その男、凶暴につき(たけし43歳) 大日本人(松本44歳)
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北野武
その男、凶暴につき(43歳)
3-4X10月(44歳)
あの夏、いちばん静かな海。(45歳)
ソナチネ(47歳)
松本人志
大日本人(44歳)
しんぼる(46歳)
さや侍(48歳)
R100(50歳)
()内は映画の公開した年度の満年齢
『アウトレイジ 最終章』が初登場1位 北野武監督は今や“安定したヒットメイカー”に
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171013-00010024-realsound-ent サティのグノシエンヌが流れながら橋を歩いてくるシーン
尺が余って尺合わせに足したシーンらしいな しんぼる最高だったわ
映画館で飲んだコーラが美味かった 誰だって一冊は小説が書ける、ってよく言われるが
大日本人は松本にとってそういう一本だったと思う
デビューして間がない頃から彼のコントやビデオを見てたが、あの世代ならかなりの洗礼を受けているはずのウルトラマンパロディがやたら多かった
子どもから練り上げてきたアイデアを昇華したのがあの作品である
ショートコントならいくらでも書けるだろうが、長編映画はあれで燃え尽きた >>259
スーツ姿がカッコイイんだよなぁ
スタイル悪いのに たけちゃんは確か黒澤明なんかとも交流があったろ
北野ファンクラブで黒澤明のこと話してたことがあった gonin見だ後だとアウトレイジの何もかもがわざとらしくチープに見えてしょうがない…
本当はタケシああいうもっと鋭い映画にしたかったんじゃないの
松本の映画の才能はもう論じる以前の問題
皆無 明日があるさムービーで味をしめたのかねアホの吉本はw
ああいう正面突破の王道娯楽連発で良かったのにな〜アホだからしょうがねーけどさ >>270
たけしの映画は最初けっこう叩かれたし興行的にもダメだったけど、淀川、蓮見、そして黒澤が評価したんだよなあ。 >>259
バイク事故しなければ
もっといい俳優になってたな
間違いなく >>245
フェリーニの8 1/2の完全パクリなんだけど
最低映画はTAKESHISだな、京野ことみのがっかりおっぱいは脱ぎ損 「凶暴につき」のひたすら乾いた感じがたまらないな
喫茶店で今まで世話になったが実は内通していた岩城(平泉成)と
後輩の東(たけし)が対面で無言のシーンとか >>270
晩年の黒澤明の映画結構ボロクソに言ってたよね
恐竜の化石みたいなものでそれ自体は
ただの石なんだけど
かつてこんな巨大な生物がいたんだという片鱗みたいなものは感じることが出来るとかなんとか 昔津川雅彦がたけしとたけし映画を悪く言ってた記憶があるけどなんで?? 松本は映画を知らないんだろうな、ちょっとしたファンってだけだ
大日本人はユニークだったんだけど >>259
たけしがフライデー襲撃で逮捕された時に本物の刑事見たのが役に立ったらしいね テレビと違って映画は結果残さないと確実に赤字だからね 大日本人はいいセンスしてたよ
70年代の特撮映画のワビサビを知ってなきゃ楽しめないとは思うけど
若い子にはピンと来ないかもな たけしは最初の作品からできてたからなあ
撮っていく過程でセリフが書き換えられ途中から台本がなくなる
初っ端からそれができるなんてすごい豪腕 >>167
そうですね。あと柄本時生もたけしと松本人志の映画の両方に出演したし、あと
「舌は一枚に決まってるだろ!」の人も。 >>8
俺もその男〜がピンと来なかったところでアレ見てすげー面白くてびっくり >>279
そんなことがあったんか?知らんかったわ
津川は津川で出が出なんで映画や映画監督と言うものに一家言あるんやろな たけしの映画に出てくるヤクザとかチンピラってほんと怖い。アウトレイジはあれでも少し
ユーモラスと言うか優しくなってる。 大日本人はオープニングの原付で坂のぼっていくところまでは期待出来たなww 当初、アウトレイジ石原役は押尾犯罪者を予定していたらしいなw >>277
アレでイチバン衝撃受けたのは、たけしが白竜を殴るタイミングとテンポ
ブルース・リーのワンインチパンチ以来の驚きだった たけしはお笑い芸人として撮ったのは「みんなーやってるか」の1本だけ。
松本作品と比較していい同じ土俵なのはこれだけだと思う。 武の映画の車が好き
あんなに車を性的対象として撮れるやつを俺は知らない ビートのは分かりやすいバイオレンス。昔の映画なら躊躇するとこ、間で相手を殺すとか
もう古い。今は静かに殺す >>101
爆笑問題の太田が監督してたのは
バカヤロー4
オムニバス映画なので
世にも奇妙なと混同したと思われ 松本好きだけど、笑ってはいけない状況を作る企画だけだもんな
図書館
笑ってはいけない
七変化
ドキュメンタル
あとなんかあったっけ? 松本の映画はまるで関ケ原の戦いみたい。わかる人と理解できない人の真っ二つに分かれる。
あれは理解できない人には永遠に理解できないわ。 浜田がもっと映画のことイジってやれば松本も救われるのに 最後に浜ちゃん主演で一本撮って華々しく散って欲しい >>279
たぶん津川雅彦は伊丹十三作品の常連だからだろうな。
伊丹十三の「ミンボーの女」は、ヤクザを美化しないでボロクソに描いた日本映画では珍しい作品。
良いヤクザ、悪いヤクザという描き方もしない。ヤクザ=悪という映画。
たけし作品や、たけしが若い頃に影響受けた高倉健等の任侠映画の対極だな。
ミンボーの女で中尾彬が演じたキャラは、たけし映画のヤクザ役に引き継がれているという話しもあるらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=jTDPCUIzca4 >>28
三池のDOA1と殺し屋1だけは評価したい。
あとはゴミ。チョソだし。 お笑い映画ってやっぱり難しいジャンルなんだな
キックアスとかバカバカしくて笑えたが >>307
たけしも別にヤクザはそこまでカッコ良くは描いてないじゃん
汚かったり狡かったり自己中なクズばっかでみんな殺される 韓国人のフィクサーが出る映画に津川なんて出演オファーするわけないやん
ただの妬みだろ >>3
芸術家の才能とかもちろん大事だろうけど、役者やスタッフを自分の思い通りに動かす事が出来ないと映画監督なんて出来ない。 >>34
たけしの映画が話題になってたけど見る機会なく全くどんなのか知らなかった。
その頃に夜中にテレビ付けたら映画かドラマかわからないが何かやってた。
途中からだったが始まって数分くらいから見始めた。
どんな番組かも分からず惹かれて最後まで見てた。
終わってエンドロール見てたら最後に監督 北野武と。
その時やってたのはキッズリターンだったけど、何も先入観も無しに見て面白いと思った。
アウトレイジ 最終章は見てきた。 >>310
ミンボーの女の公開後、伊丹はヤクザに2度刺されて重傷だから。
ヤクザを本気で怒らせた映画だな。
アウトレイジはヤクザにファンが多いってのが売りだろ。
水道橋がよく話してるしな。ヤクザが共感してると。 大日本人はガチでおもしろかったよ
見てないやつは批判するけど なんで微妙にアウトレイジが評価されてるのか分からん…
いや松本とは映画の才能は天地の差だが、
アウトレイジは少しわざとらしくね?
こんなことすんだぞ〜すげーだろ?wみたいなアピールが割と苦痛
はっきし言って駄作もいいとこだわ… 日本の映画監督って恫喝が出来ないと人を動かせないイメージ >>27
お前バカかよ
桑田が才能ないのは明白じゃん >>317
だな
最終章も見てきたけどクソみたいにつまらんかった
ていうか客が全然いなかった ヤクザから何かを描くって難しいだろうな
元々弱者を食い物にする汚い商売だから
汚いものから感情に残る美を紡ぎ出すのはゴッドファーザーみたいな価値観様式美が無けりゃ無理ゲー ソナチネはぼーっと立ってるのを無音で長く写してとんとん相撲とかフランス映画の影響きつすぎた。
アウトレイジはソナチネの現代版みたいな感じでよかった。
だるそうにやってるけど割と真面目に働いてる。
もしかしてVシネマをちゃんと見たことないけど出演者がこういうクラスなら哀川翔の映画でもこれくらい面白いんじゃない?見たことないけど。 キッズリターンなんて撮れるんだから単なる薬剤映画監督じゃないよな
まあキッズリターンもヤクザ要素あるけど Vシネマと言えば、ビヨンドとか最終章にも出てる白竜の 「白竜 赤絨毯の死闘」が
めっちゃ面白かったわ。 ヤクザを淡々と描写してるだけで美化も貶しもしないのが良いのかも
警官もだな、なんかイキってるけど根は同じで上に逆らえずストレス
も貯めるっていう たけしは下積み長いし、師匠もいた。ヤンチャでハチャメチャな期間を過ごしてきた。
松本は吉本の新しい試みで師匠を持たないでのし上がってきた。
笑わせる能力はハンパないが、生き方に深みがない。東京で例えるととんねるずがのし上がってきた道に似ている。
たけしと張り合うなら、たかじんとかだと思う。
惜しい人を無くした。 >>214
黒土も長渕同様、所詮色んな所からパクってきたのを張り合わせてるだけなんだよ
まあ長渕ほど酷くはないけど
新たに何かを生み出せるタイプじゃない >>317
見てる人(素人)にも分かりやすく、楽しませよう、ビックリさせよう って魂胆から来るんだろうな
まあ確かに変だよな
でも楽しませる、魅了する術は長けてるね たけしって 常に数学的に撮ってるってたけしがよく言ってるよな
カット割りは必ず奇数に収めるとか殺人は方程式で考えるとか
一方の松本は算数ですら怪しいだろ ソナチネはホンマに凄い。
半分は久石譲の音楽のおかげかもだけど。
メインテーマが頭を離れない。 >>204
受賞歴だけで見たらベスト5入るな。これからまだ何作かは撮るし、次の恋愛モノでカンヌでもとったらすごいことになるな >>328
島田司会者騒動の頃、「俺の映画に出るやくざは、皆救い様のない落ちになるようにしている」と言ってたな。 >>1
なんで巨匠扱いされてるのかわからんわ。こんな映画で才能あるていうコメント見るとレベルがわかるわ
工作員の書き込みすごいし 座頭市だけは無い、あれは舞台でやれって思った
タップとか時代劇でやめてくれ 北野は欲しい映像のイメージを作り上げてるから視聴者も楽しめやすいしインパクトのあるシーンを作り上げるのが上手い
松本は面白さを追求しすぎたのかわかってくれる人しか楽しめない >>338
そこをやたら毛嫌いする奴いるよな
あんなのEDのお遊び要素でしかないし本編の面白さは変わらんと思うんだけど
あと舞台だと最後の斬り合いの回想演出が出来ないやん
あれが良かったのに >>340
タップダンスを受け入れられない、ってのがまず理解できない
雨上がりの田んぼタップなんて最高の演出じゃんかw この発言でこの二人の決定的な差を感じだ
北野武
『映画を撮った後の編集作業している時が一番楽しい
どのシーンをどの長さ使ってどう構成するか
パズルを組み立てるみたい
一度作業を始めると熱中し過ぎて食事もとれなくなる』
松本人志
『もうね、編集作業がだるいねん。
映画を撮るのは好きなんやけど、その後に編集作業あるやろ
あれクッソ面倒くさいねん』 松本を天才路線で売った吉本のマネージメントは成功したが
本人が予想以上に無能でついてこれず
たけしにはなれなかったわけだ おまえらの多くはそれぞれ一回しか見てないだろ。
松本作品もう一回見てみろって。 https://m.youtube.com/watch?v=6FMCHuBTygc
タケシ本当はこういう狂気を撮りたかったんでしょ
ここでの役者としては本当に最高だったよ
アウトレイジは全てにおいて劣化してるけど たけしの映画は見ないね初期に軍団とか貧乏臭い奴ばかり出てたから見る気なかった。それで今も見ない。
テレビで座頭市とマフィアの奴見ただけ
座頭市とかわかりやすさで受けたんだと思う。ステレオタイプ的なゲームストリートファイターとか映画キル・ビル見たいに、歌舞伎メイクした相撲取りが富士山描かれた銭湯で戦うみたいなわかりやすさ。 松本の映画はひとつも見てない。多分難しい事入れようとして見る側の理解がついて来ないんじゃないか?つまり自己満足。
いちいち説明しないと理解できないものは
面倒くさいから、そこまで見る側は考えてくれない。見てないから知らんが 松本のは、ガキつかだっけな
ショートフィルム作ってアメリカで試写会みたいなのやったのあったけど
ホームヘルパーが忍者の松本で色々やらかすって内容の
目茶苦茶ベタなんだよね
タケシとは違うし
比較するなら内村だろうな タケシの座頭市は観た事ないや
勝新のインパクトが強すぎて、なんか劇中タップやるって斬新なアイデアが空振りお寒い感じに思えたからスルーした 松本は論じる以前の問題
根源的に若い時の教養とか知識が皆無
ある種の才能は過去にあったとは思うが、
それと映画は全くリンケージしてない
タケシは映画監督としては並かそれ以下
普通のオッさんだったら話題になるならないか
タケシバイアスがかなり効いてる
伊丹十三とかのほうが全く上
タケシの芸術的才能はパリだったかで開いたペンキの絵の個展
ペンキ屋の北野だったかな?
それと北野武以外の監督で出演する役者としてのタケシ
これらにはなんらかのタケシの才能は感じる
テレビCMとかになると途端に大根役者になるが
タケシの素のキチ感を出してくれる監督の元で演じるのがベスト ライムスターの宇多丸とか言う小物がR-100は見る価値なしとかラジオで言ってたな
お前のラップこそ高校生レベルのリリックと下手なMCでどうしようも無いって感じだったけど
三浦大知とやったNo Limitなんか三浦大知のダンスと歌唱力が無かったら完全に足引っ張ってた素人レベルだろうと
映画も自分では撮れないだろうし何だコイツはって感じがした 伊丹十三監督の映画はよく見た。かわった発想なんだけど、わかりやすい。人の心のどこかに感じているけど普段口にしない疑問とかをわかりやすく表現されてる。 人間て、心の中に何かわかってるんだけど、それを正確に整理して言葉に出来ずに持ってるものあるじゃん。
それをわかりやすく笑いや暴力として表現されてるとウケるんじゃないかな。 >>356
金獅子賞を獲得した映画監督が「並かそれ以下」なら他のゴマンといる映画監督はどうなるんだよ >>96 たいじょうふだぁ でやっていた、鬱回は本当に子供心にトラウマだった。最後、血を吐いてシヌやつとか…
よく覚えてる。8時20分からやるのは鬱回。
それ以外の時間にやるのは鬱回のパロディー、鬱回始まったら時間見てチャンネル変えた。 映画監督 北野武は微かな演出さりげない演出が割と不得意
本人は微かにさりげなくしようとしても、どうしてもアッピルしたい願望見え見えになって不自然感が出る
いい意味で不自然感を出す映画ってのもあるが、
タケシはの場合は自らの浅い映像への洞察力で結果的に不自然になってしまった感が否めない
ビートたけし自体は好きな方の芸能人なんだけどね 過去に出版した遺書を否定するような生き方してるからな今は
とっくに終わってる人松本人志 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています