【朗報】ついに全ソシャゲで「ガチャの的中確率」が表示されるように!まずはパズドラから
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昨年12月、Appleが「ガチャ課金の確率表記」を義務化したとお伝えしましたが、その改定に伴ってまずは『パズドラ』が次回のアップデートで
ガチャの的中確率を表示させると発表しました。
確率を表示させない場合、そのアプリはApp Storeから削除されてしまうので…ということはついにiOSの全ソシャゲで的中確率が表示されることになりますね!
■まずはパズドラが的中確率表示を発表
パズドラ運営チームは本日、
Apple社における「App Store審査ガイドライン」の改定に伴い、パズル&ドラゴンズでは、iOS版・Android版(Playストア、auスマートパス)・Kindle Fire版からの
レアガチャの提供において下記の対応をさせていただくことをご案内いたします
▼対応
レアガチャのモンスターごとの的中確率を表示いたします。
※魔法石を消費しないガチャ(友情ガチャ・ゲーム内メールから行うガチャなど)は対象外です。
※全てのOSからご確認いただけます。
▼対応予定時期
次回アップデート時(近日中)
と発表しました。近日中にリリースされるアップデートでの対応ということで表示方法など詳細は分かっていませんが、
レアガチャのモンスターごとの的中確率を表示する
魔法石(ガチャを回すために必要なアイテム)を消費しないガチャに関しては表示しないとのこと。
(中略)
しかしパズドラの対応を見る限り、Appleはアイテムごとの確率表記を求めていると考えられそうです。
いかそーす
http://www.appps.jp/284131/ で、その公表される確率が正しいという根拠は掲載されるのか? きららファンタジアやってます。苺香さんが当たらないので悔しいです。 確率表記があれば健全という業界のよくわからない理屈はなんなの 確率出したところでn回回しても出ねーよっていうバカが増えるだけ
機能的に変わらない限り意味はない どうせ確率表示したところで負け犬がドッカンドッカン喚くだけだから 時間を掛ければ嘘かどうかは分かるようになるよな。
あのゲーム嘘しか表示してないからやめとけ!とか流行るとメーカーは嘘の表示できなくなるんじゃね? 偽確率表記するとどうなるのσ( ̄^ ̄)?
確実に明記率が嘘か否か分からないのに… 林檎△
白痴相手のボロいカネ儲けのガチャ商法でも確率が明示される
そう、iPhoneならね >>5
まずは第一歩でしょ
1歩目にしては、一番大事なことを明記するようになったでしょ
もしこれが守られてなかったら、法的な措置でも取れるようになるじゃん >>20
デジタルのガチャはハズレが無限にあるんだけど? >>5
健全だろ
1%と分かってるものに10万円使うのは自業自得だが
条件を満たすまで0%に10万円使ってしまうように確率を隠すのは詐欺 確率表記されたのに確率通りに出るわけが〜云々文句言ってる連中はパチンカス笑えないからなw >>24
YOUTUBERが検証してくるだろ
信者の金で 女の外見同じだな
中身はドロドロのガチャ確率(´・ω・`) >>18
数十万回は試行しないと有意な検証結果にならないと思うから検証不可じゃね
ガチャの価格も確率も全く知らんから断言はできんけど 所詮確率だし中で偏るように操作しててもバレないでしょ そもそもガチャって呼ぶのをやめてほしい
無限に補充されて確率も変わらないんだから別物だろ >>17
確率を出した計算式なりは求められたら提示せざるを得ない
その式通りに実際にやって値が異なれば虚偽記載 >>31
プライズガチャに1番近かったのはコンプガチャだな >>1
いままでの確率はなんだったのか説明する責任は無いのかよ、特殊詐欺もやったもん勝ちだろこら 偽った場合、課金返金されるんだよな
appleも半分だせや >>37
appleのガイドラインでは「各々のアイテムの確率を表記せよ」ってなってるんだから、ドッカンにぶっこまれてるアカウントでは、「0%」って明記する義務があるんじゃないの? デジタルデータのガチャは都度はずれが補充されるからな
実際は表示される確率の半分くらいで見積もらないと 確率といってもガチャ回せば金玉のように偏るからな
100%以外は似たようなもの >>29
石油王がバイトを雇えば問題ないな(棒
1アカで検証したらバレて操作される可能性もあるけどな。 外圧でしか改善しない日本てなんなの?
与野党仕事しろよ >>6
確率99%の100回回しても1つも出なくても、確率的にはありえるからな。 パチンコは300分の1とかになってるけど正確には12000分の40とかなんやな 次にメーカーがしそうな事はユーザに検証させない措置を取ること
廃課金防止の大義名分で連続何回までとか制限かけてくるはず >>1 >>5
ガチャゲー自体なくせよって感じだよな
パチンコと同じようなものじゃないか
下手すればもっと酷いぞ
ガチャゲーやっている奴の顔ってパチンカスと同じような顔になっていくんだよな >>1
つまり詐欺だったと証明されたようなものだが騙される人が減らない訳だよな 偏りはどう頑張っても出る以上
電子抽選はクソって結論出てるだろ いわゆるボックスガチャにすればいいんよ
例えば☆3☆4☆5を3:2:1の割合にして、☆5被りが欲しかったらリセットして‥ってやれば >>54
どう言う意味?
当たりが出るまでの回数が正規分布になってるなら偏りとは言わないけど。 >>1
パズドラはソシャゲじゃなくてパズルゲームだろうが
アホなのかよ? まぁ、、大金使ってるであろうにそんな基本的な事を今まで誰も気にしてなかったのか。。と 怪盗ロワイヤルとかで、アイテムコンプ直前になると最後のアイテムの出現率極端に下がるとかプログラムで仕込んでたからな
それに比べれば確率が一定なのは良いことだと思う。 検証のしようがないよねー
アップルやらが定期的に抜き打ち検査するならまだしも
まーどうせ確率0.01%とかだからあんまり関係ないだろうけど >>1
抜け道があったりしないの?リアルタイムで確率操作とか
お金がある人がガチャやったら確率に工作あったらすぐばれちゃうようになるのかな >>62
分子を1にするため表記上は300分の1とかだけど
実際は1万、10万と回さないと確率なんてアテにならんて事じゃないか? >>13
内部告発でバレるんじゃないの
バレたら規約違反、下手すりゃ詐欺罪だよ 先日摘発されてた確率機プライズゲームの「確率」
と同じような意味だからw
特にボックスガチャ()なんてほぼ同じ仕組み その確率を検証するにも重課金しなきゃいけないなら意味無いだろ 消費者庁の言うことには耳を傾けなかったのにAppleの一言でこれか 確率は表示するがその通りの事象が起きるとは言っていない てかガチャゲー廃止にしてほしい
ガチャで稼げるから内容は適当なゲームばっか 確率公表したら今まで全く当たらなかったアイテムがいきなり当たるようになるかもね ガチャはまだ良いとして限界突破とか同キャラ引かないと出来ない仕様とか、キャラだけじゃなく武器までガチャってのはやりすぎよね >>48
そりゃパチの人口の一部が減ってこっちに移動してるだけだしな
日本は本質的にギャンブル大国だよ
好む好まざるに関わらずな パチンコと一緒。確率表記してあっても本当に確率どうりなのか課金側は検証が難しい。
悪い方に偏っただけって言われたらどうしようもない 無駄無駄いたちごっこだよ
規制されなきゃ自制できない意思の弱い馬鹿どもをどうにかせんと同じこと >>50
レアやスーパーレアの確率を明示したところで、その中に優劣を設けたり
開始直後とそれ以降で当選率を変化させることで射幸心を煽る事が可能 >>77
App Storeからハブられたら商売ならんだろ
某アプリのガチャに関する表記で0.800%とか0.466%とか数字見ると100連でも出る気がしない >>29
例えば5%のガチャに対して95%信頼区間±20%で2000回ほど
セコく4%を5%と表記しててもまあ、検討はつくわな 先人達が概ねこれぐらいだろうという確率は既に出してるわけだから、あんまり正式な値には意味がないというか
まぁピックアップちょこちょこ変えてるような悪質なところは知らんけど 今までの設定よりも高い確率を設定、表示して
その分外れ最高レアを増やす 嘘表記をだれが確かめるんだよ
しかもどうせバレても謝って石配って終わりで罰則も何もない そもそもなんの得も無い時間の無駄使いなソシャゲに課金までする馬鹿が愚か過ぎで....(苦笑) 確率の個別表記してるのやってるけど、1%以下だとあんまり意味ねえな
レアリティの枠で考えたらそれっぽく出てるのかなって印象にはなるけど >>81
ならないよ
そのガチャ期間平均するとその確率になるというだけだろうから
新人には緩く廃課金には絞るような確率にして
排出率全体でみると確率通りならバレないだろうし ていうかいつまでこんなヤクザ商売放置してるんだ
なんで行政は何もしないの?普通に社会問題だろ ギャンブル依存症という病気を治さないと馬鹿は永遠に騙され続けるよ
騙す方はあの手この手で色んな方法を常に考えているのだから ちょっと話違うんだけど、今までソシャゲのデータが丸ごと消えたってことあるの?ユーザー大発狂みたいな >>91
0.8%だと100連して当たる確率は55%ほどか
9割の確率で手に入れるには287回必要… PSO2もやれ
>>95
だよな、確認しようがない
だからソシャゲ=詐欺という認識にしかならない ガチャ代も一部Appleが貰えるだろうから利益落ちるだろうに
日本の官公庁やマスコミに比べたら全然まともなんだな >>101
何かのゲームであったでしょ確か
メンテからのサービス終了ってやつが この偏りって証明するためには
プログラムを公開してるってことでしょ?
でもそんな話は聞いたことないし
嘘でも問題ないんじゃねーの? >>2
Appleにはソースコードも開示してるんじゃないの? >>95
嘘がバレたらランキングから外されるどころか、配信停止に追い込まれるだろ
下手したら詐欺罪だし
>>98
そういうのってソースコード要求されないんかね
ソシャゲ会社の技術力考えると勝手に流出したり、内部告発もありそうだけどな >>104
ショバ代しか払わないぞ
回ったら回っただけ支払わなきゃいけないなんて聞いたこともない >>62
お前は馬鹿だからわからんかもしれんが、分母を低くすれば理論上当たる確率は同じでも悪い方に振れた時のハマる確率が大幅に跳ね上がる 確率表示がされたからと言っても当たりが増える訳でもないからなあ
例え高確率を謳っていても全くカスリもしない
運営に問い合わせても確率だから仕方ないの一点張り
そもそも本当にその確率が反映されているかどうかもユーザーには分かりようもないからな 表示されたらあたり増えるんじゃないの?
今まで低すぎて表示できなかったんでしょ? >>113
そのソースコードが使われてる保証はどこに… うーん、実際排出率0.2%位のキャラが10連で連続2体とか出ちゃったら確率疑うよね、、、 ガチャってギャンブルみたいなもんだもんな
馬鹿らしくて有料ガチャなんてやったことないけど >>29
>>73
ライバル会社潰すために他の会社が金出して検証しそう あー、でも抽選自体は各社のサーバー側でやってたらソースコード提出してようが関係ないのかな? ドラクエ3で1/256の確率で地獄の騎士から吹雪の剣をドロップするのなんて屁みたいなものですな モンストユーザーだけど、ある程度まで進めると、星5であれば何でもいいわけじゃなく、「この一体!」が欲しくなる
それ以外はハズレになってくる
一般的には当たりだけど持ってるしとなる
個別に排出確率出すんかな? やったー!確率が表示されてるから安心してガチャできる
こういう救い用のない馬鹿もいるんだろうなw >>120
彼が言いたいのはアプリじゃなくサーバー側でしょ >>125
同じレア度で確率違うなら個別表記が必要とかじゃないのか >>125
出してる
通常イベントのピックアップ単体狙いが1.4%
新キャラ以外は0.018% ゲームのクジに金かけるやつが信じられねぇ
レアアイテムとかそんなにほしいのか? その通り出すとは言ってない
あくまでも確立だからね
100万使おうが出ない時は出ないのさ >>2
そもそもそこまで気にするやつは課金しないだろ。
というかしない方がいい。 結局パズドラとモンストは元々統計サイトで言われてた数字とほとんど同じだったんだよな
個人レベルの体感だとどう感じるかはともかく パチンコは確率表記してるけどそれと同じような考えになるのかな?
パチンコだって確率の5倍ハマりは普通にちらほら見るし発狂する人間はするよね ジャップを搾取してる時は批判はスルーするのに
アップルに突っ込まれると従順だよな
こういうところがジャップなんだよなぁ >>70
分母は65356が多いからそう言うことを言ってるんじゃない? CMでガチャ回せなんてやってるのを放置する異常な国 んなもん馬鹿正直に表記する訳ねぇだろ
可変だって話もあるしな
どうせ明らかに表記の確率と実際の確率に差があったら、計算方法に間違いがありましたとか言い出すんだよ こいつらがカモにしてるのは元々頭の弱い人間だからな
確率表記されようが馬鹿だから止められないだろう まぁこの業界もアズレン同様に技術的な進歩が皆無で
中国業者に総取りされる未来しか見えんわな ツムツムみたいに上限あり(ハズレ引いたらハズレも減っていく)ならええのに
ソシャゲではないけどFEZはハズレ減らないのに当たりは減ってく鬼仕様だったなぁ 昔パチやってて不思議に思ったんだけど甘テジ1/100で3倍の300回はまりなんてよく見るのにMAX1/400だと3倍はまり1200とか比較的少ない。
普通に考えたらMAXの方が分母大きいから1000回転オーバー当たり前だよな?やっぱ何かしらホール側でやってると思うしガチャも都度都度同じだと思う >>46
こういう勘違いしてる奴多いんよね。
だから騙されても文句も言わない。
僅かな確率なんて計算の中だけの話。
現実には絶対起こらない。 >>154
そこで嘘つくとデスまで使い潰してる派遣あたりに後ろから刺されるからグレーはやっても黒には踏み込まないと思うよ
余程優遇して甘やかしてるならともかく いいことだ
できれば無料ガチャも表記して欲しいがな まずは自分のアカウントにほしいものの対象がテーブルに乗らないと話にならないしな。 あれ?ググったら
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトとか
2016年から確率表示してんやん
やっとやったの?クソやん リネージュ2レボリューションの強化成功率詐欺もなんとかしろよww 確率出ようがでないものは出ない
こんなゲームとも言えないキャラクター収拾金儲けなんか早く廃れればいいのに ガチャか許されるならホールデムもカジノ法案で合法にしやがれ 確率はこれぐらいです、とか言いながらドッカンテーブルしてるのが問題なんだろが ガチャゲーは馬鹿がーってさ
いいけど、周りにやってる友達いないんかな
ツムツムモンストパズドラどれかいそうなもんだけど
まあやってみろよ
そこまでつまらなくもないし、そこまで極悪でもない
ガチャ連動画とかはほとんどわざとに近い
それ引くの狙わなくてもええんやで?というガチャを回しまくって、全然出ないほどオイシイ動画になるわけだし
、引いてるなかで一般的な「当たり」はすげー出てる
モンストプレイヤーにしか分からないネタだけど、マナとか、要らんと言えば要らないじゃん
たぶんマナ必須のミッションって今後もないし >>149
一時期流行っていたボックスガチャを知っていたら絶対出ない発言 SSR:0.006%
なお、特定のSSRは超レア枠でさらに1/3確率になっている某王道スマホゲーのことかな? 無課金で遊べるだけ遊んで、それ以上進めなくなったら別ゲームに移れば良いんだよ >>149
FEZは基本的に見た目だけだから
全然ガチャ回す必要ない神ゲーだぞ >>166
何回かやってるけど最長三ヶ月で飽きるし
使った金馬鹿馬鹿しくなるじゃん
友達云々じゃなく自分でやった感想 例えば一番くじでは100個中1個がa賞の当たりがあリますよっていうなら引いてりゃそのうち必ず当たりがあるけど
電子くじの当たりの確率はパチンコと同じように一回ごとの抽選が1/xxxなんだろ?確率表記されてもだから何なのって話にならんの? >>166
>たぶんマナ必須のミッションって今後もないし
今後来ないと確信を持って言える根拠をどうぞ >>168
99%あたりなら
当たらない確率1% =0.01
100回続けて当たらない確率は 0.01^100
電卓でもエラーになるくらい限りなく0だわ いくら確率表記しようが、ドッカンガチャの存在が明らかになった時点でもう誰も信用しないだろ
グーグルなり林檎なりがガチャのソースコードの審査でもしない限りは >>5
確率開示したなら後はユーザーの自己責任なので
1%ってのは100回で絶対引けるってものではないことぐらいわかってるだろうし 確率表示だけでクリアできるなんてソシャゲ業界はちょろいな >>3
>>21
ほんこれ
よくこんな阿漕な商売ができたもんだよな
毎回0.1%未満の当たり確率の商品なんか普通売るか?
買う方も買う方だがそもそも売るほうが頭おかしい ガチャとかいうクソシステム
やり始めたのパンヤかと思ってたがメイプルストーリーなんだな お祭りのお宝くじで十枚買ったら店主が十枚補充ってのをされたらイラっとくるだろうに
ソシャゲのガチャってまんまソレだろ これだけじゃダメだから
Appleのサーバーで抽選したらいいんでない? >>177
ドッカンは、釈明でソースコード出してなかったっけ? どうぶつの森のマグロ出現率すら明示されてるこんな世の中だぞw 確率0.01%とかでもぶん回す馬鹿がいるんだからわざわざドッカンテーブルなんてアウトすぎることやらんだろ
0.01%の期待値計算すればわかる
ドッカンテーブルの正体はただの糞低確率 ガンオンみたいに最悪150回廻せばほしいのが当たるようにしろや なら今まで明記してなかったことを客に詫びてもいいんじゃないですかねえ
すべきをしてなかったならさあ ビックリマンとかカードダスとか何でこうも男はガチャ好きなのか 今は確立表記されてる某ソシャゲを無課金でやってるけど、
確立表記されてない時に掲示板に執拗に確立表記しろ!って文句言ってる奴らがいたなぁ。
確立表記したらガチャが当たり易いとでも思ってんのかよ、馬鹿じゃね?とか思ってたw
ガチャを擁護してる訳じゃなくてそういう阿漕な商売だと言う事を理解しろよって感じ。 >>174
え…
ギミック対応力
去年のパンドラもそうじゃん
それに万が一必須でもフレンドで必ず一人はいるだろ 一方ハワイやEUではクソガチャゲーそのものが禁止されようとしていた >>194
じゃあEUは死刑廃止してるから日本も廃止しなきゃな >>193
そのフレにたかるしかないのね
ソースは去年そうだったからとかほんと洗脳ちょろいわ なにいっても確率開示しなかったのに規約改訂されて外圧食らったら即対応wwwwww
紀藤正樹 MasakiKito? @masaki_kito
結局、僕が2012年に消費者庁に提出した意見書で「確率・出現率の表示」規制が必要と述べたことが、
2018年になって、外圧=しかも一企業アップルによって実現できるとは・・消費者庁の存在意義が問われる
http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/201205_rmt/index.html … >パズドラ ガチャ確
ちなみに何年も前にガチャが問題になったときに、日本オンラインゲーム協会が確率表記しろでも当たりは書かないでもいいよって言ったら
なんとガンホーはパズドラの全てのキャラに当たりマークを付けた
ガンホーは性能がどんなにゴミでも時代遅れでも出てくるモンスターは全部当たりだから表示せんでいいでしょって屁理屈で逃げた
これが日本企業です >>191
Jリーグチップスのカードは今でも大切にしてる(´・ω・`) で、リストの数値が正しいかどうか、検査はするのか?
単に表記されてりゃいいんなら嘘で固めてしまうだろうな。 確立出したから何なのって話
1回300円で0・1だのそもそも頭がおかしい >>200
EUがやってりゃ正しいんでしょ?
194 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県) [ニダ][sage] 投稿日:2018/01/19(金) 10:51:50.03 ID:u3K+E96j0 [1/2]
一方ハワイやEUではクソガチャゲーそのものが禁止されようとしていた 引き続けても当たりやすくなる訳じゃないもんな
新キャラ登場0.01%!で新キャラ必須なゲーム内容になったら
信者みたいな奴かアホ以外誰も残らん
嘘確率書いたら罰はあるのかね >>202
1回300円は安いほうだぞ。大体ガチャ1回500〜600円くらい >>196
え…
たかるつーか100人リストがあるじゃん
仕組み分かってないよね
知らないなら聞かなきゃいいのにモンストプレイヤー限定ネタと断り入れてんだから >>201
大枚はたいてガチ検証する廃課金勢もいるから油断できねえ(´・ω・`) モンストのYouTuberがこぞってモンスト確率高くねって言ってて今まで気にしてなかったけど、よくよく考えてみれば8.4%位で高いとかじゃなくて80%位で当たりますってやるのが健全じゃないか 親に課金管理されて無課金or微課金しか無理なお子ちゃまはとうせ確率表記されようがガチャゲーがーって騒ぐし 大体、それでおまえらはどうしたいのさ
ガチャ禁止にすべし、みたいな感じだけど、ユーザーはそんなの望んでる人いないと思うし
課金勢は自分の財布と相談して好きに課金すりゃいいし
子供にやらせるならもちろん無課金でパスワード教えなきゃいいし
課金のないスマホゲーもたくさんあるからそっちやればいいし
どうしたいのさ?
もしかして、自分に当たり引かせろクソヤロー的な思いでブツブツ言ってるのか? 美少女コレクション系ゲームとかだと、誰々ちゃんを入手するのに何万円あればいいのかってことが事前にある程度わかるってことかw
アホくさくなってやめる奴も出てくるだろう。 >>211
これで昔ながらの買い切りゲームが増えてくれば嬉しいなと思ってる。 でもパズドラってわりといいやつ引くよね
他のだとまったく引けない俺でも ガチャだけじゃなくスマホゲーム自体の課金制度を早く規制しないとダメだと思う >>206
今でこそ100人のフレンドから選び放題だけど昔はフレンドの一握りからしか選べないし選択肢にも出てこないしで阿鼻叫喚だったんやで〜 大枚はたいた所で課金額ごとに抽選確率変更してたら検証は難しそう
まあでもガチャの的中確率が表示されるのはいい事だな
全ガチャ結果をメモしてれば自分が表示されてる的中確率をどれだけ下回ってるのか調べられるようになるから >>206
最近の仕組みわかってなくてすまんかったな
でもな
必須を引いたフレ使うのをたかりって言うんだよ >>209
昔に比べれば星5とか出る様になったと思うよ
まぁ当たりハズレあるけどね >>218
別にフレンドに迷惑掛けてる訳でもあるまい
気にする事無いだろそれ w
俺は気にしないぞ w >>218
たかりってのは周りに持ってるのを要求したり
欲しがることだろ 的中率開示直前のアプデで課金ガチャの星4ハズレ枠を全撤去したのは笑ったわ
今までそいつらは何%に設定されてたんですかねぇ… >>218
助っ人で使ってくれると逆に嬉しいゾ(´・ω・`) ソシャゲに夢中になってる人ってパソコンでネトゲとかしたことないん? >>191
いの一番に手に入れたいアホでなければ
今はオークションやゲーム屋で
目当てのカードだけ買って揃えればいい >>213
昔ながらってこともなく、今も買い切りはどんどんリリースされてるけどね
いまいち魅力がない
本当に一人もくもくとやるに足る魅力ってスゲー魅力量なんだと思う
プレステ後期も開発費が嵩みすぎて、シリーズ焼き直し量産になってたじゃん
しかもそれだけの開発費をかけて、遊んでもらえるのは数十時間…
その点ガチャゲーは3年とか5年とか平気で遊んでもらえる
デベロッパー視点でどちらに力を入れるか 確率表示されても排出率の低さが変わらなければ今ないっていう ガチャなんか書くだけなら嘘ついてても分からん
ギャンブル要素抜けや モンストの敵が回復手段出してくるのが不思議でしょうがない
依存してる連中は何にも思わないんだろうなあ >>2
ランクに入るようなゲームだと
抜き打ち検査スルんじゃネーノ。 >>213
むしろソシャゲで稼がないと最近のゲームの高い開発費は賄ないんじゃねえのか? >>218
そっか
紫式部とかの方が必須に近くて、フレンドにもなかなか出てこなくて面倒くさいよね
といっても、必ずエルドラド攻略しなきゃいけないのかと言うと、べつに、適正なければスルーしてりゃいいだけで
やりたいミッションをやればいいし、やらなきゃいけないミッションそのものがないし
そういやこないだの降臨で蓬莱初クリアしたわ
蓬莱登場から1年経ってようやくクリア
その間必死で蓬莱に挑んできたかというと、そんなわけなくてほぼスルーしてた
たぶん多くはこのくらいの遊び方だと思うよ パチメーカーの確率詐欺を考えれば
こんな数値が嘘八百だというのは誰にでもわかること 小さな村が沢山あってそこでお金をより多く支払った人が村の王様になれる。そんな夢の国の話だよね しかし、ガンホーさんはパズドラの確率公開はしているけど、ラグナロクオンラインの確率公開はしない模様です
ほんとガンホー糞だわ >>233
ソシャゲがコンシューマゲーを淘汰したんだけどな ライダーシリーズは全ゴミだから
ちなみにターンテーブル制の抽選だから被りの多さは仕方がない
時間帯は最低3.4時間開けてガチャしないと被りまくるからな
キッズはムキになって連続ガチャはやめておけよ プレイヤー同士で競い合ってるに違いない
↑
やってない人の思い込み
ツムツムなんかはたしかに週間ランキングでリア友と遊んだりする
でも友達に勝ちたくて課金する人はいない と思うよ
そんなの気持ち悪いし
モンストやパズドラなんかは、一応協力はあっても競い合う場などない まあパズドラとかモンストしかやってない人は確率表記した所でなんの意味があるのって思う人多いだろうな
ログレスみたいにやりたい放題のところは表記重要 確率表記されたら天文学的数字を目の当たりにして大半の人は諦める
だが頭の悪い人はぶん回して出ないことをグチグチ言う
はい俺です >>185
そのサーバ側で動いてる保証がない
実際に動いてるサーバはモジュールが差し替えられてるかも知れない 今までは大当たりの確率だけを表示して
大当たりの中に実質外れを混ぜてた ハースストーンとTES:Legends も頼むわ。
確率教えてクレメンザ… 課金者様のお陰で今日も無料でゲームができます
ありがたや >>249
100%-(99.2%の100乗)
つまり100%から100回連続で外れる確率を引けばよい それよりも課金圧力が強烈なのはどうぶつの森とかだと思うよ
なにしろ課金しないと時計を止めちゃうんだから
文字通り進めない やましいことしてないならそのまま今のガチャの確率表記すればいいのに
モンストもパズドラも確率表記が決まった瞬間にガチャ内容を一新してるの草生えるわ
人様に見せられる確率じゃなかったんだろうな つーかレアぐらい普通に出せよ
また新しいカード作れば価値がなくなるから、それだけでええのに。合法的にずっといけるのに。 アップルの規約改訂で確率表記に今回なったが
それによってドッカンテーブルみたいにアカウント毎に確率変えてるのを抑制できる
搾取するために裏で操作していたから確率表記するのをずっと嫌がってたんだろう
もちろんこれからも続ける可能性はあるが、
もしそんなことしてバレたら規約違反で二度とAppStoreで配信できなくなる >>232
やってたよ
過去形なのはバトルがクソすぎて萎えたからインしてない。
昔の仕様になればまたやるかも 文句言いながら金払うお前らの事が俺には理解できない あんなゴミみたいなゲームばっかりによく金払う気になるね
和ゲーがゴミの代名詞になってどれくらい経つだろうか モンストばっか話して悪いけど、ガチャ確率出されてもなあ…
たとえば明日はアラミス獣神化する
役立たずモンスターが毎月ぼんぼんレアキャラになってる
獣神化がいちばんワクワクするじゃん
キスキルリラが欲しいけど、一点狙いの確率のヤバさなんて経験的に分かるし
出ないやつはもう、俺のガチャに入ってねーだろ?ってくらい出ん
代わりにウリエルが4匹とかおかしな偏り
でも自然な確率にまかせると作為的なものを感じるほど偏りが生まれてフツーなんだよな
何が言いたいかって、ガチャでむきになっていいのは動画配信者だけってこと
あれも半分演技だし ガラケー時代に担当してたソシャゲは1/100だった
キャラのスロットが100個ある単純設計 >>5
パチやスロは一応警察が介入して確率や期待値が収束するように検定作業してるのにソシャゲ業界はそういう検定一切ないからな 表記されてもあくまでも目安
10%だからって10回に1回当たるわけではない >>253
高校1年数学の後半レベルだぞ。
ちゃんとおさえとけ。 確率出したところでどうせ一定割合のユーザーだけ低い確率にして射幸心煽るんだから
そこを改善させなきゃどうにもならないだろう ここまで市場規模が大きくなってるのに消費者庁が動かないって闇だよな この確率ってよくわからんけど各ユーザーの確率?全体での確率? >>268
サブ基板で確率の検定すり抜けた台が平気で店に並んだままだけどな >>185
提出されたアプリとソースコードは
アップル側がコンパイルしてバイナリ一致すればいいけど
サーバーを検証するのは無理やね >>6
期待値保証すればいいだけ
確率20%で4回出なかったら5回目に必ず出す
これなら検証で1000回も試行する必要がなくなる ソシャゲのレビューのとこに「ガチャが当たらなさすぎて面白くない!」とか書いてるのみると笑える
かんたんに当たったらそれはもうレアじゃないだろw もうアップルはガチャの記載内容の確率表記が正しいか確認できるように
抜き打ちで何回でも回せる仕組みにすればいい
アップルが回したか分からないように事後に一意識別コード渡してその課金分はテスト用として無効にするとかやってくれ 白猫方式のガチャにするかもは
レアは当たりやすい
しかし今日当てたレアは一ヶ月後にはゴミ
一ヶ月後には倍の強さのガチャが出る
これで継続的にガチャを回させる >>278
最初に凄いの引き当てると、当分当たらなくしないと期待値が変わっちゃう 10万で一瞬我に返ってスマホから手を離すのに一時間しないうちに追加課金しちゃう
上には上がいるからまだ自分はマシだと思って5万、10万と増える >>271
こんなこと聞くのは小学生だろ
まだ習ってねーよ >>225
ガチャゲーの走りはメイプルストーリーだろ
他MMOが月極の時に基本無料で
経験うpチケ レアあっぷチケ アイテムドロップ2倍チケなどで集金していたら
他MMOより利益あげた
が、ユーザーの質が悪すぎるうえにチート天国だったので廃れていった どこが1発目の見せしめリジェクトになるか楽しみ
遠慮なく逝って欲しい >>285
自分で稼いだ金だろ?
好きに使ったら良い
経済回してんだから非難される筋合いはない
旅行で10万使うのも、コース料理で10使うのも、ガチャガチャに10万使うのも同じ浪費だ
俺は理解出来ないけど、今楽しいんだろ?
なら、良いじゃん モンストでも確率表記始まった!
やっぱり一点狙いはやばい
ピックアップされてもないベートーヴェン狙うと0.225%
誠実な確率表記だと思うよ 中華ゲーの移植はどれも本家版の方がマシ
きちんとガチャ率表記してるしな
元←→円のレートで支払額に市況で差は生じるからおいそれと課金する気にはならない
歯止めがかかりやすい >>108
ドラゴンボールとか何も謝罪と配布で終わったけど これでFGOは何もなさそうだな。ソニーの意向かな?
まあ塩川や信者なら外圧がーって反対するだほうな >>276
検定通過台は確率通りに動作してるよ
店が遊技方法を制限して荒波を作ってるけどね >>175
だから多分46は「限りなくゼロ」→ゼロじゃないじゃんって言ってんだろ俺もそう思う。 射幸心は最高やぞ
この感覚を知らんヤツは人生損してる
大型連休前の仕事終わりの開放感にちかいものがある 引けねーなー
引けねーのもむりねーなー
ぶっ込むのやめとくかなー
ってなるじゃん >>307
もとの確率が分からないのに、「今だけ出現確率2倍!!」 とかいかにも出現することを期待させる詐欺表記が横行してるからな 「城とドラゴン」や「ドラゴンポーカー」を運営してるアソビズムといえ企業の確率表記は成功率100%でも思いっきり外してたぞ それが嘘か本当か解らないじゃん
と思っちゃうのは汚れてるからなのかな 超レアアイテムの正宗は、ランベリー城場内に登場するエルムドアが装備している。
源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や、吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
盾を壊す事ができれば回避率が下がる為、盗める確率が多少上がる。
スロウも効かないわけではない。ただし成功率は果てしなく低い。 >>314
それを手に入れる頃には
それが必要無いくらい強くなっているというあるある >>29
そこまで分母が大きくなければ検証できるでしょ
パズドラも確率が公開されることにより、個別確率を上げる為にピックアップ方式にして平均1%くらいにはしたし
検証するのが困難なほどの低確率を開示するのはゲーム会社にとってもリスキーだよ
確率開示により他のゲームと比べられるようになる今後は特にね >>317
この類のスレでアップルが直々にチェックするとか見た。
ソースコード提出させて検証するんじゃない?
実質データと公表データに余りにも剥離があったらリジェクトするんじゃない? 日本では安倍自民に政治献金と天下り受け入れさえしとけば、やりたい放題 消費者庁の利権は、Apple1企業の外圧で潰れましたw 林檎は申請用verだけじゃなくて本番環境も見たりするぞ
申請ver用のサーバー用意しても差分あったらバレる ドッカンテーブルで各ユーザーごとにやられたら分からんわな 確率は非表示でいいから天井付けろ
マギレコみたいに100連引いたら最高レアが必ず1枚出るなら
まだ引く気にもななるけど 新聞に載ってたが0.02%とかなんだな。
0.02ってなんだよ。
1%未満はどうかと思うわ。 >>4
当たったけどデフォルメ絵が酷すぎて使わんわ >>88
それは景品表示法違反だからな
んでそれを規制するための第一歩として確率表示をさせた ハースストーンを教えろ、TES:Legendsも教えろー FF外から、ステマ失礼します。
そんなことより、Elders Scrolls:Legendsをやろうぜ。
英語版しかないけどSteamで遊べるし。
6000円もあったら、第一弾、第二弾 (11/29発売) の
ストーリーを全部買ってもお釣りが来るぜ。
・クラス専用のカードは9種もなくて5色だけ。
そのため、パックをあけた時に出るカードは、どれも無駄にならずに使いまわししやすい。
・デッキは5色から2色を組み合わせて50枚で組む。
・ルーン制、プレイヤーはライフが5減るたびにルーンが割られ、その時、1枚ドローする。
・ルーンのおかげで1試合で上限5枚まで殴られた時に無料でドローができる、
押されているプレイヤーはカードアドバンテージを取れるので逆転可能。
(このため、流行りガチな速攻アグロデッキはやや弱めでコントロールデッキにも勝ち目あり)
The Elder Scrolls:Legends part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1500221152/
日本からSteam版のDLをするには右上のボタン (Steamの鯖へのAPI) のリンクから
https://steamdb.info/app/364470/ 取り締まりの切っ掛け作りとしてはやっとかという感じ
Appleにしちゃあいい仕事
お国じゃ何も動いてくれないしな
追及したら死人が出る位だし どうやって検証すんの?
林檎に抽選プログラム提出してんのかね? 普通のガチャガチャって金使えばいつかカプセルは残り1つになって必ず当たるけど、ソシャゲのガチャは在庫無限なのがありえんわ >>335
う〜ん、一番くじみたいのもいいかも知んないけど買い占められそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています