あなたにとって最高の"文豪"は? 圧倒的1位 夏目漱石 あのチョビ髭の何がそんな凄いの?
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あなたにとって最高の「文豪」ランキング!
夏目漱石!芥川龍之介!太宰治!
「好きな歴史・時代小説」は以前扱ったことがあるものの、今回のテーマは小説家、それも執筆ジャンル問わず。
票が割れに割れて収拾がつかなかったらどうしよう……と恐れていよしたが、なんとかまとまり安心しました。
とはいえ、現役作家・故人ともに多彩な名前が挙がり、集計作業は非常に楽しいものでした。
では、ランキングをご紹介しましょう。
第1位 夏目漱石 26.0%
第2位 芥川龍之介 6.7%
第3位 太宰治 6.3%
第4位 司馬遼太郎 5.5%
第5位 森鴎外 2.6%
第6位 川端康成 2.5%
第7位 宮澤賢治 2.2%
第8位 三島由紀夫 1.8%
第9位 池波正太郎 1.4%
第10位 松本清張 1.2%
学校でも財布でもおなじみ
1位は、さすが元・紙幣の顔というべきか、夏目漱石。
文豪の代名詞は、名実ともに日本人の心に住み続ける大作家であるようです。
昨年は『こころ』刊行百周年を記念して、初版に限いりなく近いデザインの新装版も発売されました。
「『こころ』を読んで、こんなにも奥が深く、人間の弱いところや鬱々としたところ、優しさなどを表現できるのかと感動した」(10代、男性)、
「漱石を読んで人生観がガラリと変わった」(10代、男性)、「文学に目覚めました」(40代、男性)。
彼の魅力は、「時代が変わっても色褪せない文章」つ(20代、男性)や「今も心がときめく、惹かれる作品があり、何度読み返しても飽きることがない」(50代、女性)普遍性にあるようです。
だからこそ、「同じ時代を生きて新作を待ちたかった」(20代、女性)。
さらに「ペンネームの由来が気に入っている」(70代、男性)というコメントも!
短編に凝縮された深い洞察
2位も教科書の常連、芥川龍之介。その洞察力と構成力は多くの読者をひきつけています。
「人間の心の奥底のエゴや欲望を、時に優しく、時にえぐりだすように見事に言葉で表現している」(30代、女性)、
「少ない字数で、余すところなく人間の醜さや愛しいところを伝える表現力」(20代、女性)、「とにかく文章が洗練され、無駄がない」(40代、男性)。
3位の太宰治は、作品と彼自身の人間性とが殊更に重ねられる作家です。
「破天荒で飾らなく、自分自身の生き方に対していつも劣等感を持っている天才」(50代、男性)、「人間の潜在的な闇や本能をありのままに書いている」(20代、男性)。
他方、「太宰の魅力は女性が主役の作品にある。『葉桜と魔笛』『女生徒』など可愛くてたまらない女性が沢山」(20代、女性)というご意見も。
私の人生を変えた文豪たち
4位は、歴史小説の大家、司馬遼太郎。「まるで本人がそばに居合わせたかのような臨場感がたまりません」(40代、男性)、
「『以下、余談ながら』は歴史の奥深さを教えてもらった、名フレーズです」(30代、男性)。
5位の森鴎外は、格調高い文体に言及する方が多かった一方、「作品の素晴らしさはもちろんですが、鴎外その人の人生にも惹かれる」(40代、女性)という声も。
6位以下は表の通りです。少数票たったものと併せて、興味深いコメントを頂戴した「文豪」たちをご紹介します。
・宮澤賢治「優しさや温かさ、切なさなどを心の深いところに落としていく文章。どこまでも優しい人だったのだろう」(30代、女性)
・三島由紀夫「日本語表現の美しさを認識させられる」(50代、女性)
・池波正太郎「特にヒーローを描いていない小説でも、登場人物の日常が目に浮かぶ描写が好き」(40代、女性) 「帰化人ネットワーク」
「仏罰を当てるのももったいないわ!」←特定カルトの実態に興味が
有る方はこのキーワードで検索してね。
天理市談合、例によってあの団体。地涌の談合菩薩。寺から破門された業の深い存在。
外にも出れない「大変お元気」な人。
市役所ガサ入れされちゃったよ、迷惑な。
http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1470228437/
↑このスレで創で検索するなよ!
弱いものいじめ大好きチ○ンコロ集団。総カス吉外。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045412360 漱石の何が凄いってクッソ読みやすいとこ
文章のリズム感がぱねぇ 筒井康隆
彼のおかげで学生時代に楽しい読書生活を送らせてもらった 凄いっていうか・・・
現代日本語文体の基礎を作った人だから
いまでも、普通に読める事でできるでしょ?
同時期やそれ以前の文章とかだとまともに読めないよw
ぶっちゃ、小説自体はそこまで面白いものでもない 読みやすくておもしろいからな
夏目先生の真骨頂は読んでて吹き出してしまうくらい風刺の効いた文章だろ 世界文学ベスト10に入るような作品は
日本文学にはないな
映画だとあるけど 夏目漱石はチョビヒゲじゃなくね?
野口英世と勘違いしてるんじゃ? 何がすごいかは分からないけど、お札になってるってことはすごいんだろ? 夏目漱石は現人神すぎる天皇制を嗜めたり
拡大路線を進める日本を調子に乗ってると滅びるぞと皮肉ったり
今ならパヨクとか老害とか言われて叩かれそうだな 埴谷雄高が好き
つか太宰三位か…
谷崎潤一郎もいねーし
ただの知名度ランキングじゃねこれ このあたりの「文豪」と呼ばれる人たち、当時はどういう扱いだったんだろ?流行作家?
100年後には、秋元康が詩人として教科書に載ったりするのかな >>29
ユーモア色強いから不快感ないけどな
一理あるし 筒井康隆
コレは若い時に読んでおいて良かった
池波正太郎
通勤が楽しくなって全部読破 るいずうわあああああああああああああんのコピペ作った人 >>31
今で言う村上春樹とか大江健三郎みたいなんじゃね? このところ柴田連三郎がやたらおもしろくてですね
基本電子のご本でしか売ってなさそうですが >>31
「猫」は売れたらしいけど
「明暗」などは当時からハイブローな扱いじゃないか 女が書いた啄木評論本を読んだら腐れ乙女ババアによるファン本だった 初期の作品は今読んでもすげえ面白い
でも映像化したら絶対つまらないだろうなって思わせるあたりすでに小説として完成されてる 太宰の人間失格は衝撃だったな
これ俺じゃんって思った 大人になったら太宰とかどーでもよくなる
漱石のが上になってくる ネグレクトで育った影響から、かなりアレな人
小鼻が不揃いなのは幼児期のDVなんだろうな >>55
俺は、「涅槃の王」は文豪の作品と言えると思う
バイオレンス描写が凄まじいけど、だからこそ「涅槃」というものがリアルに感じられるんだよな 地獄のようなこの世と、そこからの解脱という対称性のようなもの >>74
うむ
文学っぽい文学は楡家くらいだけどな 純文学は十代で読まないと良さが分からんな
大人になってから読んでも大した内容じゃないし >>59
ないのな
ちょっと驚いた
内面がスコーンって飛ぶ感じが面白いのに 「城の崎にて」とか「小僧の神様」とかは
正直よく分からない どう考えても志賀直哉一択。あの短編群は日本文学の至宝。 >>57
鏡花の文章とか理解できんのか?
春昼や眉隠しの冒頭何が起きてるか理解できる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています