AKIRAに超える作画のアニメって存在するのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年6月3日(土)から6月18日(日)まで、タワーレコード渋谷店にて、漫画『童夢』『AKIRA』などの著者・大友克洋氏に影響を受けた日仏の作家79人によるトリビュートイラスト展『TRIBUTE TO OTOMO EXHIBITION』が開催される。
本展は大友克洋氏がフランス・アングレーム国際マンガフェスティバル・グランプリを受賞したことと、氏に影響を受けた日仏の作家79人によるトリビュートイラスト集『TRIBUTE TO OTOMO』の日仏同時刊行を記念した展示会。
『TRIBUTE TO OTOMO』には、同じSF作品を得意とする士郎正宗を始め、浅田弘幸、江口寿史、五十嵐大介、上條淳士、桂正和、岸本斉史、松本大洋、望月峯太郎、村田蓮爾、弐瓶勉、貞本義行、田島昭宇、高野文子、竹谷隆之、谷口ジロー、
寺田克也、浦沢直樹、吉田戦車などが参加していて、展示会では、その中から約80点のイラストが展示される。
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/53284/attach/images/news_slrtrksqsort_201705/Gimenez_170523135035.jpg
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/53284/attach/images/news_slrtrksqsort_201705/OTOMO_170523134941.jpg 「スチームボーイ」は大友作品なのにまったく話題にならないのは なんでだろう。。 それよりファミコンのAKIRAをノーコンクリアしたのは日本では27人
豆 もっと古い幻魔大戦も作画と音楽とスタッフだけはいい駄作 >>19
もっとらんから難しさ知らんがどうやって調べたんだ? 超えるってわけじゃないけどアストロボーイとかいうサブタイの付いたアトムの映画が好き 監督の大友入れても平均年齢20代なんだっけ
30代すらほとんどいなかったとか 大友ファンだからこの本も買ったけど、どうでもいい作家のクダラナイ絵がいっぱい載ってるだけのクソ本だったわ。
GENGA展は良かったけどなぁ。これはイカネ。 パプリカはよく出来てると思う
新作が見れないのが残念 パプリカでも攻殻機動隊でも、AKIRAを超える作画のアニメはすでにいくらでも出てるよ 「ははは!これも俺の力なのか!?」
って笑いながら高層ビルの上を鉄雄が飛んでるときの背景作画がすき。 大友克洋は、作画、世界観、ストーリーの天才だが反面、致命的にキャラクターの造形ができない
主人公も脇役もすべての作品で似たようなと言うより全部同じで、無駄に気が強いだけで深みって奴がまったくない
それどころか登場人物の表情もほとんど数種類しかない
金田の表情って、あっ?って挑戦的に顔をしかめる、不敵に凄む、慌てる、程度の数えるほどしかない
しかも全作品の全部の登場人物がほとんど同じ表情しかしない
ストーリーや世界観だけで引っ張るのは限度がある、だからアキラも後半になると長く感じ始める
ラストが記憶にない読者も多いのではないか まぁパプリカは
今敏
平沢進
筒井
三人の天才が集まった作品だからね
今敏よなぜ亡くなった… 作画だけだったら最初からフルアニメーションには勝てないだろ
演出とか表現で凡百の作画だけアニメと一線を画してるけど 「カムイの剣」も良かったけど、原作ファンの欲目なのかも。 AKIRAはアニメは特にすごいわけではない
原作が圧倒的すぎて未だにアレを超えるSFが無いってだけ
アニメの作画でスゴイというなら、「オネアミスの翼 〜王立宇宙軍〜」というガイナックスの作品
あれはCGを使わずに仕上げた中のアニメでは最高峰の技術と映像と内容 カードキャプターさくら
劇場アニメクオリティを毎週やるという
凄さ 君の名は 7億
Akira 10億
君の名はの勝ち てにをはを使えない奴って、日常生活に支障をきたしてそう。
それかクスクス陰で笑われてそう まったく面白くなかったアニメ史上最も過大評価されてると思う >>60
アジア人の造形を正直に描くことが評価された面もある ネットで実況しながら見たいなAKIRA
絶対盛り上がる AKIRAの一番凄いのはバイクのデザイン
金田バイクが目立つけど敵チームのザコが乗るバイクがショートテールでかっこいいんだよ
バイクにショートテールが流行り出したのは最近なんだが30年前にそれをデザインしてる
あとバイクをローダウンさせたりとかかなりマニアック メトロポリスは、最後結構震えた
I can't stop loving you〜♪ >>79
ビッグスクーターが流れだろうけど最近見なくなってきたから出さないで正解かも リイクニのレイプ未遂>>>>>>カオリのオッパイポロン
よって王立宇宙軍の勝ち 今は宮崎駿の復帰に、君の名は。のヒットによるオリジナルアニメ映画の企画がいくつも立ち上がってるらしいから
水面下で一流アニメーターの奪い合いになってるらしい AKIRAって作画よかったけ?
漫画に比べると大したことないなーと昔思ったけど。 色々AKIRAごえしてるアニメタイトルでてるがフルアニメに近い動かし方の作品で、て意味だから論外
当時のディズニーアニメに近い意図であのキャラを動かしたんだからスゴいとは思う >>89
ただ、金田のバイクはデザインはいいけど、実際には走れないシロモノなんだよな…
だからあのデザインを完全に再現したバイクは売り出されない >>96
あ、そういうよくわかっていない逆張りは要らないです。 メガゾーン23の東京崩壊シーンはスゴいけど
イブの作画が 民族音楽みたいなチャカポコパーカッションなBGMが好きだ >>96
大友の凄さはペンタッチだから
アニメだと凄さはわからないから原作からのファンには不評
漫画でこそ大友の凄さが分かる メモリーズの「大砲の街」は、アキラ超えしてると思う。 >>105
メガゾーンはやる気のないシーンは紙芝居だし。 アキラは連載マンガがすごかったんであって
AKIRAのアニメは凡作
見なくてもいいって感じ >>112
原作では2度崩壊がある
アニメは一度目 デルトロの「童夢」The Movieの話しもあったけど、見開き2ページのチョウサンは、
映画じゃ無理だな(笑) マンガ奇想天外だったかに載った未完の作品で、
ホモ野郎がホモSEX始めそうな場面で度肝を抜かれた。
ちんぽまで描いてるの >>6
内容はオネアミスが良いよ
作画はakiraかな
当時プレスコのアニメあんま無かったしね 大友克洋は日本漫画アニメ界一の過大評価だと思う
ガキしか描けない人
童夢の爺だって実はただのガキでしかない
ボケ老人キチガイを知らないよこの人 >>61
今敏は大友からいいとこだけを受け継いだ天才だったな
これからだったのにね。
日本アニメ界最大の損失 >>117
あれも本で読むからいいんだよな。
当時あんな絵を描けるやつは居なかったが・・・
あれを映画でやっても誰も驚かないよな バイクのシーンをこれほどかっこよく描いてるアニメを他に知らない
原作だと金田バイクってそこまでキャラクター性はないんだよね 手作業で作られたって点で
漫画版もアニメ版も一つの頂点極めてるな >>117
ああいう見開きは天才バカボンもやってたよね
どっちが先かなあ >>61
パプリカって画は面白いけど
ストーリーがゴミ過ぎて AKIRAは、1巻ごとに絵が違ってるのが好き。でもやっぱ第1巻のパワーが凄くて、買った当時は
どこ行くにも持ち歩いてた(笑) 新装版の漫画出してくれよ
ずっとあのカラフルで大きい判型だけど
あれ所有してく内に湿度でぐにゃぐにゃになるんだよ >>63
つまりスマイルプリキュア以降の変身バンク最強ってわけか ガイナは盛り上げどころを心得てるだけにそれ以外が退屈に見える
ジブリはシーンチェンジごとの背景を丁寧に描いてるから飽きさせない
AKIRAはテンションの高さを保ったまま走りきるからついていければ良作 よく手塚の初期の絵を「おいしい線」とか云うけど、
個人的に大友にも「おいしい線」ってあると思ってる。キャリアで云うと「気分はもう戦争」
のころが美味しく感じる。 作画だけで言えば千と千尋の神隠しや崖の上のポニョでも超えてるでしょ
内容は好みが分かれるだろうけども >>43
お、ブラム出たか
サナカンちゃん可愛かったよ アニメ映画ならGITSが頂点じゃないかな
あれ以降も3D合わせとか色々やってるけど、クドく感じる
今はもう衰退期だし *☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
アニメ作画で素晴らしいセンスを感じたのは
『鉄コン筋クリート』 >>144
元画の世界観に忠実で良かったね
世間的にはまるで評価されてなかったけど 映画アキラはせめてあの3倍の長さじゃないとな
面白いけどつめこみすぎ >>28
カップ麺食わなかったのがいけなかったんじゃないかな
あと米帝がいなかったのとか 見たことないけどAKIRAがバイクでカーチェイスするところが圧巻なんだろ? >>23
天たまは本当に良いね
押井氏の最高傑作だと思うわ >>149
AKIRA「さんをつけろよデコ助野郎!」 王立宇宙軍のロケット発射シーンの作画は凄いだろ、庵野が書いたやつな 何か一つ無駄な動きが多くて気持ち悪いんだよな。アニメ的な洗練がないっていうか(。・ω・。) 金田→金田正太郎→金田正一
400勝投手で日本一監督やで呼び捨てにしたらいつか怒られるで
公開当時ロッテの監督だったのでそう思ってみてた >>159
大友が手塚と同系統のフルアニメーション脳だからじゃないの >>149
実は鉄雄vsケイの地上戦シーンのほうが上 ヤマトのリメイクみたいなやつで
今度は原作忠実にアキラリメイク作ってくれ。 1巻で熱くなって6巻で冷めたんだよなぁ。6巻は色んな意味で宜しくない…… 正直、AKIRAの原作って序盤のサンマ食う所しか覚えてないんだよなぁ・・・・
映画の方が腐るほど見たからセリフもほとんど覚えてるけど >>169
無理
電通の仕掛けで何故か実写になって、アメトーク AKIRA芸人回とか ジャニーズ ガキタレントが金田になって 主題歌はナオト・インティライミにならなくて大爆死 初見からあまり面白くないなぁと思ってた
大友なら童夢の方がダークで好き
キャラデの映画なら幻魔大戦の方が単純で面白い 確かに幻魔大戦は良かった。ロボットカーニバルも悪くないっす 連載の一話がピーク
アニメのアキラもたいしたことなかった
元ネタのデパルマのフューリーの方がワクワクした あのパヤオがAKIRAみたいな作品は今後日本で作れないって言ったくらいなんだろ? 作画だけなら0083も凄い
総合だと余裕で負けるけど >>162
手塚はフルアニメーションの意味すら理解してなかったけどな 世間の大友フリークがfireballを誉めるんだけど、僕には物足りなかったんだよなぁ
アレなら雀が中の方が好き。 ショートピースはほんと無駄だったな
何故作ったのか全くわからん
メモリーズの大砲の街は面白かったけど アニメのほうのテールランプの残像と変な音楽はやり過ぎだと思った
あと最初のアイドル歌手の声あれ男だよね らっせーらー らっせっらー らっせっらっせっらっせーらー マクロスプラスが最高だと思う
イサムとガルドの空戦シーンなんて >>187
テールランプはアニメならではの表現で衝撃受けたけどなあ >>182
順番がおかしい
昔はリミテッドアニメなど存在していなかった
つまりアニメとはフルアニメの事だった
その後リミテッドアニメを編み出したのが手塚一派 >>187
あのテールランプの残像めちゃくちゃ画期的だったんだぞ >>176
ベガが新宿のビル建設現場で東を追い詰めるところまでな 高野文子が唐突すぎる…っていう影響受けてる?
それを言うなら吉田秋生では >>43
づるがめんこくてな
二瓶センセの世界完全再現とはいかなかったが楽しんだよ >>182
まあでもジャンピングとオンボロフィルムは凄くいいと思うわ 今見ると士郎正宗の漫画って大友克洋の影響をモロに受けてて、感慨深いやら気恥ずかしいやら >>200
大友の絵にキャラだけアニメ絵にした感じだよな 今のアニメは知らんけど、子供の頃に見た作品では
「マクロス・愛おぼえていますか」かな。
テレビ版がアレだったから(笑)逆に劇場版のクオリティは驚いた。
劇場に見に行って良かったなあとしみじみ。
あとナウシカも良かったなあ。ナウシカが可愛かったし飛行シーンも良かった。
特にガンシップのスピード感が凄い!
でもスクリーン上での虫は気持ち悪かったけどねw 物凄く評価されてるから言いづらい風潮だけど
大友の良さが全くわからない >>204
劇場版マクロスは既に最高峰の工芸品的な味わいを醸してるな。見応えがこう言うのに近い
http://imgur.com/oJCe8qh.jpg >>109
あれも凄かったけど、超えたというとどうだろう。
ちょっと凄いの方向性違うしな。
超えてる部分は確かにあると思う。
そして結局はどっちにしても大友が凄い、っていうねw
大友以外ではパプリカとか鉄コン筋クリートとかも
凄かったと思う。 >>185
ファイヤーボールはあの時代にああいう画と発想が
出来たことそのものを含めて評価されてるからなあ あれやってた人らが今でも現役なんだからいっくらでもあるよ >>130
今さんは絵はうまいけど発想は地味すぎ
アニメにする意味無し
実写ネタでちょうど良さげ >>215
そう、お話は大好きです。Sキングっぽさと云うか >>137
AKIRAの前半辺りまでは美味しかった
良くも悪くもアニメにかかわって絵が記号的になってしまった >>212
あれもオープニングの井上俊之や山場の沖浦啓之はじめアキラの頃若手だった人がいっぱいやってる AKIRAと同時期のファイブスター物語も作画は今でも通用するな
劇場版はやはり金掛かってるよ
今から見ればセルでどうやって作ったんだって感じだけど CGアニメはアニメじゃないと思う
いやアニメの定義の話じゃなくて手法の問題ね >>221
AKIRAは80年代バブルという時代の空気感が詰まってるってのも
あるんじゃないかと思う
今の日本じゃ才能がある人が居てもああいうのは作らないだろう なんなのこのブラム押し・・・
ポリゴンピクチュアズのアニメは絵が軽く、安っぽくて原作の重厚感が全くなくなってしまった
ここアニメ作るのむいてないしこれ以上二瓶の作品に関わらんでほしい
亜人も原作の絵の感じが好きだったのにここのせいで台無し AKIRAは映画としてはダラダラしていて失敗作だと思う グロいけどジェノサイバーはあの時代にあの作画は凄いと思ったわ >>207
ヤンマガでAKIRAが連載されて当時、幾多の有名漫画家が画風が変わったんだよ
それくらい衝撃的に絵が上手かった
とにかく圧倒的だった >>207>>237
ディフォルメが付き物の漫画の絵を写実的に変えたんだっけ
リアル路線の作画は大友まで無かったのか >>207
大友が偉大すぎて以降の漫画の標準になった >>220
僕もそう思います。厳密には4巻までは巻ごとのちょっとした絵の違いを楽しめるんですが、
5ー6巻になると絵が平板化してつまらなくなる。 ちゃんと描いてるから良いんだよね
どっかのトレース綺麗とは違う >>165
お前はAKIRAがバイクに乗ったシーンを観たのか? 金田も実はアキラだったのだ!
というデッカード的なアレ 金田の下の名前は正太郎やで
鉄人28号=AKIRA 辛淑玉 @shinsugok
ウヨが続々ツイッターデビューしているが、ネオサヨはもっと静かに湧き出ている。オールドウヨは、これから、どんどん敗訴。ネオウヨは恥を晒して笑われる。予言しておく。 大友が好きだったけど、緻密な絵の反動で、弛い【ますむらひろし】のアタゴール物語も好きだった。
でも、ますむらひろしの画集見たらメッチャ絵が細かい人だと知ってビックリした >>242
あれを手で描いて動かしてるっていうのが本当に圧倒的だわ
写真なぞってエフェクトかけてギラギラしてるだけの薄っぺらい絵面とかなんの価値があるのか分からん >>223
当時の角川アニメ映画にカネがかかってると思ったら大間違いやぞ
実制作費いいとこ5000万とかやで
TVアニメプラスαくらいや >>219
自身でも言ってたけど、描きたかった部分までは
描ききれなかったみたいだから、そういうところが
物足りないのかもね。
描き直すより、次作に全部ぶち込んだ方がいいって
AKIRAを描いたんだっけね。 >>246
背景画を現実の風景よりも綺麗に描いてる点が優れてる
でも普通アニメの作画と言えば「動く絵」を評価する意味合いがすごく強い
なので同じ土俵で比較しづらい
まあ正直動く絵・アニメーションとしては凡庸でしょう君の名はは >>249
俺は大友の反動で西原理恵子の絵にシズル感を見出してる
あれはあれで上手いんすよ
大友の超絶技巧とは別次元だけれども AKIRAの一発屋
しかもグロアニメの先駆者ってだけ >>248
稼ぎ頭のパチンコ・パチスロ屋が減ってるんで、幻想の世界に逃げ込んだか >>257
あーわかりますね。僕も西原さんは心地いいです >>256
確かクライマックスかどっかの原画を名指しで沖浦啓之に頼んでたはず
ちゃんと上手い人集めてるよ 「AKIRA」がすごいんであって付随するものの評価は別じゃないの
スチームボーイからは目をそらす人が大半だし 劇場版999と劇場版マクロスの
テレビ版との落差は異常 >>252
同時上映の宇宙皇子は酷い代物だったな
FFSはそれなりにまとも 娘とプリキュア見てて焦った
あんな幼女向けガキアニメがぬるぬる戦闘動くわ敵をボッコボコに物理で攻撃するわ
男児向けの戦隊ヒーローも真っ青なレベルのガチ戦闘バトルアニメだった 手描きの古典なら白蛇伝とかフルアニメ時代のディズニー。
現代ならアキラとオネアミス、パトレイバーぐらい?
さくがとしては今敏までだな。
これは以降はCG多用の時代に。 時代で云うと【サイバーパンク】っていうジャンルが流行ったのです。ニューロマンサーとか >>263
マクロスは余りに酷いので代アニの練習台とか言われていたな
だが、愛は流れるのデストロイド・モンスターの様な例外もある >>251
原作好きならあれは納得できないと思うけどな
どういうところが良いと思った? >>265
今春のドラエモン映画もヌルヌル作画だったよ。
最近のアニメーターの技術はレベルが上がりすぎ。 >>271
全部スタープロのせいにされてるけど、
日本で描かれてヒドいのもあったのか 屑鉄が錆びていくのを電子顕微鏡で覗いたり、スキャナーズとか、ブレードランナーとか
ヘビーメタルなんてアニメ映画があったり、WAVEなんていうサブカル誌が小難しく
サイバーパンクを紹介してた >>48
あー、パプリカ最近観たよ。
何年も前のアニメだなんて思えないね。 まあ機械モノや構造物なんかはCGのお陰でめちゃめちゃ安定しすぎて、逆に違和感あるレベルにはなったけどな
最近はキャラもCGで動かそうとしてるし、作画自体はかなり安定してきたな、多分 大友以前と以後でマンガが変わったってよくいうけど、
実際に何が変わったのか具体例言える奴がいないのはなんなの 最近耳にしたんだけど
AKIRA100%ってのが続編なんか? 白雪姫やピノキオ、ファンタジアなんかのクラシックディズニー
この辺りは狂気の作画 >>192
え、リミテッドって手塚が生み出したの?
ホントに凄い人だったんだな >>43
これだっけ?
後半とんでもない規模の話になるの >>281
漫画の文法が拡張されたわけよ
それまでは、例えばカギを開ける効果音は背景に書き文字で描くというのが不文律だった
だが大友以降は、あえて吹き出しを描いて、字体はメタリックな感じのフォントで表すっていうような表現がアリになった >>281
ビルとかの建造物に球体みたいな凹みが出来たりする表現AKIRAが初らしいな
少なくとも日本の漫画に与えた影響は計り知れないだろ >>287
ろくに読んだことないんだけど
ペンでの影のつけ方が最高にかっこいいとおもう >>281
あと絵に関して言うなら、例えば鉄パイプを描くにしても、昔はツルッとした金属っぽい棒として描いた
だが大友は鉄パイプの表面に浮いてるサビとか凹みなどのニュアンスを描いたわけよ
戦後漫画の大本である手塚治虫の「漫画とは記号である」というのを維持しつつ一段階リアリズム方向へと拡張した
「維持しつつ」が大事で、手塚へのアンチテーゼとして生まれた劇画は「リアリズムを描くのが劇画である」と振り切っていた
分類上は手塚系でありながら漫画の文法を拡張した大友克洋は多くの漫画家からリスペクトされているよ >>285
無かったわけではなかったが、
それを多用することで不可能とされた毎週30分アニメを作ったのは手塚治虫だな
日本アニメの系譜は戦前からの劇場版アニメと、
手塚治虫の虫プロの流れの2つがあるように思える
今生きている有名監督だと、前者が宮崎駿、後者が富野由悠季だな アナログ的な手法で一コマずつ描いたってのが凄いんだよ
今は3Dデータさえできればあとはコピペだもんな >>294
昔は戦車をちゃんと描けるのは宮崎駿だけと言われていたからな
ガルパンみたいなのはCGの発展で初めて出来るようになった >>294
その3Dデータをコピペして作ってるアニメって何? >>43
全然覚えてねぇ。
もう15年ぐらい前の漫画じゃないか? 手塚はずっとフルアニメへの渇望があったんだよ。で、やっとこさ実現にこぎつけた火の鳥2772で大爆死した訳だけどもw 当時「最新のCG技術を使用!」って宣伝してたのに手描きが凄すぎてどれがCGかみんな分からなかった
冒頭のバイクチェイスで三角コーンが吹っ飛ぶシーンはCGか手描きかで何年も論争してたな >>43
これクッソよかった
思い出補正で泣いてるおっさん(俺も)結構いた >>288
あれは童夢だよ。で、それをパロってアニメで初めて動画で表現したのがうる星やつら。元ネタ知ってる奴は大喜びだったわ >>302
当時のフルアニメってのは、日本人が見果てぬ夢の
「アメリカ的豊かさ」の象徴でもあったんだろうね >>43
アップルシードやベルセルクを彷彿とさせるトゥーンシェードだな
動いてりゃ気にならんだろうけど1枚絵だと何とも魅力の無い絵だこと 沙亜羅はアニメ化しなかったな
アレも見て見たかった >>302
フルアニメの芝居をさせずにただただ中割だけ増やした大作だったね
止めでもブルブルさせて止めにしてなかった
世界観は好きだったんだけどな https://m.youtube.com/watch?v=WglFy8O-A2g
大友とその時代の空気がよく出てるわ
電球が破裂したカットの女の子が大友には珍しく可愛いw >>144
俺もひとつだけ選ぶならそれだな
色彩が素晴らしい >>281
童夢だけれども、読んでて映画を観てるのと同じ感覚だった。
たぶん、コマの構図が立体空間として構成されてたからだと思う。
それまでのマンガは、アニメレベルの空間表現だったけれど、
大友克洋の出現により、映画レベルにまで進化した。 後半に超能力で覚醒した鉄雄のM字ハゲ風の髪型と悪そうな顔
後のベジータのモデルにされてる >>317
SF感も変わった気がする
実写だと最初のエイリアンみたく
今まではシンプルでキレイなディテールが未来だったのにゴチャゴチャして日常的汚れがあるのがSFになった
マンガで言うとなまっぽくなった
生身の人間ぽいというか
セリフも記号会話ぽく無くなったし要点を絵で見せる手法も増えた SF映画で日常的汚れと言ったら73年のソイレント・グリーンあたりから出てきてるで
結局それはアメリカンニューシネマの影響なんだけど
大友もニューシネマみたいな劇画を描いてた人だったしな AKIRAは子供の頃見てすげえと思ったが、どうせ思い出補正入ってて今見たらそうでもないんだろうな。
と思ってWOWOWで録画したやつ見てみたら凄すぎた。 >>144
めっちゃ同意
原作への愛を感じるし、原作を理解した上でちゃんと自分の色も出てた 「AKIRA」の最初のシーンに出てくる”春木屋”を見る度に
90年代の秋葉原の飲食店を思い出す。 >>1
アニメ「ななついろドロップス」
で既に越している。 >>237>>238>>240
後世の漫画家に影響与えてるのも知ってるし
漫画家からも漫画家好きからも評価が高いのは知ってる
画力というか描き込みが凄いのも認める
けどAKIRAを何度読んでも別に何も感じないんだよね
大友を凄いと言わないと漫画家好きとは認めないって風潮だからあまり声を大にして言えないけど >>333
絵やアニメに対する知識があまりないからじゃないの?
素人が見たら「なんか凄いね〜」くらいにしか思わないかもしれん
俺はガキの頃見て「うーん、分からん」だったが、業界で仕事するようになって見直したら「この時代にこんな凄いことやってたのかよ…」と見え方が変わったぞ そもそも原作者の知識が無いからあの程度で終わってる >>334
新しいモノの方が良いモノ
とか考えてそうだな
デジタルは進化したが表現は演出家の腕次第(アナログ)
時代が進めばより良いモノになるとかとんだ勘違いだからなw >>335
まあそうかもしれない
一応美術系の大学いってたけど水彩画専攻だったし今は全然関係ない仕事してるしね
漫画としては描き込まれてる漫画より淡白なのが好きだから単純に絵柄で判断してると思うわ
アニメは全然見ないからわからん >>339
だよな。スチームボーイがまさにそれのダメダメだったから
あれで大友さんに見切りつけた人多かったんじゃないかな 火の鳥2772の冒頭、久し振りに観たら結構好きかも。
ゴドーとオルガの出会い、ゴドーの成長を短時間で台詞無し動画と音楽のみ。
2013年のキャプテンハーロックのヤマとイソラは
火の鳥2772のゴドーとロックをモデルにしたのかなと思っている。 汚れたパイプ描いときゃいいんだろ?という姿勢 ファックだね >>20
>>56
>>67
なかむらたかし、人気あんじゃん >>277
ヘビーメタル、観る機会が無くて最近ようやく観た。「B-17」と「ターナー」が印象に残った。
「グレムリン」的な「B-17」。これ、脚本がダン・オバノンとクレジットされてた記憶。
「ターナー」のメビウス的な舞台と主人公の実写トレースアニメーション >>347
大友フォロワーにありがちだったな
アニメ絵の美少年美少女ばっか描いてる漫画家がそういう背景を描いても白々しい 大友自身は70年代の間ずっと底辺の人間を描き続けてきた
童夢もAKIRAもまともな社会人(刑事や大佐)は狂言回しで
社会からドロップアウトした人間を中心に物語がまわっている
汚れたパイプはそういうストーリーにこそふさわしい アキラの1巻を書店で初めて見た時の衝撃
あの時代でないと理解不能な衝撃すな アニメ版のAKIRAは作画の完成度がシーンによって結構バラツキがある。
その点ではスチームボーイのほうが全体的に安定していて作画レベルだけ
見るとAKIRAより上。 >>339
大友はアキラが最後でしょ
後は出がらし
スチームボーイはゴミだし蟲師を実写でやったり何をやりたいのかサッパリわからん 手塚治虫原作大友克洋脚本りんたろう監督の「メトロポリス」
作品の完成度はこれが一番上だと思う ショートピースとか大友克洋は結構早くから単行本揃えてて
監督作品と言えば「じゆうを我等に」だって知ってるんだが
アキラは画調が変わったし世間も大騒ぎし過ぎって感じになって読まなかったし
映画もちゃんと見なかったなあ
アキラより劇場版エースをねらえがいいと思うわ ダーー
ダーー
ダッダ
ラセッラーーー
ラセッラーーーー
ラッセラッセラッセラーーーーー >>237
初期の田亀源五郎は明らかに大友の影響下だよね。 鏡の中のマリオネットのPVのアニメも中々の世界観だったな あんまり期待していなかったけど「千年女優」は良かった。
地味だけど背景も綺麗だったし、昔の邦画に思い入れがある人には
もっと魅力的に見えたんじゃない?
アニメ夜話では山本晋也監督も褒めてたなあ。 メモリーズのが出来は良かった
「最臭兵器」は親戚が山梨県にいるから余計ニヤリとくる 大友とその系譜の作品はなんか好きになれないな明確な理由はないんだけども観るとなぜか嫌悪感が先に来る >>370
まあ、今敏は大友先生の弟子だから…
最後の大落ちがメメントと被ってたのがなあ┐('〜`;)┌ >>43
シボとサナカン以外原作じゃ出番全然ないじゃん 超えるかと言えば超えないだろうが最初のマクロスの初回だけは作画すげえと思った
日曜日の真っ昼間に見てたの覚えてる
2回目以降は紙芝居でがっかりだったけど Akiraやオネアミスがすげえのは当然だが最近のアニメも見ろよ…
Redlineとか知名度は低いが凄い作品、結構あるぞ >>372
彼の作品は、基本的にある程度予備知識が必要だからだよ
特に「火之要鎮」が顕著
最低でも、江戸の頃の火消しに関する知識と
「伊勢物語・筒井筒」「火事息子」
「好色五人女・八百屋お七」
「振袖火事の謂れ」位は読んでおかないと
???になること請け合い アニメしか観てないけど結局よく分からなかったな
宇宙が消滅してまたビッグバンからやり直しってのは分かったけど >>385
アキラと覚醒した鉄雄の能力は
物体破壊ではなくて、物体を別の時空へ飛ばす
いわば強制テレポーターなんだわ。
だから、モロに巻き込まれたにも関わらず金田は無事だったし
その最中で、過去の自分に会ってた。
(時折現れる金田とケイの幻影は、アキラの時空内で出口を探してさ迷っていた二人の姿)
…実は単行本五巻からオミットされたページの中で
金田が甲斐にそれを仄めかすコマがあったのだが…大友ェ… 方向性は違うけど作画がすごいアニメって言うと赤毛のアンだな(´・ω・`) 愛覚えてますかのラストにミンメイが足トントンさせてるんだけど
あそこの作画変じゃね?いや気のせいか >>261
作画陣は豪華だったな
ジブリが解体され庵野もゴジラ作って作画監督に安藤雅司が入ったのが理由だろうが
沖浦担当シーンは三葉の転倒シーンだそうだ
新海作品の背景は凄いな 日本の作品でAKIRAを超えるSF作品はないとまで言われ
世界の実写含めたSF映画ランキングでも作ったら上位に入ってくるであろう作品とまで言われてるからな 線の単純化、余白による表現と言った日本画的要素を加味するならばサザエさんの方に軍配が上がる 技術的にすごいのと面白いのは別だしな
AKIRAとか別に面白い作品と思わんし
手放しで絶賛しようとも思わん 新海誠はエロゲあがりだから
物語がどうしても薄くなりがちな問題があってな
良いシナリオ書きと組めばもっと素晴らしくなりそうなのに惜しい 誰もトヨタのcmについて言及してないのなw
まぁ麹唐「出来だもんbネ >>60
色気のある人物が描けないよな
特に女
この漫画家自体に色気が無いのが紙面にはっきり浮かび上がっててなんだかなーとなる
全時代的キモさ全開のオタクが描く未来の不良像とか魅力のかけらもねーわな 作画はかぐや姫がこれからも含めて最強レベルだろ
お前らがわからないだけで 最近のアニメのワンパンマンってやつ見たらしょぼすぎてびびった
最近のアニメは低予算すぎる >>410
金かけても同じ
CMやらの販促に金使ったり芸能人使ったり
まともな金の使い方しないから >>8
尼プラでずっとおすすめにいたから見たけど本当に夢っぽい映像はすごかったな映像は セル手描きの時代だろ
今じゃやる人もやる気も金もないから無理だな 大友は過大評価されすぎ。
アキラも連載開始当初は10巻出すとほざいていたが
休載しまくりでなんとか6巻。
大友の連載ものは超能力ものばかりで途中で辞めたが多すぎ。
多分アキラのオチも考えてなかったと思うがみんなで知恵出した映画のオチを漫画で使って大団円?
松本零士の999と同じ。
松本零士、宮崎駿、大友克洋はツカミはOK! 最期は考えの無い
尻すぼみ三羽烏。 >>406
そこが良かったんじゃないの
キャラ萌え抜きで見れるしキャラの可愛さエロさ抜きで評価されるから気持ち悪いイメージ無い(中にはそんな薄い本もあったのかも知らんけど知らない)
これ一般人ウケには結構大事じゃね オネアミスってぱっと見家族で見れそうなアニメなのに
何であんなシーン挟むんだよ >>68
ストーリーは劇中のセリフ通りのハリボテだったがね
で、案の定大こけして
赤字を埋めるために製作されたのが
あの「トップをねらえ!」だった
悲しいかな、一般には
美少女+スポーツ根性+巨大ロボアクションのような
頭カラッポでも見られる方が受けるんだよな スチームボーイは大友が一番力入れて、子供の客も意識して作ったけど、現実は厳しいな。 >>422
今の子供は、ポケモンや妖怪ウォッチみたいに
人間と感情のあるモンスター(もしくはロボ)のバディものを好む傾向がある。
そこに目をつけなかったのが敗因だろう >>417
君の名はなんて完全な萌えだしな
かわいい女が乳揉んだりパンツ見せたりすりゃ売れるんだから 40歳まで青年漫画だけを描いてた人が
50歳すぎてから子供向けのアニメで成功とか無理だよなあ
なめてたんだろうな >>308
逆だな
リミテッドアニメを意識してるからどのコマで停止しても見栄えが良いが
動いてるところを見るとポリゴンなのにフレームが飛びすぎてイラッとする >>408
世間の評価は低いが、確かにあれは良かった。
作画だけじゃなく話や演出も含めて凄いアニメだった。
もう糞みたいなアニメしか作れんと思ったが
日本のアニメまだまだやれるじゃんって思った。
監督はあれだが、若いスタッフにはあの魂と技を
しっかり受け継いでいってもらいたい。 スチームボーイは観れば面白いんだが
観てもらうとこまでいかなかったのが敗因じゃね。
子供向けの割に、デザインや世界観があんまり
子供の好みではないんだよなあ。
ああいうのがカッコいいと思えるのは
もっと上の年齢だよな。
ファンタジーの後でスチームパンクが流行った
時期ではあったけど、ゲームとかでもそうだが
売り手が頑張ってた割にはどれもそこまで
受けてなかった感じだよな。 >>403
舞台をネオ東京にして君の名は2をやればみんな満足じゃないのか >>429
映画としては京にいくまではすばらしかったね
技術力は高いが他作では使えない技術が多いのでキープは難しいだろうね AIKA>AIR、ARIA>>>>>越えられない壁>>>AKIRA こんだけ話題作なのに甲殻みたいに全編映像化されないけどなんで? あれは職人芸だから超えられない
日本刀も鎌倉時代の作品を超えられないのと同じ 神作品とか神作画とか言うヤツのほとんどは、単にそいつの好みに合ったと言うだけ。
同様に作画崩壊、棒声優も好みのレベルを過ぎないw 作画でAKIRA超えは難しいな。部分的でいいならいくらでもあるが
トータルでは無理だろ。
最近だと神劇のバハムートなんかすごい金かかってそうな作画してる。
部分的なら落第騎士の英雄譚の10話とか、リトルウィッチアカデミアの1話
あたりは気合入った作画だった。 あと梅津泰臣監督のTV版MEZZOの1話とか弁魔士セシル1話も
すごかった。1話だけだけどw >>441
既に日本の漫画SFの金字塔はAKIRAから攻殻機動隊に入れ替わった
内容の深まりがまるで違う アキラ そんなに凄かったか?
作画だけなら王立宇宙軍とかのほうがインパクトあったなあ 攻核は素子が主人公のところまでだな。
物量も質も作画もAKIRAのが上。ちゃんと読んだか?
その上が童夢。
SFだけなら星野之宣もある、
途中打ち切りだが度胸星もすごかったぞ。 AKIRAくらいの作画レベルで童夢も見て見たかったなぁ。 いや普通に作画も内容も哲学も攻殻の方が上だと思うわ 哲学いわれてもピンとこねー。
そんな深淵なテーマってあったけ。
確かに攻殻もすごい好きなマンガだけど。
完全にスレチだがSFマンガでここ最近一番強烈だったのは
萩尾望都のバルバラ異界だな。
これは金字塔扱いでもいいだろう。 アキラはオジサン世代に強烈な印象を残したんだろうけど
今となって昭和の1ピースだよな
スチームボーイの失われた10年間で文脈は完全に腐ってしまった アキラって何でこんなに評価されてんの?
一言で教えてよ 大友氏は、人嫌いで有名な漫画家の
いしいひさいち先生に直接会った数少ない同業者の一人
これ豆な >>455
当時としては作画が画期的に綺麗でかっこ良かった >>455
J.キャメロンやウォシャウスキー兄弟が絶賛したからw
まあ、確かに当時のアメリカでは
コミックと言えばディズニーやルーニーみたいなガキ向けのと
マーベルヒーローズみたいに単純な勧善懲悪劇と、ポルノくらいしかなかったから
あれを見てかなり衝撃を受けた模様 当時としては ×
今見ても普通に凄い。というかもの凄い。
アニメとか監督業してるうちに枯れちまったがな。 水蒸気世界を描いた映画がヒドかったな。
タイトルすら覚えてないわ。
何年の映画だったっけ?
1800円払って見に行って怒り心頭で映画館から出てきたのは覚えてる。パンフレット丸めてヒザをたたきながら 作画のピークはガンダム0083じゃないの?
アキラよりも作画だけなら0083が上だと思う でも、劇場版AKIRAは作画よりもシナリオのほうが俺は魅力的だ
すべての伏線、キャラがネオ東京崩壊に収斂していくシナリオの流れは美しい
あのスケールの話を二時間にまとめきったのはすごい
綺麗に着地が決まった新体操の演技のよう
原作はあのテンポのよさとまとまりのよさがない
脚本は橋本以蔵さんが協力してるんだけど、その人の功績が大きいと思う
大友先生自体はあんまり話まとめるの得意じゃないし >>464
ああ、まあ確かにそうだな。
あれはでもスチームパンク部分はメインじゃ無いからなあ。
ナディアとかもそうかな。 >>6
「王立宇宙軍」は面白かったね。
音楽も良かった。 ロトスコっての?
普通、アニメって
○ ○ ○ ○ ○○○ ○
って感じで動かして自然な動きに見せてるけど
AKIRAって
○○○○○○○○○○○○○○○○○
で動画動かしてるから
動きが気持ちわりーわ >>465
あと、サクラ大戦も
ゲーム・アニメ・舞台ともに大当たりした
結局、当たるかどうかは企画力なんだよな
「サクラ〜」なんかは美少女+スチームパンク+ロボアクションの
併せ技だったから… >>468
結局、スチームパンクをメインに据えたら失敗するんだな。
あくまで雰囲気だけ借りる程度にして。 >>467
ロトスコは関係ないな
AKIRAは2コマだから○○ が基本
○○○はディズニーとかのフルアニメーション
日本のよくあるアニメは3コマなので○ が基本 >>476
高畑勲が3年寝そべって、
40億使ったんだが >>450
諦めるのはまだ早いだろ
いつか誰かが実現する。そう思う 何の考えもなしに、ケーブルやパイプが腕から出るって
知識の欠如以外ないだろ・・・・・ >>470
公開までに作画が間に合わず、
所々で絵が乱れてたからな〜
あと、高齢化問題を皮肉るテーマも分かりづらかったのかも >>292
ちょっと改変してみた
あと絵に関して言うなら、例えばパンツを描くにしても、昔はツルッとした白っぽい布として描いた
だが金井たつおはパンツの表面に浮いてる皺とか凹みなどのニュアンスを描いたわけよ
戦後漫画の大本である手塚治虫の「漫画とは記号である」というのを維持しつつ一段階リアリズム方向へと拡張した
「維持しつつ」が大事で、手塚へのアンチテーゼとして生まれた劇画は「リアリズムを描くのが劇画である」と振り切っていた
分類上は手塚系でありながら漫画の文法を拡張した金井たつおは多くの漫画家からリスペクトされているよ >>415
お前は評価能力がなさすぎw
何も結末考えてなかったのは庵野のエヴァだろ >>311
金田は金田でも伊功のほうか俺も好きだぜ >>484
そして桂正和がパンツの表現技法において一時代を築くに至ったんだな でもやっぱり、ディズニーの初期長編映画を超える作画って世界中見てもどこにもない
白雪姫、ファンタジア、ピノキオ、ダンボ、バンビ、シンデレラ、不思議の国のアリス、ピーターパンあたり
でも眠れる森の美女あたりからなんかおかしくなってくる
この前美女と野獣見たけど、作画下手すぎて笑ったw マクロスプラス
響け!ユーフォニアム
あとあんまり話題にならなかったけど 「K」 >>482
40億は知らんが、最初の数年は高畑のペースで
ダラダラやらせてしまって全く作業が進んで無い
状態だったから、あながち違うとも言えない
みたいだぞw
商業的にコレはマジでヤバイってんで無理矢理
公開日を決めて、人集めてなんとか完成させた
らしいし。 >>476 >>477
50億円ってのは宣伝費も含めて
もののけのときは本編が24億円、宣伝費26億円だったそうだ
(※宮崎駿全書p209−210) AKIRAが評価されたのはイギリスドイツなどのドラッグカルチャーを背景としたクラブシーン >>490
「桃太郎・海の神兵」は
海軍からの要請で作られたプロパガンダ映画だけど、
作画はかなり頑張ってたよ >>492
ホーホケキョとなりの山田くん時から
全然懲りてねえのなw
「制作は順調に遅れています」はマジだから
でも、本当に酷いと
韓国の下請けアニメ会社が倒産夜逃げしたせいで
ほとんど絵が出来てない状態で公開せざるを得なくなった
「ガンドレス」みたいな事になる
((((;゜Д゜))) >>498
まあその辺はジブリだから問題出ることは無いから
安心だな
やる気無くて現場に散々泥被せたくせに、完成した
映画見た帰りに「楽しかったからまたやってもいいなw」
みたいこと言って、皆ドン引きだったらしいからなw >>498
高畑勲は「インテリゲンツィア」だからな
大衆向けではないハイカルチャー路線 >>176
幻魔大戦が良かったのは金田伊功の功績じゃなかろうか? >>237
近藤和久とかな
ど下手くそで大嫌いだが >>328
ノストロモ号の宇宙服のデザインって、メビウスだったのか…知らんかった AKIRAのあたりから背景美術がどんどん進化した。 超えてはないけど0083
ガンダムは動かない作画崩れは当たり前の常識があったから衝撃の連発だった
今見ても0083はクオリティ高い 悲しみのベラドンナ
あの綺麗さには感動した まあアニメではないのかもしれないけど >>507
リドリースコット
ギーガー
メビウス
天才達の競演だったんだぜ ギーガーは後に「キラーコンドーム」なんて
牙の生えたコンドーム型モンスターのデザインをやってる
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/madison/worst/comedy/condom.html オレ様は53歳の童貞でファーストガンダムファンだけど、
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない >>211
そんな大友も手塚治虫に憧れて漫画家になったからな。やっぱり手塚治虫は凄いわ。 >>515
このコピペ意味わからんし面白くもないんだけどいつも貼ってる奴なんなの? 2チャンネル川柳
自己紹介?言えばなんだか勝った気に >>486
本物のバイク事故見たことあればこれにリアリティを感じないんだが
未だにこれで感動出来てるとしたら哀れだな >>518
大友先生が真逆路線の
いしいひさいち先生に填まってたのは意外だった
※ガロで地底人や最低人の研究をやってた 本物のバイク事故をトレースするのがアニメじゃないで FF6に似てるから読めと言われて読んだら、大佐が見た目レオ将軍だっただけだった >>481 作画より脚本とか演出の方かな凄かったのはw 宙のまにまに
天の川の描写は、Akiraでは再現不可能だった。 星空を忠実に描けるようになるには
2009年を待たねばならなかった。 >>8
なんか砂漠で日本人形とかが百鬼夜行みたいなのしてるシーンが綺麗で怖くて狂気を感じてトラウマ 夢幻紳士って再販含めて売れてるのに、何で映画化しないのかな? メモリーズのが良かった
「彼女の思いで」…よくあるSFホラー。もうちょっと暗くてもいいかも
「最臭兵器」…ご当地ギャグ。実はあのマッドハウスの仕事で、市井の人の騒ぎぶりは後の「サマーウォーズ」に通じる
「大砲の街」…全編1カット長回しの実験的作品。内容がないようなんて言われてるが、負け組の悲哀はそこはかとなく描かれてる >>526
すげー!
リアルッ!
アニメでここまでやるとはっ!
とか抜かしてたんだろオマエw
本物の事故はもっと5m10m飛ぶのが当たり前
もしくはハンドルなどにぶつかって飛ばない
飛ばない場合は胸を強打してダメージ大きく即死したりする
ジョーカーみたいに中途半端に飛び出してゴロゴロ転がるなんてのは自転車事故でもないわ
大友てのは結局四畳半フォーク世代のキモい屁垂れヲタ
こんなカスの脳内不良像がなんらかの面白さを湛えれる道理がなかろう
いい加減認めろやハゲ >>517
大友キャラデザ幻魔大戦→ウラシマン
>>518
もともとアニメ監督志望で上京したが
ロボットアニメの監督なんかやってもしょうがないだろうと言われて
最初漫画描いたとかいう話を大昔(AKIRAも童夢も描く前)
ぱふか奇想天外のインタで読んだ覚えがある ブラスレイター
板野サーカスが堪能できる。CGでもあそこまでやれば凄い。
なお、ストーリーはすまゆる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています