アニメ業界の大物が事務所女性幹部とトラブルで退社
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ界でカリスマ的人気を誇る音楽コンポーザーの梶浦由記氏=年齢非公表=が来年2月に芸能事務所「スペースクラフト」を退社することが22日分かった。
女性幹部との確執などが原因とみられる。梶浦氏がプロデュースした音楽ユニット「Kalafina(カラフィナ)」も来年1月の公演以降のスケジュールがほぼ白紙状態。
20億円以上を稼ぎ出すとみられる2組が「離脱」と「活動休止」となれば事務所にも甚大な影響を及ぼすことになる。
年末にかけてローラ(27)や西内まりや(23)ら有名タレントと所属事務所とのトラブルが相次ぐ中、芸能界が新たな収益先として注目するアニメ界を揺るがす独立劇が起きた。
梶浦氏は「魔法少女まどか☆マギカ」などの人気アニメを中心に活躍する劇伴奏の第一人者。NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」などの音楽も担当しており、
ここ数年で手掛けたCDの総売り上げは200万枚を超える。複数の関係者によると、来年2月に退社し、今後はフリーで活動するとみられる。
楽曲に関する権利については弁護士を通じて事務所側と話し合いを続けているという。
音楽関係者によると、昨年9月に開催したカラフィナの武道館公演までは梶浦氏を育てた音楽プロデューサーA氏が現場を担当していたが、女性幹部に交代。
音楽の方向性の違いなどで、梶浦氏と女性幹部の間でトラブルになっていたという。今年6月にA氏が事務所を退社したこともあり、
音楽スタッフの1人は「梶浦さんは女性幹部との折り合いがよくなかった上に、芸能界に引っ張ってくれた恩人がいなくなったことで退社を決意したようです」と話した。
◆梶浦 由記(かじうら・ゆき)年齢非公表。1993年にユニット「See―Saw」のキーボードとしてデビュー。ユニットの活動休止以降は作詞・作曲を中心に活動し、
ロプロジェクト「Fiction Junction」として、ボーカリストを招いて楽曲をリリース。テレビアニメ「ソードアート・オンライン」、NHK連続テレビ小説「花子とアン」など、多くの作品でサウンドトラックを手掛けた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171223-00000065-spnannex-ent 黒執事もカラフィナが歌ってたな
アニオタだけでなく腐にも知ってる奴はいそう >>249
ライブに行ってたけど南流石が振り付けしだしてから
Kalafina3人はライブ中に肩が上下するほど呼吸が荒くなって
ライブでの歌唱力が一気に落ちた
以降、求めてるのはコレじゃない感がハンパない印象になったな 女幹部が悪い
だいたいこういうのはクリエイターじゃない奴がしゃしゃり出るのが相場 >>312
だろうな、そうじゃなきゃいきなり活動休止にならないよな
2月で退社して1月公演が最終だから曲を使用できない可能性が高いな
そういえば昔美川憲一も事務所辞めるとき楽曲の権利が事務所で揉めてたしな まどマギはBGMの功績大きいよな
プリキュアみたいな曲だったらあそこまで盛り上がらなかったかも >>24
ほんと、これ
会社の施設や資金で研究しといて成果が出たら金よこせっていう研究者も多い
成果出せなくても給料だけはもらおうという浅ましさで会社勤めしてるくせにな 事務所よりこの人の方が知名度高いから
十分やっていけるだろう 意識高い系の妄言説教聞かされた日には俺だって消えるよ ドラクリはりっぴーが最重要√だった気がした
たしか扇先生がもっとも活躍してる√じゃなかったっけ >>315
才能に見合った対価を出さないからそう言う事になるんだよ
才能無いお前がどんなに開発費使おうが、施設を増強しようが結果は出ない
結果が出たのは研究者の才能があったから
その、才能に対して対価を支払うのは当然 女性幹部本人の才能じゃなく血縁や学閥の利用価値で人間語れよ雑魚ども
世の中の仕組みくらいいい加減理解しろ このトラブルはアニメ界の歴史秘話として、
後の世まで語り継がれるだろうな 梶浦由記は普通にすごいんじゃね
kalafinaを例にとっても3人のハーモーニ―がうまく組み合わさる曲を考えるだけで一人で歌う曲の何倍も労力がかかる
似たような曲ばかりだという意見もあるが、kalafina以外のプロデュースを含めると一人の人間の感性から作れる幅を考えると充分多才かと
インタビューで言ってたが歌い手の歌声を聞いて、それからインスピレーションを受けるらしいから
同じ歌手をプロデュースし続けたら曲調が偏るのは仕方ない
レーベルに関係なく自由に作曲活動続けるのが梶浦の才能をいかせると思う >>330
ビートレインってもう活動してないの?
版権管理業務しかやってないのかな?
ヤンマー二続編を後継者に作ってもらえよとまでは無理だろうけど >芸能界が新たな収益先として注目するアニメ界
そらオワコン化するわな >>337
ケンリガーと発狂しちゃうじゃん
だから使えないんだよなあ 女性幹部「おまえの曲いつも同じなんだよ」
梶浦「むきー!でてってやるしね」
これなら思いつく 芸能界が新たな収益先として注目するアニメ界を
これ本当そうなんだよな
今のラブライブももろに
アニメ業界もどんどん拝金チョンに汚されて室が下がっていく >>328
にたような曲とか言うけど、見方を変えればブランドでもあるんだよな
自分をブランド化できず迷走したあげく消えていくアーティストも多いわけで >>257
cm畑より前にゲーム音楽やってたことは無視かい? 芸能事務所と契約する音楽コンポーザーというのがよくわからんが座付き作家みたいなもんか?
そういう職種はフリーが普通だから別にいいんじゃない? >>351
正直梶浦は事務所の力なしだったらここまでは来れてない
露骨に押しが続いたあたりからなんか変だなと思ってはいたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています