ぷよぷよ製作者の栄光と破滅 [無断転載禁止]©2ch.net
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経営拡大が裏目、資金ショートし破産
ぷよぷよランド構想に向け、仁井谷さんは会社経営を拡大しつづけます。100人足らずだった従業員は408人に急増員。新作に巨額の宣伝費も
投入しますが、ぷよぷよ以降、思うようなヒット作が生まれません。
「そうこうしているうちに運転資金がショートした。簡単に言えば給料が払えなくなった」。
98年、地裁に和議申し立て。倒産です。負債総額75億円。ゲーム会社の倒産としては当時桁違いでした。
倒産とともに仁井谷さんも自己破産。会社は再建を目指したもののかなわず。ぷよぷよの知的財産権は売却しました。
プログラミングを教えたり、警備員をやったり
「すべてを失った」という仁井谷さんは、その後、専門学校でプログラミングを教えたり、警備員のアルバイトをしたり。
千葉県内の安アパートを転々としながら、暮らしたそうです。
死にたいと思ったことは?
「ないですね。もともとぷよぷよのヒットだってたまたまだと思ったし。たとえば、目の前にステーキがあるとして、
食べ終わって全部なくなった後、もったいないとか、惜しいことをしたとは思わないでしょ? それといっしょで、会社もなくなっちゃったとしか思わなかった」
なるほど。独特の解釈ですが、打たれ強さやガッツは十分に伝わってきます。さすが全共闘世代です。
もちろん、一獲千金の夢を捨てたわけでありませんでした。初心に帰り、コツコツとゲームづくりを続けました。
そして昨年11月、満を持して新作を発売しました。
その名も「にょきにょき(たびだち編)」です。(つづく)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000003-withnews-game&p=2 敵が突然強くなりすぎなんだよ
足の生えた魚とその次くらいしか勝てなかった 手広げ過ぎなんだよな
新興企業が潰れるよくあるパターンのひとつ とうとうサタンの声やりだして誰も止められなかったからな 本業以外に手広げ過ぎてあぼーんというありふれたパターン この間実家帰省したら母ちゃんがスマホでぷよぷよやってたぞ コンパイルの調子が良かったらTYPE-MOONは存在しなかったかもな たまたまだと思ってたのに会社経営を拡大しつづけちゃだめじゃん ぷよぷよしかないのに即戦力にならない新卒120人採って自滅 子供の頃はなんとも思わなかったけど
『ぷよまん』ってネーミングは狙ってたのかな ぷよぷよと魔導物語くらいしかコンテンツがないのにデザイナーやプログラマー他を大量雇用していた
(漫画家の三家本礼なんかも元スタッフ) コンパイルのぷよぷよが無くなったのは残念だが社員がバラけたおかげで出来たゲームもあるし、ブラックエピソードもちらほらしてるし今となっては潰れてよかったんじゃないかと思う ぷよ通でほんとに完成されちゃったからな
eスポの文化がもうちょっと早けりゃ競技としての地位を固められたんだが 素晴らしいパズルゲームを作ってくれたけど欲出しすぎたよな
そこまでの成果じゃなかった 妖怪ウォッチのとこも昔から一発あてて、拡大して
ブームがさったら一時期低迷、そして一発を作るみたいな経営してるよね 確かコンパイルは、もものきハウスって名前でエロゲ出してた。
まぁ当時としても質の低い絵だったもんだ。 >>4
愛人のデブもな
CM曲がヒットしただけで、それまでのゲーム音楽には関わってない >>21
あ、そうなんだ
メーカー関係無く同人上がりかと思ってた なんで経営拡大をするんだろうなあ
資金を手堅くゲーム開発に注ぎ込めばよいものを 75億円って金額が異常過ぎる
あくどい連中に踊らされたとも考えられるが、自分の理性でブレーキをかけられなかった時点で同情できない
> 歯車を狂わせたのは、社長だったゲーム制作会社「コンパイル」を総合エンタメ産業に進出させるという大きな夢への着手でした。
> 「モデルはディズニー。アニメがあってディズニーランドがあり、そこに人々が集うように、ゲームがあってぷよぷよランドがあり、そこに人が集まる。そんな壮大な夢だった」
晩年の秀吉でも引くような狂気 糞みたいなビジネスソフト作るのに100人くらい人採ったんだよな ゲーム会社ってなんでこう浮かれた気分を鎮めないまま飛び降り自殺しちゃうんだろうなぁ
スクエアもザオリクされなかったら今頃… ぷよぷよもディスクシステム版はツメが甘くて、セガが入ったアーケード版だからこそヒットした。 >>33
でも数年早かったら事情が変わってたかもしれんからなあ。 スタークルーザーを作ったアルシスが名前を変えてグランツーリスモを作って、それでも潰れるまでの顛末とか、涙なしには見られない。 >>37
椎茸とガスマスクで会社を潰したデータイーストの方がぶっとんでるだろ。 なまじ当たりが出たために失敗したケース
地道にSTG作っていれば良かったものを… ぷよまん会社になって細々とやればよかったのに
戸部淑とかも元社員だよな ゲームアーツもいつの間にか全然知らないやつが社長になってんのな。
宮地武は亡くなったけど、宮地洋一は健在だろうに。 ぷよぷよ宝くじに当たってバブルがはじけて自爆のただの無能だろ?
しかもなんで脈絡なく全共闘が出てくるんだ 無駄な人件費で自滅した感じかな?
ぷよぷよ自体はそれなりに面白かったけど
ぷよぷよ以外は何もないんだから408人も必要なかった のーみそこねこねコンパイル
広島駅でぷよまん本舗
チェンジ北出マンとか雑誌の付録ゲームが秀逸ですきなクソゲー会社だったんだけどなぁ
ドリームキャスト版が絵、音楽、全部好き >>52
DC版ぷよぷよフィーバーはソニックチーム作品でコンパイルはノータッチ。 魔導を純粋進化させてれば、他にも良いキャラが出来てきたかもしれないのに。
ぷよぷよで調子に乗ってしまった 10マンしか売れないコンビニでバイト30人使うようなもんかな >>21
型月の中の人がプロだったとは聞いてたけどコンパイルだったとはなー >>56
拡大するまえにもっとキャラを増やして育てるべきだったよね
まぁ結果論だけど ぷよぷよのずっと前にタダで小冊子配ってたのは評価するけど XBANDの無料配布とかやってたっけ。
当時良い値段で売れたな。 当時広島に居たけど、背中にでかでかと丁稚と書かれたウインドブレーカーきた社員だかバイトだかをよくみかけた。 日本のIT長者って
例えば株主をマネーゲームで騙してボロ儲けしてとっ捕まった前科モンとか
客を二重価格詐欺でカモってボロ儲けしてる楽○の三○谷みたいな
そんなロクでもないよな奴しか居ないのは何故なん? youtubeに挙がってるぷよぷよ対戦動画面白い
(´・ω・`) 手を広げないと金借りられないからな。
その返済の為にまた手を広げる。 最近この流れでよく出てくるよね
にょきにょきがつまんなそう ホモで傲慢な学歴至上主義者で元々働いてた人追い出したんでしょ >>51
サイボウズみたいなオフィスツール作って、
巨額な宣伝費かけたあげくゲームのようには売れなくて
回収できなくて自滅したんだよな。
全盛期はレーシングチームのスポンサードもしてたね。 こいつの失敗のせいで人生が狂ったのが何百人もいるだろうに。
少しは反省しろよ。 ぷよぷよテトリス
使用キャラにさかな王子を入れてくだちい
あとスケルトンTを登場させてくだちい
(´・ω・`) 下手に拡大せずにぷよぷよで堅実路線をいってれば
今頃はソシャゲでいい感じに儲けていたかもしれんのにな
先のことはわからんからたられば話だけど
当時はスマホなんて無かったからね >>62
キャラは十分だったかなー
むしろぷよ自体の展開が限界だったと思う
技術はあるんだから固執せずに新しいものを作るべきだった
>>65
ああいう無駄なことしてるから潰れるんだろうな
下の人間もこんな会社潰れろよwとか思ってただろうなー よくぷよぷよと関連付けられて売られていた
https://image.middle-edge.jp/medium/eb22f737a330fc096fda51a935ae2357.jpg
PCエンジン版の、アルルを三石琴乃が演じていたやつはよく遊んだ
いま調べたらキャストに故人が多い…(塩沢兼人、水谷優子、青野武、郷里大輔) > 会社もなくなっちゃったとしか思わなかった
清々しいまでのクズだなコイツ、経営者として最低だわ
路頭に迷う羽目になる従業員達はたまったもんじゃないだろ にょきにょきは「つまらなそうだけど、ぷよぷよ製作者の肩書きがあるから売れるかもね」とか
前に番組で酷評されてたな
当時より画面はマシになってるけど、売れたのか? ゲームギアまだあるから久々にやってみようかな
魔導物語 分析力のないやつがたまたま一発あてれたんだったらある程度稼いで悠々自適にくらしてればよかったのに 絶好調の時に版権ごと会社をどっかの大手に売っとけばな 大学のサークルの先輩がコンパイルに採用が決定していたけど、
コンパイルの経営破綻で採用が取り消しになっていたな
「よく分かんないけど、先輩も大変なんだね」
という程度くらいにしか思ってなかったけどさ 原発再稼動推進者は「未必の故意」による殺人者!!!
マオもシドウもガンになった。
知り合いの多くの30代の人も
ガンになったり、突然死したことをよく聞く。
「直ちに影響はない」が5年後の今になって
影響が続出だ。福島の原発事故直後では
関東から静岡まで広範囲に空気中に放射能が
検出された。原発推進や原発再稼動は「未必の故意による
殺人」ともいえる。「もしかしたら原発が原因で
死者が出るかもしれないが、
そうなっても仕方がない」
との考え方だ。安全のためにも危険の可能性のある
芽は摘んでおくほうがよい。 どうでもいいけどよく本人に直接死にたいと思ったことは? とか聞けるなw いややっぱキャラゲー方面に行くこと自体はよかったと思う
魅力的なキャラ多いしね
JRPG全盛期だったわけだしぷよだけじゃなくて魔導物語も出してもっとキャラを掘り下げて行くべきだった つうかあの社長頭おかしいんじゃないかと思った(´・ω・`) コンパイル自ら魔導コミケ(仮)とかやってて二次創作には寛容だったな
今の時代ならまた違った展開ができたかもね 手放した社員がFGOで儲けてる訳だから人を見る目もそこそこあったんだよな
アホな事業拡大さえしなければガンホーポジションは狙えたろうに ザナックアレスタ1と2魔王ゴルベリアスは面白かった
魔導物語って元々ディスクステーションのゲームだよな
あんま面白そうには見えんかったが >>98
見る目があったのはきのこを巻き込んだ武内崇
けど、西日本の才能ある連中がコンパイルに集まってきてた、てのはあるかも >>15
もともと「もみまん」が山ほど売ってる地域だからな ホモでぷよSUNの起動デモにエイズのマークいれた人 当時のゲームショウとかキャラショーは必ずぷよまん本舗名でブースだして結構盛況だったのにな
味はごく普通の饅頭だったが ディスクステーションの単発ゲームをスマホに移植したら買うのに Puyo Puyo(ぷよぷよ)1coin ALL 1,000,000越え
https://youtu.be/3PaNsYVG3Es
ぷよぷよ通 1coin ALL 500,000点越え
https://youtu.be/DBVOV4Zekvs
ぷよぷよSUN「シェゾの逆襲」1coin ALL
https://youtu.be/gXZejVlGQrQ
ぷよぷよSUN 「ドラコの休日」1coin ALL
https://youtu.be/HjxrgaOaAwE
ぷよぷよSUN 「アルルの冒険」 1coin ALL 1面16連鎖
https://youtu.be/CKbKF_RGAHw ぷよぷよとテトリスのコラボしてるけど
落ちモノゲーという枠は超えられないからなぁ ゲーム開発よりYOUTUBERになった方が
稼げるんじゃねーのか ぷよぷよって、どこが(誰が)開発したものなの?
ググったら、徳間書店がディスクシステムで出したのが最初っぽいが 壱って作画の人が大好きだった
今はいったい何をしているのだろうか >>117
ググっても理解できない文盲かよ
開発コンパイル発売徳間書店だよ 真面目に売ってればぷよまんは広島名物になれたかな? >>1
>食べ終わって全部なくなった後、もったいないとか、惜しいことをしたとは思わないでしょ? それといっしょで、会社もなくなっちゃったとしか思わなかった」
凄まじい額の買掛金や給料の未払いが発生してるのにこの程度の感想なのか
クズすぎだろ >>13
ぷよまんはむしろ黒字でかなり助かったんじゃなかったっけ? >>117
最初はMSXのディスクステーション増刊号に入ってた企画ゲーム キモオタのクレームなんか聞かないでコンパイルの独自路線で行けば良かったんだよ。 ||| ||| |||
● ● ●
ぷよまん・・・ 個人保証つけるのは、やっぱおかしいな
会社倒産で自己破産なんて、会社の意味ないやん 結局コンパイルはなにがいけなかったんですかねー?(´・ω・`) >>131
んなわきゃーない w
ほかの社員は知らんが www >>104
後半に入社した社員は「役職」を与えられた途端に横柄な態度取っていたからなー
結構、この成果は俺がー、俺がーってのはあったと思う ファルコムショップ みたいなもんだよなぁ・・・
ゲーム関連で工場まで作ってぷよまん作るとか・・・
今のコンプガチャの会社も二の舞いにならんように気をつけないといかん
任天堂は倒せんのじゃ^^w ぷよクエを20年前に出してたら
パズルRPGを打ち出してたら
も少し延命してただろうな >>122
そうとでも発言して自分を納得させないとおかしくなってしまうのかも
まぁ、まだなにか作ろうという気概があるだけましか 初めて最後までクリア出来たゲームは後にも先にもこれだけ
ぷよぷよは俺の青春そのもの 初めてクリアしたのはハイドライド
あ、ザースかも?
初めてやった落ちゲーは普通にテトリスだし・・
樽が堕ちてくるのも入れればドンキーコングかも? >>139
なるほどなー
仕事できないやつが自分の手柄にしてたんやろなー ぷよぷよはシンプルで良いゲームだけど、結局テトリスなどの存在もあったし
それ以上にそれだけで幅広げずに勝負できるような作品じゃなかった
ぷよぷよ足がかりに別のヒット作を〜ていうなら目あったと思うけど 落ちゲーは基本、みんな同じだからな
限界があるだろう・・・ >>147
丁稚制度の歪が出たんだろうねー
>>148
どんなエピ...
倒産の前年度の社員旅行は韓国だった...とか orz ゲーム会社作ったのにぷよぷよ以外何もできなかったのはさすがに無能 >>125
色んな人のアイディアが合わさってできたみたいだが、ぷよぷよの産みの親というのは、田中貢、米光一成という事になるんだろうか?
ディレクター&サウンド担当の塚本雅信及びデザイナーの森田健吾は当時『DiscStation』に掲載されたユーザー投稿ゲームに着想を得て、
ドミノの牌が降ってきて、同じ数字や連番になるように積む『どーみのす』というゲームを開発していたが、
遊べる段階まで実際に作ってみたところ全く面白くなかったため、作り直すことになった[2]。
その際コンピュータRPG『魔導物語』のスタッフ(初代開発者である田中貢がプロジェクトの合間に遊びで作っていたものを元に、
米光一成を中心としたチーム)が関わり、落下するブロックを『魔導物語』に登場するぷよぷよに置き換え、
それに伴いルールも一新した別のゲームに作り変える形で開発した[1]。
なお当時、迫田敏明はコンパイルを辞めていたが、楽曲を100曲余り残しており、ゲーム中で使用されている。
最初に世に出たのは、1991年10月25日に同時に発売されたMSX2版とファミコン ディスクシステム版(発売は徳間書店インターメディア)である。
この時点では、雑誌「マイコンBASICマガジン」上で記事を執筆していたライターの手塚一郎が対人戦の面白さを大いに評価していたものの、
大きな話題を呼ぶことはなかった。 魔導物語のWikipediaみたらめちゃくちゃ数出ててワロタ >>152
一応、魔導物語とか、色々あるよ...
ただ、インカム(ゲーセンのゲーム機)で稼げるのはぷよぷよだけだったからなぁ >>80
懐かしいな
手のひらにつけてかめはめ波してたわ この間イベントで参加者とぷよぷよ対決してたけど
クソ下手だった。本当に作った人なの? まぁ一瞬でもいい思いができたんだし。テレビ出たりしてたし。 スマホ時代を見越して落ちゲーとタッチパネル操作を組み合わせたツムツムみたいなゲームを先に出すべきだったな マイクロキャビンとコンパイルは最後までMSXに付き合ってくれたから好きだ >>151
丁稚制度か、あんなんしてたら潰れるわなー
>>152
一応コンパイルはシューティングとか結構すごかったんよ
もっと色々出来たはずなのにもったいないわ MSXか・・・
うちはFM-new7 から 98だったからなぁ・・・
馴染みがないわけだわ・・・ 打たれ強さは別にいいけど、社員は倒産して大変だったろうな 幼き頃通販で手が出せなかったぷよまんとかカーくんのカレーとか食べてみたいと復活を願い続けている >>33
今ならまだしも一昔前に昔ゲームでメシ食おうなんて考えてた奴は山っけある奴しかいないだろ パワーアクティの失敗が根本原因だろ
あと新卒200人大量採用したり
調子に乗りすぎた >>13
むしろそれは安定収入
コンパイル表計算ソフトがヤバかった テトリスに端を発した落ちものパズルの亜種でしかないわな
テトリス作った人もハットリスではパッとしなかったし ゲームクリエーターが時代の寵児として
もてはやされた時代あったけど所詮は水物商売。
飯野賢治は早死にして正解だったな。 >>148
ぷよマスターズ大会は幕張であったんだけど仁井谷は近くの幕プリ
社員はバスで遠くの東横インだった ぷよぷよ以外に売れなかったくせに壮大な事業計画を立てて潰れた会社
下手に売上高が上がって舞い上がってしまったのか
(しかし、ぷよぷよだけのコンテンツであれだけ売り上げるのもすごい) >>9
だな、コンパイルが健在ならTYPE-MOONは無かった可能性が高いね >>173
SFC版の「す〜ぱ〜ぷよぷよ」はプログラマー3人での開発だった... コンパイルから版権移ったから魔導学校キャラとかできたと思っていい? >>180
くにおくんがヒットして自社ビル建てて死んだテクノスジャパンみたいなのもあるし
気が大きくなるんだろうな >>181
ひでぇエピソードならとっておきがある
大会運営に苦言を呈していた大会参加者のひとりが勝ち抜いて上位対戦になったんだが
壇上でその人が負けたとき見ていた仁井谷が
「悪は滅びた・・・」って
お前は頼朝かよ(´・ω・`) >>185
SNKも全盛期は凄かったな
90年代半ばのゲームバブルは凄かったな
ソニー以外の家電メーカーも参入してたしね >>181
東横インで寝泊まりできた奴はまだマシ
徹夜で会場設置して東横インのベッドに入ることも出来んかったわー orz ここもセガもそうだけど失敗した会社は貢献度によって収入の差をつけなかったところばかりだったね
セガもセガサターンが売れたら受け付けまで給料跳ね上がりして実際に開発した人間も今日入社した人間も同じ扱いだった
ぷよぷよ開発したチームと今日入社した奴が同じ扱いなら即引き抜かれるに決まってる
カスだけが残り倒産する
まあワンパターンだったね >>188
マジですか!
北出マンは恵まれてたんだな
当日司会だから当然とわいえ >>20
書いてる奴がパヨクで、全共闘時代の人にものすごい憧れとかあるんかね ぷよは20年以上前相殺ができた通でゲームとしては完成してるもんなー
テトリスもHOLDT-spinREN七個1セットでミノがでてくるともうやりつくしたっぽいな
まあパズドラとかやりようを変えればパズルゲーにもまだワンチャンあるのか >>186
流石に仁井谷器小さすぎるやろー(;´Д`)
周りイエスマンしか居なかったような話は聞くけどホントに誰の言うことも聞かんのやろなー >>186
こんなエピもあるぞ w
ぷよ大会で「入賞した人を広島本社に招待」するってのがあったんだけど
入賞した本人だけでなく友人を引き連れて本社に凸。
宿泊するところが無いと騒いでいた記憶 w 通勤中も脱ぐなってピンクの丁稚ジャージ着せてたのってここだっけ?
潰れてざまぁとしか思わなかったな プレステのソニーに入った大卒は夏のボーナス20万
セガに入った高卒の受付女は夏のボーナス100万超え
こんなになってたからな
潰れる以外の未来はなかったと断言できる ディズニーに匹敵するぷよぷよランドとか皮算用にもほどがある
イエスマンばかり並べて止める奴がいなかったんだろうな… >>194
完成しすぎてしまって初心者と上級者に圧倒的な差が出来るのは問題なのかもなー
最近のスマホゲームでは運ゲー要素とか課金すれば強いとか
競技性を減らして初心者と上級者の間を埋めるのがセオリーなのかもな >>191
当時、イベントをスタイリッシュに見せたかったんだろうねー
裏方は走り回ってたけど役職付きは「走り回るのは仕事ができないからだ」
って見識(どこの兩班だよ)みたいな雰囲気があったねー >>23
レベル5は流行りはするが廃れも早いな
レイトン教授シリーズの雰囲気はすき >>200
90年代ゲームバブルの頃はセガに行く東大生が結構居て、
そんなのでもゲーセン配属とかで、これは続かないだろうなと思っていた >>196
いったひと全員知っとるよ・・
/:::::::ヽ /
__ _,-/:::::::::::Y
|:ヽ二=--:::::,-ー----、_ヽ い そ
|:::::,--' ̄ヽ ̄ >
|::-~~ ヽ / け れ
ヽ .| /
. ヽ _,..---ー' ̄ヾl、::::::::::::... な 以
ヽ/:::( " ` `ヾヾ:ゝ
}::::::::::〉 __,,,_ ___ ヽ い 上
/~-、::::/_____' _____ /___`_〉、
ヾ/;>~`ー-、_f/-'エp`l)=/'l. pヽ h \
ヽ〈(. ヽヽ、___// .|、二_// `-、 __
ヽへ. `ー--" 〈---/~ ∨
`-,、 、__ 〉 ./
|ヽ ,...__二 /
|ヽ ./==、-l /
,-| \ ~ー---' /
/ヾ、 丶 ~~~` ./
_/ \ ~ヽ___,-/、
/ |\ ~\__ ノ |/ヽ_
| \ __>-ー'~~ ヽヽ`-、 ここは社長の杜撰な経営が原因だが、
もっとひどいと、日本ブレイク工業みたく
副業の利益を会計が横領して倒産なんてのもある ほうら…おじさんのぷよぷよがにょきにょきしてくるぞ >>163
ザナックは凄かったなぁ…
ファミコンディスクの500円の書き換えで買ったが
ゲームバランスも秀逸でめっちゃハマった 宗教団体の創価学会は犯罪を犯してる
ドトールコーヒーは会員だ
集団ストーカー
赤羽馬鹿祭りは創価の悪魔の三色旗がなびいてる >>211
失敗はぷよぷよ〜ん
操作性の悪いことこの上ない >>24
桃子のカワイイ プレゼント が明らかに!
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11773977128.html
"ぷよぷよ"で一世を風靡した今は亡きゲーム会社コンパイル
その"コンパイル"がエロゲブランドとして立ち上げた"もものきはうす"
"もものきはうす"の集大成が「ピーチアップ 総集編」だ
その「ピーチアップ総集編のパッケージ内」にとんでもないオマケが入っていた。 >>213
社内では「ぷよぷ4(ぷよぷ死)」と呼んでた コケた原因は業務用ソフト出したのと韓国進出だろうな >>210
ファミコンであのスピード感はすごいと思うわー >>217
パワアク開発時に社内で試用したんだけど
「使い難い」「キャラがかわいくない」って言ったら
「お前は協力的ではない」と査定落とされたわ orz
考えられんだろうが、倒産前に開発中のソフトを社内メールを使って
外部の人に「送信」した方がいて... >>220
スピードを稼ぐために稀に当たり判定を省いてたりします。w
※周知の事だけど...
さすじぇ
>>215
家にパッケージが未開封で数個残ってる w >>1のリンク先にインタビュー動画があるけど
ぷよランドの計画資料を今でも持っているのが凄いな
>>223
未開封は凄いw
これもコンパイルが開発
ルナーボール Lunar Ball (PONYCA)1985年
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11534006127.html 当時、友人が九州で3番目くらいにぷよぷよ上手い人(ゲーメストのハイスコアで確認したそうな)なんだが、
大会に出たけど運営スタッフが糞で参加せず帰ってきた。えらく憤慨してた。
受付の場所を聞いても誰も知らない、なんとか受付探して行ったらまだ時間前で
しかも事前予約制してるのに締め切られてた、とのこと。 ディスクステーションに入っていた「RUN RUN IVAN」ってゲームが凄く面白くて小学生の頃遊びまくった
単純にマウスをグルグル回すだけなのに謎の中毒性があった。友達ウケもぷよぷよより良かったわ 当時はエロゲ以外の国産PCゲーム結構売れてたし勘違いするのも仕方ない >>224
>ぷよランドの計画資料
家にも廃案となったイラストが残ってた w
退社時の段ボール箱に投げ込んでそのままだわ... このスレはアフィカスが立てたロンダスレです。
絶対にレスしないで下さい
コンパイル(ぷよぷよ)元社長、アルバイトしながら千葉県のアパートで一人暮らししてた事が明らかに… [無断転載禁止](c)2ch.net [275723402]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1495145723/
>>231
公開して欲しいわw
それにそういう資料ってネットオークションとかで高額落札されそう
まあ関係者が見ればすぐに本人特定されそうだから
オークションには出しづらいだろうけど コンパイルって新入社員を丁稚扱いしてたとこだったな ゲーメストの新声社もそうだったんだよな
なんでもっとこう、ね… 今のぷよぷよの絵柄が好きになれんから潰れたのはほんと残念 >>235
多分本人特定はされないだろうけど、他人のイラストで小銭稼ぎは
心象的にも良くないので...w >>225
ホワイトハウスの人かな?
当時はそんなのばっかで凄くいい加減だったので大会参加はくどいくらい
調べて時間余裕もって待機してないと大変だったの >>236
その更に下にCSA:コンパイルサポートアソシエーション
(Compile Support Association)
があってね
ただ働きでね(グッズはもらえる >>231
コニー先生ていまなにしてるとかしらん? ゲイの話ってググっても全然出てこないのに
このスレでは常識として語られてる
ニュー速の闇を感じた >その名も「にょきにょき(たびだち編)」です。(つづく)
ここで日記は終わっている・・・ 灼熱のファイアーダンスって全身タイツのデブがCM出てた気がする フェイトとか月姫の作者がコンパイル出身と聞いた
フェイトとかホロウアタラクシアがブリーチとかまどかに繋がってるように思うので、くたびれたとはいえ今の成功者達に機会をもたらした人な気もする >>225
客を侮る会社は必ずといっていいほど業績が悪化するよな パワーアクティとかわけわからんもん作るから…おかしいメーカーを亡くした… >>184
もっと言えばぷよぷよの版権はセガに行ったけど、
魔導物語の版権は行かなかった(コンパイル→アイキ→D4エンタープライズ)ので、
ぷよぷよに出たことは使えるがそれ以外の魔導物語設定は使えないって状況になった
で、魔導物語設定を使わずにぷよぷよで使った設定を下地にしてアルルたちの世界観を新しく作って使うのは面倒なので
プリンプタウンの世界観を作った >>150
任天堂のヨッシーのたまご・ヨッシーのクッキーも
KONAMIのぱずるだまも
タイトーのパズルボブルも
自社作品のキャラを使い、それ押しで成功してる
ぷよぷよも魔導物語キャラを使っているから
路線は同じだった筈だが… >>30
最近任天堂がやっとその位置に来たってのに
ぷよぷよ(とマニア受けした一部の作品)だけで戦おうってのがムリゲーも甚だしい。
マニア受けしかコンテンツがないDECOだって
ゲームと全く関係ない事業で傾いていったし
元々ヤマ師みたいな気質の連中がそろってたんじゃないかと。
しいたけ そういやし最後に乗じてエネルギー開発か何かの嫉視詐欺みたいなので捕まった人も元社員だったね >>262
× そういやし最後に
〇 そういや震災後に >さすが全共闘世代です。
さりげなく共産主義の負け犬めとDisってるの草wwwww このスレを見て積んでたわくぷよダンジョンやろうかなと思い立ったけど、すげーだるかった >>266
だるいイメージしかない
あとはなんも覚えてないくらい
体験版からすでにだるい気がする >>176
表計算?
ロータス123とか
三四郎よりもマイナー というか
ほぼ表計算ソフトは全種類使ったことがある勢いの俺ですら聞いたことねーぞw
そんなもんあったんかい・・・ 表計算もあったかは覚えていないが
ぷよぷよのキャラを出すという、どういった層をターゲットにしているのかよく分からんビジネスソフトだったな >>66
日本語しか使えないやつばっかりだから海外のサービスをそのまんま日本語対応するだけで
儲かっちゃったりする国だから ファミマガかファミ通か忘れたけど誌上でゲームアイディア募集してて優秀賞がぷよぷよだった記憶が にょきにょき面白かったよ
ルールはぷよぷよのがシンプルで受けもいいだろうが ぷよまんのカスタード味は結構美味かったんだけどな
まぁ本業以外のことは程々にしとかないとな
ビジネスソフトなんかに社運をかけちゃダメだ
>>271
アーケード版は3年で死んだけどな 25万円を400人なら毎月1億は給与支払に必要だな
その他諸経費や借入の返済なども含めると莫大な額だろう 某スマホゲームの会社みたいに初任給から100万超えぐらい渡してたんだろ
無能力でももらえたから自分にはそれだけの価値があるみたいに思いこんで努力すらせずに自滅した >>277
本当に使いものになる
即戦力のシニアエンジニアクラスがそんな給料で
よくわからん新興企業に引き抜かれて来るわけが無い・・・
よっぽど個人的な付き合があったりしない限り・・・
その金で来るのは新卒の未経験者とかだけで、全く即戦力にならん・・・ >>205
セガは人件費の無駄が大きすぎたよ
東大卒には200万 高卒には20万ぐらいでやっとけば東大卒が本気を出してくれてたと思う >>279
そこで無意味な「残業」ですよ orz
もうね...何で会社のデスクの引き出しにコン〇ームが入っているんだよっ!!(怒) >>261
急に大成功したもんだからどんどん夢が膨らんで暴走したタイプだよ
だからこいつがやろうとしたことは全部ゲームが絡んでる
そもそもコンパイル創立時は社長兼プログラマーでこいつが1人だけの会社
ぷよぷよは会社ができて10年目の作品
コンパイルが1番設けた時と和議申請は15年目 (ついでに和議新線の直接的な理由はわくぷよダンジョンが年末に間に合わなかったから)
コンパイルが解散したのは20年目 トゥナイト2でコンパイルの特集やってたな饅頭とか出してたろ キャラクターがもうできてるんだから、ランスみたいにRPGで長編作ってれば良かったのに
魔導物語がバランスの良い良作だったら売れたと思う 単純なゲームだけに進化の余地も無いしな。
あのゲームは2で完成していた。 地下版とかでくだらないことやってるくらいが丁度よかった 魔導師ラルバは誰も覚えてないのかね?
連載シューティングのブラスターバーンとかさ
本当、DiskStationは凄かったんだ >>269
Excelが未だに互換性を保ってる表計算ソフトがマイナー? コンパイルやDiskStationの話になると、MSX-FAN を思いだす
バボのおはなしこんにちは、が好きだった
米屋のチャチャチャとか凄かった ニョキニョキはキャラクター増やしまくって課金アイテム入れてスマホゲーで出せばよかったのに 結局、この会社が優れていた部分は、パズルゲームのアイデアだけじゃね
それで拡大路線は無理だろう、いつまでもパズルゲームの新しいアイデアが生まれ続けるはずはない
一時大儲けするならいいが、長く続けるとなると、アイデア系は版権で食ってくのが関の山
技術が大切 コンパイルハートとか言うわけのわからん糞ゲーメーカーはコンパイルと何の関係あるの? 入社した新入りは最初丁稚という最下層から始まるって聞いた
ゲームとは関係ない事業で赤字出して云々というと
データイーストの椎茸とか思い出すな >>293
VisiCalcとは言わんがせめてMultiplanくらい使ってなきゃな ぷよぷよみたいなパズルゲーってスマホと相性よさそうなのに コンパイルのゲームのオープニングとか1upした時の「デンデケデケデケデー」ってSE好きだった 繁栄と転落なんてどこにでもある話
例えるなら「ジョブズが自分の作ったアップルを解雇された」で、終わったようなもんだ
ピクサー作ってアップルを買い戻したジョブズを見習え >>311
サンリオピューロランドのキャラクターがぷよ関係になったと思いねぇ 魔導物語とディスクステーションやるためにPC-98はとっといてある >>310
それ系で似た話なら
昔サービスゲームスで無給で働かせてもらってノウハウを教えてもらい
後に合併相手を探していたセガと合併を果たしたサミーの里見会長がいるな >>30
晩年の秀吉でも引くような野望ワロタ
例えが凄すぎ ぷよぷよの元社長が未だに頭が悪いから救いようが無いな
しかも小室哲哉と同じ手法で破滅だから
多角経営どころか海外進出で大失敗で大損失出してショートだから
ぷよぷよヒット
↓
芸能人集めてぷよぷよ対戦
↓
ぷよぷよネット対戦化(ちょうど売れた時期がインターネット黎明期でポストペットが出た時期)
↓
ぷよぷよグミ販売
みたいな流れで行けばコンパイルは未だに経営維持出来ていたはず >>262
マイルストーンの元社長ね
バイオ事業か何かに手を出した >>121
どうだろ?
本家のもみじ饅頭だって時代の中で生き残る為に色々と手を打ってるぐらいだし
ただまあ、優良な稼ぎ頭だったのに倒産の元凶みたいに扱われた不名誉は返上して欲しかった もみじまんじゅうはあれでいろいろバリエーションがあるからな
俺は5種類詰め合わせを買う
こしあん つぶあん クリーム チーズ 白あん 抹茶 栗 チョコ
などいろいろあるのだ ぷよぷよランドってナタリー跡地に作る予定じゃなかったっけ?
幕張に作るつもりだったとは知らんかったな。 魔導物語おもしろかったな
しかしディスク・ステーションやめなければまだなんとかなったかも知れないのに >>324
自分も幕張だとは知らなかったわ
ある時期(2000年頃かな?)の地図だと
レゴランド(名古屋はもちろんお台場にもまだレゴランドがない頃)が
>>1のぷよランドの建設予定地(マリンスタジアム横)に計画予定とか書かれていたんだよな
結局、幕張のレゴランド建設は無くなったけど
あの場所って大規模施設を作る時の候補地になりやすいのかもね
まあホテルは充実しているし都心であれだけの土地をまとめて開発できる場所は他にないんだろうけど 考え方が自分本位というか後付けのポジティブさ(つまり言い訳)で
そりゃ失敗するわな、としか思えない ぷよぷよ作って一時期は400人の従業員を抱えてた奴が警備員のバイトに応募したのか >>320
>芸能人集めてぷよぷよ対戦
1997年に、ダウンタウン司会の「FNSの日スーパースペシャルXI真夏の27時間ぶっ通しカーニバル」で
「ぷよぷよ」対決があった
当時 台風直撃で「ぷよぷよ」含め全ての企画がボロボロになって、見るに堪えない状態だったが・・・・
たぶん ダウンタウンの中では黒歴史になっているハズ >>366
ぷよぷよは、テトリス人気いうよりもアルルやウィッチやうろこさかなびとみたいなキャラクター人気が主だったからな
ディスクステーションのレストランの奪い合い
よくやったなあ
アルルがピンチになって怒る姿に妙に萌えた
魔導物語もよくやった
でもオリジナルは少なかった
ぷよぷよはテトリスのキャラクターバージョンだし
レストランの奴は桃太郎電鉄
魔導はドラクエ
だから1回クリアしたら飽きた >>303
本業に集中しないで多角経営に色気を出す会社は、たいがい詰むよな お、匿名の元社員同窓会会場はここか!?w
元気でやってっか? >>71
先走り過ぎたんだよな。
もう少し地道にやってれば潰れなかったかもしれない。 ジオコンフリクト3てのが好きだったが
どこ探しても動画ないんだが? パクリ元のテトリスの事が一語も触れられてないのに
ゾッとしてしまった
中国韓国を笑えんわ ジャレコなんかは一時期本業よりアクアリウム製造販売のほうが好調だったらしい だいたいゲームクリエイターを自称しながら
落ちものパズルしか作れないあたりがどうなのよそれ?としか思えない。 >>341
全然似てねぇだろ。
ストUは空手道のパクリくらい無理がある。 効いたらしい、もう一度
パクリ元のテトリスの事が一語も触れられてないのに
ゾッとしてしまった
中国韓国を笑えんわ >>347
お前パクリって何かも理解してねーだろ
低脳極まれり
こういうのは派生作品というのよ
しかも類似要素が多いのはどっちかっつうとコラムスだし >>66
そいつらのバックやタニマチには
たいていヤバイ筋がいる
裏では相当悪いことをやってるぞ >>354
似てるというか落ち物パズルっていう同じジャンルだろ
テトリス→コラムス→ぷよぷよ&ドクターマリオ→ぱずるだま
って流れで広がっていった 魔導に興味はあったがスーファミとかプレステで出せばよかったのに >>361
こういうのって会社が大きくなるにつれ組織が官僚的になっていくとか
新しいアイデアや新規事業や設備投資が頭の硬い役員連中に潰されて・・とか
日本企業あるあるネタじゃなきゃ読む方も混乱するだろうからなw >>360
大魔導物語がプレステでコケただろ
大して売れないよ 8ビット16ビットマシンでは神懸かりな技術を発揮できてたけど
次世代機についてこれなくなった印象
自社ブランドよりも下請けメインにしてたほうがジャンルのバリエーションが広がってファンとしては良かったなあ あげネタ
94年ぷよ大会の「渋谷ジャック」(ゲームギアと対戦ケーブルを持って渋谷を歩き
回り、参加者同士で対戦して予選を勝ち抜いた)では控室で4時間しか待たされな
かったという手際の良さ >>43
我々も生涯現役であらねばならんと心が震えるな! 結局セガのアレンジが神過ぎた
セガのアレンジのお陰でぷよ通が出来た
それだけの話 ゲームギアの魔導物語とか初代ぷよぷよなつかしいな
それがきっかけで98版ディスクステーションとか買うようになったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています