ファイナルファンタジーなんて全部ルート決まってて自由度が少なく面白くないんじゃないか [無断転載禁止]©2ch.net
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>>517
俺は当時小学生で高校生の兄がたまたまゲーマーでPS買ってもらったからプレイできたけど、周りの友達とはスーファミで遊んでた。 FF7までしかプレイしてないが
間違いなくファミコン版3が最強
あの武器を振る気持ちよさ
右手左手に辞典を装備させると爽快だった
ドガドガドガドガドガドガドガドガドガ!
ドガドガドガドガドガドガドガドガドガ!
18かいヒット! >>533
15はアクションっぽいけど
12やゼノブレのコマンドバトルとかは 自由度がああああああああああああああああ
と言いながらテンプレルートしかやらない奴 1面2面3面最終面どこで遊ぶか最初から選べるようにすれば良いんだね
最初から2面〜はレベル低いからクリアできないけど 制作側の想定ルート以外を攻めるひねくれ者のために気の利いたご褒美や
意外な発見なんかをあらかじめ用意してくれているゲームだと、それだけで
評価を甘くしてしまう 13みたいに追われる身で寄り道したりしてたら逆におかしいだろ 認めうるべきは暗黙的な自由度
これは絵画でいうところの余白である 自由度高いって言っても結局攻略サイトとかwiki見て最短ルート駆け抜けるだけ
クリア後自由な世界で遊びまわろうと思うがすぐ飽きて別のゲームへ
飽きっぽい効率厨ばっか ファイナルファンタジーなんてやってる事自体が情弱だろう。
アーリーアダプターはファイファンなんかに目もくれない。 まあ、自由度が高いゲームしたいのなら、リアルで遊んでればいいだけだもんな
ゲームに自由度を求めすぎるのもなんか違うよな >>379
ああ、キャラデザきもいのが第一だったけど、これがあったな
声なしだからある程度くそシナリオでも恥ずかしいセリフでも見れてたのに
声がついてもう いたたたたたた やめてくれーって叫びたい感じになった
プレイ動画みて13はそんなだったからFF終わったと思った >>542
ロールプレイングって役を演じるって事だもんな。みんな光の戦士になって世界救おうぜ。 >>488
だからか、最近のはダンジョンはパズルというか謎解き要素ばっかで狭い。特に10の試練の間。
まあただの迷路ばっかでも飽きるが、ぼーっとプレイしたい時もあるわけで。 自由度が高いと言えばシムズみたいな箱庭ゲームだな
でもあれだって何ら指針もなく放り投げられたらそんなに自由には遊べない
建築は何か思いつく度に土地平地にして1から作り上げるから何度やっても楽しいけど FF13-2の「手伝わないけど頑張れクポ!」
今思い出しても腹が立つw >>549
FF15のダンジョンは広くて謎解き要素薄いぞ
フィールドは楽しいがダンジョンは辛かった ドラクエもいい加減浅瀬くらい泳いで渡れるようにしてほしいね ストーリーがウリならそれはそれで構わんけどよ
ちゃんとしたシナリオを書けよ、なあ設定に強い15のシナリオライターさんよ でもさ自由度高くても、攻略サイト見てほとんどのプレイヤーが同じルート辿るんでしょ だろうね
メガテンとか仲魔のスキル自由に付け替え出来るのに結局みんな同じスキル持った最強○○の自慢しか出ない いいたいことはわかるが、自由だと?
何百回○×してるとおもってるんだ ハイドライド2とか自由というか放ったらかし過ぎて何していいかわからんゲームだったw 多少自由度が高くなったところでコンセプト決めたり、縛りプレイしたりでないと個性って出ないと思うけどね
意識せずともみんな違うことやってんなーって言うゲームってあるの? 自由が実はつまらないものだということの証左じゃないか オープンワールドって普通に遊んでるだけで取り返しつかないケースが有るのがイヤ
町の中で戦闘して巻き添えで固定NPC死んでサブシナリオ潰されたり
序盤でやってたことが遠く離れた場所でのフラグになってて最初から敵対関係になってたり
やり直すにもかなり前のデータからやり直しで心折れる >>560
FF11でもソロなら自由なのに自ら絆作って不自由に浸ってるしな >>562
今はしらんが初期はソロでなんか遊べなかったが 最初に5をやってエクスデスの目論見を阻止するんじゃー→失敗したわー
を何回もやるだけの単調な筋だったのでこんなのを有難がってる奴の正気を疑った >>564
今はソロでエンディングまでいけるよ
色んなフェイスで好きなキャラの6人PTとか出来るし、自分も復帰してまったりソロプレイ満喫してるよ 自由になんて遊べない。
主人公の気持ちになれるアニメ見てる感じがいい。 ゲームが楽しいのは全滅しそうで助かるくらいハラハラするバランスが取れたときだよ
自由度高くしてもそれが保てるなら自由度高いに越したことないけど現実には大味になるのが多いからね
そんなのよりは自由度なくしてキッチリバランス取った方がいいよ(´・ω・`) >>570
ティル・ナ・ノーグとかその典型だった気がする
自由度で最初の評価は高かったけど、後からの評価は低くなった。 RPG初めてやってみたけど
全然意味がわかんない
こんなものでほんと子供が遊んでるのか
くだらない >>11
アンチを装う信者じゃねーかw
緻密な謎解きパズルゲーとしてのゼルダの評価は高く
自由になった今作で更に評価を上げた
FFやドラクエとは違うベクトルだ
俺もswitchゼルダやって腰を抜かした >>65
パーティアタックでちょっと強くして
お金を貯めてチョコボに乗ってミシディアだろ? >>88
リセット出来ない人生で自由度なんて限られてる
死んでも失敗しても許されるゲームだからこそ自由度が欲しいんだよ >>574
お前子供以下の馬鹿だろ
ロールプレイングの意味調べてきたら? アニメのソードオンラインだっけあれくらい自由度があるといいのか? >>228
現実のほうが自由だよな
本人が決めることが出来るから >>583
チンこにトイレットペーパー巻きつけておけば大丈夫👌 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています