4096色同時表示可能 総天然ショック!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>105
Windows10ならHDR10で30bitよ! デジタルディスプレイという一見凄そうで全くすごくないモニタ ゲームすんだけのパソコンに30万もかけて馬鹿だったな(´・ω・`) >>107
FM77AVはそこから15年前の合計30年前の1985年発売だぞ >>108
4096色はRGB各色16階調しかない。ただその色が全て同時に出る。
256色は各色256階調から選ぶ256色。
グラデーションにしたときに圧倒的な差が出る。
ただ256しかパレットがないからすぐ埋まるのが難点。 デスフォースは画面綺麗すぎてビビったな
ゲームの出来はアレだったけどw 『イース』77AV専用版は
77AVユーザーの誇りであった! >>47
背景の木製家具の色と共有してたりすんのな コンピュータを使った作曲や演奏
(当時はまだDTMという言葉すらなかった)
を行うプロミュージシャン自体が少なかった時代に
プロのミュージシャンである川崎燎氏は
Commodore64用に音楽ソフトを作成し、
そのソフトが市販ソフトウェアとして発売されました。
しかもそのソフトが日本のパソコン富士通FM-77AV用に移植されたました。
FM-77AV用ソフト 川崎燎 マジカルミュージクル (メッグ MEGG) 1986年
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12008721505.html >>110
Zeitが発売してたっけ?
Z's Staffの会社 >>36
え、すげーな
インターネット普及のきっかけもそうだが、やっぱエロパワーは世界を変えるね >>138
むしろ普通っぽくなってしまって、心ときめかない >>135
武尊なぁ
初めて使うって友達がブランドもんの2000円ぐらいの高いディスク事前に買って
武尊に500円入れてさあこのディスクを入れて
と思ったらガゴンってコレに書き込めと生ディスク出てきて
オメーディスク付いてくるなら先言えや!ってなってな。2000円完全にムダ
あれ笑ったわ そんなこと言ってもLenovoの20万以下のノートPCは、77AV40と同じ26万色同時発色だぞ?(液晶が6bitタイプのため)
Tabletやスマホの方が同時発色が多い(約1677万色同時)セコい世の中だ。 256と4096の違いは素人の俺でもわかったな
それ以上はよくわからんかった ゲーム発売移植順は
88>(98、X1)>>FM77 だっけ?
もしくはFM版は無し ハイドライドUがBGM付きで驚いたわ
でもキー操作が・・・ >>135 >>141
俺は武尊を「ぶそん」って呼んでたな(笑) >>141
俺もまったく同じ経験をしたわ
しかし俺はかなり安い10枚800円くらいのノーブランドを用意したけど >>17
弟が7買って自分が77買ったけど、見かけはそっくりのキーボードだったけど、キータッチが全く別物だった(明らかに劣化してた) それでも昨今の安キーボードよりは良かったかな
レノボやAnkerのストロークの短いタイプは当時はなかったし、これはこれでいいと思うけど >>68
それは4096色中16色表示で、同時表示じゃなかっただろ。 >>131
88版と全然変わらなくて藁多。 4096色使わない忠実な移植で良かったねwww >>151
ちなみに88はメカニカルスイッチだった。
キータッチが実に気持ちよかった >>156
ラスボスのテーマにメインのメロディーがちゃんとあるんだよ
88版とかはバックのみだったという事実 エロゲのために
ファミコン以下の性能に何十万も出していた奴ら >>155
確かFMシリーズのキーボードは、押したことを感知できても離したことを感知できなかったんだよね。
だから5という新たな入力でキャラクターを止めていた。 FM-7の2CPUグラフィックサブシステムという構成は今のGPUやマルチコアCPUにつながる先進的思想だったな >>80
ジョ、ジョイスティックを使えば平気たから… レイトレーシングのプログラムもらってやったけど表示されるまで8時間くらい掛かった覚えがある これでベストプレープロ野球と三国志やりたぐつてたなぁ PC98は16色な事よりパレット情報が流れるのが痛かった。
何の色で描画してるのかをハード側で知る術が無いというのは欠陥そのものだった。 >>173
8bit機を持っていた自分からすると解像度が高いのが羨ましかった
98の大戦略を見てやる気ちょっと失せた >>7
は?
ビジュアルショック!
スピードショック!
サウンドショック!
のメガドラさんが総ナメだろうず! SILPHEEDっていうシューティングが好きだった。
pc88だけど FM77版のイースUはダイエットに成功したリリアが話題だった >>177
VRAM96KB、68B09x2基装備のモンスターマシンだ!
じゃーん >>22
おっちゃんはパソピア7にCPM移植してμLISP楽しんでたで
プログラミングならなんでも一緒じゃ >>74
久々にその名前を聞いた
懐かしすぎて涙出そうw >>22
パソピア7は当時の人気ゲームはとりあえず網羅してたから、
コピーせず売ってるもん正価で買うなら何の不足もなかったはずなんだよな。 力業で32色だか64色を表示させるビュアーがあったな X1ターボ買って貰った時は嬉しかったなぁ。太陽の神殿とかやってた。友達はX68000買って貰って、そいつん家でスペハリやってた。 86音源ボードだけ手元にあるんだけど売れないかねぇ
ちびおと載せてるから普通の店には売れんだろうし >>141
出てくるって知ってて
どこのメーカーのかも分からんもんにかきこめるかっってクソ高いディスクを突っ込んでたわ
良く考えりゃ ディスク代入れるとパッケージ版が買えたんだよなw こんなにカクカクしてたのか
ttp://image02.seesaawiki.jp/c/i/chitentai/117aa45c0e50fbbe.gif ttps://pbs.twimg.com/media/DJCJTx9VoAAu6Na.jpg
まぁ、南野陽子 MSX2+「ぐぬぬ、オレの自然画モードももっと使い勝手がよければな......」 >>167
当時は98でも640×400ピクセルデジタル8色フルカラーで約10時間かかったりもしたしな 知り合いがFM7持ってたけど
このマシンてキー入力?に欠陥がなかった?
テンキー使うアクションゲームで自機を止める場合は常に「5」のキーを押さなければいけないという。
キーを離しただけでは止まれないの。 32年待ち続けた77AVユーザーよ
ついにゼビウス77AV専用版が出るぞ!! MSX2+ 19268同時発
PCエンジン 512色同時発色
スーパーファミコン 256色同時発色
MSX2 256色同時発色
メガドライブ 64色色同時発色
マークIII 64色同時発色
ファミコン 25色同時発色 >>165
ザナドゥだとキーを押し続けなくても勝手に戦ってくれるからいいね(笑) >>208
YJKモードは実質静止画しか使えないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています