【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか ★2
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米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
日本はゲームの「辺境」に過ぎない
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。
一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/12/88421c5b7e9bb8f6e33a95ae224070bb.png
【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516017503/ 海外のゲームスタジオを買収すりゃいいのに
日本ばかりでつるんでるからじゃね >>291
スクエニがだいぶ前にEIDOS買収しただろ
トゥームレイダーとかあそこが作ってるんやで >>136
ヘビーユーザーなんか相手にしてたら
会社潰れるだろw >>290
確かにまともな日本語版あるのは大作ばっかりで
それ以外に触れづらいというのはあるかもしれん
話広がらないってのはそうだけど
日本人が日本のゲームのつまらないと思ってるところを挙げても
それってやっぱ海外向けにはズレた思考になりかねんかなと なんだかんだいいつつも任天堂だけは世界で戦えるだろ
ソフト単体で見たらGTAとかマイクラみたいな上が出てきたけど 日本のゲーム会社ももう日本で盛り上がろうという気がない気がする
youtubeでコメントと評価規制してる会社は日本捨ててると思ってる
日本のユーザーを大切だと思ってる会社はコメント書けるようにしてある >>12
これがゲハを拗らせた奴の成れの果て、という奴か 格闘の主力は国産じゃないか
海外産はモーコン以外あまり聞かない >>219
それ以前にソニー自体がソフト殆ど作らなくなっちゃったからね。
>>248
初代ならまだしも360は間違いなく売れただろうが
海外はPCとその下位互換みたいな360でHDを開拓
MSが後継機でもたついている間に、360後継機コンセプトでPS4が市場をまるごと掻っ攫った >>301
案外そうでもないぞ
メタルギアの小島も「技術のハシゴから降りた会社(任天堂)に未来はないって豪語してるし」 >>304
エレベーターで上ってGOTY獲っちゃったんですがそれは >>304
まぁ小島本人がコナミからハシゴ外されちゃいましたけどね 「日本ではゲームは子供向けだから〜」というのはお門違い
元々、大人は麻雀、花札、パチンコ、競馬、ゴルフなど「ゲーム」を楽しんでいたし
流行りものとして、インベーダーもたまごっちも遊んでた
所謂、ビデオゲームは金はないけど時間はある人向けで
日本では、それが主に子供(中高大学含む)って話
昔との違いは
携帯機&スマフォの普及で隙間を埋める(大人向けの)需要を喚起できたことと
子供が減った上に、おさがりの前世代前々世代のゲームでも十分遊べるってこと >>24
今流行のPUBGは韓国産なのか知らなかった まぁアメリカ産も
HALOシリーズ発展出来なかったしなぁ
2とか3めっさ面白かったのに >>34
俺も同じ
ケロブラスター面白い
これくらいが暇つぶしに丁度いい
洋ゲーだと古いけどFEAR1をまたプレイしてる
最近のは絵が綺麗なだけであまり惹かれないんだよなぁ PS3がクソ高かったのが悪いそれのせいで国内のサードはwiiに走り海外はxboxに走ってしまったあの時PS3が妥当な値段ならまだなんとかなってた 萌えたか銀髪キャラとか派手な演出とか
くそきめぇんだよ
狭窄視野のヲタに媚びるしかできねぇのか 開発規模が違うらしいじゃん。海外は1000人で作るけど、日本は数百人で作る。
海外は安い人件費でやってるんだろうけど。 >>304
任天堂以外のハードで売れるIP開発できなかったサードパーティーが無能なだけだろ
何年猶予があったと思ってんだ 売れる売れないとかいう前にリリースしてない。
出してるものは売れてないかというとそんなことないし。 奇形キャラ絵のガチャソシャゲなんて
海外で売れるわけないわな PUBGとかチートがはやったせいでもうおしまいだし。 むしろPS3がようやく軌道に乗った頃でもPSPに全力だったからな日本のメーカーは >>309
H1Z1ていふPUBGのプロトタイプ作ったスエーデンの会社とスタッフ丸々韓国の企業が買収したとか聞いた
日本人は制限された中でどうにかするのが得意
その制限とかリミッターがぎじつの発展場により無くなってきてるから盛り盛りできる技術を持った欧米人に負けてるのではないか >>314
マリオスネーク平八
この辺はずっとシリーズ引っ張ってんのおっさんじゃね?
リュウも片足突っ込んでるけど人気
個人的に銀髪キャラだけどラグナ=ザ=ブラッドエッジは割と好き >>316
そうそう、むしろ全力でwii、DSに注力してたら違ったかもしれない
PSPにいっても移植も多く、モンハン以外にコレっというゲームを生み出せなかった 単純に和ゲーがクソだからだろ
面白いゲームなら売れる 手間と金をかけなくてもソシャゲガチャで儲かるからだろ
ガチャに金を使う馬鹿どもが日本のゲームを終わらせた >>315
そもそもその開発費にしろ海外のゲームだって売れてるのは超極一部
現実はみんな似たようなゲームでマンネリ状態
こういう記事見ると、海外様のゲームはみんなすごく売れてる、素晴らしいと勘違いしそうになるけど
しかもこの記事も他国は何ヶ国もまとめてヨイショしたり、ハードとごっちゃにしたりイメージ操作してるクソっぷり
和ゲーも改善すべき点は沢山あるけど、海外だって売れてるのは極一部マンネリ状態なのに
和ゲーの個性捨てて、海外様と同じマンネリ方向に進めばいいかのようにイメージ操作する風潮本当クソ 2017年、新規IPでヒットしたのはPUBGだけだ
日本は韓国にすら負けてる 批判意見は全部ネガキャンや対立煽り扱いで
クソゲー部分も擁護してくれる頭空っぽの奴らにだけ向けてゲーム作り続けた結果がこれ 下らない対戦ゲーム機ばかり、
80年代頃のゲームがない。 綺麗だけで味も素っ気もない コーエーテクモやバンナムみたいに「モチロン別料金でーす!」ばっかりやってりゃ廃るわな >>325
チョンゲーは基本パクりだけどアレンジのセンスが抜群でオリジナル超えるのがたまにが出てくる
ROリネパンヤとか
日本産ゲームもリスペクトもしてるし
というか純粋に好きなのが伝わってくるし
面白さに非常に貪欲 >>329
それTVなんかでもいえる事なんだが、ちょっと違うよ
面白い&クオリティが高いことは前提で
あとは、買ってくれる層がどれだけいるかが重要
コアゲーマー向けなんて
通常は良くて数十万、ブームになって100万が限界 洋ゲーすごいってずっとドンパチかゾンビかキャンプしてるだけじゃん
Steam漁れば独創的なのあるけどそこまでの暇人は今現在ではそんなにいない 自衛隊(日本軍)がプレイヤーで
韓国軍や北朝鮮軍と戦うFPS作ってくれたら絶対買います
ステージ1 竹島奪還 お前ら自分の趣味で否定肯定するだけだな
意味ないだろそれじゃ ユーザーの質が低いから。
ソフト出してまボロクソに批判を言いまくる風潮を何とかしないと無理だよ。
ユーザー自体が批判する俺様カッコイイに酔っている。
同じソフトとは思えないほど国内と海外で評価が違う。
これでは育たない。 >>342
独創的なゲームは意識高い系すぎて苦しいわ
起動画面やムービーも飛ばせないの
いざ動かせてもダッシュも出来ない、、、
やっぱスタートボタン押せばすぐに遊べるアーケードゲームが好き >>331
1000万本超える売上出した国内タイトルがいくつあるよ
そういうゲーム作る力が国内企業に無いのも事実だろ ユーザーを喜ばせるゲームではなく、上司を喜ばせるゲームを作ってるから。 日本でオープンワールド作ってくれよ
もちろん犯罪犯したら警察が来るようにしろよ
ヤクザも配置しろよ サードは覇権を獲ったPS2の後継機、PS3なので発売前から全力投球。
ところが予想外の低性能、作りにくさ、高価格で普及進まず、
そしてWiiが予想外の大ヒット。
しかしサードは既に多額の予算を注ぎ込んでいたためコンコルド効果でWiiに軸足を移せず、
そのままPS3にバリバリと体力を削り取られた >>345
No Man’s Sky を酷評しまくった外人どもをdisるのはそこまでだ! >>347
独創的でかつ分かりやすくないとね
テトリス、Wiiスポ、スプラが売れた理由 ガチャに対する粘着性が作者もユーザーも「テーマ」だから
同じ人しかいない >>347
アケゲーっぽいのはSteamにいっぱいあるぞ、おれはSTGしか知らんが
アケゲーといえばスイッチのダウンロードゲームにアケゲーの移植がかなりあるのがステキだ 単純につまんねーもんな
ごく一部の和ゲー以外は開発連中の胸ぐら掴んで本当に面白いと思ってるか拷問にかけたいぐらいだし
国内のゲーム好きはswitchか、PCでsteamに完全に移ってるじゃん
残ってるのは⌈英語出来ないwww⌋とか未だにほざいてる低教養のバカと、FGOみたいなガチャ回すことだけが目的の中毒猿しかいないし
売れるわけないんだよね 結局はPS時代に海外でブランド確立できなかったからだろ
ある程度できてたバイオやFFはそれなりに売れてるし
できなかったドラクエは海外じゃさっぱりだし 洋ゲーやった後の和ゲーはどうしてもしょぼさを感じる >>355
スマフォで晒されて即ゲームオーバーの死にゲー >>343
いいんじゃない?売り出されたら買う。
まあ、日本のメーカーじゃ同期すらまともにとれなくて酷い完成度になりそうだがなwww
似たような趣旨でCoDで沖縄上陸戦がテーマのタイトルあったよな。
日本じゃ当然販売されてない。
Steamもおま国だから知ってる人も少ないが。 スマホの無料課金ゲー最高ウェーイしてるど阿呆が
AAAゲームに興味を持ってくれればこんなことにはならないんだけどな
FGOとかなんすかあのクソゲー 日本人が中国人レベルまで下がってるぞ ファミコンとかスーファミのゲームを今やっても面白いと感じる
要はグラとか関係ないって事よ そもそも世界で売れる必要あんの?
海外で売るためにバタ臭いキャラデザとか嫌なんだけど
スト5みたいな 割り箸鉄砲を手に入れた
ステルスを利用して嫌がらせをしろ >>366
でも、今それらをフルプライスで買おうって気にはならないだろ?
たしかにグラフィック自体は面白さには直結してないけど、製品としての出来栄えには貢献していると思うよ >>338
本当にそう思うあいつらのアレンジ力は悔しいが凄い PS4好調だけど今世代から北米が舵取ってる感あってモヤモヤする。UIデザインとか
スマホ用PSNアプリも洋ゲーの変なスタンプしかないし >>370
FCのマリオブラザーズは2人用なら今やっても面白い
15分くらいならな >>372
SIE本社がアメリカになったんじゃなかったかそもそも 日本のゲームメーカーと言うが、その海外大作ゲーも投資金額回収に苦労してんやぞ
規模は違うがゲーム界隈が儲からなくなってきている状況は大なり小なりある。
Steamとかでの値引合戦とか見ても、そこまでしないとダメなのかって思うよ。
で、日本は大金を投入してリターンも大金ではなく
社員をイジメ抜いて安く作って安く儲けようって感じな。
「だいだい」ってメーカーを調べてもらえばわかるかな?
クソ移植で生きていて、オリジナルを出したら糞ゲーに選ばれちゃうような所だよ
海外は月給40万以上貰ってたりすんのに、日本じゃ40万どころが15万とかだぜ?
大きな商いをやる状況じゃねーわ。
そも日本発のインフォメーションテクノロジーでのイノベーションって最近聞いた?
日本は昔、韓国や中国を組立工場なんて蔑んでいたけれど今は中国でAIを搭載したスマホを発売で
日本は革新性を失っていて組立工場になってんのな
企業ランキングに中国や韓国が載ってるのに日本は危機感持とうや なにこのスレ
去年ゼルダ新作が大ヒットして海外のGOTY総なめしたじゃん
ここだけ時空が歪んでんの? そろそろ嫌儲の基地外チョンモメンが長文書いて発狂し始めそう steamでも日本でバンナムのゲーム売れば日本でも売れるんちゃうんかの
DBDの為にアケコン作ったっていうのに PS4で自分がやるのは和ゲー率のが高いな
洋ゲーはトゥームレイダーが面白かった
ダークソウルとかは肌に合わなんだ >>375
お前はその長文をガラケーでポチポチ打ってるという事実に危機感を抱いた方がいい 任天堂の定番は変わりなく売れてるじゃん
コナミは小島切って終わり
スクエニやバンナムは外国人が好むゲームを作らない
半端な知識しかない自分からするとこんな認識 何故も糞も結構売れてた時代って
表現が2Dとかの旧ハード時代で
あとは一部メーカーが3D入った時代に
それなりに売った感じだろう。
まだ当時そこまで技術と開発に差があった訳じゃない。
日本はこっから国内市場に甘えすぎて
予算も視野も販売も発想も狭めて自滅しただけ。
家電もそうでアホ企業群は国内に甘えきって日本の情弱相手にしか通じない商売に浸りきった。
だからこんな凋落に繋がったんだ。 >>375
そうやな、昼間からニュー即に書き込んでる場合やないで 層が違うんだよ
課金DLCやガチャで儲けるソシャゲーはパチンコ・パチスロ枠
それと一般向けのゲームを混同してしまっているからね
ゲーマーは避ける たまにこういう記事や論調見かけるけど、その殆どが具体的に、世界で売れているゲームの中身に言及していないから
どんなゲームがあるのかすらわからないという
ゲーム界の出羽守なのかね >>93
しかしそのお陰で作品と呼べる良質のゲームができる
日本の、天下りを人質に捕ってやくざに迂回上納する違法賭博パチンコ・パチスロ・メーカーのように利益の効率化を図りたいのなら始めから金融屋一本で行くべきなんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています