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【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか ★2
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0001名無しさん@涙目です。(pc?) [CN]
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NGNG?PLT(13931)

米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】

日本はゲームの「辺境」に過ぎない

 最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。

 筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
 その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。

 日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。

 現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
 同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。

 一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略) 

 市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。

 そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。

 コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。

 しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/12/88421c5b7e9bb8f6e33a95ae224070bb.png

【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516017503/
0531名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/01/16(火) 16:50:12.15ID:p8b3rg450
>>483
文句ばっかりでうんざりやでほんま
いろんな気力そぎ落とされるでほんま

いまなんか
個人でプロジェクト立ち上げて
作っていくことが容易な時代になってるから
どんどんやったらええと思う
やれいうたらだんまりやしな
なんやねんほんま

ゲーム作るゲームがある時代(古いな)
無料の素材、音源たくさんあるやろ
やればええねん文句あるならやー
誰も文句の言えないどっぷりはまれるゲーム作れるやろ文句垂れの連中なら

文句言うからには世界を揺るがすゲームつくれるんとちゃうか?

ただそうしようとする人間は昔に比べたら減ったな。
情熱が違う方向にいってると思うわ
gameやらされて文句垂れるスタイル
けど、やらされてることに気付けてないのがこちらとしては非常に滑稽やな

作る側の苦労もしっとけほんまに
セロZでなに規制かけなあかんねんw
なにがgameじゃボケカスw
すまんながなってもうた
かんにんなー
ほな!
0533名無しさん@涙目です。(西日本) [US]
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2018/01/16(火) 16:52:01.51ID:MCoMJVAdO
>>527
ゲーム出来るPCとPS4の両方を持ってるならそうかも知れんが絶対数は少ない思うよ
0534名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/01/16(火) 16:53:05.76ID:EmePWsvD0
ゲーム以外の日本を代表する産業が全部死んだのも
氷河期世代の人達を雇わず育てず安く買い叩いて、更に安く済ませるため海外生産をして
上記の人達より上の世代の高止まりした給料や待遇を捻出してきた
当時はまだ良かった、外貨に対して円が圧倒的だったから…時代は流れて四半世紀、世界中は身が方上がりに上がるなか、仕事を丸投げしてきた東南アジアの勢いは必然的に円の価値は下がっていった
海外に仕事を投げることが出来ななってきた今、国内で作らなきゃ!

でも、どうやって作ったら良いんだろう…長年丸投げしてきて技術もスキルもなく、海外から技術なども買う金も有能技術者を引き抜き雇う金もない……
ってのが今の日本の衰退の全て
0535名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/16(火) 16:54:05.93ID:bv6UHsvp0
>>530
競争激しいしリリースするだけで黙ってても儲かるほど楽な商売じゃないと思うよ
カネ出したくなるゲーム作りって誰にでもできるもんじゃない
弱小メーカーから見たらマリヲって付けるだけで売れるほうが羨ましいって思われてると思う
0536名無しさん@涙目です。(静岡県) [EU]
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2018/01/16(火) 16:54:33.68ID:0iYF+w8I0
>>532
今、マリオやゼルダを任天堂機だからと買わない層で
他機種で出たら買うなんて層は世界的にみても数百万いるかどうか
移植のコストとリスクを考えたら、現状維持だろう

少なくとも任天堂は別に困ってはいない
0538名無しさん@涙目です。(西日本) [US]
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2018/01/16(火) 17:02:47.95ID:MCoMJVAdO
>>536
任天堂機だから買わないってか、マリオやゼルダの為に買うのもなあってのが大きいかな
0539名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/16(火) 17:03:17.21ID:oaAaLsRA0
>>533
PCで出すのは周知されてるから、PCしか持ってない層でもすぐにPS4買うか!とはならんよ
逆のケースは大いにあるけどな

もう少し頭使え
0540名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ]
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2018/01/16(火) 17:04:51.81ID:HxfwzM+q0
全人類80億人
日本製のゲームソフトって
その80分の1の感性だけだしな
必ず売れるって思ってる奴の方が変過ぎる
0544名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/01/16(火) 17:11:38.04ID:j9GH8IBZ0
別にいいじゃん
日本人は日本人が好きなゲームを作ればよし
0550名無しさん@涙目です。(空) [DK]
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2018/01/16(火) 17:27:00.28ID:a4Z8llaA0
>>538
任天堂ファンとはちょっと毛色違うのは
モノリスソフト

任天堂が買い取ったようなもんのベヨネッタ

サードじゃ
世界樹
メガテンが任天堂ハード独占状態
0551名無しさん@涙目です。(兵庫県) [FR]
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2018/01/16(火) 17:29:01.64ID:j6DPtRjW0
>>253
朝日新聞もなんだけど答えありきで作文作るから

>家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
なぜ家庭用限定にするのか
たぶんゲームソフト市場だと思う方向に誘導できないのだろうと
勘ぐってしまう
この人たちのいつものやり方だろ
0555名無しさん@涙目です。(西日本) [NL]
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2018/01/16(火) 17:44:17.21ID:MCoMJVAdO
>>550
メガテンは興味ある
0556名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
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2018/01/16(火) 17:44:50.85ID:vcqEfMnI0
海外勢が稚拙なCG表現だった時代に汎用物理エンジンを作って試行してたのに
ムービーゲーで勝ち誇ってた国があるらしい
洋ゲーは糞グラwだと腐すのが当たり前だったけど
ウサギとカメすぎて恥ずかしいというか笑える
0557名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
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2018/01/16(火) 17:50:25.61ID:vcqEfMnI0
>>393
よっわ
アニメ絵とかキャラ物じゃなきゃ売れないとか
ゲーム市場としては幼稚よね
この記事にもあるように日本が停滞したまま他が成長するわけだ
そしてそれならスマホすりすりで十分って事だな
0558名無しさん@涙目です。(静岡県) [EU]
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2018/01/16(火) 17:56:27.21ID:0iYF+w8I0
>>557
日本市場で洋ゲー最高はテトリスなんじゃないの?
0560名無しさん@涙目です。(長野県) [NG]
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2018/01/16(火) 18:00:06.26ID:sRPh+Jvf0
>>542
いまならMOBAとかかなぁ
SwitchにArena of Valorくるけど日本で流行るかなぁ
それ以前におま国になる可能性が微レ存(スマホ版は世界で日本だけ配信されてな)
0562名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
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2018/01/16(火) 18:06:47.60ID:vcqEfMnI0
>>558
テトリスどんだけ売れたんだろうな

テトリスほど売れてないけど
ウィザードリィやウルティマ、シムシティやポピュラス、ダンジョンマスターなど
洋ゲーは昔からゲーム性では別に日本に遅れてないどころか先行ってる
ポップさには欠けるけどさ
和ゲーはゲームを作ろうとしてようやく勝負になるのに
ムービーを綺麗にして喜んでた時期に差をつけられた
グラショボいけど日本でも爆売れのマイクラとか出てきたもんな

まあ和ゲーやる時はブヒりながらパンチラ探すんだけど
プリレンダムービーはほんと氏ね
0564名無しさん@涙目です。(庭) [BE]
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2018/01/16(火) 18:08:55.00ID:yrBD31Ay0
幼少期からゲーミングパソコンやって自分は勝ち組。プレステとかスイッチとか欲しいと思ったことない。
0565名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
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2018/01/16(火) 18:09:05.21ID:vcqEfMnI0
>>559
そんだけシンプルな頭だとすりすりゲーがいいと思う
それは止めない
0567名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2018/01/16(火) 18:12:29.82ID:at4p4IOz0
>>2
俺は逆だと思うわ
0568名無しさん@涙目です。(静岡県) [EU]
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2018/01/16(火) 18:14:33.09ID:0iYF+w8I0
>>562
単純に売り上げだけ話じゃなく、例え話でテトリスが通じる
それがすごい
0571名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
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2018/01/16(火) 18:22:26.71ID:vcqEfMnI0
>>569
多種多様なライブラリを見て自分が楽しめそうな物が一割もあるわけないだろいい加減にしろ
図書館でもレンタルビデオでもそうじゃん
0572名無しさん@涙目です。(茨城県) [GB]
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2018/01/16(火) 18:22:44.93ID:NFXCRXz+0
海外では売れず、日本でもソシャゲに負ける
この体たらくでもソシャゲを馬鹿にできる図太さは凄い
0573名無しさん@涙目です。(茸) [MX]
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2018/01/16(火) 18:25:33.00ID:GsIphN7w0
>>2
フランスのデパート行ったけど、
任天堂とかもろ低学年向きって感じのディスプレイで
ちょっと年上からはプレステ、
本格ゲーマーはPCって感じだったな。
0574名無しさん@涙目です。(庭) [BE]
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2018/01/16(火) 18:30:21.09ID:yrBD31Ay0
スイッチやプレは小中高向きのソフトが多い。
PCゲーはキッズが嫌う風景眺めて楽しんだり、戦略出来なゲームが多い。
日本は小中高向きのゲームばかりソフトばかり開発してる。
0575名無しさん@涙目です。(四国地方) [CH]
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2018/01/16(火) 18:30:22.96ID:Ed8q0x100
ゲーム滅多に買わないけど
GTAとダクソシリーズは必ず買ってる
アニメキャラに興味ないしホストとキャバ嬢がモンスターと戦うお笑いファンタジーも興味なし

トレイラー見てても洋ゲーの方が面白そう
0578名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/01/16(火) 18:35:56.05ID:H+x91FEp0
スマホゲームで手軽にバカ共をカモに金儲け出来てるからだろ
こんな事をやってると日本のゲームは滅ぶ
0579名無しさん@涙目です。(家) [IR]
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2018/01/16(火) 18:36:57.44ID:zEeG5GLk0
>>562
海外は新たなスタンダード作ってそれを育てるのが今うまいよなぁ
日本も「オープンワールドの始祖はシェンムーだ」って言ってもそれを育てられなかった
バーチャファイターくらいか?あと狭い範囲だと無双系とか
日本テレネットが幕間に美麗アニメムービーを挟む手法(ただしゲームはクソ)を作り出して
JRPGのスタンダードにはなったけど
0580名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [CA]
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2018/01/16(火) 18:37:13.73ID:wJrs8a3p0
時代はアナログゲーム
と言ってもそっちの分野も海外のが野心的なの多いけどな
0582名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/01/16(火) 18:41:08.18ID:nWDXEaDQ0
インディーゲームに関しては今や韓国の方が優秀
大ヒットしたアビスリズムとか韓国性なんだから悲しくなるわ
日本のインディーは大半がキモオタ受けを狙った
キモ萌えアニメキャラを使った糞ゲーばかりで
大多数の一般人へのアプローチを完全に捨ててるところがヤバイ
0583名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]
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2018/01/16(火) 18:49:09.25ID:504Lb8yZ0
まさかの2スレ目
お前ら文句言いながらもゲーム好きだよな
0587名無しさん@涙目です。(catv?【緊急地震:釧路沖M4.5最大震度3】) [FR]
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2018/01/16(火) 18:53:56.46ID:fdbg8CWA0
世界に勝つとかどうでもいい
日本で通用するならそれで良し
本体は世界で通用してほしいけどゲームは国内級で十分
0589名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ]
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2018/01/16(火) 18:57:46.61ID:roJ5Fquw0
ソシャゲに限定すりゃ日本国内の売り上げがおかし過ぎる
人口比でも課金額が突出してるからね
0591名無しさん@涙目です。(西日本) [EU]
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2018/01/16(火) 19:03:43.41ID:MCoMJVAdO
>>539
よし、ゲーム用のPC買うかってのはもっと少なかろう
0593名無しさん@涙目です。(西日本) [GB]
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2018/01/16(火) 19:11:26.60ID:MCoMJVAdO
ごめん文の意味を曲解してた
でもマルチ前提のゲームならPSを買うかな、人数も多いしチーターも少ない
0594名無しさん@涙目です。(禿) [GB]
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2018/01/16(火) 19:14:03.25ID:ciA/pW7l0
>>459
その鍛えてたはずのマッチョ共を任天堂がゼルダで無双したのが去年のお話だけど
洋ゲー信者こと舶来品コンプの爺共はゼルダ以上の作品を一つたりとも紹介できないという現実
0597名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IT]
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2018/01/16(火) 19:19:26.43ID:frBPC8fm0
一部のソフトの売上だけで必死に反論している奴がいて笑える
0601名無しさん@涙目です。(茸) [CL]
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2018/01/16(火) 19:29:59.58ID:bRNFHXTs0
世界最高のアクション マリオ
世界最高のオープンワールド ゼルダ
世界最高のFPS スプラトゥーン
世界最高のレーシング マリオカート
世界最高のRPG ポケモン&ゼノブレイド
世界最高のSRPG ファイアーエムブレム
世界最高の対戦格闘 スマブラ

「本物」が集まり、「本物」が分かる人が選ぶーーーそれが任天堂ハード。
0602名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/16(火) 19:32:51.31ID:D7XOnIlx0
ウィッチャー超える和ゲー出たら起こしてくれ
0604名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/16(火) 19:36:07.26ID:HTBWnJiW0
>>579
>日本テレネットが幕間に美麗アニメムービーを挟む手法(ただしゲームはクソ)を作り出して
>JRPGのスタンダードにはなったけど

PCエンジン時代の話を持ち出されてもなあ。
0605名無しさん@涙目です。(禿) [GB]
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2018/01/16(火) 19:36:46.17ID:tReiSScG0
>>601
百歩譲っても今のFEは無い
0607名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
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2018/01/16(火) 19:41:00.90ID:vcqEfMnI0
FE無双面白すぎてやめられないんだけど
FEはどうも古参と新規世代で不毛な争いしてるよな
シリーズが延命できてるんだからいいじゃねえかと
DLCでミネルバ様が来ると聞いてウッキウキやぞ
0608名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/16(火) 19:45:28.34ID:HTBWnJiW0
今の日本メーカーって古参で生き残ってるのはカプコン、コナミ、スクエニ、コーエイテクモ、任天堂、セガ、ファルコム、バンダイナムコぐらい?
こうしてみると大概駆逐というか、合併やらなんやらで消えていったな。
0611名無しさん@涙目です。(静岡県) [EU]
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2018/01/16(火) 19:49:37.19ID:0iYF+w8I0
>>606
今時っていうか、ワルキューレの冒険とドラクエでドラクエに軍配が上がったので
大昔に決着はついていたのさ
0615名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/01/16(火) 19:56:40.68ID:cN9+TVGc0
>>598
クライムアクションも盛ん。
粗暴なゲームが何千万本もバカ売れするのが海外市場。
日本の会社はエロにはあまり抵抗がないけど、DQN暴力にはかなり抵抗があるんだと思う。
だから、作れるのに作らない。売れると知っていても作らない。
モンハンも無双も、一般市民を狩るゲームに作り変えることは容易だけど、日本のメーカーはそういうのはやらない。
0616名無しさん@涙目です。(青森県) [US]
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2018/01/16(火) 19:59:10.37ID:nDiUgBX20
萌えカスが悪い
0617名無しさん@涙目です。(禿) [FR]
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2018/01/16(火) 20:01:20.15ID:BEelpKcm0
>>601
納得行くのゼルダとポケモンだけじゃねーか
ゼルダが全四半世紀最高傑作の時オカに続いて今四半世紀最高傑作予定の神ゲーなのは事実だけどさ
0619名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2018/01/16(火) 20:07:43.88ID:VDLDXQWX0
あいつらどんぱちげーばっか売れててよく飽きないよなぁ
0620名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/01/16(火) 20:12:22.48ID:/+HhJNVC0
むしろ世界が日本に追いついてなんじゃね
いま世界でテレビの前に座って一生懸命ゲームしてる人達が10年後も同じことしてるとは思えない
それに若年層はPCどころかキーボードやコントレーラーみたいな物理的入力装置に馴染みない
最終的には味気ないスマホのポチポチゲーに集約されていくと思う
その頃日本はまた別の遊びしてそうだけど
0622名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR]
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2018/01/16(火) 20:14:14.43ID:xQva0N080
>>606
国内の特定の層には需要ある(自分も含めてw)
それがゲームの主流にはなり得ないのは分かっているが
一定数は売れると踏んでドラクエ11が出たんだろう
今時、古臭いから売るな買うなと言っても仕方ない
0623名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/01/16(火) 20:15:29.27ID:MItVE8v80
世界で売る気ないでしょ
ソシャゲに金落とすバカを相手して稼ぐことしか考えてないんだし
0624名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/01/16(火) 20:15:37.00ID:djOBgusA0
元々マリオとかだけじゃないの
もともとガラパゴスだよね
0625名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/16(火) 20:20:33.32ID:oaAaLsRA0
>>591
お前それ本気で言ってんの?
本気で言ってんなら完全に取り残され組だわ

ゲーミングPCが今どれだけ売り上げ伸ばしてるかマジで知らんとか情報弱者も極まれりだな
0628名無しさん@涙目です。(静岡県) [EU]
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2018/01/16(火) 20:37:47.45ID:0iYF+w8I0
世界で売れるゲームねぇ・・・

そういえばJOYSOUNDみたいなのって、海外ではないのか?
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