・松野さんが勤務していたブラック企業9つの特徴

1. 交通費が出ない「歩けない距離じゃない」
家から店までの距離が5キロほどあるのですが、歩けない距離じゃないと言われて交通費が出ませんでした。歩いて出勤していましたが、時間がもったいないので自腹で電車通勤してました。

2. 真冬でも給湯が使えない「冷たい水は修行になる」
掃除や洗い物など頻繁に水を使う仕事なのですが、給湯器のお湯の使用が禁じられていました。ガス代がもったいないことがいちばんの理由ですが、冷たい水は修行になるとも話していました。冬は地味に厳しい。指の動きが鈍くなって痛くなります。

3. 残業代が出ない「仕事が遅いやつが無能なだけ」

4. 休憩時間なし「仕事が遅いやつが無能なだけ」

5. 休日がない「お前がやらなくて誰がやる」
人手が足りないので自分が働くしかありません。休日なんてありませんし、毎日ゆっくり眠るなんてことは不可能です。休みたいと言ったことはありますが、お前がやらなくて誰がやると言われて終わりです。

6. 給料が激安「むしろ仕事を教える授業料よこせ」
給料が安すぎるし、1円たりとも給料が上がったことはありません。「むしろ仕事を教えてるんだから金なんてあげたくないし、授業料が欲しいくらいだからいくらかよこせ」と言われたこともあります。冗談に思えないので怖かったです。

7. 給料が出ない「振り込むの忘れてた」
給料が振り込まれてなかったので、週明けには入るかな? と思っていたのですが入らず、聞いてみたら「あっ、振り込みするの忘れてた」とのこと。最悪です。

8. レジ内の収支が合わない「足りない分お前が払え」

9. 犬を飼わされる「かわいいだろ?」
単に「かわいいだろ?」という理由で強制的に犬を飼わされました。室内犬のティーカッププードル(フェイリスちゃん)で、当時、私は家にほとんどいないので、かわいそうな思いをさせました。犬の代金は給料から毎月引かれ、無理やり飼わされたのにエサ代の支給もなく、自腹でした。フェイリスには本当にかわいそうなことした。

http://buzz-plus.com/article/2017/12/15/a-company-that-habitually-flouts-labor-regulations/
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2017/12/image-5.jpg