1番高尚な趣味はフィギュア集め 100年後には芸術品扱いされてそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PVCのフィギュア十年くらいでベタベタになるぞ30年くらいで朽ちるだろう デコマスはどれもすごいんだよ
問題は製品化されてから… この業界は3Dプリンターの高性能、低価格可、一般化でつぶれていくと思う
データ売るほうが在庫とかの管理しなくていいし、販売場所取らないからね
オタ業界で機械に売り上げ奪われる品物はこれだね、技術上がれば上がるだけ奪われていくと思う。 でも夏の暑さで足がしなって変形するんだろ?
いろんな画像でさんざん見てきた 技術的には見るべきところが無いから骨董価値だけだな
芸術とするなら独特の技法とかねえと 骨董品で価値があるのは数がないものだろ
個人が作った数個しかないようなものならともかく大量生産されてるフィギュアに価値はつかんよ AI、これ作ってよ → OK、ボス → 1/1 ○○ちゃん完成
数百年後はこんな感じで個人でもすぐ作れそう フィギュア購入してぶっかけてるだけの奴には興味ないが造型師にはちょっと憧れるなぁ
儲かるんだろうか? >>34
アホか?
100年後を話だろ
100年後に保存の良いものが何個残ってるかだ フィギュアは保存性が悪すぎる
十万円ぐらいかけていいから少なくとも100年は色褪せない加工を施した材質で作るべき
最悪無彩色でも構わん 100年後にはリアル人型オナホが出来てるわけだが? >>10
ホントに頑張ってたら関ヶ原ウォーランドはあんな子供の泣くレベルで怖いもんに仕上がってねえぜ
むしろオタクに頼んだらいい目玉になるんじゃね こういうくだらないスレを発見すると癒されるわ
ウヨサヨ政治経済系すれ多すぎ >>28
今も一人が作ったらあとは金型に流し込むだけだからあんまり変わらんと思いうが
色付けだな、効率化できそうなのは フィギュアは陳腐化するのが早いからなぁ!
10年前20年前のフィギュアとは比べ物にならん
ブリキやソフビみたいに古いのがありがたがられるようにならないし 数年で塗装が劣化し、更に10年位で細い部分は変形するから手の込んだガレキ以外は100年は保たんと思う。 >>36
誰でも作れるって電子自動車でも言われるけど
結局デザインや仕入れコストがあるから誰でも作れないし、より良いものが欲しいからそんなにバラけないだろ
目の大きさのバランスひとつで全然印象変わるし、素材に何使うかとかひとかりのテカリ出具合とか質感まで個人レベルでみんながみんな考えないやろ
個人事業主は増えるかもな 流石に100年経ったらボロボロだろ
大理石のギリシャの彫刻でさえ元は色塗ってて
今の石のイメージとはだいぶ違う
奈良の大仏も元は色塗ってたぞ >>56
お宝発見団とかでやってるつまんねえ昔の書画もジジイども死んだらごく一部を除いてどんどん価値なくなってくんだろうな… 友達が最初は箱から出して飾ってたが
だんだん箱のまま積み上げるだけになってきて
ただ持ってることに満足するようになってたな >>56
価値が有っても遺族が持て余して博物館行き
もはや個人でコレクションが持てる時代じゃないよ >>60
> 箱のまま
保護シートとの接触が溶解を加速するって教えてあげろ 案外石粉粘土とかエポパテとかの原型の方が
100年後もきれいに残ってたりする? >>50
10年前のでも今のと比べてしまうとカナーリorz=3(もちろん物によるけど >>34
フィギュアは多分材質的に長年持たないしどうなるかはしらんが大量生産品でも残存数が少なくてほしがる奴が多ければ価値が出るよ
過去に大量生産された版画に価値が出てるもの 200年後のなんでも鑑定団で今のフィギュアが評価される あれは最初からアートとして作られてるから似て非なるものだろ アートとアートじゃない似たものって、境目は無いだろ
もしあるなら、アートじゃないものは未来永劫アートにならない >>80
ある
アートじゃ無いものはアートになるかもしれないが、アートとしてしか作られていないものはアートでしかない
響かない じゃあその境目を具体的に教えてくれ
フィギュアでもなんでもいいから よく倒れたとか書いてあるやん
100年も経ったら溶けてグニャグニャになってそう ガンダムやザクの石像作って埋めておけばいい。数千年後に発掘されたときに「当時の人達が崇めてた神々の像」と誤解されるから。 大半はゴミ以下でも いくつかの名作に価値が出る可能性はある バカかよw
芸術品がなんでずっと価値を保ってるか考えろ。
変わらないからだ。変質しないから。
プラとウレタン塗装の人形はパッケージから
出しただけでどんどん劣化が進んでいく。
パッケージから出さないことが長持ちの秘訣だけど
そうすると、そのものの大事な要素である可動や
衣装のバリエーションが体験できない。
そんなものが100年後にどうして芸術の価値を持つ。
せいぜい珍しい古物ってだけだろよ。 >>84
それだよ、まさに海洋堂の可動シリーズなんてそう。
関節のパーツなんて真っ先に劣化するぞ。 >>90
フィギュアはパケから出さないと染み出した可塑剤でベタベタになるぞ
通気性のいい冷暗所においておかないと長持ちしないめんどくさいアイテムだよ お前らの大っ嫌いな村上隆が表面かすめ取ってすでに芸術にしてるやん
ああ言うのが100年後すべてのフィギュアの起源にねつ造されてる 宝石を装飾に使ってるわけでもないし大量生産品だし
どマイナーだけどカルト的な人気があって限定生産数10体作って
過労で死んだ原型師とかじゃないと評価はされないんじゃないか
少なくとも数百年先まで残る素材じゃないと >>94
いや、それは勝ってるってマジで
当の韓国人も理解できなかったみたいだけどw >>96
浮世絵って庶民向けのそういう大量生産品だろ?(´・ω・`) 浮世絵も当時は庶民向けの安物だったからな
どうなるかはわからん 塩ビだかシリコンだかはしらんけど
今のフィギャーの素材は20年ももたないだろ 何百万使ったか分からんが飽きたらただのゴミに成り果てた
二束三文で売り払うしかないのは分かっているがめんどくさい >>101
かなり前から指摘されてるけど
ここ20年くらいのものは
フィギュアに限らずどんどん溶けてっちゃってるね
電化製品やCDなんか酷いもんだ >>101
メタルフィギュアとか陶器製とかならワンチャン 30年前のマクロスとかイデオンのプラモ持ってるけどまだ溶けてない
フィギュアは溶けるの? 数千年前の匠が作ったフィギュア
ttp://www.globe.sh/guzzi/joumon01/1026.jpg
古代一般人が作ったフィギュア
ttps://i.pinimg.com/736x/45/c4/ab/45c4abe84fd942d2dddbc7e72f2905b3--jomon-era-ancient-art.jpg 案外、昔ながらのレジンキットの方が長持ちするかもな 昔のトランスフォーマーのおもちゃは良い値段するのもあるけど、
ブラックザラックとかの金色の成形色部分を使ってるやつやクリアパーツは
劣化で欠けたり、自然に割れてたりするのでもう怖くて触れない >>110
お土産に買ってきた土偶が家のどこかにあるはずなんだが見つからない・・・ >>23
芸術はどんな作品かではなく、誰がいつ作成したかが重要だからね 平成の五百羅漢だから、こうゆうのもありだとおもうようになった >>110
ゼロテスターに出てきたアーマノイドのメカ(ガロス)のフィギュアだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています