その男、凶暴につき(たけし43歳) 大日本人(松本44歳)
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北野武
その男、凶暴につき(43歳)
3-4X10月(44歳)
あの夏、いちばん静かな海。(45歳)
ソナチネ(47歳)
松本人志
大日本人(44歳)
しんぼる(46歳)
さや侍(48歳)
R100(50歳)
()内は映画の公開した年度の満年齢
『アウトレイジ 最終章』が初登場1位 北野武監督は今や“安定したヒットメイカー”に
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171013-00010024-realsound-ent >>279
たぶん津川雅彦は伊丹十三作品の常連だからだろうな。
伊丹十三の「ミンボーの女」は、ヤクザを美化しないでボロクソに描いた日本映画では珍しい作品。
良いヤクザ、悪いヤクザという描き方もしない。ヤクザ=悪という映画。
たけし作品や、たけしが若い頃に影響受けた高倉健等の任侠映画の対極だな。
ミンボーの女で中尾彬が演じたキャラは、たけし映画のヤクザ役に引き継がれているという話しもあるらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=jTDPCUIzca4 >>28
三池のDOA1と殺し屋1だけは評価したい。
あとはゴミ。チョソだし。 お笑い映画ってやっぱり難しいジャンルなんだな
キックアスとかバカバカしくて笑えたが >>307
たけしも別にヤクザはそこまでカッコ良くは描いてないじゃん
汚かったり狡かったり自己中なクズばっかでみんな殺される 韓国人のフィクサーが出る映画に津川なんて出演オファーするわけないやん
ただの妬みだろ >>3
芸術家の才能とかもちろん大事だろうけど、役者やスタッフを自分の思い通りに動かす事が出来ないと映画監督なんて出来ない。 >>34
たけしの映画が話題になってたけど見る機会なく全くどんなのか知らなかった。
その頃に夜中にテレビ付けたら映画かドラマかわからないが何かやってた。
途中からだったが始まって数分くらいから見始めた。
どんな番組かも分からず惹かれて最後まで見てた。
終わってエンドロール見てたら最後に監督 北野武と。
その時やってたのはキッズリターンだったけど、何も先入観も無しに見て面白いと思った。
アウトレイジ 最終章は見てきた。 >>310
ミンボーの女の公開後、伊丹はヤクザに2度刺されて重傷だから。
ヤクザを本気で怒らせた映画だな。
アウトレイジはヤクザにファンが多いってのが売りだろ。
水道橋がよく話してるしな。ヤクザが共感してると。 大日本人はガチでおもしろかったよ
見てないやつは批判するけど なんで微妙にアウトレイジが評価されてるのか分からん…
いや松本とは映画の才能は天地の差だが、
アウトレイジは少しわざとらしくね?
こんなことすんだぞ〜すげーだろ?wみたいなアピールが割と苦痛
はっきし言って駄作もいいとこだわ… 日本の映画監督って恫喝が出来ないと人を動かせないイメージ >>27
お前バカかよ
桑田が才能ないのは明白じゃん >>317
だな
最終章も見てきたけどクソみたいにつまらんかった
ていうか客が全然いなかった ヤクザから何かを描くって難しいだろうな
元々弱者を食い物にする汚い商売だから
汚いものから感情に残る美を紡ぎ出すのはゴッドファーザーみたいな価値観様式美が無けりゃ無理ゲー ソナチネはぼーっと立ってるのを無音で長く写してとんとん相撲とかフランス映画の影響きつすぎた。
アウトレイジはソナチネの現代版みたいな感じでよかった。
だるそうにやってるけど割と真面目に働いてる。
もしかしてVシネマをちゃんと見たことないけど出演者がこういうクラスなら哀川翔の映画でもこれくらい面白いんじゃない?見たことないけど。 キッズリターンなんて撮れるんだから単なる薬剤映画監督じゃないよな
まあキッズリターンもヤクザ要素あるけど Vシネマと言えば、ビヨンドとか最終章にも出てる白竜の 「白竜 赤絨毯の死闘」が
めっちゃ面白かったわ。 ヤクザを淡々と描写してるだけで美化も貶しもしないのが良いのかも
警官もだな、なんかイキってるけど根は同じで上に逆らえずストレス
も貯めるっていう たけしは下積み長いし、師匠もいた。ヤンチャでハチャメチャな期間を過ごしてきた。
松本は吉本の新しい試みで師匠を持たないでのし上がってきた。
笑わせる能力はハンパないが、生き方に深みがない。東京で例えるととんねるずがのし上がってきた道に似ている。
たけしと張り合うなら、たかじんとかだと思う。
惜しい人を無くした。 >>214
黒土も長渕同様、所詮色んな所からパクってきたのを張り合わせてるだけなんだよ
まあ長渕ほど酷くはないけど
新たに何かを生み出せるタイプじゃない >>317
見てる人(素人)にも分かりやすく、楽しませよう、ビックリさせよう って魂胆から来るんだろうな
まあ確かに変だよな
でも楽しませる、魅了する術は長けてるね たけしって 常に数学的に撮ってるってたけしがよく言ってるよな
カット割りは必ず奇数に収めるとか殺人は方程式で考えるとか
一方の松本は算数ですら怪しいだろ ソナチネはホンマに凄い。
半分は久石譲の音楽のおかげかもだけど。
メインテーマが頭を離れない。 >>204
受賞歴だけで見たらベスト5入るな。これからまだ何作かは撮るし、次の恋愛モノでカンヌでもとったらすごいことになるな >>328
島田司会者騒動の頃、「俺の映画に出るやくざは、皆救い様のない落ちになるようにしている」と言ってたな。 >>1
なんで巨匠扱いされてるのかわからんわ。こんな映画で才能あるていうコメント見るとレベルがわかるわ
工作員の書き込みすごいし 座頭市だけは無い、あれは舞台でやれって思った
タップとか時代劇でやめてくれ 北野は欲しい映像のイメージを作り上げてるから視聴者も楽しめやすいしインパクトのあるシーンを作り上げるのが上手い
松本は面白さを追求しすぎたのかわかってくれる人しか楽しめない >>338
そこをやたら毛嫌いする奴いるよな
あんなのEDのお遊び要素でしかないし本編の面白さは変わらんと思うんだけど
あと舞台だと最後の斬り合いの回想演出が出来ないやん
あれが良かったのに >>340
タップダンスを受け入れられない、ってのがまず理解できない
雨上がりの田んぼタップなんて最高の演出じゃんかw この発言でこの二人の決定的な差を感じだ
北野武
『映画を撮った後の編集作業している時が一番楽しい
どのシーンをどの長さ使ってどう構成するか
パズルを組み立てるみたい
一度作業を始めると熱中し過ぎて食事もとれなくなる』
松本人志
『もうね、編集作業がだるいねん。
映画を撮るのは好きなんやけど、その後に編集作業あるやろ
あれクッソ面倒くさいねん』 松本を天才路線で売った吉本のマネージメントは成功したが
本人が予想以上に無能でついてこれず
たけしにはなれなかったわけだ おまえらの多くはそれぞれ一回しか見てないだろ。
松本作品もう一回見てみろって。 https://m.youtube.com/watch?v=6FMCHuBTygc
タケシ本当はこういう狂気を撮りたかったんでしょ
ここでの役者としては本当に最高だったよ
アウトレイジは全てにおいて劣化してるけど たけしの映画は見ないね初期に軍団とか貧乏臭い奴ばかり出てたから見る気なかった。それで今も見ない。
テレビで座頭市とマフィアの奴見ただけ
座頭市とかわかりやすさで受けたんだと思う。ステレオタイプ的なゲームストリートファイターとか映画キル・ビル見たいに、歌舞伎メイクした相撲取りが富士山描かれた銭湯で戦うみたいなわかりやすさ。 松本の映画はひとつも見てない。多分難しい事入れようとして見る側の理解がついて来ないんじゃないか?つまり自己満足。
いちいち説明しないと理解できないものは
面倒くさいから、そこまで見る側は考えてくれない。見てないから知らんが 松本のは、ガキつかだっけな
ショートフィルム作ってアメリカで試写会みたいなのやったのあったけど
ホームヘルパーが忍者の松本で色々やらかすって内容の
目茶苦茶ベタなんだよね
タケシとは違うし
比較するなら内村だろうな タケシの座頭市は観た事ないや
勝新のインパクトが強すぎて、なんか劇中タップやるって斬新なアイデアが空振りお寒い感じに思えたからスルーした 松本は論じる以前の問題
根源的に若い時の教養とか知識が皆無
ある種の才能は過去にあったとは思うが、
それと映画は全くリンケージしてない
タケシは映画監督としては並かそれ以下
普通のオッさんだったら話題になるならないか
タケシバイアスがかなり効いてる
伊丹十三とかのほうが全く上
タケシの芸術的才能はパリだったかで開いたペンキの絵の個展
ペンキ屋の北野だったかな?
それと北野武以外の監督で出演する役者としてのタケシ
これらにはなんらかのタケシの才能は感じる
テレビCMとかになると途端に大根役者になるが
タケシの素のキチ感を出してくれる監督の元で演じるのがベスト ライムスターの宇多丸とか言う小物がR-100は見る価値なしとかラジオで言ってたな
お前のラップこそ高校生レベルのリリックと下手なMCでどうしようも無いって感じだったけど
三浦大知とやったNo Limitなんか三浦大知のダンスと歌唱力が無かったら完全に足引っ張ってた素人レベルだろうと
映画も自分では撮れないだろうし何だコイツはって感じがした 伊丹十三監督の映画はよく見た。かわった発想なんだけど、わかりやすい。人の心のどこかに感じているけど普段口にしない疑問とかをわかりやすく表現されてる。 人間て、心の中に何かわかってるんだけど、それを正確に整理して言葉に出来ずに持ってるものあるじゃん。
それをわかりやすく笑いや暴力として表現されてるとウケるんじゃないかな。 >>356
金獅子賞を獲得した映画監督が「並かそれ以下」なら他のゴマンといる映画監督はどうなるんだよ >>96 たいじょうふだぁ でやっていた、鬱回は本当に子供心にトラウマだった。最後、血を吐いてシヌやつとか…
よく覚えてる。8時20分からやるのは鬱回。
それ以外の時間にやるのは鬱回のパロディー、鬱回始まったら時間見てチャンネル変えた。 映画監督 北野武は微かな演出さりげない演出が割と不得意
本人は微かにさりげなくしようとしても、どうしてもアッピルしたい願望見え見えになって不自然感が出る
いい意味で不自然感を出す映画ってのもあるが、
タケシはの場合は自らの浅い映像への洞察力で結果的に不自然になってしまった感が否めない
ビートたけし自体は好きな方の芸能人なんだけどね 過去に出版した遺書を否定するような生き方してるからな今は
とっくに終わってる人松本人志 評価出来るのはブライアンデパルマね
ああいう映像美への思考(特徴的なカットなど)と面白さを兼ね備えてる監督
あるいはなんとも言えない狂気を出せるポールトーマスアンダーソン(特にブギーナイツ)
こういう監督がいわゆる才能のある上の上の監督
と個人的には思ってる 自然な演技多分そういうのもあるんだろうけどドラマや映画は現実とは違うから
本当に自然な演技とは演技じゃなくてみんなが普段生活してる日常の光景になってしまう。それなら盗撮映像でいいんだけど、多分つまらないんじゃないかな? またアウトレイジで恐縮だが、
タケシのヤクザ事務所が質素なわけ 質実剛健というか
それは見てる観客は見れば「あ〜なんか味も素っ気もない怖そうな事務所だな…」で済むところ、
確かタケシのヤクザの親分がその質素な事務所の説明をわざわざすんのw
黙ってりゃいいのにタケシ監督は余計なアピール
椎名桔平がヤラレタ時も、どんなやられ方したのか見てる人は概ねわかってるのに、後からまた説明するwタケシ監督は黙らせておけばいいのに また余計はアピールw
一事が万事これ
興ざめの要因ですわ
タケシは自分の映像に関してどうしてもセリフとして説明を入れてアピールしたいというのがよくわかる たけし映画何本か見たけど別に面白くはなかったが普通に観れた
松本のは壮絶につまらなかったというか観てるのが退屈で苦痛だった
拷問には使える >>3
最初から上手いわけではないよ
アウトレイジ取る前のBROTHERなんて見れたもんじゃないクソ映画だったし たけしは大学行くぐらいの知性を持っていたが芸人へとドロップアウトした事例
知と痴の両面を知っている
松本はチンピラになるしかなかった低脳児が順当に芸人になった事例
痴しか知らない 俺しんぼるは一周回って好きだけど
金払ってまで見ようとは思わない
カプセルホテルで寝る前の時間つぶしには最適 >>91
稲村ジェーンを見たたけしが酷評したら桑田がたけしに噛み付いたんだが
たけしが撮ったあの夏一番静かな海を桑田が見て自分の才能の無さとたけしの映画に感服して敗北宣言 >>3
ネタやコント作ってたから
シナリオ書けるのが大きいな >>1
自分の懐を全く痛めていない松本と一緒にしたら失礼 映画もプロ野球も四十代前半で監督やるの普通でもっと若くてもいい時代
いまや42の高橋ヨシノブが若すぎるとか言われる
日本の高齢化はこんなところにも現れているのだ たけし映画がこんだけ2chで褒められてるのも絶対外国の評価あったからだろ
賞とらなかったら絶対落ちぶれたとか言われてたんだろうな ここでは座頭市の評価が低いのが意外だね
たけし映画の中ではかなりよく出来てるよ
惜しむらくは殺陣シーンでのくだらないCG処理に加え、主人公役のたけし自身に違和感を感じる所 その男は細部がいいんだよなー
スーツとワイシャツしかないたけし、カーディガンで拳銃吊るしちゃう白竜、岸辺一徳の見事なダサパンチ、
バットで殴られた刑事、途中できづいて走り出すたけし、ジョウダンじゃないわといったとたんに白竜にやられるチンピラ
そういうのいちいち記憶に残ってるわ
やっぱり当時、未見性があったよ
松本の作品は見たことがないのでなんともいえないが、見たいと思わないんだよなあ
誰かほめてすすめてくれよまじで 普通の芸人ならショートコントサイズの尺までは楽しいもの作れる
2時間で魅せるというのは別の才能がいる
タイトルでも分かっちゃう
しんぼる(出オチ 私もバイアス抜きの松本のベスト映画知りたいわ
これこれこういう解釈だと面白いとかいうエクスキューズじみた評価ではなく
ズバリこれは松本の最高作品と呼ばれるやつ キッズリターンと菊次郎見たこと無いんだが、
みるべき? 初期北野映画みたとき
内容とは別に胸が苦しくなって見れなくなった
その後ブラザーみたときに、それが薄まったのを思い出した 海外で映像が評価されたってだけで内容は面白くないだろ
松っちゃんのは何一つ評価されなかったけど。 >>384
普通にランボーIIIやコマンドーやポリスアカデミー見た方が面白い
北野映画はおしなべて並かそれ以下 アウトレイジに限らずヤクザ映画って仁義なき戦いのリメイク感が拭えない。
やる事限られるからしょうがないのかもだが >>384
キッズ・リターンくらい見とけば、とは思う たけしの「その男凶暴につき」とか、今とは考えられない程滑舌良いな・・・・・・と思ったら事故前なんだよな。
どうしてあんな事故を起こしてしまったのか。 >>4
ダウンタウンヲタでさえ擁護する価値がない代物だからな。 >>3
アウトレイジなんかは方程式のように誰がどうなっていくのか組み立てていったって言ってたな たけし初監督作の『その男、凶暴につき』なんて、崔洋一監督色が強すぎて
『十階のモスキート』を意識し過ぎた感を感じた
ATG映画かと思ったわ 松本は日経エンタテイメントで映画の書評書いてたから自分で撮りたくなったのかね
マトリックスに0点付けてたのは覚えてるわ
こういう映像が撮りたいってのが先にあるようにしか見えないとかなんとか 大日本人ってbsプレミアムで1日松本関係の番組でジャックして放送してたよな
2作目以降は一切流してないけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています