大阪府で自転車泥棒が自転車を盗むシーンが撮影され、YouTubeに掲載されて物議を醸している。盗まれたのはママチャリなどの安価なものではなく、ロードバイク等の高級志向のもの。その被害額は数十万円の可能性もある。

・防犯対策してるのに盗まれる
事件が発生したのは大阪府大阪市で、路上に駐輪していた自転車に不自然に近づいてくる泥棒。自転車は細いワイヤーで鉄パイプに繋がれており、防犯対策はされている。鍵をかけていない不用心な自転車ではない。

・いとも簡単にワイヤーを切断
しかし泥棒はポケットからペンチ型のカッターを取り出し、いとも簡単にワイヤーを切断。自分が持ち主かのように自転車に乗り、そのまま立ち去った。泥棒の容姿は普通の一般人であり、目視で泥棒だと見破るのは不可能だ。

・これは防げないわ
この動画を自転車所有者に見せたところ「私も同型のワイヤーを使っているんですが、これは防げないわ」「太いワイヤーは重くて扱いにくいのですが、今後は太いものに買い替えます」と話していた。

皆さんも、細いワイヤーで自転車を守っている人は、太くて切れないものに買い替えたほうがよさそうだ。ちなみに、鉄パイプなどにくくりつけないタイプの鍵は「そのまま自転車を持っていかれる危険性」があるため推奨できない。

http://buzz-plus.com/article/2017/12/11/bicycle-thief-jitensha-dorobo/
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2017/12/jitensha-dorobo.jpg
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2017/12/jitensha-dorobo1.jpg
https://youtu.be/9ZJbGUOEjHI