オリコンがランキング改革。ダウンロード等を合算した指標による複合ランキングを新設
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽ランキングの老舗オリコンが改革に乗り出す。小池恒社長が朝日新聞の取材に対し、
今秋をめどに、CDの売り上げやダウンロード購入数などを合算して一つの指標にまとめた
複合ランキングを新設する方針を明らかにした。
CDの特典商法拡大や音楽の楽しみ方の多様化で、CDの売れ行きだけで流行を追えない現状が背景にある。
同社は昨年から、iTunesなどでのダウンロード数を集計した週間ランキングの発表を
始めているが、複合ランキングは、CDの売り上げにこれらの値を加味したものが基本になる見通しだ。
対象は「シングル」「アルバム」の2部門で調整中という。
小池社長は「アップルミュージックやスポティファイなど近年利用者が増えている
定額制音楽配信サービスでの曲の再生回数も加味する方向だ」とも話し、週間での発表を検討している。
複合化を巡っては、2008年に日本に上陸した米ビルボードの日本版チャートが、
CDやダウンロード、ラジオの放送回数やユーチューブの再生回数などを合算して現在提供している。
オリコンは対価を払って音楽を聴く層の動向を重視するとみられる。
https://www.asahi.com/articles/ASL1T7HQJL1TUCVL02L.html そもそもランキングに意味ねーだろ
他人の持ち物キニナル厨じゃあるめーし ようつべの再生回数なんて簡単に工作できるのに
韓国勢のえげつないやり方知らないのか iTunesでダウンロードする度に握手券の補助券が貰えます そんなめんどくさい事やめて最初からオリコンお布施ランキングにすればいいと思う 米と同じやり方でええやろ。
まあ今さらニーズはないがな。 加味っていっても係数操作するんだろ
現物販売がダウンロードの10倍意味を持つとか 接触アイドル除外しろよ
それをやらなきゃ相手にされないよ は?
10年前にみんなが言ってた事じゃん?
今さら改革って… >「アップルミュージックやスポティファイなど近年利用者が増えている
>定額制音楽配信サービスでの曲の再生回数も加味する方向だ」
はいステマに利用されるー もうオリコンなんて言葉聞くと笑っちゃうれヴぇる。
10年遅いな。 ドルヲタは次に端末30台並べて曲流し続ける工作作業に入るだけやん >>22
ランキングから韓国と秋元とジャニーズしかいなくなるな 複合よりもキャバ嬢アイドルとホストアイドルを除外しとけ ___
/ ヽ
/ 聞 も |
| こ .う |
| え 二 | _,ノwwヽ--―- 、
| な 度 | / __ `'ヽ
| い .と |/´ /´ __ ヽ
ヽ / / ゝ●ノ /´ . i
` ー―< { ゝ● ′|
厶-― r l> |
∠ヽ ゝ-― `r-ト、_,) |
レ^ヾ ヽ>' ̄ LL/ 、 /
.l ヾ:ヽ ` 、_ \\ '
l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^
| ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j 再生回数やらいいねやらTwitter等の無料指標はなんの価値もないやろ どうせダウンロード販売にも握手券つくようになるんだろ?
知ってる 握手券だけ売っちゃいけないからって適当な歌CDにして抱き合わせてるのはノーカンで
口パク組は「歌手」として認めない事 まだやってたんだ
誰からも求められてないランキング なんの参考にもならんわ
ってかランキングとかどうでもええわ
好きな曲を自分で探して聞くだけやん いっそ開き直ってKPOPアーティストがダウンロード数にてセックス券でも配れば? >>12
スクリプト組んだら、補助券もらいまくりだな
いらねぇ ◯◯券とか付いてるCDはランキング除外にすればいいだけの話 ビルボードホット100で2017年に1位になった曲は全部で12曲。2016年は
11曲。2015年は9曲。
米国ではMaroon5クラスの大物でも新曲がベスト10に入るには2ヶ月はかかる。
昔は米国も初登場1位がけっこうあったが今はもうほとんどない。
日本ではジャニーズやエイベックスタレントが初登場で1位になり3週間後には1位
の曲ですらほとんどベスト10圏外に消えていく。
オリコンの世界最悪チャートはレコード会社と癒着・結託し1位を大量生産している。
販売促進のために。米国の3倍は1位曲が誕生する。
しかしその結果日本では本物のヒット曲が育たない環境になってしまった。
昨年のNHK紅白に国民の印象に残るヒット曲がゼロだったのはオリコンが諸悪の根源。 ダウンロード数はともかく動画の再生数は入れなくていいだろ。 遅すぎたね
流行歌のマスコミ記事も、ビルボードジャパンのランキングに持っていかれつつあるし ジャニと秋元プロデュースで独占してるのは何やっても変わらんだろう。
市場としては終わってる。 >>50
というか流行した歌が最近ほとんどないと思うんだけど。 これでも握手券の1位は変わらないだろう
何の意味もない >>26
スポティファイ聴いててもトゥイスばっか出てくる
何がしたいんだ韓国は これゲームも同じだよな
今の売上ランキングなんてスマホゲーが独占だろ 「アナと雪の女王」が大ヒットした時代、松たか子が歌う主題歌が街中にあふれかえった。
アニメのMV映像はワイドショーがさかんに取り上げ、テレビのバラエティ番組は
好んでこの曲をよく使った。レコチョクダウンロードランキングでは10週以上1位
を独走。
ところがそんな真っ只中にオリコンチャートで松たか子のこの歌は1位どころか20位
以内にも入っていなかった。世間の印象ではダントツで流行っていた曲だったにも
かかわらず。
あの時にこの曲が10週以上1位になるのが現在の米国ビルボードホット100。
日本のオリコンチャートはヒット曲に貢献しないどころかヒット曲殺し(嬰児殺し)
をやっている。 そもそもCD業者を守る必要あるのかっていうのもあるよね オリコンのランキングってなんか捏造とかじゃないよね? もうどこかやってたろ
カラオケptとか、ライブptとかあるやつ 遅すぎる上に中途半端
今ならyoutube再生数とかSpotifyとかも集計に入れるべきだろ もう誰もランキングとかあんま気にしてないんじゃない? こいつら
公益財団法人か?
どうやって株式会社を成り立たせてるん? もう購入人数でランキングだせよ
1人何百何千とか平気で買ってる世界なんだから
ネトゲのキャラ数発表よりもめちゃくちゃだし人気の指標にはなんねーぞ どうせDLを足してもミリオン行くような曲は無さそうだし結局トップはAKB系なんだろ? 握手券などを除外したランキングだけにしてくれませんかねえ。音楽関係ないじゃん。 マーケティング費用払った企業の
ランキング上げてるだけだろ
詐欺 ストリーミング配信でのダウンロード数、再生数を加味するのはわかったけど
それって邦楽限定? 握手券ありだけのランキング
握手券なしだけのランキング
これで作れよ 握手券て100枚あったら好きなメンバーに
100回並ぶの?
すげえ面倒だな ジャニーズがiTunesへの全面解禁に踏み出すのかもな
時代に合わなくなっても頑なにCDランキングにこだわってきたのは、ジャニーズからの圧力があったためだと思ってる
総合ランキングになると、ネットに消極的なジャニーズのランキングが落ちてしまうから
なのでこれはジャニーズが本格的にネット事業に参入するということではないだろうか
実際、ちょこちょこと実験的にネット解禁してたみたいだし
きっかけはやはりSMAPの解散による収益低下と、脱退3人がネット活用で成功して
ネットを無視できなくなったということなのか… CD売上ランキングがなんの意味もないことは数年前からわかってることだろうに、今まで放置してたことが驚きだわ。
つか合算不要だろ。CD売上数は無意味。なんで合算やねん。 >>86
定額配信が伸びて来てるのに
いまさらDL販売とか12年遅い イベント券のランキングは含めないで純粋な音楽ランキングが見たい CDが売れないのって努力不足だろ
それを棚上げしてAKB叩くとか
クズすぎだろ 全部根絶やしにしてからそんな事しても遅いわ
もう売上がしょぼすぎてジャンル分けすら出来んだろ オリコンはモーニング娘の頃に見切った
ビルボードも韓国の変なダンスのとき見るの止めた 同一アカウントからの複数購入を除外しない限りなんの意味もない まだオリコンは現実の数字に近づけようと努力してて立派だよ
それに比べてテレビの視聴率なんて、一社独占のあれやもん もうシングルってカテゴリは無意味なんじゃないかなぁ
アーチストもシングル化してない曲をテレビで歌いまくってるし
てっきりシングルだと思ってお店行くとアルバムの一曲だと知ることが
良くある 業界が滅びかけてやっと動き出したのか
再生数なんていくらでも工作できるし人数は割り出せないのかね
あとシングルやアルバムみたいなCD時代の単位もなくせばいい 入ってなかった事に驚く。
そりゃ握手券とかのおまけ付だけがランキングに載るわけだ。 ハードオフで未開封の例の国民的アイドルのCDが同じ物100枚108円で売られてたよ。ケースなどにお使い下さいって書いてあったわ。
資源の無駄 要するにダウンロードじゃなくてCDが売りたかったからダウンロードを無視してたわけだが
ダウンロードも廃れ始めた今となっては合算してもそんなに影響で無いだろって話なんだろな 今のオリコンなんて秋元商法だらけで何の価値もないもんな 今頃かよw
邦楽なんぞここ10年くらいさっぱり聴いてないぞ それビルボードだから
ビルボードと同じことやるならビルボード見る ダウンロードを合算したところで今どきの雑魚ミュージシャンどもはジャニーズやAKB系のCD売り上げに全く太刀打ちできない >>114
ビルボードはyoutube再生とか他のゴリ押しマンセーの要素も混ざってんじゃないの?
アメリカの場合だとそうだろ ガチャもそうだけど、取れる奴からとことん搾取するってのはいい売り方じゃないよなあ
音楽賞も金で買えるんだからランキングもなんだかいじられそうで もうあれなんだよ
アメリカでもエミネムの最新アルバムが26万ユニット売り上げでビッグヒットとか言ってる時代だからな
CDがLDがどうのこうのじゃなくて音楽業界はもう世界的に衰退しまくってる ついに自作自演のAKB商法の無意味さに気づいたのか? >>115
今現在ビルボードホット100で1位の曲はCamila Cabelloの「Havana 」。
なんかトム・ウェイツの曲に似ている曲。
この曲がリリースされたのは昨年の9月8日。1位になるのに3ヶ月半かかった。
この曲の1位までの道のりは別に早くもなければ遅くもない。だいたい最近の
全米チャートはこんな感じ。
しかし日本のオリコンチャートだと3ヶ月半前に発表された曲など全曲すでに100位
圏外。
オリコンの糞チャートのせいでポップ・ミュージックが大衆の耳に馴染み、淘汰され
大ヒット曲に成長していく過程が日本にはない。
1位はAKBかジャニーズかエイベックスしかとれず、無名のミュージシャンの無名の
良曲が日本ではほとんど100%1位になれないシステムになっている。
JPOPがダメになった原因の大部分はオリコンの業界癒着体質のせい。 スーパーとかで流れてるのも懐かしソングばっかりだよな >>121
昨年のアメリカの音楽売上史上1位やなかったっけ >>122
いや、そろそろどうにかしないと音楽が無くなると焦りだしたんじゃないか? >>125
秋元「他の指標を圧倒する勢いでCD売ればいいんじゃね?」 >>123
その曲流行ったのってかなり昔だよな?
今さら1位になってるのか?
てか世界的に一般人の音楽への関心が薄れてるだけだろ >>132
今の状態になったから関心薄れてるだけで普通のランキングになったら全盛期はともかくちょっとは持ち直すんじゃね? >>123
あれ?調べたら確かに去年の9月だな
UKチャート見てると速攻チャートインしてすぐにいなくなるから
後でビルボードチャートで上位に来ても今更感が半端なかったりするな
てかビルボードでも50セントとかZEDDとか不可解なチャートアクションした曲多いだろ
初登場1位→翌週10位圏外とか
16位くらい→30位代→17位くらいとか >>133
アメリカの話やぞ?
あとオリコンはLD合算してもジャニーズ、AKB系のCD打ち上げにはとても太刀打ち出来ないから今と変わらんと思う 握手券が混ざらないランキングこそ正義
2017年ヒット曲 トップ500
(集計期間: 2016/12/24 〜 2017/12/23)
**1位:601,260pt … 星野源 「恋」
**2位:595,023pt … WANIMA 「やってみよう」
**3位:592,820pt … DAOKO×米津玄師 「打上花火」
**4位:427,190pt … オースティン・マホーン 「ダーティ・ワーク」
**5位:379,975pt … Mr.Children 「HANABI」
**6位:373,569pt … BUMP OF CHICKEN 「リボン」
**7位:347,494pt … 米津玄師 「ピースサイン」
**8位:345,063pt … 平井 堅 「ノンフィクション」
**9位:330,502pt … エド・シーラン 「Shape of You」
*10位:326,049pt … SEKAI NO OWARI 「RAIN」
*11位:321,128pt … 倉木麻衣 「渡月橋 ~君 想ふ~」
*12位:317,574pt … Doughnuts Hole 「おとなの掟」
*13位:309,017pt … 宇多田ヒカル 「Forevermore」
*14位:280,731pt … 星野源 「Family Song」
*15位:280,242pt … シェネル 「Destiny」
*16位:259,514pt … 米津玄師 「灰色と青 ( + 菅田将暉 )」
*17位:233,288pt … RADWIMPS 「前前前世 (movie ver.)」
*18位:232,563pt … Perfume 「TOKYO GIRL」
*19位:227,471pt … back number 「ハッピーエンド」
*20位:226,616pt … 安室奈美恵 「Just You and I」
*21位:226,446pt … どうぶつビスケッツ×PPP 「ようこそジャパリパークへ」
*22位:206,936pt … RADWIMPS 「なんでもないや (movie ver.)」
*23位:199,598pt … 安室奈美恵 「Hero」
*24位:196,524pt … BUMP OF CHICKEN 「記念撮影」
*25位:190,857pt … 米津玄師 「orion」
*26位:186,930pt … WANIMA 「ともに」
*27位:184,311pt … Mr.Children 「himawari」
*28位:182,722pt … Mr.Children 「ヒカリノアトリエ」
*29位:182,055pt … RADWIMPS 「サイハテアイニ」
*30位:176,540pt … Aimer 「花の唄」
http://www.tnsori.com/2017-hitsong-top500 >>138
一昨年の曲が1位ておかしいやろw
どんだけ他の曲売れてないんだよwwww スポティファイって合法なの?どういう仕組み?無料と聞いて警戒してるんだけど >>138
メロコアバンドみたいなのが2位にいるのも凄いなw
AKBよりもむしろこっちの方が深刻なガラパゴスっぷりだろww >>132
薄れてねーよ
むしろ多様性増して聞かれてる >>146
全然多様化してねーだろww
昔の方がニッチ向け音楽でもしっかり商売が成り立ってたが
今じゃ活動すればするほど赤字になるしwww
儲からないもんだからクリエイターは減る一方だしリスナーも新曲への関心なんて薄れる
てか昔の曲で十分だろってなる CDは最早オタクの貢物ランキング占めてるんだから
ダウンロードだけでいいよ >>138
星野源ってしぬほど胡散臭い朝鮮顔枠だと思ってた
ドラマとコントで下手くそでわざとらしく不愉快な芝居してたから嫌いだったが
音楽はいいのかな?聴きたくないけど 参考に
【Billboard JAPAN Hot 100 of the Year 2017】 集計期間2016年11月28日〜2017年11月26日
(CDセールス、ラジオ、ダウンロード、ルックアップ、Twitter、動画再生数を加味したランキング)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/111200014/121400054/01.jpg
1位 「恋」星野源
2位 「シェイプ・オブ・ユー」エド・シーラン
3位 「打上花火」DAOKO × 米津玄師
4位 「不協和音」欅坂46
5位 「二人セゾン」欅坂46
6位 「TT」TWICE
7位 「インフルエンサー」乃木坂46
8位 「PPAP」ピコ太郎
9位 「前前前世」RADWIMPS
10位 「サイレントマジョリティー」欅坂46
独自の配信ランキングトップ500
(集計期間: 2016/12/24 〜 2017/12/23)
**1位:601,260pt … 星野源 「恋」
**2位:595,023pt … WANIMA 「やってみよう」
**3位:592,820pt … DAOKO×米津玄師 「打上花火」
**4位:427,190pt … オースティン・マホーン 「ダーティ・ワーク」
**5位:379,975pt … Mr.Children 「HANABI」
**6位:373,569pt … BUMP OF CHICKEN 「リボン」
**7位:347,494pt … 米津玄師 「ピースサイン」
**8位:345,063pt … 平井 堅 「ノンフィクション」
**9位:330,502pt … エド・シーラン 「Shape of You」
*10位:326,049pt … SEKAI NO OWARI 「RAIN」
http://www.tnsori.com/2017-hitsong-top500 CDとダウンロード両方買ったら握手券配布出来るようにしたら最強じゃね? 最近はハイタッチが出来るイベントに参加できるかもしれない抽選券とか普通の握手券より悪質なセットでCD売ってるな
K-POPでよく見かける
当たるまで買い続けさせるとか鬼畜の所業 だったらビルボードに統一したら?
オリコンいらねぇな 秋元歌劇団専用のランキング作って閉じ込めといてくれ あることをきっかけにオリコンのランキングはまったく信頼してない 握手券=AKB商法を排除しなかったのがなあ。
ヒットチャート好きだけどビルボードのチャートのほうが動きがダイナミック。
荻野目洋子のダンシングヒーローが2位に飛び込んできたときは驚いた。 >>1
恣意的ランキング・捏造ランキングのオリコンが、何故今更…
オリコンなんてもう信用も無ければ需要も無いだろ そんなの自演が加速するだけなんだよなあ、結局は売上金額がすべて。事務所の売上高で比較するのがいいんだけど、教えてくれないだろうからなあw 風呂入ってるときとかVIVOの週間オリコンランキング見たりしてるけどJPOPは見ようとも思えないわ でも音楽ダウンロードも古くない?
どこだったかダウンロード廃止してストリーミングに注力するような話だったけど mp3などの音楽データを販売する商売が流行ったのは10年以上前の話
今は月額いくらで聞き放題が主流 Spotifyも加味するのか
あれって無料で聴けるんだよね
そんでもってジャニーズ系は参入してないからジャニーズは低くなると思う 握手券もダウンロード対応するようになるだけじゃないか? >>138
これに更に広告費を割った数字だしたら面白そうと思ったが
今は音楽売るのにどこもそんなにお金かけてないよなぁ こういうランキグンにしだすと、AKB界隈のオマケCD勢力が弱まりそうで良いことだが、
逆に、これまでCDのみのランキグンで忖度連続1位とってきた老害連中(B'zやミスチル等。
敢えて他の音楽屋と被らないような発売日にして1位を取っている現状で、固定ファンしか
買い支えてないのでDLランキグンでは当然流行ってない)あたりがDL合算だと文句を
言い始めるんだろうな、DL合算にするとこれまで通りに1位取れなくなるから >>100
まあオリコンはまだ売上と関係するかもだけど視聴率どうこう変わっても誰も気にしねえしなあ
テレビのスポンサー含めて >>138
ジャニと糞ザイルも消えるのか
汚染されてない感じでいいな ほいほい、好きにすれば
俺はこのまま声優がランキング上位になったときだけ持ち上げてそれ以外は叩く流れは変えないから ついでに視聴率もどうにかできないのかね
人気番組でも日本人の20%も見てないと思うんだが ダウンロード販売はAmazonデジタルミュージックだな それぞれのコンテンツが独自にランキングを出してるのに
それを乞食まとめスレみたいに集めてきて発表するんか 未だにCDだけだったのが驚き
てっきりデジタル配信も統計に入れてるもんだと思った 握手券が混ざらないランキングこそ正義
2017年ヒット曲 トップ500
(集計期間: 2016/12/24 〜 2017/12/23)
**1位:601,260pt … 星野源 「恋」
**2位:595,023pt … WANIMA 「やってみよう」
**3位:592,820pt … DAOKO×米津玄師 「打上花火」
**4位:427,190pt … オースティン・マホーン 「ダーティ・ワーク」
**5位:379,975pt … Mr.Children 「HANABI」
**6位:373,569pt … BUMP OF CHICKEN 「リボン」
**7位:347,494pt … 米津玄師 「ピースサイン」
**8位:345,063pt … 平井 堅 「ノンフィクション」
**9位:330,502pt … エド・シーラン 「Shape of You」
*10位:326,049pt … SEKAI NO OWARI 「RAIN」
*11位:321,128pt … 倉木麻衣 「渡月橋 ~君 想ふ~」
*12位:317,574pt … Doughnuts Hole 「おとなの掟」
*13位:309,017pt … 宇多田ヒカル 「Forevermore」
*14位:280,731pt … 星野源 「Family Song」
*15位:280,242pt … シェネル 「Destiny」
*16位:259,514pt … 米津玄師 「灰色と青 ( + 菅田将暉 )」
*17位:233,288pt … RADWIMPS 「前前前世 (movie ver.)」
*18位:232,563pt … Perfume 「TOKYO GIRL」
*19位:227,471pt … back number 「ハッピーエンド」
*20位:226,616pt … 安室奈美恵 「Just You and I」
*21位:226,446pt … どうぶつビスケッツ×PPP 「ようこそジャパリパークへ」
*22位:206,936pt … RADWIMPS 「なんでもないや (movie ver.)」
*23位:199,598pt … 安室奈美恵 「Hero」
*24位:196,524pt … BUMP OF CHICKEN 「記念撮影」
*25位:190,857pt … 米津玄師 「orion」
*26位:186,930pt … WANIMA 「ともに」
*27位:184,311pt … Mr.Children 「himawari」
*28位:182,722pt … Mr.Children 「ヒカリノアトリエ」
*29位:182,055pt … RADWIMPS 「サイハテアイニ」
*30位:176,540pt … Aimer 「花の唄」
http://www.tnsori.com/2017-hitsong-top500 録画率は毎週アニメがダントツで早々に発表をやめた。 >>177
B'zもミスチルも配信限定で曲ちょこちょこ出してるけどな
普通に1位取ってたし >>18
ダウンロード勢を巻き込んで、
結局いつものジャニAKBエグザイルにマウント取らすのが目的なんだろうな 馬鹿チョン押し売り営業に利用されて
余計に無意味ランキングになるだけ 街から音楽が消えつつあるよな
昔はもっと流れてた気がする。 音楽配信なら再生回数じゃなくて再生したユーザ数にしろよ もはや握手ランキングだからな
人数増やしたもん勝ち 握手券つきのは1/100換算でいいだろ
1人100枚は買ってる計算でいい 未だにCDでランキングしてたんか。
時代錯誤もいいところ。中の人は疑問を持てないのか? 日本のメディアは報道機関ではなく
宣伝媒体に過ぎない、
クライアントが金出せばそれを流すだけ
金の集金システム、金金金、すての基準はこれだけ
しかも制作作業はすべて下請けに丸投げ 自らは作りもしない殿様商売
いわば、商品販売で場所貸しする置屋商売に過ぎない
本屋、百貨店の専門店フロア、駅や街の広告塔、広告スペースと同じレベル
本当にくだらない、矜持も方針も戦略も大計もない
クリエイティビティのかけらもない
それでいて、世論を支配してるのは自分たちだとうぬぼれてる 最低さ
金が出れば、倫理も国益も関係ない
いい加減目を覚まそうぜ 糞が ジャンルをもっと細分化したらいんじゃね
アイドルとバンドを一緒にしたらだめだわ AKBはダウンロード1回200円、ダウンロード5回で握手券ていう売り方にしてくるから
毎回500万枚とか叩き出してくるぞ。 >>208
販売元がそういう売り方許さないと思うぞ 基準サイトはアメリカ製で再生数も捏造可能で
国内は48人シャッフルコラボで業界を私物化してる奴が君臨してる
音楽文化オワタじゃねこれ 今のオリコンなんて、ガラケーだけの売り上げランキングを
人気の携帯電話ランキングって言ってるようなものだからな 時代に取り残されたインチキ集計ビジネスの成れの果て
素直にガチの集計数出せば大手としてネット時代も安泰だったろうに
ビジネスモデルを完全に取り違えたね その結果、防弾少年団が向こうのビルボードでやってる工作みたいなことがしやすくなって、
オリコンチャートにK-POPがズラリ並ぶ、と こんないい加減なランキングなのにみんな有り難がるのはなんでなの? >>214
皆、大して有り難がってねーじゃん
文盲かよwww 当社調べ、当社都合だったのに
ダウンロード販売しないジャニーズどうなるん >>215
アイドル界隈はどんな大手レーベルでもオリコンの集計方法変わるたびに握手会のやり方変えたりと必死なのしらないの? >>217
今や握手会ビジネスランキングだから
お前らキモいドルオタ以外に意味ない だからオリコン上位はドルオタ界隈だろ?
なんでオリコンランキングを有難がってるんだって言ってるの 有難がってるのはドルオタじゃなくてレコード会社なんだけどな
ドルオタはランキングのために買ったりしないし
ソニーもキングもユニバーサルもみんなオリコンを有難がってる 握手券付きはユニーク数をカウントできたらいいのになあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています