K-POP や AKB の CDが 案の定全く再生されていないことが完全に証明されて炎上どころか誰もが納得 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『Billboard Japan Hot100』チャート分析
“セールス”と“話題性”の乖離をどう捉えるか? 最新複合チャートに見る音楽シーンの現状
http://realsound.jp/2017/09/post-107952.html
【参照:ビルボードジャパン チャート・インサイト(2017年9月11日付)】
http://i.imgur.com/QpGD6WR.jpg
重要視される音楽の「所有」
このあたりのバランスが複合チャートの”腕の見せ所”でもあるのだが、複合的な要素をまとめて一つのランキングとして見せるときに、
CDの売り上げやダウンロード数といった指標が依然として重要な地位を占めているのがビルボードジャパンチャートである、というのは頭の片隅に常に入れておかなければならない。
つまり、いくらTwitterやYouTubeで話題を掻っさらっても、やはり「曲が売れる」ことが重要なのである。
しかし、だ。オリコンによれば週間売上が4万9千枚となったPerfume「If you wanna」よりも、ルックアップ(=PCによるCD読み取り回数)で低い値となった
「#好きなんだ」のために生産された100万枚以上ものCDは、いったいどこへ消えたのだろうか……。
同様に、セールスで2位に付けたBTOB「Brand new days」は、ルックアップにおいてはなんとランク圏外である。
つまり、実際にはほとんど聴かれていないCDが購入されている現状なのにも関わらず、音楽の「所有」を示す数値に重きが置かれているのは、
いささかもどかしい気分ではないだろうか(AKB48もBTOBもCDプレーヤーに直接入れて聴かれているのでは? という指摘は一応成立するが……)。 つうかお前らはザワケンとオワセカのやつ買ってるもんな オレオレ詐欺の金でAKBのCD買って芸能朝鮮人を通して資金洗浄されると聞いたが本当?
そうすりゃ確かにAKBのランキングも上がり各所に手数料代わりに金が回り口止め料になるが >>272
まさかお前、iTunesが未だにDRM付きだと思ってるのか?
そうだとしたら何年前の認識してるんだよ。 >>19
それ以前にこの仕組みが怖すぎるわ
俺はネットに繋いでないパソコンで音楽プレーヤーに入れてる
WAVE音源して
あと元AKBヲタだけどDVDしか見ない >>369
何も怖いことなんかないよ。CDDBの仕組みを知らない?
まず前提としてCDの中には曲の順番にその曲の長さが記録されている部分がある。
ユーザーは新しいCDをPCで取り込むとCDDBに対してその部分の情報を送信する。
情報を受け取った側のCDDBは、曲順と長さが全部合致するアルバムを検索する。
見つかったら該当するCDのタイトルや曲名、歌集名等の情報を返信する。
情報を受け取ったPCは、それを元に取り込んだMP3等のファイルに
一括で曲名やら何やらを自動設定する。
ユーザーは自分で入力する手間が省けて楽ちん。
そういう仕組みだから再生する毎に「この曲が再生されました」なんて情報を
送ってるわけではないし、一度取り込んだCDも再取得じゃない限り
もう一回アクセスすることもない。 そりゃゴミアーティストの曲でランキングボード埋め尽くされたら
誰も音楽に興味無くすのは当たり前だろ
焦土作戦かよ >>372の続き
このスレで言うルックアップというのはそのCDDBへのアクセス回数の事だと思われる。
仮に100枚売れたアルバムがあったとして、買った人が全員PCに取り込んだら
CDDBに対してそのアルバムは100回問い合わせが発生する。
しかし100枚売れたのにアクセスが1回しか無かったとしたら残りは
まったく聴かれてない可能性があるよね、というのが>>1の趣旨 >>223
なんでわざわざ突っ込むの?何が気にくわないの? >>19
あーなるほどなぁ
どうやって再生数とか採集するのかと思ったがこれは信憑性が高いな
納得 レコード大賞 誰も見なくなった原因がまさにこれだね
要は当該週においてはAKBよりPerfumeのほうが売れてて実質的な一位なんだろ? >>345
一回もプレーヤーにもPCにも突っ込まれないCDが百万枚単位で有るってことでしょ? チャート分析においてルックアップ指標はかなり重要
これで本当のCD人気がわかる
しかし ビルボードはツイート数と動画再生数を換算してランキングに組み込んでるのはおかしい
動画再生数は工作疑惑あるし
ツイート数はキチガイヲタだけで工作できる。事実韓流はツイートランキングだけ異常に強い AKBのCDは、投票券が折れたり曲がったりしない為の補強材だから。 でも、会いたかったやヘビロテやフライングゲットやフォーチュンクッキーは皆んな知ってる
皆んなが知ってるヒット曲を何曲も持ってるって凄いことなんだよ >>376
質問しただけなんだから
そんな時間にくだらねえ絡み方してくんな滋賀作 >>47
俺も小室サウンド好きだったが、奴はアルバムが適当
特にdos CD,レコード売り上げ一位とかよく言われてた松任谷由実だったけど所有してる奴に出会った事ない >>47
それはクズ共がクズなだけ
ブームはいろんな人を巻き込むパワーあるからブームになる NMBの開封前のシングルCDがリサイクルショップで10円だったのは見た >>80
ここら辺のK-pop顔を韓国ウリジナルだと思い込んでる人が居るけれど
日本では1980年代バブルの時期に流行った、人工甘味料みたいなスタイリングなんだよな。
この手の稚拙で古臭い芸能が流行るのは韓流ドラマ同様、
日本ではとっくに洗練されて影も形もなくなった1980年代文化への郷愁と
それで育った世代の夫婦の子供が、親を通じて間接的に1980年代的ダサさに憧れる現象に見える >>393
韓国でも80年代って肩パットの服着て派手な格好してたんだってよ
世界的な80年代リバイバル
曲は洋風 韓国の1980年代は軍事政権下で
戒厳令と夜間外出禁止令が出ていて
発展途上国状態だったことを知らないとはアホだな >>392
中古では大量に出回ってんだよな
当然ちゃ当然だけど AKBとか100万枚売り上げても実際に買ってるのは5000人ぐらいなんだろうな。 >>11
没落しきった後だからこいつらが幅きかしてるだけで、没落自体はもうずっと前から
小室プロデュースの名前だけで乱発→裏声で個性派気取りの歌手の流れは見ていて醜悪でしかなかった
それでも小室はまだ最初のうちは普通に聴かせる曲作ってはいたんだがな
終盤はほんとに名前だけで酷かったし、さらにそれ以降はボーカルがしゃしゃり出て気持ち悪いテクニックをファルセットだのなんだの言うだけになってしまった
あの空白期にカラオケ文化が半壊してCDとカラオケで回収するシステムが台無しにされた このK-POPグループがヤバいのはオリコン2週目200位圏外ってこと >>402
でもマスコミに言わせたら若い女の子に人気なんだよな
若い女の子はキレていい >>402
まだそんな売り方してんだなw
てかさCDって何世代前の規格だよって思うわw
そのうち再生機の方が無くなりそう CDの売り上げも水増ししている可能性があるからな。 おじちゃんに教えて
アイドルの握手会って何秒間か握手するだけなの?コンサートに行ったら握手できるシステムなの? 音楽の衰退と言うよりも、普通の人がCDを月に何枚も買うのが当たり前だった90年代がおかしかっただけ
その後、売上げを維持したい業界に、こんな方法(握手会方式)も有りまっせと上手くつけこんできたのが秋豚康だったんじゃないかと >>410
携帯に何万も使う今のほうがよっぽどおかしいって言われるようになる、いずれ
時代の変化がおかしいで片づくなら歴史なんかいらないわ >>408
WinのメディアプレイヤーとかでCD再生するとアルバム情報とか表示されてトラック1とかが曲名になるでしょ?
それのデータベースへのアクセス回数だろうからリッピングだけじゃないよ >>408
まあ直接は関係ないな
ただし、売り上げ枚数とCCDBアクセス回数の差は
買っただけで使われたことないCDという面での実態と
近似にはなるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています