【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか ★2
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米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
日本はゲームの「辺境」に過ぎない
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。
一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/12/88421c5b7e9bb8f6e33a95ae224070bb.png
【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516017503/ steamとかクソゲーだらけじゃん
安くて数が多いのはいいけど面白いと思えるの1割もない >>569
コンシューマも似たようなもんだろ
スマフォゲーなんて1割どころか5%もねーだろ >>569
多種多様なライブラリを見て自分が楽しめそうな物が一割もあるわけないだろいい加減にしろ
図書館でもレンタルビデオでもそうじゃん 海外では売れず、日本でもソシャゲに負ける
この体たらくでもソシャゲを馬鹿にできる図太さは凄い >>2
フランスのデパート行ったけど、
任天堂とかもろ低学年向きって感じのディスプレイで
ちょっと年上からはプレステ、
本格ゲーマーはPCって感じだったな。 スイッチやプレは小中高向きのソフトが多い。
PCゲーはキッズが嫌う風景眺めて楽しんだり、戦略出来なゲームが多い。
日本は小中高向きのゲームばかりソフトばかり開発してる。 ゲーム滅多に買わないけど
GTAとダクソシリーズは必ず買ってる
アニメキャラに興味ないしホストとキャバ嬢がモンスターと戦うお笑いファンタジーも興味なし
トレイラー見てても洋ゲーの方が面白そう >>576
テレビはオワコンだがゲームはいまの状況じゃ終わりようがない スマホゲームで手軽にバカ共をカモに金儲け出来てるからだろ
こんな事をやってると日本のゲームは滅ぶ >>562
海外は新たなスタンダード作ってそれを育てるのが今うまいよなぁ
日本も「オープンワールドの始祖はシェンムーだ」って言ってもそれを育てられなかった
バーチャファイターくらいか?あと狭い範囲だと無双系とか
日本テレネットが幕間に美麗アニメムービーを挟む手法(ただしゲームはクソ)を作り出して
JRPGのスタンダードにはなったけど 時代はアナログゲーム
と言ってもそっちの分野も海外のが野心的なの多いけどな 日本人ってマルチゲー好きだよなー
病気の人や寂しがりやが多いのかな。日本人は。 インディーゲームに関しては今や韓国の方が優秀
大ヒットしたアビスリズムとか韓国性なんだから悲しくなるわ
日本のインディーは大半がキモオタ受けを狙った
キモ萌えアニメキャラを使った糞ゲーばかりで
大多数の一般人へのアプローチを完全に捨ててるところがヤバイ まさかの2スレ目
お前ら文句言いながらもゲーム好きだよな >>558
世界で一番売れた(と思われる)ゲームが
日本でもアメリカでも欧州でもなくソ連ってのがなんとも 据え置きはヒットしても赤字になる事もあるくらい今制作費高騰してるしリスク高すぎるんだろ
据え置きからソシャゲに移行してるのは健全な気するけどな 世界に勝つとかどうでもいい
日本で通用するならそれで良し
本体は世界で通用してほしいけどゲームは国内級で十分 >>579
だからソウルシリーズは大事に育てていくべきだと思う ソシャゲに限定すりゃ日本国内の売り上げがおかし過ぎる
人口比でも課金額が突出してるからね ここ4〜5年GTA5とバーンアウトとフォルツァホライゾン3とFIFAと座礁しかやってねえ。 >>539
よし、ゲーム用のPC買うかってのはもっと少なかろう >>60
マリオがオープンワールド?
平行宇宙からやってきたのかお前 ごめん文の意味を曲解してた
でもマルチ前提のゲームならPSを買うかな、人数も多いしチーターも少ない >>459
その鍛えてたはずのマッチョ共を任天堂がゼルダで無双したのが去年のお話だけど
洋ゲー信者こと舶来品コンプの爺共はゼルダ以上の作品を一つたりとも紹介できないという現実 >>476
求めちゃいないがソーシャルゲームはゲームではなかろう。
少なくとも子供がするもんじゃない。 一部のソフトの売上だけで必死に反論している奴がいて笑える 世界最高のアクション マリオ
世界最高のオープンワールド ゼルダ
世界最高のFPS スプラトゥーン
世界最高のレーシング マリオカート
世界最高のRPG ポケモン&ゼノブレイド
世界最高のSRPG ファイアーエムブレム
世界最高の対戦格闘 スマブラ
「本物」が集まり、「本物」が分かる人が選ぶーーーそれが任天堂ハード。 ウケルワ君ーーーーーーー!!!! はやくきてくれー!!!!!!! >>579
>日本テレネットが幕間に美麗アニメムービーを挟む手法(ただしゲームはクソ)を作り出して
>JRPGのスタンダードにはなったけど
PCエンジン時代の話を持ち出されてもなあ。 ドラクエのせい
今時コマンド選択ターン制とかどうかしてるよ FE無双面白すぎてやめられないんだけど
FEはどうも古参と新規世代で不毛な争いしてるよな
シリーズが延命できてるんだからいいじゃねえかと
DLCでミネルバ様が来ると聞いてウッキウキやぞ 今の日本メーカーって古参で生き残ってるのはカプコン、コナミ、スクエニ、コーエイテクモ、任天堂、セガ、ファルコム、バンダイナムコぐらい?
こうしてみると大概駆逐というか、合併やらなんやらで消えていったな。 >>606
今時っていうか、ワルキューレの冒険とドラクエでドラクエに軍配が上がったので
大昔に決着はついていたのさ 逆に海外で売れてるようなゲーム作られたら絶対に買わない ソニーも自社でゲーム作りゃいいのに
田代まさしのプリンセスがいっぱいとか今の技術でリメイクしろよ デコトラ伝説続編まだかな
いかにも日本ゲームって感じで好きなんだけどなー >>598
クライムアクションも盛ん。
粗暴なゲームが何千万本もバカ売れするのが海外市場。
日本の会社はエロにはあまり抵抗がないけど、DQN暴力にはかなり抵抗があるんだと思う。
だから、作れるのに作らない。売れると知っていても作らない。
モンハンも無双も、一般市民を狩るゲームに作り変えることは容易だけど、日本のメーカーはそういうのはやらない。 >>601
納得行くのゼルダとポケモンだけじゃねーか
ゼルダが全四半世紀最高傑作の時オカに続いて今四半世紀最高傑作予定の神ゲーなのは事実だけどさ >>602
Witcher3は戦闘が単調でダメだったな
途中で放り投げたから後半は解らんけど
SkyrimもそうだったけどこっちはMODで随分変わった あいつらどんぱちげーばっか売れててよく飽きないよなぁ むしろ世界が日本に追いついてなんじゃね
いま世界でテレビの前に座って一生懸命ゲームしてる人達が10年後も同じことしてるとは思えない
それに若年層はPCどころかキーボードやコントレーラーみたいな物理的入力装置に馴染みない
最終的には味気ないスマホのポチポチゲーに集約されていくと思う
その頃日本はまた別の遊びしてそうだけど >>606
国内の特定の層には需要ある(自分も含めてw)
それがゲームの主流にはなり得ないのは分かっているが
一定数は売れると踏んでドラクエ11が出たんだろう
今時、古臭いから売るな買うなと言っても仕方ない 世界で売る気ないでしょ
ソシャゲに金落とすバカを相手して稼ぐことしか考えてないんだし 元々マリオとかだけじゃないの
もともとガラパゴスだよね >>591
お前それ本気で言ってんの?
本気で言ってんなら完全に取り残され組だわ
ゲーミングPCが今どれだけ売り上げ伸ばしてるかマジで知らんとか情報弱者も極まれりだな 作ってる人達にゲーム好きがいないんじゃないかな
これダメだろってのをそのまま発売しちゃう 世界で売れるゲームねぇ・・・
そういえばJOYSOUNDみたいなのって、海外ではないのか? >>1
これ間違いだったってツイッターで関係者認めてるじゃん >>606
凄い言い掛かりだなw流石にドラクエにそんな力は無いでしょ
実際若い人にはドラクエよりペルソナなんかが人気みたいだし
逆に君の言う「時代遅れのターン制」に勝てない他のゲームが情けないって話になると思うが
ただ海外のアンケートでJRPGは半分強の人が肯定的に捉えたものがあったよ
日本のRPGはターン制RPGが多いから世界的に見てもそんなに否定されてる訳でじゃないかも
てかRPG好きな人はタクティカルなターン制が好きな傾向が有るのかもね ターン制でないテーブルトークRPGは稀だし、その点では欧米にターン制受け入れの下地がない訳じゃないと思う。 日本のスマホゲって、スマートフォン用のゲームの癖にデータ通信量が馬鹿みたいに多く
その際、警告無しに大きなファイルをダウンロードしはじめたり、ゲーム中のデータも
キャッシュでなく毎回ダウンロードしなおす
Wi-Fiが無いと、数日で通信速度規制が掛かるという。
まるで一昔前のブラウザゲームのよう。 >>633
捏造かよ
何人か絶望して自殺しただろうから罪深い 日本のゲーム市場は,確実に終わりに近づいていると思うよ.
漫画も似たようなところがあるけれど,編集とかの層が厚いからか,まだまだ
面白いものを出してくるし,世界に伍している.でも,ゲームは任天堂だけになって
しまった.
多分,日本のゲームじゃなくて,ニンテンドーのゲームとなり,日本というブランドが
世界から消える時代は目の前. あと,今のガチャゲーって,パチンコと似た側面があるような気がしてならない.
パチンコが設備投資の大きさに対抗できなくなって伸びが消えたところに上手く
立ち回ったというか.既にソフト開発という観点では壁がなくなっていた所に,
ちょうどよくハマったんだろなというのは自分の思うところ. 、─- 、 __
,_ -─-ヽ '´ ,∠.._
,> " " " ゙ 、、 <` まだまだ
∠_ " " " ヾ 、、ヾ 終らせない…!
/ ″, ,ィ /ヘ i、 ヾ ヾ !
. /イ ,ィ ./l/‐K >!ヘ|\ ゙ | 地獄の淵が
|/ レ|==a= . =a== |n. l 見えるまで
. | l  ̄ ´|.:  ̄ :|fリ,'
`ヘ 、l.レ :|"ハ 限度
. /ヽ.  ̄ ̄ ̄ /|/ :!_ いっぱいまで
_/ l\  ̄ / ./ |-¨二 いく…!
-‐ _''.二/ l:::::`‐:'´ / |
¨´ l ,ヽ::::: /,へ | どちらかが
| /o |_ _,/ \ | 完全に
. |./ |_.二../ ` 倒れるまで……
r_'.ニニ'' \
. とニニ''_. ヽ 勝負の後は
/ ,. -、 \ \ 骨も残さない
/ / | o\)`ァ、 \:‐┐ ………!
/ _.ノ | | ヽ. \!
. / / │ | ヽ. \ こんなありえない比率信じてレスしてたバカがいて草w 去年は日本のゲームがかなり存在感あった。
日本市場が死にすぎてるから日本のメーカーが、
世界相手に作るようになって結果ぎ出てきた感じ。
ずっと低迷してた日本製ゲームのターンが始まった
節目の時だぞ今は。 むしろ殺し合いばっかりのワンパターンで洋ゲの方が下がってきてるだろ >【お詫び】15日掲載の記事、なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか>(http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115 …)にて、
>米欧日の家庭用ゲームソフト市場の比に誤りがありました。
>正しくは16:15:6になります。読者の皆様及び関係各位、著者の西田様に
>多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
https://twitter.com/denfaminicogame/status/953269272603607041 準大手・中堅どころのシリーズが軒並み誰得路線変更自爆や
音沙汰なしで消えて開発の方からゲーム離れして行くもんだから仕方ないだろ やっぱ数字がおかしかったんじゃん・・・
マスゴミって連中はほんと信用ならないわ 欧米はバジェットが違いすぎる
突き抜けるなら狂ってなきゃならないんだよな
なにに関してもそうだけどちまちまやってたんじゃ太刀打ちできん もうCS機なんか買わないしプレイしなくなったな
スマホとPCがあるのに態々ゲーム機買う意味もないし
PCゲーまともに作らないなら、和ゲーが潰れても全く困らないな
産業が無くなるのは悲しいが、消費者を向いてない産業なんてどうでもいい この数字だと弱くなってはいるけど
この記事が成り立つようなレベルではないよな ウィッチャー3は愛の産物だよな
ポーランドでは原作を知らない人がいないっていう土壌があったとしても、
ただの仕事なら、あそこまでやらんわ 国内サードが威勢が良かったのはせいぜいPS2の初期くらいまで
15年ほど前の話だろ?
その後は開発費の高騰からの、安易なナンバリングの乱発、完全版商法で信用を失い
統合や撤退、事業縮小を経て、DLC、移植、パチや萌えで食いつないでソーシャルゲーへという感じ
Wii、DS時代はスクエニ、LEVEL5とモンハンくらいしかビッグセールを記録できなかったし
モンハンによる市場開拓がなければ、今よりもっと収縮してただろう
任天堂もWiiUでコケかけたが、2017年は持ち直したが
サードは・・・ 世界に向けて出してる作品が少ないからだろ
ローカライズされてるものがいくつあるよ 制作の難易度とコストが極端に上がって、なおかつ日本ローカル向けに作っても市場が小さくて無理
簡単で安く作れて市場の大きいスマホゲームに制作側から流れていくのは当然 >>652
本当!金儲けしか考えてないから頭の中金ばかりで面白いゲーム作り上げる 心なくなった? スマホのせいで乞食だらけ
キモオタゲー乱発
開発は低学歴ばかり
作ってるやつがゲーム好きじゃない
こんなので売れるわけがない 2スレ目にもなってまだ伸びるとかアフィカスもうはうはだな
洋ゲー派はスカイリムsteam
和ゲー派は任天堂
どっちも馬鹿の一つ覚え 昭和の日本人って煙たがれてるけどやっぱ凄いわ
あの時代何も感化するものがなく影響を受けるものが身近にない時代に
あれだけ奇想天外なマンガやゲームや音楽作れたんだからな
今さっき初代悪魔城ドラキュラのBGM聞いててつくづく感心した 記事は間違いだってバレたのに
まだ記事を信じてる馬鹿がいるのか・・・ 和ゲー派は任天堂とか言うけど
おっさんおばさんも任天堂のゲームで遊んでるの? 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが話題
http://junmi.focusblog.org/52198594.html ゲームなんて暇つぶし程度にやる奴ばかりなんだからもうスマホゲーだけでいいだろ
CSとPCゲームはもう海外に任せとけばいい
ファミコンやスーファミ世代が大人になって残業三昧でコンシューマやる暇なくてソシャゲみたいな絵札に課金するようになってんじゃそりゃそうなるわ まあ、国別で考えてもしゃーないわな
日本語吹き替えの洋ゲーも増えてるし、日本は無理せずスマホゲー重視でええんちゃうか・・・
キッズ向け多いんだから別に期待してへんよ本格的なゲーム・・・キッズ向けに課金でもやってろよ(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています