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ATARIの社長がクソゲーのカセット800万個を砂漠に埋めたと噂が広まる 実際に調べた結果
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0001名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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NGNG?PLT(16000)

アタリ(ATARI)と言えば世界で初めて家庭用ゲーム機をリリースしたゲーム会社。1977年にリリースされたATARI2600は
199ドルという値段ながらも大ヒットを飛ばし、ブロック崩しや、スペースインベンダーの偽物、アクションゲームなど相次いでヒット。

1980年になるとアタリ社ノーラン・ブッシュネル社長は更なるヒット作が必要だと思い、当時最高の興行収入だった
スティーブン・スピルバーグ監督の映画『E.T.』を2200万ドル(24億円)で著作権を買い取った。

この情報を知ったゲームファンは「E.T.がゲームになる」と大喜び。しかし当時発売された『E.T.』はとんでもない物だった。
ゲームの開発は最低でも半年はかかるのだが、クリスマスまで5週間しか残されていなかった。それにも関わらず、
ノーラン・ブッシュネル社長はクリスマスにあわせて発売しろと命令。そして出来上がったゲームが不具合多発の
とんでもないクソゲーだった。

これを購入した消費者は払い戻しを要求し、結果アタリ社には数百万の在庫が残っているという。これ以降、
消費者はアタリ社に対して不買運動まで起こし、アタリ社製品のゲームは誰も買わなくなった。
これが良く聞く「アタリショック」である。
この「アタリショック」はアタリ社だけでなく全米の家庭用ゲーム市場までも揺るがす大事件となった。

(つづく)

http://gogotsu.com/archives/35963
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/01/001-5.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/01/002-1.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/01/003a.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/01/004-1.png
0002名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/01/06(土) 09:09:07.46ID:IWBfRBLZ0?PLT(15000)

(つづき)

その後、ノーラン・ブッシュネル社長は在庫となったゲームカセットを葬るためにアラモ付近の砂漠に埋めたという噂が
都市伝説の様に広まった。800万個の在庫をどうやって埋めたのか?

この噂を確かめるために『X-Men』や『アベンジャーズ』の台本を書いた人物が、好奇心を寄せ、
マイクロソフト社の助けによりゲームカセット捜索が始まった。その結果トラック14台分の『ET』のゲームパックが
実際に見つかったのだ。

都市伝説かのように言われていた砂漠へゲーム800本を捨てたという噂は32年ぶりに事実だったと証明された。
これらのゲームはオークションを通じて数千万円で取引された。

『E.T.』がどんなゲームか気になる人は記事下の動画を閲覧してほしい。

(おわり)

http://gogotsu.com/archives/35963
0004名無しさん@涙目です。(宮城県) [US]
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2018/01/06(土) 09:11:12.69ID:6vBM6bBk0
大当たりや
0007名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/06(土) 09:12:09.78ID:6ewdte4n0
etでゲームて無理あるよな
0008名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN]
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2018/01/06(土) 09:12:32.99ID:twV4caVX0
不法投棄やんけ
0010名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/01/06(土) 09:13:18.60ID:wH+aOa740
不謹慎ゲーだな
0011名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/01/06(土) 09:13:28.29ID:CMF7m1aO0
k1678630さん

2013/2/1103:30:21

納得できない

777円の商品に1000円出して
どうしてお釣りが333円じゃなく223円なんですか?
納得行きません
0013名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/01/06(土) 09:14:03.17ID:jMfMOxaN0
>>7
当時は映画やアニメをゲーム化するだけで売れた
カセットビジョンのルパン三世持ってたな
0016名無しさん@涙目です。(芋) [GB]
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2018/01/06(土) 09:16:40.12ID:g1XPZNJH0
この映画、正月にU-NEXTの無料お試しで観たわ
盛り上げてた割には出てきたものがショボくてクッソつまらなかった
でも伝説になってる天才プログラマのワルショウにスポットをあてたのは良かった
0017名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/01/06(土) 09:17:26.99ID:WjeWxXHo0
エロゲーが結構あるんだよな
0018名無しさん@涙目です。(catv?) [EU]
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2018/01/06(土) 09:17:30.00ID:ZgQ+yGC40
>>14
当時の半導体生産能力ではそんな本数無理じゃないかと
間違いではないのか
0020名無しさん@涙目です。(秋田県) [KR]
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2018/01/06(土) 09:17:42.45ID:XQMT+mcd0
どんだけ昔のネタだよ
0022名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/01/06(土) 09:18:02.65ID:sPBMX3NH0
>>15
流石に発売日に800万本じゃないだろ
その後も増産し続けて800万本の不良在庫
0023名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ]
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2018/01/06(土) 09:19:03.18ID:XKZ8Aawg0
2年前くらいのネタだよな
開発全員マリファナ吸いながらゲーム作ってたとか
当時のエピソードが格好良過ぎる
0024名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/01/06(土) 09:19:36.14ID:jMfMOxaN0
>>14
発売日に800万本も一気に出荷するアホがいるかよ
少しは脳で考えろ
0025名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/01/06(土) 09:20:30.69ID:sPBMX3NH0
確かプログラマーがラリってたんだよなw
0027名無しさん@涙目です。(島根県) [JP]
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2018/01/06(土) 09:22:28.61ID:DdBxpRtS0
avgnの動画で見たけど、ほんとにそびえ立つクソのようなゲーム
0028名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/06(土) 09:22:37.32ID:Zta/z9mB0
前も掘り返してなかったか
0033名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/01/06(土) 09:26:45.38ID:sPBMX3NH0
>>31
安価ミスっただけ
それくらい分かって
0034名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/06(土) 09:27:43.96ID:TCKA5D9s0
>>24
クリスマス商戦に合わせた販売をするつもりだったから一挙に製作したんだろ。
不具合は直ぐに見つかったんだからそのあと生産し続けるのはお前のようなアホでない限りあり得ない。
0035名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]
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2018/01/06(土) 09:29:03.63ID:idiXipRg0
お前らもクソゲーを鳥取砂丘とかに埋めるのだ

俺ならフロントラインを埋めたい
0041名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/01/06(土) 09:31:50.22ID:fB7n2yHm0
ハワイドライブするやつもクソだった
0042名無しさん@涙目です。(西日本) [ニダ]
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2018/01/06(土) 09:32:06.66ID:r2D/GkH10
一度動画を見たが、確かにアレはひどかった。
でもあれだけのビッグタイトルなら初日だけでもかなり売れただろ?クソゲーの評判が広まる前にほとんど売れるだろうに、どれだけ作ったんだよ。
0044名無しさん@涙目です。(pc?) [US]
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2018/01/06(土) 09:33:03.82ID:S5SE9pZ30
いつの話だよ
0045名無しさん@涙目です。(庭) [FR]
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2018/01/06(土) 09:33:18.28ID:+zbYFFe70
>>26
今のツールならな
0046名無しさん@涙目です。(西日本) [ニダ]
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2018/01/06(土) 09:33:19.01ID:r2D/GkH10
>>38
強気スギィ!
150万本売ってまだ売ろうとしてたのかよ。
0047名無しさん@涙目です。(三重県) [ニダ]
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2018/01/06(土) 09:33:32.24ID:kQ9BshL70
捨てたと噂されてるのが800万本ってだけで
今回見つかった数が800万本ってわけじゃないのね
というかアタリは産廃違反とかにならんのか?
0049名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/06(土) 09:34:23.83ID:V1l4AK1k0
>>35
フロントラインはクソじゃねぇよカス
0050名無しさん@涙目です。(西日本) [ニダ]
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2018/01/06(土) 09:34:52.34ID:r2D/GkH10
>>40
文字通りだな。
0051名無しさん@涙目です。(岩手県) [US]
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2018/01/06(土) 09:34:58.23ID:J85A9jH90
>>13
MSX版のランボーもクソゲーだった
0052名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/06(土) 09:35:56.92ID:maMayBA80
一部どっかで発掘されてた気がするが
0054名無しさん@涙目です。(三重県) [ニダ]
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2018/01/06(土) 09:36:17.93ID:7gEi/0H+0
見つかったって何年前の話だよ
0055名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/06(土) 09:37:10.14ID:Zta/z9mB0
俺もエジプトの砂漠に大量に埋まってるはずのCV33を掘り起こしてイタリア人とガルパンおじさんに売りつけたい
0056名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US]
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2018/01/06(土) 09:37:21.44ID:LHDsIlrXO
(´・ω・`)しかしまた懐かしい話を
0060名無しさん@涙目です。(東京都) [MA]
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2018/01/06(土) 09:38:26.67ID:D9+3ZHCQ0
>>29
アタリショックで家庭用ゲーム機が売れなくなってたから、任天堂がアメリカでファミコン出した時は、ロボットとセットにしたらしい。
0061名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/01/06(土) 09:39:09.78ID:T6vVCo3K0
>>35
フロントラインは名作だろ!

やっぱチョップリフターだな
0063名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ]
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2018/01/06(土) 09:39:23.44ID:Dqtqbk8I0
>>47
あの当時は危険物とかではない限り廃棄に関しての規制はゆるゆるだったと思う
0066名無しさん@涙目です。(芋) [GB]
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2018/01/06(土) 09:42:34.84ID:g1XPZNJH0
>>63
当時は危険な産廃も容赦なく埋めてたので
掘ったら有毒ガスがでるかもとか危険物が露出するかもとか環境保護団体から抗議されて
発掘許可がなかなか出なかったんやで
0069名無しさん@涙目です。(長野県) [AE]
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2018/01/06(土) 09:46:47.64ID:T4lyUL5y0
>>38
本体は何台でてたんだろうな
本体も込みで売れるのを期待したか
0070名無しさん@涙目です。(茨城県) [DE]
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2018/01/06(土) 09:48:22.76ID:KraLKIvX0
>>35
俺ならレリクス暗黒要塞を埋めたい
0071名無しさん@涙目です。(長野県) [ニダ]
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2018/01/06(土) 09:51:35.49ID:03G8XCvg0
都市伝説やろ、ドラマのネタになる噂話
0072名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP]
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2018/01/06(土) 09:51:49.77ID:oqirytOz0
AVGNの映画みたい
0073名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR]
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2018/01/06(土) 09:52:36.01ID:2L77Lqzt0
もう社名をATARIからHAZUREに替えろや
0074名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/01/06(土) 09:55:37.74ID:HU0kAooV0
当時はマシン語で作ってたんだろうな・・・。
0075名無しさん@涙目です。(芋) [GB]
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2018/01/06(土) 09:55:57.53ID:g1XPZNJH0
>>69
ETが出た当時は本体は行き渡った後で
本体のATARI2600は3000万台売れてた

大ヒット映画のゲーム化+クリスマス商戦+膨大な広告で勝利を確信してた
だから400万本もそんなに無茶な数字じゃないんだよ
0076名無しさん@涙目です。(空) [MX]
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2018/01/06(土) 09:56:07.67ID:B3s8+ZJX0
>>1
>消費者はアタリ社に対して不買運動まで起こし、アタリ社製品のゲームは誰も買わなくなった。

こういうのは必要だと思う
0077名無しさん@涙目です。(広島県) [JP]
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2018/01/06(土) 09:56:17.55ID:XvivSMpR0
>>3
うん、まあ、哀れだからレスつけたがる。
0081名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]
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2018/01/06(土) 09:59:52.32ID:RHB4I4Sr0
>>48
MD版バーチャレーシングや、サターンの拡張RAMカートリッジ用(1MB版)、
ドリームキャスト用のPowerVR2チップなんかも倉庫に眠っているらしいな。
その割にはメガドライブ時代以前の資料が散ってマトモに保管されてないし(1993年の部署引っ越しのせいで)
0082名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/06(土) 10:03:45.33ID:wdzv5FOv0
かなり前のニュースだろこれ
0083名無しさん@涙目です。(家) [DK]
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2018/01/06(土) 10:04:51.60ID:k49hEr9+0
5週間と言っても純粋な開発期間って良くて2週間位だったんじゃないか?
しかもプログラミングじゃなくて企画から
0084名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]
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2018/01/06(土) 10:05:56.85ID:5W2zhMPa0
何年か前に砂漠ほっくり返してET発掘してただろ。
0085名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2018/01/06(土) 10:07:17.45ID:RbAyXPP30
不法投棄の追い討ちか
0087名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MA]
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2018/01/06(土) 10:08:26.31ID:ya/TkkUx0
当時は産業廃棄物という意識より、在庫隠すのは税金対策だろうな。
0090名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
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2018/01/06(土) 10:10:52.80ID:yRO0LcIh0
お母さん
ぼくのあの失くした黄色いカセット
どこにいったでしょうね
館山から勝浦までのゆく道で
あの谷底に投げつけたソロモンの鍵の
黄色いカセット どこに行ったでしょうね
母さん あれは好きなカセットでしたよ
0091名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]
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2018/01/06(土) 10:11:07.53ID:sYBj230V0
タイムマシン速報かよ
だいぶ前に発掘するドキュメンタリー作ってただろ
0093名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]
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2018/01/06(土) 10:13:02.31ID:5W2zhMPa0
>>70
埋めなくてもファミコンのディスクは耐久性がゴミなので
勝手に読めなくなってるぞ。
0095名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]
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2018/01/06(土) 10:15:22.61ID:5W2zhMPa0
>>92
パトカーにケンカ売りまくって逃げるというプレイばっかしてたわ。
0096名無しさん@涙目です。(空) [JP]
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2018/01/06(土) 10:15:45.51ID:S3VMu+UZ0
今ETのゲームを作るとしたら、どんな内容にすれば面白いだろうか
0097名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/01/06(土) 10:15:58.80ID:KH0Fikbz0
>1980年になるとアタリ社ノーラン・ブッシュネル社長は更なるヒット作が必要だと思い、当時最高の興行収入だった
>スティーブン・スピルバーグ監督の映画『E.T.』を2200万ドル(24億円)で著作権を買い取った。

これ頭おかしいよな
0098名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/01/06(土) 10:16:43.05ID:GdB3sl4n0
>>35
鳥取砂丘に埋めたら不法投棄で逮捕されそう
0099名無しさん@涙目です。(禿) [JP]
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2018/01/06(土) 10:16:44.36ID:Php3oAN00
リーナスの自伝で見たぞ
0100名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]
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2018/01/06(土) 10:17:52.73ID:DJzg27R70
>>96
人差し指を合わせるのを正確さと速さを競うゲーム
0104名無しさん@涙目です。(大阪府) [MX]
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2018/01/06(土) 10:22:08.68ID:8477qVKN0
昔見た記憶がある
0106名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]
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2018/01/06(土) 10:24:12.35ID:hx1poR5/0
これの反省踏まえて任天堂とかセガは、ゲームハウスをライセンス制にして基準に満たないゲームの排除するようになったんだっけ?

アタリのゲームはファミコンとかのクソゲー扱いのゲーム以下だったんだろうな
0108名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/01/06(土) 10:26:06.94ID:GdB3sl4n0
アタリリンクスのスライムワールドを8人プレイで遊びたかった
0109名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB]
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2018/01/06(土) 10:27:11.65ID:Hq0RvaQ30
当たり前田のクラッカー
0115名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/01/06(土) 10:32:56.80ID:+GxudY1c0
>>30
俺も覚えてるけど
ファミコンと違ってワクワクしなかったな
胡散臭い、怪しい、つまらなさそう
が先行したわ
ファミコンはCMのゲーム画面みたくて待ってた。
0118名無しさん@涙目です。(宮城県) [KR]
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2018/01/06(土) 10:34:20.31ID:2sx0WCYm0
アタリ持ってた そっこー壊れた
0119名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/06(土) 10:36:51.15ID:AdA4pdpJ0
>>80
鬱ゲーだったら悲惨だw
0121名無しさん@涙目です。(茸) [GB]
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2018/01/06(土) 10:44:55.32ID:Wv/YVxSL0
>>35
お前ら不届き者のせいでこの前サンドウォームが出た
0123名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/01/06(土) 10:47:17.59ID:/4WCNhGx0
>>71
あんたスゲーな
0124名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]
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2018/01/06(土) 10:52:38.89ID:yw2ODXXn0
>>15

コンピュータの基盤は配線に金を使っている。特に古い基盤であれば
金を細くして用いる技術が未熟なので、一枚の基盤から多めの金が取れる
というわけで、溶かして金を取り出すつもりじゃないかな
0125名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ]
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2018/01/06(土) 10:53:52.84ID:MyH4y/6Z0
指からビーム発射して
せまりくるNASA職員をなぎ倒していくシューティングゲームなんだろうな
0126名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR]
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2018/01/06(土) 10:56:07.35ID:X9hp3VKp0
アタリって日本でいつ頃売ってた?全然知らん
幼稚園くらいでゲームウォッチブームで小学生になってファミコンだったわ
カセットビジョンもってた友達はいたけど
0127名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2018/01/06(土) 10:56:31.04ID:jWddHkox0
FCでグーニーズはプレイしたことある
まあそこまでクソゲではなかった
0128名無しさん@涙目です。(香港) [CA]
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2018/01/06(土) 10:56:32.44ID:8N0fNCRP0
こらまた古い記事を掘り起こしてきたもんだな
0129名無しさん@涙目です。(福島県) [FR]
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2018/01/06(土) 10:57:25.30ID:dZfKluqg0
スペースインベーダーの偽物はひどかったわ
0130名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2018/01/06(土) 10:58:33.96ID:jWddHkox0
>>126
カセットビジョン持ってる友達いたわ
ファミコンすらない時代で、それがなんなのか理解できなかったわ
0134名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/01/06(土) 11:01:55.17ID:KlSVOf5g0
なんか3枚めの写真が
アルマゲドンのブルース・ウィリスみたいな
ベテラン石油掘削技師が仕事したみたいになってるな
0139名無しさん@涙目です。(長屋) [CN]
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2018/01/06(土) 11:20:06.11ID:4ykbMd5e0
キャラゲー=クソゲーの元祖
0142名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2018/01/06(土) 11:32:44.65ID:3tL1DpQL0
>>139
キャラありきでゲームをつくるから、設定が縛りになってつまんなくなるんだよな。

挙げ句に匙なげたメーカーが設定を完全に無視したファミコンの「タッチ」みたいなゲームが出来る。
0144名無しさん@涙目です。(空) [IN]
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2018/01/06(土) 11:35:15.65ID:RkTuSF1Z0
バカだなあ 保管しといたら今プレミア価格付くんじゃねーの?
0147名無しさん@涙目です。(神奈川県) [RU]
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2018/01/06(土) 11:36:10.91ID:08iJ7b5N0
投棄されたETのカセットが探したら本当に埋められてたの出てきたって話だいぶ前からあるやん
0148名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/01/06(土) 11:37:16.46ID:sPBMX3NH0
>>145
何年前ってほどむかしじゃないけどな
2016年半ばの話だし
0149名無しさん@涙目です。(神奈川県) [RU]
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2018/01/06(土) 11:38:05.07ID:08iJ7b5N0
>>126
昭和57年にカセットたくさん持ってる友達と遊んだ覚えがあるから流通多かったのは前年度になるのかな
0151名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/01/06(土) 11:42:30.65ID:/MxuGuqe0
>>21
メガドラだっけ?
結構出回ったよな。
売らないでとっておけば良かった
0153名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP]
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2018/01/06(土) 11:52:26.90ID:+PvKta3q0
ビンテージ・スロットカーのメーカーで有名なCOX、スロットカー事業から撤退する時に金型を砂漠に捨てたという話をきいたことがある
0154名無しさん@涙目です。(広島県) [CH]
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2018/01/06(土) 11:52:41.48ID:c/V2vno30
映画だろこれ
0155名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/01/06(土) 11:53:46.60ID:RPov6KoX0
ヘルメットのARAIに見えた
0156名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]
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2018/01/06(土) 11:55:27.12ID:VHcHrRpr0
>>16
あの時代は宇宙人との交流に夢と希望が満載で殆どの人がそれを具体的に想像できなかった時代だからヒットした

時代性を抜いて作品見てどうのこうの言うのは素直な感想ではあるだろうけど素直なだけにアホに見えるよ
0158名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/06(土) 11:57:20.02ID:qKIpy8gi0
>>32
カセットでかすぎぃぃぃぃ
0159名無しさん@涙目です。(空) [TW]
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2018/01/06(土) 12:00:43.29ID:SfS17uHH0
わんぴーすか
0161名無しさん@涙目です。(芋) [GB]
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2018/01/06(土) 12:11:55.00ID:g1XPZNJH0
>>156
いや、ETじゃなくてATARIの映画の話なんだが……w
0162名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/01/06(土) 12:15:18.89ID:KYhC9mZr0
モンハンWはどこに埋めるの?
0163名無しさん@涙目です。(公衆電話) [VN]
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2018/01/06(土) 12:18:00.75ID:ENgtgwNd0
コレ実際に遊んで見たけど納得の糞ゲーだったw
兎に角操作性がとても悪くて直ぐ落とし穴に落っこちるのでストレスが溜まる
0166名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/06(土) 12:27:28.98ID:MuIODjtm0
バカかwww
0167名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR]
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2018/01/06(土) 12:27:37.65ID:9sVtiCcI0
千葉のジャガー
0169名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/01/06(土) 12:29:45.88ID:u5CiBHft0
本当に投棄したのかw
0171名無しさん@涙目です。(茸) [CA]
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2018/01/06(土) 12:31:28.59ID:a3oJEdUC0
良い話にしてるが不法投棄やん
0172名無しさん@涙目です。(福井県) [GB]
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2018/01/06(土) 12:32:14.93ID:7OZgXAWJ0
この辺りショック
0173名無しさん@涙目です。(兵庫県) [FR]
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2018/01/06(土) 12:33:34.79ID:RGO++wzm0
動画見たけどファミコン版ゼータガンダムと同等のクソゲーだな
子供のワクワク感を裏切る大人ってマジで許せないわ
https://www.youtube.com/watch?v=vPmTwiUTwjo
0174名無しさん@涙目です。(兵庫県) [FR]
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2018/01/06(土) 12:35:38.03ID:RGO++wzm0
ゲームとは全然関係ない企業が低品質のゲームソフトを乱発したおかげでアタリというブランドが著しく低下したんだっけ
アタリショックとか呼ばれてたよな

ファミコンも似たような経緯を辿りつつあったけど末期まで飽きられることはなかったな
0175名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/01/06(土) 12:36:08.28ID:k+7Y+h9z0
>>127
グーニーズは当時相当な良ゲー
0177名無しさん@涙目です。(沖縄県) [KR]
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2018/01/06(土) 12:39:59.24ID:vlgj/JJb0
このドキュメンタリー、ネットフリックスで見れるけど
作者の名誉を回復させる内容で感動したよ
3週間しか納期がないとか開発費の殆どはライセンス料で消えたとか散々だった
0178名無しさん@涙目です。(庭) [IT]
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2018/01/06(土) 12:42:54.82ID:30s0PFCf0
>>174
ファミコンで厳しい審査があったというが
実際はとんでもないクソゲーもあったなあ

しかし任天堂本体はほとんどクソゲーがない
ファミコン末期でも(スーファミ発売後でも)
そこそこ良作がある化物みたいなハードでした
0179名無しさん@涙目です。(兵庫県) [FR]
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2018/01/06(土) 12:45:02.14ID:RGO++wzm0
>>178
ファミコンの場合、ゲームカセット内部に特別なチップを実装したり超絶的なプログラミングで
ハードの性能を完全に上回るゲームが出たりしたしな
末期まで進化が止まらなかった
0180名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]
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2018/01/06(土) 12:45:57.43ID:x9fyCx8y0
これを他山の石した
任天堂は、 クオリティコントロールの賜物
0183名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/01/06(土) 12:59:05.19ID:z8SCxgmi0
アタリショックという言葉をでっち上げた任天堂がWiiDSショックを引き起こしたのは笑った
任天堂はクソゲーを面白いとステマで刷り込んでるだけだから結局アタリと同じ轍を踏んだんだよな
ただ任天堂は無恥やバカしか相手にしない商売の仕方を選んだので何度でも蘇るが
0184名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/01/06(土) 13:02:24.26ID:f3h9vJ7l0
ファミコン版のゴーストバスターズは原作の映画に引っ張られすぎて微妙な出来だったな
グーニーズみたいに「各ステージが原作をイメージしただけのアクションゲーム」って割り切れれば
スペランカーくらいの結構遊べるアクションゲームになれたと今でも思っている
0185名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2018/01/06(土) 13:06:47.64ID:L+4emAs30
>>156
アホに見えるよブーメランワロタ
0189名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [JP]
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2018/01/06(土) 13:20:17.62ID:tifdhkvL0
このスレ開いてから頭なかでチーターマンの曲がループして停まらないんだが...
0190名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]
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2018/01/06(土) 13:21:28.07ID:5W2zhMPa0
>>96
ETが道に落ちてるマーブルチョコを拾い食いしまくって
でかいチョコ食うと謎のパワーで役人を喰い殺す

という内容で
0191名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]
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2018/01/06(土) 13:25:07.97ID:5W2zhMPa0
>>127
当時のコナミ作だからわりと約束された作りではあった。

今のコナミじゃ全く信用できんが。
0193名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]
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2018/01/06(土) 13:28:45.64ID:5W2zhMPa0
>>157
イデオンとヤマト(の艦艇)がモロすぎてワロタ
0196名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]
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2018/01/06(土) 13:30:46.31ID:5W2zhMPa0
>>162
ブーちゃんくやしいのうwwww
0197名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]
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2018/01/06(土) 13:32:01.38ID:J4F6qUa90
アタリなのに外れ
0199名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/01/06(土) 13:36:12.01ID:hiR3cNi/0
また古いネタ持ってきたな
その後このゲームはどうなったとか知っているのかな
0201名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/01/06(土) 13:38:26.11ID:hdrvmSRK0
ウィキペに「ビデオゲームの墓場」でまとめてあるじゃん
0203名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2018/01/06(土) 13:46:32.10ID:1Et/dGlR0
掘り起こして空いたところに俺のFC版テグザーを埋めておいてくれ
0204名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
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2018/01/06(土) 13:50:50.04ID:7cMYY+B50
アホ記者しかいないゴゴ通にマジレスするのもあかんけど
ET単体が原因でアタリショックになったわけじゃない、適当なこと書くな
プロモーション重視で低品質クソゲーを乱発しすぎたのが原因で起きたこと
顧客無視でゴリ押し販売かけると結果はどうなるのかというお手本
その筆頭に象徴的に挙げられるのがクリスマス商戦ガッカリゲーのET
0205名無しさん@涙目です。(catv?) [DE]
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2018/01/06(土) 13:53:00.73ID:jSgRuJUR0
>800万個の在庫をどうやって埋めたのか?


>800本を捨てたという噂は32年ぶりに事実だったと証明された


よかった
捨てられたマンコは無かったんだね
0207名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2018/01/06(土) 14:06:49.90ID:1Et/dGlR0
>>206
囲碁用語のアタリ
創業者が囲碁好きだったから
0208名無しさん@涙目です。(東京都) [VN]
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2018/01/06(土) 14:09:10.82ID:LVcSSTiq0
いつのニュースだよ
0212名無しさん@涙目です。(兵庫県) [VN]
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2018/01/06(土) 14:38:06.06ID:/ozQx2Fa0
>>15
またうめにいくんだろ
0214名無しさん@涙目です。(公衆電話) [JP]
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2018/01/06(土) 15:00:15.80ID:xMHJWJlc0
ポールポジョンのcmがよかった
0215名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]
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2018/01/06(土) 15:15:10.82ID:jL3Ol5xJ0
結局800本だけ見つかったというのがただしいの?
0216名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [HK]
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2018/01/06(土) 15:20:28.63ID:vXVdBzMv0
どこがクソゲーなの?

動画見ても分からん

時代考えるとこんなもんじゃないのか
0221名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/01/06(土) 16:10:49.90ID:cIjSxb8D0
発掘した実物見たことあるけどすげ〜臭かった
0222名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [FR]
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2018/01/06(土) 16:15:17.96ID:M0jQPMwA0
ずっと昔に掘り出しているとこ
動画で見たことあるが
0223名無しさん@涙目です。(西日本) [US]
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2018/01/06(土) 16:17:04.29ID:Xlj6Rvsp0
あ ショックウェーブ
0224名無しさん@涙目です。(浮遊大陸) [KR]
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2018/01/06(土) 16:17:34.76ID:8pWdHUNM0
>>79
うわぁ・・恥ずかしいなぁ
0225名無しさん@涙目です。(東京都) [SA]
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2018/01/06(土) 16:17:43.86ID:JP3WWCOM0
いつの話題だよ
0227名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2018/01/06(土) 16:24:26.14ID:olKKED+F0
ゲーム界のシュリーマンだな
0229名無しさん@涙目です。(千葉県) [FI]
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2018/01/06(土) 16:40:21.22ID:nTxBCfC20
PCエンジンCD-ROM2のスペース・ファンタジーゾーンも探してください
0232名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/06(土) 17:00:06.17ID:JCorgKXz0
>>121
サンドウォーム「あたたかい」
0233名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2018/01/06(土) 17:03:40.60ID:18MN1UcK0
>>229
vitaに入れてる
0234名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/06(土) 17:08:00.49ID:JE5LSCTT0
ニコニコにこれのRTA動画あって草生えた
0236名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]
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2018/01/06(土) 17:23:10.34ID:UTNxmfk80
アターリー!のCMがかっちょよかったしアタリショックのことは当時知らなんだから
イケてるメーカーだと思うとった
あとソードM5もイケてる認識
高校入学の祝いを親類たちからもらったのでFM7を買うたが高校入学がズレていたら
お年玉と小遣いを貯めたので買えるMSXですらないあのM5にいっとたかも
0237名無しさん@涙目です。(東京都) [TR]
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2018/01/06(土) 17:35:20.07ID:DSDR4JW30
>>14
当時のアメリカのゲーム事情が分からんから何とも言えないけど800万本てゲーム全盛期でも超当たり神ゲーでもないと作らなくないか?
0238名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/01/06(土) 17:38:56.38ID:sPBMX3NH0
>>234
25秒クリアな
0239名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
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2018/01/06(土) 17:44:56.18ID:RdU6TDkd0
>>174
ゲームの質が悪くて業界が冷え込んだのは氷山の一角で
当時アタリやアップルやコモドール社が出していたホームコンピューター(マイコンより家庭的なやつ)
の低価格競争の激化と売れなかったのが結構大きい
0240名無しさん@涙目です。(大分県) [US]
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2018/01/06(土) 17:49:21.50ID:/0aq8s890
>>65
何年も後だよ。
0241名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/01/06(土) 17:54:43.58ID:umrLO3Lr0
>>237
パックマンは出来の悪い移植だったにも関わらず1200万本売れたらしく
それが強気のマーケティングに繋がった模様
今と違って選択肢が少ないし商品寿命も長いから数が出やすい
0242名無しさん@涙目です。(三重県) [CN]
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2018/01/06(土) 17:55:38.18ID:SbA2Ip3+0
アタリといえばマーブルマッドネスやペーパーボーイ好きだったw
0243名無しさん@涙目です。(大分県) [US]
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2018/01/06(土) 17:56:36.23ID:/0aq8s890
>>183
完全に勘違いしてるけど、任天堂は業績落としただけで業界引きずってないだろ。

言葉の意味すら知らないで書き込む お前は無知の類だよね?w
0244名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/01/06(土) 18:04:11.58ID:Pu8i4Rtc0
アタリといえば俺の時代じゃアーケードゲームの会社で、ゲーム機の輸入代理権を持ってた会社にいたわ
ゲーセンのゲームね
クソなフリッパーゲームとかいっぱいあった
0245名無しさん@涙目です。(東京都) [TR]
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2018/01/06(土) 18:24:54.89ID:DSDR4JW30
>>241
0が一つ違うのか。日本とは規模が全く違ってるんだな。
0246名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/01/06(土) 18:32:39.11ID:/nGVdsOd0
>>220
その辺のアレな翻訳はアタリっつーかテンゲンの仕業だけどな
「比類なきスタンランナーズ」とか「残虐行為手当」とか「タフすぎてそんはない」とか
0247名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/06(土) 18:33:27.98ID:SrEKRMIj0
ワンピースかよ
0252名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]
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2018/01/06(土) 20:12:35.91ID:az21s54P0
ライダースナックは?
0256名無しさん@涙目です。(愛知県) [GB]
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2018/01/06(土) 21:31:00.63ID:pxY3kK+80
当時の責任者(プログラマー)が全く反省してなくて笑った
アメリカらしい、日本人なら自殺するレベルの失敗なのに
0257名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/06(土) 22:14:40.49ID:N3e3RRZM0
>>216
この頃のゲーム機は操作系に難があってね・・・そりゃもうひどいもんだった

で、ファミコンになってやっと細かい操作に対応できるようになったわけだけど、
それまでは日本もアメリカもただ作ればイイって感じで自分の思い通りに
操作出来ない子供はずっとゲームオーバーを見るハメになったわけさw
0258名無しさん@涙目です。(西日本) [ニダ]
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2018/01/06(土) 23:10:57.46ID:fDyda7h90
>>126
アタリとかインテレビジョンとかは日本にもあったけど海外製でかなり高かったので持ってるヤツは少なかった。
隣に金持ちがいたからやったことがあるけど、やはり大味な感じのゲームが多かったな。まだカセットビジョンのほうが楽しめた。
0260名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [DE]
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2018/01/06(土) 23:38:43.87ID:sPb+20nS0
>>257
カセットビジョンはレバー2本とボタン4個が一列に並んでたんだっけ
その一列に並んだボタンでパックマンを上下左右に操作した思い出

カセットビジョンJr.でボタンの配列が改良されたが、
その頃はもうファミコンが出るか出ないかの頃だったような
0264名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/01/07(日) 07:50:33.52ID:I0yPH5w+0
こんな古いネタ
ゴゴ通信はNG推奨
0266名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]
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2018/01/07(日) 08:24:21.12ID:0+pjYtvK0
映画でやっただろ随分前に
0267名無しさん@涙目です。(長野県) [JP]
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2018/01/07(日) 08:28:13.98ID:vQOmEBRJ0
>>249
PC-8001かMZ-700辺りじゃね?
0268名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2018/01/07(日) 08:30:14.29ID:ugs+M7YU0
>>257
となるとファミコンのイーアルカンフーって
すごい出来なんだな
操作と音のシンクロが良くできてる
当たりの時にボッって音がして止まるんだわ
なにげにすごいアイデア
後のスト2の連続技に繋がるアイデア
0269名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]
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2018/01/07(日) 08:38:05.83ID:aUycPiIY0
>>31
アタマ悪い
0270名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]
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2018/01/07(日) 08:42:06.15ID:uUYuqXCF0
何年か前に映画になっただろ
0271名無しさん@涙目です。(山形県) [JP]
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2018/01/07(日) 09:08:24.66ID:zTinsISU0
>>184
グーニーズは凄く面白かったね
0272名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/01/07(日) 09:50:20.45ID:fO9OzDxw0
ジャガーとリンクスむしろ今はほしい
0278名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2018/01/07(日) 12:02:20.07ID:uxdR+1k10
日本の都市伝説だと、たまごっちの最盛期に1000万個の1ロット製造して、
膨大な在庫をお台場に埋めたという話がある。
0280名無しさん@涙目です。(静岡県) [AR]
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2018/01/07(日) 12:27:08.35ID:KxjO2GIf0
アタリ前田のクラッカー
0282名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [MX]
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2018/01/07(日) 13:13:53.06ID:AUFol+bO0
この前ウルフチームにいた友人から聞いた話だが
廃棄分のゲームは千葉の巨大倉庫に入れてあるらしい
0283名無しさん@涙目です。(三重県) [US]
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2018/01/07(日) 15:06:41.45ID:vS+A1EKs0
netflixで見たな
0284名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2018/01/07(日) 17:11:07.18ID:k4rks4DH0
>>241
パックマンは1200万本出荷予定(当時のアタリの販売台数は1000万台)で結果的に700万本出荷し500万本がデッドストックになって、相当数が返品された。
それくらい調べような
0285名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/01/07(日) 18:17:41.14ID:jTaX8k5W0
このETが発売したときは創業者のブッシュネルは辞めてて社長じゃないぞ
レイモンド・カサールって人がやってる、この人がアタリを駄目にしたと言われてるな
つい先日亡くなったらしいが
0286名無しさん@涙目です。(庭) [EU]
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2018/01/07(日) 19:19:00.48ID:4aEnec/F0
>>184
ゴーストバスターズは海外製だろう。
グーニーズやスーファミのバックトゥザフューチャーみたいにゲームにしやすい場面だけを抜き出して世界観を壊すことなく活かすのは日本の方が得意だった。
0287名無しさん@涙目です。(庭) [EU]
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2018/01/07(日) 19:21:53.43ID:4aEnec/F0
>>279
非ライセンスで2まで作って儲けようなんてよく考えたものだよ。音楽だけは耳に残る出来で、思いもよらず多くの人に耳目に止まったのは、せめてもの救いか。
0288名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/07(日) 19:41:14.52ID:tDZMnu0K0
はっちゃけあやよさん
0289名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [PT]
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2018/01/07(日) 23:21:39.42ID:xlHCm9ho0
ワッキー4649.com ワッキー貝山

趣味のビンテージ「ガチャガチャ」を研究する「カプセリスト」を自称し、
かつての玩具メーカーコスモスの製品からカプセルの自動販売機まで数十万個に及ぶ
コレクションを収集しているコレクターである[1][2]。

2013年、双葉社より書籍『愛しのインチキガチャガチャ大全~コスモスのすべて』を[3]、
2014年には書籍『素晴らしきインチキガチャガチャの世界 コスモスよ永遠に』を発売した

http://www.wakky4649.com/
0290名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2018/01/08(月) 01:19:11.03ID:KE3lvzR00
アタリのカセットの容量ってどれくらい? 16KB?
0294名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/08(月) 13:15:50.08ID:dsw3OGLH0
>>287
救いかな??
後日、ニコ動で人気出て、
正式にインタビューを申し込んだら、
そっとしておいてほしいみたいに
断られたとか。
0297名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/01/08(月) 19:19:31.99ID:Yooaphmf0
Digital hardcoooooooore!!!!!!!!!!!!
0298名無しさん@涙目です。(西日本) [JP]
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2018/01/09(火) 02:41:50.27ID:oqW+FmHR0
>>295
ファイナルゾーン以降、企画だけは魅力的で壮大だが作品段階では中身が伴わないというのが友人たちとのおおよそ一致した評価だった。実際そう考えてるユーザーは多かったのでは。
名を上げたヴァリスも冷静に見ると結構アレなゲームだしな。
0299名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2018/01/09(火) 08:24:37.65ID:IZnp5Bm40
>>291
4KB…文字数4000字分しかない
これで夢中になるようなゲームをつくるのは無理でしょう
0300名無しさん@涙目です。(庭) [PL]
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2018/01/09(火) 08:25:38.75ID:cUnZHqU00
埋蔵金かよ クソワロタ
0301名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/01/09(火) 08:50:42.72ID:w9x73kep0
ビットとバイトの違いくらい書いてやれよ
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