映画業界、JASRACの音楽使用料値上げに衝撃 「ハリウッドやディズニーしか上映されなくなる…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASRAC 「タイタニック」なら18万円が5億円超に
JASRAC(日本音楽著作権協会)が、来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を改める方針を示したことが、
波紋を広げている。現在は上映時に「1本18万円」の定額制だが、将来的には興行収入(興収)の1〜2%にする意向で、事実上の
大幅値上げ。興収の2%になれば、「タイタニック」(国内興収262億円)だと音楽使用料が約5億2400万円にもなる。映画館や
配給会社の負担が大きく、入場料の値上げにつながる恐れもある。
「小さな配給元が興収の2%を徴収されればやっていけない。結果的に大資本が配給するハリウッドやディズニーの洋画しか
上映されなくなる。音楽使用料の負担を入場料に転嫁する動きが出るかもしれない」。ある配給会社の経営者は不安を漏らす。
日本で放送やカラオケ、店のBGMとして使われている楽曲の約98%は、JASRACが使用料の徴収を著作権者から任されており、
徴収方法は使用者との協議の上でJASRACが決めている。映画音楽の使用料は、配給会社から全国の映画館などで構成する
「全国興行生活衛生同業組合連合会」(全興連)を経て、JASRACに渡り、著作権者に分配されている。
日本では一律18万円の洋画の音楽使用料も、欧州各国では興収の1〜6%。例えばフランスは興収の2%で、2014年の
徴収総額は約22億7300万円。日本だと同年は約1億6600万円だが、もし2%を徴収されると、洋画だけでも約17億2600万円
に達することになり、業界全体が被る負担は増大する。
国内では洋画の興収が年々、目減りしており、10年の約1025億円から、昨年は約869億円まで落ちている。音楽使用料の
負担が増大すれば、規模を問わず配給側の打撃は大きい。
一方、邦画はJASRACが定めた音楽使用料に公開時のスクリーン数を掛けて徴収するが、公開後の館数の拡大やロングランは
反映されず、JASRACは邦画についても将来的な見直しを示唆している。
全文
https://mainichi.jp/articles/20171118/k00/00e/040/276000c とりあえずサンプル例として有名映画の作曲者が今まで何円貰っていたのが今後何円まで上がるのか試算できるよね? >>413
活弁士とセットで三味線ひく人がいるから
そっちで課税してきそうw >>396
もうこの際 裁判して貰うしか無いな 勝手に決めてはよださんかいな感じ JASRACの不正を内部告発するような事件でも起これば面白くなるのにな。 音楽教室の件もそうなんだけどさ
公平負担の原理原則自体は正しいとして取るなとは言わないけど高すぎるのよ >>411
著作権の権利者から権利の行使を信託されているから
権利者が使うなら金払えと言っているのと一緒 >>421
音楽教室の件は相手が交渉の場につかないから一方的な提示額しか出てないってスタンスだったな
(話し合いをして妥当な所に落とし込みましょうと)
今回も1%にはなるんじゃないのかね?
あるいは移行期間を設けて0.5から段階的に引き上げるとかさ アーティストが著作権登録なしで音楽配信したら誰かに著作権登録されてしまったりする? >>424
自動的にJASRACに登録される仕組み こいつらの何がやべぇって徴収しても権利者に分配されないこと
頭おかしい 映画に使う音楽は自分たちで作って
やつらに委託しなけりゃいいんじゃないの まあこれで大手以外は軒並み潰れるな。
カスラックさんの計算通りや こういう著しい集金って
ジャスラックの社員や役員が増えすぎたからそれの維持とか? 製作者や権利者への還元と音楽文化の保護のために使われるんなら金取っても文句はないんよ
不快感持つのは結局徴収の対象も目的も金額も不透明なことに尽きる
一番大事な基本理念が見えないもん 映画の料金に上乗せされるようになったらもう終わるな
業界内でうまいこと話しつけてくれ >>434
全徴収額の87%は権利者に分配
98%は全曲申告に基づいて分配
残り2%のサンプリングについても
たとえばライブハウスはネットから申告してそれが反映される
また演奏者自身が申告してもちゃんと分配に反映されるようだ JASRACもたいへんなんだよ
音楽業界の大物から小物まで三流大卒の子供達をたくさんねじ込まれるんだから
そいつらを養う金を、どうにかしておまえらから徴収しないといけない
わかってやれよw こういうのは多分ジャスラック自体の収益目標みたいなもんがあるんじゃないかね
年々音楽も興行収入も減り続けてるから使用料も減るのは仕方ないというのに
カスラックの連中が前年ベースの収益を維持させるんや!みたいに欲を突っ張らせて
取り立てを年々厳しくして行ってるんじゃないかと
んでこういうのが足を引っ張ってさらにコンテンツが衰退して行くと アーティスト自身がライブで自分の楽曲使用した分のインセンティブが1円も振り込まれてなくておかしいって訴えてたな
詐欺だよもう 近所の松竹・東宝・東映
全てシネコンに潰されたわ
今度はシネコンが潰れるのか もう家族ゲームみたいに音楽無しでいいじゃん
結果としてミュージシャンの収入が減るわけだ
自業自得 CDは握手券でもつけなきゃ売れんし配信へ
レンタルもネット配信に駆逐されるのも時間の問題だろう
映画館で見る形態も廃れていくだろうな
首締めて拍車が掛かる 泣きっ面に蜂 >>441
そのシネコンに映画を配給しているのが
松竹・東宝・東映
だろww >>47
市場を独占させないことかな
独占してるから傲慢になるわけでカスラック以外の
比率が上がればいい >>441
ムービックス、TOHOシネマズ 、T-ジョイがなんだと思ってるんだよw
それぞれがシネコンを運営するようになっただけだよ >>15
渡してなかったら
虎舞竜の人が、ある日、口座に何億も振り込まれてた、ってエピソードは生まれてない >>447
JASRACで無かったら何十億かもしれない ピンハネ率高いので 算出基準=不正動画対策費用です とか思ってるのかな CD売れないのは時代の流れ 20年前なら自宅にオーディオ機器あるのが普通だったが 今はスピーカーから音出して良い音聴く事も激減 YouTubeぐらいの音質で満足 別に買わなくてもね 一般は音楽 JASRACは音額 だな >>441
だよな!
バルト9最低だな!
ポルノもないシネコンとか子供がっかりさせてどーすんだよ! ジャスラックが絡む映画は上映しませんと劇場が言うだけで終了なんだけど 美女と野獣 アナ雪 等 映画の半分 音楽だがどうなるの? これ使用してる音楽の総使用時間に関係なく一律2%なの?
例えば本編には全く音楽を使ってないけどオープニングやエンドロールに数分だけ使っても2%なの? >>455
大体は管理団体がそういう細かいこと考えたくなくて一律にする >>449
JASRACじゃなかったらまともに徴収できないから一銭にもならなかったかもしれない >>455 >>456
会見によると、
●上映権も含めて曲の権利買い取りの場合は徴収対象外であり、そうでない場合が徴収対象となる
●著作権切れや管理されてない曲の場合は対象外で、料金は管理楽曲の有無やその利用時間などに応じたものになる
●分配は曲のリストや利用時間などに応じて行われる ジャスラックから金貰ってないって爆風スランプのヤツのニュースあったな
金は天下り役人や政治家に流れてるんだろ >>459
あれはサンプリングに関する話で、サンプリングの性質上漏れが生じるのは事実だが
今はライブハウスからもネットで申告できるようになってる
また、あるアーティストがブログで書いてたが、アーティスト自身が申告した場合にも
きちんと分配に反映されるみたいだ
また、ファンキー末吉自体は家が一軒たつくらいの印税をもらってるそうだ 音楽という文化衰退を招いたのは間違いなくカスラックだよな。
マジで一回潰せよこの利権 >>1
クソラックの過去の主張
「逆輸入CDがCDの売り上げを落としている!!規制しろ!!」 → 政治家「はい」
「違法ダウンロードだ!!実はそれが原因だ!!規制しろ!!」 → 政治家「はい」
「音楽教室だ!!それが原因だろう。金を取れるようにしろ!!」 → 政治家「はい」
現在の主張
「CDはもう売れないから取れない!!映画館から搾り取るぞ!!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています