朝日新聞「国宝の金印はニセモノ、志賀島の田んぼから出土なんて馬鹿しか信じない」
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志賀島(しかのしま、福岡市)から見つかった国宝「金印」。はるか2千年ほど前、弥生時代の日本と中国の国際交流を
裏付ける物証として有名だ。ところがこの金印、後世のニセモノでは、との声が後を絶たず、今も真贋(しんがん)論争が続行中なのだ。
まばゆく光る金印は印面2センチ余り四方で、手のひらにすっぽり収まる小ささ。ヘビを模した鈕(ちゅう、つまみ)を持ち、
「漢委奴国王」の5文字が刻まれる。
江戸時代に志賀島で水田の溝の修理中に出土したとされ、福岡藩の碩学(せきがく)、亀井南冥(なんめい)が
中国の古印だと断じて以来、これこそ『後漢書』が、建武中元2(紀元57)年にやって来た「倭奴国」の使いに皇帝が
与えたと記録する金印だ、との見方が定着。中国出土の「広陵王璽(こうりょうおうじ)」印との類似が説かれ、
国宝金印と同じヘビのつまみの「?王之印(てんおうのいん)」が中国で見つかるに及んで、
当時倭(わ)と呼ばれた日本の、福岡平野あたりにあったとされる奴国の王が入手した実物に違いない、との見解が定説となった。
世界の中心を自負した古代中国は、周辺諸勢力に主従関係を結ぶ証しとして印章を与えた。
ラクダやヘビなど動物をかたどったつまみの形は、各勢力や民族が住む風土を表すともいう。
金印のヘビも温暖湿潤な日本列島にふさわしいというわけだ。
■はっきりしない出土状況
ところがこの金印、謎が多い。通説の「漢の委(倭)の奴国」との読み方さえ、「奴国」でなく「委奴国」と続けるべきで別のクニだとの異論がある。
画像
https://i.imgur.com/rL1wyHO.jpg
http://www.asahi.com/articles/ASK9Q55KYK9QTLZU001.html?iref=com_alist_8_01 自分達が捏造記事ばっかり書いてるくせにどの口で云うのか? 大昔は日本でも盗掘とかしまくってたから、元々あった場所と何の関連性のない場所からひょっこり出土しても不思議ではないし、
江戸時代に田んぼになっていた場所が、そのずっと昔から田んぼだった訳でもないし。 スレタイに釣られるネトウヨって滑稽やね
長文読めないから仕方ないけど >>406
邪馬台国は11代天皇の頃なので神武とは無関係。
10代天皇の頃に日本の勢力が広がり、九州北部まで影響下に入ったので中国との通行も出来るようになった。 分析したら中国産の金だったんだろ
なら本物だろうよ 馬鹿じゃねぇのアカヒ 実物かどうかは別にして昨今の捏造的なメンタルとは無縁のものだと思う。
勝手に勘違いして卑弥呼云々って言ってるだけで、古代の遺物なのは間違いないだろう。 >>49
日本そうかもだけど、アメリカは結構ある話 日本の考古学ってなんでこう資料の推理なんだろうな。
推理の論争じゃ切りないじゃん。
もっと科学的にデータを取れないのかね。
もっと難しそうな宇宙が分析できる時代なのに。 金印は後漢書の「それ」だろうよ…
疑義派は白痴レベルのバカか
科学鑑定も受けての国宝認定だから、疑義を挟む余地もない >>49
奈良とかザクザク出すぎて工事の邪魔で土木業者が隠滅してるみたいよ . シナちゃん
〜
ノJJJし びっちびっち
. ( ∩`ハ´) じゃっぷじゃっぷ
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、 ランランラン
`〜し-Jー′
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神聖な島、有力者がいても不思議はない 邪馬台国、卑弥呼はシナが付けた蔑称だから、呼び方を変えた方がいいのではないか? >>434
呼び方はいいんじゃないか?
当て字がおかしいだけ
やまとのくに
と
ひみこ
だから
大和国
日巫女
あたりがしっくりくるとおもう 言っておくが、この金印は卑弥呼がもらったやつじゃないよ
卑弥呼のは「親魏倭王」 >>438
倭国王ってだれだかわかんないからしょうがない なんかテキトーな国宝指定だな。
昔から言われてるし、なんだか凄そうだし、本物だったら嬉しいし、明確に否定できる材料もないから国宝。
こんな軽いノリでいいのかよ。 子どもの頃から不思議に思ってたんだけど、卑弥呼って当時の最高権力者でしょ。
なのに、「卑」ってどちらかと言うと「汚い字」を用いてるのはなぜ?
貧乳の私に分かりやすく教えて。 >>434
こっちに記録ないから、しかたない。
しかし文字(漢字)はすでに日本にも来てたろうに、まったく文字の記録残ってないの不思議よね。 >>441
中国人は上から目線で偉そうに
人を馬鹿にするから
中華が世界の中心であり
その回りの野蛮人
今でも本質は変わってない 金印が本物だとしたら卑弥呼との連続性に困るから偽物にしたいわけじゃないの? >>441
ヒミコが自分で卑弥呼と書いた訳じゃないから。
中国が書いた資料に中国人が卑弥呼と当て字しただけ。中国は自分の国以外の国にはこういう悪い字を当てるのが通例。 >>443
カルチャーギャップがありすぎだからだろ
いまアマゾンに居る文明と未接触の赤色土人に文字を教えても
習得するのはぜったいに無理だろ >>406 こら勉強になった ( ´・ω・) サンクス 文字がないどころか、言語も未発達で、3までしか数えないとかそういうレベルだったんだろう >>443
日本の正史において卑弥呼は重要でないと思われる
古事記にも卑弥呼そのものは出てこない
よって、邪馬台国、卑弥呼論争は意味ない >>451
中国に支配されてた日本というのを文字読めるようになって初めて知って
ネトウヨみたいに歴史を消去したんだろ 成分も中国が別の国に送った金印と一致してるだろ
本物だよ >>434
で自己解決(/▽\)♪
「日巫女」or「陽巫女」だったのかもね。 >>451
安土桃山の戦国時代の有象無象の武将の詳細は大局ではあまり意味はないようなもんだな。マニアにはたまらないが。 つーかそのつかいはじめた文字は中国由来の文字なんだから、歴史消してもバレるわけだけどな 糸島神社に、「かつて金印があった」という伝承が存在するんじゃなかったっけ
漢倭奴国王 = 漢のイト国の王
イト国 → 糸島の古代名 で、その神社に王家の宝物が納められたんだよ
妄想だけどね >>448
金印認定されるぐらい日本は進んでいたよ
金印は基本的には強国しかもらえない 糸島神社から盗んだ奴が、志賀島から見つけたと詐称した >>454
違う。当時の日本に漢字はない。たぶん文字もない。口で言うだけ。 九州に王国っていうか、インディアンの部族みたいなあれがたくさんあったろうことは
もう自明なんだけど、
日本の歴史は奈良から始まるということにしたい奈良真理教のアホが
無いことにしてるんだろ 奈良に邪馬台国を持ってくるのに金印が邪魔なんだよ。連続性を突っ込まれるからだろう。だから偽物にしたいわけじゃないの?
モモソは台与なんて言われるのが嫌なんじゃないかなw >>444
>>447
ありがと(*≧∀≦*)
あいつら自分の大将が「習 肉まん」って書かれたら逮捕するのにね。 >>459
木の刻み目でコミュニケーション取る刺青土人だと書かれてるがw
木の刻み目とか縄の結び目とか未開民族でよくある方法じゃん
そこまでだったんだろ
そっから文字使う文明人になるまで700年もかかった 勘違いしとるが当時はひみこじゃなくぴみこ。それも真実どうか不明
そもそもぴみここもいんだから
現代感覚でどうこう当て字なんか何の意味もないアホな話 >>452
支配はされてないだろな
中国の歴史書で日本の場所すらあいまい
支配していたら場所は書けるだろw
場所すらあいまいな記載だから邪馬台国論争がある >>465
レベルの低い朝鮮は金印貰えませんw
銅とか木とかだっけw >>467
そもそもまともに相手にするレベルですらなかったからだろ
貢物の中身はどうせ布切れとか勾玉レベルの宝飾品とか、人間そのものとか
そのレベルだろ >>443
漢字が渡来したのは15代天皇の時。邪馬台国は11代天皇の時だから、まだ日本には文字による記録はない。 >>469
朝鮮の話なんてしてないんだけどww
朝鮮を経由して中国の役人がこっちに来てたことはわかってるけどな ほら、幾らでも残ってる弥生土器って縄の結び目模様じゃんww
あれだよ
文字の代わりにアレつかってなんか表現してたわけじゃん
いまとなったら何を示してるかさっぱりとわからないけど 木の刻み目で日頃なんか表現してんだから、
亀の甲羅をあぶったひび割れもその当時の意味あることを表現してたんだろうな
その占い師が卑弥呼なわけじゃん
記録は正確だな 志賀島は島と言っても海の中道で繋がってるから完全な島ではない(陸繋島)、これ豆な なんで邪馬台国論争になっているか知らんが
この金印は卑弥呼関係ない
そもそも年代が違うし刻印も違う
卑弥呼のは親魏倭王 弥生時代って書かれた木簡も一緒に出土したんだろ、きっと。 なのつがあるところが
なのくに
志賀はいわば出島のようなもの >>478
個人名称がはっきりしてる古代の王がそれしか居ないから
しょうがない
アスペか? 勘違いしてはならないのは、卑弥呼は邪馬台国のトップではないということ。
倭人伝によれば卑弥呼はあくまでも倭国連合30国のトップであり、邪馬台国のトップは別にいた。「伊支馬」という人物であり、11代垂仁天皇の名前「伊久米、生目」と思われる。
卑弥呼は30国の中の邪馬台国に住んでいた。 日本は奈良からはじまったことにしたい奈良真理教が日本の歴史を歪曲してんだね >>482
そこらへんに天皇とかつけてるのが奈良真理教じゃねーの >>477
鎌倉時代は引き潮の時だけ海の中道が出現し、通常は独立した島だった だって文字ないんだから、天皇なんて名称になるはずもないしw >>488
天皇と呼ばれるようになるのは奈良時代からの話だ >>489
文字使い始めた700年後の観点から歴史見てるやつにいえば?
日本は進んでたとか
九州の部族長みたいのが天皇だとかw まあ江戸時代のこの国には他国に比べて潤沢に金があったのはたしかだが >>490
だろ
だからその700年以上まえの部族の酋長みたいなもんに天皇とか名称つける違和感が半端ない >>481
漢と魏が何で同じになるんだよw
時代が違う
アスペかw >>494
中国では時代はかわっても
日本は文字もたない刺青土人で変化ないだろw >>493
昔からスメラミコトだよ
統治するもの
漢字で書いたら皇 >>497
帥升(師升)とは名前なのか職名なのかもはっきりしない
とWIKIにあるよ >>498
文字で書いてるじゃんww
木の結び目でどう表現するか言ってみろよ 奈良真理教に染まってるやつ大杉だなw
文字がないという大前提で考えてない Spring8とか最先端の分析なら
どこの地域で出土した金とか
分かるんじゃないの >>496
時代が違うから
この金印と卑弥呼の金印は別物
日本がどうの関係ないないがなw 奈良のあそこって穴掘って柱を立てる掘っ立ての遺跡だよね
それより古い大宰府の遺跡では敷石の上に柱を建ててる
技術後進の地域が先進地域を出先機関なんて言い張るのは無理があるよね >>504
いやそんなこと知ってるってw
だけど倭国王がだれだかわからないから
卑弥呼(のまえの誰だか)とざっくり言ってるだけなのに
いちいち突っ込むなアスペ >>501
君はしゃべれないのかw
文字を書くのと話せるのは別だろが
口伝なんて今の世の中でもあるぞ 奈良真理教史観から脱却しないと日本の歴史は進歩しない
縄の結び目と木の刻みでなにを表現してたか研究しないと
奈良以前の日本史はわからないはずだ >>508
どうやって証明するんだ?
江戸しぐさとか歴史のねつ造ぐらいすぐ調べられる今でも政府がやってんじゃねーか
いわんや文字つかうが朝廷の一部だけの奈良時代
どうとでも作り放題だし、そうした形跡がある 空白の100年を無視するには金印が偽物でないと都合が悪いって事じゃないの?w
奈良的にはw >>506
卑弥呼は時代が違う
紛らわしいから違うやつの名前を出すなw >>465
当時、漢と交流があったのが30か国ほどとあるんだから
そうはいってもそれなりに(封建する価値があると)扱われたんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています