富野由悠季 「『君の名は。』は映画とは思えない。映画オタクに映画を作らせてはいけない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■『君の名は。』も映画とは思えない部分がある
「東宝でいうと、初代の『ゴジラ』(1954年)はまだ許せます。しかし、技術的に実写とミニュチュアのバランスが
すごく悪い。そうしたものを演劇的に調整してなめらかに見せる配慮がみえない。庵野(秀明)監督の『シン・ゴジラ
』(2016年)でようやくこなれてきた印象はあります」。しかし、その前のハリウッド版『GODZILLA』は、「“好き”
というだけの人たちが集まって作った映画でしょ?」 と喝破する。「ヘリコプターがミサイルを撃っていれば気が済
む。街を壊す絵で気が済む。そういうのが好きな人に作らせればいいものができると思っている。『君の名は。』も映
画とは思えない部分がある」と同氏。
「けれども、芸能というのは客を集めてナンボの世界だから、その部分だけでいえばあれでよいともいえるから全否
定はしません。ただ、動員数に屈服してしまって、映画評論家といわれる人たちが映画の内容に対してきちんと評価で
きていません。そんな評論だと新海(誠)監督が堕落していくだけだよと言いたいですね」と、映画界への指摘も容赦
がない。富野氏は、“映画好き”に映画を作らせちゃいけないと、なぜわからないのかと繰り返し強調する。「なぜこ
んなことを言うかというと、自分の作る映画がヒットしないからで、負け犬が吠えているだけです(笑)」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12173-oric2098900/
日本を代表するアニメコンテンツ『機動戦士ガンダム』の原作者としても知られる富野氏は、75歳にして劇場版アニメ『Gのレコンギスタ』を制作中。
https://news.nifty.com/cms_image/news/entame/12173-oric2098900/thumb-12173-oric2098900-entame.jpg >>6
この種の自虐は臆病者の自己防衛ですよ。他人に言われる前に自分で言ってしまうダメージコントロールね。 細田が時をかける少女を撮った時は純粋に褒めてたけどな 安彦良和のガンダムオリジンは許せるのか?
あれに描かれるデギン・ザビは好きなんだが
そんな言われるほど悪い人間じゃなかったんだな、と >>674
見る目なさすぎ。イデオンは人の心理描写とSFで輪廻転生を描いた点で卓越している。独特の兵器描写も。そもそもザンボット、ダイターン、ダンバインも駄作ではない 識者が言ってた
トミノはトミノの名を持ってすれば好きな、作りたい作品が作れるのにスポンサーガーとかなんとか言ってやろうとしない。
SFファンタジー抜きの現代物がみたい。 「もうアンタの時代は終わったンだよぉーッ!」(富野節) そんな事言いながらちゃっかり観たんでしょ?
じゃあ新海の勝ちwwww
富野は三葉ちゃんのオッパイが恋しいんだも?
おまんこ舐めたいんだも? 見たし、好きだけど、そんな繰り返し持ち上げてもないしどうでもいい。
何をムキになってるんだろうか。 韓国映画の「リメンバーミー」に構成が似てるよね
それをアニメにしたような感じ
アメリカで実写化するとどうなるんだろうね
リメンバーミーも「オーロラの彼方へ」のパクリっぽいので、
クルッと一周回ってきたようなものかな (cache) あるアニメ監督の話 - 鶴岡法斎のブログ
http://megalodon.jp/2014-0323-0238-16/blog.goo.ne.jp/t-housai/e/8b8325518da10a001142567f3d798035
本人がそれっぽい発言をしているし、ネットでもいろいろ情報が出ているみたいなので、もういいかな、と思って書く。
十年位前。居酒屋。大人数。
当時、自分の連載しているSM雑誌を開きながらいろいろエロエロ雑談していた。
するとある人が突然、
「あー、この店まだあるんだ。懐かしいなあ」と。
それは広告ページ。某女装倶楽部。女装して本物の女性にレズっぽく犯されるといったプレイのお店だ。
「○○さんに昔よく連れて行かれたよ」
○○には有名なアニメ監督の名前が入ります。
衝撃!
それを聞いて自分は幻滅しなかった。
むしろその監督が、そしてその作品がより一層好きになった。
そしていままで氏の作品で謎だった部分も「女装Mの人が作っているのか」と思うと腑に落ちる部分も多々。
セクシャルティはどんなに隠していてもクリエーターの場合、作品に何かしら反映されるのだと思う。
女装Mのハゲとロリペドのヒゲメガネだったら俺は断固前者を支持する。
「ええぃ! 新宿のSM嬢は化け物か!」
「人類全体をマゾヒストにするには、誰かが人類全体の業を背負わなければならない」
「認めたくないものだな…。自分自信の…女装M、故の過ちというものを…」
何かそんな感じ。
尊敬してますよ。ええ。 時をかける少女+転校生+アルマゲドン
オムそばカレーコロッケ乗せみたいな映画なんだけど面白いからすごい >>680
おれも潮時だな
ってのはそこだと思っている
「住民入れ替わってるよ?」
てやつだよなあ >>679
つ「ほしのこえ」
巨大ロボが出てくるよ。 そもそもジャンルが違うからな
ヲタコンテンツと一般コンテンツ >>593
でもくだらない実写映画よりもマシってパターンもあるからなあw
それくらい邦画の実写もひどいw ガンダムなんか小学生で卒業するだろ
いい歳こいてガンダム好きってかわいそうになる つまり、売れる映画は作るな!
と言うことか?
娯楽なんだし、商売としては売ってなんぼだろ? >>19
どんなアニメもそうだけど一話切りは愚かな行為だよ
せっかく一話見たならとりあえず五話までは見るべき >>666
どっちもどっちだが、時かけはなんか意識高い系が作った偽物臭がする。
君の名はは割と直球だから見終わった後の爽快感がある。 所詮恋愛映画なんだろ?
見る気失せる
昔騙されて時をかける少女をSFだと当時の彼女に連れてかれたが恋愛映画だったクソな思い出 「“好き”というだけの人たちが集まって作った映画でしょ?」
ユニコーンへの熱いダメ出し 君の名はまじでひどいね
つまんなそーだから見たことないし これこそ何が嫌いかより何が好きかで語れよって話だな ファーストガンダムからだいたい15年後にエヴァが出た。
となると、もうそろそろロボット系の流れを変えるような作品が出てきていい頃なんだけど エヴァンゲリオンってそもそもロボットアニメか
ロボットも出てくるってだけだろ 富野と言えば、海のトリトン。あのOPは神。
侍ジャイアンツは富野の回と宮崎駿の回がある。 >>703
巨大ロボットが出るだけで、緊迫した戦闘描写が無いから
世界観を陳腐にするだけの存在
あれはやめた方が良い >>1
基本的に商売なんだから。
劇場ガラガラの時代に満席にしてロングランやれるか?
芸術だとか語ってるほうがオタクなんだよ >>719
浜崎あゆみの曲がガンガン劇中で流れるようなものだからな
数年後は見れたもんじゃない。流行りのバンドなんて使うもんじゃない >>599
マジレス
特撮以外見どころない
シンゴジは、ゴジラ等の特撮を観ていた人達が、特撮もここまできたか!と思いたいだけの映画 ジーレコは最初の方と最終回だけみた
最終回で主人公が富士山登ってて、あぁこれ全部みなくてよかったなって思った >>707
こういう人間が一番使えない。人を見下すばかりでな 君の名はの三葉を見て思ったが
岐阜の人はまず名古屋を目指すけどね
最初から東京東京いう人は珍しい
シナリオ的にやりやすかったというのもあるだろうが
監督が長野出身の上京組だからかつての自分に重ねて三葉を東京マンセーという設定にしたのかも 老害の嫉妬だなあ。
映画史には富野以上に足跡残しちゃったもんね。 映画の定義は何だよw
「スクリーンに映して大人数が見られるもの」
こんなもんだろww スレタイ詐欺と言うか禿げの場合はスレタイぐらいの事を言って欲しい気もする 他人に観てもらうために制作するのがから、多くの人から支持され多くの人に観て貰ったのなら大成功に決まってる。
そこを否定するのなら、自分向けの日記でも書いてろとしか言えない。 パクリ疑惑とかいろいろあるけど、何しろ後半がダルい
突っ込まれないように変な屁理屈、アリバイ工作みたいなシーンが多くて
ラストへの流れが悪く退屈する
何でこんなのが流行したのか・・・ 盗作疑惑のある新海には富野さんは触れない方がいいよ シュラン隊で一本作って見せればよいのだよ
なぜそれが分からん お前らや著名人がどう思ったか
そんなの完璧にどうでもいいw >>733
女房が岐阜は恵那の出だが、やっぱ名古屋の話をよくするわ
名駅だことのさ、やっぱ近いもんな ∀ガンダムが最後の輝きだったな
ただし月に行く前までだ。 大衆文化なんだから人をたくさん集められれば良いんじゃないかね >>751
gレコもトワサンガ行くまでは結構面白かったと思う パクリと言うか王道のパッチワークだな、それも極上の。
王道かき集めて売れるってわけでもないし普通に立派ですわ。 >>79
そんだけ売り上げてるのに、富野って金持ってそうなイメージないのはどうしてなの?
稼ぎは全部よそに行くの? 再放送のZ見てるけどハマーンの立ち位置が全然わからない
なんでエウーゴと決裂した直後にシロッコと組んだの
つーかエウーゴはハマーンに何を期待してたの >>757
ガンダムの権利をはした金でサンライズに売ってしまったのは
有名な話。 私達は少数派の味方ですと博愛主義者の皮を被ったマスゴミと
今まで分かってあげられなくてゴメンネこれからは同性愛を暴露していこうね
私達の利権のためにYESと言ってお願い糞ジャップと小学生の頃から
洗脳を始めた教育機関からのLGBTを差別するなの洗脳報道の流れからの
君の名はだから気持ち悪い 高評価とか低評価という問題じゃなくて
これからはLGBTの時代なのよジャップって流れを作ろうとしてる連中に
乗ってるお前らが単純に気持ち悪い Gレコに一般客巻き込むって、
そんな事ができたらノーベルアニメ賞だろ。 君の名は見てないけどアニメーション表現としてはかなりすごいと思うよ
ああした少女漫画的なキャラクターデザインで実在感や人間的な量感を表現できている
背景美術のエーテル空間にキャラクターが実在するあの感覚はとても新しいし以降のアニメーション表現の基準になると思う >>717
今の子供ってロボットに興味ないらしいじゃん。
なんでか知らんけど需要がないから流行らない。
相変わらず仮面ライダーや戦隊モノは人気なのに。 >>733
田舎は嫌だテレビの中で見るようなとこで生活したいっていう強烈な上昇志向持ってたら東京行っちゃうでしょ。
どうせ出るなら名古屋も東京も大差ないし。
実際東京ってそういう人で溢れてる。 名古屋はティーンが楽しいと思えるような、
いわゆる文化の発信地としては全然だからな。
企業が栄えてるから都会だけどティーンが憧れる要素は少ないと思う。 売れれば勝ちが、この業界の原則だろ。極左ジジイはさっさと死ねよ。
今でもBSで放送されてる勝ち組のくせに構ってチャンすんなw >>1
ガンダムシリーズみたいなワンパターン映画より数話マシだろ。 >>41
見に行けばいいじゃん
俺は耐えきれなくて途中で抜け出したけどなw
中高生にうけるのは理解できる Zガンダムの頃から頭バグってた
Gレコも同じ路線だった >>599
異端じゃないよって言ったら満足すんの? 青少年向け映画で重要な純白無垢なイメージも監督の不倫で台無しだしな
まさに「なんだったのか」だよな この人、他人に対する批評では、まだ割とマトモな時有るけど、自身に対する批評はもうグダグダなのよね 打ち上げ花火ってもともと20年以上前の実写映画だよな? いまさら感が強すぎるだろ。君の名はの二匹目のドジョウを狙うには弱い >>788
だから、花火は君の名の泥鰌狙いではない >>679
アムロ「あれ?」
シャア「身体が」
二人「入れ替わってる!」 君の名はも微妙だったがガンダムとかさらに糞つまらんから 髪の毛がどうとか言ってんのかよ
こりゃどうにもならんなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています