PCエンジンの話しようぜ
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英Imagination Technologiesが中国政府系のファンドCanyon Bridgeに買収されることが決まったようだ
(iPhone Mania、日経テクノロジーオンライン)。
Imagination TechnologiesはPowerVRやMIPSのライセンス供与を手がけていることで知られる。
同社はAppleにもGPU技術を提供していたが、Appleは今年4月に独自GPUの導入を発表、
これによってImagination Technologiesは身売りをする方針を固めていた。
同社は先にMIPS事業を売却する方針を示しており(過去記事)、Canyon Bridgeが買収するのは
それ以外の事業になるという。これには米トランプ大統領の意向が働いているという。
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170928/Slashdot_17_09_27_0714215.html >>816
高校の時に夏休みにバイトして買ったよ
あの頃はバブルで地方の田舎にもゴルフ場が出来て、都市部から毎週末客が来てたんだぜ
そこで一ヶ月バイトすれば15万円近い金額を稼げたから、あっさり買えたよ >>899
3が出るまでの繋ぎ程度の立ち位置だったからな。
音楽はシリーズで一番良かったけど。 アフターバーナーUが好きなので本体ごと買ったなあ
てか今でも現役DUO ネクロマンサーは続編が出るとか期待されてたけど、あかんかったな。 イースの音の良さ
あのころのゲームは音楽も気合が入ってた >>903
2までの出来が良すぎて、期待しすぎてハードルが上がりすぎてたのがまずかったのかもしれないな
天外魔境シリーズでなければ普通に良作と感じたかもしれない
音楽は確かに良かった マントーのCVに千葉さんをあてがった奴はわかってるよなー CDのほうはエミュで手持ちのソフトそのまま動かせるからなぁ >>816
決して買えない値段ではなかったけど、まあ天外魔境のためにあれを買うかというと微妙だったね。
オレはプレステとか出た後に投げ売りしてるのを買った。
中高とパソコン部のガチオタだったけど流石にCDロムロム持ってるやつは周りにほとんどいなかった >>897
絹が鬼怒だもんな
今までゲームやってきてあれを超える衝撃的なシーンはないわ あの頃はスーファミ・メガドライブ・PCエンジン・PCと元気でホント楽しかった
それぞれ個性のあるゲームが出てたしワクワクしてたなあ
今はマルチゲーばかりで個性が消えて解像度がー fpsがー 草の数がー みたいな比較ばかり目立ってゲンナリする Duo-Rは安かった記憶がある
次世代のサターンやプレステが出る少し前になるけどな >>837
恩田さんは元気?
好きだったんだけど。 お前らがCDプレイヤーやコンポに警告無視してROM^2ディスク突っ込んだんだろランキング
5位イース3
4位天使の詩
3位天外魔境2
2位イース1・2
1位悪魔城ドラキュラX
せやろ? >>912
ちょっと棒読みチックな絹ちゃんがあのシーンで敵の命乞いに対して「だめ」っていうのが血も涙もない感じでゾワゾワした >>795
そのおかけで拡張しにくくなってたんだっけ?増設はコードとかだよね。 サイレントデバッガーズが至高
敵の接近を知らせる音センサー、切り離されて使えなくなってゆく施設、クリアまでの時間制限、あんなドキドキできるFPSはなかった ファージアスの邪皇帝ってRPGで
何か女性キャラが「行かせない!」的にモンスター召喚するけど
単なる雑魚キャラだったのが何か、未だに印象深い
個人的には名作 >>901
俺は春休みに引越のバイトで買った
旧CD-ROMユニットとスパグラ用のアダプタ 広井王子げんきだった?天外2までは髪もあったけどさ サクラ大戦ってぶっちゃけ天外魔境をギャルゲ仕様で焼き直しただけというのは禁句 天外魔境ZIRAIAはN-BOXか何かでリニューアルされてたよね。シナリオが本来の広井王子の小説に近いとかで、いつかやりたいと思いつつ機会が無い。
他のハードで出ないのかなぁ。 カトケンとかビックリマンって言ってる人は
最初の年でもう終わりなんだろうか
もっと楽しいのあるのにな R-TYPE2をR-TYPEの続編というか最新版だと思って買ったら
あまりにも無慈悲な難しさで投げた。 >>930
PCエンジン持ってなかったんだろ。とりあえず何の知識もないけど
コメントして見る寂しいだけのおっさんは最近の2ちゃんねるでは珍しくないからスルーしとけ むしろ初期のPCエンジンのゲームで何故か話題に上がらないビクトリーランの空気っぷりったら PCエンジンと一緒に買ったのがワンダーモモ
源平討魔伝とかナムコゲーの出来は良かった 広井王子ってこのころからよく聞くようになったけど。 ネクロマンサーはガキの頃はバロンライムかカオスライムだったけど
今やると確実にライムロミナだわ
難易度上がるけど欲望には勝てないw あかほりさとると何だかわからんけど何かやってた人やな
あと女神様の人 コズミックファンタジー
西村知美の曲とメッセージ
コズミックファンタジー2
ラストの展開が当時として衝撃的だった なんのハードでもいいから
そろそろモンスターメーカーのつづき以下略 >>28
仮想ディスクにしてエミュで使えば読み込み時間はほぼゼロ。 ここまでパワーリーグ無し。
野球ゲームの最高峰は今でもパワーリーグ3だと思っている。 都市転送計画ってゲーム
説明書にストーリーや世界観の解説がない潔さ / ̄ ̄ ̄ ̄\
/;;:: ::;ヽ
|;;:: ィ●ァ ィ●ァ::;;|
|;;:: ::;;| >>1 じゃあ、そろそろ逝くか
|;;:: c{ っ ::;;|
(( |;;:: ,__" ::;;;| )) バリッ
ヽ;;:: ゜ー 。::;;/ ボリッ
/ \;;:: ::;;/
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | ポテト |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ >>948
3のランナーが出た時の音楽いいよね
4でいまいちな音楽になって
5と93もいまひとつ 天外2面白かったから天外1もやってみたら、がっかりした。
動きはもっさり、戦略性も大して無い、シナリオに毒も無ければマントーも地味。
1と2でここまで差があるゲームは天外くらいだろう。 >>953
1から始めたから1の方が全然好きだわ
戦闘時のロード時間はきつかったが… 当時の8bit機水準からは発色だけは凄く良かった
後発16bitのSFCやメガドラより良かったような記憶
スペースハリアーの金属色とか綺麗だったよな __
, ‐' ´ ``‐、 / ̄:三}
. /,. -─‐- 、. ヽ / ,.=j
_,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ
`‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. /
`! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/ そんなことよりモンスタープロレスしようぜ!
. {.l '⌒ ゙ 6',! / :::::::::::::::/ __
. 〈 < ´ ̄,フ .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
. ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠. ヽ_} ゙ヽ
,.r` "´ /:::::::::::::::::::ィ´ `ゝ !、 /
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. i ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
{ {:::::::::::;:イ / ‖i:::::::/:::::::::::::/ \
. ヽ ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: / 天外魔境1の奴隷生活の場面にそっくりな展開が後のドラクエ5に出てきてデジャブだったな フォーメーションサッカーが話題に上らないのは悲しい…
良く出来てたぞ! CD-ROMじゃなくて本体音源の音色が綺麗だったんだよなー
PC原人はゲーム自体も質が高かったけど
能天気なようでちょっと哀愁のあるBGMがとても良かった。
あとF1 サーカスも箱庭感と軽快な曲がセンスあった。
しかしどちらもなぜか2以降は良さがさっぱり消えてしまった印象。 >>428
山本小鉄にボディスラムかけるヤツだよな 883名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]2017/10/12(木) 22:32:27.68ID:jcaT75I50
バドソンが開発した鉄人CPUはファミコンと同系なんだけど、
クロックスピードはスーファミよりPCエンジンの方が速かったと思う
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そもそも何で8ビットだったんだろうな
24800円もするなら16ビットにすりゃいいのにwww
あとスーパーグラフィックスなんか中途半端なもの出さずに、CPU16ビット、グラフィックエンジン
32ビットにしたマシン出せばよかったのに
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PCエンジンの後継機出すならいつが良かったんだろうな
出してもスーファミとプレステに挟まれてうまくいきそうにないな >>959
全コーナー6速全開で周れる初代F1サーカスってのもどうかと >>936
だって連射機能が使えないし。。。
なぜか我が家にはスライドレバー式で連射速度を変えられるコントローラーがあったので、それだと連射が効いて何とかクリア出来たわけだが、無かったら絶対無理だったよ。
ストーリーも硬派というか重かったな。 ここまで伸びるスレでもまったく話題に上らない 1552天下大乱は本当にマイナーだったんだな。かなりの意欲作なんだが。 今思うとduoの本体にゲームセーブデータ保存って他社の10年先言ってたよな
ps3wiiで実装されたわけだし 声が出るのが衝撃だったよな
まぁCDだからあたりまえっちゃあたりまえだけど SG買ったけど今は
ACアダプタ無くなって出来なくなった サイバーコアは面白かったけど、ラスト付近の復活が厳しくて進めなかったな。。。今なら越せるだろうか。
>>965
huカードとCD媒体の宿命でもあるが、結果的に奏功したな。当時としても新しかった。 ナムコのバルンバが気になっていてPS2の時代に遊んでみたのだが、
確かに、・・・うーん?という感じだった(特に操作系が)
コンセプトはかなり惹かれたのだが >>965
PAC・ターボファイル・天の声2・メガCD・サターン「せやな」 パック・イン・ビデオはPCエンジンユーザーに酷いことをしたよね >>933
自分も持ってなかったよ。ファミコン派だったからね。
でもこのスレは面白いなあ。この頃のゲーム自体好きだったし。
だからと言ってそういう言い方は嫌だな。
そういう排他的なこと考えで楽しい?性格悪そうだね君。まあどうでもいいけど。 >>970
ターボファイルって対応ソフトがかなり少ないだろ?アスキー用のイロモノって感じ。 天使の詩のおかげでケルト神話やケルト音楽に興味を持ったな。
あと松尾貴史を知るきっかけに。 光栄の風雲録と三国志3だったか、セーブするための本体とコントローラーの間に接続するメモリーユニット、
あれが大量の単三電池使用して、しかもよくデータ飛ぶんだよなw
当時のマル勝PCエンジン(後の電撃PCエンジン)が面白かったんだよね
まだ残してあるわ >>955
出てないけど源平やスペハリとかスーファミの方が出来悪そうよね 他機種より高かったけどPCエンジンはなにかと夢があった
カセットじゃなくカード!?CDでゲーム!?
キャラが喋りまくってる!!!
興奮の連続だったなあ PCE白、ROM2、DUOR買った
音色が俺好みですっごいいい
邪聖剣ネクロマンサーなら任せろ >>930
他にあるの?シュビビンマンとベラボーマンしか思いつかない
F1サーカスも良かった >>981
まぁ実際は家庭用ゲーム機でエロゲーが出来る時代が来ると先読みして買ったんだがなww ヒューカードはセガマイカード知ってたせいか逆にあまり良い印象無かった pcエンジンDuoR持ってるけど
コントローラーの差し込み口が馬鹿になってて
コントローラーの入力が効かないから放置してる
ゲームの読み込みはちゃんとできるんだけど。。。
修理してくれる業者ないかな? ネクロマンサー、去年28年目にしてやっとクリアした。 >>988
魔境伝説はアクションゲームの中でも屈指の出来なので全エンジンユーザーはクリアしとくべき。
でもあとは
・当時としてはまぁまぁな移植STG
・ほとんど動かないPC移植の紙芝居RPG
・ハドソンの人気シリーズをFCから引き継ぎ
くらいで特にpceから生み出されたものってないんだよな。超兄貴とときメモくらい? >>993
じゃあ、プレイしたのサターン版だな。PCエンジンかと記憶違いしてた。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。