【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか ★2
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米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
日本はゲームの「辺境」に過ぎない
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。
一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/12/88421c5b7e9bb8f6e33a95ae224070bb.png
【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516017503/ >>606
国内の特定の層には需要ある(自分も含めてw)
それがゲームの主流にはなり得ないのは分かっているが
一定数は売れると踏んでドラクエ11が出たんだろう
今時、古臭いから売るな買うなと言っても仕方ない 世界で売る気ないでしょ
ソシャゲに金落とすバカを相手して稼ぐことしか考えてないんだし 元々マリオとかだけじゃないの
もともとガラパゴスだよね >>591
お前それ本気で言ってんの?
本気で言ってんなら完全に取り残され組だわ
ゲーミングPCが今どれだけ売り上げ伸ばしてるかマジで知らんとか情報弱者も極まれりだな 作ってる人達にゲーム好きがいないんじゃないかな
これダメだろってのをそのまま発売しちゃう 世界で売れるゲームねぇ・・・
そういえばJOYSOUNDみたいなのって、海外ではないのか? >>1
これ間違いだったってツイッターで関係者認めてるじゃん >>606
凄い言い掛かりだなw流石にドラクエにそんな力は無いでしょ
実際若い人にはドラクエよりペルソナなんかが人気みたいだし
逆に君の言う「時代遅れのターン制」に勝てない他のゲームが情けないって話になると思うが
ただ海外のアンケートでJRPGは半分強の人が肯定的に捉えたものがあったよ
日本のRPGはターン制RPGが多いから世界的に見てもそんなに否定されてる訳でじゃないかも
てかRPG好きな人はタクティカルなターン制が好きな傾向が有るのかもね ターン制でないテーブルトークRPGは稀だし、その点では欧米にターン制受け入れの下地がない訳じゃないと思う。 日本のスマホゲって、スマートフォン用のゲームの癖にデータ通信量が馬鹿みたいに多く
その際、警告無しに大きなファイルをダウンロードしはじめたり、ゲーム中のデータも
キャッシュでなく毎回ダウンロードしなおす
Wi-Fiが無いと、数日で通信速度規制が掛かるという。
まるで一昔前のブラウザゲームのよう。 >>633
捏造かよ
何人か絶望して自殺しただろうから罪深い 日本のゲーム市場は,確実に終わりに近づいていると思うよ.
漫画も似たようなところがあるけれど,編集とかの層が厚いからか,まだまだ
面白いものを出してくるし,世界に伍している.でも,ゲームは任天堂だけになって
しまった.
多分,日本のゲームじゃなくて,ニンテンドーのゲームとなり,日本というブランドが
世界から消える時代は目の前. あと,今のガチャゲーって,パチンコと似た側面があるような気がしてならない.
パチンコが設備投資の大きさに対抗できなくなって伸びが消えたところに上手く
立ち回ったというか.既にソフト開発という観点では壁がなくなっていた所に,
ちょうどよくハマったんだろなというのは自分の思うところ. 、─- 、 __
,_ -─-ヽ '´ ,∠.._
,> " " " ゙ 、、 <` まだまだ
∠_ " " " ヾ 、、ヾ 終らせない…!
/ ″, ,ィ /ヘ i、 ヾ ヾ !
. /イ ,ィ ./l/‐K >!ヘ|\ ゙ | 地獄の淵が
|/ レ|==a= . =a== |n. l 見えるまで
. | l  ̄ ´|.:  ̄ :|fリ,'
`ヘ 、l.レ :|"ハ 限度
. /ヽ.  ̄ ̄ ̄ /|/ :!_ いっぱいまで
_/ l\  ̄ / ./ |-¨二 いく…!
-‐ _''.二/ l:::::`‐:'´ / |
¨´ l ,ヽ::::: /,へ | どちらかが
| /o |_ _,/ \ | 完全に
. |./ |_.二../ ` 倒れるまで……
r_'.ニニ'' \
. とニニ''_. ヽ 勝負の後は
/ ,. -、 \ \ 骨も残さない
/ / | o\)`ァ、 \:‐┐ ………!
/ _.ノ | | ヽ. \!
. / / │ | ヽ. \ こんなありえない比率信じてレスしてたバカがいて草w 去年は日本のゲームがかなり存在感あった。
日本市場が死にすぎてるから日本のメーカーが、
世界相手に作るようになって結果ぎ出てきた感じ。
ずっと低迷してた日本製ゲームのターンが始まった
節目の時だぞ今は。 むしろ殺し合いばっかりのワンパターンで洋ゲの方が下がってきてるだろ >【お詫び】15日掲載の記事、なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか>(http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115 …)にて、
>米欧日の家庭用ゲームソフト市場の比に誤りがありました。
>正しくは16:15:6になります。読者の皆様及び関係各位、著者の西田様に
>多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
https://twitter.com/denfaminicogame/status/953269272603607041 準大手・中堅どころのシリーズが軒並み誰得路線変更自爆や
音沙汰なしで消えて開発の方からゲーム離れして行くもんだから仕方ないだろ やっぱ数字がおかしかったんじゃん・・・
マスゴミって連中はほんと信用ならないわ 欧米はバジェットが違いすぎる
突き抜けるなら狂ってなきゃならないんだよな
なにに関してもそうだけどちまちまやってたんじゃ太刀打ちできん もうCS機なんか買わないしプレイしなくなったな
スマホとPCがあるのに態々ゲーム機買う意味もないし
PCゲーまともに作らないなら、和ゲーが潰れても全く困らないな
産業が無くなるのは悲しいが、消費者を向いてない産業なんてどうでもいい この数字だと弱くなってはいるけど
この記事が成り立つようなレベルではないよな ウィッチャー3は愛の産物だよな
ポーランドでは原作を知らない人がいないっていう土壌があったとしても、
ただの仕事なら、あそこまでやらんわ 国内サードが威勢が良かったのはせいぜいPS2の初期くらいまで
15年ほど前の話だろ?
その後は開発費の高騰からの、安易なナンバリングの乱発、完全版商法で信用を失い
統合や撤退、事業縮小を経て、DLC、移植、パチや萌えで食いつないでソーシャルゲーへという感じ
Wii、DS時代はスクエニ、LEVEL5とモンハンくらいしかビッグセールを記録できなかったし
モンハンによる市場開拓がなければ、今よりもっと収縮してただろう
任天堂もWiiUでコケかけたが、2017年は持ち直したが
サードは・・・ 世界に向けて出してる作品が少ないからだろ
ローカライズされてるものがいくつあるよ 制作の難易度とコストが極端に上がって、なおかつ日本ローカル向けに作っても市場が小さくて無理
簡単で安く作れて市場の大きいスマホゲームに制作側から流れていくのは当然 >>652
本当!金儲けしか考えてないから頭の中金ばかりで面白いゲーム作り上げる 心なくなった? スマホのせいで乞食だらけ
キモオタゲー乱発
開発は低学歴ばかり
作ってるやつがゲーム好きじゃない
こんなので売れるわけがない 2スレ目にもなってまだ伸びるとかアフィカスもうはうはだな
洋ゲー派はスカイリムsteam
和ゲー派は任天堂
どっちも馬鹿の一つ覚え 昭和の日本人って煙たがれてるけどやっぱ凄いわ
あの時代何も感化するものがなく影響を受けるものが身近にない時代に
あれだけ奇想天外なマンガやゲームや音楽作れたんだからな
今さっき初代悪魔城ドラキュラのBGM聞いててつくづく感心した 記事は間違いだってバレたのに
まだ記事を信じてる馬鹿がいるのか・・・ 和ゲー派は任天堂とか言うけど
おっさんおばさんも任天堂のゲームで遊んでるの? 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが話題
http://junmi.focusblog.org/52198594.html ゲームなんて暇つぶし程度にやる奴ばかりなんだからもうスマホゲーだけでいいだろ
CSとPCゲームはもう海外に任せとけばいい
ファミコンやスーファミ世代が大人になって残業三昧でコンシューマやる暇なくてソシャゲみたいな絵札に課金するようになってんじゃそりゃそうなるわ まあ、国別で考えてもしゃーないわな
日本語吹き替えの洋ゲーも増えてるし、日本は無理せずスマホゲー重視でええんちゃうか・・・
キッズ向け多いんだから別に期待してへんよ本格的なゲーム・・・キッズ向けに課金でもやってろよ(´・ω・`) 海外向けにウケるゲームをまず英語とスペイン語で出して
その後日本語ローカライズする形でSteamに出せばええねん
日本の市場規模なんて英語圏に比べりゃカスみたいなもんなんだから日本人に合わせるような必要なんか無いわ
おま国、おま値は企業イメージ損ねるだけだから論外だけど >>666
ゲーム産業ってAIと親和性が高いから海外では盛んに投資されてるよ
ITのようにAIも日本が乗り遅れるのが目に浮かぶわ 萌絵とガチャとか
アフォかとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 未だにマリオだのゼルダだの龍が如くだのモンハンだの言ってるんだから進歩無いよな
納期重視で中身はどれも手抜きなのに この状況が加速したら洋ゲーなんか
そのうち日本市場無視されてローカーライズされなくなると思うんだよ
日本語ローカライズはくっそ手間がかかるんだ。フォントが多すぎるんだよ
漢字カタカナひらがなアルファベットめんどくさいったりゃありゃしない
その上世界で売れてるコンテンツが10万以下しか売れないなんてやる意味ないからな でも洋ゲーでも良ゲーなら有志がローカライズしてる作品もあるからな
給料貰ってもまともに翻訳出来ないまともにサポートしないよりマシかもしれない 日本のゲームはほとんど買わなくなったわー
最新のゼルダくらいだな、面白いと思ったの FF15の本スレやばいよ
まぁノムリッシュの末路だな
ゼルダやマリオは好評っぽい ローカライズ専門みたいな会社を作ってもうゲームづくりは海外に任せておけばいいのでは >>140
今980円で売ってるけど誰が一番損してんの? 買ってるのは龍が如くシリーズだけだな
エースコンバットff15は見限った ゴーストオブ対馬のようなゲームが日本のメーカーからは出ないのが悲しい
いい加減、アニメとゲームは切り離せるようになって欲しい WiiとDSで完全に停滞してしまった
実行性能とネットワークの貧弱さが周回遅れだったので
PC市場の無い日本は事実上技術的制約が生まれてしまった ゲームに関しては海外もダメだろ
VRのもっと進化したのが出てこないとな 人口比でいったら適性になっただけじゃん
なんでお前ら悲観してんの? >>138
いや現実みろよ ds時代の任天堂は酷かったぞ
セルダみたいな開発に金と時間かかるゲームより脳トレみたいな低コスト短時間で売れるソフトに
傾いてたのは事実だった。 >>687
脳トレはアレ案外しっかり金掛けて作られてると感じたが、続編は知らん
それよりも任天堂はまだSD画質でイケると踏んだんだろうが想定以上にHDTVの普及が早かったのが誤算だったんでは 海外(PC)と国内(スマホゲー)押す人居るけど
去年はどっちちも売り上げ結構下げてんだよね
勿論今年は盛り返すと言ってるけどどうなる事やら あのコエテクですら日本での販売比率下がってきてるからな
コエテクの場合はアジア圏が元々強かったのもあるが このスレで偉そうに語ってる奴ワロタ>1の数字は捏造www
電ファミ編集長、西田の記事の米欧日のCS市場比率が14:10:2が捏造だと認め謝罪
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1516124688/ >>694
モンハンとかもう俺はやってないけど今でも人気なのをみるとやはり日本人は作業ゲーが好きなんだと思う 洋ゲーはハリウッド的な超大作。
和ゲーはワンクールの30分アニメ。
やってみて受ける印象はこんな感じかなぁ。
世界で大ヒットを飛ばすのは、やっぱりハリウッド的な作品なんだと思う。 >>692
そりゃ無双ばっか出してりゃ、敬遠されるんでねーの? どうせ海外のスタンダードもスマホポチポチゲーになっていくよ
ほんとつまらんよなスマホ脳死ポチポチ作業 >>701
戦国舞台の仁王ですらアジア圏50万でそのうち日本はダウンロード版を多く見積もっても20万とかだし
無双が原因としても昔とはかなりかわってる 日本はまだ結構なメーカーが家内工業的な作り方してるからな
欧米のビッグタイトルだと予算も人員もけた違いだが、コケると取り返しがつかなくもなるから
リスクをどこまで許容できるかだな
steamでも海外製シンプルゲーはけっこう多いし
でもウィッチャー3は個人的に衝撃だったんで、日本製でもああいうゲームが出来るといいなあ 高度な技術を必要になったがそれを擁するほど産業に力がなかった
(銀行融資ができない、小売からの投機的融資に依存する販路の限定など)
海外は映画産業を取り込む事により予算を手に入れた
そうこうしてると海外の下請のほうが技術高くて物価が安い状態になった
あとPCゲームの開発基盤が貧弱でガラケーみたいな状態から
スマホゲーに一気に転換したせいで技術継承が出来ずに消失した
(ドット技術など) >>699
映画界と似て来てるよね、日本人には絶対スター・ウォーズやロードオブリングみたいな作品は作れない感じ。
良くも悪くもシンゴジラ止まりみたいな そりゃ日本の映画は「〇〇って作品を作りたいのでスタッフ集めます」じゃなくて
「〇〇ってスタッフに映画作らせたいので題材を募集します」だからね
勝てるわけ無い >>706
スターウォーズ中国で惨敗してますやん
世界中で売れるのは難しい
肩肘張らずに国産メーカーはやってほしいね >>704
元メジャーリーガーが設立したゲーム会社が一作品出して潰れたってのがあったね 結局今まで通り家ゲー+おま値で売っていくしかないのか Cup headスゴイね
見ただけでタダモノじゃないなコレとすぐわかる
日本もこう言うの目指したら? >>712
あれはほんとすごいな
こだわり強すぎて気が狂ってるわ
インディゲーのはずなのに音楽とかオーケストラ雇ってるのか >>696
おれは3Gの体験版で挫折したわ
敵にフルボッコにされてやめた >>709
kingdoms of amalur reckoning な
まぁ微妙な作品だった
もっと作り込めばよかったんだけどな、惜しい作品
http://d.hatena.ne.jp/astante/20120208/1328680199 >>714
アレのためだけに製作者仕事やめて家うっぱらってるからな 時代的に確実に進化するだろというグラフィック、ネット除いて進化した点がないやつは沈没しているな
逆に進化したタイトルは売れてるじゃん
スパロボ、ペルソナ、メガテン
みんなPS時代は二番手だったけど正統進化してるから今や顔だし
あと制限あった時代の方がサウンドが良いのも課題だな FFとかもはや、日本削除していい勢いで海外でだけ売れてるだろ。
任天堂も子供には売れてる。
誰もやってないはずのガチャゲーすらFGOとかパズドラはそこそこやられてる。
モンストだけは海外で一切受けてない。
ただ単にある程度の年齢になってもゲームしかやる事ない連中には売れなくなっただけだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています