今はヒット曲一曲だけ買ってDLする時代だから捨て曲の多いCDなんて買わないよなぁ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほしい楽曲がある時にCDではなく、ネットで購入する人が増えている。そのため、「CDが売れない時代」と表現されることも多い。
そんな中、この「CDが売れない時代」についてのあるつぶやきが、「的を射ている」と話題になっている。
https://sirabee.com/2018/02/12/20161422942/ 昨日もアマゾンで中古CDを買ってしまった
昔は目当ての中古CDを見つけるのは一苦労だった
便利な時代になったな シングル曲をやたら有り難がり、それ以外をすぐ捨て曲とか言う奴は感性が死んでるだろ
そういう奴は音楽を聴いてるのではなく、「この曲は素晴らしい曲なんです」という情報を聞いてるだけ 中古で買ってもamazonが喜ぶだけだろ
アーティストには金が行かないのでDLしたほうがまし 無駄が一切なくなって効率的なった
必要無駄が産み出す物も存在すると思うが世界的にそんな余裕はないよな
時代の流れも物凄い速さになってる ここ数年の傾向だとネットは定額配信が伸びてるみたいだ よく見たら廃盤じゃなかったわ
今はリッピングしちゃうから新品・中古を気にしなくなったということもあるな
半額だったら絶対中古CDを買ってしまうわ >>295
そんなもんだろ。世の中で本当に音楽が好きなんて人間は極一部だし。ネットが普及する前は、CDしかなかったらか買ってただけで。 今はアルバムの「隠れた名曲」もピンポイントでつべに上がるから全然隠れてねえんだよなあ
便利っちゃ便利だが実に味気ない時代になった レコード協会2016年の統計によると
サブスクリプション 前年比161% パチンコはやらないが、10年振りくらいに
CD買ったよ 森口博子の新曲 俺の感覚だと曲順も含めてのアルバムだったんだけどねえ(´・ω・`)
そらCD売れないわな ダウンロードってどこで買うの?
グーグル?アマゾン?愛チューン? CD最近聴いてないな
久しぶりに友&愛に借りに行くかな >>308
日本初、CD音質のロスレスFLACで音楽配信「Deezer HiFi」8日スタート。月額1,960円
2017年12月7日
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1095533.html
これでいいのかな >>310
あるのか、ていうかできたのか
やるじゃないか
超ありがとう 90年代前半
お金ないのでもっぱらレンタルで済ませる(ジャケットは白黒コピー)
どうしても欲しいものだけ年に数枚購入
90年代後半
お金はあるが欲しいものがなかなか売ってないのでもっぱら中古で探す
中古CD屋に足繁く通うまたアナログレコードも集め始める
気になったものを月に数枚購入
00年代前半
ネットで探すと欲しいものが次々新品で見つかる
買い逃していたものや廃盤も国内外のオークションで見つかる
気になったものをネット通販で週に数枚購入
00年代後半
欲しいものは集めきったので新譜だけチェックすればよくなる
レーベルのサイトから直接購入するようになる
アナログ盤にダウンロードのクーポンが付いているが利用ぜず
10年代前半
PCを新調したらYoutubeがスムーズに見れるようになる
CDもレコードも一切購入しなくなる
手持ちのコレクションをリッピングして処分し始める
10年代後半
90年代後半に好きだったアーティストがBandcampにて発見
ようやくダウンロード販売に手を出すようになる
リッピングしようとするとエラーがしばしば出るようになる DLだとプレイヤーに入れられるのか
それが永久的なのかわからなくて手を出せない
CDも一曲で500円のなら買う 買うにしても
好きなアーティストのものしか買わなくなったな 文化としての音楽と、音楽「業界」とやらには何の関係もない
CDなんてせいぜい30年くらいのもの
レコード会社がパッケージした作品を大衆が買うってスタイル自体100年未満
別にCDが売れなくても、今の音楽業界とやらが壊滅しても、文化としての音楽には何の影響もない
音楽がなくなるのは困るけど既存の音楽業界のシステムに乗っからないと食えない程度のアーティストなら別にいなくたってかまわん
どんな状況でも音楽を創る才能、演る才能は必ず出てくるし
それをマネタイズする才能も出てくるだろ今のレコード会社やマネジメント会社とは無関係なところから
まあ俺はそういう「業界」のリマスター商法だとかハイレゾ商法に引っかかってる口なんだけどね
「ワルツ・フォー・デビー」とか何枚持ってるかわからんw ジャンルによる。ジャズファンは未だにCD買ってるけど邦楽ファンは買ってない。いいかげんワルツ・フォー・デビー出すのやめろよ いま、洋楽が売れなくなったと言うが。洋楽だけを聴いてる人間がこれじゃあなあ。人の聴いてる音楽を貶してばかりいる。
こういう連中は、そんなに日本での洋楽離れを加速させたいのか。別にミスチルとかスピッツが好きなら、それでいいと思うんだけどね。
洋楽ファンの中には、自分の聴いてる音楽が音楽が高尚だと思い込んでいるようだが、音楽なんてただの娯楽だし、一般人は曲がいいから聴いてるだけだし。
https://2ch.live/cache/view/poverty/1491221225 >>317
そうかなー
ジャズやクラのファンはオーオタと重なるところが多いし
早くからCDやめてちょこっとSACD経由してハイレゾ配信に移ったんじゃない?
特にクラシックに顕著だけどジャズも海外の配信サイト以外ではアホらしくて買う気にはなれんぞ
馬鹿高くて音も悪い(今はしらん、昔は明らかに悪かったのでその印象は消えない)国内盤CDなんて見向きもしない ヒット曲しか聞かないなら、それこそ定額配信で充分だ で、お前ら、年に何枚ぐらいCD買うの?最近買ったCDは何? イオンのタワレコとか行っても
若者とかほとんどいないしな。
40以上くらいしか、歩いてない。 >>322
CDは5〜6年くらい前に買ったのが最後だな
ジャズの名盤5〜8タイトルくらいを詰め込んで1000円前後で売ってたclassic albumsシリーズ、持ってる作品とかぶらないのが多かったやつを何枚か
このスレが想定してるような国内盤CDだと、たぶん真心ブラザーズのベスト盤が最後
今調べたら20年前の発売だった・・・ 色々と聞いたらはまる曲があるかもしれないじゃん
新しい物を受け入れられないのは老害脳の始まりだぜ? >>324
マニアじゃない普通の人はそんなもんだよね諸事情でCDバブルだった90年代が普通じゃなかっただけ 学生はアップルミュージック半額だろ?
DLすらしないだろ CDはコースターにLDは鍋敷きにとか言ってた人がいたなぁ LUNA SEAのアルバム聴いたらいい、ほとんど捨て曲なし。
この5人は世間が思っている以上に音楽に対してクソ真面目に向き合ってる音楽キチガイだよ。
全く報われないけど。 CD買わない理由は、買う必要がないから。いろんな人が歌ってる曲でも、どうしてもこの歌手じゃなきゃ駄目って歌もあるから。
小沢健二の歌だったら、小沢健二じゃなきゃ雰囲気が出ないそういう場合は買うよね。
不思議なものでその歌手じゃなきゃ歌えない歌もあると思うし。 >>314
会社によって違うね
Google playは買っても再ダウンロードできるのは3ヶ月とかだったと思う
Appleは永久だな 聞き専じゃなくて演奏がもっと流行ったらいいのにな
昔vipでジャズやったの楽しかったな…録音重ね合うやつ 今月は洋楽CD4枚買って
iTunesは邦楽2曲DLした CDを買う理由は物として持っていたいから。音質はmp3で十分だ。 何度聞いても飽きない名曲
本当に好きな曲ならCDを買う
廃盤になる可能性もあるので、とりあえず
今聞く用、保存版、保存版予備。と3枚買ってしまう
ダウンロードで間に合う人は、音楽に恵まれてないか
浅く聞いているか、名曲でもなんでも、雑音に聞こえる人だと思う >>343
俺もそんな感じだw
聴く用、保存用、不慮の事故や再生キズなんかで聴けなくなった時用の予備とで3枚は買うわ。
下手したら4枚買うわ、初回盤2枚、通常盤2枚とかね。 >>322
30周年版EACH TIMEが最後だな
今後CDを買うことも借りることも無いと思う レコード協会のネット配信統計2016年を見ると、おおまかな数字で
金額 (前年比)
シングルトラック 170億円 (92%)
アルバム 100億円 (104%)
定額配信 200億円 (161%)
となってる >>291
そうかレディオヘッドなんて暗いしノリ悪いし最悪だろ
昔、音楽通に聞かされたけど CDなど物理メディアだと 2017年市場で
CDシングル 400億円
CDアルバム 1300億円
レコード 20億円 昔からc/wなんて聞かなかったもんな
ベスト以外のアルバムも聞かないし CDなんて円盤にこだわってるということは音質に拘りがないということだな
中身は44.1kHz 16bitのPCMだし、それがHDDやフラッシュメモリに入ってても
変わらないどころか、CDの場合ドライブのモーターのゆらぎで劣化の可能性もあるわけだ CDをPCで聞いてるんだろ?w
そりゃぁ分からんわ
俺でもPCで聞いたら良さが半減しているのが分かる SUPERCARの記念盤みたいのは買う。レコードだけど >>351
スマホに入れてイヤホンで聞くのって音質悪くね
音楽はCDででかいスピーカーで聞くのが一番じゃね
管理も楽だし スマホでイヤホンは未体験だけどガラケーで
イヤホンはUSA ALPINEより断然イイ音だったなw 今は簡単にアルバム全曲を試聴できるし、ミュージシャンもシングルカットされる曲以外
ゴミ曲っていう手抜きができなくなって良いことだ。 今の子はアルバムの流れを楽しむなんてことはないんだろうなあ
コンセプトアルバムなんて存在も知らなそうだ ライブ観に行くようなアーティストのアルバムなら買うだろ
逆に大して興味が無いアーティストでも
何となく曲買っちゃう事もあるんじゃね CDは最低4〜8万のCDプレーヤーで聞いてくれ
PCで聴くなw
出先で聴くならmp4でもいい。当たり前だろw 本当はCD欲しいけど
ツベで足らすようにしてる
ツベにない音楽はデータで買う 利便性なら定額配信サービスだろうし、
音質にこだわるならハイレゾ配信以外あり得ない
4〜8万という予算がなんとも中途半端だけど
CDプレイヤー買うくらいならその金で中古のDACとアンプでも買ったほうが費用対効果は高い
音源も、ハイレゾでも海外の配信サイトならたいてい国内盤の音の悪いCDより値段もずーっと安い
結局何もかも中途半端なCDを買う理由なんて何一つない
国内盤しかないような日本のポップスとかなら多少ぼったくられるの覚悟で日本のサイトで買うしかないだろうけど、かといってCD買う理由にはならん
まあただアップサンプリングしてファイルサイズ大きくしただけの物をハイレゾでございってだまくらかそうとしてるようなレコード会社・レーベルもあるみたいなのでそこは注意がいるかもしれんけど 俺は邦楽しか聞かんけど金さえあればCD買って、まぁまぁなオーディオと10万ぐらいのデカいスピーカーで聞くのが一番だな
ヘッドホンとかスピーカーよりも音も良いし
配信だのハイレゾだのなんだのより管理も簡単だしデータと違って所有欲も満たせれるしな クリスタルキングの大都会とか蜃気楼とか聴いていいなーって思って、
ほどなくして待望のファーストが出たんで買って聴いたんだけど、
上記二曲を仮面ライダー1号2号とすると、
他のアルバム曲は、ショッカー戦闘員が十数人て感じだった・・・
せめてもう一体くらいライダークラスがいてもよかったのに・・・ >>366
ミス
ヘッドホンとかスピーカーじゃなくて
ヘッドホンとかイヤホンだったわ CD管理めんどくさいじゃん
PC一つで完結するデータの方が楽だろ >>343
こういう奴って音楽が好きなんじゃなくて、音楽を愛する自分に酔ってるだけだよね
マジキメェ BJCのアルバムを頼むからデジタルリマスターで出してくれ CDの整理っつったらジョジョの何部だかに有名なセリフあるけどさ
ホントにみんな「誰だってそー」してるのか?
リッピング終わってから何年もCDケース開けてないけど、うちの棚にある千数百枚のCD、多分三分の一くらいは正しいケースに入ってない 母艦のiTunesでは全部で7,989曲あるはずなのに
同期させたiOS端末には7,925曲しかない。残りどこ行った。
何が不足してるのかもわからない。 マキシシングルが出てきて「これほとんどアルバムじゃね?w」となり、CCCDで「バカバカしい」となり一気に冷え込んだ
8センチCDの終焉とともにJPOP黄金期も終わった
今売れてるのは1秒お触りができる券のオマケだけ PCやスマホで聞くためにデータの音楽買い漁るのはマジ勿体ないと思うわ
ツベでタダで聞けるだろ
ツベにないような音楽なら理解できるが >>371
買ったデータをスマホやPCで聞くなら
ツベで聞いてもあんまり変わらんくね? 音質にこだわる人もいるんだね。ハイレゾなんて聴き分けられない。CDで十分高音質。 アルバム¥3,000出して買っても吸い出してそれもう必要なくなるもんな
中古屋に売るって言ったって二束三文だし 所有欲かぁ
上質の厚紙ジャケットのLPレコードとかならわからんでもない
CDの小さくて安っぽいプラスチックのケースとちゃちい円盤で所有欲が満たされるってのはよくわからんな
たとえ聴き分けられないとしてもハイレゾDLして最高の音質の音源が手元にあるってことの方がむしろ所有欲は満たされるわ でも俺も定額配信とかましてやツベの違法アップものとかはモヤモヤして楽しめないが、これは「他人の物」て感覚があるからで一種の所有欲なのかもしれん >>382
LPのジャケットに相当するのはCDではブックレットだと思うが
なんでプラスチックケースになるのか 過去3ヶ月のCDレンタル履歴
手当たり次第に漁るならこれが一番安い
新作は旧作扱いになるまでセコく我慢する
https://i.imgur.com/Q5HI3I1.png ブックレットとプラスチックの中に音源が入ってるだけで所有欲は満たされる CDって昔はコンパクトでよかったけど、プレミアム感全然無いんだよな
CDでもいいけど、レコードジャケットサイズにしてライナーノーツとか冊子をしっかりすれば
売れると思うんだけどどうだろ? 今流行ってて聴きたい曲というのがない
中古のCD買ってランダム再生で聴いてるわ 2000年代になってから、3000円、4000円出しても聴きたい曲ってあんまりない。
そもそも、近年はヒット曲自体がないから。
どうしても、欲しいって曲じゃないと買いたくないし。さだまさし、村下孝蔵、森田童子、とか文学性が高い曲を歌う歌手っていなくなったね。これらの歌手の
曲なら、高い金を出しても買いたい。
いまの曲って歌詞じゃないんだよね。詩じゃないし。ありゃ、ただの日常会話の呟きだよ。 >>390
硬派な音楽やってる人はいっぱいいるよ
ただ全国区で売れるのは軟派なの多いね
音楽なんだから文学性なんてどうでもいいよ、普通に本読めよって思うけど、軟派な音楽の歌詞は本当に軟派でダサい
最近はダサい歌詞聞くぐらいなら洋楽とかインストが良く思えてきてそればっかり聞いてる 今捨て曲なんか入れてるミュージシャン居ないと思うが
むしろ昔の洋盤なんかは多かった気が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています