【緊急訃報】ゾンビ映画の巨匠、ジョージ・ロメロ監督逝く 77歳 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AFP=時事】1968年の古典的カルト映画『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生(Night of the Living Dead)』
でゾンビ映画のひな型を作った米国の映画監督、ジョージ・A・ロメロ(George A. Romero)氏が16日、死去した。77歳。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000002-jij_afp-ent >>4
本人はなりたかったんじゃないですかね……
この場合は「御冥福をお祈りします」は不適切な表現だったりするのかもしかして ゾンビのイメージのほとんどを生み出したすごい人。御冥福。 「死霊のえじき」から「ランド・オブ〜」までのブランクがほんともったいなかった そろそろバタリアン 1をリメイクしてもいいと思うの
米軍に電話が繋がるシーンは歴史に残るワクワクさ この世代のハリウッドの監督ってもうほとんど残ってないんじゃね
上の世代のイーストウッドががんばってるから目立たないけど
ともあれ、合掌 >>11
ありゃ周りがやたら持ち上げたから
引っ張り出されてきたってのが事実だろ
本人の中では3部作で終わってんだし アメリカ人はホントはマン・ハンティングをしたいンだけど
流石にそれは世間体が悪いので、人外のモンスターを悪者に
据えてドンパチやってたけど、ある時「ゾンビ」という物を
発明して、完全に人の形をしてるけど人ではない物を撃ち放題
デキるようになったという、偉大な発明なのだ
ホントにアメリカ人てキモい ご冥福をお祈りします。
歴史的な重要作をありがとうございました。
あと俺のトラウマも。 >>15
なんでロメロの話でハリウッド云々言ってんだよ
この人は非ハリウッドの独立系だろ ただバージョンは監督本人のものより
ダリオ・アルジェント版のほうが好きだ その後のホラー映画界に与えた影響はあまりにも大きいけど、
本人にアイデア発案者としてのギャランティ入ってたのかな? >>26
特許みたいなもんがあったらそれはもう死ぬほど稼いでるだろうな
ゾンビに特許は無いからなぁ まじかよ、ショッピングモールの攻防戦大好きだったのに >>14
あれは特殊メイクが凄すぎて今のCGで作られたら糞映画になるだろ ロジャーを死なせるのはもったいなかったなとはいつも思うのだけど… >>21
いや、単純に同時代の監督ってことでなんとなくw
何にせよまだコッポラが生きてたね
ほぼ同年の独立系監督で >>21
ハリウッド系、非ハリウッド系って言葉を今初めて知ったわ。 昔テレ東で真っ昼間からゾンビを流してた時代が懐かしい。 ゾンビ映画だけでなく、それ以外のモンスターものも基本的にこの人が完成させてるよな 以降は進化してない >>33
身体が腐敗してるから害虫大量発生、疫病万延、人類あぼーんのルートだな 何処かの放送局で追悼特集組んでくれないかな
CSでも良いから ゾンビ映画をまだ観たことがないんだが。。。
この人すごい人なの?
R.I.P 毎回、速攻でゾンビに噛まれてあっち側の陣営になった方が楽になるのにって思ってしまう。 >>29
たしかにあれとか物体XはCGじゃないほうがいい ゾンビ映画新しく制作されたら間違いなくロメロ模したゾンビが出てくる 午後ローなら追悼やってくれるかな?
出来るならテレ東バージョンのゾンビが見たい >>43
世間がイメージするゾンビの定義を考えた人、現在までで多種多様のゾンビ映画が作られてる事の影響も鑑みて映画史に確実に残る名前だと思う。 「ゾンビ」も「死霊のえじき」も安全な場所にいるはずなのに精神がだんだん崩壊していく様を1時間半で自然に描くんだよな
なんかB級映画監督扱いされてる感もあるけどあれはすげえなと思う 近年はロメロゾンビが失われてダッシュゾンビだらけな印象 >>43
ゾンビ映画のシチュエーションのほとんどを創作した人 マジか…。
ドーンは今でもたまに見る。
はよ起き上がって新作作っておくれ。 こいつが居なかったらバイオハザードも産まれなかったからな、、、 ウォーキング・デッドも、もしダッシュ系のゾンビだったら
あれだけ人気出なかったと思う >>49
超新星爆発オープニング?
サスペリア音楽の奴? 2時間の映画ならダッシュ系でも良いけど連続ドラマなら考えさせる時間が欲しいよな この人もそうだけどミドルネームのAって普通にエーって読んでいいの? マイケルJフォックスとかメアリーJブライジとか。一番迷うのはMナイトシャマラン 'When there's no more room in hell, the dead will walk the earth.' BOのCall of the Deadだと猛ダッシュで電撃食らわせてくるゾンビロメロ監督が強すぎた マクドナルド行くと、ポテトのところの音で名前呼ばれてるように聞こえるのかな ゾンビだぞ〜っと人を驚かせてただけの人生か・・。
うん、まぁ色々あるわな この先製作されるゾンビ映画のすべてにジョージ・ロメロゾンビがカメオ出演する事になるわけだな。 ロメロのゾンビ映画成功には特殊メイクのトム.サヴィーニが参加したのも大きい
彼はベトナムで本物の死体を見たから映画で再現出来た 地獄はもういっぱいだから49日前には地上に這い出てくるよ >>62
生き延び続ける事でドンドン悪くなってジワジワ追い詰められる感じはやっぱりロメロゾンビならではだと思う ファンの心に永遠に残り続け
新たなゾンビ映画が完成する度にアメリカンホラーを語る度にコイツの名前が挙がる…これがゾンビじゃなくて何だって云うんだ。
しかもこのゾンビは撃ち抜かれる頭を持たず崩れ落ちる肉体もない永遠にさ迷い続ける最強のゾンビだ ご冥福をとは絶対言わない
そのうち墓の蓋を持ち上げてデッドウォーキングしてくれるに決まってる >>80
で、知能が芽生えてまた映画を撮ってくれるんだな >>57
制作陣がロメロにCM頼むぐらいだからね
洋館のカット割やカメラアングルなんかは、ナイトオブザリビングデッドを参考にしたとか これから本気出すんだな。自分がゾンビ化すればいい作品撮れる。 世の中には二種類の映画がある。ゾンビが出てくる映画と出てこない映画
どこかの映画サイトで書いてあった名言 >>17
どっちかっつうと、陽気なアメリカ人がハリウッドでホラージャンルやるのに幽霊とか妖怪とか
辛気臭いもんで動員上げるの無理だろってのがゾンビものの原点
ほかのホラーは怪物物と宇宙人物ぐらい 名前だけはよく聞くんだが、どうもホラー映画ってすごいショボイか逆に気持ち悪くなるくらいにグロいかの両極端ってイメージがあるんであんま見ないんだよな…。
とりあえず1に名前が出ている奴を見ればいいのかな? うーむ、77歳か。ご冥福をお祈りします。
オバノンもだいぶ前に逝ったし、ジョン・カーペンターも
そろそろ逝ってしまうかな、と思ったら奴はまだ70歳にもなってなかった。 >>21
ロメロはもともとハリウッド系だからそれでもいいんじゃないのかな
厳密なところ考えだしたらマカロニウエスタンとかいろいろ矛盾ありあまくりだし >>92
痛快ホラー
ミスト
ペットセメタリー
ジャイコブスラダー
辺りがオススメ >>27
それ言ったらブードゥー教のお膝元なハイチに寄付してやってほしいよな
天災が来てもインフラ立て直す資本がなくてやられっぱなしらしいし 世相に合わせたゾンビ映画作ってて才能ある監督だったよな >>74
トム・サヴィーニのナイト〜リメイクは良かった マジかー
ランドオブ〜観て全然センスが衰えてなくてこの人がゾンビなんじゃ?
と思ったもんだが。
で、いつ墓場から蘇ってくるんだ? >>102
ランドはCGがショボくてな…
特撮でやってほしかった ゾンビ映画の真の始祖と言える「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」の着想元として
マシスン「地球最後の男(アイアムレジェンド)」とその映画化作品が挙げられるが
我が国でも小池一夫おンたいが似たような経緯をたどってゾンビ映画風SF作品「少年の街ZF」を
書いたと言われている(本人は『よく覚えてない』と述懐)どうでも良い知識を書き留めておきたい 1968 Night of the Living Dead
1971 There's Always Vanilla
1972 Season of the Witch
1973 The Crazies
1978 Martin
1978 Dawn of the Dead
1981 Knightriders
1982 Creepshow
1985 Day of the Dead
1988 Monkey Shines
1990 Tales from the Darkside: The Movie
Two Evil Eyes
1993 The Dark Half
2000 Bruiser
2005 Midnight Movies: From the Margin to the Mainstream
Land of the Dead
2007 Diary of the Dead
Survival of the Dead
監督作品のDEAD率、33% Night of the Living Dead
Dawn of the Dead
Day of the Dead
ジョージ・A・ロメロ 愛の三部作 ロメロ好きならロメロが蘇ってゾンビがゾンビ映画撮る映画を作りそう >>109
半年以内に自主制作ショートパロディムービーの
「ロメロ・オブ・ザ・デッド」が世界中で作られまくるかもな マジかよ
ゾンビ2作目は最高傑作だったわ
デパートとゾンビってのが最高だった >>109
もう一度、サイモンペッグ達でゾンビコメディが観たいw ゾンビみたけど、邦画のホラーみたいだったな
単体では弱いけど数がくるとヤベー感じ
ロジャーのライフル取られるところとかなかなかハラハラするわ >>104
ZFも面白いがな
少年達の成長が目立ちすぎた >>119
冷静な状態で完全に一対一ならまあ負けない気がするんだよな
そのバランスが良い
誰かが吸血鬼の良さは隙(弱点)の多さだ
みたいな事書いてたけどゾンビもそうだよな
完全無欠じゃない面白さ >>25
おれも。てか普通に上映されてたからな、ホラーブームで普通にみて普通におもしろか 死霊のえじき完全版のDVDの中に特典でオリジナル脚本のPDFファイルが入ってたな
金が全然足りなくて映画は別モンの脚本に直して撮ったって言ってたけど
オリジナル脚本通りの死霊のえじきも撮って欲しかったわ >>127
ナイトライダーだとあっちと混同されちまうな。ナイトライダーズだ >>101
しかもはっきりと見せるグロは要らないって心情も持ってたんだよね。
斧を降り下ろして音だけで視聴者は理解できるって。
まぁ規制のせいかもだけど、想像力があればその位脳内で補完できると ロジャーとピーター、ヘリボーイの人コメント出してる?まだ? >>101
役者としても、暴走族のDQN役はハマってたね
ランドオブ〜でゾンビになってまで鉈振るってたのはワロタw >>94
カーペンターは昔から見た目ジイサンだけど若いのな >>125
追悼でまたDVDが生産されるといいなあ
それとも権利関係がクリアできないのか 多感な時期、俺にトラウマを植え付けてくれてありがとう御座いました
ご冥福をお祈りします >>26
ゾンビという概念自体はロメロの発案じゃなかろ ラストでゾンビをつるし上げて的にしてるシーンがなんだか忘れられない 晩年の作品はアレだったと言われてるが、俺は嫌いじゃなかった。
ビデオスルーな有象無象のゾンビ映画よりはマシだったし。フォローになってねーか。 ノロノロ歩くほうが好きだな
ダッシュしてくるのは強すぎてゾンビというより感染者 マジでビックリしたわ
今どき77で死ぬのは早いよ
あともう一本くらいゾンビになって撮ってくれ 気づきにくいけど風刺も盛り込んでたのが味わい深かったね カーネギーメロン大学卒業みたい。
かなりの高学歴。 >>139
ロメロが「地球最後の男」に影響を受けてるわけだが、ゾンビ映画のスタイルとしてはロメロが元祖だよ。
ウィルス感染や吸血鬼設定はあったけど、人間が人間を食うってのがロメロからだな。 >>153
ホワイトゾンビも追加で
どっちかってとホワイトゾンビ寄りじゃね? ナイトオブザリビングデッド→黒人差別問題
ドーンオブザデッド→消費社会へのアンチテーゼ
デイオブザデッド→反戦 >>84
ゾンビの立場で人間を悪者にした映画を作ってほしい >>151
もう20年くらい前に死んどるわw
俺のゾンビ映画初体験はサンゲリアだったからフルチも大好きだわ
いきなりゾンビ2ってタイトル出てきて大いに混乱した思い出 >>160
あら、失礼w
ガキの頃あのズルズル感好きだったのよ
ゴカイとかミミズとか蛆虫とか
お国柄か宗教色が強く
独特のアンチクライスト感に惹かれた もうメロメロ。。すまん。。言ってみたかったんだ
ゾンビは早いうちに著作権放棄してて色んな所に置いてあったな。。 >>161
あのなんでもアリなグチャグチャ感はいい
細かいとこはいい加減でひたすらサービスするのも好き
それでもなんとなく哀愁も漂うあたり非凡な人だったんだろね この人のゾンビが秀逸過ぎて、ほかのゾンビ映画はパロディ路線に走るしかなかったとかって何かで読んだな 走るゾンビのオリジネイターは「バタリアン」かと思ってたら
その4年前の「ナイトメアシティ」なのか。死体じゃなくて感染系なのは微妙だけど。 小学生の頃にケイブンシャのホラー映画大百科ってのを買って、それの巻頭特集に死霊のえじきが載ってた。残酷シーンに豚の臓物を使って暑さで腐って大変だったって書いてあってスゲーって思った記憶がある この人のおかけでエレベーターが開く時、ドキドキしてた時期があった
ご冥福を祈ります >>167
ロメロが創作(元ネタはあったが)して、ほぼ完成させてしまったからな。
後はパロディに走るか、ブレインデッドみたいに極北路線に行くかくらいしかなかった。 >>143
サバイバルはあれだったがダイアリーは好きだ 最近のゾンビってエネミーでモンスターでクリーチャーじゃん
ゾンビのゾンビって人間の成れの果てっていうか、あれ痴ほう症患者の暗喩だろ
現代人には特に重たい映画に成り得るんじゃないの >>156
ランド・オブ・ザ・デッド→格差社会と難民
ダイアリー・オブ・ザ・デッド→SNSやモキュメンタリー
サバイバル・オブ・ザ・デッド→二つ家の対立=「ロミオとジュリエット」から何度も翻案された古典的物語 >>174
出来はともかく、ロメロ爺さん頑張ってるなと思いながら見てた。ロード・オブ・ザ・デッドはもう完成してるんだよな? >>95
もともと、って。最初からロメロはハリウッドから遠く離れたピッツバーグで映画を撮ってるんだけど?
アメリカ映画=ハリウッドって思い込んでるの?
日本映画=京都太秦じゃないでしょ? 今でもゾンビ好きなのはこの人はいてくれたから 合掌
歩くゾンビ(走らない)、ショッピングモール、ヒャッパー軍団、楽しい立て籠もり生活
せまりくるゾンビからの脱出までこれ以上のストーリーなんて書けないだろ 映画やゲームでこれだけゾンビもので儲けてる連中がいるなかで当の本人は不遇だったよなあ
もっとバジェットやっていっぱい作って欲しかった 子供の頃ナイトオブリビングデッドや死霊のえじきからロメロシリーズは見始めてハマったよ
思い入れあるだけに悲しいDEATH ロメロお爺ちゃん…(T△T)
蘇っても良いからね。 ロメロの作品全部持ってるけど
名作と呼べるのはDawn of the DeadとNight of the Living Deadだけだろ >>15
ロメロ77歳、クレイヴン76歳で死去。
デ・パルマも76歳。コッポラとヴァーホーヴェンは78歳、クローネンバーグとスコセッシが74歳、マリックが73歳、リンチとウォーターズは71歳、スピルバーグが70歳、カーペンターが69歳。しかしホドロフスキー88歳、イーストウッド87歳 アメリカはゾンビの癖に全力疾走してくるからな
ウィルスとかで凶暴化なら分かるが
ゾンビって一回死んで腐ってるんだろ?
全力疾走できんの? >>196
奇跡の世代やな向こうの70代は
だけど昔の監督はもっと偉大だったんだよな ゾンビってアメリカを象徴するキャラクターになったよな この映画のおかげでアメリカ人のゾンビ恐怖症は半端ないから 吹き替え版しか観てないとか英語分からなくて字幕追っかけてる人だととロメロの青臭い政治批判のテーマが
分かんないんだよな >>133
フライボーイはザック・スナイダーのクソリメイクの時も連絡取れなかったらしいし
コメント出ないんじゃない? >ゾンビがゾンビになったと言うことですね(笑)
は? >>170
冷蔵庫の電源抜かれたかなんかで内臓腐ってたんだよね
後撮影前の段階でモツのディティール出すために鳩の置物かなんか入れようって話になって
直前でやっぱ悪目立ちするから無しってなったはずが
コメンタリー取るために見直したら普通に鳩の置物腹から出てきて
御大キレててワロタw >>206
そんなことより吹き替え派はナイト冒頭のバカ丸出しのゲッチュ〜バーバラ〜を聞いてないことが問題 >>211
吹き替え見た事ないんだけどあこ吹き替えないの?
They're coming to get you Barbaraって言うだけ言ってすぐ死ぬ兄貴 >>210
ハトの置物なんだっけ。
観ててあーチキンが一羽丸ごと入ってるわーって
思ったのは覚えてるw >>213
たしか鳩の置物だって言ってたはず
今ちょうどロメロゾンビマラソン始めたから後で確認してみる 巨星堕つ。
残念です。
素晴らしい作品を有り難うございました。 とてつもないモノを作ったなこの人は ナムナム・・・ 巨匠ねぇ
調べてみるとゾンビ映画専門みたい
だけどハムナプトラとかは作ってないし
バイオ2はCMだけだし
商業的に成功しなかった人 なの・・・? >>218
ゾンビという概念と単語を世界中に広めたろw 日本じゃゾンビすら萌えキャラに進化してるし良かったよね監督っ おぉゾンビ神死んでもうたか
知り合いにも熱狂的なのがいるから、今週末は追悼だ!と居酒屋に呼び出されそう >>14
半分に切られた犬の標本がバタバタするの衝撃だったな。
あの衝撃はCGでは得られない。 >>196
ウォータース意外と若いな。
透明プラスチックの棺に入る前に一花咲かせて欲しいな。 >>212
Tシャツにもなってるオリジナル音声のインパクトを知らないって意味だよ
なんでそういう解釈になるんだw >>218
ゾンビそのものがロメロ前とロメロ後にわかれる様な人だぞ かなりショックなんだが・・・
バイオ2実写版のCM、ロメロ監督だったよね。
あ〜、巨匠がまた一人この世を去ってしまったorz これは合掌
まあ〜オブザデッドのシリーズも
ナイトドーンデイの3作で全部やり切って
晩年は駄作を連発してたし 思ったより若いんだな
俺のじいさんより一回りも若い >>218
ゾンビとミイラを一緒くたにしてる時点で貴様が発言する資格はない >>235
流石にそこまでは
いや、そうだよな
其れ程の大監督なんだよな >>239
これ見てもわかるけどロメロの爺さんデカイんだよね
今ちょろっと調べたら6'5"もあったわ
大男役しょっちゅうやってたマイケル・クラーク・ダンカンと同じ身長だわ >>213
今見返したらゴムの鶏って言ってたわ
あとケータリングの飯とかソーセージとか色々入れてたみたい どこの動画サイトもゾンビはおろかロメロ作品を扱ってないなあ
契約を稼ぐチャンスなのに ゾンビの概念はこの人が作ったようなもんだしな。
まさに巨匠。 最初にゾンビを怪物としての地位を築いた監督として凄いとは思うけど
ゾンビ映画の最高峰はゾンビのリメイクのドーンオブザデットで異論はないよな >>245
あの映画評価する人間とは仲良くなれないと思う
ショッピングモールにクソほど魅力ないし >>240
ゾンビが与えた影響はそれくらいあったと思うよ。映画だけじゃなくて色んなカルチャーに影響を与えた。それくらいゾンビはインパクトあった 言うほど作品観たことないと思ったけど
たまにゾンビから逃げる夢を見るようになったのはこの人のせいだな 連休も終わったなw
おまえら、少し気分転換しろ!
お山のオカルト置いとく。
ちょっと気色悪いけど・・・
★山霧の巻くとき(山岳ホラー)★
http://slib.net/71604
上松煌 作
(プロフィール) http://slib.net/a/21610/
最後のほう、グロ注意?!! >>245
大あり。新丼が最高峰なんて絶対にありえん
死霊創世記か旧丼がトップ争い ゾンビ映画で有名な監督が死んだと聞いたら、
ゾンビになるんだろ、とかクソ寒ベタなことを思い付いても、
飲み込んで黙っていられるような、ちゃんとした大人でありたい。 ゾンビに著作権があったら、億万長者になってたろうな 別に関係ないかもしれないけど
バイオハザードの公式とかも触れてもいいと思うんだよなぁ
この人居なかったらバイオハザードも無かっただろうし マジかよ…ウォーキングデッドの最終回どうすんだよ… >>254
こんなところで急にドヤってどうしたの? ゾンビって思考力はないけど数の力だけで押し寄せる大衆を風刺した姿だよね ロメロゾンビみたいにゆっくり歩いてくるなら上下2連式の散弾銃でも立ち回れそうだな アイアムアヒーローでも大活躍だし
でも、調子にのると… >>263
やつけてもやつけても押し寄せてくるベトコンを思い起こさせるから
アメリカ人はいっそう恐怖を感じるって昔は言われてたらしい。 予告編が怖いんだよな
ガキの頃に見たクレイジーズの予告編は未だにトラウマ ロメロゾンビって、どうもアクション映画寄りになるからいまいち
ルチオ・フルチのゾンビのほうが全然好きw
そういえば「死霊のはらわた ファイナルなんとか版」で残酷シーンほぼカットしやがった配給会社は氏ね 1は電通・ソフトバンク・ドワンゴマンセーのチョン系煽りアナキズムリアル嫌儲DQNマフィア市民 >>270
フルチゾンビは古典のブードゥーゾンビの系譜ってイメージ
単なる人食いモンスターじゃなくて何かしらの意思の下に生まれた怪物的な うおおおおおおおお
マジかああああああああああ
うわああああああああ 念のため頭に一発撃ち込んどいたほうがいいんじゃないのか >>276
地獄の門とかビヨンドとかはクトゥルフを題材にしてるし超自然的な存在の僕ととらえてるかも ゾンビ界のカリスマだよな
この人が居なかったらここまでアメリカのゾンビ映画は多数作られなかったはず 晩年はゾンビ映画が撮りたいというより、ゾンビ映画しか撮らせてもらえなかった
ロメロが社会派戦争映画の企画立てても誰も相手にせず、スポンサーも「ゾンビ映画なら金は出す、それ以外はNo!」という状態
ゾンビで一世風靡したけど、逆にそれが足枷にもなってしまった
アルジェント御大とケンカ別れした辺りが転機なんだろうが、あのまま行けば今頃ホラー以外のロメロ映画が楽しめたかも
ブラック企業問題とかが取り沙汰される昨今、それ以前にURAMIなんか撮ってたりホラーに社会的テーマを盛り込むのはうまかったなぁ この監督、web漫画の「木根さんの一人でキネマ」でも
とりあげられてたな。 バタリアンは日本の映画配給会社が勝手につけた邦題
軍隊とか集団とかそういう意味
原題はリターンオブザリビングデッドという >>268
注射器で採血する吸血鬼の映画が面白かった ゾンビという言葉を広めた人
ゾンビが人工衛星の爆発による放射能で目覚めるというシステムを確立した人
ゾンビに噛まれたり爪で引っかかれるなどするとその人もゾンビになってしまうという後々ずっと続くルールを最初に築いた人
ゾンビは脳を銃で撃ち抜いたりバットや鉄パイプなどで脳を破壊しないと動きを止めないというルールを決めた人
この人がいなかったらきっと死霊のはらわたとか死霊のしたたりとかペットセメタリーとかデモンズとかも作られなかったはず 映画「ゾンビ」の人気を決定づけたのは
ダリオ・アルジェントとゴブリンのおかげ
あのスタイリッシュさがなければ
それほど受けなかったはず >>287
したたりはHGウェルズの古典だから一概にそう言えない いいねー、盛り上がってるね〜
誰かがアルジェントと和解してうんちゃらって書いてたな
もう一回教えて >>289
エロい奴どよな?原作はラブクラフトだな。 ゾンビと共存した世界の映画を作るんじゃなかったのか、、、、
お疲れ様でした あれ?死霊のしたたりってたしか黄色く光る液体を死体に注射するとゾンビとして生き返るやつだよな?
のちにバタリアンに設定がパクられてた ロメロ&アルジェントの「ゾンビ」は、オープニングがいきなりクライマックス状態だったのが度肝を抜かれた
あのオープニングとプロット考えた人(ロメロかな?)ほんと天才
普通の映画だと「平和な日常描写」がまず最初にあってダルいんだけど、ゾンビはほんと凄い >>297
設定がパクられたも何も、薬品で死人が生き返るってのは腐るほど過去作であるし。ゾンビモノにパクられたとか主張できるのは走るか走らないか位だわ。 >>298
ノーカット版はノーカット版でいいけどな。まだ一般的にゾンビの脅威が明らかで無くて、知っている人だけはこっそりと都市部から逃げ出してる感じとか 浦安の浜岡賢二は学生時代にゾンビの話に熱中し過ぎて車にひかれたらしいな >>285
凄いな、オバタリアンって語呂だけじゃなくて意味も被ってたんだなw >>287
>ゾンビという言葉を広めた人
実はロメロの「ゾンビ」ではzombieという言葉は一回しか使われず、ほとんどは「死者」か「奴ら」と言われてるんだけどね。
ゾンビという言葉を広めたのは配給会社あさかもよ。
>ゾンビが人工衛星の爆発による放射能で目覚めるというシステムを確立した人
ロメロの作品では死者が蘇る理由は明確には出してないよ。
多分、日本の会社が勝手に追加した惑星爆発シーンとこんがらがってるんだろうけど。 >>305
いや俺はたしかに昔 と言っても数年前だがテレビでナイトオブザリビングデッドを放送した時
冒頭あたりで人工衛星の爆発による放射能の影響で屍者が墓から蘇ったと
ラジオか何かのニュースで話してるシーンの字幕でそう出てたのを記憶している
勘違いでは決して無い ただもしかしたらデイの方だったかも知れんがどっちかなのは確か >>306
どのバージョンだったか忘れたけど、旧丼で確かに衛星が爆発してどうのこうのってニュースシーンはある
でもそれでゾンビが発生なんて意味じゃないから
あのニュースは放射能やら宇宙線やら地獄が満杯やらって情報が錯綜してるだけで
けっきょく誰にもわからないっていうのを印象付けるためのシーン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています