2017年11月28日に六本木のニコファーレにて行われたniconico(く)の発表会。本来は10月に改変される予定だった大幅な刷新だが、
10月には間に合わなかったようで、11月28日に発表会を開催。
編集部では発表会に行ってきたので、その模様をお届けしたい。

発表会冒頭ではニコニコ(く)の映像が流れ、その後に司会の夏野剛氏、川上量生氏、栗田穣崇氏が登壇。

■画質と重さは完全解決?
これについては川上氏が「完全に解決していない」とまだまだ改善の余地があるという。今後の予定は次通り。
・タイムシフトとチャンネルの高画質化
・スマホアプリの高画質化

■ニコニコ(く)の新機能
このニコニコ(く)のためにストリームサーバー(Akashic、DMC)を自社開発。この2つが組み合わさることにより面白いことができるという。
具体的には双方向機能を短期間で実装可能になったという。この機能により、実装されるのが「オープニング」「エンディング」「ニコニコQ」など。

新機能が使える新しいインターフェイスとしてニコキャスが復活。そこで動画と生放送が一体化したものとなっている。

■アンケートサイト『ニコニコQ』
ニコニコ生放送のアンケートを刷新し、『ニコニコQ』というアンケートサイトを別で公開。これによりあらかじめ作っておいたアンケートを
公開することができるという。また『ニコニコQ』のアンケートは別のサイトでも使うことが可能。
実際に発表会でアンケートを採ってみたところ「失敗する」が84%という厳しい結果となった。

■ニコ割りゲーム
生放送を観ているリスナーが参加出来るゲーム『ニコ割りゲーム』という機能。この日デモとして公開されたのはバッティングゲームで
配信者やリスナーと競うことができる。

■放送中に休憩する機能
放送中にトイレに行きたくなったら「休憩に入ります」とアナウンスとその後に動画が流れるという機能。本当にただそれだけ。

※以下随時追記

(つづく)

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