富野由悠季 「『君の名は。』は映画とは思えない。映画オタクに映画を作らせてはいけない」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■『君の名は。』も映画とは思えない部分がある
「東宝でいうと、初代の『ゴジラ』(1954年)はまだ許せます。しかし、技術的に実写とミニュチュアのバランスが
すごく悪い。そうしたものを演劇的に調整してなめらかに見せる配慮がみえない。庵野(秀明)監督の『シン・ゴジラ
』(2016年)でようやくこなれてきた印象はあります」。しかし、その前のハリウッド版『GODZILLA』は、「“好き”
というだけの人たちが集まって作った映画でしょ?」 と喝破する。「ヘリコプターがミサイルを撃っていれば気が済
む。街を壊す絵で気が済む。そういうのが好きな人に作らせればいいものができると思っている。『君の名は。』も映
画とは思えない部分がある」と同氏。
「けれども、芸能というのは客を集めてナンボの世界だから、その部分だけでいえばあれでよいともいえるから全否
定はしません。ただ、動員数に屈服してしまって、映画評論家といわれる人たちが映画の内容に対してきちんと評価で
きていません。そんな評論だと新海(誠)監督が堕落していくだけだよと言いたいですね」と、映画界への指摘も容赦
がない。富野氏は、“映画好き”に映画を作らせちゃいけないと、なぜわからないのかと繰り返し強調する。「なぜこ
んなことを言うかというと、自分の作る映画がヒットしないからで、負け犬が吠えているだけです(笑)」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12173-oric2098900/
日本を代表するアニメコンテンツ『機動戦士ガンダム』の原作者としても知られる富野氏は、75歳にして劇場版アニメ『Gのレコンギスタ』を制作中。
https://news.nifty.com/cms_image/news/entame/12173-oric2098900/thumb-12173-oric2098900-entame.jpg >>370
燃え尽きたのは逆襲のシャアだと思う
未だにアレを超えるロボアクション物はないかと 富野監督は自分の作品も貶すんだよな
他人にも自分にもなんかもっと凄いことができるんだと騒ぐんだけど、なんかこうダメなんだよなあ
自作のアニメに出てくる登場人物と似てる >>880
なんか子供みたいな感じだな
やったらできる
もっとデキる
なんとかなる
とかいう言葉は現時点の評価が正しくできてないんだよね そーいうあんたも
Vのエンジェル・ハイロゥ編で
ラピュタのもろパクリをやらかしたろう? 「なぜこんなことを言うかというと、自分の作る映画がヒットしないからで、負け犬が吠えているだけです(笑)」
ガンダム作った奴に嫉妬されてみてえわw >>395
新海誠は絵はきれいだけど
脚本が壊滅的にダメだな
良い脚本家を付ければ最高のエンターテイメントになるのに
所詮はエロゲ畑出かorz 星山博之みたいな脚本家が同僚にいたのは
富野の幸運ではあるな
それがすべてではないけど、大きかった 富野のアニメは毎回大筋でストーリー同じじゃねーか
人の創ったもん批判する前に自分のアニメ見直してみろや老害 マァ確かに期待した程に面白くはなかったが
だからと言って金字塔がどうにかなる訳でも無いし >〜、“映画好き”に映画を作らせちゃいけないと〜
ファースト第一話の犬の製作過程を想像すると胸熱w 君の名はなんて
キャラがサザエさんだったら
ヒットしたかね?
誰も見に行かないんじゃね?
ストーリーはゴミカスだし
キャラで売れただけ… 人が何を作ろうと勝手w 年老いてから無駄な攻撃性を発揮してんなよクソ老害が! >>885
新海はエロゲ脚本なんてやってないだろ。
そっち方面はOPとかだけ請負でやってたタダのフリーのCG屋だ。
その前はファルコムの正社員だったけどな。
話やキャラまで作ってたのは自主制作アニメだけでそれはエロではない。 >>219
めぞん一刻の響子さん役をオーディションでクラリスと競ってたんだぜ? >>334
>こんな事ペラペラ言うキャラじゃないと思ったけど、もう老化で弱ってんのかな
そうか?
月刊OUTで初めてインタビュー受けて、写真が掲載されたことをあとになってから
「なんでハゲってわかる写真を載せるの、アデランスを考えてたのに」「カツラを使
えないのはOUTのせいだからね!」と言っちゃうような人なのに。 >>528
「行き遅れ」の定義の変化を見るに、素直に老人に勘定してもらえるかわからんけどな。 >>741
まだ観てないから何ともわ分からないφ(..) >>891
千尋も劇中にAV流したら売れてないよ
一つ切り取って何々だったらとか無意味
ララランドも歌の部分が下痢便垂れ流す音ならアカデミーも取れない Gレコ褒めるトコなかった
戦闘が良かったとほざく信者もいるがそれもたいしたことない 本文では歴史に残る名作になるかもしれない「この世界の片隅に」と比べているから、あれ比べると映画としてまだまだかもしれないけど、他の日本映画と比べたら「君の名は。」は良い方だと思う。 >>706
ああ・・・確かに日本の実写酷いわ
ドラマなんかも学芸会見てるような感じで見入る事出来ないし、
役者の演技もシナリオも何もかも稚拙でそりゃアニメにすら負けるわ 『「君の名は。」みたいな感じで』という依頼があったら新海監督は次回作も作れそうだけど、それをやっていると堕落するよというのはわかる気がする。
スポンサーが沢山付くだろうけど、スポンサーには新海監督が新しい事にチャレンジしても鷹揚に金出して欲しい。 とみのはガンダムしか作れないけど
他はみんなおかしいからしょうがないけど
ついにガンダムも作らせて貰えなくなったの? >>904
その企画面白いと思う。
ヤクザガンダムが有りなぐらいだから 富野監督はなんだかんだで商業的には大コケしていないんじゃなかろうか? なんかもう富野スレも
嫌煙スレ並みに見下しと殺意吹き荒れるところになったなあ
むべなるかなか 散々海外のSF小説からパクっといてこの言いざまである いつも偉そうだけど大して面白い物作れるわけでもない老害w ゲオで中古BD売ってたから買ったけどわりと面白かった
歌とかセリフのハモりはあざといと思う >>891
>>899
キミたち同一人物
または実は気があう
または実は双生児 >>885
新海は背景
人物やストーリーは舞台装置でしかない 今更こんな監督失敗老人の感想を取り上げようとするメディアがあるなんて・・・ 新海は次にスポンサーの言うとおりに君の名は。みたいのを作るか、
それとも自分の作りたい通りに秒速5センチメートルみたいなものを作るか、
それで色々決まってくるような気がするなぁ。 まあ新海が名監督になりたいなら、となりのトトロを作るべきなんだけど。 富野の罪は、作品自体よりも
記録全集って形ですべての制作情報を有料であれ完全な形で公開しちゃった点だろうな
あとに続いたパヤオたちもそれに倣ってしまった
かつて押井や庵野の世代はそれを読んでノウハウを身に着けてったけど
今そういう情報を集めて分析してるのは中国人で、日本人じゃない
恐ろしい話ではあるんだよな実際のところ >>916
今コンテ作業やってるとツイッターで言っていた
脚本はほとんど出来てるんだろうな >>918
知的財産権の概念が無い国で創作してもパクられるだけだから
クリエイターがやる気無くすのでレベルが上がらんのよ。
中国のロックは90年代初頭に面白かったけどレコード作っても
不法コピーされてバンドにカネが入らんので衰退した。
それと同じ流れになるかと。 >>821
背景だってトレースばかりなんだから、その気になればみんな新海みたいな映画作れそうじゃない?
なんか難しい技術とか使ってるの、新海? まあ新海自身もようやく一つ実績作っただけで
ようやく一人前になったってとこだろう
富野氏や宮崎氏はまだまだ雲の上の存在
オタクの評価は関係ない 画がやたらきれいではある
でも名作というのも違う
今の日本の映画に期待するのも違うのかな
子供っぽい感じがどうしても でも、若い頃に数発当ててその後も何だかんだ一定のアベレージで作品作り続けてる
現役アニメ監督って、宮崎と富野くらいしか知らない
押井あたりが判断に迷うところだけど 富野は、嫉妬丸出しだな。
ガンダムは、今でも年数百億稼ぐが、
最近の作品はクソつまらないモノばかり。
偉そうなこと言うなら、映像屋なのだからそれ以上の興収作品作れや。 >>891
「ほしのこえ」ならカツオと花沢さんでも大丈夫だな >>925
その二人並べられるようなもんじゃないけどな
富野作品とかゴミが殆どだし 負け犬と遠吠えって自分で言ってるから潔いなw
こいつのエロ小説好きだったな 新海は働かんでも50回人生やれるぐらいのボンボンだからな 結局これ面白いのか?
まだ見てないんだがキャラデザの時点でなんか見る気がおきない >>926
お前みたいにこういうのをマジメに受け取るバカが増えたから日本が傾くんだよ 御大がDisるということは相当金回りが良いんだろうな
暇があったらまたキングゲイナーとかリーンの翼とかGレコとかレンタルしに行こうかね >>931
去年はイベントとして十分以上に面白かった
今見るならみんなが情報持ち寄って
異常に詳細に分析してるサイトを見るついでに
本編見るのが一番楽しい見方だと思うw
ブルーレイ化で行われてる細かい修正とか
オタクでもないと場所も意味も普通はなかなかわからないけど
この作品の場合リスト化してくれてる人らがいるからわかりやすい 映像の効果というか
確かに演劇という感じはしないかも
こういう映画があってもいいとは思うけど
映画に求めてるものが違うんだろう
映像っていうのはあくまでも物語に付随するものでしかなく
物語で感動できるなら映像は静止画でもいいんじゃないかとすら思う
どんな粗い映像でも >>922
日常風景をいい感じに切り取れる、写真家的なセンスがあるという意見あり キャラデは比較的中庸だと思うんだが
それでもダメって人いるんだな。
潔癖症すぎないか? 自分が中国の金持ちだったら、新海監督を中国に呼んであちこち旅行に連れてまわりたい。
新海監督の視点で切り取られ、美化された中国の風景は、中国人にウケると思う >>940
いいこと考えるなお前。
それで中国の若者がアニメを志すと、
面白い作品がいろいろでてきそうだ。 ダンバイン作り直せよ今ならあの世界観も受け入れられるだろ 残念ながら素人が好む作品と
玄人が作る作品は違うのよ
作品作り続けたら玄人になってしまう
仕方がないよ 新約ゼータで、完全新作画且つ上映時間120分×3に出来なかった辺りで、監督として終わったと思ったよ
20年前の作画が使い物になるワケがないし、90分×3で複雑なゼータのストーリーを追えるワケがない
それなのにスポンサーを説得出来なかったんだからな
あれを完全新作画且つ上映時間120分×3で仕上げられていれば、ガンダムのニュースタンダードになり得たのに、惜しいよな シュワルツェネッガーとスタローンとステイサムが出てるのが映画だ(`・ω・´) >>951
そこにドルフラングレン、ジェットリー、ジャンクロードヴァンダム、チャックノリスがついたら完璧だな >>951
>>952
ドうぇ〜いン・ジョンソンとヴィン・ディーゼルの2人で滅ぼせるレベル >>1
うるさいアホボケカス
大きなスクリーンでやるのは全て映画でいいんだよ
あとは面白いか面白くないかだ たぶん禿は、映画関係者に向けて言ってるんだろうけど
なんで素人のおまえらがあーだこーだ言っちゃうんだろうな… 30年くらい駄作しか作ってないし
作品内容を評価される賞なんか一度も取ったことないし
そもそも映画と呼べるものを一本も作ったことないしなあ
なんでこんなに偉そうなの? ガンダムおもちゃが売れたから? >>958
そうじゃね?
40年もつコンテンツ作った人そんなにいないだろ? ガンダムだって元は映画じゃないじゃん。
それを無理やり映画にしたし。 >>918
ガンダム記録全集が出たのって1979年とかだろ?
それから40年近くたって、じゃあアレ見た中国人ってのはどこでなにをやってたんだ? 映画は娯楽なんだから動員できてなんぼ
御大も映画好きになって面白いもの作って欲しい ハゲの功績はあの時代にガンダムを作ったことだろうな。
それ以外はぶっちゃけ大したことはない。
まあアニメ監督としては一発屋のハゲなんかより
コンスタントに良作を作る谷口悟朗とかのほうがずっと上だと思うわ。
マクロスの河森正治にも負けてる。 >>963
ザンボット3
ダイターン3
ガンダム
イデオン
ザブングル
ダンバイン
エルガイム
Zガンダム
ガンダムZZ
これだけの作品をほぼ毎年作るだけの才能が谷口悟朗にあるとは思えない。
ロボットアニメという枠を作ってその中であらゆるパターンを模索していったのが
冨野の功績だよ。 >>964
うーん、それ才能なのかねぇ。
結局ガンダムだけじゃね?
ほかのは「ガンダムの富野が作った」というものでしかない気がする。
そりゃ富野(節)好きにはたまらんだろうけどそうじゃない奴にとっては… 原作者の力は大きいがコンテンツを続けられた理由はメーカーにあるんじゃないか
ガンダムはバンダイ、遊戯王はKONAMIで
富野はテレビアニメの人でしょ >>964
Zガンダムの時点で駄作だしやっぱガンダムだけの人だわな… 前から思ってたけどゼータって何でこんなに評価低いんだろう?
歴代ガンダムで一番叩かれたって聞くし
個人的にシリーズで一番好きなんだけど >>970
全体的に話が鬱々していたからじゃね?
大筋は良かったと思うんだけど 富野だけじゃ初代ガンダムも駄作になってた
富野が書いた最初のストーリーは後のΖガンダムみたいに
グチャグチャでワケの分からないものだったから
シナリオライターの星山博之氏らが必死に書き直してたって安彦良和が言ってた 富野というかバンダイがガンダムを化物にしてしまっただけなんでこの爺さんの最高傑作はキングゲイナー >>971
・・・それだけでか
今の容姿端麗なキャラが出てくるだけの中身無しアニメの方がよっぽど見るに耐えないぞ
ゼータのキャラは善くも悪くも個性的で俺の知り合いは未だにマウアーを嫁にしたいって言うくらいだし
>>972
星川博之氏はザンボット3の浜本の話とか所々でかなりファインプレーしてた人だよね >>970
以前は思い出補正で1stと同格扱いだったんだけど、劇場版を観て中身の無さに驚き「こんな筈はない」とTV版を観直して絶望した。 富野の最近の作品見て思うのは画面から感じる臨場感やキャラの瑞々しさがないことだと思う。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。