逆に今やっても面白いファミコンソフトってなんかある?
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<アズールレーン>おじさんゲーマーがまったり遊んでみた(1) 「艦これ」の“副作用”
昨年に配信が始まり、日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」のコスプレでも人気となったスマートフォン用ゲーム「アズールレーン」。
ゲームファンの間でも人気とは言うものの、どんなゲームなのでしょう。かつて「艦隊これくしょん−艦これ−」に熱中した
経験のあるおじさんゲーマーが実際に体験してみました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00000042-mantan-game マリオシリーズ
くにおくんシリーズ
アイスクライマー
バルーンファイト ベタだがスーパーマリオ。
1-1、1-2、4-1、4-2、8-1、8-2、8-3、8-4のルートで時々クリアしてる 無い、304歳や40歳にもなってファミコン言ってる奴は異常。 うちの3DSで一番長い時間遊んでるのがファミコンウォーズ
3DSでFCやGBのウィザードリィ出たらアホみたいにやるかもしれんな >>5
くにおの大運動会はガチ
最後の殴りあいで人間魚雷争奪戦今でもあついわ >>4
いまやると5は面白い
ホントよくできてる
世に出るのが早過ぎたな 舛添要一の朝までファミコン
田代まさしのプリンセスがいっぱい ウィザードリィ1、2、3
ターボファイルは忘れずに 女神転生2
おっさんになってから唯一やったファミコンのゲームだわ マッピーキッズ(ただし、実力が近いものとの対戦に限る) 懐かしいだけで遊べないよな
そんな暇があったら最新ゲームしてるわ 女神転生2 って東京が核攻撃受けて北斗の拳みたいになってる世界だっけ 信長の野望
ウィザードリィ
ドラゴンクエスト2 (激ムズ)
ピンボール
こんな所かな (´・ω・`) 全種類あるけど 初めからやらんわ RPGはUIの関係上きついだろうな。ロックマンなら今でもハック盛り上がってるよ
アクションならまぁいけそう ドラクエ3
スーパーマリオ3
探偵倶楽部
バベルの塔 逆にってなんだよ日本語でおk
さんまの名探偵でもやってろよカス さんまの名探偵
ポートピア殺人事件
月風魔伝
ドルアーガの塔
女神転生 フラッピーてゲーム知ってる?
あれ幼稚園の頃にやって、蟹がでてくるステージでつまってたんだけど、
大人になった今なら楽勝だろと思いつつ、ネットの動画みたら、大人になった今でも俺なんかじゃクリアできなさそうでワロタ クインティは今やってもおもしろいはず
ラスボスはお兄ちゃん大好きな妹
>>57
3DSのバーチャルコンソールで移植されるのずっと待ってる。
ただ、グーニーズとかキングコングが居るからなのか、いつまでたっても移植されん (´・ω・`)去年銀河の三人やってみたけど1週間しない位でダメだったわ。
ワイワイワールドは最強に面白かった。尚、2は何十年立っても簡単過ぎて糞だった。 >>65
(´・ω・`)何かマイキーとコング絡みの話しで難しいらしいとは聞くよね。
本当かどうかは知らんけど スターラスターが出てないとはお前らもたいしたことないな 当時評価が高かったゲームは何やっても今も面白いだろ。 グーニーズ2は、ヒットした1のゲーム性とあまりに違い一般受けせんかったが、俺は探索して仲間やアイテムを見つけ出す喜びがある2が好きだった。(1もあるけどさ)
ただ、欠点としては前方の壁にアイテムが隠されていると知っていても、叩く場所が少しでもずれていれば見つからないシビアさが不味かったかな
>>73
やっぱりそうなんだ。 あれなんだっけ?
ポチバルカンのやつ
戦車のロープレ 殆どが思い出補正だがバルーンファイトとFF3だけは今も楽しめる 最近買ってこれ人生の最おもしろゲームベスト3に入るんじゃね?て思ったのが
ネオコントラとグラディウス5
どっちもファミコンだからやってみ ・
2012年10月 知らずに飲まされていた向精神薬の副作用で、一月ほど記憶が無くなった。
意識がはっきりして時、物は揺れて見え、手足は震え、ろれつも回らず、痰が多量に出る。
自分の人生は終わった。
と、絶望の淵に沈んでいる私に 「震えを抑えるのに効果がある」と虚偽の説明をして向精神薬の一つ、躁うつ病の治療薬デパケンRを飲ませた。
「向精神薬で寝たきりになった患者に、虚偽の説明をして更に向精神薬を飲ませる」
その意識は、寒気がするほど怖い。
健康被害を受けた昭和大学病院の対応のまとめ
で検索
メニューの、「デパケンRと怖い医者の意識」 に記載
*he31&. >>96
ちょうどロックマンコレクションで3遊んでる。
BGMが本当にかっこいい。 >>80
今となってやるにはRPGやシミュレーションとかは流石にダルいな
アクションとかSTGみたいにちょっとできる感じなら、またやりたいと思うことはある >>83
ばあさんを何度も殴ってアイテム出させるとかひどいよね 月風魔伝と、がんばれゴエモン2だな。
ゴエモン2エンディングテーマ、「ゴエモン哀愁の旅」は名曲 ソロモンの鍵
迷宮組曲
ザナック
コナミワイワイワールド >>54
カンフーのゲームでどんどん進んでいくやつって何?ってクラスのヤツに聞いて
イーアルカンフーを買って来た。
俺が欲しかったゲームの名はスパルタンXだと後で知った。 もう散々出てるけど女神転生2
ファミコンはおろか全ハードを含めても上位にランクインする名作中の名作 >>106
もう出てた
キャラデザ悪魔絵師金子なんだよね ファミコンミニ買ったけど
マリオ3とドクターマリオとソロモンの鍵しかやってない アズレンって日本艦も沈めるんだっけ?
艦これやってるからそれはできないわ イーアルカンフーは友達の家で数回しか触れてないけど、いまいち良くわかんなかった。
攻撃当ててるのに、ダメージ入らないんだけど、見た目と当たり判定が一致してないのかなー スーパーマリオ3
女神転生2
あと対戦専用でマリオブラザーズ 脈絡なく、冒頭に「逆に」って付けるのは何やねん?
池沼なのか? ドルアーガの塔
スターソルジャー
ロードランナー
ボンバーマン
アイスクライマー
レッキングクルー
ルート16ターボ ドルアーガの塔かな。
完全移植ではないけど、今でもやる気になるのこれくらいだな。
はっきり言って32ビット機以前のゲームは今やるのは厳しい。
32ビット機でもPSはバイオ系、SSは格闘系、64は罪と罰と007しかない。
DCとPS2以降だとグラフィックだけ強化すればイケるゲームは多い。 老人って何百回でも同じ話をするよね
老人って何百回でも同じ話をするよね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ゲバラの協力プレイまたやりたい
ボス戦が死にゲーになるのがちょっと残念だったけど楽しかった コンビニで大麻が並ぶ?
安倍総理大臣が と 安倍あきえ夫人が推奨
している大麻オイル(サプリ) 日本版\9800
http://livedoor.sp.blogimg.jp/zabu2233/imgs/6/0/60796153.png
TPPの薬事法改正(広告掲載や商品陳列の解禁等)、ISD条項の義務で海外版(医薬品)が日本へ出荷される >>36
これはお盆休みとか正月休みに5〜6人でキャッキャッしながら盛り上がるよね!まぁ…二人でやってもパターン化し過ぎて無口になるけど スーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説
この2つはゲーム性含めて未だに面白く感じるな。
あと、アドベンチャーはゲーム性が古臭くても遊べるからオススメ
ファミコン探偵倶楽部1、2
新鬼ヶ島
あたりは面白い。 マリオ
あの手のアクション横スクロールは古くてもいけるな
RPGとかだと不便すぎてきついけど >>117
でも、友達は間違ってないよ
カンフーで闘う訳だからイーアルカンフーは正解。スパルタンxはただのアクション! ロックマンシリーズ
ガーディック外伝
FF3
ドラクエ3
沙羅曼蛇
MOTHER
ゼルダの伝説
今でも遊べるなーって思うのは大体BGMが良いやつばっかり ドラクエシリーズはPS4でプレイできるんだろ? つべ実況よく見かけるよ
マリオ3はニューファミコンで今でも遊ぶ ヒットラーの復活とディスクシステムのブリーダーだな リンクの冒険
よく当時クリア出来たな
アクション苦手なのに 凸凹に棒を差し込んだりするゲーム
何トリスって言うんだっけ? タイトル忘れたけど切り立った山脈を鎖鎌みたいなやつで進んでいくゲーム アンダルシアだかアルザスだったかがタイトルに入ってた記憶 テグザー
モンストをやってる人なら
此処は飛行、此処はロボットてっ感じて今更ながら楽しめると想うけど! プレステ2とかでタイトーメモリーズとか
買うと沢山入っててお得だよな
エレベーターアクションとかたまにやってる 何年か前にゼルダやったけど面白かった
メトロイドも面白いかもしれない >>193
アルゴスの戦士に憧れて
パッケージのイラストとタイトル、ゲーム内容がちょっとだけ違ってたが、
まああれはあれで良かったんじゃないかな パズルゲーム系と単純素朴なアクション系だな
ロードランナー、ソロモンの鍵
アイスクライマー、くるくるランド うーん ファミコンディスク入れれば そりゃいっぱい出てくるがね(´・ω・`)
ディスクに外れなしだからなぁ{ゼルダ・メトロイド・鬼ヶ島・ザナック・リンク}
おおエスパードリームもかなり良かったな
「天地を喰らう」は確かに今やってもおもしろかったな なんなのあのおもしろさw 自分がやるより知人がやって下手くそなのを見てるのはどれも面白い はっきりいってどんな名作も相当感性鈍ってないと耐えられない 何をやっても今なら面白い
だが、何をやってもすぐ飽きるでしょ よく女神転生2があげられているが、最初の女神転生も忘れないで欲しい
小説版もおすすめ アーバンチャンピオン、エレベーターアクション、ゼビウス、イーアルカンフー、スパルタンX、ボンバーマン 何が好きなゲームかと聞かれたら他のゲームをあげてたけど
一番長く遊んだのは10ヤードファイトだったりする 今やっても面白いのはファミコンだとアクションゲームが多いな ここまできて怒ないんだな
あれ面白かったはずなんだけど >>236
オリジナル版ならともかくファミコン移植は悪名高きマイクロニクス製なので… 未だに学生時代の友人とファミスタをやって盛り上がる >>186
プレイしたひとの何%がクリア出来たのか
今はクリア動画みれるけど無理って思った パックランド好きだったがゲーセンより操作性が悪いのが難 北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ
リップルアイランド
酒飲みながらチマチマと
コントローラーのボタン連打とかもう無理だろ 今のリアルな画質より横スクロールの方が面白いけどな ドラクエFF信長の野望天翔記くにおくん
ドラゴンボールシリーズすと2 スターラスターは一生遊べそうな気がする。
っていうか一生かけても最高階級を出せるとは思えない。 ファミコンかよ
ならくにおくんとドラゴンボールシリーズやな
スーファミとごっちゃになったわ 一人でやるならロードランナーやボンバーマン
二人でやるならアイスクライマーやマリオブラザーズ ファミコンのドラえもん(アクション)もかなり良い出来
海底ステージの陰鬱な感じが子供心にややトラウマだった メトロイドはゲーム性も良いが、あの音楽と、閉鎖的な雰囲気が
これまた良いんだよな。得体の知れない不気味な場所を一人で探索しているような。
アイテム置いてある鳥人像の所とか好きだわ >>233
おおーーー!!それそれ
Thank youね アドベンチャーはどれも面白いと思う
ファミ探、神宮寺、鬼が島等 >>289
あれ主人公可愛かったから頑張ったけどクリア無理だったわw >>289
クリアしたけど特に難しくもなかったと思う。 親戚の家にナグールケールみたいな名前のファミコンらしいソフトがあったんだけど面白いの? >>10
そういうナチュラルなタイポで笑いを取れる能力、見習いたい 流石にRPG系は今やると辛い
biim兄貴のRTA動画は最高に面白いけどね
安眠用に音声だけ流すという使い方もあるし >>289
したよ
最後へんな彫像みたいなのとって上に飛んでボスのとこ行ったような気がする スーパーチャイニーズとかいっきとか共闘できるやつ好きだは >>293
ハシゴの上り下りする時のお尻がセクシーだと子供ながらに思ったわ ベストプレープロ野球
毎年データを更新すれば100年以上は遊べる
俺は20年で飽きたけど ルパンのパンドラのなんちゃら
やりたいけどソフトも本体も実家にあるから
あと五右衛門からくり道中とか
ピンボールも何も考えずに暇潰しできてわりといい
マジックキャッスルはクリアできんかったから挑戦したい >>295
ケルナグールかな
だったら結構面白いよ >>211
ザナック良かったよな、500円の書き換えであのクオリティは秀逸だろと
エスパードリームもそうだけどザナックとか当時のゲームは曲も良かったな >>289
ファミコンのアクションゲームとしては珍しく簡単でクリア余裕だった記憶
色んな武器を使い分けるのが楽しかった ポートピア連続殺人事件マジでおすすめだからやってみろ‼
犯人はヤス >>34
真のラスボスが今だとアウトなんじゃないかと思うわ カービィの星の泉もよかったよ
マリオ3と一緒にDSにいれた かといって実際エミュでやってみると、
思い出補正で面白そうに思い込んでた
だけで、
殆どはすぐやめるんだが、
熱血高校ドッジボール部だけは
操作感が小気味よくてクリアまで
やってしまった。 所さんの守るも攻めるも
カケフくんのジャンプ天国スピード地獄 >>325
それださんきゅー
名前がいい加減で笑ったから記憶に残ってた
まだ残ってたら借りてみる ナムコの三国志
ファミリー麻雀2
サイドポケット
パンチアウト >>328
シンセで弾いたよw (´・ω・`) アレンジしたりしてな
>>339 ほんそれ
けるなぐーるはソフトについてたMAPも出て来たたし 今は攻略サイトもあるから 2年位前にやってみたが
なんかもう遅いスピードで(後半速くなるの知っているから)移動して敵が出てくるだけで だるいw やめた ギガゾンビの逆襲は今やったら
エンカウント率高すぎてストレス溜まった(´・ω・`) >>351
ファミコンエミュ(本体)を落とすのは合法
nes rom でググるのは自己責任
まぁさすがにもう商用にしてないようなソフトだから訴えられるリスクは低いだろうけど 今見ても飛龍の拳2の秘孔システムは悪くないと思うんだがなぁ
といいつつ何本分のボリュームなんて売り文句の割におまけレベルのモードばっかだったんで3以降買おうと思わなかったけど ちゃっくんぽっぷ
ナポレオン戦記
コズミックウォーズ タイトル忘れたがドラゴンボールのゲーム
カードのやつ クレーンゲームでファミコン互換機取ったから昔好きだったファミコンカセットいろいろ買ったけど
今やったらクソつまんなかった ルナーボール
音楽もシンプルにしてオシャレ
>>329
そっちかよw WIZ2、3
ディープダンジョン1、2
は土日つぶして朝からずっとやれると思うな 聖闘士星矢完結編で十二宮を突破してアテナを助けたい。
前作は、んーーあれはやらなくても良いや すすめーすすめーものどーもー
じゃまなーてきをーけちらーせー
めざせーてきのーしろへー
おーごーれーすーたおすのだー ワイワイワールドも面白いだろうなぁ
悪魔城も面白いだろうし
ワギャンランドとかも桃伝も
ファミコンで遊びたいわ俺
ファミ探、エスパードリーム、鬼が島、デッドゾーンはやりたいなぁ
鬼が島なんか、「だからいったじゃないですか、ほら、やりなおしますよ。」
みたいなナレーションが好きだったわ、あー鬼が島やりてーわ ギガゾンビは一章でおいしゃさんカバン取り逃して毒で詰んだな 高橋名人とか子供心にこれ開発者クリアできるの?って思ってた ふぁみこん昔話 新・鬼ヶ島-前篇- ダイジェスト
https://www.youtube.com/watch?v=E6oZpL-Z8Vw
やばいわダイジェスト見ただけでやりたくて仕方ない ゼルダの伝説
ザナック
メトロイド
ディスクシステムから始めたわい systemが面白いけど、やや難な 貝獣物語
パスとか、地図から探すとか面倒なこと多いけど前衛的だと思ってる。
ラスボス城に入ると出れないのはアレだが エルナークの財宝は外せない
最初はつまらんかも知れんが、進めていくと・・
これ以上は野暮だな >>314
そこがわからずにクリア出来なかったんだ… >>375
コナミワイワイワールド、二人でやりたい。 今の若い子たちにはファミコンソフトって難しすぎるんじゃないかと 基本的に無いが強いて言うなら「ケルナグール」ぐらいかな >>195
なんでクラッシックミニに入らなかったんだろうな
デザインもタイムレスな感じでいい >>83
咳払いをする時グーニーズ2の扉の音みたくなる WIZ2ってマロール覚えないと1層クリアできないクソゲーじゃなかったっけ? 「俺の屍を越えて行け」はファミコンだっけ?
あとは、「不如帰」とか…。 あ、スーパーチャイニーズもおもしろかったな
基本アクションRPGかアクションSLGがおもしろかったな
SLGで駒がぶつかっての対決が横格闘技系の魔法でやりあうゲームも記憶に残ってるな
ってか意外とあるやんけ >>391
(´・ω・`)中1、小5、小4、小2と一緒にたまにやるけど中1はワイワイワールド1を何とか一緒にクリア出来るようになったけど死にまくるからサイモン出番大杉漣よ。
5年と4年は死にまくりで怒りだす。2年は落下して死ぬたびにゲラゲラ笑ってるから進まないわw
ちなみにキン肉マンやるとロビン、阿修羅チームで親父無双。 スーファミなら今でも遊べるがファミコンは流石に古すぎるな >>120,241
火の鳥は、1度も死なずに30分以内クリアがデフォだよな
クリアできるのは当たり前だから、それぐらいでやらないと意味が無い 思いついたゲームがファミコンなのかスーファミなのかプレステなのかわからない
あると思います 最後に買ったファミコンソフトは
クインティか
ドクターマリオだったかな >>375
WiiのVCで出てるじゃん
メガドラやPC-E、ネオジオまで対応しててかなりいいよ 初期のはどれやっても大抵面白い。あと誰でも遊べる。 ファミコン時代のコナミのBGM良かったな、月風魔伝とか switchのスペランカーを子ども達が3人で仲良く遊んでるのを見てると微笑ましいなw 他に動いている上位機種がなければ
スパルタンXとかファミコン当時のアーケード移植作全般 >>438
(´・ω・`)スーパー禿同。月風魔伝、悪魔城伝説、グラ、ツイ、マダラ…最高よね 天地を食らうは未だに通用する。
1か2かは好みで、やったこと無いヤシはやっとけよ。 >>186
カセットの下にあるフェイスブックの切り抜きが気になるわ。 そろそろゲームボーイウォーズをクリアしないとヤバい・・・ 仕事中にやってるのはウィザードリー
123とスーパーネスのシムシティ >>186
Qは犬を処理するテクニックをマスターしていないと厳しい。攻撃手段の確保も大事である程度成熟した思考が要求される。
それをスイスイ飛んでそういう難所をどうにかできるならもっと子供にも遊びやすかっただろうにな。 ファミコンは無いなー
スーファミなら今だに遊べるのある
むしろクオリティ的にもプレイ時間的にもスーファミがちょうどよいとおも スターラスターは今やってみたがたしかに面白い
当時は気づかなかった
奥が深いな ファミコンはあかんわ、すぐ飽きる。
電源入れて一機死んだ所で電源消してしまう。
スーファミなら面白いの色々とあるけど。 マリオブラザーズ
殺し合い
今だとオンラインになるのか? >>37
PC88の棒人間の頃がおもしろかったな
先にそっちやっちゃったからファミコン版のスクロールするのに馴染めなかった 六三四の剣の対戦モード
単純だけど読み合いと駆け引きが面白い >>470
敵に追われてる時に急に画面外からもう一人の敵が現れて挟み撃ちしてくるからな >>450
(´・ω・`)つ∩ピンポーン!さんまの名探偵! ファイナルファイとは二人でやるとめっちゃ面白いよw 初代ファミスタ
レールウェイズとか見てると涙が出てくる。 >>480
ファミスタとスト2ターボは外せないが、相手がいないと >>292
新鬼ヶ島面白かった
確か前後編だったよな ベストプレープロ野球
データーを入れ替えたら最新選手で遊べる >>480
COM同士でフーズフーズと対戦させて観戦や 魂斗羅
下手糞で学習能力がないと30人いてもクリアできんよ
上達すればデフォの人数で十分クリアできる良バランス >>438
あのラスボス戦の曲は今聴いても神がかってるよな 嘘テクはグラディウスのオプションが大量に出るやつとか
明らかに無理っていうのがあったな コナミはBGMも良いんだけど子供でも普通にクリアできるバランスの
良ゲーが多かった
潰れたハドソンとは真逆 >>486
なのでコミケでは最新のデータが出たりしてるんやで。これで永久に遊べるな! ソロモンの鍵は
今のヘタなパズルゲーより
百万倍面白い。 >>488
アスキースティックとターボファイルは、何となく
お高いイメージがあって、手が出なかったわ 飛竜の拳
スーパーチャイニーズ
テラクラスタ
アーガス
B-Wing >>410
俺屍はプレステだアホ
世代ぶっ飛んでんじゃねーか 光栄の三國志は今も時々やってるわ
火計一発で敵の大軍を撤退させるカタルシスがたまらない ヴォルガードU:レーザー つよいぞ レーザー
スーパースターフォース:シューティングモードとダンジョンモードがあって感動も一塩
スーパーマリオ3:しっぽマリオでクリボーふみまくり
忍者くん阿修羅の章:壁登りの中毒性は異常
クレイジークライマー:コントローラー2つ使ってビルを上るなんて素敵やん?
アイスクライマー:早登りタイムアタック
エキサイトバイク:エディットモードでウィリー地獄 スーパーマリオ3のしっぽマリオはロマンに満ちている
空も飛べるし可愛い >>83
マイキーコングに関しては権利の問題があるのは事実だけど、
既に代替キャラクターと専用ステージに差し替えた移植版が存在するからそれ自体はさほど問題ないはず。
http://www.konami.jp/mobile/appli/waiwai.html >>521
敵が何千いようが火のマスにとどまったら全滅だったよな。他にはない緊張感があった。 >>33
ニコニコにひたすら1本ずつクリアしてるやついるぞ
何年かかるか 賛否ある作品だけど、スーパーゼビウスは結構面白かった >>33
映像音声出力を各々高画質高音質変換改造したPCエンジンDUO
ヤフオクで高いんだぞ、実機で遊ぶ奴がいるってことだろ
DUOなら動いてないジャンク品でも1万くらいで売れる コナミワイワイワールドはゴールデン街の飲み屋で相方と少しずつ進めてるわ くにおくんシリーズは今でも楽しい
ケルナグールも好きだな グーニーズグラディウスクルクルランドバルーンファイト >>500
嘘テク知らず巨大バイパー技に完全に騙された 人生劇場は友達とケンカにならない良いボードゲームだった エイリアン3
そこそこの難度と作り込まれたグラとモーションは秀逸
ガキの頃はメッセージが全部英語だったからよくわからなかったが今は超楽しめる
パルスライフル気持ちいい >>59
当時小学生で全200面クリアしたなぁ
50面毎にクリアするとメーカーから認定カードが貰えたんだが、発行にいくらかお金が必要だから躊躇したけど4種持ってた
ただ友達はおろか兄弟でもフラッピーをやっている人居なかったから自慢の一つもできなかった バトルシティ(ただし対戦相手が必要)
魂斗羅
1943
1942 スターソルジャーのタイムアタックは今やっても熱い
小5の時の自分の記録に勝てねえ >>559
直線のラインに上手く合わせられて、直線のラストで470?km超えて
エンジン音が変わった瞬間の嬉しさったらなかったね >>403
スーマリ以外アーケードが元ネタじゃねえか
何が「アレンジ移植されたファミコンソフト!(キリッ」だw
ゆとりが浅い知識でドヤりたがるのは何故なのか…… ナッツ&ミルク
バイナリーランド
デビルワールド
一画面ゲームは今やっても面白そう。 BGMが
デンデケデンデケデンデケデケデケ
デンデケデンデケデンデケデケデケ
で思いだすゲーム >>574
シルビアが襲ってくるとは思わなかったよな。 >>565
まあ逆に楽しんで
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
( ´・ω・) < FCのチープさを楽しむのです
( つ旦と) \____
と_)_) オホーツクに消ゆ
推理アドベンチャーは昔の方が雰囲気があって、怖いと思う。 >>10
304歳ならボケ防止にいいんじゃないか? アイスクライマーは今やると操作性悪すぎて出来なかった
ってことでバルーンファイト
微妙な操作性が逆に楽しい 数年前にファミコン版ドラクエ2をやってたよ。
もちろんふっかつのじゅもんは手書きでメモって。
さすがにもう一回やる気にはならないけど、苦労してクリアした
時は当時と同じくらい嬉しかったなあ。
あと自分の名前を本名で入れてたんだけど、相棒の名前は
当時と同じコナンとサマンサだった。
30年振りくらいに再会できて妙に切なくなったなあ。
ああ、ずっと待っててくれたんだなあ・・って。 トップシークレット。(ヒットラーの復活)
ワイヤーを引っ掛けて振り子のように飛びまくる
超爽快アクションゲーム。
2010年8月2日、ちゃんとクリアしたぞ。 マジレスするとさんまの名探偵、ファミコン探偵クラブ 異論は認めない。
輝いてたわ ホウガンズアレイ
ダックハント
燃えろ!!プロ野球
エアフット オッサンが張り切っちゃうからこういうスレもう止めろよ ファミコン探偵倶楽部1と2
オホーツクに消ゆ
サラダの国のトマト姫 パズル系は今でも面白いよ、バベルの塔とかソロモンの鍵とか >>597
ドラキュラくんなぁ
序盤からパスワードの趣旨がわかってしまって進んでないステージまで飛んで遊んでてワケわからんことになったのはいい思い出だわw ファンタジーゾーン
グラディウス2
沙羅曼陀
イメージファイト
スターソルジャー 相手がいればファミスタ
操作が面倒じゃないのはでかい >>106
これ
大人になってからも何度かやったわ >>60
ファミコン版出てないわいっ!
・・・・て言おうとおもったが、海外版NESでは出てたんだね Wiiで出たFC版ドラクエ2引っ張り出してきてやってるけど面白いよ フラッピー
俺より親父がハマってて認定証貰ってた。 両端黒い画面みるだけでドリキャスでさえやる気がうせるのに >>554
それやるとラスダンのHP吸収攻撃ではまるんだわ スクエアマスのシミュレーションで戦闘がアクションだったヤツ
名前忘れた…
色々種族とかあったヤツ >>574
ブワッハッハッハッハッハ!
ガイーン!
スパルタンX 任天堂のゴルフ
ゴルフゲーがすでにこの時点で完成されてるわ
あとピンボールもさくっとする分にはちょうどいい
3DSのVCで出してよピンボール ロックマン5のプロローグ〜タイトルの曲の繋げ方はホント神 ファミコンウォーズは未だに定期的にやってる。ほんと良く出来てるよ。 FF3のボス曲のメロって
「ハゲ散らかしたヒトでもいいーよ」の繰り返しだよな ファミコンの何が良いってあのいかにもな電子音
脳にビンビンくる ゴルフ
BGMもなく地味だけどよく出来てる
マリオとルイージみたいなおっさんが打つやつ ゼビウス
ジッピーレース
マイティボンジャック
ツインビー
1942 B- wingはおもろかったな
隠し wingがあったみたいだけど思い出せない BWINGは某動画サイトでAC版とファミコン版で酷い煽り合いやってるぞ
いい歳したおっさんが >>387
平気でエミュの画面出せるってすげえなお前 パズルの面白さが解るようになったのがスーファミ以降なもんで、ファミコンはRPGかアクション、シューティングが殆どだった。
今考えると勿体なかったな >>639
子供のころ、早朝に買いに行って家に帰ったら母ちゃんが怖い顔で待っていたのも懐かしい思い出 >>106
実はいまでもやってる
セーブデータってけっこうもつのね (´・ω・`)ここまでUSUGEMAN無しの所を見るとこのスレに禿は居ないようだな >>633
高音質、高画質が出来なかった時代だからこそ、
なんとか工夫してってところが良いね。 さんまの名探偵面白かったなぁ
子供の頃妙に怖かった ミッキーマウス 不思議の国の大冒険
ドラえもん
水戸黄門
毎回やってよくわからなかったのがスパイvsスパイ >>657
ミッキーは足を引っ張るミニーがウザくて投げちゃったな >>641
オリジナルのアーケードはグラフィックいいけど音楽がない、移植のファミコン版は軽快な音楽が付いてるけどグラフィックが地上物以外ほぼ無し
なのでもはや好みの問題かと >>657
ミッキーは当時好きだった女の子に借りてやったわ
コミュニケーションの一環としての貸し借りだったんだけど思ったより面白くてワロタw
水戸黄門はやった事ねえけどおもろいのか?
当時あった徳間書店から出てたわんぱっくコミックというゲーム専門漫画雑誌で連載されてたのは読んだけどよくわからんかった ルート16ターボ ← ルノーなのかプジョーなのかはっきりしろやと言いたい 絶対今やっても面白いじゃなく、当時面白かったゲーム集になってる
思い出補正抜いたらできたもんじゃないのが多い >>678
当たり前だ
ファミコンなんてポンコツ、スマフォ無料ゲームより酷いグラ
容量も雀の涙
データ量が糞小さい
スーファミでも無理だわ
ファミコン な時点でネタにすらならん 天地を喰らう
ジャストブリード
ラグランジュポイント >>671
(´・ω・`)横から失礼するが水戸黄門はガチで面白い。当時どうしても抜けられない街があってクリア出来なかった。確か毎回時間切れだったかでアウツだったかな?
弥七も八も必ず出番あるから楽しい。 >>641
雰囲気違いすぎるからなあ
俺はどっちも好きだけど
たしかにAC版の暗くて渋い雰囲気のままではファミコンで出せないだろうと思う 難易度は低かったが、ジャンプのキャラが沢山出てくるのは面白かった 逆に今面白いポチポチゲームって何?
課金要素なしのよ。 >>564
オレがいたらスゲーって言ってあげれたのにな >>682
前作のザビガから信じられないほど暗い雰囲気のゲームになったからな。しかも自機はそのままだとホント弱いし、演出かもしれないがその時間も長く、まったくもって子供向けじゃない。
しかしウイング交換という要素はまさにファミコンユーザー層向けで、移植を狙ったのはいい判断だったし、適度に自機を強くしてゲーム全体のテンポをあげたリメイクは、俺の周囲のあまりゲームをやらない層からも好評だった。
この手のスレで必ず名前が挙がるのは成功の証といえるだろう。 時折あげられるクインティ
ポケモンの片手間で続編作ってくれ 女神転生2は今でも楽しめる
音楽もグラフィックもインタフェースも完成されてる
ゲームバランスがちょっとアレだけど スターソルジャーには
シューティングに必要な要素が
過不足なく入ってると思うわ スラップファイトはMDじゃなくFCで出して欲しかったな・・・ >>15
勝ち抜き格闘に備えてクロスカントリーや障害部屋で武器調達してたよな
格闘の指輪とかごだいなら木刀とか
相手がごだいを出してきたらいかに木刀を奪って場外へ投げ捨てるかに血眼になったw 彡´⌒`ミ
( ´・ω・)
// , ヽ/\
/| ̄ ̄ ̄ ̄|\/
|____|/
彡´⌒`ミ
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うまれかわりました! >>679
スマホゲーなんか同人ゲーと変わらない
有名なのは大抵ソシャゲーだし、ソシャゲーはサービスが終わり次第ゲームも終わりだし >>682
アーケード版の流れるような展開が良い
ファミコンはよくあるアーケードからの移植で色々とチープになってしまったけど、独自の要素を入れていたね
ファミコンオリジナルだと思っていた人が多いゲームだった >>688
他のゲームに比べて偶にしか見掛けないタイトルだけど >>633
近年のゲーム音楽は、既存の楽器のサンプリングだらけでアンビエント的だから新鮮味どころか特殊性も特徴も無くて似たり寄ったりだからね
丸投げでできて来た音楽を適当に使っているだけという感じで、そのゲームの音だの音楽だのの要素が全く無いね
さすがに歌入りだと判り易いけどさ(´・ω・`) >>471
これ知ってる人少ないよな。ストリートファイター、鉄拳よりも駆け引きがアツい。 >>567
昔の自分てスゲーよな。俺もスーマリ2クリアした中学生の時がピークの腕前だったわ。 >>681
サン電子だからいっきみたいなのかと思ってたわ 子どもの頃に女神転生にはまって原作らしいアニメのビデオをレンタル屋で借りてきて見たらお茶の間を凍りつかせた黒歴史 今やっても面白いのは
忍者くん
ペンギンくんウォーズ
ディグダグ2 >>32
マッピーランドも面白いぞ
MAPPY好きからしたら異端だけど
ゲームそのものは面白い >>710
あのモードだけ好きだったけど
電源入れて即スタート画面から行ける対CPU モードがないから
一人っ子だとなかなかプレイ出来なくて 同時、ファミコンのソフトを基盤の状態で持ってる友人がいて、直接抜き差ししてるのが斬新だったな〜。
回路でどのソフトか判別してて笑ったわ。 ファミリーボクシングやファミリーテニスはいまやっても面白いな
ナムコのやつは全般的に今やっても楽しい >>679
ハード機のドット絵はスマホゲーのドット絵とは全然違う
昔のドット職人はブラウン管テレビの滲みまで計算に入れて作っていたんだよ >>710
超面白いけど横スクモードクリアしないと出来なくて面倒 >>679
ファミコン実機でやったことある?
スマホゲーなんかよりよっぽど遊べる
スペランカー >>572
このレスからすげぇ実社会では関わりたくない奴臭がぷんぷんするw >>728
PC98の頃に小さなゲーム会社にプログラマーとして働いていたが
パソコンの場合はディスプレイに出力するからジャギ取りのためにグラフィッカーが1ドットづつポチポチやっていたよ
ゲーム機は家庭用テレビに出力するからまたちょっと違うよね ファミコンはRFが殆どだったんじゃないか?
滲みまくりだけどファミコンのドットだといいやレベル 84年辺りのAC・PCゲームは少ない容量の中
プログラマーの技術やアイデア勝負なので面白いゲームが多い気がする
今のゲームはどの作品も同じものに見えてしまう
ソロモンの鍵やフラッピー、倉庫番
パズルゲームも面白いものが沢山あった
アクションでもPC88のシルフィードは今遊んでも面白いと感じる
先が見たくなるんだよね
この機種でこの先どんな凄いものを見せてくれるんだろという興味もあって >>740
ゲームに一番大事なのは遊んでて楽しいと思えるゲーム性だと思うけど
最近のはそれをおざなりにして、ユーザーにいかに課金したりさせるかだけを追求してるから面白くないんだよね
GTAとかオフラインでもストーリー性があって面白いゲームもあるけど 98のゲームも大抵は1.2Mbのフロッピー数枚で
かなりのボリュームのゲームが遊べたな
アリスソフト?とかはフロッピー10枚とか多かった気がするが 今の洋ゲーのエンディングのスタッフロール、異常に長いしな
開発にお金と時間をかけないとダメな時代なんだと思った ファイヤーエムブレムだな
ファイアーエンブレムではなく >>706
そうか?これより見ないタイトルに比べればやはり多い方だと思うぞ。 >>742
作ってる側が楽しいと思って作ってないと面白くないよな
Steamのインディーズ系にはまだその香りが残ってるが
ほとんどが外国産なんだよな
国産ではケロブラスターというゲームが久しぶりに買って面白かったと満足したゲームだった ヨッシーのクッキーが好きだったな
今でも十分楽しめる ここ5年くらいの間にファミコンでドラクエ1〜4までやったけどやっぱ面白かったよ
リアルタイムでやってた世代だから懐かしさ込みもあるんだけど
あと小学生の甥っ子とバルーンファイトでコロし合いで遊んだけどやっぱ面白かったわw ドラクエは糞ゲーだった
竜王と世界を分け合ってゲームを終えて
何だこれは? ナゾラーランドっていうディスクシステムのミニゲーム集が好きだった
500円で書き換えできるのにたくさ
ゲーム入ってて懐事情の寂しい子供のにとってありがたかった
ミニゲームとはいえ内容も結構遊べて日本一周ウルトラクイズや、わらしべや、パタリックとか面白かった
MOMOKO姫を救え!とかいうADVゲームがすぐ死ぬしBGMが怖くて吐いた俺のトラウマ >>756
全国廻るのは俺も好きだったわ、旅情みたいなのをがあるよな。
ナゾラーランドはいろいろ継続して出ていたと思うけど、個々の内容は全然覚えてないな。。。 パルテナは強制スクロール&ダンジョンシステムが秀逸、
っていうか子供にはきつすぎやろ! >>763
コスモジェネシス
雰囲気は好きだが
クソむずいなんてもんじゃないな 悪魔城ドラキュラ とか ルパン三世
みたいな横スクロールのアクションゲームが好き >>764
それいまだによくわからない
説明書とかないからどれが敵で攻撃できてるのかどうかとかもよくわからん
結局ワープを無駄に繰り返して死ぬ コスモジェネシスとスターラスターってシステム基本的に一緒じゃないのか >>753
任天堂初期の殺し合いって
作った側はどの程度計算に入れてたんだろうな
バルーンファイトとかマリオとか他にもあったかな
普通に遊んでる限りは結構早い段階で飽きて
ほとんど殺し合い専用機と化してた >>688
そういう話で言うと女神転生ってのがやたら名前見る気がするな
いつか何かの機会にやってみたいが
ハードが何なのかすら知らない FF2やなあ
当時はクソゲーかと思ったが、いろいろ解析されて隠しパラメータとか装備の重要性とかあって感心した スポーツシリーズのテニス一択
時点でファミリースタジアム88'かな。 くろまて、はらたつ表記w ワギャンランドって明らかに女向けに作ってるゲームなんだけど、
やってるのはみんな男だったなw
当時の時代もあるよ。
今なら、女も買ってる。 松本亨の株式必勝学
当時ナンジャコリャと思いつつ買ったが
3DSのすれ違い広場にある株よりは面白かった >>772
いや、終盤のクアール怖いけど、充分ごり押しでクリアできるから、当時の水準でクソゲーではなかったろ >>774
俺の割ったミニ○ーファミには、ザナックから電忍アレスタまでのコンパイルシューを入れてあるぞ >>780
重装備5桁HPだと
・クアールに先制されてブラスター→1かいヒット0ダメージいのちをうばわれた...のコンボで全滅
・ラミアクイーンに先制されてゆうわく→同士討ちで全滅
・デスライダーに先制されてブラッドソード効果攻撃で4桁削られる→ケアルは追いつかないわデスライダーにブラッドソード効果で毎回全回復されるわで全滅
てことになる >>737
どちらにしろラップスキャンはよく用いられてたな >>659
ミニーはチシャ猫やフックに特攻させてミッキーは高見ならぬ低見の見物でノーダメージ撃破w >>592
上手くなるとワイヤーで飛んでぶつかってヒットバック?使って壁の中をめり込んでショートカットしたり出来るんだよな
ラスボスの一発勝負がまた良い >>783
んなもん、回避率鍛えなくても、四人のHPが2000〜4000台で数回に一回はクリアできるわい
クアール先制は運ゲーとしても、ラミアクイーンは出現数が少ない上に誘惑にはリボン効いただろ
逃げられなくて、お供のクアールに殺されることはあっても、同士討ちはない
デスライダーだって出現数多くないから、回復無視した力押しでどうにかなる
クアール以外は、苦戦はしてもギリギリのところでどうにかなった記憶しかない
つーか、HP五桁とか、その時点で何かおかしいと思わないと… レーサーミニ四駆だっけ?
ルーレットでマスに止めるやつ たまに海外のファミコンソフトとかやると意外に面白かったりする 半熟英雄(FC)は簡易RTSで今でも気軽に楽しめる >>755
中々良くできたネタだな
何時間考えた? >>787
そのリボンを取る前にザコ敵のラミアクイーンにぬっ殺されるんだなぁこれが >>209
マイナー2049はスーパーカセットビジョン
バルダーダッシュはファミコンでも出た >>766
敵がかなり早いのでこちらも常にエンジンパワーを上げていかないと追いつけないのとバリア展開は必須
どちらもエネルギー食うのでキツイ
しかも弾一発食らうとスピードがゼロに戻る
戦闘空域の母艦倒さないと雑魚が無限に増える
マップの何処かにある二個のパワーアップも完全ランダム
スターラスタのようなマップ兵器もなし
コンテもセーブもない
アスキーだからせめてターボファイルに対応くらいはしてほしかった
実機だと無理ゲーに近い >>733
スペランカーはスベランネー
ほんとに一般にじわじわ浸透したね良かった良かった >>798
ああそうそう
ただUFOにビーム撃ってるだけだとピョッと逃げられた記憶あるわ
いやむしろ味方の船にビーム撃ってたかもしれんw >>770
この手のスレで出てくるのはまずファミコン版だけど、そこからスーファミ以降にも継続していってるので、名前だけだとどれを指すのかは人それぞれだな。
一応、原作を元にしているのがファミコン版で、スーファミ以降はそのゲームのシステムと原作の世界観を抜き出して作った別物とも取れる。
魔王とか倒すという分かりやすい話がファミコン版で、やや厨二よりで変化に富んだ話を楽しみたいならスーファミ以降。スーファミ以降はシステムも緻密になったのでそれによるファンも多い。考えて育成すれば展開にも差が出てくる。 >>779
松本亨のはバグが多くてやや残念なところがあったが、ネットがない時代で日がな一日株価とにらめっこという生活を有る程度リアルに再現してて独自性が高い。 何年か前に秋葉行ったら外人がファミコンソフト買いまくってたけど今でもそんな感じなの? なあ
スパイVS スパイって何が面白いの
開けないと話始まらないから
最初開けまくるよな
で、罠仕掛けるよな
あとは運がいいとアイテム集められて
運が悪いと罠にひっかかって、運がいいとたまたま罠回避アイテム持ってる
の繰り返しだよな
みんな相手画面見て、記憶したりして、戦略たててやれてんの?
もしそれが出来てたんならすげえ頭の良さだなって思うんだけど 部屋の色と家具ぐらいは憶えるだろ
罠仕掛けた時の笑い声が合図でそっち見る感じ >>812
子供の頃凄いはまった
最近やったら全然覚えてなくてつまらなかった
年とったなって思った >>812
マップに色表示されるから大体わかる
でも最後はナイフ持って出口の部屋で待ち伏せになるから飽きるんだよな
2の方が面白いかも ボンバーマン一択。
バンゲリングベイって、初めてクソゲーという言葉を産んだゲームだったよね。 >>817
時期的には「いっき」と頭脳戦艦ガルも同年に出てるからなんともだね
バンゲはRTS要素が強いのにシューティングとしてゼビウスの対抗として売り出したのが非常にまずいと思ったけど
みうらじゅんとすぎやまこういちが
対談場所にお互いが思うクソゲーのカセットを持っていったらどっちも頭脳戦艦ガルだったという逸話があるけど >>106
未だにサントラ出てくんないかな、と思ってる
\5000でも買うわ >>817
今はクソゲーかもだがリアルタイムで購入したけど面白かったぞ
強制スクロールじゃないシューティングゲームって中々飽きない様に作られてるからな >>823
あれ手牌が見える裏技があったよな。なんかすごく簡単な操作だったような。。。セレクト押すだけだっけ?
出来としては普通の麻雀の方がよかったかな、牌も綺麗だったし。
あっちの方が裏技で役満配牌があって好きだった。 この手のスレに母ちゃんとファミコンのコピペがなくなって久しい >>427
それ面白かったな
友達は何故かスーパーカセットビジョンを買い
次にMSX2を買ったある意味変わり者だが
そこで遊ばせてもらった夢大陸アドベンチャーは面白かったよ
俺は基本的に8bitパソコンのゲームは好きだったから
楽しいと思った
なんかパソコンゲームは手作り感が良いんだよな
>>797
夢大陸アドベンチャーはMSX1だと思ったが せっかくファミコン本体買ったのにできるソフトとできないソフトがあってほとんどができないw >>1
ファイナルファンタジー位かな?
今のゲームよりかは断然面白かった >>833
そんな事ない ファイナルファンタジーより まさるゲームは今後日本では絶対出てこない >>832
RPGやADVはまたやろうという気が起きないなぁ
想い出としては心の中に残ってるけど
やっぱアクション・パズル系が今でも遊ぶ気になるね
>>799
マッピーランドはキャラデザインを初代マッピーのデザインに戻して
きちんとグラフィック書き直して欲しいと思ったよ
キャラデザとドット絵が酷すぎw
そでもゲーム性はとても良いので勿体無い作品だなぁと当時思った
BGMもとても良いしね
まさに隠れた名作 >>836
アクション系は当時のファミコンでは醜すぎて限界があったでしょ?業務用だったら別だけど >>837
色々思うことがあるけど
それは置いといて
RPGやADVだと当時から限界が無かったと? マッピーはよくできてたがマッピーランドはかなり容量食いそうだもんな
マッピーのキャラクターデザインでゲーセンで出してくれてもよかった出来 ショボグラの方が好きだわ
晩期あたりの大容量美麗グラはグッと来ない
技術的には面白いけど >>841
当時は家庭でゲームセンターのゲームができるというのが
子供たちの願望であったわけで
パソコン少年たちはゲーセンのゲームを自作し
どれだけアーケードのゲームに近づけるかというのがステータスの一つであったわけで
俺も当時はファミコンのデキ(あくまでACとの比較)にはガッカリした部分はあったが
今となってはその移植の出来栄えが味に感じるようになり
これはこれでとても良いと思うようになったよ
何でもかんでも絵や音のクオリティーを求めていくと
行き着く先は今のゲームのように
もうコンピューターゲームではなくシミュレーターじゃん・・という作品になる
今のFPSみたいにね
シューティングの最終的な進化はFPSになるのだろうけど
これってサバゲーのシミュレーションだもん
そりゃ疲れるよ・・・ ドット絵は芸術的だと思う
個人的にはスーファミだけど
ファミコンのカセットもブラウン管テレビでやると雰囲気がある >>841
俺もショボグラの方が好きだよ
8bit時代のグラが丁度いい
音はPSG
16bit時代のグラやFM音源も味があるけどね
>>843
スーファミの頃は俺は専門学生でゲームの興味が薄れバイクに夢中になってた時期で
スーファミはほとんど遊んでないんだよなぁ
メガドラは持ってた >>844
俺もお前の気持ちが分かった 懐かしい(泣) >>829
MSX2発売後に出たMSX用ソフトでした
失礼しました >>845
仕事や家庭など日々の生活に疲れ
そんな時に昔、俺の場合は小6や中学生の頃を思い返し
あの頃は遊びを本気でやり友達らと楽しくやってたな、楽しかったな
そんな思いもあってファミコン等のゲームが今となっては楽しく感じるのかもしれないね
当時の感情が蘇るもんな
おまいの場合はFFなのかもしれないが
手っ取り早くやれてすぐに終わらせられるファミコンのACTは俺には丁度いい
ナッツ&ミルクなんて友達の家でよく遊んだなーと思ってプレイすると
気持ちがタイムスリップするよ
かといって90年代後期のFPSを懐かしんでやるほど気力はない
あれはあれで想い出はあったけどね
Motor HeadやUnrealとか
やっぱ学生の頃のゲームなんだよな
ドット絵はどこか暖かさがあるしね最高だよ ザナックはファミコン版(ディスクシステム)もMSX版もどちらもそれぞれ良さがあって良かった >>842
その出来映えが味、と言われればまあファミコンとしては頑張ってるし、と思える移植
→影の伝説 ガンスモーク 沙羅慢蛇
味では済まされない移植
→戦場の狼(機関銃なのに連打しないと弾が一発ずつしか出ない)
怒(ファミコンコントローラーに移植という判断が間違い) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています