棟方志功の作品がカラーコピーに 三年間内緒にして発覚し警察に被害届 神奈川県
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
神奈川県が所有していた世界的な版画家、棟方志功の作品がカラーコピーに入れかわって
いた問題で、県は調査の結果、詳しい経緯は判明せず本物は発見できなかったことを
明らかにしました。
この問題は、神奈川県が昭和49年に棟方志功本人から購入した版画「宇宙讃・神奈雅和の
柵」がカラーコピーに入れかわっていたもので、ことし4月に公表して以降、県の
調査チームが関係者延べおよそ600人に聞き取りなどの調査を進めてきました。
県は12日の議会で調査結果を報告し、紛失した本物の作品は発見できず、入れかわった
経緯や時期も判明しなかったことを明らかにしました。
また、作品を管理していた財団や県の職員らが問題を3年間公表しなかったことについて、
重大性や情報共有への認識が甘く危機管理意識が欠如していたと指摘しました。
県はこれまで美術品の管理や取得に規定を設けていませんでしたが、今後は
100万円以上の美術品は原則、県立近代美術館が管理・保管するなどとする
再発防止策をまとめました。
作品は盗まれた疑いもあるとして警察に被害届が提出され、警察が捜査を続けています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171212/k10011255611000.html インクとか分析したら入れ替わったおおよその時期が特定できそう 原本をコピーしたのか?それとも同サイズのコピーが元々あるのか? 気付かなかったんだから、もうそのままでいいんじゃないかな カラーコピーって印刷された紙を観ればメーカーしか判らない方法で出した機械特定できるよ 神奈川県警だから、「作品が自ら入れ替わった可能性がある」との見解で、事件性はゼロかな カラーコピーにすり替えられてもしばらく気付かなかったんなら、まあいいんじゃない? 広島県警の盗難も有耶無耶だし、公務員は何やらしても出鱈目w 昔、箱根美術館に行ったら棟方志功の絵が山のようにあったわ
真似して描いた絵を混ぜててもわからない画風だよね >>16
青森出身の代表する版画家は棟方志功とナンシー関だからなあ。
青森では常識や。 本物かコピーか判別できなかったんだから、そのままでいいだろ >>38
カラーコピーだとなあ。
長く展示してると劣化早いだろ。 職員一同に反省を促すためそのコピーは展示し続けとけ。銘板に「宇宙賛・神奈雅和の柵…のコピー」と書いて。 実物は幾らぐらいになるのかだけ興味ある
神奈川県警だからそれ以上の事は望めない いずれは売りに出すと思うので、窃盗の時効を廃止すれば良いと思います >>39
劣化する前に何枚もコピーしとけば良いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています