【画像】 129年前の『任天堂 本社』を写したとされる写真が発見される
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129年前の任天堂本社を写したとされる写真が発見 - Nintendo
http://jp.ign.com/nintendo/21333/news/129
https://i.imgur.com/m4GYsR6.jpg
129年前の任天堂本社を写したとされる写真が発見された。
フランスのウェブサイトOmake Booksによれば、これらの写真は1889年頃、
京都にあった任天堂の本社を写したもので、「明治150年 京都のキセキ」
プロジェクトのウェブサイト上で公開されているという。
上記のウェブサイトによればこの建物は元々、石灰やセメントを取り扱う
「灰孝本店」を経営する、山内猶七が所有していたものだったという。
山内は従業員であった福井房治郎を養子とした。
福井房治郎は名前を山内房治郎に変え、後に任天堂の創業者となるのであった。 >>6
そこからよく、ファミリーコンピューターに行き着いたな
ああ、その前のゲームウォッチに行き着いた話の方がすごいのかな >>8
富山の薬売りが顧客管理等々を行く先々の博徒の世話になってて
賭場の手伝いする事で仁義を通してた事の名残 ここからゲームウォッチやファミコンにたどり着くまと80年以上かかるわけか 任天堂のブロック崩し持ってたな
テレビにつないで遊ぶヤツ
貧乏だったのにうちの両親もよく買ってくれたもんだ >>5
まあ花札もトランプもゲームだからな、ゲーム会社と言えなくもないな
ちなみに高度成長期、ファミコン以前は色々な玩具を作ってた、
ラブテスターとかも任天堂じゃなかったっけ?
その頃は戦後勃興した玩具会社がわんさかいて経営もかなりやばかったらしい
そこで当時の任天堂社員、横井軍平がテレビゲームに参入する事を社長と掛け合って結果的に大成功、今の任天堂の礎になった
ちなみに任天堂がテレビゲームに参入する以前、アメリカで「アタリ社」って言うのがシェアを占めていたけど、色々なメーカーの出すソフトに対してなんのチェックもしなかった為に、クソゲーばかりになった
一方任天堂は開発されたファミコンソフトをチェックし審査することでクオリティが落ちないようにした、(中には語り継がれるようなクソゲーもあるが)
それで全世界でのシェアを占めるようになった
オレの記憶だけで書いたが大体あってるか? 任天堂の歴史がよく分かる動画。
https://www.youtube.com/watch?v=4_NETrDOPRU
ゲームウォッチやファミコンと、花札トランプの間に、実験的におもちゃ作ってた時期がある。 >>25
大体あってる。遊びでひとくくりにできる会社だよね。電子機器を使った遊びは、横井さんがいなかったらなかったよねー。 >>25
ゲームウォッチ全盛期とドンキーコングが抜けてる
ファミコンがヒットしたのは圧倒的に性能が高かったから
一応競合はあったから戦略的な値段でもあった
ソフトウェアなんちゃらはそれについて回った事柄でしかない >>18
でも博徒・テキ屋と薬屋は神農信仰という共通項もあるし、関連はありそう。興味深い。 今の任天堂で花札販売してる部門の人は仕事へのモチベーション保つの大変そう。 >>37
総務とか経理が、片手までやってそうwww >>33
そうか、ゲームウォッチか、忘れてたわ
あれもすごく売れたんだよな、二つ折りの2枚の白黒液晶はDSへと踏襲されたんだよな
アタリショックって言うのがあったけどなんだっけ? >>37
丸ごとオタ向け雑誌の漫画編集部ばかりが入ってるビルのとあるフロアの片隅に
伝統だからと俳句・文芸編集部が残ってるようなものか
それはそれで楽しそう >>33
今でもドンキーコングとオイルパニック持ってるわ。
2つ折りじゃないがタコのやつと救急車のも持ってたな 何年か前に、アタリのクソゲーが文字通り発掘されてたよな
大量に売れ残って埋めてたやつが >>12
京都のヤクザとつながりがあって、元は任侠道(にんきょうどう)という社名にしようとしたが
それではマズいので「運を天に任せ」とかもじって任天堂にした >>41
クソゲーの山のでユーザーがアタリ社のゲームに失望して、一斉にゲーム離れしたもの
それを知っていた任天堂はサードパーティーの審査を厳格にしクソゲーの発売を認めなかった
後期算入のPSが審査基準を緩めたため
サードパーティーはこぞってPSに移籍したが案の定クソゲーの嵐で片っ端からワゴン行き
もっとも、アタリ社の売り上げは別に極端な変動はなく、アタリショックなど存在が確認出来ないため、今ではマスコミが撒き散らしたただの風説の流布、あるいは都市伝説と言われている >>47
岩田さんいきなり亡くなったもんな…
まぁ当初よりかなり痩せてしまってたけど… 古くからアナログの遊技機扱ってたゲームメーカーはどこもヤクザみたいなもんだと聞くが
遊技機を作って歓楽街に置くのが生業だとヤクザと付き合い深いわな >>52
当時はレビュー雑誌も満足にないだろうし、ましてや今のように一購入者が感想を広める場なんてないもんな
一本数千円出して一か八かの勝負だったわけだ
しかもクソゲー率が高い訳だからはなれるわな しかし凄い会社だよな。もう何年もCSでは遊んで無いけどね。 >>25
それは表向きの理由だよ。
ファミコンだってクソゲー多かっただろ。
本当の理由は、ライセンス制度にすることで市場を独占、コントロールし、
しかもライセンス料という胴元システムの構築にあった。
サードパーティのクオリティコントロールってのはホントに建前だよ。 >>44
ラブホの後がタクシー会社だったかな
ゲーム一本では食っていけない時代を
あの会社は何度も経験してるんだよな >>23
当時はマリオがキャラクターじゃなかったんだな >>63
民明書房の辞典には載ってそうだな
倪無とか >>55 写真の場所って会津小鉄会の事務所のすぐ隣で、元々は会津小鉄の賭博場の卸の為の会社だから関係は無いわけ無いわな
総会屋全盛期の株主総会の時に任天堂にだけは総会屋が一回も現れなかったのもそうゆう事らしいしな 製造業の大企業が次々に品質問題で揺れてるから、同じように高学歴社員ばっかり雇ってる任天堂も心配してたけどニンテンドーラボ見て杞憂かなと思た
AppleやGoogle並みにクリエイティブな企業ってもう日本では任天堂とか数えるくらいしかないんじゃなかろうか トランプ 花札 麻雀 将棋 囲碁
どれも任天堂製は品質がいい >>26
その前にゲーム内蔵型ハード作ってて
エポック社のカセットビジョンがヒットしたので
カセット交換式に目をつけたのは自然な流れではあったと思う
他社より頭一つ抜けたスペックとカートリッジの拡張性を実現したのはすごいと思う 迷走しまくってインスタント食品事業に参入したりラブホ経営してたってのは割と有名な黒歴史
当時の世相だと多角経営はブームだったが借金だけ残ったので早々に切り上げて玩具一本に絞る
その後ゲーム&ウォッチの大ヒットで全部の借金80億をチャラにした上に40億の貯金ができた 子供の頃Nintendoのトランプ持ってたけどプラスチック製というだけで高級感あったわ >>75
今の任天株をストックオプションでもらえるなんてなあ >>77
売ってるよー
ttps://www.nintendo.co.jp/n09/hana-kabu_items/index.html パチンコと一緒で健全な振りしてるけど中身は真っ黒っていうね ファミコンと花札を同じくらいに覚えた時に花札の絵柄に任天堂って書いてあってこれファミコンの任天堂じゃないよね!?って思ってた小さい頃 ウソかと思ったらマジのやつじゃん
そんな昔からあったのね まあ、山内横井宮本岩田という、いい感じに方向性のバラけた天才が揃ったからこその大躍進だったわけだけど、
もう一人しか残ってないわけで、これからどうなるかだわな >>90
って見間違えたわスマヌ・・・スマヌ・・・ >>52
アタリショックっていう言葉自体が任天堂のステマとか言われてる
実際は昔も売れないゲーム3本まとめてワゴンで売ってるとか
ヨドバシで見たことあるしどうもその話は眉唾くさいんだよな ゼルダが神掛かってたから、ゲーム自体は大丈夫だと思うが
ハード設計の方が今までも迷走したしこれからもすんだろうな シャープが液晶電卓を発明し、カシオがゲーム電卓を発明し、任天堂がゲームウオッチ
時系列的に >>94
アタリのゲーム検索して動画とか見てみろよ。
アメリカ人の糞ゲー乱造がよく分かるぞ。 >>100
8bit時代までの海外のクソゲーのクオリティは凄まじいからなw
アレに比べりゃ、たけしも星をみるひともジャーヴァスも、ゲームとしては何らかの美点があると言えるレベルw >>99
任天堂だから地味と思うかもしれんが
日本企業ならこんなもんだろ >>99
地味だけど本社よりでかいという。
ここの敷地の南半分を残しておくってのも任天堂らしい ゲームウォッチ! てってってて〜
とか言うてた頃か >>11
軍平が化け物だった
バーチャルボーイ?知らん
ワンダースワン?なんのことですか? 初心会は一次問屋の親睦団体で、ファミコン最盛期には玩具問屋の総売上の7割に達するという非常に強力な発言力を持っていたといわれている。
種目 金額(円) 割合(%)
製造(委託)費 1,000 10.0
ロイヤリティ 2,000 20.0
ソフトメーカー取り分 2,500 25.0
一次・二次問屋・小売店マージン 4,500 45.0
合計 10,000 検索結果 百人 一首 : 0件
公家の者は麻呂だけでおじゃるか 任天堂は決まった卸売り業者を束ねて初心会を結成し、彼らに絞って商品を供給することで共存共栄の関係を築いてきた。
ピーク時は50社以上が所属していたとされ、ジェスネットとアジオカは大手メンバーとして存在感を放っていた。
初心会では在庫を全量買い取ることが定められており、
任天堂は在庫リスクをなくして健全なキャッシュフロー経営を築くことができた。
これこそ故・山内溥元社長が編み出した儲けの方程式である。
ある業界関係者は、「人気タイトルを不人気タイトルと抱き合わせ販売するなど負の側面もあった。
在庫リスクを価格に反映させるのでソフト1本1万円と高止まりしていた」と振り返る。 ROMの値段が上がってるからソフトの値段が高くなってる
って言われて信じてたよな ドンキーコングってゲームセンターにあったと思うんだが
その頃任天は家庭ゲーと並列して業務用ゲームも展開しようとしてたって事なのか
それとも何処かのメーカーから買ったんだろうか?
兄貴が一回50円のゲームがタダで出来るんや!これがどう言う意味か解るか??
ってレポート書いて母ちゃんを説得してた事を覚えてる >>114
幸之助が編み出した松下黄金期の連盟店制度やな
成長が止まった後はアタリ顔負けの地獄やで ファミコンが成功した理由に関して武勇伝的にいろいろ語られてるけど
最大の理由はセガより圧倒的に本体の出荷台数が多かったことだと思うんだよね
近所の子がセガ持ってて自分も買ってもらう予定だったんだがどんだけ探し回ってもファミコンしかなくて
仕方なくファミコン買ったわ。83年のクリスマス商戦の話 十字キーって40年前から変わらないんだよな
タイプライタといい入力機器がいきなり最適解に近い形で出て来るのは
保守的な思想が働いてるのか
それともヒトの構造に根差した確信から作り上げたからなのか >>105
ファミコンとSG1000が生年月日同じなんで >>95
ハード設計は迷走してたっていうより、ようやくswitchにたどり着けた感じ。コンセプトはwiiからいっしょ 任天堂記念館みたいなのは無いの?
旧社屋がそうなんか バブルの頃はボーナスが26ヶ月とか、堀井雄二がログインのコラムに書いてたな。 MARUFUKU NINTENDO CARD CO. 向出輸米欧印支 >>125
タイプライターは違うぞ
出来た当初はもっと打ちやすかったらしい
でも打ちやすすぎて手早く打つから打ち間違いが増えた為、わざと少し打ちにくくした
って話を聞いたな モダンだな
お天道さま任せの経営じゃいまに至らなかった逆説的なとこがいいね >>80
それな
シワになりにくいから、シワでカードが解ったりしない
俺は将棋盤と駒をセットで買ったけど値段の割に高そうな品質の木製で満足。 任天堂って成金企業かと思ってたけどまあまあの老舗なんだね 任天堂初期のソフト
アイスクライマーとかバルーンファイトとか
ゲーム自体のクオリティもすごいが
音楽もすごい >>139
トランプや花札は、均一に品質を保たなきゃならん商品だから、昔から技術力はあったんだよね。 1は在日・帰化韓国・朝鮮山葡萄原人でヤフーニコニコパンチョッパリニュース読者 >>141
トランプ日本初は任天堂だし
それなりに品質には拘ってるだろ >>139
いやいやいや、まあまあの老舗じゃなくてNo.1老舗だから。
昔はトランプ花札麻雀くらいしかゲームって無かったから >>140
ディスクのアイスホッケー、あれは今でも楽しめると思う。乱闘もあるし >>146
そんなこたーねぇぞ 将棋 囲碁 すごろく いっぱいあるじゃねーか >>117
もともとアーケード展開して撤退してた
ファミコン互換機版のvs筐体というものも出していた 京都人としては巨額の税金落してくれる任天堂には
毎日手を合わせて拝むしかない ソニーもPS1からもう四半世紀なのになんで自社で面白いゲーム作れないんだよ ちょっと前の「アカギ」で手本引きが出たので、手本引きセットをまた出してホシス
ついでに株札も 100年前にも遊具マニアでファンは居ただろうな
熱狂的な人は信者略して妊娠というスラングが
当時生まれていても不思議はない TVで見たが、日本橋界隈の老舗も創業当時とは全く関係ない専門店になってたりするんだよな >>24
まだ1ちゃんねるだった時代だな
実況スレの住民だったわ >>23
すまない、ホモ以外はなんたらってやつに見えた 博打に使う花札だから運を天に任すで「任天」堂かと思ってたわ
コンクリート会社ってことは飯場でドカタに花札売ってたんかな >>170
すげー、まじで1ちゃんが出来た頃って2ちゃんからの攻撃でまともに書き込みなんかできなかったんじゃなかったっけ? >>135
打ち間違いっていうか、実際にタイプライター打ったことあればわかるんだけど打鍵部がからまるんだよあれ >>11
ファミコンの前にアーケードゲームやってた
今でいうなら囲碁将棋麻雀みたいに喫茶店みたいなとこで人が集まって花札トランプしてた
花札からゲームに行き着いたのはそんな流れ 花札はもちろん いまだに株札を作ってるんだからすごいわ
手本引きに使う札 >>175
アーケードハードの力任せで近未来感を見せてただけで、あまりソフトにアイディアのある会社じゃなかった
スペースハリアーとかのオーパーツもハードあってのものだし 前住んでた大阪の生野区に任天堂という饅頭屋があったの思い出した >>123
ナポレオンに見えるけど何で大統領なんだろう >>117
スーパーマリオもゲーセンにあったんだぞ >>172
やることやって運を天にまかすだよ
取材で実力やなくて運がよかっただけていう人だとか
まあ余計なことして潰れかけたからな >>52
ファミコンのクソゲーなんて、腐るほどあるけどな・・・ >>47
つぅか、新幹線の中で電卓で遊んでたやつって何者だよ?
そいつがすべての始まりやんけ これがウンコ臭いしょんべん臭いぼけ任天堂の元祖か?ヘドが出るな!あはは!
あ〜臭い!クソ溜めの臭いや!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め! >>62
こっちが正解。
一人でやるつもりだった任天堂にサード参入を持ちかけたのもナムコからだし。
しかも上納金の多いROMカセットに拘ったり、調子こいてライセンス料釣り上げていったりしたせいで
後にプレステに天下を譲ることになったじゃねーか。
任天堂は盲目的な信者が多過ぎる。 >>11
ゲームウォッチは有名だと思うけど
それ以外にもテレビゲーム6や15(1977年)を出してたよ
詳しくは知らないけどシャープからの働き掛けもあってファミコンに行き着いた話は聞いた事有る ゲーム電卓 篠沢教授のCMのやつ持ってたな
遊んでると先生に貸して!と言われた 喫茶店にゲームと一体型のテーブルがあってドンキーコングをやった思い出があるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています