【衝撃】マニア「20年オンラインゲームで遊んでるがディアブロの面白さを越えるオンラインゲームない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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「20年以上オンラインゲームで遊んでいますが、ディアブロの面白さを越えるオンラインゲームがいまだにないのが悲しい」と語るのは、オンラインゲームマニアの工藤さん。彼は1996年に発売されたスーパーファミコンのオンラインゲームオプション「XBAND」でオンラインゲームに目覚めて以来、あらゆるオンラインゲームを遊びつくしてきた。
ディアブロは1997年にブリザード社から発売されたアクションRPGで、世界中のプレイヤーとダンジョンを冒険する、当時としては前例のないゲームシステムだった。
・工藤さんのコメント
「システム、映像、アイデア、あらゆる面でディアブロより上のゲームはたくさんあるとは思います。しかし、ディアブロが表現してきた緊張感とカオス感、そしてワクワクする楽しさを越えるゲームは存在しないと断言できます。思い出補正は0です」
「ディアブロはダンジョンにいるとき、常に他のプレイヤーから攻撃される状況下にあります。いわゆるプレイヤーキラーに襲われる状態なのです。運営側は「ここでは殺せませんよ」なんて都合の良い不条理なルールは押し付けない。ダンジョンでは誰もが無防備な状態。でもゲームバランスは、ほとんど崩壊しませんでした。
プレイヤーキラーがいようとも、ダンジョン最下部のディアブロを退治するところまで、見知らぬ仲間と協力して向かうことができるのです。プレイヤーの善意で成り立つ世界なんですよ。私たちが住むこの世界と同じ、暗黙の了解(法律)と善意で成り立っている世界なのです」
「あまりにもみんな優しいので、平和に飽きて、みんなブッコロしてやりました(笑)。ちょっと仲間意識を作ってから背後からブッコロして、アイテムを奪うんです。世界プレイヤーキラーランキング3位になって賞金首にもなったので、ダンジョンに入るとすぐにブッコロされるようになり、遊ぶのをやめました」
それはダメだろう。
http://buzz-plus.com/article/2017/05/24/diablo-online-game/
http://dodatek14.w.interiowo.pl/Gry/Diablo/Diablo_002.jpg
http://blog-imgs-83.fc2.com/p/v/e/pve/Diablo1_ajigaaru.jpg
https://i.ytimg.com/vi/c8WK3LVzoD0/maxresdefault.jpg
https://i.ytimg.com/vi/X1ozlq7m2s0/maxresdefault.jpg
https://youtu.be/w44SmMFy5Dc ディアブロとEQの名前出す奴は総じてMMO界の老害 ディアブロ3はなんであんなヌルゲーにしたんだ
死ねない緊張感が皆無 UOなんてモンスからも殺された後に持ち物ルートされる場合があるぞ 1回死んだら二度と出来ないMMOに比べたら温いわな ディアブロ2はやったことあるけど、すぐ外人がPKしてくるからイヤだわ。キチガイだろあいつら。 調子に乗ってファイヤーウォール連射してたらマナバリアを超える自爆ダメージで良く死んだ思い出 >>11
WoTだと味方にいる韓国人がFFしてきてなかなかカオスが味わえる >>5
というかもうゲーム性が全く違う
あれはあれで面白いけど ディアブロ2だったかな?20年前に社内LANで、みんなで遊んでた ハクスラという名のえんちゃついてる泥ガチャで面白いの出せってことだよ UOの最初の頃にダイアルアップ接続してやってたな
本当に殺伐としていたな ネトゲはどんどんマゾいバランスになって廃人しかついていけなくなるのがきつい >>24
銀行前が泥棒や死体だらけとか、
バグ技で安全地帯の街中でPKとかそこら中罠
ある意味現実味のある世界だった
それを英語だけでやってたな FPSや格ゲーの対人とは違うんだよな
その一戦で終わりではなく、勝った負けたがその先もその世界で因縁として残る
だから殺されたら超くやしいし、装備奪われようもんならリアルに死にたくなる 最近のネトゲは課金したもん勝ちでつまらん
人生捨てたもん勝ちの時代が楽しかったな 最初にやったのはリネージュだった
ヤフーのモデムにCDついてて
有料と同時に辞めたがまだやってるらしいな >>28
「ネトゲのレベルと現実のレベルは反比例する」というのは、
まさにその通りだもんな ディアブロ1でPKから矢を撃たれて死んで、途方にくれて人間不信になってたら、通りかかった騎士に装備全部恵んでもらって、感激した思い出
確かに最高だったな。3でぶち壊しになったがw Diablo2はMOD入れれば本当に何年も遊べる。
EasternSunとかな。
Diablo3も早くMODで遊べるようにしてくれ。 3はトーメント13まで到達した時に何してんだ俺って感じた
でもたまにやる 本気で思い出補正無いってんならもう少し進歩したほうがいいよ
正直バリバリ思い出補正自覚してるからこその言及だろうけど >>11
ネットゲーム上の外人って何の恥じらいも無くマネープリーズ!!!とか言って付きまとってくるよな
まるでジョジョのインド キッズは知らんかもしれんけど、Diablo2から(笑)をwと表す習わしが出来たんだぞ、FFじゃないぞ
ちなみに虎の子の08ゲイズは数年前に放置で消えた UOは会社辞めるほどハマった
今なら絶対出来ない
俺が若かったんだな そういやスタークラフトがリマスターでまさかの日本語追加らしいけど、ディアブロもリマスターこないかな 初期の「リネージュ2」が色々最強だった
オンゲや今のオンラインみたいなチュートリアルやヒントがほとんど無くて冷たい感じ…
よくわからず外に出ると簡単に死んでしまうし、孤独感ハンパない
武器防具はもちろん、とにかく金が無い、貯まらないので勇気を出して誰かに声をかける…
不親切なゲームに対する人のぬくもりがたまらなくて、戻りたくて毎日ログインする…
アプデごとのワクワク感と、ありえない程の攻略組の噂
有名なPKキャラクターと出会った時の震えが止まらない恐怖
見知らぬ仲間と情報も少ないレイド(NM)を討伐した時の感動
一生あの世界で生きていける気がしてた UOで一人で楽しく鉱山をつるはしで掘ってたら知らない人が走って来て金が欲しいと言うので手持ちがないと言ったら着てるもの全部脱いで足下に放り出し「これでどうですか?」
知らんがな MMOっての?趣味ないからはまりたくてFF14やってみたけど、ネットの中でさえコミュ障なせいでずっとぼっちでクソおもしろくないから止めた
おまえらクソ引きこもりニートのくせにどうやって仲間作ってんの? >>43
ダイアルアップだったからな
テレホーダイ時間になると重たくなるし本当に大変なことばかり
生活が犠牲になるので止めたな
常時接続があったらヤバかったかも ナジズライトプレートシンキングキャップドリームフランジュ ネトゲというジャンル自体を
老後の楽しみにとってあるんだけど
…その頃にはもう廃れてそうだな ネトゲはディアブロ、UO、Quale2、CS:Sを死ぬほどやった
この時間を他に費やしていれば今頃は・・・ >>46
14なら軽くやるだけならフレいらんでしょ? psoであこぎな稼ぎ方した罪滅ぼしで初代のpsoのステージ100こくらい作ってくれんかな。 東の横綱 ディアブロ2 (EasternSun)
西の横綱 FF11 PK絡みで無法地帯なのはたしかに、今のゲームにはない面白さといえる。
データ改造などのチートし放題なのは流石に全く容認出来ないけどな。
ディアブロの面白さは当時を経験してないとわからないとおもうよ。
自由度が大きいぶん、いまのMMOなんかより遥かに人間ドラマがあった。 ディアブロMac版はwindowsよりかなり遅れて出たんだよ
発売日に買ったんだが右も左も分からない状態。
そんな時「Mac User Only」って部屋を見つけて有難いと思って入ったんだ
そしたら中には高レベルのPKが数人いてMacヘイトを撒き散らしながら何度も殺されたよ ドリキャスのルーンジェイドが好きだった
階層移動時の読み込み中に殴り殺される糞仕様がイカす >>55
FF11は何人の人生潰したんだろうなー。
俺も危なかったけど、彼女失う程度で済んだ >>37
FF11はwをwwwwwwwwwwwに昇華させた >>56
マトモな会社で働いてるっつーのw
未だ独身のままだなぁってことで >>5
ハードコアで気の済むまでGR潜るか死ぬまでD2やってろ >>52
俺はフレがほしくて始めてんだよ
ソロで黙々やるなら別ゲーやるわ >>65
だからMMOからFPSメインに移行した
でもたまに会社サボって昼間にやってみると
アホみたいに強いヤツだらけでボコボコにされた・・・廃人恐ろしすぎ 大学のLANで研究室対抗でDUKE NUKUN 3Dをやった思い出。
物理的にあり得ない動きでRPGぶっ放す後輩にいつも殺された オーサムとかホエールとかのプレフィックスサフィックスが付いたレアアイテムが出たときはうれしかったな FF11は3年くらいガッツリやってたけど妻子もいるし家も建てたよ
一緒にやってた奴らもそんな感じ
無職なんて本当は少なかったんじゃね? >>1
ディアブロ2が至高かな
他社派生のPSOもずっと続いてるし
アイテムに特殊能力がランダムで付くシステムを作ったのは凄いと思う クリックゲーはもういいよ。
ダークアリズンみたいな戦闘ができるスカイリム作ってくれ。 >>46
FF11からFF14に移動したけどやめてしまった。
ざっくり言うと、ロビーで自動でマッチングするの待って、ダンジョン周回しまくって装備好くする為のトークン集めるだけ。
ある意味DIABLOに似てる。
ダンジョンも冒険してる感がなくて、遊園地の一本道のアトラクションを何周もしてる感じ。
FF14はMMOじゃない。 dia3にもはやハードコアって概念ないだろ
壮絶に温い、速攻セット揃ってまず余程難易度設定間違えなければ死ぬって事ないんだから おやおや
ラグナロクおじいちゃんの話題がないじゃないですか やたら時間をかけてレベル上げや装備を揃えるのは飽きる
レベルや装備なんて直ぐにカンストして何年かけても回りきれない広大なマップで冒険したいもんだ ワイン飲んで号泣しながらソーサリアンオンラインのサービス終了の瞬間を見届けた思ひ出 >>58
すげえ面白いw
悪いことするにもユーモアというか、知略があるな >>60
俺も彼女失いそうになったがなんとか耐えたわ。
あれはやばい。ほんと寝れない。 今やってもおもしろいと思うかな?
あの時代、あのプレイヤーたちだったから面白かったのかもって最近思うわ
皆楽しんでたしな Diablo3は反射ダメージ装備が主流になってから更につまらなくなったな
近寄っただけでみんなシュワーって消滅する
全く倒してるという感覚もなくただ移動を繰り返すだけ
ハスクラの末路 >>8
少しマイナーだけどウィザードリィオンラインがそんなノリだったな
キャラが容赦なく消えて課金アイテムも一緒に消えるすごいネトゲだった
当然ながらサービスはもう終了した >>40 ハマった最後はなんだかんだでそこだな。それ以降はどれも短期で飽きて、そのうちやらなくなった あの頃よりネット住民が陰湿になったら日本人PKerなんてすぐ廃垢に追い込まれそう ディアブロ2とかUO FF11あたりはナンバーワンにあげる人多いだろうな
俺はWoW 20年ってジジィかよって思ったけど俺も20年選手だった UO、EQ、AC、DAoC、RO、FF11、マビノギ
Diablo1&2、PSO
いろいろやったが、一番長かったのはFF11、次いでROかな
すっかり嫌韓になった今じゃROに嵌り込んでたのは黒歴史だが
さんざん文句言いつつもなんで俺はROなんかやってたんだろうか
今はGWセールで買ったブラボやってる、その前はスカイリムとかFO4とか
MMOの黄金期を知る人程、絆要素の薄いRPGに回帰していってると思う
人間関係面倒くさい ああ、そういえばMoEもあったか
MoEは人間関係でのイヤな思い出がかなり少なかった、ってのは特筆すべきものだ
あの世界は貴重なものだった 難易度や他プレイヤーの態度や会話内容がすごく居心地のいいAI鯖とかあったら廃人が量産されるんだろうな >>103
じゃあ俺が主人公やるから、お前ずっとやられる役な!! ディアブロはレッドストーン
ウルティマはガディウス
がそれぞれフォロワーでいいのかな
というかこいつらまだ全部サービス中なことにビビるわ >>61
wを連続して使用したり、一文字毎にwを挿入して煽るスタイルってRO発じゃないかな >>105
Diabloのハクスラ要素ならモンハンやゴッドイーター、PSOが後継じゃないか
アイテム掘り要素はローグ・・・これはローグ系って言われるようになっちまったが
Uoの後継は古くはMoE、マビノギ、最近のだと黒い砂漠あたりが近いか。生活系という意味で 善意で成り立ってるんじゃなくて
悪行を働いたら集中攻撃受けてゲームにならなくなるってだけじゃんw Asherons Callは最近サービス終了のニュースみて驚いた
近年は大型タイトルも出ないし寂しい状況になってるなぁ UOやってたけど、巻き戻しで家とか全部消えちゃって全て嫌になってヤメたなあ。 何でお前ら信Onやってないの?
まぁ俺も¥はもう辞めたからどうでもいいけど 俺もdia2が出た当初は圧倒的にdia1>2だったな
でもdia2は本当に長い間パッチで改善され続けて今ではdia2>1になっちまった
個人的にね ディアブロ2はhellのいろんな属性無効化敵が厄介すぎて厳しかったな。
あれ拡張とか入れる前の初期はクリアできるシロモノだったのかな。 >>60
シャブ中を笑えないほどのネトゲ中毒だったけど、フレの影響で医学部再受験に踏み切って人生好転したわ
別のフレは奥さん見つけてたし、良い影響受けた人しか知らんな UOで初心者の時金策とかわからないからムングロの墓場で他人が倒してるリッチからスティールしまくってたわ
当然倒してる方は面白くないから二重扉でMPKしてきたなw pk_zzangみたいな名前の韓国人大量に居たよな >>106 >>113
今じゃ「草」なんて呼ばれてる「wwwww」はROのあたりが最初、であってるよ
逆毛騎士、なんてコピペもあったしな
「うはwwwwwおkwwwww」みたいなネタ台詞もROからだ
ブロントさん語録が流行り出した頃にはFF11もすっかり大草原状態だったように思う >>119
その辺の時代はまだ「(ぉぃ」みたいな突っ込みとしての意味ものこってなかったか?
(笑)としての意味に意味が統一されてったのはROのあたりだと思う
Yamato鯖のあたりでは周囲全部日本人になってるから「w」って表現はあったかも
しれんがまだ「wwwwww」みたいな大草原は無かったと記憶している
俺はPacific鯖だったが、あっちの鯖では基本英語だからlol表記だったし >>121
LBR02/02
RO02/08
LBRですらROの前だからな
とっくにwwwwwは成立してた 一番遊んだのは確かに初代Diabloだけど
オンゲーって括りで古典をほじくり返すなら一番はUOだろうな
あの頃はダンジョンキーパーとかもあってpcゲーが名作続きだったね こういう懐古スレで間違った知識を披露して先輩ぶってるニワカ眺めてニヤニヤするのが密かな楽しみ 20年近く前の話なんだ、記憶が曖昧なのは勘弁してくれやw >>114
国内流通日に買った奴まだあるけど
BN専用キャラを最初は作らずにシングルでやってて
ACT2の敵のどれかにやたらキレてたのだけ覚えてる
いきなりマルチ組だったフレはACT4まで割と早く終わらせてた 三人称視点の上から見下ろすこのチープな感じなゲーム
LOLとかもそうだけど何が楽しいのか解らない 時間かけた以上簡単には辞められずさらに時間をかける
特に無職は時間だけが有り余っているからはまりこみやすいのだろうな
オンゲーもマイナンバーとかを発展活用してニートを規制すればいいんだよ タウンキルしに来たチーターをゴッドモードで迎撃するのが楽しみ ディアブロ2は社内LANで終電まで社員有志で遊んでたな〜
みんな退社時間までに仕事テキパキ終わらせるようになったので不審に思った上司に見つかって中止命令が出た
解せん >>84
どっちかというと主婦はMMOでダラダラなれ合ってる方
反射神経や運動神経を使うFPSで女って殆どいないと思う 18年前にUOやってた 時はIRCとICQが 全盛期だったな。ゲームのお供だった。 日本人ってPK嫌いだよな
初めてネトゲを知った時に真っ先にPKやりたいと思って
PK上等のゲーム探したけど、ほとんど嫌われてた >>98
無料βが長かったからそのときに大量の仲間ができてレベル上げ以外本気でなにもなくてもただのチャットとして楽しかった>RO
FF11はエンドコンテンツ以外全部ソロで行けるようになってある意味今がかつて理想としてた状況かもしれない ディアブロとかよく延々とやってられるな…
所謂ハクスラ要素が楽しいんだろうけど… 創価学会は犯罪集団
ドトールコーヒーは学会員だ
集団ストーカー ネトゲ厨って同じゲームばかりで相対比較できてるの? >>8
今やってるけどハードだわ、、
キヤラクリからやり直したい UOやってた時、銀行前で新しいお店を出したのでお店までのゲートを出しますとか
言われてゲートに入ったら、ゲートから出た瞬間に殺されたな
ゲートの周りには死体がいっぱいあって近くにPKの家があった
AWCに通報したらPKKがいっぱい来てPKとPKKの戦闘になったっけな
毎日が刺激的で面白かった昔のUO 初代はパーティプレイできたのが良かったな
ウォリアーが前衛で盾になってソーサラーが後ろからストーンカースで固めてローグは弓で遠距離の敵倒す
それ以降のハクスラってだいたい各々が勝手に敵倒して行く感じ ディアブロは楽しみ方が限定的すぎてダメだわ、ROと変わらん
UOこそ至高 >>146
まだ続いていたのか
13年間くらいはやっていたけどログイン回数うが減っていって止めちゃったな
YamatoとかSakuraとか日本シャードはまだありますか? UOは死んでも装備が無くならなくなったり秘薬低減装備がでた頃から
急激につまらなくなったな ネトゲってそんなに中毒性があるの?
一人の方か気兼ねなくやり込めそうだけどね 2で多言語パッチが出る前は平和だった。
チョンも有効的な人多くて日韓ワールドカップ!!って英語で盛り上がってた。始めたての自分にアイテムも色々くれた。
ハングル使えるようになってから急にうざったくなった。
トレードサイトの取引をバイトですっぽかしてからやめたわ。 >>143
あったなぁ、ゲート先で箱で囲われてFFしかれてやつね。俺も嵌められてoOOooOooO 言いながらながら走り回ってたわ uoでウサギ相手にスキル上げしてる最中の見知らぬ人との緊張感は異常。 ブリ銀前のあの処理落ちするほどの賑わいわ体験してない人はかわいそう >>37
1997年からやってたけど、Dia1やAoEの時代からあったよ
だから、もっと前だと思うよ >>39
http://diablo1.ovh.org/hd/
win10でできる
歩行速度やスキル等細かい部分改良されてる
UOはasukaやyamato鯖ができた頃に対人戦禁止鯖とか出来てつまんなくなって止めたな 懐古厨の懐古語りの99%はpkなんだよね
少数の人格破綻者が多数の真人間にストレス与えることで楽しみ見出すよすようなゲームシステムとか廃れるのも当然だよね Corp Por
In Vas Mani
Kal Ort Por ある程度は面白いんだろうが思い出補正が7割だろうな
初めてやったネットゲームは大体面白い >>138
FF11今はそんなんなってんのか
俺がやってた頃は、ソロじゃ素材狩りか釣りくらいしか出来なかったのになぁ >>163
それやな
当時はネットでプレイってのが衝撃だった Avenge us! Find this butcher and slay him so that our souls may finally rest. UOの場合、回顧ってよりも他に続く作品がないオンリーワンな作品すぎるところがね 正常快楽殺人
さやはる復活したみたいたね。
集団ストーカーという名のノイローゼになってたようだが。 >>143
これ読むだけで楽しそうなのが分かる
当時のUO関連のブログみたいなの読んでても凄く楽しそうでうらやましい UOはゲートで敵を移動させる事ができた時期が一番だった PS4でDiablo3やってる奴らに発売日の激マゾを体験させてやりたい。 なんだ思い出補正0って
完全に盲目的になって他を認めないただの信者がそんな事抜かしたって
思い出補正じゃなくて説得力が0だわ >>171 PK以外にも土地転がしや詐欺師も横行してたよ.街にはサイコロ掛けのちんちろりんをやってる人も居た。銀行前でスリをする人も居たな。 UOは楽しかったなあ
テレホタイムに毎日何時間もやってたなあ
おかけで離婚寸前までいったけど
PKKのIRCでPKが出ました助けて下さいと打って
masa.F一人で来たのを確認したらギルメン全員でフルボッコして楽しんでたのは僕たちです
ゴメンナサイ
全員ヘタレだったもので 熱中できるほど面白いMMOやMOって最近あんまりないな >>98
初めてのネトゲがEQで
恐れていた廃人一歩手前までいったので辞めたよ
サービス開始から始めて拡張パックGoDまでプレイしたよ
サーバーはVeeshanだった
懐かしいな
今はほとんどゲームしてないがPCとの中にオブリやスカイリムが入ってるので
たまにプレイしてる UOは生活みたいなものだったな
毎日、木を切って家具を作って、鉱石を掘って武器や鎧を作ってベンダーに商品を
並べて、たまに魚を釣って焼いて持ち歩き用の食料を作ったり
リアルの自分の食事を抜くことがあってもキャラにはいつも食べさせていた 最近黒い砂漠ちょっとやったけどなんか演出やらなんやらがいちいちやかましいand派手で疲れちまったわ
もっと地味で良いんだけどなあ ディアブロ1,2はガチで生活に支障をきたすから封印したわ
最近3買ったが2時間半やって飽きた 敵のど真ん中にTP開いて、犠牲者の叫び声を聞くのが楽しかった。
もちろん自分もやられた。 >>118
まずブロントからってのが違う
wwwwwは内藤だろ >>175
おそらく日本で一番pingが遅いであろう沖縄でネトゲやってるというだけでマゾな気がする GTAオンラインが最強だろ
歩いて街並みとか景色見てるだけでも飽きない >>93
初期にやってたけど、余程の事がないとロストしないぞアレ
寝落ちしたプレイヤーがダンジョンで死んでその後ロストまで行ったのは見たが >>190
歩道歩いててそこに車が突っ込んでくるとか
なかなか体験できるもんじゃないからな DAoCが一番好きだったな
同時に見た目は大事ってのを痛感したネトゲでもあった
日本向け超絶ローカライズしてたらもうちょい違った未来だったんだろか Dia1は良く出来ていたけど、本来PK出来ない街中でPK出来るチートツール使ってるやつが多すぎた
しかも透明で近づいてきて全く気付けずなすすべなく殺される
Dia2はマシな方で、今はずっとこれをやってる 面白さじゃなくて「ワクワク感」のことを言ってる
たしかに最近は新しいワクワクはほとんど無いよな
みんな続編、クローン、リメイク
新ジャンルにだれもチャレンジしない 流行ってるMMOなんてないよ
DQ10が比較的元気なのかな……でも今のMMOはほぼMOだから
コミュニティ属してない奴は帰れってスタイル >>171
ブログと言えば、いまだにkaosu君がネットで晒されてるのがスゲー笑える
kaosu君も今じゃもうアラサーのおっさんだろうに >>168
普通の人はもうできないだろ
ラムターでもなきゃ UOはロシア人の盗賊団にボコボコにされて身ぐるみ剥がされたらしいな PKはじめて食らったときは何が何だか分からんかったw 詠唱マクロに普通のセリフマクロも重ねてたなあ・・・
昔のUOってホントオンリーワンだったな
銀行前でだべってるだけでも楽しかった >>154
街でウルトラクイズやってて、×だと思う人はこちらのゲートって言われて入ったら、×の形に箱が並べてあって箱に囲まれたまま焼き殺された。 >>194
EQやっててDAoCが評判良かったからプレイしてみたが
俺には合わなかったな
色々あるが一番気に食わなかったのが第一人称視点での動き
戦闘シーンで剣を振っても画面が揺れないから振ってる感じが皆無
ただ見た目はEQより良いと思う
EQは最初は王道RPGの雰囲気があってそれで食いついたが
段々SFチックになっていった twitchの人気配信は上からブリザードのゲームが占めてる割合多いね
MMO部門はすげえ昔からあるWoWが現役で人気 ディア2はネクロの血ゴレのバグ修正で詰んだから引退した それよりガチャに対して規制もうけろよ
10万円でも目的のものが手に入らない(しかも1〜2ヶ月でゴミになる)
ゲームだらけだぞ
そりゃそんなとこに金使ってる奴が大勢いたら経済滞るわ dragonrajaっての面白かった
毎晩行われる戦争が楽しくて
でも人がどんどん少なくなってってなぁ・・・ MMORPGをひとりぼっちで遊ぶよりスカイリムやウィッチャー3のような一人用RPGやったほうがいいだろ
一人用RPGと違ってMMORPGではプレイヤーの操作するキャラはその他大勢の一人にすぎないし EQ日本語版はたのしかった
外人と下手くそな英語で遊ばなくてすんだし
低レベル時代から人脈作ってギルド作ってRaidまで行けたのはいい思い出だ 初めての給料はAirWarriorのクライアントと2400bpsのモデムに消えた
それ以降の給料はNiftyの課金と電話代に消えたw
あの頃に飛んでた人達はアラフィフなんだよなー ディアブロUOEQから変わってないよな
グラだけ良くなってもね >>215
Nadirとは何?
全然違うよ
Warやってた >>216
逆に俺は日本語版に行かなかった
外人とのやり取りも楽しんでいた
ただ本当に楽しいと思ったのはクラシックEQというの?
Antonica大陸の頃のEQだな
RoKが出た辺りからちょっとアレ?と思ってた
SolBの奥にいるNagefen Raidの興奮は今でも忘れないよ
あと雑誌Playonlineで見てたUnrestに初めて乗り込んだ時の緊張感も PKされた相手が街でトレード画面を出してきて、よく見たら自分の耳が並んでたきたときの衝撃 おまえ等の話すげー楽しそうなんだけど
今一番熱いMMOとやらを教えろ 初めてやったときchaterの蔓延pkの洗礼chatの暴言
混沌を見せつけられたは。 >>1
PKよりもディアブロよりも、酸吐き犬がイヤ過ぎてやめた。
武器は何かスゲー強い付加価値の付いたのが手に入ったから、酸吐き犬以外は負ける気がしなかったな。 >>1
バズプラ屑、お前のスレNGぶっ込んでるのに消えなくてイラつくわ
ニヤニヤしながら人をムカムカさせて小金儲けて楽しいの?
つまんない人生だな〜www >>227
黙ってスカイリム(PC版)をやるのが無難だと思うよ
当時のネトゲは思い出として心にしまっておくが
あれは当時はまだ20代と若かったこと(俺の場合)
そして周りも若かったこと
ネトゲ黎明期なため多くの人が未知の世界を共有しつつ楽しんだこと
そして選択肢がほとんどないから1つのゲームに集中したこと
色んな要素が絡まって最高の娯楽になってた エターナルカオス(旧ラグハイム)やりたいわ。終わっちゃたけど 今年になってからdiabloUオフラインで一人で再開した。
相変わらず面白い。 英語版のころのUOとEQやったけど、ガイジンて意外と親切なんだよな。 >>236
オフラインでいいならTitan Questをお勧めするよ 20年もオンラインゲームやり続けた人と同じ轍を踏みたくない >>237
親切だけどアホも沢山いて遊んでいて飽きないんだよな
日本人プレイヤーはみんな真面目でグループを組む分にはいいんだけど いま昔のUOと同じゲームを出したところで当時と同じにはならんだろうな
周りの環境が違いすぎる UOはマジで大学の単位落としかけるくらいにハマったわ
毎日何かしら腹を抱えて笑える出来事があったな 昔のUOは毎朝8時から、30分〜1時間くらいのサーバーメンテナンスで
セーブされない時間があった
そのセーブされない時間帯はブリテインの北にある墓場に人が集まって
何でもありのダウン戦という殺し合いをしていた
セーブされないから普段をもったいなくて使えなくて銀行にしまってある
強い武器や装備を持ち出して、みんな最強状態になって殺しあっていた
でも、たまに短時間でメンテナンスが終わってダウン時間がほとんど無いことも
あった
それを知らないでダウン時間だと思ってブリ北墓場に来て殺し合いをして
殺されて高価な装備を失う人や、殺人者になって赤くなる人がいたな eveonlineはどうしてああなっちまったかなあ‥
数少ない日本人はある意味キチガイばっか
韓国人は日本人クランを目の敵にし
大手アライアンスは運営とズブズブ
はあ >>242
20代後半をネトゲに費やしたことは今でも後悔してる
貴重な若い時間をゲームの世界に没頭してたからね
ただ、現実世界では味わえない冒険や笑いもあったのも事実だよね
しかしなぁ、大晦日もネトゲが気になってたくらい廃人化してた
さすがに風呂に入らず飯も食わずという自体まではいかなかったが
ゲームのために仕事を辞めてフリーターになったのは今振り返ってもアホすぎ >>198
まだ倉庫タブmax迄行ってないからdiablo3やってるけど、ヘルゲート復活したら100%そっち戻るわ。
日本サービス終了後もip偽装してグローバルを最終日迄遊んでた。
俺はアイテム他人に売る/他人から買う仕組みはあって良いと思うんだよな。
(Diablo3では廃止された) テレホ関係なく繋ぎまくって月10万は未だに申し訳なく思ってる 恥ずかしながら当時は出産育児休暇中だったこともあり、UO廃人になった。
Ice serpantから出る蛍光灯をぼったくり価格で売ってたり、デーモン狩りに行ったり。
バルク(?)が出始めてめんどくさくて辞めた。
16年近く経って子育ても一段落した今、携帯ゲームでUO出たらまた廃人確定だと思う。
BBAだから付いていけないかもなw >>238
Titan Questも3年前位にやった。
ハクスラ系はなんかループしてやってるw
オフラインでマイペースでやるのが自分にはあってる。 >>125
お前の世界は狭いってことは分かった
たまには外にでろ >>250
TQなら1年くらい前に10周年記念版がでたぞ
倍速機能つきでさくさく進むというオマケつきで デスクトップを持ち寄って2卓作って朝まで遊んだ記憶 はじめてやったオンラインマルチプレイゲームの感動を超えるのってなかなかないよ >>244
最初期って落とさずにメンテしてたの?
俺が始めてからの朝のメンテは必ず鯖から切断されてたが
ちなTDスタート >>244
セーブされない時間を利用して個人商店の中身が分からない物買って中身確認なんてことをやってた気がするなー
パラリシャンもほとんど更新されてないみたいだけどまだ存在してるんだな >>255
落とす前にデータのセーブに時間がかかっていた 大学生の時ネトゲに費やして中退したわ
全鯖で1位だったし神扱いされてて本当に楽しかった 俺の経験から言わせて貰うと
日本人ギルドなり、日本鯖でのプレイを一番面白かったとおもってるのは間違いだな
今はもうそうでもないけど、黎明期に海外鯖で多国籍ギルドでやってた時の多様性を超えるものはないと思う
いまだと、プレイヤー個々人は性格もプレイスタイルも違うけど、なんか同じなんだよな
先が読めちゃう展開しかない
ゲーム自体の完成度はたかまってるだろうけど、黎明期にプレイしたかどうかはデカイ
まぁ、なんでもそうだけどな
あとはファーストキスを超える感動理論もあるだろうけど
最初にやったタイトルに思いいれ持ちやすい AOS以降のUOでも、迷路ハウスとか頭のおかしいエンターテイナーは楽しませてくれてたんだよね UOで家の鍵とルーンを持ったまま森に行ったらPKに殺されて、その日は宿屋で
落ちて寝たけど、翌日ログインしたら家の中の物がみんな盗まれていたな 子供のころ始めてPKされたのがショックで速攻やめたなあw
ピュアだったわw >>22
あの頃の殺伐とした雰囲気が好きなんだよ
岩掘ってたりする隣に人が来た時の緊張感とか
今はぬるいか粘着pkとかで面白くないな ネトゲをやってる奴でまともな奴が少ないと言うのに、20年もやってたら確実に変人だろうな 昔のAVのが抜けた、と元気な頃抜きまくってた作品のが優秀だと錯覚してる親父と同じだな だけどエロに関しては、整形技術の発展の影響がでかすぎるから
サイボーグOKでない人にしたら昔の女優の方が評価高い場合もありえる
新しいタイトルが必ずしもいい作品とは限らない
グラフィックと、整形手術は似てる 相対的なもんだろ
ディアブロは当時ぶっちぎってた
最強だった
あと、雰囲気も良かったいつ装備全部失うか気が気でなかった
ゲームバランスも比較的良かったし
実際にはいろいろと出来てるが、当時の興奮を与えるほどのものはやっぱりネットゲームを革命的に変えてしまうくらいのショックが必要なんだろう
当時やってない人にはまるで共感わかんと思うが >>274
UOは初期キャラで遊ぶのが一番面白かったな EQはあまり聞かなかったがUOとディアブロはやってる人は周りに結構いたが
EQは俺だけだったよ
でも初めての拡張パックRoKの発売日に会社をサボって午前中に買いに行ったら 行列で並んでいて驚いた
あと綺麗なねーちゃんも何人かいたのもビックリした
UOもディアブロ、バーチャ2もそうだけど
あの熱気はもう味わえれないと思う
リアルタイムに体験できた人は幸せだと思うよ >>234
エタカ面白かったな
初MMOがラグハイムだったから
すごいハマったわ >>265
一番オーソドックスなWarだな
個人的に好きなのはDark Elf WarかWood Elf War
Halfling Warも捨てがたい
色々なクラスを遊んでいて一番楽しかったのはMonk
あとSHDも楽しかった
つまらなかったのはPALとWIZ ただ一番格好良かったのはPAL
初めてみたSoul Fireは最高に格好良かった
D&Dのような王道なRPGであれだけ全世界の人らが熱狂し
毎晩が冒険だったあんなゲームはもう出会えないだろうな 相手が先に潜っててポータル出してカモンって来たら2回に1回はポータルの先は炎の海
ポータル出されても自力で潜るのが吉 MML打ち込みやってたんで、マビノギ10年くらいやったか
最近ログインしようとしたらパッチがめっさ降って来たんで、いっそのことで再イントールしたが… 昔のUOみたいな無法地帯のMMOがあるんならちょっとやってみたい >>282
夜中に1人でディアブロやっててブッチャーがフレッシュミート言いながら追いかけて来た時の恐怖 >>267
盗まれたりするの?
PKとか盗難とかどうやって対処すればいいの? >>287
圏内でも知らないキャラを近寄らせない。鍵とルーンは銀行に入れておいて、家に行く時は鍵を取り出したら即リコールしてすぐ家に入る。家の目の前でマークするとリコール直後に殺されたらアウトなので、少し離れた場所にしておくと鍵を奪われても時間を稼げる >>287
あとガード圏外に出る時はall nameマクロ連打しておくと、赤ネームの接近に気付きやすかった >>195
ごめん、パラメーターをマックスまで上げてオーラを使って画面外で殺していた。 >>40
糞クランで有名な某クラン員の奴とこないだ野良で一緒になった。
最初のうちは警戒してたんだが何事もなく狩り終了。
レアも出たのでオークションを開き、その糞クラン員が買い取った。
ここまでは良かったんだが、この後に本性を現しやがった。
何とPT抜けずにアデナをドロップ。
オイオイ、それじゃ買い取った本人にまでアデナが分配されるじゃないか。
みんなで抗議したが、その糞は「これでいいんだ」とかわけのわからない
屁理屈こねた挙句、そのまま帰還。
詐欺としても中途半端な糞クランとはもう2度とPTは組みたくないと思った。
。 オンゲもオフゲもあわせてUOでレッドローブやった時がゲームで一番楽しかったな。
思い出補正もあるけど補正除いてもたぶん一番だわ VAIOノートでUOやってたけどくっそ重かった
んでDELLでセレロンのデスクトップ買ったけどやっぱ重かった
いろいろ調べてビデオカードが大事だってことでVoodoo3買った
その後はゲームやりたさに自作にはまった
今じゃめんどくせえからBTOしか買わないけど >>288
リアルな防犯みたいね
殺伐とし過ぎだわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています