東八郎「芸人が利口面をしたがったり、文化人ぶったりするようになったらおしまいだよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・・・また、目につくのが又吉から何一つとしてボケが出なかったことだ。
小説家でありつつも本分は芸人だと語る又吉、ならば笑いの1つ2つ提供して欲しいもの。
番組のカラー的に難しいのかも知れないが、芸人の番組で笑いを提供しないことは異常事態。
芸人という職業を放棄しているように映る。彼の中にあった”人を笑わせたい”といった欲望は消え失せたのか。
(中略)
そもそも論になるが、最近の芸人は思想ばかり強くなり”笑わせる”という本分が弱くなっている。
キングコングの西野は「そんな生き方、アリなの?」と考えさせる人が芸人だと説く。
別に芸人が絵本、小説といった異分野に挑戦し、成功することに何も文句はない。
ただ、そこでの成功にかまけて、笑いの純度が落ちていることが不服だ。
又吉、西野の言葉に感心することは多々ある。しかし、彼らの言葉で笑ったことは皆無だ。
とどのつまり、尊敬は集めるが笑わせてくれない人々。
以下略
http://news.livedoor.com/article/detail/14350114/
【参考】
志村けんは子供からバカにされることに内心憤慨していた時期があったらしく、その際『バカ殿』シリーズで共演していた東に
「東さんはその歳になっても、なぜバカな演技ができるのですか?」と尋ねたところ、東から
「子供にバカにされるのは芸人として当然のことで、怒っても仕方がない。分かる人は、演者がバカではないとちゃんと分かってくれている。
むしろ芸人が利口面をしたがったり、文化人ぶったりするようになったらおしまいだよ」と諭され、大いに感激したという。
志村はことあるごとにこのエピソードを披露し、東に対する敬意を表している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/東八郎 子供ができると変わる人多いよね
やっぱバカだとか思われたくないんだろうな 偉そうに言ってっけど、おめーのバカ息子がまさにそうじゃねえか。 全然関係ない江戸の桂も風評被害を受けている、土方落語の桂ナントカさんか >>613
だから芸人として終わったんじゃないの? 「人を笑わせるもの=芸人」という固定観念に縛られ過ぎだ 今はTV番組自体が意外な一面とか実は賢いとかネタにしたがるからね
あんなもん見たくないのに
その点高田純次なんか徹してて好感が持てる (´・ω・`)たけしが「世界の北野」とか持ち上げられた時にもっと茶化してくれるかと思ってた。
三宅一生の服着て毒づいてたように。
ばかやろー!世界のとか言うんじゃ無いよ?ストリップ小屋の元前座だよ?位言って欲しかった。
なのになんか語っちゃうし、アホ娘の歌手デビューでコネ使いまくるし、持ち上げられすぎると人は変わるんかね 夜のスポーツ情報番組の又吉はマジでつまらんな
ボケてんのかガチで言ってんのかよくわからん反応に困るコメント毎回やって
スタジオの空気がヒエッヒエ >>619
高田純次は公私混同しないというか、本当の俺はこうなんだみたいな主張しないのは凄い 言い出しにくいけどアズマックス結構好きw内さまのやつ >>42
だが、俺はアタック25での惨敗を忘れない。 >>619
テレビってのは化けの皮を剥ぎたがるんだよ 歌手や役者とかなら
歌番組でもドラマでも無い番組で
歌を歌わないだの役を演じてないだのとは言われないのに
お笑い芸人だけは常にお笑いやれと言われちゃうんだねえ
そういうのって
お笑い会自体が自らを貶めてるだけなんじゃね?
まあ、その程度の人達なんかもしれんけどさ >>619
売れなくなってからのキャラ変だったらしょうがないかなとは思うけどね。
芸人に限らず、商品としてアプローチを変えるのは大事なことだよ。 >>369
紳助って頭良さそうに見えたから意外だ
どんな対応されてたん?
あとなすびなんで泣いたの? 東八郎を面白いと思ったことは一度もないが
まあ一貫してるから説得力はあるな
とは言え東のバカのフリは不快だったぞ
わざとらし過ぎて芸とも言えん >>637
こんな文化人的発言をすること自体一貫性を欠いている >>638
テレビで語った話じゃねえから
志村に言った話だろ
プライベートでまで常にバカを演じろなんて言ってないだろ バナナマン日村をひっぱたいたやつって、今どんな気分でいるのかね。 そう考えるとタモさんは良いポジションに居てるな
真面目な事やってもしょーもない事も間に挟むし >>598
出まくってるのに存在が薄すぎて記憶にも残らない 笑いが分かる
ダウンタウンが作り出したこの価値観によって
お笑い芸人は社会的地位は上がったのですな。ダウンタウンの笑いが分からない奴は
バカなどとレッテルが張られた。見てる側がかってにお笑い芸人のを文化人にしていったのですな。 え?東八郎って生きてたの?
というか、>>1は何の番組の話をしてんだよ、
それによって「又吉w笑い一つとれねーのかよwww」「は?なぜあの番組で笑いを取る必要がある?」
>>650
エイトマンの正体だからな。
漫画の主人公は永遠。 ロンブー淳とか最たる例かもね。
まあ彼の場合は元々品のない番組とかしてたから、頭の良し悪しに関係なく自分は嫌いだけど。 本当におもしろい芸人なんてほんの一握り
大して面白くないのに芸人を選んでしまった人々が
賢そうにしたり文化人づらして
芸人を選んでしまった失敗をカバーしようとしてるだけ
たとえば大阪芸大卒のキッチュが賢そうにしてたりw >>618
いっこく堂は笑えないけどすげー、もっと見たいって思う。
東八郎や志村けん見てて、いい歳して何やってんだろ?としか思わない。 たけしには「やめなさい」と
ツッコミを入れられる
きよしの存在が必要
ツービートやってりゃよかったんだよ 今はそのほうがテレビに出る機会も増えるし
ギャラも上がるし週刊誌のコラムの注文も来るんだよ
年収アップの法則になるからね >>653
でも喋りの最低限の巧さがあるから、
特化型になったら結構強いじゃん。
ロバートのノッポは、ポケモン芸人にしてはアドリブコメントできてイケてるだろ。 >>59
反権力が頭いいと勘違いしてる層よりいい
反対のための反対だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています