【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか ★2
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米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
日本はゲームの「辺境」に過ぎない
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。
一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/12/88421c5b7e9bb8f6e33a95ae224070bb.png
【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516017503/ 任天堂宮本「子供を馬鹿にしてはいけない」
SCE佐伯「PSPは大人。DSはおこちゃま」
この姿勢の違い >>140
FFに親を殺された奴か朝鮮人のどちらかだろ
後者は真面に相手しても無駄 野球ゲーム
日本
パワプロ、ファミスタ 2等身キャラがかわいくやきう
海外
MLB theSHOW 超リアルベースボールゲーム
これでは勝てんわ >>48
統計が読めない文系記者が証拠もなしに作文するマスゴミはタヒね 海外メーカーが強いのってCoD、GTA、OW、BFみたいな銃が絡むものばかりだぞ
例外でFIFAがあるけど他のジャンルは日本メーカーのほうが売れてる ゲーム機市場とゲーム市場とハードとソフトの話が微妙に混ざってる感じで読み辛い記事だな 日本のゲーム業界が心配なら遊びたくないって理由だけでやってる
FFとかプレステのネガキャンをやめる所から始めたらいいのに >>158
世界でトップセールス()
だからその世界でトップセールスゲームも極一部
世界もみんな同じようなゲームだらけになってて、売れてるのはほんの一部
そんな状態の海外でもマンネリ状態になってる海外ゲー持ち上げて
同じようなゲーム作らせようとしてるのが意味不明 相当昔、友人宅で飲んだ炭酸入ったキノコジュースが美味しくて、金払うからもっとくれってお願いして
箱買いして飲んでたな もうわざわざゲーム専用機買って大作やる気力も萎えた
日本人もゲーム離れしてるんじゃないの
お手軽スマホゲーが流行るのも納得 基本的に値段の割にはボリュームないよね和ゲーって
P5はボリューム満点だったけども 海外で売れたほうがそりゃいいだろうが
海外に目を向けすぎて日本でも売れないクソゲ作ってる
スクエニさんに喧嘩売ってんのか >>166
日本でシミュレーションとかストラテジーとかオワコン過ぎて、どこも作ってないやん
かろうじてKOEIが信長を出す程度でさ なんでヨーロッパって一括りにするんだ?
日本と比較するなら国ごとにしろよ。 >>157
ソニーだって自社ソフト
PCにだしてないだろ
言ってることがずれてる >>163
本気か?序盤までしかやってないか未プレイだろ?
売り上げだけじゃ何もわからんぞ… Dragon's Crown ProをPCでも出してくれよ >>161
海外ではな?
日本ではまだまだ子供がやると言う認識が高い
このご時世だ
ちと頑張れば誰でも作れる時代だろ?
ウダウダ文句垂れるなら
自分達で世界中が度肝を抜くゲーム作ってみたらいいさ。
実際そうしてる日本人クリエーターだっているだろ。
ないなら作れ バイオハザードはどーなったのよ
あれも確かヒット作だよね 「鉄拳7」、お蔭様で発売後2か月待たず200万本達成し、発売から半年たちましたがそろそろ300万本も見えてきました!
シリーズ最長のサポートをすべくアップデートもし続けていますが、この先もまだまだアップデートを続けていきたいと思います! >>182
バイオ7は世界累計400万本の大ヒット 実際世界で戦っているし、インディーズを含めてゲームが増え流通させやすい環境が整った上に
PCが安価に普及・発達して個人でも出来る趣味が増えまくったから客が分散してしまっただけだろう。 >>166
ステラリスとかマイクラとかグリムドーンとかユーロトラックシミュレーターとかAOEみたいな和ゲー教えて 最近初めて龍が如く極をやったんだけど
めっちゃ面白くてそのまま極2も買っちゃったわ >>156
その通り、残念ながら日本は
ゲームは子供とオタクの物という操作された風潮に
すぐ洗脳される情報弱者が多数派だからな
個々の探究心を育まない土壌で文化が育つ訳がない ダークソウルは売れたの?
ドラクエみたいにガラパゴス? キャラをガチムチマッチョにすりゃ海外ウケするだろ。オッサン多め萌え無しで。 Wiiってあれだけ売れた割にサードが爆死ばっかだったしな 2017年なんて和ゲーメーカーにとっても久々に良い年だったのにな
このタイミングでこんなわけわからん記事書く意図は何なんだろう?
スマホ業界にでも頼まれでもしたのか? もともとそんな世界で戦えてたか?
昔から世界で戦ってたメーカーは今でも十分戦えてると思うが >>191
steamやイギリスでゲームの賞を取ってるから評価は高いんじゃない? 日本じゃクソゲー扱いでもメタスコア80の普通よりちょっと良いゲームだからなFF15
日本人の感性にあってないだけなんじゃね? >>199
>焼き増しの糞ゲー
Civilizationシリーズをdisるのはそこまでにしとけ >>156
日本とアメリカのゲームに対する考えが違うのも原因だろうね
ファミコン発売当時とは変化したとは言え、日本はゲームは所詮子供の娯楽的な空気が未だ強い
だから投資して利益を上げようって考えに至らないのかな
日本も個人や企業が投資すれば幾らでも開発の幅が広がるのに、企業の内部保留なんてアホみたいに溜まってんだから
それに開発者のマネジメント力が皆無なのも原因か、欧米はパトロン文化が有ったのも大きいのかねぇ >>200
日本メーカーはDSとWiiを手抜きの免罪符にしたからな
DSは買ったがWiiはハードのボッタくり感が凄くて最後まで買わなかったわ >>191
1,2,3共に500万程度売れてるな
日本の売り上げは50万行ってないから海外の方が評価されてるな >>150
こんな記事が出る割に
大人がゲームなんて恥ずかしいっていう国だから
同じ構図がアニメにも言える >>200
本気ソフトもあったじゃん
テイルズとか完全新作だしたのに
後発のPS3より売れ無かったあたり
Wiiの市場は特殊だったんだよ むしろ日本のゲームメーカーの方が日本市場を見限ってるような希ガス
宣伝とか全然見ないもん 個人的には海外なんて意識せずに普通に日本人向けのゲームを作っては欲しい
ただ予算かけすぎて海外のマーケット込じゃないと採算が合わないんだろうねきっと >>211
ソシャゲのCMばっかだよな
任天堂はそこそこCMやってるが
モンハンとかCMやってんのかな >>214
モンハンCMやってるよ なんか新しいの出るみたいだ 勉強ばっかしてきたような奴が考えるゲームが面白いわけないだろ
外注に出しても採用側が勉強ばっかしてきたような奴なら同じこと (´・ω・`)アンチか?ダークソウル3は売れたやろ >>195
わざわざゼルダがGOTY取った年になあ
日本を貶したいだけにしか見えない >>211
海外ゲーだって売れてるのは超極一部なのに
こういう和ゲー叩き記事真に受けて
お前らが海外ゲー持ち上げて和ゲー叩きしてるからなぁ >>221
ゲームソフト市場の話だろ?
そのゼルダも日本より海外の方が遥かに売れてるぞ? 3DCGゲーが主流になってからめっきりダメになった
3D表現は外人のほうが強い
ファミコン時代は2Dだから良かった >>162
結果PS4は歴代ハード比世界最速で普及しまくってるんだよなあ >>223
>そのゼルダも日本より海外の方が遥かに売れてるぞ?
数じゃなくて割合で見ないと公平じゃなくね? ガラパゴスでいいじゃん!!
萌キャラサイコー!!JRPGサイコー!!
とか言ってたろw 要は日本のユーザーの問題だろ
hd時代になってpspが売れた日本
xboxが売れた海外 任天堂のせいだろ
ソシャゲガチャに対する姿勢もころころ発言ひっくりかえすし、ゲーム機でゲーム以外のことやらかして客層無茶苦茶にした PS4のゲームて癖があるから、あんまりオタク向けじゃないイメージ
クソゲーと優秀ゲーの落差が酷いのもあるから地雷率も高いから楽しいw リアルや3Dでは海外のクリエイターに勝てないんだよ
2Dが主流の時代が終わればその産業は終わって当然なの >>217
かと言ってゲームしかしてこなかったのが作っても
オナニーを見せ付けられてる様なものを作りそう >>191
海外ではSouls-Likeって一つのゲームジャンルになってるくらい ローカライズメンドイし国内向けのゲーム作ってりゃいいじゃん
所詮、世界相手に桁違いの売上叩き出す大きな会社には敵わないんだし中小企業には中小企業の戦略があるもんさ 最近は盛り返してるだろ
なんか2,3年ズレてないか スマホゲーって、絵が綺麗なだけでゲーム性はスーファミやゲームボーイ
アドバンス以下じゃん。
何か半裸の女の絵ばかりだし。 >>1の(pc?)ってドルオタでチョンモメンでゲハ民かな?
すごい組み合わせの持ち主だな >>236
海外クリエイター負けててわろたw
The Game Awards 2017 “Game of the Year”は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』【The Game Awards 2017】 2017-12-08
https://s.famitsu.com/news/201712/08147681.html 海外は日本の10年遅れなんだよ
みんなソシャゲに移行していまのゲームがニッチ市場になるだけ
中国やアメリカもすでにソシャゲに縮小傾向だし >>236
2Dもsteamじゃそれなりには売れてるからそっちに行けば面白いかもだけど大手は行かないだろうね
それなら予算はガチャゲーに回す、儲かるから >>233
Xbox売れてねーよwww
そもそも海外のゲームだって極一部しか売れてないし
海外様ののゲームはどれもすごく売れてるように持ち上げるようなお前みたいな奴や
こういう記事真に受けるような輩がいるんだから
日本人の異常なほどの和ゲー叩きで和ゲー動画コメや、Amazonレビューも禁止されるわけだわなw >>249
海外ゲーはそれで成功してないか
国産ゲーでも課金はするけどさ >米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
意味不明すぎ
いつから日本のメーカーは世界で売ってないことになったの?
それともこの『14』から日本のゲームソフトは除外して
海外で売ってる日本のゲームは日本の市場として扱う異次元の計算方式で出してんの? steamにあるようなゲームとsteamそのもののシステム構築できんかった時点で
ダメダメ いつまでもおま国とガチャで金稼いでガラパゴスやってろハゲ 前スレ3時頃に終わってんのにまた起きて次スレ立てたのか
とっくに売れてるとわかってんのにようやるわ
スレ立て履歴見てpovertyという文字が見えた瞬間察したが 日本のゲームってガキ向けかガチャかやたらヲタ臭いから大嫌い PSに出すゲームでグラがグラがで喜んで静止画の糞みたいなので持ち上げてりゃ
そら進化もとまるわ >>1
これデータ間違えてるし
参考にするに値しない
そもそもこの記事書いてるのゲームに詳しくない奴だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています