ダライアス30周年。お前らがゲーセンで100円チャリンしてた頃に産まれたガキが30のオッサンだぞ。
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約200ページの分厚い同人誌「D3O -ダライアスの30年-」が店頭販売中
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1091833.html
3画面筐体で一躍話題となったアーケードゲーム「ダライアス」への熱い想いが綴られた同人誌「D3O -ダライアスの30年-」が、BEEP 秋葉原店で販売中。同人サークル「ゆずもデザイン」の作品で、店頭価格は税抜き2,000円(税込2,160円)。
これは、初代ダライアスの稼働から30周年を祝って制作されたファンブック。190ページにもわたる分厚い一冊になっており、ゲームの紹介から著名人へのインタビューまで、非常に充実した内容になっています。
ダライアスファンの方は店頭で確認してみてください。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1091/833/md3o1_s.jpg >>337
任務終了(全クリ)したら自爆するという潔さ >>347
「革命は終わった、だが平和は来ない
何故ならニンジャウォリアーズは狂った殺人マシーンだからだ。」 >>346
そう、これMSX版みたいだけど全然違うよね
オリジナルの方が断然良いわ >>337
最後の館は華麗にスルーしないとほぼ突破は難しいやん。あの辺は忍者っぽい >>350
これな、MSX2実機三台同期演奏してステレオ化してんだと
これとかオリジナルより好き
https://youtu.be/0NIl_jhHibU?t=542 昔のゲーセンには夢があったな
大型筐体、エレメカ、エアホッケー、腕相撲、そして口やかましいオウムw 今考えるとゲーセンって無駄遣いの極みだったなあ
当時の俺を叱ってやりたいわ >>355
当時のお前がやりたくてやりたくて
たまらなくて
面白くて楽しんだろ?
お前それを無駄って言っちゃうのかい? >>356
今考えればな
当時の子供のままの感覚で何の変化も無く今のおっさんになってたら違ったんだろうが 小学校低学年当時、やりたくても前のお兄さんが連コインしててなかなかできなかった思い出 >>357
子供の頃のお前が居なかったら
今のお前だって居ないさ
当時の楽しかった思いの一部は
確実の今のお前の根っこのどこかを構成してると思うけどね 今の金使ってる感覚が無い課金ゲーの方がヤバいんですよねー >>360
だからお前は何なんだよさっきから
その一部も含めた成長後の俺がそう思ってんだからそれが唯一の事実だろ 俺好きだったのは1942だな
90年代に入っても人気無いのに一人やってた
画面が見やすい シンプル マイナーだけどラビオレプスっていう
うさぎが自機のゲームがけっこう面白かった。
このスレだったらみんな知ってるかな? >>285
3DSは上画面が重くて遊びづらいんだよね
スイッチで出して欲しいよ
スイッチの携帯モードはサクッと遊べるアケゲーと相性ピッタリだしさ >>363
日本海軍を殲滅するとんでもないゲームだなw >>367
こっそり陸軍機のP-38ライトニングが
空母にしれっと着艦してるトンデモゲーw
続編の1943だと大和がかなり強いラスボスで出てくるから
別にええやんと思うけどなぁ >>352
オリジナルより音源が多い(OPNx2→OPL?x3)けど、バランスがなんか違うのと、PCM音源がないからクレジット音がショボいw >>364
囚われのバニーちゃんがエロかった。
ゲームもファンシーになり過ぎない硬さがあって好きだだったなー。 >>299
その辺の両立考えてたのはダライアスよりレイシリーズとかたと思う MIDI文化良かったのになあ
楽器屋が運動して楽譜はセーフにしてくれれば昔の音源集めるのに 19xxが楽しかった覚えがある。バカゲーみたいになってるんだよな。歴代の前作に比べると。 >>332
除外アプリケーションに登録すれば行けるんじゃない? >>373
そら他と違って完全にifだからな。
19XXはヴァリアブルボムをもっと周知させるべきだった、あまりゲームやらない人はみんな最初のクラッカーで終わりにしてた。レベル3の威力もさることながら、一発で二回使えるのに。 >>335
スナイパーも正々堂々正面から撃ってくるし戦車は砲撃もそこそこに突っ込んでくるし
あの頃は戦争にも人情ってもんがあった。 >>339
おおー!スッキリしたーありがとう
ク○ったれ!ね
>>340
サイトロンレーベルのヤツかな
ズンタタの擬似ライブバージョンのダディマルクなんか入ってたっけ
時代劇の殺陣のシーンなんかに使ったらすげー熱くなれそうなんだよね、ダディマルク >>379
そそ、サイトロンのアレ
ダディマルクのアレンジであったような!?
>>378
ソレはソレでわかる
時代劇的空気とケレン味がある戦争ってヤツだな? 本当にどうでもいい話なんだけど、首領蜂とボーボボの首領パッチと、どっちが先だったっけ? >>364
スペシャルになってPCエンジンで出たぞ
色々と残念な仕様となってしまったがグラフィック的には近かったから満足(バニーちゃん的にw) 最近知ったのは、ダライアスのメカデザインがタツノコプロだった事。
そういえば自機シルバーホークの機首が鳥のクチバシみたいな形だし
ボスキャラにモロ、タツノオトシゴが出てくるし。 >>382
ボーボボのドンパッチはかつて発売されていたお菓子のドンパッチから(食べるとパチパチはじける感覚のお菓子)
首領蜂は戦争や抗争をさすドンパチから(多分) >>381
押入れから引っ張り出して何年かぶりに聴いてみたら擬似ライブのアレンジに
三味線ソロっぽいのあるね
三味線で奏でるゲーム音楽ってのもなかなかに乙なものだわ
SEはオリジナルのスタッフロールの曲にタイミングよくかぶせてるな
敵くの一のやられ声が色っぽいw >>385
寝る前に、スッキリできたw
ありがとう ダラ外の最終面で曲がサビに入る瞬間ボス戦になる演出が好き サントラといえばダライアスUとナイトストライカーの二枚組がコスパ高すぎて最高だった。全然飽きなかったわ。 ナイスト2面のパイプ面が越えられねえ
激突ダメージがデカすぎる >>390
最後の輪っかのところか?あそこは右か左か忘れたけどどっちかが楽だからそっちにいくといい。確か右から入っていくと左右に動くだけでいいから楽なはず。
それ以外の障害物は、たしか一度レバーを一番上(上昇いっぱい)まで動かした後ニュートラルにすると、その位置(高さ)が後半の輪っかまでは障害物に対する安置になるんじゃなかったかな?敵の弾をよけたらすぐにまた同じ位置に付ける。
ちなみに縦に二枚並んだパイプを高さを合わせて真ん中を抜けると100000点くらいボーナスがもらえたはず。全然リスクとリターンが合ってないが。
でも安置使わなくてもそんなに難しい面じゃないから、気楽に取り組めばそのうちきっかけが見つかるよ。 ゲーメストにダライアスのコミックがあったけど、あれは連載してたんだろうか?1話は見たけどあとは覚えがないな。 いまタイトーステーション来てみたけど、電車でGO!出てるやん!綺麗だわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています