【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか ★2
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米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
日本はゲームの「辺境」に過ぎない
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。
一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/12/88421c5b7e9bb8f6e33a95ae224070bb.png
【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516017503/ >>211
ソシャゲのCMばっかだよな
任天堂はそこそこCMやってるが
モンハンとかCMやってんのかな >>214
モンハンCMやってるよ なんか新しいの出るみたいだ 勉強ばっかしてきたような奴が考えるゲームが面白いわけないだろ
外注に出しても採用側が勉強ばっかしてきたような奴なら同じこと (´・ω・`)アンチか?ダークソウル3は売れたやろ >>195
わざわざゼルダがGOTY取った年になあ
日本を貶したいだけにしか見えない >>211
海外ゲーだって売れてるのは超極一部なのに
こういう和ゲー叩き記事真に受けて
お前らが海外ゲー持ち上げて和ゲー叩きしてるからなぁ >>221
ゲームソフト市場の話だろ?
そのゼルダも日本より海外の方が遥かに売れてるぞ? 3DCGゲーが主流になってからめっきりダメになった
3D表現は外人のほうが強い
ファミコン時代は2Dだから良かった >>162
結果PS4は歴代ハード比世界最速で普及しまくってるんだよなあ >>223
>そのゼルダも日本より海外の方が遥かに売れてるぞ?
数じゃなくて割合で見ないと公平じゃなくね? ガラパゴスでいいじゃん!!
萌キャラサイコー!!JRPGサイコー!!
とか言ってたろw 要は日本のユーザーの問題だろ
hd時代になってpspが売れた日本
xboxが売れた海外 任天堂のせいだろ
ソシャゲガチャに対する姿勢もころころ発言ひっくりかえすし、ゲーム機でゲーム以外のことやらかして客層無茶苦茶にした PS4のゲームて癖があるから、あんまりオタク向けじゃないイメージ
クソゲーと優秀ゲーの落差が酷いのもあるから地雷率も高いから楽しいw リアルや3Dでは海外のクリエイターに勝てないんだよ
2Dが主流の時代が終わればその産業は終わって当然なの >>217
かと言ってゲームしかしてこなかったのが作っても
オナニーを見せ付けられてる様なものを作りそう >>191
海外ではSouls-Likeって一つのゲームジャンルになってるくらい ローカライズメンドイし国内向けのゲーム作ってりゃいいじゃん
所詮、世界相手に桁違いの売上叩き出す大きな会社には敵わないんだし中小企業には中小企業の戦略があるもんさ 最近は盛り返してるだろ
なんか2,3年ズレてないか スマホゲーって、絵が綺麗なだけでゲーム性はスーファミやゲームボーイ
アドバンス以下じゃん。
何か半裸の女の絵ばかりだし。 >>1の(pc?)ってドルオタでチョンモメンでゲハ民かな?
すごい組み合わせの持ち主だな >>236
海外クリエイター負けててわろたw
The Game Awards 2017 “Game of the Year”は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』【The Game Awards 2017】 2017-12-08
https://s.famitsu.com/news/201712/08147681.html 海外は日本の10年遅れなんだよ
みんなソシャゲに移行していまのゲームがニッチ市場になるだけ
中国やアメリカもすでにソシャゲに縮小傾向だし >>236
2Dもsteamじゃそれなりには売れてるからそっちに行けば面白いかもだけど大手は行かないだろうね
それなら予算はガチャゲーに回す、儲かるから >>233
Xbox売れてねーよwww
そもそも海外のゲームだって極一部しか売れてないし
海外様ののゲームはどれもすごく売れてるように持ち上げるようなお前みたいな奴や
こういう記事真に受けるような輩がいるんだから
日本人の異常なほどの和ゲー叩きで和ゲー動画コメや、Amazonレビューも禁止されるわけだわなw >>249
海外ゲーはそれで成功してないか
国産ゲーでも課金はするけどさ >米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
意味不明すぎ
いつから日本のメーカーは世界で売ってないことになったの?
それともこの『14』から日本のゲームソフトは除外して
海外で売ってる日本のゲームは日本の市場として扱う異次元の計算方式で出してんの? steamにあるようなゲームとsteamそのもののシステム構築できんかった時点で
ダメダメ いつまでもおま国とガチャで金稼いでガラパゴスやってろハゲ 前スレ3時頃に終わってんのにまた起きて次スレ立てたのか
とっくに売れてるとわかってんのにようやるわ
スレ立て履歴見てpovertyという文字が見えた瞬間察したが 日本のゲームってガキ向けかガチャかやたらヲタ臭いから大嫌い PSに出すゲームでグラがグラがで喜んで静止画の糞みたいなので持ち上げてりゃ
そら進化もとまるわ >>1
これデータ間違えてるし
参考にするに値しない
そもそもこの記事書いてるのゲームに詳しくない奴だし 日本のゲームがここにいるような無職チョンモメンに褒められるようになったら終わりだわなw Steamだけみてても分かる位に洋ゲーも大概酷いが
日本のメーカーの一番ダメな点はModを完全拒否してるとこと定価を段階的に下げて長く売ろうとしない点
ソロプレイ前提の和ゲーは発売1年たったら殆ど売れないけど有名どこの洋ゲーの寿命は凄く長いんだよな >>261
フロムに居た鍋島がスクエニで作ってるレフトアライブってのには興味がある >>250
日本のゲームの初期DLCとか本当に酷かったもんなあ 10年かけて作った大作のFF15が発売前にようつべにエンディングネタバレされクソミソにけなされる一方
ソシャゲはただの絵のデータで錬金術のように儲けられる時代
企業がどっち取るかは言うまでもないわな 昨日のスレもチョンモメンが自演で伸ばしてたなw
嫌儲チョンモメンはこっちでスレ立て禁止にして欲しいね べつに海外で売れんでもいいと思うが
やっぱりでかく売りたいって話なのか 金かけてないもんな。
だいたいホストかアキバ系女を出すだけで、何も感情移入できんし アニメ臭いのをどうにかして欲しい
昔はアニメゲーなんてPCエンジンくらいだったのに
徐々に侵食してきて今やそんなのばっか3Dゲームでもアニメ調だしね おれには1位はゼルダ、 2位はドラクエ11だ。
この2つしかやったこと無いけど。 >>273
これな
キャラクターがアニメ調の時点でウンザリする
日本でヲタクキャラクター商売なんだよね 予算もあるが外人ほど映画風リアル表現にこだわらない民族というのもある 若者冷遇国
まともな報道機関がない
これが効いてるね >>273
少なくともユーザーはゲーム選べるんだから
アニメ調が嫌なら洋ゲーやればええやんで終わってしまうので
日本がアニメ臭さを抜ける必要性という観点からお願いしたい >>2
でもプレイステーション4は世界中で1億個売れたじゃん?まだまだ健在 >>266
これFMシリーズなん?
新川のキャラをスクエニのゲームで見るとはなあ >>279
御前の様なクズの所為で日本のゲーム業界は縮小再生産したんだねw 海外ではゲームに限らずハリウッドとかのエンタメ産業に
投資家が一枚噛んでるのが当たり前だけど
日本ではそのビジネスモデルが確立されてないし
肝心のゲームメーカー側も投資家に消極的だし…
でもってリスクを引き受けてくれる人間がいなきゃ
冒険も出来なくなるから結果的に大作を作るより
無難な作品や手軽なソシャゲ等で利益を出すしかなくなる
まぁ超大作を作っても、それがコケたら会社が傾くなら
敢えて危険な事はしないのが会社組織だからね とっつきやすいキャラにしてくれないと
そもそもプレイしてみたいとも思わない。
ゼルダは良かった。
外人とかホストとかいらんわ。 ゲームだけでなく、日本のコンテンツはすべてヲタに侵食されてる
キャラクター商売になっちゃってるよね 本数だけで言えば日本以外の総数が上になるけど
そもそも日本初のタイトルで市場規模の比率的に海外のが売れてると言えるのは
一部格ゲーくらいしかないと思うよ リメイクばかり
画質ばかり
癒着ばかり
ステマばかり >>279
日本語吹き替えあるとやっぱ楽なんだよねぇ
そこまで頑張ってる洋ゲー少ないじゃないですかぁ
でもさ、戦闘シーンとかでかん高い声でいちいちボイス流されたらうざいじゃないですかぁ
まぁ、そんなのやらなければいいって話はそうなんだけど、それだと話広がらないだろ? 海外のゲームスタジオを買収すりゃいいのに
日本ばかりでつるんでるからじゃね >>291
スクエニがだいぶ前にEIDOS買収しただろ
トゥームレイダーとかあそこが作ってるんやで >>136
ヘビーユーザーなんか相手にしてたら
会社潰れるだろw >>290
確かにまともな日本語版あるのは大作ばっかりで
それ以外に触れづらいというのはあるかもしれん
話広がらないってのはそうだけど
日本人が日本のゲームのつまらないと思ってるところを挙げても
それってやっぱ海外向けにはズレた思考になりかねんかなと なんだかんだいいつつも任天堂だけは世界で戦えるだろ
ソフト単体で見たらGTAとかマイクラみたいな上が出てきたけど 日本のゲーム会社ももう日本で盛り上がろうという気がない気がする
youtubeでコメントと評価規制してる会社は日本捨ててると思ってる
日本のユーザーを大切だと思ってる会社はコメント書けるようにしてある >>12
これがゲハを拗らせた奴の成れの果て、という奴か 格闘の主力は国産じゃないか
海外産はモーコン以外あまり聞かない >>219
それ以前にソニー自体がソフト殆ど作らなくなっちゃったからね。
>>248
初代ならまだしも360は間違いなく売れただろうが
海外はPCとその下位互換みたいな360でHDを開拓
MSが後継機でもたついている間に、360後継機コンセプトでPS4が市場をまるごと掻っ攫った >>301
案外そうでもないぞ
メタルギアの小島も「技術のハシゴから降りた会社(任天堂)に未来はないって豪語してるし」 >>304
エレベーターで上ってGOTY獲っちゃったんですがそれは >>304
まぁ小島本人がコナミからハシゴ外されちゃいましたけどね 「日本ではゲームは子供向けだから〜」というのはお門違い
元々、大人は麻雀、花札、パチンコ、競馬、ゴルフなど「ゲーム」を楽しんでいたし
流行りものとして、インベーダーもたまごっちも遊んでた
所謂、ビデオゲームは金はないけど時間はある人向けで
日本では、それが主に子供(中高大学含む)って話
昔との違いは
携帯機&スマフォの普及で隙間を埋める(大人向けの)需要を喚起できたことと
子供が減った上に、おさがりの前世代前々世代のゲームでも十分遊べるってこと >>24
今流行のPUBGは韓国産なのか知らなかった まぁアメリカ産も
HALOシリーズ発展出来なかったしなぁ
2とか3めっさ面白かったのに >>34
俺も同じ
ケロブラスター面白い
これくらいが暇つぶしに丁度いい
洋ゲーだと古いけどFEAR1をまたプレイしてる
最近のは絵が綺麗なだけであまり惹かれないんだよなぁ PS3がクソ高かったのが悪いそれのせいで国内のサードはwiiに走り海外はxboxに走ってしまったあの時PS3が妥当な値段ならまだなんとかなってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています