スクエニ、シャドバのパクリゲーを発売 [無断転載禁止]©2ch.net
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マイクラのパクリは面白かったよ、システムが面白いものそのまま絵柄変えて出せば売れるというお手軽商法だな いっそスクエニオールスターなカードゲームにすりゃいいのに そもそもどれをパクったかを遡るならハースストーンのパクリって言うべきなんじゃ DQ11も機種問わず酷い出来だしユーザー舐めすぎだろ スクエニってのが心配だけどシャドバよりはマシになるんじゃね? >>10
お前みたいな奴って本当日本企業潰すの好きだよね >>4
ドラゴンクエストビルダーズだっけ?
マイクラ位は良く出来てんの? ドラクエのソシャゲはいくつか出してるのにまだ出し足りないのか ずるいよな
ドラクエはテーマ曲で一気に最高に高まっちまう そういやポケンモンゴとぷよクエのパクリゲー出そうとしてたけどあれどうなった? 面白ければ別にいいよ
FFも餓狼伝説SPも面白かっただろ?
そもそも原初のDQがウィズとウルティマのパクリだし >>22
普通に面白かったよ 完成度高い
マイクラやったことないけど、ビルダーズは各ステージでクリアの目的や条件がきっちり決まってるのが違うところだと思う ビルダーズはかなり面白いんだがパクリのイメージ強くて損してるな やっぱドラクエってすごいな
ドラクエってだけでやりたくなったわ ハースストーンは元ネタが日本だけハブられたMMOだから馴染みがないんだよな
ドラクエネタならみんな分かるからいいだろ
ブリザードはカプコンに文句いいな 実はパクリのパクリのパクリだったりする
曾孫パクリゲー カードゲームは強くなろうとすると運営のバランス調整に振り回されて疲れるだけって結論がでてやめた いやこの画面は
「限界凸記 モエロクロニクル」
のパクリだろうな シャドバのパクリじゃなくて、ハースストーンのパクリだろ。横になってるだけシャドバのパクリ方よりマシに思える >>40
それ今のネット関わるゲームみんなそうじゃね >>46
MTGの開発者がハースストーンの開発に関わってるだけで、MTGとハースストーンは全く似てないぞ? ずるいよな…
ドラクエはテーマ曲で一気に最高に高まっちまう 前衛と後衛の概念がある時点でシャドパじゃねえだろ
ほんとゲームの知識が無いアホほどドヤ顔でとんちんかんなこと言い出すよな 世に出回っているゲームの99%以上は何らかのパクリゲーでしょうにw 創作意欲のカケラもないリメイク、リマスター、パクリ、コピペばかり。
世界を見れば真新しい作品が次々と生まれているのに情けない。 >>1
きんたまさいたまようじょようじょ
いつか対戦しようね パクリパクリ言い出したらゲームなんか作れないよw
そんなので、独占性を主張されたらかえってゲーム文化がおかしくなる
どんなゲームも遡ればたいてい源流がある >>46
こういうやついるけどエアプだろ
流石に別ゲーすぎる、マリオとロックマン程度には違う >>48
カードゲーは得に顕著、環境が定期的に変わるから
今まで強かったキャラがいきなり弱くなるとかないでしょ
それがカードゲーはある >>2
そんなこと言い出したらトルネコ自体がローグのパクリ。
全てのRPGはウルティマのパクリだと思ってるのか?お前 ハースストーン
↓
パクリシャドバ
↓
パクリドラクエ
次はパクリFFか?コーエーもやりそうw よろしくお願いしまーす!!
キャッキャッ!キャッキャッ! >>49
>>58
そうなんだ
ハーススは現役でプレイしてるんだが
不勉強で申し訳ない スクエニはドラクエモンスターズスーパーライトをcygamesに運営させてるけど
これもcygamesにやらせてるんじゃないのか >>58
発売前のゲームに対してパクリだと言ってる>>1は何なんだ? 釣りタイトル好きだなぁほんと
まぁこれ面白そうだし シャドバとかいう丸パクリゲーが終わってくれればそれでいい >>60
正直そうだろ
ゲームシステムが著作権にならないのが不思議 スクエニはもう、最近だとニーアみたいに実力ある人間にゲーム作らせて
自分らは宣伝とイベント開催で芸能人ごっこしてた方が良いよ >>23
DQの名前で釣るのが一番課金意欲を湧き立てるんだろうね
廃課金のジャぶり方が他のスクエニブラゲと桁違いらしい そして課金優遇とインフレが激化した結果、皆ハースストーンへ帰っていくと・・・ >>75
そんなことしてたらソフト出なくて業界が衰退するだけじゃねーか
ちょっと考えれば分かるだろw スト5はまだ相手との戦い
シャドバみたいにこれ運営との戦いだろwwという認識になったら終わる アナログではMTG
デジタルではハースストーン
デジタルTCGは製作コストが安く、無料DLで短期間に広めることが可能
プレイヤー数1000人のマイナーゲームでも採算がとれる
プレイヤー数が数千万人の大ヒットともなれば大会賞金1億円も珍しくない そんなのよりドラクエ10を何とかしてくれ。
キモオタゲー化が止まらない。 じゃあこうやって並んで戦闘するRPGは全部FFのパクリかよ
ならほとんどのスマゴミRPGにパクられてるスクエニの方にこそパクリを言う権利があるんじゃねえのか
○
○
敵 ○
○
○ >>85
チーターラムターだらけの十字珍宝はもうどうにもならんだろ…
11も出るし更にごっそり居なくなりそうだな >>85
リキカスと豚でサービス続けてく時点で諦めろ
つかいい加減見切りつけろや >>45
どのへんが?w
格闘ゲームやガチャゲーのパクリに比べたら
まだ可愛いもんやで ハースストーンだってMTGのパクリなんだけどシャドバになぜ嫌悪感を抱くかというとハースストーンのシステムそのまんまで萌え絵くっつけたというクソみたいなパクり方したからよな 福島の原発周辺ではあちこちで
凶暴化した野生の猪や狸が徘徊していて
リアルなドラクエを味わえるぞ シャドバもパクりだしいよいよ日本も中国韓国馬鹿に出来ないぐらいパクリばっかになってきたな 例えば将棋で3マス飛べる駒とか一度に2つの駒を倒せる駒とか
自爆して周囲9マスを更地にできる駒とか
そんなん追加されたら糞つまらんやん?
そんなのを延々とやってるカードゲームって何が面白いの?
要は元から底が浅くてすぐに最適解出来上がっちゃうから環境変えてシャッフル繰り返してるだけでしょ? 日本ってハースストーンは全然だけどシャドバが売れるんだよね
やっぱ萌え絵なのがいいのか?
どっちもしらんけど >>81
パクリを正当化したいんだろうけど著作権の前では無力だから
はい、論破 >>100
それで金になるんだから商売は深い
パクったからといってすぐ誰でも儲けられるわけじゃない >>81
システムを開発した会社に正当な料金を払う状態ならゲーム業界で金が回る状態になる
自動車メーカーや航空機メーカーみたいに基本特許の塊で構成される物を作る業界が潰れてないのにゲームメーカーだけ衰退するのは変な話だと思うよ 昔からドラクエのカードゲーム出してるじゃん
一時期集めてたわ 次はPUBGぱくってくれ
ドラクエの世界観であれやってみたい スクエニはFFとドラクエのスマホゲーどれだけ出すんだよ >>22
マイクラと比べたらシステム的に物足りない事が多すぎる
水流せない、高さ制限、通常攻撃で複数ブロック破壊、ブロックHP回復なし、オブジェ制限、カメラワーク
マイクラやったことある人は建築でかなりイライラする
ただドラクエの世界観やら雰囲気はかなりいいから
ドラクエの世界がメインで、建築はお遊びって人は楽しめる
建築が主なら正直ストレス溜まるレベルのサンドボックス HSやシャドバみたいな変換システムがあればある程度流行るだろうけどスクエニじゃ無いだろうな。 >>23
あのオープニングにうんざりされだしたときが終わりの始まりだな >>29
面白かったけどビルド部分で時間稼ぎしてるだけでやる事も中身も薄いのがな >>114
リメイク移植ソシャゲでかなり聞き飽きてきたな
かと言って11のオープンニング聞いた時は鼻で笑ってしまった もはやmtgも飽きた
スタンのくせに4ターンで死ぬとかおかしいだろ死ね >>22
にわかの高評価に騙されんなよ?
主観視点がないマイクラと考えれば、
どれほど操作性がクソか分かるだろう。
三人称視点でマイクラやってるやつなんて皆無。 ドラクエは基本何かのバッタモン
それでもスライム出せば儲かるんだから良い商売だよなぁ 主人公がモンスターにフュージョンするホラー系のRPGでも出すのかと思った こんなのよりFF15のソシャゲとか言うどこに需要があるかわからないゲームの方が気になる スクエニの神ゲーマインドジャックをクリアした猛者おる?w かつてエニクスだった何かとスクエアの脱け殻だからな
ろくなゲームを作れる人間が残っていない ドラクエはウィサードリィ好きの堀井が遊びやすくしものだし
FFはそのドラクエ人気の2匹目のドジョウ狙いがスタート 確かに他ゲーにドラクエの皮かぶらせてる作品多い気がする
バトルロードも乗っかってるだけだろうし
ソードくらいか オリジナリティあるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています