【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか ★2
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米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
日本はゲームの「辺境」に過ぎない
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。
一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/12/88421c5b7e9bb8f6e33a95ae224070bb.png
【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516017503/ 金にならないもんなゲームやればやるほど貧乏まっしぐらw >>517
そりゃごもっともと言いたいところだけど、
悪貨は良貨を駆逐する的な側面があるからさぁ
だって手軽に金儲けできるなら、わざわざリスク冒して、労力費やしたくないのが普通だろ >>517
ソシャゲを全否定する気はないが
課金のガチャゲーは博打と同じだろ
あんなのはゲームじゃねぇ
確率操作されたスロと同じ >>521
馬鹿にしすぎじゃね
リスクも労力も要らない手軽な金儲けの方法が分かってるなら稼ぐ側になればいいじゃない 任天堂のゲームって世界では売れてないの?
マリオとかゼルダとかポケモンとかさ アメリカ人とかオージーのガキンチョってアホだから
もっと単純で解りやすいゲーム作らないと売れないよー >>500
PCで出したら誰もPS4なんつーゴミ環境じゃ遊ばないじゃん。
いずれにせよ、カプコンの事だからゆくゆくはsteamで出すだろうし、その時に遊ぶわ。 正直言って肩肘はらずに任天堂がソフト屋になってくれたらみんなwinwinなのにな。 >>524
そのレスはどうなの?
上級国民が羨ましいなら、上級国民になればいいじゃない的な話だぞ
てーか、ガチャゲとか海外大手デベが出してるゲームと比較して、明らかにリスク取ってないだろ >>483
文句ばっかりでうんざりやでほんま
いろんな気力そぎ落とされるでほんま
いまなんか
個人でプロジェクト立ち上げて
作っていくことが容易な時代になってるから
どんどんやったらええと思う
やれいうたらだんまりやしな
なんやねんほんま
ゲーム作るゲームがある時代(古いな)
無料の素材、音源たくさんあるやろ
やればええねん文句あるならやー
誰も文句の言えないどっぷりはまれるゲーム作れるやろ文句垂れの連中なら
文句言うからには世界を揺るがすゲームつくれるんとちゃうか?
ただそうしようとする人間は昔に比べたら減ったな。
情熱が違う方向にいってると思うわ
gameやらされて文句垂れるスタイル
けど、やらされてることに気付けてないのがこちらとしては非常に滑稽やな
作る側の苦労もしっとけほんまに
セロZでなに規制かけなあかんねんw
なにがgameじゃボケカスw
すまんながなってもうた
かんにんなー
ほな! >>527
ゲーム出来るPCとPS4の両方を持ってるならそうかも知れんが絶対数は少ない思うよ ゲーム以外の日本を代表する産業が全部死んだのも
氷河期世代の人達を雇わず育てず安く買い叩いて、更に安く済ませるため海外生産をして
上記の人達より上の世代の高止まりした給料や待遇を捻出してきた
当時はまだ良かった、外貨に対して円が圧倒的だったから…時代は流れて四半世紀、世界中は身が方上がりに上がるなか、仕事を丸投げしてきた東南アジアの勢いは必然的に円の価値は下がっていった
海外に仕事を投げることが出来ななってきた今、国内で作らなきゃ!
でも、どうやって作ったら良いんだろう…長年丸投げしてきて技術もスキルもなく、海外から技術なども買う金も有能技術者を引き抜き雇う金もない……
ってのが今の日本の衰退の全て >>530
競争激しいしリリースするだけで黙ってても儲かるほど楽な商売じゃないと思うよ
カネ出したくなるゲーム作りって誰にでもできるもんじゃない
弱小メーカーから見たらマリヲって付けるだけで売れるほうが羨ましいって思われてると思う >>532
今、マリオやゼルダを任天堂機だからと買わない層で
他機種で出たら買うなんて層は世界的にみても数百万いるかどうか
移植のコストとリスクを考えたら、現状維持だろう
少なくとも任天堂は別に困ってはいない >>536
任天堂機だから買わないってか、マリオやゼルダの為に買うのもなあってのが大きいかな >>533
PCで出すのは周知されてるから、PCしか持ってない層でもすぐにPS4買うか!とはならんよ
逆のケースは大いにあるけどな
もう少し頭使え 全人類80億人
日本製のゲームソフトって
その80分の1の感性だけだしな
必ず売れるって思ってる奴の方が変過ぎる 世界に向けて売る必要性あるか?
売れたらめっけもので世界に売るために作るのは違うと思うわ >>541
世界に売れるものじゃなくて世界でも売れるものを作るの間違いだな
ガラパコスはガラパコスで良いのよ 別にいいじゃん
日本人は日本人が好きなゲームを作ればよし 取りあえずソシャゲメーカーはさっさと根絶やしにされてほしいわ デゼニーランドやサラダの国のトマト姫、惑星メフィウスをスマホ版復刻してくれ。 >>525
わりと売れてるぞ
FFも500万か600万か同じくらい売れてたような記憶ある
海外ではリスペクトもされてる バブルに酔った右に習えの右脳馬鹿が
コミュ力が全てだとか言って技術者を隅に追いやった結果だ >>538
任天堂ファンとはちょっと毛色違うのは
モノリスソフト
任天堂が買い取ったようなもんのベヨネッタ
サードじゃ
世界樹
メガテンが任天堂ハード独占状態 >>253
朝日新聞もなんだけど答えありきで作文作るから
>家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
なぜ家庭用限定にするのか
たぶんゲームソフト市場だと思う方向に誘導できないのだろうと
勘ぐってしまう
この人たちのいつものやり方だろ ソシャゲ以外は利益にならないらしいな
GTA5ですら勝てないらしいしな 2000年頃までだな
空間拡張に付いていけなかった
リアリティなんてもっと無理 海外勢が稚拙なCG表現だった時代に汎用物理エンジンを作って試行してたのに
ムービーゲーで勝ち誇ってた国があるらしい
洋ゲーは糞グラwだと腐すのが当たり前だったけど
ウサギとカメすぎて恥ずかしいというか笑える >>393
よっわ
アニメ絵とかキャラ物じゃなきゃ売れないとか
ゲーム市場としては幼稚よね
この記事にもあるように日本が停滞したまま他が成長するわけだ
そしてそれならスマホすりすりで十分って事だな >>557
日本市場で洋ゲー最高はテトリスなんじゃないの? >>557
各国に趣味趣向はあるのに弱い強いの問題じゃないんだよなあ
お前は単なる洋ゲー崇拝馬鹿 >>542
いまならMOBAとかかなぁ
SwitchにArena of Valorくるけど日本で流行るかなぁ
それ以前におま国になる可能性が微レ存(スマホ版は世界で日本だけ配信されてな) 日本のゲームは金を搾り取ることを競ってるからな
質では海外に勝てるわけがない >>558
テトリスどんだけ売れたんだろうな
テトリスほど売れてないけど
ウィザードリィやウルティマ、シムシティやポピュラス、ダンジョンマスターなど
洋ゲーは昔からゲーム性では別に日本に遅れてないどころか先行ってる
ポップさには欠けるけどさ
和ゲーはゲームを作ろうとしてようやく勝負になるのに
ムービーを綺麗にして喜んでた時期に差をつけられた
グラショボいけど日本でも爆売れのマイクラとか出てきたもんな
まあ和ゲーやる時はブヒりながらパンチラ探すんだけど
プリレンダムービーはほんと氏ね プレステもスイッチも買えばいいだろ
そんな高いもんじゃあるまい 幼少期からゲーミングパソコンやって自分は勝ち組。プレステとかスイッチとか欲しいと思ったことない。 >>559
そんだけシンプルな頭だとすりすりゲーがいいと思う
それは止めない >>565
お前が>>187であげてるゲームユーロ以外全部やってるけどw >>562
単純に売り上げだけ話じゃなく、例え話でテトリスが通じる
それがすごい steamとかクソゲーだらけじゃん
安くて数が多いのはいいけど面白いと思えるの1割もない >>569
コンシューマも似たようなもんだろ
スマフォゲーなんて1割どころか5%もねーだろ >>569
多種多様なライブラリを見て自分が楽しめそうな物が一割もあるわけないだろいい加減にしろ
図書館でもレンタルビデオでもそうじゃん 海外では売れず、日本でもソシャゲに負ける
この体たらくでもソシャゲを馬鹿にできる図太さは凄い >>2
フランスのデパート行ったけど、
任天堂とかもろ低学年向きって感じのディスプレイで
ちょっと年上からはプレステ、
本格ゲーマーはPCって感じだったな。 スイッチやプレは小中高向きのソフトが多い。
PCゲーはキッズが嫌う風景眺めて楽しんだり、戦略出来なゲームが多い。
日本は小中高向きのゲームばかりソフトばかり開発してる。 ゲーム滅多に買わないけど
GTAとダクソシリーズは必ず買ってる
アニメキャラに興味ないしホストとキャバ嬢がモンスターと戦うお笑いファンタジーも興味なし
トレイラー見てても洋ゲーの方が面白そう >>576
テレビはオワコンだがゲームはいまの状況じゃ終わりようがない スマホゲームで手軽にバカ共をカモに金儲け出来てるからだろ
こんな事をやってると日本のゲームは滅ぶ >>562
海外は新たなスタンダード作ってそれを育てるのが今うまいよなぁ
日本も「オープンワールドの始祖はシェンムーだ」って言ってもそれを育てられなかった
バーチャファイターくらいか?あと狭い範囲だと無双系とか
日本テレネットが幕間に美麗アニメムービーを挟む手法(ただしゲームはクソ)を作り出して
JRPGのスタンダードにはなったけど 時代はアナログゲーム
と言ってもそっちの分野も海外のが野心的なの多いけどな 日本人ってマルチゲー好きだよなー
病気の人や寂しがりやが多いのかな。日本人は。 インディーゲームに関しては今や韓国の方が優秀
大ヒットしたアビスリズムとか韓国性なんだから悲しくなるわ
日本のインディーは大半がキモオタ受けを狙った
キモ萌えアニメキャラを使った糞ゲーばかりで
大多数の一般人へのアプローチを完全に捨ててるところがヤバイ まさかの2スレ目
お前ら文句言いながらもゲーム好きだよな >>558
世界で一番売れた(と思われる)ゲームが
日本でもアメリカでも欧州でもなくソ連ってのがなんとも 据え置きはヒットしても赤字になる事もあるくらい今制作費高騰してるしリスク高すぎるんだろ
据え置きからソシャゲに移行してるのは健全な気するけどな 世界に勝つとかどうでもいい
日本で通用するならそれで良し
本体は世界で通用してほしいけどゲームは国内級で十分 >>579
だからソウルシリーズは大事に育てていくべきだと思う ソシャゲに限定すりゃ日本国内の売り上げがおかし過ぎる
人口比でも課金額が突出してるからね ここ4〜5年GTA5とバーンアウトとフォルツァホライゾン3とFIFAと座礁しかやってねえ。 >>539
よし、ゲーム用のPC買うかってのはもっと少なかろう >>60
マリオがオープンワールド?
平行宇宙からやってきたのかお前 ごめん文の意味を曲解してた
でもマルチ前提のゲームならPSを買うかな、人数も多いしチーターも少ない >>459
その鍛えてたはずのマッチョ共を任天堂がゼルダで無双したのが去年のお話だけど
洋ゲー信者こと舶来品コンプの爺共はゼルダ以上の作品を一つたりとも紹介できないという現実 >>476
求めちゃいないがソーシャルゲームはゲームではなかろう。
少なくとも子供がするもんじゃない。 一部のソフトの売上だけで必死に反論している奴がいて笑える 世界最高のアクション マリオ
世界最高のオープンワールド ゼルダ
世界最高のFPS スプラトゥーン
世界最高のレーシング マリオカート
世界最高のRPG ポケモン&ゼノブレイド
世界最高のSRPG ファイアーエムブレム
世界最高の対戦格闘 スマブラ
「本物」が集まり、「本物」が分かる人が選ぶーーーそれが任天堂ハード。 ウケルワ君ーーーーーーー!!!! はやくきてくれー!!!!!!! >>579
>日本テレネットが幕間に美麗アニメムービーを挟む手法(ただしゲームはクソ)を作り出して
>JRPGのスタンダードにはなったけど
PCエンジン時代の話を持ち出されてもなあ。 ドラクエのせい
今時コマンド選択ターン制とかどうかしてるよ FE無双面白すぎてやめられないんだけど
FEはどうも古参と新規世代で不毛な争いしてるよな
シリーズが延命できてるんだからいいじゃねえかと
DLCでミネルバ様が来ると聞いてウッキウキやぞ 今の日本メーカーって古参で生き残ってるのはカプコン、コナミ、スクエニ、コーエイテクモ、任天堂、セガ、ファルコム、バンダイナムコぐらい?
こうしてみると大概駆逐というか、合併やらなんやらで消えていったな。 >>606
今時っていうか、ワルキューレの冒険とドラクエでドラクエに軍配が上がったので
大昔に決着はついていたのさ 逆に海外で売れてるようなゲーム作られたら絶対に買わない ソニーも自社でゲーム作りゃいいのに
田代まさしのプリンセスがいっぱいとか今の技術でリメイクしろよ デコトラ伝説続編まだかな
いかにも日本ゲームって感じで好きなんだけどなー >>598
クライムアクションも盛ん。
粗暴なゲームが何千万本もバカ売れするのが海外市場。
日本の会社はエロにはあまり抵抗がないけど、DQN暴力にはかなり抵抗があるんだと思う。
だから、作れるのに作らない。売れると知っていても作らない。
モンハンも無双も、一般市民を狩るゲームに作り変えることは容易だけど、日本のメーカーはそういうのはやらない。 >>601
納得行くのゼルダとポケモンだけじゃねーか
ゼルダが全四半世紀最高傑作の時オカに続いて今四半世紀最高傑作予定の神ゲーなのは事実だけどさ >>602
Witcher3は戦闘が単調でダメだったな
途中で放り投げたから後半は解らんけど
SkyrimもそうだったけどこっちはMODで随分変わった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています