「パズドラ」ユーザーが半減 これがソシャゲの末路か・・・
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http://news.livedoor.com/article/detail/14248797/
「パズドラ」ユーザー半減!ガンホーの正念場
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は決算説明会の場で「新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と強調した(記者撮影)
すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。
その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。
パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。
恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。
しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。
国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いている。
ガンホーの森下一喜社長は決算説明会の場で「配信から6年も経過しているので、飽きている人がいないとは考えていない。新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と語った。 俺がボロ勝ちすることで
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俺の代わりに
だれか一人、ボロ負けする
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俺はそういうことに
幸せを感じるんだ
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 飽きる飽きない以前に単純に面白くなくなっちゃったからじゃね? 嫌がらせギミック増えたしなにより吸収無効頑なに配らねぇからなぁ きららファンタジア
メインストーリーが止まってるのにレベルだけ無意味に上がっていく。学校ぐらしだけフルコンプでレベルマックスに。 モンスターもなんかケバイギャルみたいなヤツばっかなんだけど
前からこんなだっけ? 2013年あたりから既にオワコン感が漂ってたのにまだ半減で済んでるのか
怪物級だな いや一つのゲームでこんだけ長くやってお金落としてくれるって凄いことよ
もう次のヒット作頑張って作ろうや パズドラの課金アイテムと引き換えに学生に合格印あげてた小佐野先生はお元気かしら?? スマホ買ったら入れるべきソフト10的な記事のトップがパズドラだったのが不思議でしょうがなかった もう十分稼いだし、存在感残せたと思うがな
プレイヤーがいる限りなんらかの対応しないといかんから売り切りゲームと違って色々面倒だよね むしろ6年もいちコンテンツで引っ張れてるって凄いことなのでは? モンスターコレクション的な
ソシャゲはまったく同じ末路を辿るな
神撃のバハムートだっけか、あれもアニメ化やったし 単純なパズル要素だけじゃなくなってるからご新規様が入っていけなくなってるんだよね ライトユーザー切り捨てが激しすぎてついていけない
久し振りに開いたら期限切れのメールの山でまたうんざり 胡座かいて後継の開発を疎かにしたのか知らないが
一発屋だったってことだろ パズドラ2出せばいいやん
勿論ちゃんと新しく進化した形で
現行のでユーザーが増えるわけない >>34
あんな手抜きで喜べるなら
サガシリーズやれば幸せになれるな こんだけ続ければ御の字だし
ソシャゲどうのこうのっていう話でもない 中国なんてネトウヨ御用達の艦これのパクリ丸出しを臆面なく出してきてジャップユーザーを食い物にするバイタリティ全開
一日千秋で進歩のないジャップが勝てるわけがない そりゃ6年も経てばそうなるよ
新しいタイトルのユーザ数が増えればその分パイは食い合われるんだし やたらと協力プレイを推してきたあたりでやめた
スマホのゲームはいつでも気軽に出来る所がちょうど良いのに
わざわざ誰かと時間合わせてやるならゲーム機でやるし >>38
もうパズドラやらないあるいはやめたやつはもう手出さないだろ なおソニー任天堂は増収増益な模様
完全にソシャゲ業界が負けた形 金だして必死に揃えたパーティーをハイ属性吸収〜wwとかやられたらそら人減りまんがな たった6年じゃん
15年以上続いてるネトゲだってあるんやで >>24
ランキングなんて金次第だとYahoo!が証明していたような気が >>17
だんだんキャラデザがエロ方向に走っていくのはソシャゲの常だな >>54
ポケモンマリオをスマホに差し出した任天堂の負け 今でもやってるけど正直今のうちにサービス終了して
違うゲームの開発資金に充ててもらいたいと思う ユーザー半減って言うけど半減で残ってるユーザーってサブ垢とか捨て垢とかも含んでるから実際のユーザーは相当少ないんじゃない 5年以上持ったのなら十分だろ。
どんな大作ゲームだってそんなに持ってるの見たことない。 癌呆は後継になるようなの作れてないからな
そのままつぶれていいぞ 久しぶりに見たら盤面広がって十コンボが前提になっててワラタ だんだん一撃死にしかならんのだもの
ガチャとかに金を払うやつは脳みそ腐ってんじゃないのか >>69
遊ぶには鯖に情報いくから
使用していない垢はカウントされない
それらは所謂無効アカウント むしろ未だに 半分も養分がいるって方が驚きだよw
どんな奴隷層なんだよ、哀れな そしてさらなるギミックを投入して、しがみついてる信者を殺害するまで予想 無課金ならアズレンじゃね?
スマホの要求スペック低いし月50回くらい無課金でガチャ回せる 10年ぐらい前に会社やめて次が見つかるまで暇でハンゲで麻雀ばっかしてたけどハンゲはまだあるのか? 昔無課金でロードラってゲームやってたけどサービス終わって以来ソシャゲには触ってないな
今もキャラ鑑賞できる良ゲーだった そういや怪盗ロワイヤルとか一時期、バカみたいにCM流してたけど全く名前すら聞かなくなったな ソシャゲなんて所詮富豪の金の落とし場所だよ
一回のガチャイベで当たり前のように諭吉数枚溶かして見てるだけでも狂気を感じる
無課金微課金が手を出すものじゃない まともにパズルさせてくれないのにパズルゲームとはこれいかに 6年前のゲームが続いてるって大ヒットだろ。
次のヒット作を作れないことが問題。 6年経ってもボイスも無いし敵は動かん紙芝居だぜ!廃カスと暇クズ共がランクを競うゴミゲー化してるなオワドラW 6年サービスして未だにこれだけ儲けてる方が異常だと思うが いまだに最盛期の半分もユーザーいる事の方がすご過ぎるわ 末路ってか、いやこれ相当よくやった方じゃないのか? これだけ上位で続いてるゲームってなかなかないと思うが
電車だとおっさんがそこそこやってる印象 課金前提のゲームってのは、
ゲームバランスがおかしいからやってられない。 みんなよくソシャゲ続くな
イベントで脳死周回し続けるの苦行じゃね? 3年前から次が出せないと終わるよって言ってた気がする
まあここまで引き伸ばしたもんだよな 今からじゃもうこんなビッグタイトル新規で作るの無理だからなんとか活かしたいけど全然うまく行かないし金投入してる割には価値が下がってる→ このゲームはガチャが優しいから続けてる
無課金でもそれなりに強く出来るのは良いこと
なんだかんだ続けてるのはこのゲームだけ ドリランドや怪盗ロワイヤルもまだ続いてるし大丈夫だろ 何年たった?
据え置きじゃこれほど長寿なゲーム無いだろ
一発売れれば数年は安泰だわ ソシャゲなんて短期で回収して即サービス終了の繰り返しの糞業界
6年やってるここは糞の中でも優良と言えるのでは 曲芸が完全にターニングポイントだったな
あれ以降炎上ネタですら大して話題に上がらなくなった 一度も課金してないけど石配りすぎだし昔に比べて育成が楽すぎ
まあ暇つぶしには最適 ガンホーやってるラグナロクオンラインもまだ運営してるんだろ? 売りきりで2週間くらいで飽きられてた昔の据え置きゲーとか
これと比べると哀れ過ぎるな・・・w どうせ静止一枚絵キャラを餌にクエスト作って開幕先制即死攻撃なんだろ?
一度は覇権とって普通にやってりゃ良かったのに何を間違ってあんなことになったのだろう >>7
思ったわ
6年でピークの半分なら未だに大成功と言えるだろうな ソシャゲアホって今何に群がってるの?
どうせエロ系で釣ってるしょーもないやつなんだろうな 連続減益で900億の売上に340億の利益とか相変わらず凄まじい つーか課金要素がない
ガチャ以外石の使い道ないしガチャも他に比べたら緩いからそら売り上げも下がるわ 普通こんなにもたねえよ。
ドラコレとか今どうなってんだろ。 がんほうってあとなにやってんの?
ROくらいしかしらん かなりケチくさかったからな
今になって配り出してるけど もう話題にもならんな
後続が全く無い無能開社は潰れる 6年も持ってるのかよ
ソシャゲじゃないオンゲーでもとっくに飽きてるのが普通だわ >>7
かと思えばスクエニと角川がタッグを組んで原作に水野良を迎えて
メディアミックス展開を目論んでいたアカシックリコードは1年経たずにサービス終了
ホント、この業界は諸行無常だわ 未だにやってるやつ信じられんな
というか十分すぎるくらい儲けただろこれ 同じゲームずっとやってられる奴って思考止まってるよな たまにグリーやモバゲーにログインするとマイゲームに消えてる(終わった)ゲームがあったりまだ続いてるゲームがあったりする。
グリー、モバゲーはURL改ざんで色々チートできるから面白かった。 どのソシャゲもだけど毎週イベントやって最強を更新し続けるとかまぁ保って二年だろうな >>136
昔パズドラスレで配布少なくねと言ったらアホみたいに叩かれたわ
アホしかおらんわあそこ スマホゲーは本当に低脳になるからな
テロみたいなもん でNHK鬼放送局が日本人視聴者に隠れ革命宇宙円盤3本指のエイリアン「宇宙戦争」の
レーザー砲やら人工地震脅迫や革命脅迫や音響兵器で脅してるって?w
スペインハプスブルグ家では昔神聖ローマ帝国と2重帝国の
ハンガリー帝国や分家にスペインハプスブルグ家の皇帝一家はイエズス会悪魔教系が守るが
その代りスペインハプスブルグ家の皇帝に神経性のアヘンや神経毒を持って身体障害者にようにしてしまった
ということがあるつまり日本の子牛皇室の昭和延納陛下が子供のころから
スペインハプスブルグ家のように神経毒を盛られておられて挙措にご不自由なろころがあることこそ
神人、生ける古代天空の宇宙世界の古代ギリシアローマの天空の生き仏生き神として
奇跡のなされた、ということ
西洋にも中国東南アジアにも映画にも肢体不自由な障害者が
「ユージュアルサスペクツ^=貴種流離譚による皇帝王国貴族による世界各地の閉鎖実験軍事基地地域都市での
古代ローマギリシア神話や十字軍の戦いのような戦いで次にソ連崩壊後の
どの帝国王侯貴族の地域がソビエト宇宙艦隊円盤のストーカー攻撃隠れ革命襲撃テロにあうか
という映画韃靼だなあ、とカイザーソゼ役が試練から逃れたら足が治ったんだっけ
安倍晋三というクローン病によるクローン安倍晋三の殺し合いで
「安部晋三クローン軍団」同志が殺しあうのはあまりに悲惨だなお坊ちゃんで良心的な
韓国統一協会と日本神道系の民主党に政権交代する前の安倍晋三首相は下痢して糞まで付けられて常に韓国KGBや
北朝鮮中国工作員に監視されて1年神主のように生贄にされてしまった今の安部晋三は悪魔教の鬼安倍晋三に替わってるよ ※運営元のガンホーはトップがアレだったりアレの企業を買ったり色々あってチョンの法則が発動しました 俺、宗教上の理由でガンホーとかアンファとかって名前の会社はまず色眼鏡で見る >>149
2年くらいでやってる側も飽きるしな
課金してる奴はどうか知らんが、無課金だと気兼ねなく止められるからいい
暇な時間潰しにやるだけだし パズドラは究極進化だか覚醒だかが実装された時に地獄級を周回出来るようにそれしようと思って素材集めしようとしたら、その素材集めるダンジョンが地獄級だったという本末転倒さで辞めた モンストってすげー人気だって聞いたから最近始めたけどマルチ一人も集まらんほんとに人気なのか? β時代からROやってたから、ガンホーって名前だけでインストールすらしなかった
まぁ6年も持てば十分すぎやろ 何だかんだ毎月課金してきたけどついに課金やめたな。会社のトイレでうんこしてるときとか暇潰しにプレイはしていくと思うけどもう課金はしないわ。バカバカしくなった。
この前の何とか丸降臨とかやり過ぎなんだよ。限度超えてるわ。一気に冷めた。 外国では、スマホゲームよりPCゲームの方が流行ってる気がするけど、どうなんだろう? ガンホーの森下一喜社長は決算説明会の場で「配信から6年も経過しているので、飽きている人がいないとは考えていない。新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と語った。
飽きたってより主には嫌われたからなんだよね
呆れて去って行った人も多数
そこに加え本家の見直し公言せず的外れな発言で追い討ちとか実はパズドラ終わらせたいのかな? 課金しないでそこそこやったけどある段階から課金しないとまるでクリアできそうになくなって、ここで課金してもまた課金する羽目になると思ってそこでやめたな。 リーダースキルもだいぶインフレ起こしてるしな
このキャラが好きって思ってもテコ入れすらされずに放置されて一気に萎えた人も多いんじゃね 課金無化課金関係なく信者を得るにはその信仰の元が必要
そういう意味ではFateという信仰がある限りFGOはまだ安泰かな 相変わらず利益率化け物じゃん
他の事やるのが馬鹿らしくなる >>58
ああそれ。20万以上吸収さよならーーーな。あれが出たときが一つのターニングポイントだな。不快感しかない。 なおまだ最上位組に君臨し続けてこの後数年で阿保ほど稼ぐ模様 パズドラが無かったらとうふさんもいなくて岡くんが人気になることはなかったんだ🙌🙌🙌 >>175
あれのコンボだ山田コラはちょっとワロタ 半分でもここで広告出してるような鳴かず飛ばずのソシャゲよりは人多いんでしょ? パズル力とか言う愉快な単語をパズドラスレで見かけた時にやめた もともと継続収入なんて考えてないでしょ
100本中2,3本当たればOKみたいな経営モデルだし ポケGOなんて半年もかからないくらいで半減してるだろ(´・ω・`)
まだやってるけど >>173
宗教が元になってるのは強いよなー
何やっても信者は貢いでくれるんだもん モンハンコラボやってるけど、モンハン自体をやった方が
面白いしお金の節約にもならないか? ガンホーも終わるってわかってただろ
それを理由に配当も出してないし ガチャガチャでいくら儲けようがどうでもいいが富くじ屋の分際でクリエイター気取りの奴を見ると殺したくなる こんだけ続いたのもすごいしまだまだ続くよ?
他の99%のソシャゲなんて話にならない利益を出し続けるよ? eスポーツプロ認定でパズドラとモンストは笑った
日本でeスポーツは間違いなく流行らないな 2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円
出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日〜10月3日)
https://www.famitsu.com/news/201712/08147606.html
モンストヤバイ >>201
2位もおかしい
エロゲなんて作るのバカらしくなるだろw いまだにパズドラやモンストやったことない
こんなのどこが面白いの?理解できん >>201
あれだけ広告投下して200億のグラブルがヤバイんじゃないの? >>201
そりゃ規制の方向に動いたら消される罠これだけの金が動いているんじゃ お笑い番組にグラブルのCMを打ってるのが訳分からん 誘われてしぶしぶやってるけど誘ったやつが全然ログインしてなくてどうしようか悩んでる ビジネス的には大成功だろ
あとは縮小しつつ信者からどんだけ
回収するかだ
CMなんて金の無駄だからすぐ止めろ >>208
お笑い番組のターゲット:若い女性
グラブルのターゲット:若い女性 >>201
いまだ3位にいるのは大したもんだ
ユーザー数が半減したと言ってもアクティブユーザー数はモンストやFGOより多いらしいし
ちなみに去年のアクティブユーザー数トップはツムツムかポケモンGOらしい パズドラが流行ったのはマックスむらいのおかげ
↑これマジ? 某大手ソシャゲとこのゲーム
所詮無職の集団
そんな奴らに金なんて渡すかよ
怖い むしろ半減しかしてない所に恐ろしい経営手腕を感じるわ
普通のスマホゲーなんて6年経てばプレイヤー数一桁落ちてサービス終了してておかしくないのに
化け物かよ >>189
やはり本体買って遊び放題に限るな。PSオンラインの月額料金はかかるけど ほとんどやったことないけどこんなに課金してるやつがいまだにいて恥ずかしい 古田織部と山清のカスと廃人しかもうやってねーよクズドラ 普通ゲームって6年も続かないから、よほど面白いゲームなんだろうなあ グラブルとデレマスの収益で
アベマが運営されてるのは感慨深いだろう スマホゲー黎明期はほんとすごかったよね
まあ長く保ったほうなんじゃないの?
ガンホーだしまたそのうちヒット作品出すでしょ 黒猫のクイズにしてもパズドラにしてもクイズやパズルなぞ関係なく
金を突っ込んでキャラが揃わないと勝てないクソゲー マダ半分も残ってんの?
もはやアイデア枯渇した救いようのない糞ゲーだし、全盛期の100分の1残ってりゃいい方だと思う まだまだ続けたかったけどスマホ壊れて5年目にして泣く泣く撤退した オワコンどころか課金ソシャゲの恐ろしさを感じるわな こんなものに金と時間と労力注ぎ込むとか馬鹿だろ
いい養分だわw 今の環境はわからんがリーダーの強いキャラがモンポキャラってところで萎えた
一部を除いたら、新旧キャラともにリーダーいらんだろってレベルだったし 新鮮味を感じさせることが出来なくなった時点で終わりじゃないの? プロデューサーをはじめ、表に出てくるスタッフが気持ち悪かった(´・ω・`) 今はアズレイとかFGOが来ているのか
やらないからよくわからん 充分長続きしたんじゃね?
据え置き機や形態機ゲーなんてマイクラ、モンハンくらいしかこんなに持たんだろ
あれだけ爆発的ヒットしたマリオメーカーだって萎むの早かったし >>133
まだ続いてるよ
2010年にサービス開始 賞味期限が切れた
スクエニコラボの曲芸師で期限早めた感はあるけど おもしろいソシャゲない?
モンスト白猫アズレンFGOとかはおもしろくなかった これ一本で半端なく稼いだんだろうけど
ゲームなんか積み重ねがないから、これが当たったからって
以降ヒット作が出ずにあっさり倒産なんてのも普通にあり得るだろうからな
どうなるか見物だ 結局、6年間の間にここまでの大ヒットは無理でも、中ヒットくらいのものを作れなかったのが全てだな。
一発当てればでかいかもしれんけど、それが終わったら終わりでは意味がない。 ネトゲだと6年で半分アクティブがいるなら大成功の部類だがな パズルの才能が皆無の俺にパズドラは難しすぎた・・・・ 今は面白いかどうかよりブランド力次第だから
元から固定客がいればバグだらけでも成り立つ異常な世界 >>250
大物じゃグラブルが残ってるなw
ホストになるかつてのスクエニ風味強いから
なんとなくゲームやってる気になれるよ
課金したら再現ないけどしなくても遊べる 大手ゲームメーカーは複数のヒットを出してるガンホーはこれだけ
6年間で色々出してはいるけどどれも流行らないと言うことはもうヒット作作る力はないんだろう
パズドラも何がきっかけで完全に廃れるか分からんから怖さがある >>144
あの出来でそのネームバリューはむしろ逆効果やったな
短期で回収してサ終まで予定通りやったんやろな 充分稼いだというかまだめちゃくちゃ稼いでる
ユーザーも最盛期が異次元の人数だったから半分でもまだ大量にいる ソシャゲもネトゲもアプデ次第で客離れるから怖いな
会社の後輩もこないだのpso2があまりに酷いので
とうとう辞めたと言ってたわ ボックスの整理とメール期限の管理が面倒になって辞めたわ >>144
水野良ってロードス島の設定や「リプレイ」はおもろかったけど
小説とか話作る能力ってそれほど高くないと思う >>205
サイゲの決算見るとブラウザーゲーム部門(グラブル・神バハ・モバマス)で売上400億あるから少なくとも200億ではない
グラブルは外部課金が多いからiosとグーグルだけじゃ売上を正確に測れない 難しいと理不尽を履き違えた敵と嫌がらせしか頭にないダンジョン増えすぎ
発狂対策に軽減張っておいても根性からいてつく波動→即死攻撃とか流石にないわ パズドラもうやってないけどやってる時は楽しかった
グラブルとかいうのは何が面白いのかさっぱりわからなかった むしろ飽きてるけどパズドラしかやってない俺みたいな奴は居ないのか
もう高難度の新ダンジョンなんて行かないし、なんならモンハンコラボもやってない
ただただクリア出来そうな月クエストとかやるだけ
他のゲームは起動から何から遅すぎてやる気せん
某パシリゲーにインしてプレイヤー操作できるまでの時間でパズドラなら曜日ダンジョン1つクリア出来るからな
いや、マジで ガチャ引いても直ぐに産廃になるからな
コンボ吸収、ダメージ超過吸収などユーザーへの嫌がらせのクソギミック満載でつまらない。
敵もこっちもワンパン勝負だしな >>267
ロードスはアニメは見てたけど小説は読んでなかったな。 しかし衰退したといっても
いまだに1000億の売り上げと300億以上の利益。
アベマを余裕で経営できる。 正直、もうわからんのよ
アンインストはしてないけどアシスト以降はサッパリで、当然課金もゼロに 何も残らないよな
ポケモンGOは歩く習慣が残るのに 基本無料だから
最後までしがみつく声だけデカイ無課金の相手をせにゃならん
これからは月額+ガチャのハイブリッドじゃないと生き残れない なんか意味深なステータス数値のキャラが物議を醸してたような気がする まだピーク時の半分もあるとは言うが、減り続けているモナカということを忘れるな ログインボーナスのために毎日一回起動しているけど、課金はここ数年してないな。 >>265
そのおかけで最近黒い砂漠に流入する人が増えてる
嬉しいけど競争激しくなってもどかしい これ読んでウルティマオンラインはまだ続いてるんだろうか?と思った パズドラはほんとにすごい。好きな人は好きなんだろうな。
俺は合わなくてすぐやめたけど牽引してきたのはこれだよな。 >>271
おなじく
と言っても俺は高難易度もわりと挑戦してるが
パズドラが終わったらそのままソシャゲ卒業 >>185
って、思って色々出しているけど爆死やぱっとしないのばっかりでヤバい
んで、仕方ないのでパズドラで食いつないでいる EQ日本語版でひどい目にあったからガンホーのゲームはしない 今はクソつまらんし、追加要素が全部半年から一年遅いけど
一定数の信者囲ってるからなんとかなるだろうな 俺の場合はマルチ実装あたりからついていけなくなったが
クソ要素や理不尽なんて最初からあったし単純に飽きだと思うわ >>250
ファイトリーグが面白い
面白いのに周りで誰も知らないのが不思議 色々やってるが 一番ゲームとしてできがいいのはSEGAだね
他のメーカーはただのキャラゲーだな
騙されたと思ってソルゼロとかやってみ 作りが全然ちがうから 艦これが一番
課金に汚くないし積み重ねが報われるし自分のペースでできる GREEでやってるうちのゲームも
5周年むかえるがまだまだ毎月数億円だしてて充分会社支えられるレベルだわ
アクティブ3万人とかでそれだからな
パズドラなんてあと何年持つんだよ スマホのパズドラは手出さなかったけど、
3DS版出た時に体験版やってみたら強烈につまらなかった思い出 パズドラのCMて訳わからない
嵐ばかり目立って最初なんのゲームかもわからない 人減ってるのか
アプリ多いからやめてドッカンに絞るわ >>306
予算あって有名人使えるようになった罠だね 3年くらい前に少しシステムが変わったんだっけ
それからやらなくなって削除したよ 出た当時、市販ゲーのゲームデザイナーたちがSNSで「パズドラすげー」って宣伝して回ってたけど
この頃はソシャゲーなんて敵じゃねえwwwって思ってたんだろうな ソシャゲなんてやってる人は脳に致命的な欠陥でもあるんじゃないの? そこそこ強くなってもステージ入った瞬間に一撃で死ぬダンジョンとか馬鹿かと。
しかもライトユーザーの俺はそこまで攻略法とか考えたないし、他の人もそんな感じじゃないでしょうか。 せいぜい2年だと思ってたが6年とは頑張ったなw
何が不満なんだよ… 逆にこんなゴミみたいなので相当稼いだだろ?
寧に評価するよ 昔アプリ使ってやっても勝てなかったので
人間には不可能な領域に入ってると思ってやめたな ffコラボで、スクエニに忖度して当時曲芸師をぶっ壊れにしたあたりから、ゲームバランス崩れた印象 次の手を打てるならとっくに打ってるはずだろ笑わすな ラグナロクオンラインやってたゴミ運営が
これだけ儲けて長続きしたサービスやってたんだから
大往生だろ >>267
ロードス第二部は未だにダメなマスタリングのお手本として伝説だしな
典型的な自分語りの吟遊詩人 次の稼げるソシャゲ考えてるとこかな
一回美味しい汁吸ったらそこから離れられないだろ モンストとにゃんこ大戦争と星の島のにゃんこのアプリ入れてる。
にゃんこ大戦争メインでモンストは毎日チェックして玉貰ってるだけ。
星猫は一切してない。 逆にこんなゴミみたいなので相当稼いだだろ?
寧に評価するよ 2017/08/22テスト OCN1位
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/083001142/?ST=trnmobile_f
測定アプリだとひかめえな数値ですが
実効速度は数値以上に頑張って一番素晴らしい結果を出してます!
http://imgur.com/XJSX4l1.jpg
http://imgur.com/QAkhZbE.jpg
http://imgur.com/i4xEeT6.jpg
2017/10テスト
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/112801472/?ST=trnmobile&P=3
ここでもOCNが他社を引き離して1位
http://imgur.com/exTKlAP.jpg
また
AbemaTVが「通信節約モード」を追加!格安SIMの低速モードでも観れるようになる神アプデ [352914648]
http://leia.2ch.net/test/read./poverty/1510811495/
高速なくなって低速モードになり、
読み込みでストップせず再生できるのはOCNのみです
YouTubeも144pか240pがノンストップ再生出来ます
それは他社が低速200kbps弱なのに対して、OCNは実測で245kbps前後出てるからです!!
高速の実行速度ナンバーワン、
低速の平均速度が高く動画再生において他社を圧倒してます 過っ疎過疎のネトゲですら10年以上続いてるのもあるのに
スマホゲは耐性なさすぎ OCNは40日間無料なので毎月22日前後に契約すれば
契約月と2ヶ月目が完全無料
※2月は28日までなので19日開通日
例
2月19日に30GB契約 6170円 無料0円
3月 30GB+30GB 60GBスタート 6170円無料
4月 3GB変更 30GB繰越 33GBスタート 1800円
5月3.3GB(110MB/日) 1600円
つまり最初の3ヶ月の料金合計が1800円で
トータル63GBも使えるわけです
http://imgur.com/QoTBhXX.jpg
契約するとNから始まるのOCNお客様番号が送られてきます
それを入力した後
画像(http://imgur.com/AzkgM5Z.jpg えーろくえふにーろくよんえふ)と全く同じように入力するだけです
https://goo.gl/RHV5ce←ギフト券もらえる詳細
この手続きで
■最高¥1,700の泥ギフト券ゲット!■ ラグナロクオンラインをスマホでやってくれればワンチャンあるで!
頼むぞグラビティ! >>66
でも任天堂の倒し方を知っている会社は任天堂switchのソフトを販売するらしいぞ
任天堂がよく許可したものだわ まぁ曲芸師だよね、終わりの始まり。
当時始めたばかりだったけど、よく分からないまま2回ガチャ引いたら2回とも曲芸が出たw
あれだけ騒がれたんだから、ごめんなさいして下方修正すれば良かったのにな。 パズドラってゲーム性微妙だし絵に金払ってるだけのようなもんなのに
ユーザー半減で落ちたとはいえ未だにすげー稼いでてすごいわ >>333
そりゃ大人の対応しながら心の中ではザマーって思ってるんだろ 6年で終わったみたいに言ってるがまだまだまだ儲け続けるからね? その6年で次が育たなかったって事か
ソシャゲは当たればでかいが先ず当たらないからな
開発費億かけても多くが数百万も売り上げいかなと聞くし 普通ある程度暇潰ししてアカウントなんて売るもんだろ えー小遣いなる 傷浅いうちに規模縮小してサービス終わればもう死ぬまで生きれるだろ どうせもう当たりか出ずにパズドラの儲けを食い潰すだけなんだから
企業価値が高いうちに会社うっぱらってしまえばいいのに >>340
次が続かなかったね
パズドラが当たった時は、よくテレビに出てたのに
なんかゲームのことがわかってるような感じで
新しいゲームをいくつも出してて、、
やっぱり一発屋だったのかな? FGOやってみたけどガチャ画面が遅すぎるのはスマホのスペック低いからかね?
星5がでなかったから消した >>125
はい。40歳です
クリスマスプレゼントで父ちゃんから貰った
アラレちゃんゲームウォッチで遊びました
ttp://ec.otakarasouko.com/shop/item/otakarasouko/picture/goods/4863_1.jpg
ttp://www.otakaraou.com/data/otakaraou/product/20170310_38c441.jpg
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/kiden/hoyoyo_anime.gif つかまだやってるやついたんかwwwwwwwwwwwww >>334
やったことないからよく知らんが、結局曲芸士基準にして他キャラを上方修正してなんとかしたんじゃなかったっけ? >>271
うん、俺もパズドラしかやってない
他のを入れてもロード長いしそんなに入れ込めない 魅力的なダンジョンや降臨キャラは追加せず嫌がらせのオンパレード、ガチャキャラだけは次々に投入。行く所がないのでガチャを引く意味がなくなる
信者は何故かどんどん更新される最強パを高い金を払いながら無意味に延々と追い求めてる
信者さんは一体何考えてんだマジで テレビゲームなんて基本1発屋だろ
漫画家みたいなもんで
ビートルズみたいに出す曲出す曲1位なんてないだろ 低レアリティ限定とか嫌がらせしてきたときに見限った 一時離れても、なんだかんだでパズドラとdqmslはやってる
アズレンとか速攻で飽きた つーかあんだけ金を稼いで、優秀な人材を引き抜いたり、開発に金をかけたり、なんでもできる環境だったのに
パズドラ以外のヒット作を何も生み出せなかったんだな
金をかけりゃいいってもんじゃないけど、金はあるにこしたことはないだろうに
コンスタントにヒット作を生み出せるゲームメーカーとは何が違うんだろうな dota2で6年くらい遊んでます
ソシャゲは絵しかないよね スマホゲーにハマってるのってもれなくバカばかりなのはなんなんだろうか スマホのゲームを異常に敵視するやつ何なんだろうか
別に誰がスマホゲームやっててもええやんか 今はモンストとFGOが伸びてるな
FGOは知らんがモンストは無課金でも全然遊べる >>366
ガンホーでさえパズドラ一本しか残らなかったのは驚異?
同意だわ そもそも元々のプレイ人口がありえないほど多いわけで
それが半減したからって全然儲かってるんだよな
周りでもまだやってるやつ多いよ
ガチャゲーつっても無課金でもあそべるしレアの確率も他と比べりゃ高い 長くなればなるほどゲーム内資産が貯まるわけで
それを捨てて移動しろってのが出来なくなるんだろうな。
ソシャゲの場合。何万も課金したデータの価値を
保ちたいから意地でも移動しないっていうw 進化とかすげーめんどくさ過ぎてやってられん
せっかく頑張って素材揃えて進化させたらすぐ上位互換の新キャラ出してくる、しかもそいつも進化素材がえぐいくらいめんどくさい
これが2年続いてるんだから飽きるし新規も寄り付かんだろ >>372
カプコンから独立して据置数本出して
会社潰した岡本がモンストで復活してたわw
ライバルはパチンコですと言い切ってたのが印象的 レーダーやったけどつまんなくてアシスト機能の付け方がよくわからんままやってたらついていけなくなって >>373
テレビゲーム会社なんて長い会社の
歴史で1本大ヒットさせたら上出来の世界だろ
ほとんどの会社が大ヒットさせずに終わる
ぷよぷよみたいにならなければいいけどな
snkですらブームが去って潰れたし そもそもガンホーはMMOでのし上がってきた会社だからな
ラグナロクも赤字垂れ流しながらも続いてるわけで
パズドラ終わったくらいじゃ潰れるだけだよ 6年もかかってパズドラの次が作れない無能集団
サイゲームス見習え でも未だに会社で女性が休憩中やってるスマホゲームってこれかツムツムの2択だな まぁ末路もなにも、充分すぎるほどにしこたま稼いだろ ほんと不思議なんだが
クリアさせないようなギミックばかり実装していってユーザーが離れるのは当たり前なのに、なんで理解しないんだろな 曲芸師騒動の時にゲットしたけど急に冷めて
最近復帰してエドもゲットしたけどまた冷めた 進化素材のハードル上げすぎ
人間は高すぎるハードルを見ると
やる気を起こさないんだよね >>1
パズドラはソシャゲじゃなくてパズルゲームだろ
アホなのかよ? >>1
噂には聞いてるが、モノマネ師?が壊れ過ぎてて、ゲームの難易度がインフレしまくり、それ持ってないと話にならんくなったらしいね。なむー みんなスマホゲームやらなくなったら
オワコンだな
グリーとかコンプガチャ問題で低迷したな >>355
ドンキーとオクトパス出せよ(´・ω`・) パズドラくらいはやりこなさないとって感じで無課金でついて行ってる
それなりに当たりも持ってる 社運を懸けたへんなRPGみたいなのが壮絶にコケたんだよ
誰も知らないだろうけど ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、2月2日、2016年12月期の連結決算を発表し、売上高1124億円(前年同期比27.1%減)、
営業利益460億円(同36.4%減)、経常利益460億円(同36.5%減)、最終利益279億円(同35.7%減)と大幅な減益での着地となった。
で、ガンホー社員は年収1千万くらいあったの?
500億稼げる会社なら1千万でも少ないくらいだよね? >>5
複雑になりすぎて、ついてけないユーザーが増えた。
廃人級だとすごい楽しいのかもだが、そういう人は少ない。 撤退戦略見誤ったら終わり。プロダクトライフサイクル考えりゃ普通の流れだし、頑張ったよ十分。 会社にすりゃ、パズドラいつ終わってもいいほど稼いだが、次がでないのよな。 >>57
ほんそれ、コンボすると吸収とか、運営バカなの、あれからやめたわ。 ダメージの以上吸収ってホントに幼稚園児が考えたようなクソ嫌がらせギミックだよな >>410
2つ目?の属性がついた頃に見切り付けたわ
必死に属性パーチー組んでたのがバカらしくなった さすがに最近は飽きてきたが
ほぼ無課金で長く遊べてはいたからなあ
バンナムの奴なんて1日経たずにアンインストールばっかだったな 最初に引くガチャはビギナーズラックあって激レアキャラ出るんだけど
それに調子に乗って回すとドブる 中国製の荒野行動が無料アプリで1位なんだけど、そんなにおもろいんか? 覚醒導入前までで242とかでちまちまクリアしてた頃が一番面白かった >>393
簡単にクリアできたら誰も課金してくれないでしょ
全部課金を誘導するためにやってんだよ 大ちゃんにプレモル飲ませてやりたくて続けてたがそろそろ限界 十分稼げたろうが次に行けるもんを育てられなかったか
ラグナとかどうなってんだ ECO前やってたが終わるみたいだし
ラグナぽいのスマホで出せないのか 曲芸士実装から1年くらいプレイしてたけどインフレについて行けなくなってやめたわ
如何にインフレを抑えるかが重要になりそう >>406
社員の給料なんて500万いくかどうかだよ。 最近ps4買ってモンハンやってるけど、やっぱ据置だわ
モンストに課金してたのがアホらしくなった 闇4倍パの頃は面白かった すぐやめたけど
今何倍パあんの >>428
一般的な強リーダーなら144倍とか300倍とかだけど
十字リーダーなら6000倍出せるから24億ダメージくらいになってカンストする
まあ十字複数は基地外のように上手くないと無理だけど DQMSLやってる
最近インフレが凄くてこれ大丈夫なんかって心配だけど あんなゲームに金払って今だにやってる奴とか致傷だろ 吸収無効を持ってないというだけでクリアできないダンジョンがある 進化に苦労やせっかく進化させたのを素材にするようになって
めんどい インフレしたなら敵のHPも増大させるだけでよかったのに。
『パズルをしても無意味』っていうのはこのゲームを否定している。
手軽にできるソシャゲからの卒業勧告と一緒。 >>432
しばらくログイン勢だったけど、星4ドレアムがぶっ壊れになって復帰した むしろここまでやってる人はもうほとんど辞めないだろうし今だにこれだけ利益出せてるのは素直に凄いと思うわ パズルゲームなのにパズルさせねぇよwwwが糞
これ黒く印付けてるドロップ以外は1秒毎くらいに色変わるからな
http://imgur.com/yu7WRqT.jpg >>442
こんなもん1ターンだけだからやり過ごせばいいだけだろ 久しぶりに立ち上げてフレンドゼロになったか見てみたら結構残ってる
でもほとんどがやってないから半分もいないだろうな >>421
スマホ版ROが中国で始まってるけどもうどんなに頑張ってもROみたいなゲームは流行らないだろ >>430>>431なんだその倍率 インフレひどすぎ
即レスありがとう いや、今まで散散嫌がらせ改悪やってきたじゃん
自滅しといてこれはねーよ >>144
ってか大半のユーザーは作り手なんてどーでもいいと思ってるよ。
単純に惹かれる何かがあれば誰が作ろうが同じ コンボ吸収でコンボ組めなくて死ぬと、もう徒労感がすごい。今も死んだ。
これはユーザー逃げて当然だと思う。プロデューサーは頭が悪い >>451
今時コンボ吸収で死ぬやつなんて居るのかよ
ヨグで指足りてないとかじゃないの?
10秒もあれば7〜8コンできるだろ 6年はやばいwもう終わっていいだろう頑張りすぎたよ 流石にパズドラを今から始めようなんて奴はいねえだろ 1年で終わると思ってたのにたいしたもんだよ
はよつぶれろ >>458 なんか 課金規制に着手しようとした事務次官が謎の殺害??
闇に葬られた事件があった とか
ちとヤバイのがあるらしいな (´・ω・`) パズルではないし一度もプレイしたいと思わないげーむ >>161
モンストのピークはとっくに過ぎたよ
地域の仲間から助けてもらってでも頑張ってるのは新規だけ
それとモンストユーザーは他のスマホゲーではなくスプラ2やゼルダに多くが流れている模様 >>1
だいたいゲームって運営側が暴走して、超上級者(廃人)にあわせてつくって、ライトユーザーがついてなくて離れてくよな
運営って誰かと勝負してんのかよ… パズル頑張らないと倒せなくて頑張ると吸収とかアホかと FGOだとマーリン孔明いるいないで別ゲーになるんだが、パズドラもその手のキャラいるの? すべての元凶はLSが乗算だったこと
加算にしとけばまだ未来はあった いっその事早く終わってくれたらいいのに
そしたらスッキリする >>466
劉備かな?
ただパーティー完成するまでがキツい >>465
なにいきなり発狂してるんだよw
馬鹿丸出しすぎて笑える
ド下手はさっさとやめろ >>465
ふぇいすかばーの842のお兄さんアンタみたいに汚いのぉ
いいけ!いいけ!気色悪い!!アイスクリーム! まあなんでもサービスが長く続いたらやれることがなくなって改悪していくのは仕方がない
それでもこんだけユーザー残ってるのは大したもんだ ガチャガチャして強くなるだけじゃんゲーム要素なしのギャンブルで還元なし >>475
未だにFF11やってる奴だっておるんやで いまだにキャンディクラッシュやってるわ。Sweet。
大して面白くもないんだが、エンディングがあるのではなかろうかと3000超えてもやめられない。 パズドラのプロデューサーは4コンボすら組めなかったりするという >>271
俺も同じ
ただ属性吸収に本気で嫌気がさしてきた
まともにパズルやらせてくれないってどうなのよ
なんかプレイしてストレスたまるならやってる意味ない気がしてきた もうどう考えてもオワコンのROを生き残らせるために
あからさまにソシャゲ向きのECOをあっさり切り捨てた時
この会社見る目無いなと思った >>419
でも吸収はダメだろ
大ダメージが×って、成長に金払うシステムを根底から否定しとる パズドラはこっちが飽きる前に運営のやる気がなくなった気がしてやめた
毎週出される情報がめっちゃ少なくなってしかもショボい 5年くらいやっててランクが950くらいだけど
未だに平均5コンボ程度なかなか上達しなくて悲しい
しかも多色パ使ってるからなかなか倍率でない ○○以上のダメージ吸収
根性からの即死ダメ
↑これ考えたやつ首でいい 一旦ラスボスと言われてる伝説のドラゴンを倒させて
次はパズル&○○○だ!って綺麗に続編に繋げれば良かったのに 荒稼ぎしたからいいんじゃね?残った信者の骨しゃぶって生き長らえればいいよ 新しくクエスト導入します!(同じダンジョンクリアしろよ)
やる気無さすぎクソ運営
そらユーザーも飽きるわ >>1
まだやってるんだ
そっちのがニュースだった いつの日かわからんがログボでの石配布やめてクエ消化がログボの代わりにしたろ
ログボ勢はクエ1回すらめんどいからログインしなくなる
アホだな >>152
面白いわそのネタで小説でも書けよ(笑) 1日1回ログインして魔法石配布用みたいな1分ぐらいでクリアできるステージだけやってる
時間かかりそうなステージは全部無視してる
踏ん切りがつかないからもう配信サービス終わって欲しい オワコンオワコン言われてるけど、年間売り上げ数百億だろ? >>442
パズル出来るやん、クソ難しいけど
そんなのより消せないギミックの方がヤバイ ゲームに金使うやつは、おしなべて生活力欠如な人々。
まともなやつを見たことがない。 >>486
ECOをソシャゲで出したら7ゲロよかよっぽど稼げるだろ
簡単な話、森下が無能なんだよ テンポ悪いから
ゲームやったことない人にしか受け入れられない キャラのインフラのせいだろ
無課金じゃかなりキツイ
エド、アマツ、イデアルなどのぶっ壊れキャラを引くにはかなり課金しなきゃいけない
ユーチューブなどに動画をあげて課金額をペイできるやつらならまだしも、働いたカネをこれに突っ込むなんて正気じゃないしな 覚醒だったか何だか面倒なシステム増えてからやってないわ まあ6年も経てばな
まだ半減で済んでるなら大健闘だろ
どんなソシャゲでもそこまでやれば飽きるよ 利益率すげーな、
580億円の経費は一体なんなんだよ? ダメージ吸収配ってくれや
未だに風神持ってないねん モンスターBOXが約3000あるけどモンスターや素材とか多すぎて、合成するときに探すのがホント面倒。 もういいだろw
今はD2メガテンとアイドルヒーローズだけやってる やっとの思いで五右衛門スキルマした途端五右衛門殺しのクエスト乱発されて即アンスコした 何年もやってるがダメージ吸収のせいで全てが止まっちまった感がある
無課金で出したイデアルも全くの無力
シヴァドラパでさえも手加減出来ずにダメージオーバー
1%の風神に賭けるしかないが出るわけねー
3神面が取れねえ ゴエモンとかやっとの思いで数体スキルマできたと思ったらその頃にはもう役に立たなくなってるんだよな >>442
確定10コンボマン懐かしい
偶然朝鮮がパーティーにいたから余裕だった トータルで80万前後使ったから今更辞めたくないけど
ユーザー舐めた感じを隠そうとしてないのが気に食わない
封印→封印耐性実装→スキル遅延実装
の流れでもっと不満訴えて改善させなかったのが最大の悪手 >>491
課金は?
7x6盤面に慣れたら7コンボ以上はラクにでるけど。 もうパズドラはライト層は切り捨て気味になってると思う。
ある程度課金してるか、無課金でも時間を使える人で、パズルをがっつり組める人向け。 >>201
グラブルやってるがスマホでやるゲームじゃない
バカみたいに重いんだよ
時と場合によって0.5秒の争いにすらなるからパケが詰まるWi-Fi自体が論外
じゃあなんだと言うとブラウザでやれるから光回線のPC1択になる
快適性がまるで変わるからやってる人のかなりの割合がPCという変わったソシャゲー 敵の複数回攻撃が、当たり前のようになってきたように思う。
ログインだけしていたが、連続ログイン1500日を目前に途絶えた。
それ以来、ログインしていない。 >>530
ヘタだけどやりたい
ルームI.D.お願い この手のゲームはモンストパズドラで終わりじゃねーかな
2タイトルでゲーム市場を劇的に変えた
でもこの手のゲームタイトルから離れたヘビーユーザーは、新たなタイトルに全力行くんかな?
ガチャゲーから卒業するんじゃね
モンスト続けてるけど、ぼちぼち飽きてきた
しかし他タイトルをいちから始める気は起こりそうにない >>532
もっと早く言えよ
考えもしなかったわ。パズドラのせいで脳が死んでるってことだな パズドラはそれなりに頭使うじゃん
ルービックキューブに似た頭の使い方する
付き合いでやってたけど俺は結構疲れたぞ
あれは相当な脳トレになってる
モンストは頭も使うけど軽い スマホでチマチマゲームやってなにが楽しいのかわからない
ここ見てる方がまだマシなんじゃないの? >>539
かといってゲームハード買う気になんね
てか幼児がいるのでPS4とか買えない
龍が如くでキャバクラ制覇、、、子供の前でできるわけねー嫁に殺される >>539
ゲームやりたいけど仕事で出来ないから通退勤時に出来るゲームやるんやで
本当は家に引き篭もってMHWやったりアケコン担いで格ゲーしたいけど出来ないから苦肉の策なんだよ >>529
だんだんそうやって既存のユーザーに合わせてバランス調整されて
新規お断りの状態になって廃れていく
昔の基本無料のアイテム課金ネトゲーと同じ道辿ってるな >>523
古代の三振面はレーダーで比較的取りやすい
高難度のダンジョンクリア報酬の三振面は入手できなかったけどレーダーで5〜6回ゲットしてる
使い道がないからヴァース5体制作したりしてマンネリを防いでる いまだにゼルダやってるやつが半分もいるか?
それと同じことやん 超地獄級までは面白かった
ソロで壊滅級とか意味がわからない ダンまちって面白い?
モンストは結構飽きずに続けてる
ポケGoはレイドに参加することなく辞めた チョンが作ったゲームで金を吸いとられてる奴はパチカスと同類だからな 1回携帯ぶっ壊れてやめてたら
起動すんのも嫌になった >>540
お前は子供の前でスマホ弄り回してるの?そんなもん捨てて遊んでやれよ もうパズル部分がオマケに成り下がってなにやってるのかわからんしな 三国天武が今のところ最強の質ゲー
中華ゲームスゴイわ >>540
俺3歳の娘がいるけどゲームはグランツーリスモとかあまり害のないゲームは見せて、隠れてメタルギア5とかやってる
娘のためにPS3のAfrika買って見せてるけど喜んでる、やる俺は苦痛だが
音楽が好きだからPS1のbeatmaniaシリーズを引っ張り出してやって見せたが難しすぎるらしい、そりゃそうだw
>>541
それならわかるわ、俺は学生時代通学時ひたすらここを見てたわ、ガラケでw 新規で始めた人が続けたくなるようなゲームじゃないしな
吸収とか根性見たらやめるわ >>554
むかつくことにスイッチを欲しがってる
マリオ……めんどくせえゲーム禁止
プレステ系やりたい言うなら買ってやるが…… >>201
スマホゲームやりまくってるけど、課金したことないわ
する奴の気がしれん 今半分とか大勝利だろ
ガンホーはそのあと考えてないってことか >>24
そりゃ載っけてるの全てアフィリエイトだからだよ、 これだけ利益出たらもう別事業に分散してリスク回避した方が賢明じゃね ただ硬いだけ、体力多いだけのボスなんていらん
ぷよぷよのサタンみたいに「強い」と感じさせる強さが欲しい
っていうかこっちはパズルやってんのに物理攻撃してくんなパズルして返せ 一年くらいたったソシャゲをやってみようとすると、新規イベント・復刻イベントで10個以上お知らせがあって、それ見るだけでげんなりしてやる気がなくなる >>558
わかるわー俺もスイッチとかやりたくねー
出来ればすでに買ってあるGTA5やりたいんだがさすがにそれはちょっと、、、隠してある ガンホー=落ち目みたいに思われる
いっそのこと新会社立ち上げれば 今月6周年を迎えるにあたって新展開云々いってたみたいだが恐らく焼け石に水だろう。もう無理やでカンチョーさんよ おれは旧作人気作品の新しい書き下ろしが見たいからお前ら頑張って課金してくれ 新規だがゴッドフェスで当たり引いても素材が集められない
もう無料配布石でガチャするだけのゲーム 無課金でログイン日数1800日超えたとこで会社の元同僚に垢あげた
嫌がらせギミックばかりでうんざりだった ガンホーがグランディアを赤字隠しの粉飾決算に利用して潰したことを許さない それでもやってる人多い方だと思うけどね。
最近の高難度ダンジョンが呆れるほど理不尽で面白くもなんともない
というかそもそもパズルをさせてくれない嫌がらせの連発で引退者が増えるのもやむを得ない。 ユーザー楽しませる気がなくて嫌がらせギミックばっかりだならな
爽快感もないしイライラするだけだからもうやってないわ
パズルゲームなのに頑張ってパズルすると吸収されるクソゲー 社長が無能
こんな詰まらないゲームに金を使うなんてバカだ >>267
そっち系の小説家といえばベニー松山が大好きだったな
隣り合わせの灰と青春は超名作 ドラゴンコレクションなんて
一時期800万人とか言われてたけど
今たぶん2万人くらいだぜアクティブユーザー ぶっちゃけ軽さ以外に評価出来るポイントがないアプリ 与えられたストレスを解消するのがゲームだけど、どうしても次第に煮詰まっていくんだよな
クリアしたい難解さじゃなく悪意に満ちた難解さになっていく
モンストも同じ
ねちっこい構造のミッションばっかになる
この順序でこう正確に打たないと死にます。みたいな窮屈なミッション
つまらん
でも、あのモンスターやこのモンスターも持ってるので簡単にやめられん
面白くもない惰性が続く 根性とかダメージ吸収とか出て辞めたわ
あのゴミシステム考えた奴は嫌がらせの天才 根性とかダメージ吸収とか出て辞めたわ
あのゴミシステム考えた奴は嫌がらせの天才 なんだかんだパズルゲーたから息長い
ツムツムやプヨプヨみたいなもん 今やってるアニメ終わって春からまた新アニメ始まるし、ゲームはもういいんじゃないかな >>591
別に客に喜んでもらう為にやってる訳じゃない
スカスカ弁当穴埋めする為だから ブームになってた頃2〜3ヶ月くらいは楽しんでやってたわ
0円で遊べるなら儲けもの でもまだまだセルランで上位安定じゃん
半減したっても売り上げはまだまだ真っ黒の左団扇なんだろ いやいやwいい加減違うゲームやれやw
楽しんでるんじゃなくて単に依存でやめれないだけだろw 売上下がったとはいえ、まだ数百億も利益ある時点ですごいけどな
とはいえガチャゲーも斜陽なんで、あと数年だろうな 曲芸士の時が最大のピークだったな
あの炎上がまずかった
あれ以降のインフレ続きで離れた奴はかなり多い これに限らんけど、いちいち頭でよーく考えないと行けないゲームは時間がかかるのでスマホではやりづらい
ツムツムみたいに何も考えずに感覚だけでサクサクッとワンプレイ一、二分でできるやつがいい。
それなら駅の待ち時間でも出来るし、プレイ中に飽きることもない >>605
ちなみにツムツムは1〜2分ってこともなく、たぶん5分くらいになってるよ ガチャ確率を隠しながらドラゴンボール並のインフレをかます不誠実運営の成果やな キン肉マンやハンターハンターで石を使っちゃう
無課金だけど もう運営のやる気も感じない
ダンジョンはほぼ追加されずに使い回しばかり
とりあえずガチャさせとけばいいだろ感がすごい いまがダメみたいな論調は間違ってると思うけどね
成功したソシャゲの金字塔でしょ パズドラのアクティブは半減しても他のソシャゲよりまだ多い 開発費もとっくに回収しただろうし、昔の資産でこれだけ現金入ってくれば御の字だろ >>585
侍スカルダ、戦士ガディ、盗賊ジャバ、魔法使いサラ、魔法使いバルカン
は思い出せるがあと一人がいつも出てこない
多分僧侶なんだろうけど 10年続くコンテンツだっけ?パズルが1種類の時点で衰退は見えていた 赤ソニアの頃までやってたけど今どうなってんのかなー 逆に上手く閉じて欲しいもんだ。
プレイヤーの大多数が納得できる閉め方を示せば歴史にのこるだろう 名もないブラウザゲーですら
いまだに月商数億とかで
そこらの企業がビックリするような
利益出せてる世界なので
パズドラなんてもうあと5〜6年余裕で食ってけますわ笑 >>25
別にサービス終了したネトゲなんて幾らでもあるわ♪
金の卵を産むニワトリに死にかけてるのにサイボーグ手術して延命してるようなもの♪
次に来るニワトリが居ないからすがっているだけ
ようするに一発屋♪ 今話題のゲームは「旅かえる」
中国やシンガポールなどで大ヒット! アプリ消したけどまたインストールしたらクラウドにバックアップ残ってた
あの音楽も何も変わってなかったな 10年持つスマホアプリってこれが一つ目になるんだろうな。
ゲーム史に残すためにもあと4年意地でもサービス続けそう。 半減したっていってもこんだけ売り上げてるうちはまだ安泰ちゃうの
次用意しとかないといけないのはそうだろうけど 金があるうちにニコニコ動画でも買っておいたらいいんじゃね プロゲーマーの話題もっと出てるかと思ったら、>>200だけでワロタ すごい流行ってる数年前に期間開けて二回くらいダウンロードしたけど、どうしても楽しめなくて三日坊主になり断念した トーラムオンラインってのを
ちまちまダラダラのほほーんとやってる
ってかあんま進めないでおまけのダーツばっかやってるw 流行りモノには乗っからない主義なんでパズドラなんてやった事無いわ CMうざ過ぎるし 再開組で長いことやってたがもうログインしなくなった
つまらん訳じゃない
単純に飽きてしまったのだよ 4秒でホルスで4色揃えられたらクリア出来た頃が良かったな
必死で盤面見てルート考えて。
5色ラー使いこなせる奴は相当使い手だった。
陣と列も悪くは無かったがそこからおかしくなった Steamだと高品質なゲームが安価で買えるのに。
でも、最近の若者はパソコンが使えないらしいから知らないのかな。 >>642
ゲーム用の高スペックパソコン買うほどゲームに情熱ないだけだろう
VRとエロのためなら買うと思うけど >>642
旧正月セールに備えて
2500円分のSteam Wallet を2000円で仕入れたンゴ (^〜^) パチンカスみたいなおっさんがまだやってるからな
あの層は掴むと旨いね 禿関連には一つ恩があるので放置、下がるほど恩を返した気分になる ここの傘下に入ったゲームアーツは跡形もなく消えてしまったな
ある程度知名度ある優良タイトルいくつも持ってたのに
前はGoogleplayに「シルフィード・オルタナティブ」っていうどこがシルフィードだかよくわからん3Dシューティング出してたけどもうなくなってしまった 逆にいまだにやってる奴の方がすごいだろどんな苦行だよ >>643
PCは高品質=高スペ要求じゃないぞ
売れ筋に高スペ要求するゲームが多いだけ キャラたくさんいてもキャラが喋ったり寸劇とか一切ないから味気ない、奥行きがないよな
モンストはアニメがあるのでああ、こんな性格なのかとかわかってキャラに愛着湧くし パズドラとかモンストとか馬鹿がはしゃいでみっともない >>90
ヒット飛ばしたのは家庭用ゲーム側ってのは明確な事実やん
ゲーム業界はヒット飛ばした方の勝ち 娘がモンストやってるからパズドラから乗り換えたわ。学校ではモンストが多数派だもんな 新しい嫌がらせギミックからのそれを無効化するキャラやスキルからのそれを無効化するギミックからのそれを 無課金でランク400ぐらいまでいってたけど敵の食いしばりとかでやめたわ
理不尽な殺され方するクソゲー 相変わらず所持品チェックと殺るか殺られるかのワンパンゲーなの? パズドラ系ユーチューバーとか今では悲惨な再生数だしなぁ 始めて2ヶ月ほどだけどもう課金はしないな
限界が見えてきたから遊べるところでコツコツやってきたけど飽きてきた 六年たってまだ半分も居るって事は、残り全員"何があっても降りないマン"なんか?
これどう考えても大成功ちゃうん? そんな面白いのこれ? 年始にモンストのガチャで爆死して卒業出来ました!
ミクソ潰れろ! まだ吸収とかやってるのかよ
「○○以下で吸収」もかなりのストレスだけど「○○以上で吸収」とかバカじゃねーの?
俺はこれが出てきてやめたわ インフレについていけない
パズルもあんまうまくないから5色とか揃えられんし
だから進化素材の敵キャラも集められずやる気もなくなった >>672
以上吸収って理論がわからんよな
マジでキチガイ ECOの資産スマホゲーとして活かせ無いのか
あれは今でもかわいい系最強だと思うんだが
たたむのがもったいない >>531
でもグラブルより重いブラウザゲームはいくらでもある
もちろんMMORPGはブラウザゲームより重い
そう考えるとスマホゲームは今でも相当軽いのね Eスポーツに選ばれてF PSや格ゲーRTS に続こうかってタイミングでw >>621
んなわけあるか。
まともに利益上がるのは20本に一本くらいだよ。
ほとんどのタイトルは開発費の回収もできずにクローズになっとる。
よほどの企業体力がないとリリースなんて、とてもできなくなってる。
つか、今だにガチャさえやればジャブジャブ儲かると思ってるヤツいるのか。 ボス登場
ピコーンゲシッ(即死ダメージ)
ピコーンバインド
ピコーンスキル封印
ピコーンダメージ吸収
ピコーンコンボ吸収
ピコーン「3」(カウントダウン開始)
ようやくパズル開始
2年くらい前から大体こんな感じだったよな
誰がやってんの? >>681
直近のクロガネマル降臨てやつはもっと酷かったぞ。難しいとかいうレベルじゃなくてただただ理不尽。 >>682
落ちコンなし
6コンボ以下吸収って詰んでるじゃねぇかと思ったら
76盤面化とかあるのか
持ち物検査やってんのか インフレが過ぎて完全におかしくなったな
去年までやってたけど、悪くなる一方 >>62
それな
やめてから自由になる時間が増えたこと増えたこと
空いた時間で通信教育とかやってるわ 一度きりチャレンジとか
廃人を繋いでるだけ
新規は裸足で逃げ出すわけ パズドラって社会現象かってぐらい満員電車でプレイしてる人だらけだったな パズドラレーダーという最後っ屁で金稼ごうって魂胆丸見えだからもう終わりよ >>610
パズドラはソシャゲじゃなくてパズルゲームだぞ
アホなんかお前?
タイトルのパズルが読めないの? スレ見ててもわかる
なるほど吸収ってやばい
うまくやればやるほど負けるって 異常に延長ついた時点でおかしくなった。
最大コンボを出せども出せどもクリア出来ないダンジョン多すぎ。
延長いくらでも詰めるからパズル要素ねーわ。
慣れてて時間かけりゃ誰だって最大コンボ出せるんだから これを巨額にしたのが仮想通貨でおなじみのコインチェックです >>692
パズル力による差を付けりゃいいってもんでも無いと思うぞ
そこまで実力差が無かった時代ならともかく、今は差が開きすぎだし、
パズル上手い人はランキングで争わせるくらいにしたのは良かったと思う ハンゲーム・ガンホー→ネトゲで培った技術は伊達ではない
ネクソン・ゲームポット→いつからか迷走しだした
バンナム→コンシューマーからうまく移転できた
セガ→一発屋
スクエニ→何をしたいのか分からない
それ以外→課金で稼ぐだけのカス なんでみんなアホみたいに課金ゲーやんの?
自分は意識が強いから課金なんてしない!大丈夫!とか軽い気持ちではじめちゃうのかな?
おれは自分で意識弱いのわかってるから絶対にやらないし手出したことすら無いんだけど… >>696
その意識なら課金なんかせんだろうよ
モンストやろうぜ
てか、大多数は課金してなくて、それでもできるのがガチャゲー モンスターと戦うのになんでパズルゲームしなくちゃいけないのかわからない
パズルゲームってホント昔から需要あるんだかないんだか
わからんジャンルやな なんでみんなアホみたいに課金ゲーやんの?
自分は意識が強いから課金なんてしない!大丈夫!とか軽い気持ちではじめちゃうのかな?
おれは自分で意識弱いのわかってるから絶対にやらないし手出したことすら無いんだけど… >>700
何度も言わなくてもいいよ
ていうか最初は課金しなくて遊べるんだけど
面白くなってきたら急にクエ消化できなくなったりして
レアキャラレア装備必要になってくるんだよ ttps://www.youtube.com/watch?v=Rx8df19iMgk
これとか笑うしかない
倒してこんな感じで〜言われてもw
全然楽しそうじゃないし 未だに巨大勢力であることには変わりないだろ
半減とか末路とかの恣意的な表現に乗せられて
つまんないしなとか言っている奴はアホ
問題の本質は癌呆が一発屋で終わるかどうかという点 >>623
お金一生懸命貯めてやっと鈴買ったわ!
あとはコツコツ揃えよう。
それより、写真の容量増やしてくれ!少なすぎ! 3年くらいやって単純に飽きてやめたけど
楽しかったって思いしかない
こういうのいまだに続けてる奴がなぜか文句しかいわない
ゲームのコミュニティって時間が経つほど糞みたいなユーザーしか残らないってほんとだわ >>701
最初は無料でそれなりに遊べるんだね。
それでいいとこまで遊ばせといて〜
みたいな流れですか。
やっぱりゲームつくる人って頭良いわ笑
自分は意思弱人間なのわかってるから、やっぱり課金ゲーは向いてなさそうだね。
その展開だと100%課金しそうだから笑 >>709
そういうこと
これから面白くなるってところで無課金だと行き詰まるようにできてる 4年で100万くらい課金したかもしれん
もう引退したけどパズドラ2が出るなら興味ある
でも煮詰まりすぎてるもんなあ 爽快感があればあればまだいいんだけどな〜。実際は理不尽な嫌がらせだらけで不快極まりない。ダメージ吸収を筆頭に。 高難易度ダンジョンのスタミナ99はやめてくれ
気軽に挑戦できないしすぐスタミナ切れる
攻略サイト見てもマルチ前提だしやる気無くす パズドラは知らないけど同じガンホーのサモンズボードはやってる
駒が揃うと面白い >>706
鈴買うより一番安いので良いから道具各種揃えた方が良いんだぜ
逆に鈴や高級道具はクローバーが余って使い道がなくなってから買えば良い >>709
もっと言うとテレビやPCに張り付いてるといつの間にか馬鹿になって時間浪費してる
そう、我々は既に逃れられない術中に嵌ってるんだよ まだ残ってるパズドラユーザーはパズドラ大好きだからね
そう離れないと思うぞ 吸収がクソ
爽快感なくなって、何のためにゲームやってるか分からなくなる
なのねもうやらないことにした
やってて腹立つようになったもん >>696
課金しようと思ったことなんかないね
毎週新しいのがリリースされているのだから
無課金でやって行き詰まったら新しいのに乗り換えるだけ 6年で半減だったら大成功
1年や2年で廃村になるやつばっかりだろ 今までが異常だっただけで、十分稼いでると思うが
企業としては優良な部類だろう
急成長しすぎて皆感覚がおかしくなってる キャラクタービジネスに上手く移行出来るかどうかなんだな結局 ダメージ〇〇以上無効ではみ出た分だけ無効なら解るけど〇〇以上全部吸収ってどういう仕組なんだよって思ったわ。
あと耐久して殴り合ってると何の前触れもなくいきなり即死攻撃。これも萎えた。
即死攻撃まで何ターンとか出してくれればいいのに何か色々と不親切で理不尽なんだよな。 >>729
素材ボックスなし、即死まで何ターンかの表記なし、
ガチャ星7でしか動くキャラ作らない、石配布渋い
新たな施策必要いってて当たり前な部分やらないからな 月2千円くらいの課金3年で壊滅級をギリギリでクリアできるくらいにはなった。
いろんな要素を追加しすぎて複雑になりすぎている。もう限界だろうな。
モンスターも素材も種類を増やしすぎてすぐにモンスターBOXがあふれる。 嫌がらせギミック満載の高難易度ダンジョンが増えすぎ
20階とか長ったらしいダンジョンもやめてほしいわ
面倒なギミックが一切無いならまだ良いけどそういう長いダンジョンでゲームオーバーになったら一気にやる気が失せてもういいやってなる
テクダンもマシンゼウスより上はソロでもサブ垢とのマルチでも俺には無理
月毎のクエストも結局使いまわしでとっくに飽きてるしLv10とかルシャナとかいつも中途半端に残っちゃうのがモヤモヤしてしょうがないし
ランダンはパズル下手糞な俺でも運次第でもしや王冠取れるかもって頑張ったけど考えることはみんな同じでむしろ競争率高くて結局6.6%まで落ちて諦めた
1回ミスったら終わりだし4秒パズルなんてイライラするだけだったわ
今回のヨミみたいにより多くの人に配ってくれるならまだいいがシンファみたいに本当にごくごく一部の上級者しか貰えない報酬なんかあっても萎えるだけ
それでも惰性でログインしてるがそろそろ限界かな
唯一の楽しみだったガチャも今までずっと欲しかったあのキャラが年に数回5千円だの1万円課金する程度じゃ一生手に入らんと数字でハッキリ見せられてしまってはもう回せない
周りがモンストばっかやってる中でパズドラ大好きでパズドラばかりやってただけに本当に辛いわ
引っ張って離すだけのモンストの何が面白いのか俺には未だに理解できんけどな・・・パズドラ辞めたら本当にやるゲームないわ サクヤばかり出る
しかも5回連続サクヤって何?
これ絶対確率表記どうりじゃねーだろ auに機変したらスマパス限定版みたいなのに切り替わってアカウント消滅したんだが。
ランク290くらい、かなり強かったがもう売るのも無理だよな?
諦めたほうがいいか。 何かしないと貰えないなんちゃってログボしか配らなくなってログイン止めたわ
ケチくさ過ぎ 覚醒素材の降臨ボスは進化前で行けるようにしろよ覚醒キャラ作るまでにやることが多すぎるんだよ 曲芸師出した辺りからインフレが急加速した気がする
そっから暫くやってたけど、ラードラが最前線にいられなくなって辞めた パズドラのアップデートなんもワクワク感ないんだもん。 ユーザーの望むことをやらないのほんまクソ
ええ加減進化素材用ボックス作れやだからモンストに負けるんだよ ある程度レベルあげてもめちゃ強の敵が多いし、もういいわ。ってなってくるからな。
十分稼いだやろう。 >>732
なっげwこんな長文コピペ以外で久しぶりに見たわ >>734
いつの時代の話だよwランク290なんて今なら2日あれば到達できるわ パチンコは叩いてそしゃゲーは擁護するっておかしくない?
どっちも似たようなもんだろ。 インフレ→新規が減る→インフレに付いて行けず課金を辞めるユーザーが増える→終わり パチンコは朝鮮人に金を貢ぐ行為
ソシャゲは糞運営に金を貢ぐ行為 やっとヨグパできたのにもう時代遅れ。
ついていけない。 ジュリパを最後に引退したんだけど今でもそこそこ行けそう? >>750
適度なインフレでキャラ資産の代謝を促すのは本来、新規を増やす対策
ただパズドラの場合は
コラボ限定キャラの環境採用頻度が高すぎる
環境キャラが「※もう手に入りません」だから新規が来ない 敵に出会った途端先制されて一撃死。どんだけレベル上げても関係ない。
10万以上のダメージを吸収。どんだけ強くしても関係ない。
最近こればっか。 森下さん新規獲得するなら
なぜ石もっと配らない?
他ゲーム見てみろよ、パズドラの何倍も
当たり前に配ってるよ。
配らない割には季節ガチャ、萌えキャラガチャ、
10個ガチャとユーザー絞る事は手を抜かないからな
素材ボックスもいつまでたっても実装しないしな 上でホルス4色ぐらいが面白かったって
書いたがそれじゃ課金してくれないから
インフレさせないと仕方なかったのは分かる。
操作時間延長さえ無かったら良かった気がする。 電車でやってる女よく見たけど最近はさっぱり見ないな
何が面白いのかなんで課金する気になるのかさっぱり分からなかった ソシャゲはライトユーザーしかいないから流行り廃りが激しい
でもニュー速だとコンシューマのゲームスレ全然伸びなくなったし
高齢化を感じさせる ラードラまではやってた
間違えてアプリ消してから垢IDとか覚えてないしやってない >>762
もう情報を皆の集まるところにアップして〜っていう時代じゃないからな。
発信も受信も個人単位だ。 >>757
先生一撃死なんてどうすりゃいいの?
コンティニュー前提なん? もう止めて1年位経つが
開幕先制大ダメージで殺してくるタイプは
その前のバトルでダメを減らすスキルと使って
先制やってくる階層まで持っていくだけ。
スキル使ったあとにパズルミスして
スキルの効果なくなってしまうとピンチ 1Fで先制大ダメージなんて事もあったな笑
まあ大概頭おかしい運営だったけど今も変わらんぽいな もういいからROを無料にしろよ
たぶんもうやんねーけど >>732
長すぎだろと思ったが俺も大体同じ感じだ
中途半端に惰性でしょぼいダンジョンクリアし続けるの馬鹿馬鹿しくなったから俺はやめてスプラなんちゃらやりはじめたよ >>65
インフレも限界になると最終的に肌色増やすしかなくなるってどっかの企業が真面目に議論してたな モンストだけど、モンストだって大概だぞ
同じモンスターを99体集めることと、ねちっこい激ムズミッションがメイン
それも、特定のモンスター持ってないとムズすぎる
99体集める運極なんて中毒者の暇つぶしでよかったのに、魂の紋章導入で、それやらないと強くならなくなった 覇者の塔はちょっとずつ進んでいくのが面白かった
玉楼クリアも楽しかった
でもさすがに同じ作業を何度もやって、熟練してきても、あきるわ たった6000円で50時間100時間楽しめてエンディングで感動できる
DLC全部買っても安いもんだ >>775
けど運極あるから降臨キャラはガチャキャラに
ない取り柄を得られるからな。
パズドラの降臨キャラはほぼ素材にしか使わない 運極システムは日本人のアホな性質をよくついた、練られたシステムだと思うわ
こんなバカな繰り返し作業、海外じゃ絶対流行らん
現にモンスト好調は日本だけ、海外じゃ店じまい 運極作りも前は楽しかった
運極ボーナスやら紋章で強制感出てやめたわ そりゃ何年もやってりゃ減るわ。
よくもったほうだろ。 半分もいるのがすげーよ
ドラクエ10なんてひどいもんだぞ 少しだけやったことあるけどレベル上げやキャラ作り作業がめんどくさすぎた記憶しかない MPで萎えたな
ガチャ回せといってるようなシステムだし スクエニが送りこんだ刺客、曲芸師の力はすげーな
エミルクロニクルオンラインも一気に修了だ 一発芸人ではあるが、何年も売れつづけてる偉大な一発屋だよ そのぶんチョンゲーとシナゲーに流れてんだよなあ・・・
日本人ももうダメだね 絵は確かにいいが、それを活してないよな
スキル発動時キャラが登場するわけでもないし 韓国ゲーのデスティニーチャイルドやったが
あれも絵だけで中身ないゲームだった
すぐにアンインストールした ソシャゲの末期に関してはとっくの昔にドリランドが話上がってたのに、なんだこの今更のスレタイは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています