PCエンジンの話しようぜ
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英Imagination Technologiesが中国政府系のファンドCanyon Bridgeに買収されることが決まったようだ
(iPhone Mania、日経テクノロジーオンライン)。
Imagination TechnologiesはPowerVRやMIPSのライセンス供与を手がけていることで知られる。
同社はAppleにもGPU技術を提供していたが、Appleは今年4月に独自GPUの導入を発表、
これによってImagination Technologiesは身売りをする方針を固めていた。
同社は先にMIPS事業を売却する方針を示しており(過去記事)、Canyon Bridgeが買収するのは
それ以外の事業になるという。これには米トランプ大統領の意向が働いているという。
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170928/Slashdot_17_09_27_0714215.html >>948
3のランナーが出た時の音楽いいよね
4でいまいちな音楽になって
5と93もいまひとつ 天外2面白かったから天外1もやってみたら、がっかりした。
動きはもっさり、戦略性も大して無い、シナリオに毒も無ければマントーも地味。
1と2でここまで差があるゲームは天外くらいだろう。 >>953
1から始めたから1の方が全然好きだわ
戦闘時のロード時間はきつかったが… 当時の8bit機水準からは発色だけは凄く良かった
後発16bitのSFCやメガドラより良かったような記憶
スペースハリアーの金属色とか綺麗だったよな __
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_,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ
`‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. /
`! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/ そんなことよりモンスタープロレスしようぜ!
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{ {:::::::::::;:イ / ‖i:::::::/:::::::::::::/ \
. ヽ ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: / 天外魔境1の奴隷生活の場面にそっくりな展開が後のドラクエ5に出てきてデジャブだったな フォーメーションサッカーが話題に上らないのは悲しい…
良く出来てたぞ! CD-ROMじゃなくて本体音源の音色が綺麗だったんだよなー
PC原人はゲーム自体も質が高かったけど
能天気なようでちょっと哀愁のあるBGMがとても良かった。
あとF1 サーカスも箱庭感と軽快な曲がセンスあった。
しかしどちらもなぜか2以降は良さがさっぱり消えてしまった印象。 >>428
山本小鉄にボディスラムかけるヤツだよな 883名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]2017/10/12(木) 22:32:27.68ID:jcaT75I50
バドソンが開発した鉄人CPUはファミコンと同系なんだけど、
クロックスピードはスーファミよりPCエンジンの方が速かったと思う
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そもそも何で8ビットだったんだろうな
24800円もするなら16ビットにすりゃいいのにwww
あとスーパーグラフィックスなんか中途半端なもの出さずに、CPU16ビット、グラフィックエンジン
32ビットにしたマシン出せばよかったのに
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PCエンジンの後継機出すならいつが良かったんだろうな
出してもスーファミとプレステに挟まれてうまくいきそうにないな >>959
全コーナー6速全開で周れる初代F1サーカスってのもどうかと >>936
だって連射機能が使えないし。。。
なぜか我が家にはスライドレバー式で連射速度を変えられるコントローラーがあったので、それだと連射が効いて何とかクリア出来たわけだが、無かったら絶対無理だったよ。
ストーリーも硬派というか重かったな。 ここまで伸びるスレでもまったく話題に上らない 1552天下大乱は本当にマイナーだったんだな。かなりの意欲作なんだが。 今思うとduoの本体にゲームセーブデータ保存って他社の10年先言ってたよな
ps3wiiで実装されたわけだし 声が出るのが衝撃だったよな
まぁCDだからあたりまえっちゃあたりまえだけど SG買ったけど今は
ACアダプタ無くなって出来なくなった サイバーコアは面白かったけど、ラスト付近の復活が厳しくて進めなかったな。。。今なら越せるだろうか。
>>965
huカードとCD媒体の宿命でもあるが、結果的に奏功したな。当時としても新しかった。 ナムコのバルンバが気になっていてPS2の時代に遊んでみたのだが、
確かに、・・・うーん?という感じだった(特に操作系が)
コンセプトはかなり惹かれたのだが >>965
PAC・ターボファイル・天の声2・メガCD・サターン「せやな」 パック・イン・ビデオはPCエンジンユーザーに酷いことをしたよね >>933
自分も持ってなかったよ。ファミコン派だったからね。
でもこのスレは面白いなあ。この頃のゲーム自体好きだったし。
だからと言ってそういう言い方は嫌だな。
そういう排他的なこと考えで楽しい?性格悪そうだね君。まあどうでもいいけど。 >>970
ターボファイルって対応ソフトがかなり少ないだろ?アスキー用のイロモノって感じ。 天使の詩のおかげでケルト神話やケルト音楽に興味を持ったな。
あと松尾貴史を知るきっかけに。 光栄の風雲録と三国志3だったか、セーブするための本体とコントローラーの間に接続するメモリーユニット、
あれが大量の単三電池使用して、しかもよくデータ飛ぶんだよなw
当時のマル勝PCエンジン(後の電撃PCエンジン)が面白かったんだよね
まだ残してあるわ >>955
出てないけど源平やスペハリとかスーファミの方が出来悪そうよね 他機種より高かったけどPCエンジンはなにかと夢があった
カセットじゃなくカード!?CDでゲーム!?
キャラが喋りまくってる!!!
興奮の連続だったなあ PCE白、ROM2、DUOR買った
音色が俺好みですっごいいい
邪聖剣ネクロマンサーなら任せろ >>930
他にあるの?シュビビンマンとベラボーマンしか思いつかない
F1サーカスも良かった >>981
まぁ実際は家庭用ゲーム機でエロゲーが出来る時代が来ると先読みして買ったんだがなww ヒューカードはセガマイカード知ってたせいか逆にあまり良い印象無かった pcエンジンDuoR持ってるけど
コントローラーの差し込み口が馬鹿になってて
コントローラーの入力が効かないから放置してる
ゲームの読み込みはちゃんとできるんだけど。。。
修理してくれる業者ないかな? ネクロマンサー、去年28年目にしてやっとクリアした。 >>988
魔境伝説はアクションゲームの中でも屈指の出来なので全エンジンユーザーはクリアしとくべき。
でもあとは
・当時としてはまぁまぁな移植STG
・ほとんど動かないPC移植の紙芝居RPG
・ハドソンの人気シリーズをFCから引き継ぎ
くらいで特にpceから生み出されたものってないんだよな。超兄貴とときメモくらい? >>993
じゃあ、プレイしたのサターン版だな。PCエンジンかと記憶違いしてた。 このスレッドは1000を超えました。
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