「うしおととら」の最終回を解説してくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地球に衝突しそうなでっかい隕石を核爆弾で粉砕するために親父が残って起爆する、そしてエアロスミス アニメの主題歌歌ってる奴がライブでカンペ見ながら歌っててそれでも歌詞間違えてて吹いた 俺もあの絵は最後まで受け付けなかった
ていうかとらは死んだのか生き返ったのか良く分からん終わりかただった 最終戦闘の時間経過が強引だけど、「太陽と一緒に戦っている」されたらしょうがない 読んだことないけど多分最後はととらという不思議な生き物に助けられるんだと思う 一番好きな漫画。
たしかに絵は好みが分かれるが、緻密な伏線が張られた名作。 からくりサーカスもうしおととらも名作だが
結末さっぱり思い出せない 名作だな ってかパチンコになってたんかよショックだは うしおととらの題名デザインした人、いい仕事したよな うしおととら成功したし、サザンアイズとかゴッドサイダーとかもアニメ化してくれないかなぁ。 運命を切り開く男がいる。天に背く男がいる。それは北斗神拳二千年の宿命。
見よ! 今、その永き血の歴史に終止符が打たれる。 >>32
サザンアイズはとっくにアニメ化してんだろ うしおととらは一番好きで本棚にある
パチンコになってるなんて知らなかった ちょっとがっかり からくりでお世話になった一家がいきなりゾナハ病になったところは鳥肌立ったな >>29
からくりサーカスといいきちんと風呂敷畳むよね
21世紀少年の作者に爪の垢煎じて飲ませたい 再アニメ化は失敗だったな
あれでは新規さんに原作の良さが全く伝わらなかったと思う サザンアイズはエログロ結構あるし無理だろうなぁ
ところでサザンの続編、今やってるのつまらさすぎね からくりサーカスの
弟がフランシーヌをぶん殴ってさらっていくのは少年漫画でやっちゃダメだろと思った >>41
BS深夜放送(3時くらい)なら可能じゃない? >>35
うしとらと同じく再アニメ化で頼む。
林原はもう声が死んでいるので、新しい声優で。 可愛いキャラ描けないくせにハーレム展開好きだよな
特にファッションセンスが終わってる
印象的なシーンは上手いけど基本絵は下手でちょいちょい表現が古臭い
うしとらは良いエピソード多いけどサーカスの虎とライオンの話は絶対失敗だと思う
長いスパンの伏線回収はほんとに上手い >>48
藤田和日郎は古臭かろうがそれで良いんだよ それが良い
ツイッターとか見ててもあのままだから好きだわ 藤田の表現が古臭いのはしょうがないな
リアルではもう孫がいるくらいの年だろ?
双亡亭で「おじいちゃんか宇宙で一番素晴らしい言葉だな」ってセリフが出てくるが
あれは作者本人の心の声だと思っている ジュビロの出てくる漫画は好きだが
書いてる方は絵が好きじゃないんだよなぁ >>24
藤田の漫画は基本的に思い付きで進んでるのにどこに緻密な伏線があるんや… お話作りとキャラ立て上手いよね
過去編もうまく全体の構成に取りこめてる からくりサーカスのが最後の方わけわかめ
ついでにアームズもわけわかめ とらの人を喰うってのは、守ってやるってことなんだろ?
シャガクシャ様のお口に隠れていれば良かったですわ 月光条例かなり好きだわ
好み別れそうだけど、藤田和日郎なりのラブストーリーなんだよあれは >>29
長期連載ではダイの大冒険を超えた漫画はないって聞いてるけど 結局、どの子がヒロインだったのか?
ジエメイさん? ネカフェでからくりサーカス探したら置いてなかった
許さない レディガガの小当りラッシュが基地外でワロタ
あれガンツよりイケイケ過ぎて耳も脳も壊れる 太陽と一緒に戦ってとらはもう腹一杯なんだよ
幽白みたいなもんだろ 佐々木望と大塚のうしとらがよかったな
ドラマCDが音楽もどらまぱーともよかった うしとらはOVAでもいいから、かまいたちVSかまいたちが見たかったわ。 うれしいな...... うふふ、
やっと男の人に、抱きしめてもらっちゃったア。 好きなんだけどこの人のギャグは苦手
今この時代に欽ちゃん見てるような痛々しい気分になる 藤田自身が漫画が好きでしょーがないのが
作品を通して伝わってくるんだよなぁ からくりサーカスの方が漫画として上手いのは分かるがうしおととらは本当に描きたいものを若さに任せてぶつけたような感じがあって好き しっぺい太郎のエピソードが好き
あとさとりと猿の化け物のやつ >>81
あれ主人公殺した後にどうやって畳んだんだろうか 娘に「これが意外と面白いんだよ」とうしとら見せかけたら、
「はいはい、どっちがウシでどっちがトラ?」といわれた
興味ないのはこの作品にではなく俺になんだなと思ったわww で、お前らはおてんと様に向かってまっすぐに立ってるか? (´・ω・`)南国アイスホッケー部でちょいちょいケダモノの槍が出てきてた 最後の一コマだけ見せられると、
男坂ばりの打ち切りにも思えてくる。 シャーマンキングの最終回の最後のページを説明してくれ >>55
からくりサーカスなんてどうなってんだよ。 >>64
あれは死を軽くしすぎ
「実は生きてました」を多用すりゃいいってもんじゃない典型的作品 >>87
ウソをつくのが嫌いなうしおが、サトリを思いやって初めて嘘をつく。
そういううしおの心の中を、心を読めるサトリが読み取って「おめえ、優しいなぁ・・・」って言うのが最高に切ない はっきり言って大好きな漫画だけど
秋葉流の唐突な天才設定展開は酷すぎると思った
天才っていうかそれもう超人じゃんっていう
キリオみたいな半端者育てたおっさんが馬鹿みたいじゃん 単純に戦闘力じゃなくてキャラクターで魅力を表現出来てるのが凄い ガキの頃は、満足する死とは?ってやつの回答が理解できなかったなぁ うしおととらはクライマックスの距離のカウントダウンで鳥肌立った
からくりサーカスは25巻辺りのルシールの娘と人形フランシーヌの話が最高
その次の昔話の奴は漫画書くのが嫌になったのかと心配になった 相も変わらず良いキャラクターを産み出せる作家さんだな
双亡亭も評判悪くないし >>112
今は理解できてんの?
ってか答えなんだったっけ >>110
からくりも良いよエンドロールで拍手してしまった >>115
自分は他者の為の自己犠牲の精神とかだと解釈してるが、色々な解釈あるだろうからねぇ
これが正解とも言えないかもしれないけど 自己犠牲そのものよりも
それを「だから何?」と平然やってのけることだと思ってる >>102
そもそも元のゲームが簡単に生き返れるから気にしてない お役目様の「仲良うしなあかんよ」で涙が出た
つか、そこしか覚えてない >>119
俺は何かに捕われずまず動けかと思ってたわ
ほんま人それぞれだな あのラストって結局のところ白面の者もいつか蘇るんだよなぁ
どうすんだろ 石化された
光覇宗派が駆けつけて命がけで
戦ったのは泣けた 島本和彦と藤田和日郎が交代でコマを描いていく対決面白かった
またやらないかな あーこれね
娘が深夜アニメ見ているなと思っていたら
これだったな
俺は娘が幼稚園の時
神居古潭と言いながら猛ダッシュした意味が
10年経って理解できた
というか恥ずかしいと神居古潭の回の次の朝
唐突に言われたな 一人っきりで寒くてよ・・・・・・しかも、崩落する時もあるんだぜ。 お母さんは。
太眉毛で何十年も結界張ってたんだぞ。
ガタガタぬかすな >>102
ドラゴンボールよりはだいぶマシじゃね? 獣の槍を使ったなれの果て仲間がただのプロテクター扱いだったな この頃の藤田は魅力があったなあ。
サンデー増刊号のスピンオフ(桃源郷)や短編も面白かった。
まさかパーカーパインが好きとは。 >>1
俺は麻由子派だったので、うしおとくっつかなくて残念 >>29
確かに色々な漫画思い出してみたが、この漫画が一番綺麗に終わってるな からくりは漫画史に残る傑作だと思うけど連載で読んでたら諦めてただろうな 凶羅が結界の弱いところを1人で孤独に守ってくれていた場面でうるっときた >>1
白面の者を倒した獣の槍が、残った妖怪どもを皆殺しにして、日本も沈没。
日本人が居なくなった世界は平和になった。 真っ二つだろうな。
俺は主人公が泣いて怒るとかの演出が受け付けん Huluに全話あったから見たけど中々面白かったよ
漫画は読んだこと無いけどな キティちゃんが「す」がなくなってたいへんだったって言ってたよ >>86
うちはその逆パターンだわ
息子に教わってハマって藤田和日郎の作品全部揃えたわ >>25
うしとら:白面をやっつけた
からくり:フェイスレスをやっつけた からくりはもったいなかったなあ
ナルミが改造人間の戦闘マシンのまま出番なくなるとかないわー からくりは・・・
オートマータは命の水飲んで完全な存在(人間)になってウンタラカンタラが目的!
→あれ?命の水に触れたら溶けるんじゃ無かったっけ?
→口にろ過装置がある!
で萎えたけど、まぁ細けぇことはいんだよ的に、
最後ちゃんと終わったので終わりよければすべて良し 登場人物のほとんどがツンデレ。
凶羅もツンデレなんだぜ。 >>162
その辺はかなり強引な設定ではあった
しかも命の水は直接体に入ると毒のはずなのに
オートマータの口の濾過装置ってどんだけ優秀なんだよと サンデー以外のどこかの雑誌でからくりサーカスの亜種みたいなの描いてなかったっけ?
あれだけ読んでないわ >>170
ずっと会えなかった嫁が若くて綺麗な姿で帰ってきたんだから、さぞや夜は… サンデー連載時、この漫画の部分だけ本の断面が黒かったんだよな。一目で掲載箇所がわかる 夜家に帰る時人喰い猿が出たらどうしようとかガクブルしてた気がする 長編を何作か書いてるが全部綺麗に終わらせてるのが凄いな からくり以降は魅力的な戦闘シーンが描けなくなった
子供の屁理屈みたいな会話ばっかりしてる >>1
難しいこと考えるな
玉をはじいてろ
正確にははじくのを眺めてろ >>1
大当たりの時は「混ぜるな危険」か「週替わりの奇跡の神話」が流れるのか? >>36
同じく
サンデーコミック版あるのに完全版も買ってしまったよ 風が止んだリーチ
そしてこだまする
流死ねコール
まで読めた シャガクシャの話でとらの「食ってやる」が守ってやるって意味だとわかった時は泣いた うしとら以降の少年漫画がガラッと変わったくらい衝撃的だった
いまでも少年漫画の最高峰 うしおととらやからくりサーカスももちろん見事にたたみ切ったけど一番うまく全て丸め込んだ長期連載マンガはやっぱフジリューの封神演義だよ うしとらが終盤に差し掛かった頃の1995年18号
らんま1/2
帯をギュッとね!
うしおととら
名探偵コナン
H2
MAJOR
烈火の炎
今日から俺は!
行け!!南国アイスホッケー部
GS美神 極楽大作戦!!
俺たちのフィールド
DAN DOH!!
ガンバ!Fly high
じゃじゃ馬グルーミン★UP!
"LOVe"
噂の男前
ジーザス
ますらお -秘本義経記-
アホアホ学園
東京番長
砂漠の野球部
ゴーゴーえっちゃんのキャスター参るゾ!
ちょうどジャンプ650万部の真裏でひっそりと黄金期を迎えていたサンデー うしとらの絵が嫌いだの話が嫌いだの言う奴って大概萌え絵のハーレムマンガ好きなんだよな
ソースは俺の同僚 >>194
藤田作品もたいがいハーレム展開じゃね
熱い作品だけどいうほど硬派でもないわ 最後のとらがもう食ったさ、腹一杯だの意味がわからない
だれ食ったんだ? 烈火の炎とかムシブギョーとかこいつの元アシスタントの漫画って盗作騒ぎが異常に多いけどアシスタントにどういう教育してるの? ほとんどの漫画でやられ役の自衛隊が珍しく活躍した漫画 どんな作品でもタイトルに「の」を入れるとジブリ作品っぽくなるよな。
うしおのととら この漫画の中盤までで獣の槍と飛行機、戦闘機の作画はほとんど安西信行が担当してたんだってな
改めて見ると、烈火でよく見た質感の癖が出てるのに気づく >>1
マジレスすると、とらが犠牲になって白面を倒した。まゆこも、うしお母も助かった。日本沈没の危機は、多くの妖怪がやはり犠牲になって回避した。 >>191
封神演義は好きだけどイマイチ封神計画の意図がわからん
・「女カとの戦いに備えて強い戦力を急造する」ってのが本当の目的
・計画を進める上で障害になる連中はとりあえず魂魄になってもらって封神台で大人しくしていてもらう
ってことだったけど、あんな回りくどいやり方でホントにそれを達成できたんだろうかって疑問が残る
まあ今週末にはアニメも始まるし久々に楽しみではあるが >>209
雅なおまるに入れて下々の者が片付けている うしおおとらは、とらの人間時代からヒョウさんの激闘くらいまでがクライマックス >>220
烈火の炎とムシブギョーのパクリがこじつけ…?
こういう奴ってやっぱりロストブレインも馬鹿が騒いだだけでパクリじゃないと思ってるの? 日本が沈むからと邪魔になる妖怪軍団も大処分して平和になるって凄いよな 最期うしおの母ちゃん若いまま戻ってきてうしおに弟妹できちゃうんじゃね
てかお役目様は少しずつ年取るって言ってたけどうしおの母ちゃんも年取るの遅くなるのかね >>1
白面「実はさみしかったから荒ぶってたの、ごめんね・・・」 >>227
そういやアニメ版
ヤクザさん&シュムナ省かれたらしいが
ヒョウさん、さとり、裏切りバイカー
の集合無し? >>193
当時はサンデーを購読していた。
確か帯ギュッの最終回まで読んだかな。そしてマガジンへ >>196
この後めちゃくちゃセックスしてて欲しい >>193
サンデーの悲劇はジャンプと黄金期が被ってしまったことだな
マガジンみたく数年ズレてたら・・・ アニメしか観たこと無いが・・・急展開すぎて誰にも感情移入できず意味不・・・。 >>240
気に入ったなら原作読もう
アニメは俺的に最低の出来だったと思う 最近やったアニメってキリオとクインでてたっけ?
2クール?4クール?
圧縮し過ぎで印象薄かった。 うしおととらはジャンプじゃこんな味のある作品にならなかった良い例
ジャンプなら、うしおが妖怪退治好きになってしまう とら様よりカッコイイ漫画キャラが未だに現れないという現実を漫画界は重く受け止めるべきだな ハリウッドで実写化したらどういうキャストになるか… >>177
うむ
だが、牛おばさんは藤田の大ファンなのである >>247
一回戦は一鬼チームだな
二回戦はかまいたち兄弟あたりかな >>29
3X3EYES
途中のウィシャス編が蛇足すぎたのが痛いが
壮大な風呂敷はキッチリ畳んで終わった こういう画面がデカいのって、パチンコである意味あんの? >>253
もうパチンコは金突っ込んでCGとアニメ見る機械になってるので、画面は大画面化が止まらない
一時期は全部画面にして釘と玉もシミュレータにすれば良くねっていう真面目な議論があったとか スーパーブラックジャックシリーズはテクモの画集買ったけど今もそういうの出てる? >>239
フリーザ編くらいまではその辺のご都合主義もあまり気にならなかったんだけどな
魔人ブウ編終盤のドラゴンボール集め辺りはひどかったw
>>240
単行本で30巻以上あるのを無理矢理詰め込んだから急展開になるのは仕方ない
原作まとめ読みしたら多分違った感想になると思うよ >>255
ピンク髪の巨乳ミニスカねーちゃんが
ストックターイム
とか言ってた奴だっけ? >>173
モーニングで黒博物館モノを描いてた(る)
前シリーズはナイチンゲールとそれに取り憑いた幽霊の話だったかな この人の漫画ちょいちょい言葉遣い間違ってるのはわざとなの? >>40
それでも、あの長い原作を1年にまとめるならあれしかなかったと思ったな
最小限にいいところは全部やりつくした感が出てた
殆どのアニメが最後までやらないで、途中どまりだから最後までやって伏線回収させるにはこれしかなかったと思うよ
好きな話は軒並みやってくれたから満足感はある >>198
途中までは面白かったんだけどなぁ…
わけわからなくなったわ 作品自体は好きなんだけど作者は文才ないよな
台詞が所々馬鹿っぽい
車田正美っぽいというか 最後におっさんと狐がうどん食ってるシーンが忘れられん ヤクザの信二さんいいよな
俺いつからおてんと様にむかってまっすぐ立てなくなっちまったんだろ >>266
少年漫画における文才って何を求めてるのかよくわからんが今尚忘れられない台詞ってめちゃくちゃあるで キャラ特有の言い回しや作者による造語を叩いちゃうタイプなんじゃね >>271
これは正しい日本語じゃありません!許せません!額が無い!って事か頭おかしいな もうやめてくれ、スレ立つ度に読み返したくなるんだから 格調高い文章ではないとかそういう意味では
マンガ家に文章の表現力を求めるのも酷だと思うが 中学時代にこの漫画に出会ったおかげで自殺せずにすんだ 山魚編のいじめられっ子が自分と被って泣けた
潮の勇気をみて「いいなぁ」と泣く表情がなんとも >>279
つらい気持ちを抱えてる子供の心を動かすマンガ家ってスゴイと思う
そのマンガ家の言いたいことをしっかり受け止められた中学時代のお前もスゴイと思う 作者にリスペクトを捧げてる冨樫とあんま交流が無くて
・ ・
高田裕三とかあの和月伸宏とかと遊んでたって事実は何かしらの未来を予知してた感があって… サトリ編は大人になった今でも読み返したら涙出そうになってしまうわ。 >>287
金票なんてチョンいたっけかと思ったが鏢のことか 麻子が記憶を無くすところから炉に飛び込むまでのうしおへの想いの揺れ動きがほんと好き >>64
ダイの大冒険で納得行かないのは作中時間が3ヶ月って所だなw
3年だったら良かったのに >>266
こんなスカタンがいるのか…
お前の言う文才ある作者挙げてみろよ >>299
サンデーは伝統的に暴力ヒロインが強いからな 大学生にーちゃんコンビの会話でピレリという名前を知ったな いっくぞー!たらーっ!
うるっせぇぇんだよ!かつお〜っ! 色んな長編漫画の最終回を見てきたけど
これほど広げた風呂敷を畳むのが見事な漫画も珍しい。 >>283
ただ最終決戦で幽霊になって出てきたのはどうかと思う >>298
画像見なくても男泣きのシーンだと分かる うしおが須磨子の子供と知ってて槍取り戻そうと襲わせる和羅、あそこはちと苦しかったな >>289
ハンバーグだと大魔王だな
とらははんばっか 杏がしゃべくりでファンを公言して、直筆イラストもらってたな。 甥っ子に衾のアップを見せてトラウマ植え付けてやったぜ >>312
一生残る恐怖と衝撃で、一生残る愛と勇気を…てジュビロも言ってることだしな >>314
連載時に読み出したのししゃも焼く家の十和子変身回だわ
そこから全巻集めた おれもサンデーでそこら辺だけを見たな、雰囲気暗くて主人公活躍しないで気味の悪い漫画だった、単行本集め始めるのはその数年後から 潮が旅に出る直前の坊さん部隊に襲撃される回が初見だった
当時は 「何この孔雀王のパクリは?」 とか思ったな
今は反省してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています