4096色同時表示可能 総天然ショック!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
色んな事で出来ると夢見たもんだけど、
実際手に入れるとソフトが高すぎて何も出来んかったわ。 ドット職人達はどこへ消えたの?
https://imgsb.minkch.com/imgs/minkch/i_20140429163805.gif 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:022ad5a8f10d31d9a00d253470cd2002) マイコンベーシックの間にはさんである中古PC屋の広告にワクワクしたなぁ 88ユーザーだったが、友達から貸してもらったことあり。
デモ画像が写真みたいだと驚いた覚えが。
ゲームを走らせると、キーを離しても止まらないのに再び驚く。
FMはキー入力処理が貧弱だった。 9821の256色 640x480ソフトもあまり出なかったな
すぐにWindows95の時代が控えてたし 富士通はホビー機よりも業務機でシェアがあったよね。
FMRは結構な数が出たと思う。
端末ソフトの充実でメインフレームを使ったオンラインシステムの端末で結構出てたと思う。 4096色だったらこの2年くらい前にソニーのSMC-777Cが >>60
竹井正樹とCG彩色グラフィッカーのインタビューでは
ドット打って仕上げる言ってたよ
原画のニュアンスをどう落とし込んでるの?ってインタビューに
手打ちでなんとかするしょせん●●●×◆◆◆のドット数ですしって 77はFDDついてるからいいよな
7にEPSON製のFDDだと動かないゲームがあったりしたわ(´・ω・`) 数字忘れてたけど640×400か
ドット数大したことないから最悪手打ちで調整とか言ってるのを
頭おかしいと思った思い出 >>69
その当時でもさすがにグラフィックツールはあるよw
細かいところはドット単位で修正は必要になるだろうけどな >>72
Z's STAFFとかマルチペイントとか鮪ペイントとかは覚えてる
それでも最後は力技でいけるっすよってCG担当の兄ちゃんの気概に恐怖したのさ >>65
9821でもBシリーズとか対応が中途半端だった覚えがあるし、9801も地味に並売されてたからなあ
あとEPSON機切り捨てになるのが地味にでかかったんじゃね FM77AV40だと262144色だっけ
結局その頃にでたx68kを買った
富士通すげえと思ってたけどシャープはぶっ飛びですごすぎたわ
自由度が上がると日本人はダメなのよね。。
「制限のある中でいかに異次元に突き抜けるか」こそが日本人の神髄。
俳句とかと同じで、8色、FM3音+PSG3音という制限があったからこそ、当時の
日本のゲームは異次元にいけた。
キーupの判定がないのか
ゲームの操作性が糞で
テンキーの5で止めるんだよなw
友達の家で爆笑した たくさん色を出せても生み出される作品はキモオタの作ったエロイラストばかりだったんだろ? >>65
9821はWindows95の時代になってもドライブレターが立ち上げ順に付けられる独自仕様だったから
WindowsソフトでもIBM-PCと互換性がなかった。Windowsソフトなのに互換性がないなんて信じられるか?w
IBM-PCは
Aドライブ・・・第1フロッピーディスクドライブ
Bドライブ・・・第2フロッピーディスクドライブ
Cドライブ・・・第1ハードディスクドライブ
Dドライブ・・・第2ハードディスクドライブ
みたいに固定されてたけど、98はハードディスクから起動するとハードディスクがAドライブになっちゃう。
だからIBM互換機用のWindowsソフトがちゃんと動かない。メインHDのつもりでCドライブを読んだらじつは今回のCドライブはフロッピーディスクドライブでしたってことだから。 当時はPCというよりゲーム専用機という感じだったな >>11
βもTownsも68000で試作されてたらしいな >>82
その同時発色数がでるようになった頃
XGAでも78万ピクセルなのにそれ以上の数があって何の意味があるんだ?って思ってた >>86
この時代にイカ娘があったら
読書投稿CGはそればっかりになってた。 >>72
ドットは一つづつ打つよ(´・ω・`)
スキャンや減色ツールはあったが
結局使う色を調整したりドット整理するしね
almost手が入る 塗りつぶしは使うからね 他は全部手で描く
荒れが見える作品集は手抜きです >>86
FM-77AVの頃はまだエロゲブームじゃなかった(ごく一部あった程度)
アニメ絵すら珍しかった頃 >>6
そういえばそんなツマミあったな。懐かしすぎる。 電波新聞社が移植したスペースハリアー
88シリーズはモノクロだったけど77AVはカラーだったのが羨ましかった 77AVかよって思ったらそのままだった
覚えてるもんだな リア厨でパソコン買ってもらえなくてベーマガを穴が開くほど読んでいた 富士通がこんなクソメーカーになるとは、あの頃は思いもしなかった ハードオフのジャンク箱に108円で転がってる15年前のグラボでさえFM77AVより高性能なんだよな 4096色と1677万色中256色と、どっちが偉いの? >>105
Windows10ならHDR10で30bitよ! デジタルディスプレイという一見凄そうで全くすごくないモニタ ゲームすんだけのパソコンに30万もかけて馬鹿だったな(´・ω・`) >>107
FM77AVはそこから15年前の合計30年前の1985年発売だぞ >>108
4096色はRGB各色16階調しかない。ただその色が全て同時に出る。
256色は各色256階調から選ぶ256色。
グラデーションにしたときに圧倒的な差が出る。
ただ256しかパレットがないからすぐ埋まるのが難点。 デスフォースは画面綺麗すぎてビビったな
ゲームの出来はアレだったけどw 『イース』77AV専用版は
77AVユーザーの誇りであった! >>47
背景の木製家具の色と共有してたりすんのな コンピュータを使った作曲や演奏
(当時はまだDTMという言葉すらなかった)
を行うプロミュージシャン自体が少なかった時代に
プロのミュージシャンである川崎燎氏は
Commodore64用に音楽ソフトを作成し、
そのソフトが市販ソフトウェアとして発売されました。
しかもそのソフトが日本のパソコン富士通FM-77AV用に移植されたました。
FM-77AV用ソフト 川崎燎 マジカルミュージクル (メッグ MEGG) 1986年
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12008721505.html >>110
Zeitが発売してたっけ?
Z's Staffの会社 >>36
え、すげーな
インターネット普及のきっかけもそうだが、やっぱエロパワーは世界を変えるね >>138
むしろ普通っぽくなってしまって、心ときめかない >>135
武尊なぁ
初めて使うって友達がブランドもんの2000円ぐらいの高いディスク事前に買って
武尊に500円入れてさあこのディスクを入れて
と思ったらガゴンってコレに書き込めと生ディスク出てきて
オメーディスク付いてくるなら先言えや!ってなってな。2000円完全にムダ
あれ笑ったわ そんなこと言ってもLenovoの20万以下のノートPCは、77AV40と同じ26万色同時発色だぞ?(液晶が6bitタイプのため)
Tabletやスマホの方が同時発色が多い(約1677万色同時)セコい世の中だ。 256と4096の違いは素人の俺でもわかったな
それ以上はよくわからんかった ゲーム発売移植順は
88>(98、X1)>>FM77 だっけ?
もしくはFM版は無し ハイドライドUがBGM付きで驚いたわ
でもキー操作が・・・ >>135 >>141
俺は武尊を「ぶそん」って呼んでたな(笑) >>141
俺もまったく同じ経験をしたわ
しかし俺はかなり安い10枚800円くらいのノーブランドを用意したけど >>17
弟が7買って自分が77買ったけど、見かけはそっくりのキーボードだったけど、キータッチが全く別物だった(明らかに劣化してた) それでも昨今の安キーボードよりは良かったかな
レノボやAnkerのストロークの短いタイプは当時はなかったし、これはこれでいいと思うけど >>68
それは4096色中16色表示で、同時表示じゃなかっただろ。 >>131
88版と全然変わらなくて藁多。 4096色使わない忠実な移植で良かったねwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています