中国「日本の磁器のレベルを見たら、中国の磁器を自慢できなくなってしまった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「japan」が漆を意味する英語であるのに対し、「china」は英語で磁器、焼き物を意味する。古くより焼き物の国と認知されてきた中国だが、
中国メディア・今日頭条は29日、「国を出て日本の磁器と比べてみたら、もう自慢できなくなった」とする記事を掲載した。
記事は、「芸術に対する審美眼というのは主観的なものである。それは磁器でも一緒であり、芸術的な面では数千年の歴史を持つ中国の磁器文化は間違いなく最高だ。
しかし、日用向けや特殊な磁器では、工業化を実現している日本に比べると中国製品にはいくつかの欠陥が見られるのである」とした。
そして、「日本や欧米諸国は技術革命を加速させるために、大量の人的、物的、金銭的資源を投入し、特殊なセラミックの研究開発を進めてきた。
特殊セラミックは現代の工業技術であり、ハイテクや新技術分野においてその地位はますます高まっている。見た目は難しくなさそうなのだが、
その精密度は中国国内では実現し得ない状況だ。中国ではセラミックメーカーがたくさんあるものの、特殊セラミック技術を持つメーカーは極めて少ない。
多くの場合、日本が技術の研究開発を行い、
中国が生産力を提供しているのである」と説明している。
また、日用向けの磁器製品についても「中国人が高いと感じて買おうとしない値段の製品が、日本では良心的な価格として人気を集める。
つまり、技術的には高品質な物を作れるにも関わらず、中国の市場ではそれが受け入れられないという状況なのだ。数年前、高級磁器が贈答品市場で人気を集めたが、
一般の消費市場では人気が出なかった。匠の精神を重んじることは文化の復活につながる良いことではある。しかし、庶民の生活に対する姿勢がグレードアップすれば、
社会の文明レベルは更に一歩高まるのである」と論じた。
記事は、「芸術面を除き、欧米、および、日本の磁器製造技術は確かに中国を追い抜いている。今の中国の技術が古代より遥かに進歩していることは間違いないが、
まだまだ不十分であり、さらなる努力を必要とするのだ」と結んでいる。
とりあえず食べられる物があればいい、という段階から、お腹いっぱい食べたい、よりおいしい物を食べたいという段階に到達し、ある程度満たされてくると、
今度は盛り付ける器にもこだわりたい、といったような欲求が出てくる。中国全体が本格的この段階に入った時、記事が指摘する市場ニーズにも大きな変化が出てくることだろう。
(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)
http://news.searchina.net/id/1652718?page=1 >>173
もしかしてボーンチャイナを「中国生まれ」と勘違いしてるのか?
born じゃなくてbone(骨) だからw
日本製でもノリタケだったら高級品だから >>1
日本で有名な鑑定士が「値段の付けられるものじゃない」とまで言った土産物の茶碗あるじゃん 磁器「俺の出番ときいて」
ttp://www.pip-club.com/sysdata/img/product/pc/647_ELS06_4902522669412_1_original.jpg >>174
まぁ60年代とかじゃ日本製は安物ってイメージだったからな
それを覆したの日産のフェアレディZやホンダシビック、キャノンやニコンのカメラ、ソニーやパナソニックの家電だったわけで 朝鮮でもいい磁器作られてたんだがな。
磁器についてだけは昔は彼らも正しい
審美眼持ってたんだなと思う。 芸術よりのはともかく、中国の窯業メーカーはかなり品質上がってるけどな
黒鉛とか耐火物とか 世界中で言えることだけど
昔の手工業の飾り細工や絵を今の職人が再現するのって困難
それほど細かい >>173
まさかお前bone chinaを勘違いして
いやいやまさか、そんなね |゚Д゚)ノ セラミックか
|゚Д゚)ノ 何でも横文字にする走りみたいなもんだよな
|゚Д゚)ノ まあ、京セラのせいなんだろうけど
|゚Д゚)ノ 世界に名だたるNGKは日本碍子だし >>60
ネットの陶器が売れる一方で磁器の町である有田は不景気過ぎて町ごと逝ってしまいそう >>23
虐げられてて日本に連れてきたとかいう話だろ
萩焼なんかがそうじゃなかったっけ >>196
日本に連れてこられて技術教えた後に
祖国に帰りたいなら送りますよって言ったら
ほとんどの人が帰国嫌がったらしいね… つまり次に不祥事暴かれて買い叩かれるのはセラミック業界なの? どちらが優れているかとか、ナンセンス
単なる便利な道具にすぎない
模様は中国のものを受け継いでいたり、日本的な図柄も多い
絵の良し悪しは作り手の能力やセンス、民族ごとの好みもある
日本画と中国画も民族的好みや特徴がある、主観的でしかない
直感的にいいものはいい、それだけ、絵にしても焼き物にしても、ひと目見てよければよいし、よくなければゴミと同じ
特に焼き物は、そう
中国朝鮮人は雑器は下卑た物取していたけど、
日本人は早い段階から雑器に価値を見出した
中国朝鮮の茶碗は、日本で付加価値がつけられ、今は中国朝鮮でも雑器を評価し、そこに日本同様美術敵価値も付加した
天目茶碗も、本場中国では見向きもされず消滅したけれども、
日本の文化人、茶人、武士はそれに価値を見出し珍重して取引もした
日本にだけ残っている、すでに中国人も作り方を知らない
今では、中国料理、韓国料理でも逆輸入的に雑器、日本的雑器が中華料理、韓国料理にごく当たり前のように使われている
よりオリジンに近い方が優れていると言うのであれば、雑器に美術性や精神的価値その他のものを見出した日本の方が優れているということになる
しかし、実際の日本人の焼き物好きは、日本の焼き物だからとか中国のだからとか、朝鮮のだからとかで差別していない
よいものはよい、それだけ
韓国人にも言えるが、中国人は精神的余裕がない
特に、日本に関係した分野については
中国の焼き物の値段が高いのは、単にそれを求める人が多いからに過ぎない
日本人の人口が多く、お金持ちも多ければ、日本の焼き物に対する評価や値段も違ったものになる >>12
電車の中で外人に漆器の事を英語で説明しようしている人が居たけど、japanと言っても全く通じてなかったな。 俺は磁器を作ってるけど、中国のは低下度で早く焼けるように釉薬に鉛が入ってたりするからね。
自称インテリで、ヨーロッパの昔の陶磁器集めてる人いるけど、昔のは釉薬に鉛が入ってるから身体には悪いんだよ。
女なんかで、そうゆう知識なくて昔のが素晴らしいって雑誌に書いてたりするよな。 マイセンも日本の磁器も中国を目指してたんだよ。
そのころ中国は磁器どころじゃなかった。
戦乱は文化を枯渇させる。 目の付け所が違うな
日本ではあんまり関心が無いだろ
劣等感は技術を進歩させる一番の動機になるから侮らない方が良い >>205
決してそれだけじゃない、清時代の焼き物の精巧なニセモノが出てその出所がなんと
中国の伝統窯だったりする、儲かるからと自分自身でニセモノを作って横流ししたりする
支那人のモラルの低さこそが原因 は?中国の磁器すげえだろ
白磁に関しては日本は終わってるわ
中国の職人すごいだろ 有田町民だけど長い不況で職人も腕のいいパートのおばちゃんも解雇して磁器技術は途絶えました >>109
>>210
めちゃくちゃ素敵だな!
台湾は国宝といい、こういう感じがすごくいいな >>211
mjd?
ゴールデンウィークに有田市行くの楽しみだったのに。 発祥は支那だけど、磁器の高級メーカーて
日本や欧米がほとんどだもんな。高いレベルでの材料工学とか工業技術が必要だもんな >>24
逆
食器を持っても良いとされてる方が珍しい 確かに中国は政策で失敗してる。
あれだけの歴史がありながら民主化できていれば
もっと優れた国にはなったはずだが セラミックの技術が弱いので
中国の戦闘機のエンジン寿命が劣悪なんだよな
尖閣上空のスクランブル合戦を中国の方から仕掛けてきたくせに、出撃ペースを維持できずに勝手にヘタれた
一方、空自は平気でスクランブルをこなして中国の報道官が真面目にスクランブルしてくるな!とか訳わからん泣き言いって、それから中国の出撃がガクンと減った
リアル今日はこれくらいで勘弁しといたるわ 技術とは金さえ出せば買えるんだよな。新しい機械を入れればいいだけだもの。
金さえあればなんとでもなる。日本なんてぼろい機械使ってるんだから技術とか
関係ない。 >>194
有田か波佐見が、GWで一番行きたいところなんだけどな…
九州いたときは何度行っても楽しかった。 縄文式土器ってただ粘土をこねて焼いただけだと思ってる人が多いけど、あれ今で言うセラミックやで。
当時の技術でどうやって作ったのかは未解明。 文革の何が酷いって文化人の惨殺もあるけど、作品だけじゃなく施設や建物や道具とかも破壊して薪にしちまった所が狂ってた
寺院とかもかなりやられてた
共産主義者の暴走はかなりヤバイからなテロとか強盗も正当化使用とするし クソチョン涙目
くやしいのうwwwwwwwwwww 東京から近いし益子焼が好きでたまに益子に行くな。お気に入りの食器を集めると使うのが楽しいよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています