オリコンがランキング改革。ダウンロード等を合算した指標による複合ランキングを新設
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽ランキングの老舗オリコンが改革に乗り出す。小池恒社長が朝日新聞の取材に対し、
今秋をめどに、CDの売り上げやダウンロード購入数などを合算して一つの指標にまとめた
複合ランキングを新設する方針を明らかにした。
CDの特典商法拡大や音楽の楽しみ方の多様化で、CDの売れ行きだけで流行を追えない現状が背景にある。
同社は昨年から、iTunesなどでのダウンロード数を集計した週間ランキングの発表を
始めているが、複合ランキングは、CDの売り上げにこれらの値を加味したものが基本になる見通しだ。
対象は「シングル」「アルバム」の2部門で調整中という。
小池社長は「アップルミュージックやスポティファイなど近年利用者が増えている
定額制音楽配信サービスでの曲の再生回数も加味する方向だ」とも話し、週間での発表を検討している。
複合化を巡っては、2008年に日本に上陸した米ビルボードの日本版チャートが、
CDやダウンロード、ラジオの放送回数やユーチューブの再生回数などを合算して現在提供している。
オリコンは対価を払って音楽を聴く層の動向を重視するとみられる。
https://www.asahi.com/articles/ASL1T7HQJL1TUCVL02L.html そもそもランキングに意味ねーだろ
他人の持ち物キニナル厨じゃあるめーし ようつべの再生回数なんて簡単に工作できるのに
韓国勢のえげつないやり方知らないのか iTunesでダウンロードする度に握手券の補助券が貰えます そんなめんどくさい事やめて最初からオリコンお布施ランキングにすればいいと思う 米と同じやり方でええやろ。
まあ今さらニーズはないがな。 加味っていっても係数操作するんだろ
現物販売がダウンロードの10倍意味を持つとか 接触アイドル除外しろよ
それをやらなきゃ相手にされないよ は?
10年前にみんなが言ってた事じゃん?
今さら改革って… >「アップルミュージックやスポティファイなど近年利用者が増えている
>定額制音楽配信サービスでの曲の再生回数も加味する方向だ」
はいステマに利用されるー もうオリコンなんて言葉聞くと笑っちゃうれヴぇる。
10年遅いな。 ドルヲタは次に端末30台並べて曲流し続ける工作作業に入るだけやん >>22
ランキングから韓国と秋元とジャニーズしかいなくなるな 複合よりもキャバ嬢アイドルとホストアイドルを除外しとけ ___
/ ヽ
/ 聞 も |
| こ .う |
| え 二 | _,ノwwヽ--―- 、
| な 度 | / __ `'ヽ
| い .と |/´ /´ __ ヽ
ヽ / / ゝ●ノ /´ . i
` ー―< { ゝ● ′|
厶-― r l> |
∠ヽ ゝ-― `r-ト、_,) |
レ^ヾ ヽ>' ̄ LL/ 、 /
.l ヾ:ヽ ` 、_ \\ '
l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^
| ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j 再生回数やらいいねやらTwitter等の無料指標はなんの価値もないやろ どうせダウンロード販売にも握手券つくようになるんだろ?
知ってる 握手券だけ売っちゃいけないからって適当な歌CDにして抱き合わせてるのはノーカンで
口パク組は「歌手」として認めない事 まだやってたんだ
誰からも求められてないランキング なんの参考にもならんわ
ってかランキングとかどうでもええわ
好きな曲を自分で探して聞くだけやん いっそ開き直ってKPOPアーティストがダウンロード数にてセックス券でも配れば? >>12
スクリプト組んだら、補助券もらいまくりだな
いらねぇ ◯◯券とか付いてるCDはランキング除外にすればいいだけの話 ビルボードホット100で2017年に1位になった曲は全部で12曲。2016年は
11曲。2015年は9曲。
米国ではMaroon5クラスの大物でも新曲がベスト10に入るには2ヶ月はかかる。
昔は米国も初登場1位がけっこうあったが今はもうほとんどない。
日本ではジャニーズやエイベックスタレントが初登場で1位になり3週間後には1位
の曲ですらほとんどベスト10圏外に消えていく。
オリコンの世界最悪チャートはレコード会社と癒着・結託し1位を大量生産している。
販売促進のために。米国の3倍は1位曲が誕生する。
しかしその結果日本では本物のヒット曲が育たない環境になってしまった。
昨年のNHK紅白に国民の印象に残るヒット曲がゼロだったのはオリコンが諸悪の根源。 ダウンロード数はともかく動画の再生数は入れなくていいだろ。 遅すぎたね
流行歌のマスコミ記事も、ビルボードジャパンのランキングに持っていかれつつあるし ジャニと秋元プロデュースで独占してるのは何やっても変わらんだろう。
市場としては終わってる。 >>50
というか流行した歌が最近ほとんどないと思うんだけど。 これでも握手券の1位は変わらないだろう
何の意味もない >>26
スポティファイ聴いててもトゥイスばっか出てくる
何がしたいんだ韓国は これゲームも同じだよな
今の売上ランキングなんてスマホゲーが独占だろ 「アナと雪の女王」が大ヒットした時代、松たか子が歌う主題歌が街中にあふれかえった。
アニメのMV映像はワイドショーがさかんに取り上げ、テレビのバラエティ番組は
好んでこの曲をよく使った。レコチョクダウンロードランキングでは10週以上1位
を独走。
ところがそんな真っ只中にオリコンチャートで松たか子のこの歌は1位どころか20位
以内にも入っていなかった。世間の印象ではダントツで流行っていた曲だったにも
かかわらず。
あの時にこの曲が10週以上1位になるのが現在の米国ビルボードホット100。
日本のオリコンチャートはヒット曲に貢献しないどころかヒット曲殺し(嬰児殺し)
をやっている。 そもそもCD業者を守る必要あるのかっていうのもあるよね オリコンのランキングってなんか捏造とかじゃないよね? もうどこかやってたろ
カラオケptとか、ライブptとかあるやつ 遅すぎる上に中途半端
今ならyoutube再生数とかSpotifyとかも集計に入れるべきだろ もう誰もランキングとかあんま気にしてないんじゃない? こいつら
公益財団法人か?
どうやって株式会社を成り立たせてるん? もう購入人数でランキングだせよ
1人何百何千とか平気で買ってる世界なんだから
ネトゲのキャラ数発表よりもめちゃくちゃだし人気の指標にはなんねーぞ どうせDLを足してもミリオン行くような曲は無さそうだし結局トップはAKB系なんだろ? 握手券などを除外したランキングだけにしてくれませんかねえ。音楽関係ないじゃん。 マーケティング費用払った企業の
ランキング上げてるだけだろ
詐欺 ストリーミング配信でのダウンロード数、再生数を加味するのはわかったけど
それって邦楽限定? 握手券ありだけのランキング
握手券なしだけのランキング
これで作れよ 握手券て100枚あったら好きなメンバーに
100回並ぶの?
すげえ面倒だな ジャニーズがiTunesへの全面解禁に踏み出すのかもな
時代に合わなくなっても頑なにCDランキングにこだわってきたのは、ジャニーズからの圧力があったためだと思ってる
総合ランキングになると、ネットに消極的なジャニーズのランキングが落ちてしまうから
なのでこれはジャニーズが本格的にネット事業に参入するということではないだろうか
実際、ちょこちょこと実験的にネット解禁してたみたいだし
きっかけはやはりSMAPの解散による収益低下と、脱退3人がネット活用で成功して
ネットを無視できなくなったということなのか… CD売上ランキングがなんの意味もないことは数年前からわかってることだろうに、今まで放置してたことが驚きだわ。
つか合算不要だろ。CD売上数は無意味。なんで合算やねん。 >>86
定額配信が伸びて来てるのに
いまさらDL販売とか12年遅い イベント券のランキングは含めないで純粋な音楽ランキングが見たい CDが売れないのって努力不足だろ
それを棚上げしてAKB叩くとか
クズすぎだろ 全部根絶やしにしてからそんな事しても遅いわ
もう売上がしょぼすぎてジャンル分けすら出来んだろ オリコンはモーニング娘の頃に見切った
ビルボードも韓国の変なダンスのとき見るの止めた 同一アカウントからの複数購入を除外しない限りなんの意味もない まだオリコンは現実の数字に近づけようと努力してて立派だよ
それに比べてテレビの視聴率なんて、一社独占のあれやもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています