カプコンって魔界村だけの一発屋だよなぁ
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カプコン、第3四半期の営業益は37%増の70億円と大幅増益 「バイオ7」や「モンハンダブルクロス」堅調 IPを用いたライセンス収入が寄与
カプコン<9697>は、本日(1月31日)、第3四半期累計(2017年4〜12月)の連結決算を発表し、売上高477億円(前年同期比10.8%減)、
営業利益70億円(同36.9%増)、経常利益70億円(同71.2%増)、最終利益44億円(同60.7%増)と大幅な増益を達成した。主力の家庭用ゲームソフトが好調だった。 FF
天地2
AVP
コイン積んでやってた人がいたゲームって
この辺までだったな(´・ω・`) >>1
それ水島新司の大甲子園の前でも同じこと言えんの? スト2
ファイナルファイト
ロックマン
バイオハザード
モンハン
アクションものに強い印象 でも近所のゲーセンにあったバルガスの方が印象強いかも 最近出たモンハンワールドが2日で500万売れたらしいからな。相当調子良さそう まだまだゲーム本業でやってるイメージ
スクエニというかFFはもうソシャゲメインだろ カプコンの名を広めたのは魔界村だな難しく理不尽なゲームに熱中した ブレスオブファイアを自ら殺したアホ
ナンバリングPS4で出せや スト5何とかしろ糞が
今のダルシムでどう戦えって言うんだこの野郎 ファミコンのスウィートホーム
あのしょぼいグラフィックであそこまで恐怖させられたゲームはない ブームは去ったけどBASARAは人気あったし
デビルメイクライなんかも売れただろ
あとモンハンもカプコンだっけ? >>56
つべの攻略動画とか見ると、結構倒さずにスルーしてる場合が多い。 >>58
そうだな、初めてモンハンのインターフェースを見たときは洋ゲーの移植かと思ったけど。 ロストワールド
天地を喰らう
エリア88
キャプテンコマンドー
キングオブドラゴンズ
このあたりはワンコインクリアできる難易度だったね アラジン
ミッキーのマジカルアドベンチャーとディズニーゲームに定評のあるカプ ファイナルファイトは楽しかった
でかいキャラが動くっていうのは爽快だった >>64
エリア88は工場出荷状態のeasyでないと、後半はなかなか辛いぞ。
normalだと早ければ二面のステルスボンバーで差を感じることが出来る。 キャプテンコマンドーの最後はゲーメストの通り投げハメしてたと思う カプコンはストライダー飛竜が秀逸
次点でガンスモーク カプセルコンピューターの略らしいな。意味がわからんw
RPGに関してはブレスのみの一発屋ってのは同意。アクションは魔界村よりロックマンの方が強いかな? キャプコマ、マジクソ、ファイナルファイトは
やりこまないとクリアできない 魔界村の難度は異常
窓からゴブリン出てくるところから先に行けない 見た目優先のスクエニと違って
やり込みとかゲーム性に拘ってるから好き ウィキにロックマンシリーズは全136作あるって書いてあるんだけど
そんなにあるの? もうカプコンなんて会社はない
今あるのは株式会社モンハンや 大阪のカプコン村来たらビックリするよ。
最近新たにビルを2棟建てた。
好調そのもの >>97
全キャラハメられるけどフーバーが一番楽
ジェネティーはハメ抜けられると一番キツい >>32
カプコンのディズニー系って意外と出来がいいよね 関西はカプコンと任天堂の二大巨頭だもんなぁ
やっぱ楽しませるのは関西人の方が才能あるのかしら ps2のカプコンクラシック2
アメリカのプレステでしか動かないから
スワップマジックってソフトつかってやってるけど
面白いよ
虎への道、無頼拳、ブラックドラゴン、
スト1、キャプコマ、円卓の騎士、
アルティメットエコロジー 無理なのはわかってるけど敢えて言いたい。D&Dをsteamで売ってくれないか…
そしたら毎晩世界中のD&Dマニア達と遊ぶんだ… デメント、ルールオブローズやらが出た時代はよかった コナミは既存の人気コンテンツ全部潰してパチンカスばっかに投資しまくり
死ねよ モンハンに弥七やPOW出てこないんだけどヤル気あんのか? 90年代のカプコンは最強
今は社名の前に“馬”が必要だがな
わかったら早くザンギエフにバニシングフラットを返せ!!
板ザンがアビゲイルにキャラ変えちまっただろうが!! >>17
青函連絡船のゲームコーナーで100円玉ぶちこみまくった
夜行便だったけどほとんど寝なかったわ >>115
女の敵の胸部を執拗に攻撃すると鎧が外れておっぱいが見られる黄金の城はタイトー 見え見えの釣りタイなのにこれは開いちゃうわ
レスが読みたくて 最近のモンハンはオンラインプレイするには5千円以上課金しなきゃいけないらしいな >>5
作りが雑だったけど、
樽とか岩を投げるアクションとRPGの組合せは良いと思うんだ…。 ワンダー3のルースターズが好きなのは俺だけだろうな 定価で買うからモンハンを早くSteamで出してくれ ブレスオブファイアあるし(´・ω・`)
5もやりこんだよ(´・ω・`)
なお6 >>151
“アカプルコの殺人蜂”エル・スティンガーばっかり使ってたわ 「クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡」だけの一発屋だったよな キャプテンコマンドー挙げる香具師いないんだろうなぁ バイオ2で豆腐を見たいがために一日一回クリアしてた ガンスモークの2 ボタンで三方向攻撃できるのは面白かった >>136,161
サンクス。もうタイトーなくなっちゃったのか! カプコンのあえて操作性を悪くして負のゲーム性を作ろうとする姿勢って何なの カプコンって名作が多いのに
今一な印象なのは何が悪いんだ? >>166
スクエニの完全子会社。
たしかエストポリスも続編スクエニが出した気がする。 どちらが良い悪いじゃなく昔コナミ、ナムコは軟派。
カプコンは硬派ってイメージあったわ。きっとファイナルファイト、スト2の印象が強すぎたせいだな >>108
任天堂と違うのはブランドソフトをすぐ腐らせること
ロックマンなんで捨てたんや… >>1->>1000
1988年頃のストリートファイター(初代)は問題無かったが、
1991年のストリートファイター2が登場してから【格闘バトル馬鹿】ばかりなゲームしか出なくなって業界がおかしくなった。
スト2以降は論外。 お前ら
ロストワールドはどうしたのでございますか?
マイキャラ供がガラ悪いんだよな >>174
ザコ敵ですら名前があるのに
主人公に名前が無いゲーム。
名無しの超戦士1P&2P ロックマンDASH
エリア88
スウィートホーム
エイリアンVSプレデター
天地を喰らう
お世話になったなあ・・・ 逆に今残ってるソフト屋は相当稼いでないと残ってない
倒産か統合だし 魔界村でビルが建ったという話もあるよな
俺は魔界村リアルタイム世代だが
当時も面白そうには見えなかった
友達は夢中になってたが >>108
任天堂を面白いと思ったことないなぁ
カプコンは大好きだけど 現代の超絶グラでベルトアクション出したらどうなるんだろ >>182
バイオやDMCみたいなの期待して買った層が後悔しそう。 >>183
モンハンみたいに売れるゲームを作ればいいだけだろ 魔界村のスマホ版とか出さんの
なんか一部あったらしいけど ミニスーファミで超魔界村はじめてやったが全クリしたと思ったら一面に戻されてはぁ?ってなったわ おいおい、X-MEN VSストリートファイター
マーブルVSカプコン、マーブルVSカプコン2が無いなんて嘘だろ!? 昔カプコンの近くで働いてたけど、昼飯食いに出るとカプコンの奴らはすぐわかったな
不機嫌で色白くてデブかガリ あんまり有名じゃないけどキャプテンコマンドーが好き 魔界村は2面の大男の館で挫折した
ザコなのにナイフ10発当てないと倒せないとかありえね〜 >>194
あれはよけて進むもんやで。相手にしてたら短剣でもきつい。 プロギアの嵐の移植してくれ。
権利関係が複雑で移植できないとはきいてるが
幻のゲームにするには勿体無いぞ >>193
通だな。上にも出てるけど残機が少ないのが難点。 稲シップさんのシャドウオブローマ
続編を待ち続けて十数年 魔界村無理過ぎてカプコンに電話してセーブどうにか出来ませんかねーって電話したらクールに無理です。って言われて絶望したわ 名前忘れたけど魔界村を3D化したPS2のゲームは面白かったなあ >>49
音楽は秀逸だったな
めっちゃやり込んだわ 業務用ファイナルファイトが至高
あの効果音とキャラクターボイスはたまらん >>207
まあアレわ『グラディエーターRTFリミックス』のパクリだから続編出ないのはしゃーない。 ゾンビゲーだろ
バイオハザードとデッドライジングの両方が映画化
したものの映画化で調子乗って両方ともクソゲー化させた >>53
オフラインは面白い
美苗のパワハラのせいでコンテンツごと潰れたわ
オンラインはもうオワコン スウィートホーム
生存
宮本信子
山城新伍
NOKKO
死亡
古舘伊知郎
伊丹十三
古舘伊知郎が実況しながら死んでいてエンディングソングに翼が折れたエンジェルでも歌えば良かった
映画は裁判沙汰で未だに見られないけど黒沢清のデビュー作なんだからそろそろ許してやろうよ 音楽がいい作品が多い気がする
魔界村シリーズも音楽目当てに何度死んでも先に進もうって気になった >>107
メガドライブのディズニー系の方が出来が良い。(ファンタジアは例外だが)
セガ製のミッキーやドナルドはもちろん、ヴァージンのアラジンやイメージソフトのミッキーマニアもSFC版よりメガドラ版。 大魔界村になっても2周攻略が必要だったけどサイコキャノンが使えるぶんさくさく進めるので楽しめた
あとBGMが良かったな
特にベルゼバブは雰囲気によくあって秀逸だった 1943は好きだったな
大和だけ異様にムズいのなw レジデントエビルとかいうバイオハザード面白いだろ
魔界村には負けるけど どことも合併せず、純粋にゲーム一本でやってきてる会社、という印象。
スクエニとか出版にも手を出してるから、ゲーム会社と言い難い一面がある。
おそらく、日本のゲーム会社で、任天堂とカプコンは最後の最後まで生き残ると思う。 今は知らんが昔のカプコンは優良メーカーだった
どのゲームも丁寧に作ってあるし
ディズニーとかのキャラゲーもよく作りこんであって
キャラゲー=クソゲーの法則はカプコンは例外だった カプコンに任天堂
ゲーム業界は関西拠点メーカーの方が優秀 >>269
昔のカプコンは難易度はまあ置いといて信頼できるブランドだったよな プロギアの嵐が好きだわ。
あとヴァンパイアとマブカプ2。
それとジョジョの格ゲー。 スト2はゲーセンの革命だった
アレが無かったらVFも鉄拳も生まれず、
アミューズメントゲーム産業自体が日陰者のまま終わってた可能性が高い
しかもその後の十数年ほどはカプコン独りで国内のゲーム産業、特にゲーセンを支えてたようなもの。 天地を喰らえもあったろ
適当に井戸調べたら最強武器拾えて草生えた。 カプコンには感謝しかない
当時の開発者とあきまんにありがとうを言いたい 連ジも最高だったな
あれでどれだけのゲーセンが生き延びた事か クイズゲーもよかったな
出してない定番モノって音ゲーくらいか? 魔界村って超でも正直クソゲーだろ
ジャンプの操作性悪すぎ >>173
これだわな、出てなければ今もアクションやシューティングとか続いてたかもしれんのに…
旨味を知った他メーカーが適当に格ゲ出しときゃインカムある程度でるから、格ゲ以外を出さなくなった カプコンはアップグレード商法さえなければかなり優秀なメーカーだよ >>285
今のスマホゲーは更におかしいけどな
さしたゲーム性の無い会社が金もってった >>250
昔のゲームはそもそも操作性が厳しいから、それに相まってゲームの難しさを拍車かけてた。 コナミのアーケードでロックンロープというゲームがあった
これが後に魔界村を作った人だと知ってやっぱりかと思ったな >>284
超は魔界村に比べたら天国だわ
超はノーダメクリアできるが、魔界村は全然クリアできん 当時は気にしなかったが、今の時代にクイズ・カプコンワールドやると
鳥山明によく訴えられなかったなと思う だいたいマイクロニクスの糞移植のせい
FC版だと2面をクリアできるかどうかってくらいの腕前だけど
カプコンクラシックスコレクション(PS2)のAC版だとだいたい最終面の一つ前くらいまでは行ける スタイリッシュ戦国アクション
戦国BASARAがあるだろ
その分野のパイオニアはコーエーだけど 色々言われてたがBOF5今でもめっちゃ好きだぞ
あの戦闘システムはFF12のガンビットに並ぶPS2のRPGの至高だと思う
リュウが斬撃連打最強なのはあれだけど >>292
アーケード版はモーションキャンセルで武器を連射できるからファミコンより簡単だよな
あと4面のドラゴンも消せるし カプコンとかアルゴスの戦士が当たったという印象しか無い ゴッド・オブ・ウォーの新作出るんだな
PS4欲しいな 昔は協力プレーできるゲームは貴重だったしな
てことで、ソンソン 魔界村って覚えゲーだよな
繰り返してプレイする気になれない >>173
1980年代後半からもう業界おかしくなってたんだよ
パターン覚えゲーのマニアックな横スクロールシューティングが主流になって
一般人が去って閑古鳥。大型筐体以外だとテトリスと麻雀以外やるものなかった ストV3rd
カプコンは有能な開発者を蔑ろにする会社というイメージ
しぶとく生き残ってるけどそのうち潰れるだろ モンハンの儲けでロストプラネット4作ってかんないかな ポンピングワールド、スーパーパンってカプコン単体じゃなかったのか
知らなかったわ >>1
ファーwwwwwww国内初週200万超世界500万の怪物MHW産み出したカプコン様が一発屋てwwwwwww据え置き初週200万超タイトルて数えるほどしかないらしいやんwwwwwww
ニシ豚クンwwwwwww初週8万のブヒッチワロスとかもう恥ずかしくて生きるのも辛いやろwwwwwww潔く自裁オススメwwwwwwwウケルワwwwwwww 魔界村、5面6面のサタンが出る少し前くらいでBGMの盛り上がりがきて、
凄く高揚させられる カプコンはいつもこう
やばいなって空気になるとその後なぜかドカンと当てる >>192
あのへんは自称IT企業中身は中抜き多重派遣エスアイアー()+ITドカタも多いだろ >>18
ほんこれ、4か5だかで人とモンスターのキメラみたいなエグい話あったよな
カプンコがまさかそんな天外魔境みたいな事してくるとは思わなかったから
特に記憶に残ってるわ しょしょしょしょーりゅーけん
たつまきせんぷ〜きゃ ヤッヤッヤッヤ!!
エイエイエイッ
ビリビリ ヨガフレイム!! 日本でゲーム一筋で生き残ってる企業は任天堂とカプコンしかない
他は全部潰れたし合併したこの二社はなんだかんだで凄いぞ >>63
うりゃりゃりゃりゃ〜がゲーセンに鳴り響いてうるさい >>333
スクエニは漫画誌や洋ゲーローカライズに手を出したが
そっちは儲かっているんだろうか 馬鹿野郎!
鉄騎コントローラーの一発屋だろうが忘れんなよ!! >>340
一発屋と言うか
大艦巨砲主義的な何か
しかも結構命中率高い >>5
ひげ丸を大幅にアレンジしたんだっけ?ゲーム自体は結構面白かった記憶があるわ 街を歩きゃ
パオーンパオーン聞こえてたの懐かしいな 裏技で一面で人数60人にしてから挑んでもクリア出来んかった 2010年とっくに過ぎたんだからストVに2010ストリートファイターのケビンだせよ 今のカプコンはクソだけどToDとSoMを出してくれたのだけは感謝する >>341
コントローラだけで遊べるからすごいよな ストUのアニメ映画を見に行ったよ。けっこう面白かった。
キャラごとに扱いの差があるのが悲しいけど。ブランカとザンギエフの扱いの酷さ・・
チュンリーのシャワーシーンからの〜バルログ戦が最大の見せ場だったかな。 ワイヤーを射出して敵倒したり移動するやつなんだったけ? >>360
なんか違うかも
なんとか帝国の逆襲って薄く思い出してきた
もしかしたらカプコンじゃないのかもしれないけど、、、 >>174
シルフィーが無意味にかわいかった
➡服
エッチなのね
なんでやねん! >>362
ファミコンのヒットラーの復活
アーケードのトップシークレットでしょ >>360
気になって調べたら出てきた
それであってるみたいだw
海外向けがバイオニックコマンドーで国内はトップシークレットだった
俺やってたのはアーケード版で、ファミコン版がヒットラーの復活ってサブタイトルみたいなのついてたらしい >>364
そのとおり
当時ワンコインでクリア出来て少ない小遣いで長く遊べた好きなゲームだったわw バイオハザード
ストリートファイター
ディノクライシス
天地を喰らう >>170
ありがとう。
スタッフは残ってるんですね。
カダッシュ好きだったから、アクション重視でサクサク進められるARPGまた出して欲しいなぁ。 モンハンとストリートファイターがポシャったら終わる会社
ロックマンシリーズは大昔のような人気は無い >>371
弱って来ると神風的にヒット作出るからなw
バイオも終わりかと思ったら盛り返したし
PS4のスト5AEやモンハンも海外でかなり売れそう >>375
ミスタラでファイナルストライクが使えたときは震えた 90年代にゲーセン行くとブランカとダルシムのステージBGMが煩かった印象 >>375
俺は最初の奴の方やりたいわ
まだ最後まで行ってない >>375
まあ版権・販売権の問題なんだろうけどコレ出た当時はまだTRS社だっけ?
WotC社の方が許可出やすいイメージあるんだが、移植とかになると金額が合わないとかあるんかねえ…… バイオハザートとスト2だけはハマった。ロックマンや魔界村は俺にはきつ過ぎた 昔のアーケードは何でカプコンだけ高性能だったの?
自分でCPUでもつくってたん?
セガ、コナミ、どこもキャラ小さいし色も少ないし >>383
意味不明
キャラの大きさは何も関係ないと思う >>383
昔のゲーセンハード(基板)は基本的にゲーム毎に全部一から自社開発だぞ
自社製品ですら互換性とか無かったのを、NAMCOが80年代後半に「システムU」作ってシステム部だけでも共通化したのが先駆けだったとか
そんな世界 奇々界々が好きすぎて基盤持ってるけど久々に引っ張り出してみるかなw >>310
カプコンは元々経営陣からの締付けが強い社風だった
しかし西谷亮らがスト2の販売を強行し、なおかつ空前のヒットを飛ばしたことから、それ以降カプコン内ではプロデューサーの権力が異様に強くなってしまう
結果的に作りたいゲームを作りたいように作れるためバイオシリーズやモンハンなどの名作も生まれたが、反面プロデューサーの独断専行が横行するようになる
当時のカプコン社内は「とにかくやったもん勝ち、売れさえすれば問題ない」という空気だったという
それに楔を打ち込む形になったのがバイオシリーズプロデューサー三上真司によるシリーズの私物化で、自身のソニーとの確執から「バイオはPSでは出さない」と宣言、バイオ4のPS2移植を拒み「移植されたら腹を切る」とまで言ってのけた
流石にこれ以上の専横を許す訳にいかなくなった経営陣の判断でPS2への移植は行われ、三上はカプコンを去ることになり、現場至上主義だったカプコンは緩やかに変わっていくことになる >>378
ブランカと象に混じってはどーけんって聞こえたりな >>17
発売日が〜日になっちゃった(ルパンの声で) >>15
何のことかと思ったがそんなゲームもあったなそういや モンハンワールドが面白いのは認めるけど
ディープダウン(ダクソのパクリ)の落とし前はどうつけるんや?
つーか作ってるのか? ファミコン版 戦場の狼は9月24日の発売日じゃなかったかしら?
チャリンコ漕いで買いに行った思い出… BASARA好きだけど無双の件もあるし
何かと集金したがり、金の亡者でもあることは知ってるから会社には余りいいイメージないわ
新作出るかどうか知らんけど出たらまあ買うけどさ 久しぶりにゲームしたくなった
エミュレーターの使い方教えてー 地味めだけどEVERBLUE2好きだったな
ソフトも本体もあるし、メモリーカードさえ手に入ればまた遊びたいぐらい 闘いの挽歌
スイートホーム
モンハン
バイオハザード
たくさんあるがな 昔からアーケードでも良作が多い印象
1942
エグゼドエグゼス
ガンスモーク
ファイナルファイト
闘いの挽歌
クイズ殿様の野望
ストライダー飛竜
戦場の狼
天地を喰らう2 ミッキーのマジカルアドベンチャー
1は中々歯ごたえあったけど2は子供舐めてるレベルでぬるかった気がする エイリアンvsプレデター
キャプテンコマンドー
がねーぞ >>407
エイリアンvsプレデター
ゲーセンでやりまくってクリアしたわw バイオ7は通常版とVR版の両方が1枚に入ってて良心的
スカイリムは通常版とVR専用版に分かれててクソ ゲーメストでCPシステムのゲーム群を見て、カプコンやりやがったなと思った。
とにかく、グラフィックだけで十分凄えなと思わせられたし、
実際やってみても凄えなってなった ロックマン
ストリートファイター
買わなきゃカプコン >>274
A級戦犯の間違いだろ
格闘バトル馬鹿ゲーを蔓延らせたんだし >>52
初ブレスが5だったんだけどそんな酷かったんか
ほかのプレイしてないから分からん ロックマン、バイオハザード、モンハンはどうなるんだ >>421
まあ2も妹助からなかったり
3も幼なじみと戦うはめになったり
4も村娘や姉ちゃん助からないし
割りと救いのない話はずっとある キカイオーとX-MENは面白い
>>423
1もお姉ちゃんとグッバイじゃなかった? >>424
1は古すぎて忘れた
女神とどめさせなかったバッドエンドだったのだけ覚えてる カプコンのベルトスクロールアクションは面白いのが多かったなあ
D&Dシリーズが特に好きだった
あとエグゼドエグゼスはカプコンのイメージがなかったな 巨大レッドドラゴンてそれだっけ
ゲーセンではじめて倒した人見た時は感動したわ >>427
俺は下手だったから、そればかりいつもやってる知り合いのプレイみて感動してた
でも下手なりにも楽しかったなw
RPG感というか冒険してる感がよく出来てるよね >>429
よく出てた
モンスターも基本に忠実だったし
ドラゴン避けてもビボルダー強いし
ラスボスは今思えばリッチか
いや懐かしい 弾幕ゲーと格ゲーばかりになってゲーセン行かなくなったわ 2で1のラスボスが中ボスで再登場してたよな
めっちゃ弱くなってたけど 【レス抽出】
対象スレ:カプコンって魔界村だけの一発屋だよなぁ
キーワード:鬼武者
抽出レス数:2
おまえら何も分かってないな・・・ そういえば鬼武者ってなんで新作とかHDリマスター版出さないの? 魔界島はマーメイド島のBGMが最高だった
ドクロ島の不気味さはトラウマ バルセロナ92をネオジオくらいのグラでやれてオンライン対戦できる機械がゲーセンにあったら10年ぶりに通うんだが >>277
しかしZ買わせてからほどなくPS2版を発表するとか、なかなかゲーセン泣かせなこともやったりしたからな。まああの鬼インカムでは飛びつくしかないだろうけど。 ロストワールド
サイドアーム
の横スクロール協力プレイシューティングもいい >>127
1ミッションが変に長くて爽快感が少ないから
躓くと次に挑戦する気が削がれる ファミコン版の魔界村でもレッドアリーマーの攻撃をかわし続けてたら、しびれを切らしてホワイトアリーマーに変身したりするの? FC版魔界村は俺には無理だったw
AC版の方が簡単だろあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています