アカデミーもアニー賞も逃したけど1年超えて映画館で上映され続ける「この世界の片隅に」岡田斗司夫が語る
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今こそアニメ『この世界』を見るべき理由
ジブリ作品への強烈なアンサー
http://president.jp/articles/-/24361?display=b
公開から1年以上たった現在も上映が続いている映画『この世界の片隅に』。大ヒットしたのはなぜなのか。
アニメ史に詳しい岡田斗司夫氏は「ジブリ映画とは違う手法で、徹底的にリアリズムを追求し、それに成功している」と評価します。その具体的な手法とは――。
感動して、言葉にならず、呆然とした
今、アニメ人気は日本だけでなく世界で高まっているのですが、その要因の1つに、2016年の日本製劇場アニメの大豊作があります。世界中で大ヒットした『君の名は。』は当然として、忘れてはならないのが『この世界の片隅に』の存在でしょう。
当初は日本国内で63館でしか上映されていなかった『この世界の片隅に』は、口コミで評判が伝わって上映館が増え、世界中で公開されました。
興行収入も国内だけで26.4億円を達成しており、公開から1年以上たってもまだたくさんの映画館で上映されています。
僕は映画館で『この世界の片隅に』を観たのですが、上映後、僕も含めて観客は呆然(ぼうぜん)としていました。
ほんとうにすごいものを観たら、人間はなかなか言葉にできなくなります。「泣く」とか「笑う」というのは、感情がまとまっていて扱いやすいけれど、すごい感動というのは、言葉にならずに呆然とするものなんです。
テレビ局も『この世界の片隅に』は欲しいところでしょうが、主人公すずの声優を務めた「のん」(能年玲奈)の事務所移籍騒動があったから、怖くて手は出せないかもしれませんね。
地上波で『この世界の片隅に』を放映できるとしたらNHKでしょうか?
さて『この世界の片隅に』、ジブリ作品とは浅からぬ因縁があります。
この作品は、あらゆる意味で、宮崎駿、高畑勲らのジブリ作品に対する強烈な「アンサー」になっているんですよ。
長いのでソースへ 見たけど良かったよ
平凡な庶民の視点だから今までの戦争映画とは違う いつも
この素晴らしい世界に祝福を!
とどっちかわからなくなる 能年の間抜けな声で台無しになったアニメ
内容はそこそこ良いだけに残念 この監督に軍事ものをもっと作ってほしい
愛嬌とか要らないんでドライなやつ 銀座の単館の記録は
ニューシネマパラダイス
だったかな >>10
本分読んだ?
ジブリ解散で優秀なスタッフが他所に流れた影響のことを触れてるよ これは確かにいい映画だったな
ただ絵柄のせいか、 色々すごい手法を取っていたとしても 伝わりにくいと言うか、
何も知らない人からすれば 公民館とか図書館に置いてある 戦争アニメの DVD と同レベルに思われるだろうなあ
現在公開から454日目
タイタニックの日本での上映記録を抜いた。
もう少しでベン・ハーの記録469日を抜く。 >>15
ウヨというか素直に信じてたんだろうな
玉音放送の時の台詞には衝撃受けた
それまでは不便を我慢して黙々と生活してるだけだったから意表をつかれた でもそこまでロングランやるほどの映画かよ
とは思う
そういえば追加シーンどないなった?
リンとの花見だけでええのに >>18
作ってる最中なので公開はまだ先
今上映されてるのはDVDと同じリテイク版なので、あちこちに修正が入ってる
機銃掃射のシーンがよりえげつない銃撃シーンになってたり
BDでの細かな修正や長尺版の作成を進めつつ監督の舞台挨拶回数が120回以上。
その合間に零戦の塗装の研究、飴色論争を解決
監督がサイレントクレイジーすぎる。 岡田のセクハラ追ってたブログ面白かったんだけどな
ミイラ取りがミイラになってしまった 演出はいいんだけどリンさんとのエピソードが完全に省かれているから消化不良なんだよな
あれは作品のキモだと思うんだが 映画見終わった後に頭を抱えたよ。悲しいとか感動とは違う表現出来ないモノが込み上げて悩んでしまった。
でも、素晴らしい作品だというのだけは理解できた。 >>26
尺があるからそれはまあしゃーないな
今度の長尺版でやるらしいし
>>26
限られた上映時間の中でどのエピソードを入れ捨てるか
苦渋の選択をした監督がミーティング中に殴って開けたテーブルの穴の写真が公開されてるよ。 >>26
知らんでいいことはなんで知るまで判らんのかね。
だよ。裏を返すとすずが救われている演出とも取れる。
エンディングで周作とリンの仲は描かれてるし。 >>28
主人公はウヨ
>>30
なにそれw
庵野のロッカー並かよw 監督さん魔女の宅急便で監督やる予定だったのかー
元ジブリの凄い人いっぱいいるんじゃね >>17
戦前の日本人は全員ウヨだろ
それを反戦平和バイアスを掛けずに描いた点で従来の映画と一線を画している
この手の映画は大抵説教臭いからな >>23
標的を確実に仕留めるような撃ち方に変わってたよ
なんつーか顔は映らないパイロットの殺意を感じた よくもまあ、朝日新聞が協賛したもんだ。と思ったけどね。
朝日や毎日からすりゃ、戦前戦中は暗黒時代で、人々は、笑いもなく、暗く過ごす、軍部に脅かされるだけの愚か者っていう、GHQが作り出したレッテルのままで未来永劫居てくれなきゃって発想だからなあ。
最後のほうの南朝鮮の旗だけは謎だが。原作にあったっけ? >>38
そらウルシー環礁で特攻されて多数の死者を出した空母ランドルフの艦載機だからなぁ
この監督はキチガイ過ぎて草
>>41
あるけどセリフが原作とは改変されてて猛議論になった ウヨだのパヨだのしょーもない色眼鏡どうでもいいだろ
あの時代に生きてなかった人にあの時代の普通の一家を見せるだけの映画だよ BDで観たけど、クラウドファウンディングの出資者名が、エンドロールで何百人も延々と表示されるのが気持ち悪かった
結局、コイツらが持ち上げて、ステマしてただけじゃん
映画の内容そのものは、ふーん、って感じ >> 2
逆張り炎上レスとか頭悪すぎッス(´・ω・`)
戦争イヤだなと思わせ、かつ、パヨ臭い偏向がない、稀に見る傑作戦争映画だぞ。 絵柄が子供っぽくてロリコン臭いから見る気にならない 岡田斗司夫って、公開当初にこのアニメ絶賛する解説動画を出したけど
監督の方から内容に関して否定するコメントを出されたんだよな
要するに岡田は針小棒大に言う傾向があるから嫌われてるんだろうけど
それでも岡田はプロデューサーと親交があるからかまだ応援を続けてるってのは
よほどこのアニメ好きなんだろうな サヨクがネタに使いがちなのが嫌
作品そのものは好き まあ自分の嫁を幼馴染に差し出す気持ち悪さはある
女作者だからなかぁ ヤフーの基地外工作中傷書き込みがひどかったな
なんでも広島長崎原爆関連の映画とかは必ずアジア侵略加害者としての観点を入れないとある団体から抗議が来るらしい
だから最近はどこも原爆もの作るのを避ける傾向があったとか
この映画はそれを全く無視して作ったから公開前から妨害工作が酷かったらしい >>49
こうの史代が同人文化の人だから。
岡田の立場としては語らなきゃならん存在だな。 外国人のレビューに「玉音放送のすずさんのセリフを聞いてこんな女の子にも日本人の玉砕スピリットがあって怖かった」みたいな感想があがってて笑った
あのシーンのあのセリフを愛国心だと思えるのが凄いな
外国人ならまだしも日本人でもたまにいるけど、もう映画とか見るだけ無駄なほど馬鹿なんだろうな >>52
原作にはあるやん
暴力で従えとったんかね云々 俺はネトウヨでは無いミリオタだからこの映画は好きだわ
「当時のリアル」を描くと「厭戦」にはなっても「反日」にはならないという、お手本のような作品。
ここが凡百のサヨク作品との決定的な違いなんだよなぁ(´・ω・`)
サヨク作品は、「反日」を煽る為に「反戦」を最大限利用する、というセオリー。 戦争は悲惨デスヨネー、そんな
戦争を「起こした」日本(人)は愚かですよね!日本(人)は愚か!だから永久に反省せねばならない!・・・と、こういう
順番で作られているので、いかにも戦前戦中は「息苦しい暗黒未開社会だったか」と徹底的に印象操作しまくっている。
ところが、「この世界の〜」のは庶民視点のリアリズムを素直にそのまま描くことから、厭戦(戦争はいやだなぁ)には
なっていても「反日」(日本は悪!日本人は愚か!!)にはなっていない。
ここが、日本のリベラルの戦後教育に染められ、未だその呪縛から逃れられない日本人にとってものすごく響いたんだと思われる。
この映画の見た目の雰囲気だけで「反戦映画」と思い込んで、マンセーしているサヨパヨリベラルは、この映画が肯定的に
受け入れられる事によって、足元で自分らの信じたい「反日」の戦後日本が崩れまくっているのだという事実に気付いて発狂すべき
なんだけど、気付いて無さそうww まぁ頭悪いからな、アイツラ(´・ω・`) >>55
あれもとってつけたような不自然な台詞ではあるな
もしかしたら圧力のせいかもしれないけど漫画はそこまで監視が厳しくないのかもしれない
恐らくあの台詞程度の描写だととても検閲通らないと思うよ >>17
結局掲げた理想や大義などは全て嘘で支配階級の財産と利権を守るためだけの戦争だったからな
この国の国民はもう二度と永遠に国家のために命を捧げるなんてあり得ない
ブラック企業なんか見てるとよくわかるよ >>61
原作の方がスズ自身が口にしてる
そんは暴力には屈しない
という決意表明と表裏一体になってて筋が通る
自分は原作派 >>59
ありがと
じゃあすずは呆然と立つ幼馴染を無視したんやね
なんか冷たい子やな 戦争と色モノの組み合わせは、やっぱ相性がいいんだな 夕凪の街 桜の国派だわ
これでこうの史代を知ったってのはあるけど >>50
テーマのせいで「左翼のクズが利用しようと便乗狙っている」から、と嫌いになってしまうのは勿体無い良作だよ。 作品はとても良いと思う
ただこれに便乗しようとする左翼は気持ち悪い、とくにマスゴミ
あと新海信者がやたら敵視しすすぎ >>62
・・・という、いかにも手垢のついたブサヨが信じる階級史観考え方が古い、というのを見せたのがこの映画なのよ(´・ω・`)
その手の「ショボイ工作」は、この映画の破壊力の前には無意味なんだよなぁ・・・。
この作品で左翼叩きしてる奴らは左翼と同じくらい気持ち悪いから黙ってろよ 観客動員で監督へのギャラも変わるシステム導入されたんで
監督があっちこっち出回りまくってんのな
これでさらにディレクターカット版が出たら
またウホウホだなあ >>71
ども。
多くの日本人は、ここまで考えなくとも、「何となくこれまでの戦争映画とは違う」と感じて、肯定的に
この作品を受け入れてくれている。
僕はそこに希望を見出すよ。
逆に、左派は、そこらの議論同様に、「作品自体の説得力」には太刀打ちできないんだから、「いかに
この作品がゴミアニメなのか」という、お得意の「レッテル貼り」して否定すべきなんだけど、そこまで知恵の
ある左派が日本には居ないってのもまた希望ですかねぇ。
駿の風立ちぬ、では、
軍部の連中は何を言ってるか判らない個の無い、頭の悪い連中…的なアフレコでウンザリした。
堀越二郎自身は、機体スペックでやり合った軍部を全く否定なんかしてないのに。ほんと駿はクソだわ。ガキ向けおままごと話だけ作っときゃいい 反戦?と問われたら大抵の人そうだしそこにウヨサヨあるかい?って感じ
形はどうアレご先祖さん親戚縁者は加担してるし(どう見なすかの線引きはあるだろうけど・・)
はだしのゲンでも戦後に戦争反対って言い出してる連中ディスるシーンはあるし
そのように口に出さなくても違和感を感じると描いたりする作品もある(梅ちゃん先生)
戦中戦後描いた作品に今のウヨサヨって要素持ち込む理由が無い気がするわな この作品はウヨもパヨもない
ミリヲタがニヤニヤしながら観て返り討ちにあう作品
>>78
元々は妄想ノートの小ネタ作品だからな
そもそも実在人物の人生を改変してる時点で???
だろ >>78
キャラクターは大抵作家の代弁者になるとは思う
ただそう読み取ったら批判されるのが嫌だね >>78
あの映画はヲタク老人の理想の純愛映画だから・・・・^^;
思想云々以前に、正直「若者」は見てて退屈(ツライ)としか思えん罠(´・ω・`)
同じくラブをテーマにしても、アレに比べりゃ「君の名は」の方がよほど若い感性には刺さる作品なんだよねぇ・・・。
>>64
亡くなって霊だけ帰ってきた描写だと思ってたけどな 片渕監督は今後さらに傑作を作れるのかというと、「まあ…こんなもんだろ」というような
作品しか作れないだろうけど、でもこのアニメ1作で十分だろうとは思う
これ一つで、リアリティというものの在り方が根底から変わった
アニメ史、映画史を変えるようなもので、片隅以前と以後では歴史が変わってしまってる 来月、日本映画専門チャンネルで放送するから楽しみだわ >>79
「反戦」はともかく、「厭戦」にウヨどうのなんか無いと思うがねぇ。
反戦と厭戦、これって単なる言葉遊びではなく、この差って本当に大きいと思うよ(´・ω・`)
観たけど要所要所しか覚えてないわ
最後どうなって終わったかも忘れた
つまり大して印象に残らん映画だった 登場人物全員いい人すぎて少し気持ち悪かったくらいで作品としてはいい出来じゃないかな 俺は押し付けられるの大嫌いだから、宮崎駿みたいな独善的な考えを無理やり押しつけ
必ず主人公が説教するシーンがあるようなのが嫌だけど
このアニメにはそういった押しつけがましさがどこにもない
どのように取るのも観客次第になっている作りなのが一番良いところだ だいたい保守だって反戦だよなあ
アホ左翼が勝手に戦争推進者みたいにレッテル貼りしてくるけど
戦争賛成した事なんてないわ、おれ
たんに戦争避ける方法どうしたらいい? って部分で左翼と考えが違うだけ >>86
勉強不足でごめんなさいね。
多くは厭戦。こっちが正しいのかね。
ウヨだからサヨだからでなくね。
まぁ過去歴史見て戦争起こした政権がどっちより多いだとかそういう議論もあるだろうけどさ。 あん?片渕須直は元テレコムであって元ジブリではないし中抜きはアクションで多用するけど
3コマでもゆっくりした作画はいくらでもできるしなんかけっこう嘘の多い記事だぞこの元デブ >>94
作画に関してはそういう話じゃないから理解できてないお前がこのデブを批判する資格はない 能年のキャラと主人公のキャラの
合致が見事な映画なのに
外国人が評価するわけないと思う >>90
観たが>>6と全く同意見だぞ
のんがらみになるとやたら攻撃的に敵認定する人がいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています