ビートたけし、「東京の下町の人間が世話好きと言うのは嘘」
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10日放送の「たけしのニッポンのミカタ!」(テレビ東京系)で、ビートたけしが、映画監督・山田洋次氏が描いた東京の下町像を「嘘」だと指摘した。
番組では「知られざる ニッポンの秘境暮らし」と題して、「銀座で家賃5万5千円の物件」や世界遺産の合掌造りに暮らす一家などを取り上げていた。
その後のエンディングで、TOKIO・国分太一が「暮らし」にちなみ、東京生まれのたけしに「東京は住みやすいと感じますか?」と質問した。
国分の質問に、たけしは「下町とかそういう所の良さは嫌いなのよ、本当は」と答える。続けて「本当は東京の下町って山田洋次が、嘘をついて
作ったと思うよ」と語り、現在の東京の下町イメージが映画「男はつらいよ」シリーズなどを手がけた山田監督の影響が強いと指摘したのだ。
たけしによると、東京の下町では本来、世話を焼く人がいないのだとか。「『どうしたのアンタ?』なんかあんま言わないし、頼まれればやって
あげるくらい」というのが、下町の本当の姿だと説明する。最後に、たけしは「だから、あまり余計なこと言ってこないで東京はいいけどね」とコメントし、話を締めくくっていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13877497/ >「『どうしたのアンタ?』なんかあんま言わないし、頼まれればやって
> あげるくらい」というのが、下町の本当の姿だと説明する
足立区はビンボで余裕が無かったんだろ こいつの出てるCMたまたま見かけたらマジで何言ってんだか分かんなくてワロタ
大丈夫かおじいちゃん そりゃ山田洋次自身が東京の生まれでも育ちでもないんだからしょうがない
ただ、創作映画が事実、史実、真実になってしまうのは怖い >>2
だと思う
実際に下町は人情あふれる街だからな
江戸っこ った感じ
たけしが知らないか思い込んでるだけ >>7
嘘 というか
美化だな
思い出補正と 希望 もあるだろw たけしって東京以外に住んだことあるの?
比較しないとわからんでしょ。
おれは田舎と東京(下町も山手も)、それから千葉に住んだが、まあ確かにたけしのいうことは一理あると思う。 つか昭和30年代の少年犯罪の惨たらしさは戦慄するよ これ寅さんアンチのスレ見てたら全く同じこと言ってたよ
本当の下町はたけしの言うとおり「無関心」
干渉しないことが上手く付き合う方法 >>8
丁度その時代に撮った『嵐を呼ぶ男』を観たら、まー、もぅ全然素朴じゃないのよ!当時の東京ってのは
今の渋谷と何も変わらんわ でも30年前とも違うよね
今は各地から集団就職してきた爺さん婆さんが70代〜
時間もヒマもあるから他人に関わろうとしてちょっとうざい わい二十年淀川区育ち二十年台東区住まい大差はないと知る 長屋なんて戦後あったの?
ほんとに互いにかぎかけないでよろしくって言ってたなんて幻想だろう >>21
長屋は今でもまだあるからな
お前が知らないだけ 確かに若い頃の出川が「寅さん帰ってきた〜」なんて走り回る世界は東京にはないな。 >>10
下町全体の事じゃなくて「東京の下町のイメージと現実」について語ってるんだろ? ある意味で日本最大のB地区でありK地区だからなあ。 20年位前に板橋区の大山駅付近に住んでたけど、あそこは『相互監視社会』そのものだったぞ。
ちょっと猫すべりして大きな音を立てただけで向こう三軒両隣から警察に通報されたり。
ブラクだったのかも知れんが。 >>22
テラスハウスとかタウンハウスは長屋とは別でしょう。
いわゆる時代劇に出てくるような長屋です。 ν即見てるだけでわかる
茸や庭やcatv表記で他所を煽ってるのは、たいてい… あれがリアルとは言わないけど足立と葛飾は相当気質が違うよ
柴又帝釈天は門前町だし >>28
小津安二郎とか松竹の喜劇はドライで都会的だったんだけどね。 >>23
中央区、千代田区、文京区の低地、台東区の上野よりくらいまで
墨田区のは深川あたりは下町って言うと下町と一緒にすんなと年配の人にわ言われたりする
その先は郊外 助け合いはないんじゃないか?
サバサバしてる人が多い 逆に世話焼かれるのを嫌う人が多いと思うな 寅さんみたいな中々のブ男に美人が抱きつくわけがない 少年刑法犯の主要罪名別検挙人員
年次 強姦
1946 昭21年 258
1950 昭25年 1,538
1960 昭35年 4,407
1970 昭45年 2,212
1980 昭55年 984
1990 平02年 348
2000 平12年 311
2003 平15年 256
2004 平16年 162
http://kangaeru.s59.xrea.com/toukei.html
団塊犯り杉 >>21
うちの実家は戦後すぐ建て直した家だけど鍵が無いぜ
夜は一応つっかえ棒かってるけど
母方の家も鍵無かったし、昔は鍵なんて無かったようだ >>40
団塊じゃなくて戦中世代な
孤児中心だろうけど 下町=ダウンタウンだろ
でも東京の下町はダウンタウンではないよね >>5
同じ事がチョンの反日映画でも言えるよな
慰安婦しかり、軍艦島しかり
映画を信じて何年後かにはあいつらの公然の事実になってしまっている 下町は薄情ってわけじゃないし地元贔屓常連贔屓はけっこうする
多分田舎の方もこんな感じなんだろうなって閉鎖的な雰囲気は自覚ある
後古くから住んでる人多いから子供の頃から可愛がってくれた近所の爺さん婆さんは今でも優しい
新しく入って来た人にも町内会行事に参加したりして内輪になれば優しくなる
ただかなり高齢化して活気はない まあ映画なんかのはもちろんフィクションだけど
足立区が下町代表みたいにいわれてもねえ >>29
板橋は昔からそうだ
30年住んでたが、クズしかいない 狭い地域に人が大勢集まったら自然と無関心に落ち着いて行く >>4
もう10年以上何言ってるか分からん状態じゃね 古雑誌をゴミ置き場に手で運んでたら、近所のおばちゃんが台車貸してくれたお( ^ω^) たけしって下町キャラでやってきたし
下町の風情とか滑稽さを今まで自慢してきた気がするけどな >>55
いかに治安がわるいか、いかに貧乏くさいかみたいな自虐はしてたけど風情を自慢みたいな感じではなかったな とはいえ、創作といえども、ある程度の刷り込みみたいのがあると、いざって時に行動に出るもんじゃないの。
一概に悪ともいえないな。 >>55
たけしの言う下町は世間が想像している下町の事なんじゃないかな
実際たけしが下町デビューしたのなんて大学入ってバイトしてからなんだし
たけしの世界観は川向こうの話で多くの映画もそっちを舞台にしてる それとはちょっと違う話
タモリが旅番組の永六輔を腐して「『田舎の人々の暖かさに触れて感動しました』だなんて、そんなの誤解もいいところ、
彼奴らは余所からやってきた人間が珍しいから相手にしてるだけ」なんて
あちこちで繰り返し言ってたのをなんとなくおもいだした 葛飾柴又なんて明らかに江戸の郊外であって下町じゃないよなあ >>62
タモリのそういう所が好き
下町っつっても日本橋や深川みたいな所と足立区や葛飾みたいな所とは全く違うからな
というか足立区、葛飾区はそもそも下町じゃなくてさらにその外だろ? >>35
深川は墨田区を含んでない
あっちは本所な、もっと勉強しろ たけしは昔から言ってるよな東京の下町には人情もへったくれもないと 東京なんて、隣は何をする人よ!って感じが強いとこじゃん、 寅さんの影響もそうだけど、あとはこち亀もだよな
あれは作者の人柄が良いからああいう下町の温かさみたいな作風になってるんだと思われ
実際はあしたのジョーみたいな感じだったろ 東京の人は割とどこまで出来てどこから出来ないかハッキリ言うからね 東京育ちの人間って売る立場だとヘコヘコして、買う立場になるとかなり強気になる
お客様は神様って精神が金儲けの姿勢ではなく習慣として根付いてるのが、大阪人と違うところ o-o、
[,|,,,,★,,|,]
ミ'A`彡 いちいちうるせえよ>>10
ノ ノ)_ 世話好きも言い方変えれば干渉好きだしな
世話と捉えるか干渉と捉えるか 下町って一体どこら辺なんだ?
地方民からするとよくわからん >>73
茨城パヨに東京下げ大阪上げされても迷惑なだけだから止めろや
結局東京VS大阪なんて煽ってんのお前みたいなパヨチョンなんだよね ヤクザ映画ばかり撮ってないで、そういうのを映画にすればいいのにな 「男はつらいよ」の何がおもしろいのかわからん
いんちきテキ屋やってるただのクズじゃん
あんなのが現実に身の回りにいたら
お前らだって、みんな無視するだろ 映画はフィクションなんだから混同する方がどうかしてる 「東京は田舎もんの集まりや」ってこんちわコンちゃんでサブロー師匠が言うてたな。
ほんまその通りやと思った。 >>83
あれはそう言う映画なの
君の見たとおり屑であって美化などしてない フガちゃんがいってる下町って、まさか足立区のことじゃないよねえw >>76
元祖下町は神田日本橋京橋だけ
広義下町は下谷浅草本所深川まで
それ以外は郊外 >>76
浅草やら銀座やらあの辺だろ
足立やらは東京の田舎って思ってる
そして俺は一番中途半端な荒川区出身 >>76
超ざっくり言えば山手線から隅田川のあたり 田舎者の勝手に描く「下町」を山田洋次は忠実に再現しているし
その山田洋次の「下町」を田舎者が勝手に固定観念化しているだけ。
東京の下町に人情がないとは言わないが
それはどこの都市や田舎にだってあるもので特別ではない。
殊更に特別視する程のことではない。
田舎から上京してきた人は、その田舎に住んでいた頃の年代だと対人関係の機微が分からなくて
大人になってそういうものが見えてきたその年代にたまたま東京に住んでいたから錯覚する。 浅草にしばらく住んでたけど、
基本的には干渉しないしほっといてくれる。
でも寂しいとき、困ったときには絶妙の距離感で構ってくれる。
これが下町の良さなんだと思った。 まあ俺も葛飾の田舎者だけど、むしろ山の手の人の方がスマートで尚且つ人情もあるように感じる 数十年前に
相互扶助を必要とした地域
ってのが正解であって
好き好んで世話を焼いている人が多かったわけではない 何がすごいって、あのフガフガをここまで字に起こすのがすごい 山谷とか怖いの居るよな
俺は歩いてただけだぜ
イキナリ近づいて来て『ガソリンぶっかけて黒焦げにしてやろうか』って言われた事がある たけしは下町育ちじゃないしな
隅田川渡れば其処は人外魔境よ >>99
オレもアメリカの田舎町歩いてたら
保安官に因縁つけられて
留置場にぶちこまれたわ(´・ω・`) 火事と喧嘩が江戸の華。
こんな連中に人情があると考える奴は頭可笑しいと思う。 山田洋二は大阪の豊中出身だから、そら東京の下町の実情なんて知らんわな >>101
ランボー乙‥
とでも言ってほしいのか? >>96
相互扶助というか、パーソナルスペースが重なり合ってたから、居心地よく暮らすには譲り合いしたってだけだよな。
狭い路地通る時は互いを半身にしてすれ違うような感覚。
何でもかんでも介入する程互いに暇じゃないしね。 こいつとか中日の落合はいわゆる世間の普通じゃなくて、自分の主観の好き嫌いで語るから正しくはない。昔はそういうのは、いわゆる2流扱いされて、本当のトップは主観ではそういう判断をしないのが普通だった。 世話好きなのは田舎だろ下町といえども東京は余計な干渉はしないよ 関東大震災と東京空襲で焼け野原。
江戸時代だって街の部分はかなり狭かった。
落語の舞台にあるあたりが下町だね。
芝浜とかに出て来る地域だな。
吉原に歩いて行ける場所。
今の神田、芝あたりは江戸ぽいかもな。 「たけしくんハイ!」「続・たけしくんハイ!」(1986年)は、
北野武が少年時代をつづったエッセイをドラマ化。
昭和20年代、貧しいペンキ職人の家に生まれた下町のやんちゃ坊主が、
たくましく生きていく姿を、楽しいエピソードで構成した。
視聴率も高い数字を記録し、続編の最終回は26.4%の高視聴率を得た。
http://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010313_00000
これは極めて山田洋次的なドラマだったと記憶してるけどな
DVD化もされたようだからたけし信者はチェックしてるだろ 東京の下町とか大阪のミナミが人情とか言いたがるのは実際はそうじゃないから
単なるスローガンみたいなもんだろな 他所は他所、内は内
人様の事をとやかく言うもんじゃないって考えだよ下町は 下町のおっさんが言ってた。
「何が下町の人情だ、下町ってのは殺伐としてるんだ。下町に勝手な幻想を抱いてくるんじゃねーよ!」 >>116
足立区のカタを持つわけじゃないが
おい!茨城w そもそも寅さん映画の柴又の連中って
たいして世話好きではないだろ。
寅が来るとみんな困ってるし。 下町の範囲とか、江戸の範囲とかにやけにくわしいやついるけど、色々調べ手ひけらかしてる田舎者なんだろ? 知り合いにじゃりン子チエみたいな境遇の子がいるけど
すっごい無感情で無関心な感じの子だわ
チエも高校生くらいになったら疲弊してそうなっていくのかも知れんけど ああ、オレ江戸の古地図集持ってるからなw
各年代に出てた地図、2万もした。 山田洋次は貧乏人を貧乏なままで良いって言う洗脳映画ばっか作る 江戸弁が誤解されてる
時代劇なんかで出てくる江戸弁は所謂職人言葉(べらんめえ口調)で
実際の江戸弁はあそこまで乱暴な口の利き方じゃない
もっと品がある >>126
山の手言葉なんかは武家言葉の流れでそうだな
「〜ざます」とか 映画が作った下町
テレビが作った北海道
日本を退廃っさせたメディア >>128
一番判りやすいのは噺家(立川談志みたいのじゃなく本題入る前の枕部分の話し方に品のあるタイプ)
柳家三三なんかは綺麗(出身は知らんが) >>127
おっさん的には川俣軍司のイメージが強いな
子供のころに強烈に刷り込まれた 深川めしってのがあって、田舎者のオレとしては
一度食べておこうと店に行ったが、まあ貝とご飯で
こういう味だろうなという期待通りで格別な思いはなかったな。
いや貶すわけじゃない、美味しかったよ。 そもそも山田洋次の描く葛飾柴又自体下町じゃなくいよな
戦前から戦後30年くらいまで貧困層ののんびりした田舎、それ以降はニュー貧困層が流入する町 >>139
柴又は寅さんで有名になるまでは斜陽だった。 田舎行くと東京の無干渉が素晴らしいと思える
田舎土人のデリカシーのなさはやばいからな 田舎というか農業繋がりの連中がプライバシーほじくりかえしてる
田舎でも勤め人のところは今の世代は干渉しないよ 近所のコミュニケーションは2世代くらい住めば当たり前にできるけど収入違う家が入り乱れて並んでるしなんでも同じ価値観で助け合うわけがない。
そとから来た人間が暖かい気持ちで歓待を受け湿っぽい距離感で助け合う土地とか田舎にもない。
東京の古い町は田舎の古い町とはかわらないよ。
だからだよ。都市移民が田舎にも住めないし東京でも地元を作れないのは。
どうせ定住なんてするつもりないんだからどこにでも夢を観て移住し続ければいい。 >>141
東京だって自治体はある。移民区にはない。 下町関係なく
よく顔を合わせるような間柄なら親しくもなるし
親身にもなるだろ
単にたけしが嫌われてただけじゃないの 両親が集団就職で北陸から出てきた時に、人情どころか、
この田舎者がって下町の住人に虐められたって言ってたぞw
全くいい思い出が無いから、独立した時にさっさと横浜に越してきたそうだw 旧東海道品川宿あたりなら住民の関係は親密じゃないかな。 月島出身だけど、下町って言わないようにしてる
「下町っていうか、埋め立て地だろ?」って言われる >>146
赤の他人に親切なところあるよ
浅草より少し離れた両国とか人形町とか >>149
月島はリングにかけろを読んで不良だらけのとんでもないところだと思ってた。 戦前戦後で全然違うんじゃないかと思う。
クズなのは田舎から来た連中。 >>44
downtown ってのは英語では副詞で「繁華街に」って意味だ 山田は豊中市の岡町商店街近くの生まれだが、生まれて直ぐに
中国に渡って、自分の生家の場所も知らん奴だ、大阪には
何の思いもないだろ >>1
寅さんとかで描かれている下町の人情とかはウソだからね。
むしろ東京の下町は洗練された人間関係ってのが基本になってて、例えばそば屋で知り合いにあっても挨拶しないとか、なw
どうでもいいけど小澤征爾がそば屋でそばくってるときは知り合いが来ても挨拶も声掛けもしないのがしきたりw そもそも門前町の葛飾柴又を下町と言い張ってる映画を鵜呑みにするなってな >>160
高度成長で日本中から余所者がやってきてた時代の人だから今よりもっとドライだったんだろ たけしの足立区の話は面白いんだよなあ
路駐してる車の天井に張り付いて、持ち主にこれは俺が拾ったから一割よこせとか言い出して
もめてるとゾンビ映画のゾンビみたいに足立区民が車に群がってきちゃうんだよ >>161
でも、いまの状況はもっと異常。
知らない土地の人どおしが定着して地元を作っていくのはそう。
当時はね。でもいまの都市移民はそもそも東京も、出身地も、
地元とは思わない。街はただ住むだけのところで、税金の払い
先と大家が違うだけと思ってる。そして町の要素はテレビに
出てくるお店しか目に入らない。誰かが生き方暮らし方の例を
挙げないと遊びにも行かない。
マジで都市移民は気が違ってるんじゃないかと思う。 >>164
徳川が北向きは藩には参勤交代を奨励し、民には事実上
関所を無効化して江戸への流入を奨励してたからな。
東京の長距離鉄道の先駆けが上野だったのもその人の
行き来が昭和までずっと続いてたから。 >>164
東京北部は東北、北陸出身が、
南部は東海、関西出身が多い 貧困地区独特の町内会や互助会的な馴れ合い空間だったんだろうな
下町人情ってのは
だから、新参者には厳しいしw
でも、高度成長などで開発が進むと人が流動的になり、
また貧困層の減少でこのシステムは自然消滅するカタチで消えていった
東京だけでなく、昔はどこの町にもあった馴れ合いシステムだったと思うよ
下町人情気質って 江戸川区住みの取引先の人は訛りがキツかったな
福島出身の同僚は下町方面に住んで西部方面には興味すら無い感じだった 上野駅と東京駅って距離的にはものすごく近いんだけど、
雰囲気がまるで違うよね。関西から来て上野で降りる人って少ないし、
東北から来て東京駅まで来る人も少ない。
だから歩いてる人の服装から振る舞い方まで全然違う。 上野アメ横の
「もう終わりだから1000円でいいよ」
のおじさんの声がステキ >>169
東京特有の町ごとの層の違いって面白いよな
どこまで行っても同じような人間がいる田舎出身だから、新鮮に映るわ 西部エリアよりはまだ住みやすいと思うけどね
神経質な人間が少ないのは事実だと思う >>169
東京駅の田舎者は着てるファッションは東京人と大差ないが持ってるカバンが
異常にダサかったりする
なんか小汚いメーカー不明なスポーツバック持ってたり
詰めが甘いというか 葛飾は元々足立と大差ないDQN地域だったんだけど
下町ブームに上手くのっかれてブランド化できた感じ 足立区より住民の所得が低い自治体なんて腐るほどあるのにな
大阪なんて全区で足立区に負けてる >>174
それはよく駅で売ってるバカでかいバッグとはまた別なのか?
あれって東京土産を買った観光客向け商売だと解釈していたが >>1
そうかねえ
俺は学生時代東京で過ごしたが結構下町の人にはお世話になったがな
実際、東京より地方の田舎の方がもっと薄情だしな
まあ時代が違うのかもな >>179
例えば昔の住宅地なんてのは、親の仕事の都合で夜だけ近所の家に行って食べさせてもらうような付き合いがあった。
そこには手放しで、ということはない。子供を預かる責任もあるし。
でもそういう時代を知ってる人は、いまの賃貸移民だらけで付き合いのなくなった環境が物足りなくもなってるとは思う。 >>178
そういうのとかディズニーランドの袋とかじゃなくて家から下着類とかつめて持ってきてるカバンの類 都市移民の田舎者センサーの感度は異常だな。
感度が良すぎて地元の人を指すことが大半だけどなw
都市移民に言わせると、ネットやテレビと同じ化粧してみんなが知ってるブランドの品を丸井やテナントデパートやアウトレットで買うのが都会者なんだとか。
そして「ダサい人」をダサいと言わず、田舎者(都市部じゃないところの人)と言うところが浅ましい。冷静になって省みろw むしろやたら世話焼きなのは大阪だよな
あれはちょっとビックリした 東京は地方出身者が大半を占める田舎者の町。
だから地方人の倫理観が残っていて世話焼きの文化が残っている。
東京で生まれた人間の倫理観はニューヨークのハーレム並。
田布施出身の安倍ちゃんの倫理観も田布施の影響が大きそう。 >>1
柴又って下町じゃないだろ
ただの田舎だよ
あとたけしの足立区もな
ダメだねこういうデタラメ言っちゃ 嘘だよ
葛飾区なんか朝鮮人だらけじゃん
食肉加工した後の犬の頭部が多数川に投げ込まれる事件が起きたぐらい >>6
江戸川区だと他人に手を焼くってことはしないよ
小奇麗で目立つとか金持ちは排除して追い出そうとする貧乏人だらけのムラ社会
出る杭は引っこ抜いて投げ捨てるのが東京東部の下町 >>185
大阪のニダさんは全くわかってないな
田舎者が住むのは新興住宅地やマンションがほとんど
下町のぼろ屋に住んでいるのは爺婆と同居する連中 手のかかるような相手だと見た目で判断したら
有無を言わさずハナっから排除するって話だと思ったw 江戸東京文化マニアってのはタチが悪いんだよ
何でもかんでも美化したがる
時代背景とか成り立ちなんか無視して礼賛しまくるからな
ほとんど誰も不利益を被らないから言いたい放題の大暴走 まあ田舎者のオレが東京に来て一番思ったのは狭くて汚い場所ってことだな。
建物が小さめで道が狭く排気ガスなんかで煤けてる。
おまけに猥褻な看板やポスターが平気で並んでる。
大阪も似てるけど、なんか違うんだよな。殺伐感。
東京砂漠って歌もあったもんな。 田舎や下町で親切にされてだぜ?
「おまえはテレビ出てる俺が珍しいだけですり寄って来たんだろ?」
ってそんなもん放送できるか。 駅前商店街が機能しているところ以外はどこも変わらんだろjk
つか、北千住は柴又とは違って繁栄してるしww >>177
腐っても23区だからな
駅チカに戸建てを持つなら5000万じゃ足りんよ >>195
そういうのは場所によるかな
自分が愛着がある界隈だと有機的に見えてくるからな
心理的なもんに過ぎないと思う >>1
縄文人 = 東北人 は、
朝鮮半島・中国から渡ってきた弥生人 = 近畿人 に 大量虐殺された
遺伝子が100%それを裏付けw
●
近畿人というのは、中国大陸や朝鮮半島からやってきた異民族である。
古代、近畿人が降り立った日本には、先住民=縄文人=東北人がいた。
先住民がいてはもちろん近畿人が住む場所などはない。
彼らは、東北人=縄文人を侵略・虐殺・強制連行(俘囚)することで、国を築いたのだ。
蝦夷征討とは、有史以前からずっと続く、近畿人による先住民一掃、
単なる東北人虐殺に他ならない。それは有史以後も傷跡を残し続けるほどのものだったのだ。
近畿人が渡来系民族そのものである証拠。 東北人とは全く異民族であることがわかる。
▼手掌紋D線3型出現率から求めた朝鮮人との遺伝的距離
(山口敏『日本人の顔と身体』より)
0.000…朝鮮半島
0.007…近畿地方
- - - - - - - - - - -
0.012…中部地方
0.035…中国地方
0.035…九州地方
0.038…四国地方
0.048…関東地方
0.068…東北地方
0.092…南西諸島
●1 人あたり約 14 万個所の DNA 塩基多型を用いて日本人の集団構造を解
明
http://www.riken.jp/~/media/riken/pr/press/2008/20080926_1/20080926_1.pdf
(図 4 日本の各地域の遺伝的な分化と地理的な傾向 参照)
近畿人クラスターは東北人のクラスター(縄文人)と遺伝的に全くオーバーラップしていない。異民族ということ。 「男はつらいよ」の寅さんの出自はエタニヒンなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています