【音楽】岡本真夜『TOMORROW』ヒットで味わった「世間のイメージとの大ギャップ」…50歳になって抱く「人生後半の目標」とは [湛然★]
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4/29 SmartFLASH ※抜粋
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(写真・木村哲夫)
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2024/04/28205634/okamoto_mayo_1.jpg
――自分で曲を作るようになったきっかけは?
「あるとき、事務所のスタッフに『曲を作ってみない?』って軽い感じで言われて、『作曲入門』的な本を買って、読んでみたら『コード進行が云々』って書いてあって。私、コードがよくわからなかったので、その本はすぐに閉じました(笑)。
鼻歌で思いついたメロディをカセットテープに録音して、パズルのように組み合わると、なんとなく曲になったので、スタッフに聴いてもらったら、『作れるね』って言ってもらえて。
だったら全部、自分で作っちゃおう! って。歌手志望が、シンガーソングライターに変わったみたいな感じです」
――初めて作った曲が『TOMORROW』?
「はっきりとは覚えていませんが、ほぼ同時期に3曲作ったんです。『TOMORROW』は、そのなかの1曲で、あとは『BLUE STAR』と『ハピハピ バースディ』でした。
――ヒットする感触はありましたか?
「まったくないです。スタッフも誰も思ってなかった(笑)。作ったときはミディアムバラードで、今みたいなテンポのある感じではなかったんです。ドラマの主題歌に決まって、ドラマのプロデューサーがアップテンポにしてくれということで、変更になりました」
――バラード曲をアップテンポの曲に。拒否反応はありませんでしたか?
「私、そのへんすごく頑固なので、自分が最初に作った完成形を1ミリでも崩されちゃうと、納得ができないんです。そもそも、作るのも歌うのもアップテンポの曲が苦手だし、バラードが好きだったから、バラード曲でデビューしたかったですし……。
ただ、アップにしたことでこの結果なので感謝しています。違和感は、10年以上ありましたけど(笑)。
『TOMORROW』以外の曲に関しても、生意気だったけど、レコード会社のプロデューサーによく反抗していました。歌詞の修正とかの話し合いを持っても、ずっと平行線でしたけど。最終的には私が負けましたが、負けた結果がこの結果(大ヒット)ですからね(笑)」
――ノンプロモーションは事務所の戦略だったのでしょうか?
「じつは私、ずっと表に出ない約束をしていたんです。歌手になりたかったけど、自分が歌った歌だけが世の中に出ていけばいい。自分が前に出るのではなく、歌が流れてくれたらもうそれだけで幸せで、自分はひっそり暮らしたいと思っていました。
でも、私はまだ21歳で、いろいろ言いくるめられて、テレビに出なければいけなくなりました。なるべくなら、ひっそりと暮らしたい。曲を作って、歌って、世の中に出す。それだけで十分。10代のころから今もそのスタンスは変わってないですね」(※中略)
――では、自分が幸せだと思うのはどんなときですか?
「私は酒豪ではなくて、家ではいっさい飲まないんですけど、友人と飲むスパークリングワインの一口めが好きですね。至福のときです。それを目標に頑張っています。ふふふ(笑)」
――それは予想外でした。
「そんなイメージないですか? 私、実際の自分と世間さまが思ってるイメージがほんとに違いすぎて、けっこう悩んだ時期もあります」
――どんなふうに違ったのでしょうか?
「デビュー当時によく言われたのは、『お部屋がレースのカーテンで、紅茶を飲んでて、フランス映画を観てるイメージ』だと。すごく言われたんですけど、ぜんぶ違います(笑)。部屋にレースはないし、紅茶よりコーヒー、カフェオレ。
フランスは好きだけど、フランス映画よりもアメコミやマーベル作品のほうが好き。『トランスフォーマー』とかすごく好きです。息子としょっちゅう観に行っています。今はそういうイメージを気にしないようになりましたね」(※中略)
――来年は30周年を迎えます。
「いろんな経験をして、いろんな人と関わってきて、嫌な思いもたくさんしてきたうえで、50歳になって、ここからが人生後半です。まずは自分がどう生きたいかを大事にして、他人軸で生きている自分をなるべくカットしようと思っています。
いろいろと環境の整備をしたので、ここからは楽しみがいっぱいですね。これからは、後悔しない生き方ができたらいいなと思っています」 見た目のことはかなり言われただろな
まあかなりお金は入ったから割り切れられるだろけど テレビ初出演はMステだっけ
インパクトが凄かったな >>8
そこまで言うほどかなあ
容姿に自信なさそうにしてたしアーティストとしては普通だと思う 大黒摩季とかこの人とかめちゃくちゃ金持ってるんだろうな シンガーソングライターとしてはイルカとかと同レベルだろ?
まあガールポップ時代で誰ぞパパでもついてそうな美形女歌手が
突然すごいミュージシャンバックにつけてデビューってのが
腐る程あった時代だしな 岡本真夜、平原綾香はブサ枠にどうしても入ってしまうが
かといってそこまで否定されるほどひどくもないのが痛し痒し アイドルグループのプロデュースやるとか言ってなかったっけか 曲が大ヒットしてたのに全然テレビに出て来なくて
最初に見たのが確か年末の紅白歌合戦だったな >>4
インパクト凄すぎてCDの売り上げピタッと止まったらしいな 生い立ちが複雑なのよね
両親が離婚して祖父母に育てられた 最初有線かなんかで顔出ししないで歌が売れたからMステ出た時話題になったのはうっすら覚えてる
こういう人って顔出ししたくないのに芸能事務所に所属してんのなんでなんだろう??しかも曲作る機会は所属した後人に言われてなんでしょ >『お部屋がレースのカーテンで、紅茶を飲んでて、フランス映画を観てるイメージ』
こんなイメージなかったけどなあw
フランス映画っぽさなんて微塵もないでしょ キンキ剛と田中美佐子のドラマ主題歌だったか
この年は地震とサリン、リアルな大事が続いてフィクションのドラマが例年に比べて低調ってのは覚えている 上海万博だっけ
この人の曲が丸パクリされて寛容な対応してて見直した記憶がある
まあ政治力が働いてそういう対応させられたんだと思うが ビーイング系の女歌手は実際美人が多かったが
スタジオでレコーディングしてる体のアーティスト写真ばっかりだし
多少ブサでも大丈夫だったと思う >>33
着心地がいいコットンとか質素な服着て洗濯こまめにやって日当たりの良い庭がある家で平和に暮らしてるイメージある。洗剤のCMみたいな
同じくフランス感を感じたことはない ブルースリーにパクられた曲を歌ったときの声は酷かった >>2
FOREVER、Alone、そのままの君でいて、広末の大好き、中山美穂のWillあたり この人の曲はバラード系や失恋ソングのほうが好き
応援色が強すぎるトモロヲはそれほどでも >>39
あー提供曲でニュースになったのはなんか覚えてる
本人の名前は何度か聞こえてたからたぶん歌も聞けば思い出すんだろうな 曲を作らず人前に出ない系歌手として事務所に所属できるもんなんか?
そんなに歌唱力が凄い印象なかったけどな >>1
画像みると見た目は言われるほどそこまで悪くない TOMORROWはピアノの発表会でアンサンブルした時にキーボード係したから今も覚えているわ
言うほど不細工でもないと思うんだけどなぁ
横顔のラインが綺麗だし 流石に50歳の人の事だと何の話か分からないな
昔有名な人だったんだろうな この曲一曲だけで
一生食べるには困らないんだろうな こういう曲や負けないでとかはカノン進行のコードっていうの?
最初だけいいと思ってすぐ飽きる曲
しかもサビ以外退屈 >>2
楽曲提供で広末の印象を上げたぞ
その広末は勝手に落ちたけど >>34
いやいや95年は高視聴率ドラマ連発してた年だろ
それこそキンキ剛の金田一少年も1995年だよ この曲はホントにクオリティー高いだれが歌っても売れるはずだよ
一回聞いたが凄いいい現代のどの流行りの曲よりも 当時震災やオウム事件もあり日本経済も低迷してたから
そういう世の中に対する応援ソング的な意味合いもあって売れたのかもね 漫画のザ・ワールド・イズ・マインのとしの母ちゃん思い出す歌になっちまってる >>51
カノンは飽きられずに300年以上世界中で聴かれまくってるですよ >>34
>>54
調べてみたけど全く低調じゃないよね
むしろドラマ勢いあった年
1995年ドラマ最高視聴率ランキング
土/21金田一少年の事件簿 29.9%
金/22愛していると言ってくれ 28.1%
水/22星の金貨 23.8%
木/213年B組金八先生 第4シリーズ 23.5% 未だにコード作曲とか
まだレールから脱却できんのか
社畜みたいだなwww >>57
それもあるしドラマが人気で主題歌も人気になった
赤井英和田中美佐子のコメディタッチのラブストーリー、息子役に当時人気で勢いあった堂本剛も長男役で出てた ADOとかも容姿ハラスメントが怖くて出れないんかな
女アーティストにはほんと厳しいよな残酷
大昔はユーミンとか原ボーとか世間は寛容だったのに >>43
そこらへん不思議でしょうがないよね
どういう流れで?っていう
デビュー前からそんな我が侭言える環境なんだ >>40
本人もバラードでデビューしたかったしアップテンポに作り直させられて不満だったらしいからな こりゃ売れるわ
楽曲が良すぎる
YouTubeで聴いてきたがこれで売れないわけがない >>53
まぁデビュー曲のtomorrowが売れすぎたからね
どうしても一発屋イメージついてしまった部分ある >>57
今の逆であの当時は円高で苦しんでたな
どっちも行き過ぎを許す日銀が頼りない
日銀総裁には為替のバランス感覚と政治に屈しない独立性が必要 世間が寛容とかじゃなくて世間の声なんて一部しか本人に届かなかったよね ZARDとかも応援歌みたいな歌多いし、勝ちパターンみたいなもんだったんでないの
売れるまでは意見とおらんやろ、普通に >>57
やたらと暗いニュース挙げてその頃の印象を暗く語るやついるけど
あの時代はネットも皆がしてた訳じゃないし、ニュースはニュースという感じでまだまだエンタメは勢いあった時代だよ
いうほど暗い印象もなくエンタメは明るかった
今の方がネットあるせいで世間全体の空気が暗い出来事によって一喜一憂してる感じ >>64
以前テレビに影だけでたことがあるがアレはいただけない
あんな事するなら出んほうがマシ 泣けちゃうほど切ないけど
みたいな曲の方が本人は好きなのかな >>76
ちょうどWindows95が出たばかりの時代でようやくネットが広まり始めた黎明期だったな
しかも料金も定額でなく従量制だったし 結局しぶしぶ変更した曲が大ヒットするんだよな
漫画家が好きなものだけ描いてるとコケるのと同じで第三者視点がないとダメなんだろう 涙の数だけ強くなれるよアスファルトに咲く 花のように〜♪ TomorrowのPVの横顔シルエットが好き
ショートヘアと相まって美しい >>40
うーん、それは好みの問題
でももしバラードでデビューしてたらうだつ上がらないまま消えてただろうね
tomorrowのアップテンポで励まされる歌詞と、当時人気物凄かったKinKi剛が出てるドラマの主題歌という相乗効果で一気に老若男女に広まった曲
色んな要因重ならないと中々大ヒットはしないもんよ AメロBメロがとってつけたような駄メロで、ずっとサビだけ歌ってろって感じ 若い頃は可愛らしかったが年食うとそこら辺のおばさん感のビジュで見たくないな 顔出さないままか、最初から出しとけば良かったのにね。20歳そこそこじゃ言いくるめられるよね
広瀬香美と被るわ >>81
プロデューサーや編集者が口出ししても言うこと聞かずにヒットさせた
アーティストだっていくらでもいるんじゃないか >>80
また世間一般の庶民はあまりネットしてる人はいなかった時代だからな
今みたいに誰でもスマホ片手にネットしてるような時代じゃなかった
だから悲惨なニュースあったとしても、それをエンタメ全体まで影響するような事はなかったと思う
世間が全員で共鳴を確認し合うツールは無かったから、ニュースとエンタメは住み分け出来ていた >>57
アホ発見
日本はGDPも平均賃金もピークは1996〜1998年だよw
バブルで崩壊したのは株価と不動産価格だけ
経済そのものは90年代こそが絶頂期 この曲サビ以外のとこのリズムはアレじゃない方がいいと思うんだけどね Aloneとか神曲なんだが
もう数年前から声が出なくなってて可愛そう >>95
まだバブル期の余波は90年代まで残ってたよね
ただ90年代後半から地方の銀行倒産して融資滞ることで目に見えてわかるようにバブル期に建てられた施設とかみるみる潰れていった >>96
サビ以外どんな曲調なら良かったの?
あれだけ売れたならこれが正解なのでは 声が出なくなったのがな
弾き語りは最高に良かった
この人は真夜の名の通り昼よりも夜
tomorrowや泣けちゃうほどせつないけどや広末の大好きよりも
blue star、Alone、思い出に出来なくてのような方が好きだと思うわ >>102
橋本龍太郎が消費税増税なんかするから余計に酷いことになった
あの時代山一證券も破綻したよな まだWelcome to Undergroundだった頃か >>99
北京五輪じゃなくて上海万博だ
当時は国家のメンツを派手に潰した作曲担当者の行く末が心配されてた これを主題歌に使ったセカンドチャンスはいいドラマだったな
堂本と赤井英和がでてた 自分の曲を自分のアイドルに歌わせてやればいいのに
歌上手い奴いないのかな 確かに女は泣けば周りが引いてくれて無敵になるから強くなるよな >>107
そうだったかw
映像にはジャッキー・チェンとか出てたよな >>57
阪神大震災とかオウム事件とかあった割にはエンタメはかなり勢いあって明るく楽しい時代だった
あんまり暗い事件で影を落としたような時代には感じなかったわ
今ほど世の中の風潮は事件中心ではなかった、どんなに報道されても気にせずエンタメも楽しんでたから
今だと世間がネットで意見言えるから、暗いニュースあると能天気なエンタメへ不謹慎と煽る傾向があるけど >>87
有力アニメ制作会社+コロナがなければうだつの上がらなかった鬼滅みたいなもんだね >>114
堂本呼びで別におかしくないと思うが
呼ばわりっていうほどか?w ユーミンや矢野顕子や川本真琴やアイコみたいなガチのアーティストとは別枠
作詞作曲するっつっても歌謡のカテゴリやな >>2
その「意外」は「以外」の誤字か?
日本語を正しく使えるようになったら質問しような tomorrowしか曲が思い付かない
一発屋だっけ? 顔をシークレットにするほどブサくもないんだけどな
曲が清純すぎたか >>120
スマホは日本語変換の優先度がアホなんよ
パソコンくん >>116
山一證券倒産後あたりは世相暗かったなー
音楽業界はバブルだったんでしょ、小室とかさ 「コードがよくわからない」
これはポップスやロックのシンガーソングライターは
ほとんどテンプレのように同じセリフを言うね
もちろんそれは嘘で、みんな勉強してるんだけどそれはイメージに関わるから
「コードとか理論とかわかりませーん」と言っておかないと大衆からそっぽを向かれる
ということなんだよね。
特にロックだと「何だ、ワイルドな奴かと思ってたらお勉強してんのかよ」と
不良系のファンから嫌われちゃうからな 一発屋にしてはちょくちょく話題にされてよねこの人
一発屋の中ではそこそこ成功の部類かな アローン推す人が多いから聞いてみたがいい曲だな
こっちの路線がやりたかったことなんだと分かる 曲もいいし声もいいし歌もうまいけど
この程度が掃いて捨てるほどいた時代
音楽に才能が集まってた時代 >>126
世相はそこまで暗くなかったぞ
当時リアルに学生時代だったけどエンタメ盛り上がってた
証券絡みが影響してる人達には激震走ったんだろうけど
この主題歌だってドラマにキンキの剛出ていて人気あったから余計に人気出たからな
ドラマバラエティ音楽業界どれも潤った時代のピークが90年代だろう
むしろ2000年代からネットがどんどん一般に普及されてきたのに反比例するようにエンタメは下降していった 初登場はトップテンだよ
シルエットで姿顔出さなかったけどなw なんやろ?と子供心に
思ってたらMステで衝撃の容姿。事務所が当初、顔出さない判断
は間違いじゃないけどそれならそれで貫き通さないとw
坂井泉水も姿を滅多に人前に出さなかったけど、美形で巨乳と
言う恵まれた容姿でギャップが凄かった >>128
思いついたら留守録に曲録音してたのは当時から言ってたな 思ってたよりずっと若かった
アラ還てことはないけど50代半ばくらいかなとか
同時期に売れてたアーティストのせいかな? >>136
わかる
だから今あいみょんとかが売れてるの見ると不思議な気持ちになる
これ90年代ならどのレコード会社も相手にしないしのど自慢出ても鐘2つぐらいだなって >>138
あの容姿で出たがらない坂井泉水は死ぬまでゴーストなんじゃないかと思ってたわ >>138
1995年にトップテンなんてとっくに終わってたけど いや、Mステってもっと後だっけ?
姿を出さなかったのはトップテン初登場は間違いないが
広瀬香美と皆勘違いしてないか?
広瀬の方が後輩で岡本なんかより売れたから時期的にはMステ
出来た後だろ? >>128
やっぱり大げさに言ってるだけだよな
漫画でも天才シンガーは譜面が読めないとか定番だもんな
そんなんで作曲できるわけない >>143
いま改めてみたらスタイルは良い方なんだけど、当時初めて顔見た時は山田花子ぽいと思ってしまった
たぶんショートヘアの雰囲気が被ってた ベートーヴェンは耳が聞こえないってのも佐村河内みたいにガセなのかな? >>146
1995年にやってた音楽番組は
MステとCDTVとHEY!HEY!HEY!だろ
トップテンとかベストテンなんて80年代で終わった >>142
例えば荻野目洋子一人でも令和のミュージシャン全員ボコれるだろうw 世間に求められた事と自分のやりたい事が違うのはクリエイターの宿命だな >>145
の筈だが、岡本はもっと前にデビューしているだろ
俺の小学校の時だから。終わったけど特番復活か何かか?
黒柳だから初登場でシルエットはトップテンで間違いないよ >>154
え?岡本真夜はtomorrowヒットするまでは無名で誰も知らなかったと思うが…
もしかしたらトップテン復刻版とかのスペシャルやったとかじゃない? >>137
国が年金無駄遣いして自分たちのために高級マッサージチェアとか買ったり無駄が表に出始めた時代だったのは覚えてる
世相暗くなかった言う人は芸能ニュースしか見てなかったんじゃないの >>154
黒柳徹子はベストテンだろ
そしてベストテンの復刻SPはたまにやってから
ドラマ「セカンドチャンス」のおかげで大ヒットしたtomorrow歌うために岡本真夜出演したんじゃないのか? >>137
1995はスーファミ末期で良いソフトバンバン出てたし
プレステvs サターンの次世代ゲーム機戦争があって盛り上がってたの覚えてる
なにげにドラゴンボール連載終了した年だった >>157
むしろ世相が~と言ってる人は報道ニュースしか観てなかったんじゃないの >>142
40代のオッサンだがあいみょんの方が売れてると思う 顔出ししたのは95年の紅白だよ
シルエットで覚えてるのはカウントダウンTV
CDTVで毎週tomorrowのシルエットしか出ないんでずっと皆気になってたと思うわ >>58
俺もワールドイズマイン好きだで
なんか作中あったっけ >>159
いや広瀬香美、岡本真夜、小柳ゆきの順番
岡本真夜はtomorrowがデビュー曲だろ? 嗚呼w トップテンじゃなくてベストテンかw
さんくす>>158
やはり特番のベストテンだよなぁ? 誰か映像持ってない?
白いカーテン越しにシルエットで歌わされていた岡本さんの
映像をw 昔は美人じゃないと歌わせてくれない売れないひどい時代だったな…結局シングルCD3枚目ぐらいで顔出しだったかな >>160
ITバブルと音楽業界のCDバブルあったからその辺りの業界は潤ってたよ
しかし、派遣がじょじょに制限緩めたり、新卒募集派手にやってるとこはローン会社ばかりだったりでだんだん胡散臭い会社が幅利かせだしてた >>136
小室ファミリーがブイブイいわしてた時代だな
安室が出てきたくらいの時期でCDバブルだった
サブスク全盛の今考えたらシングルCDの価格設定は高い >>159
広瀬香美は本当にバブル期に売れたから一番古いと思う
92年とかでしょロマンスの神様は >>168
その後就職氷河期だもんな
ランボーの全盛期にはもてはやされたのに今じゃろくな仕事がないってセリフを地で行ってたな >>162
売れてる印象ないわ
というか売れてる売れてないの話じゃなくて才能の話
昔ならあいみょん通用してないとおもう >>167
違うよ音楽が金になる絶頂期において
3拍子揃った子なんて山ほどいたから
わざわざブスに金掛けてギャンブルする必要が無かっただけ >>173
AVでいえばなんとかなレベルの人だよなあいみょんなんてw >>157
90年代にもうオッサンの年代なら報道ばかり観ていて暗い時代と印象づけてしまってるのかもね
若い世代は全くそんな印象ないや この人をそんなブスとも思わないけど、そうであってもしっかり売れているのだから世間は意外とマトモだ tomorrowのドラマは面白かったから売れたよな赤井の娘が剛に惚れてふられたり、なんか息子がホモだったか >>176
それでもオウム事件は印象深かったぞ
あの麻原の変な歌とかw >>137
1998-2003くらいがどん底の不景気なんだけど、音楽業界は宇多田、椎名、浜崎、MISIAで潤ってる
その後2004~2010くらいまで盛り上がって2010年代からは握手券ビジネスとYouTubeに荒らされる みんな何言ってんの?
この人ものすごく可愛いじゃん >>175
まじでそれww
90年代カラオケブームも凄くて
あいみょんみたいなあの程度の歌唱力と自作曲能力なんて腐るほどいたからな
よっぽど歌唱力あって声質綺麗とかじゃないとあの顔ではまず90年代だと相手にもされなかった
今の時代だからこそヒットできた賜物だと思うわ >>136
ところが今の子は今の音楽業界は
かつてない天才集団だと思ってるんだぜ
あいみょんとか玄米とか昭和なら凡才の部類
音楽業界に限らず芸能界もアイドルもブばかりだし
この記事で驚いたのが岡本真夜って
とんでもない天才ソングライターだと思ってたが
書いてみなさいと言われて
付け焼き刃であんな名曲量産したとは デビュー時のPVをシルエットにしてなきゃ、普通にシンガーソングライター枠として
容姿でどうこう言われなかったと思うわ
あのシルエットと声が可愛かったから期待値上げすぎた 奥井香くらいのルックス歌唱力声質3つ揃いのボーカルがあの時代はたくさんいたよな贅沢な時代だわ >>181
その中で浜崎だけ格下だな
CDが売れた割にB'zみたいに知ってる曲が少ない >>181
1998年なんてそのアーティスト以外も売れまくってた時代
なんで女の歌手ばかり挙げてるのか
しかも時代の区切り方もズレてるし
1998年と2003年では音楽業界もだいぶ違って見えた
やっぱりバブル期は90年代迄なんだよな サヨナラという昭和歌謡っぽい曲がそこそこ売れたような?
いい曲だったので覚えている トゥモローごときでも毎年印税4000万だからな
余裕の人生だよなこのブス 宇多田とかも最初は大して出てないし、三拍子そろってたのが売れたアイドルの80年代から変化球も必要になりはじめた時代
今は変化球しかいないがw >>190
宇多田やMISIAと比べるとあんまりいい曲がない
あと浜崎は声が良くない >>178
黒田勇樹ほんのりオカマ扱いされて次男のホモ役だったよね
特番では先輩役の加藤晴彦に惚れたようなシーンあったりw
長男役の堂本剛は硬派な男っぽい美形でかなりカッコ良かった記憶ある >>180
ショーコーショーコーってやつかw
もうあれ暗いというより笑ってニュース見てたけどw >>163
お?ここにも新情報が。紅白にも顔だしてんだな
カウントダウンは録画の曲紹介だけだから、そのシルエットの
映像その物がベストテンで使われたカーテン越しに生歌唄わさ
れた岡本の初出演だよ
>>165
広瀬の方が先なのね そう言えばw あんがと。
俺の中ではブス三連星は 広瀬、岡本、小柳だったが
いつのまにやら五連星で続々とブスがデビューしているなw
生き残ったのは大黒くらいで亡き坂井の後釜にすっかり座っとる >>163
お?ここにも新情報が。紅白にも顔だしてんだな
カウントダウンは録画の曲紹介だけだから、そのシルエットの
映像その物がベストテンで使われたカーテン越しに生歌唄わさ
れた岡本の初出演だよ
>>165
広瀬の方が先なのね そう言えばw あんがと。
俺の中ではブス三連星は 広瀬、岡本、小柳だったが
いつのまにやら五連星で続々とブスがデビューしているなw
生き残ったのは大黒くらいで亡き坂井の後釜にすっかり座っとる >>195
そりゃ宇多田と比べたら歌声クオリティーは落ちるやろ >>176
自分はオウムの頃に高校生だったが、おまえがいくつかしらんが若者ぶって世の中を考えてないなら世相が暗く見えてなかったんだろうな 伊集院が岡本真夜の顔をブサイクだのお婆ちゃんのあんころ餅が好きそうな顔だのボロクソ言ってたな >>182
この人が売れた時代は浜崎とかコテコテした化粧が流行りだした頃だからナチュラル系地味派はブス扱いされてた >>193
それはない
盛りすぎやで
CDを発売した前後はそれなりだっただろうが PVの顔出さずじゃなくて生番組のベストテンでカーテン越しに
歌わされた唯一の歌手なんだよ 岡本は。 時間にルーズな上にすぐ姿消して消息わからなくなるし約束の場所に現れないなんてしょっちゅう
紅白なんて出たくないってずっと言ってたから、史上初の紅白当日にバックれる歌手が出るならば、この人か遅刻魔の小沢健二と言われてたな
実際に紅白のリハもスタッフが無理矢理連れて来てたらしい >>181
1998年代は男性のバンドやアイドルがかなり売れてた
99年辺りにautomaticで宇多田が出てきた
今思えば宇多田は売り出し方も巧妙というかかなり戦力練って満を持してデビューしたんだなと感じる
浜崎あゆみは自然に一時期消えていった安室奈美恵や華原朋美の後釜として代わりの役目で売り込んだイメージ
キャバ嬢みたいな風貌が一部のコギャルにウケたんだろうけど、宇多田やMISIAとは肩並べる立ち位置では無かったよね
何段も格が落ちる >>33
PVのイメージを言ってるんだろうな(笑) 天才女性シンガーソングライターといえば熊谷幸子
第二のユーミンとも言われたがお顔がアレだった故さっぱり売れず >>202
若者ぶってとかお前当時何歳?
あの時代リアルで中学高校生でも今40才過ぎてるぞ
お前60代とかなの? >>190
そう言えばB'zも今聴こうと思うほど良い曲がないね
稲葉浩志のだみ声が苦手ってのもあるけど ルックスとかどうでもいくね?の流れから出てきたのって路上系が売れ出したあたりからじゃないかなゆずとか >>204
それも時代認識ずれてる
岡本真夜が売れた1995年は浜崎あゆみはまだ売れずにサンミュージック所属で脇役女優やってた頃だよ
安室奈美恵の影響というならわかるけど >>215
浜崎は事務所クビになってキャバ嬢やってたって週刊誌に書かれてたな
avexの松浦に枕してデビューしたってさ >>212
毎週放送終わった後の特番らしいので見てなかったのは居る
だろうね 俺はたまたま見てたが生歌をカーテン越しに
唄わされる岡本には不憫だなと・・・w >>214
そうだとおもう
アサヤンとかで素人が出たりして容姿ハードルが下がっていった >>202
当時高校生ならかなり盛り上がってたエンタメ時代だった頃わかるはずだけど
若者ぶってるのあんただろ
すでに当時30歳過ぎてるオッサンで今はお爺さんなんだろ?あんたは コーヒーが大好きででアメコミ映画
やトランスフォーマーが好き
それオレやないか >>189
BOOWY REBECCA プリプリ
インディーズでさえ世界的に注目されてた
日本の音楽業界をリセットしてしまった
悪夢のような面々だが
MTV流してた店とかでかかるとチェンジされてた
レベッカとプリプリだったら
大分レベッカの方がマシだと気づいた
奥居の声がいいなんて耳が悪いとしか思えない
ボーカリストの中でもかなりの悪声
演歌がお似合い >>214
そうでもないよ
たまーに異例で容姿関係なくKiroroとか売れたのも90年代
相当歌上手ければ相手してくれる音楽業界でもあった >>189
>>221
そこら辺のバンドブームは80年代じゃね? AVと同じでジャケ写詐欺だったよな
生で出た時のガッカリ感 >>202
オウムの頃に高校生のわりに
他人には若者ぶって~と言うの意味わからん
実際に自分も中学~高校の時だよ
若者ぶるも何も若者だった
当然あの時のエンタメの勢い知ってるはずだし何も暗い世相じゃなかったことぐらい肌で感じてるはず >>224
ダイヤモンドが89年だからまぁそうなんだけど90年代に入っていく扉を開けたような曲だな >>226
若者ぶってる爺さんバレバレで草
エンタメは別物として凄い勢いあって楽しい時代だった
暗い風潮など微塵もなかったわw >>227
音楽以外のエンタメで笑うセールスマンとか練炭自殺とか暗い部分があったのも普通に覚えてるだろ 最初に顔隠したせいでハードル上がっちゃって普通のブスなだけなのにファンが一気に消えた
アドも顔出したらファンごっそり減るんかな 当時はブサイクだと思ってたけど今は当時の映像見てもさほどブサイクとは思わない
おっさんになったからなのか やっぱ売れるかどうかは作曲者本人より、アレンジャーの職人芸次第なんだよなぁ、結局
オリジナルがいまいちでも編曲次第で化けるからね
だいたい音楽わかってる人ほどみんな編曲者が凄いと言うし
でもあまり表に出てこないよな >>234
自分の歌いたい曲を歌うのはただの素人
売れる曲はこうだよねって歌うのがプロ
鳥山明が何描いてもマシリトにボツにされたように Tomorrowの後の2曲もそこそこ売れたけど下降線で、サヨナラで盛り返したけどそれが最後の花火だったかな オーディションで選ばれた子とユニット組んで歌った曲が好きだった
>>233
TOMORROW、広末に提供した曲、ちびまる子に提供した曲の3曲くらいは
一般認知度あるんじゃね
一応、一発当てた後しばらくはヒットが続いてたけど >>234
売れるかどうかなんて基本は作曲だよ
アレンジはまた別のところで評価される これと今井美樹のプライドがいつまでもランキング番組に出てて食傷気味だった anniversaryが好き
だけど、無名に提供したせいで埋もれちゃった あのアルバムは名曲だらけだよ
それに容姿も別に悪くないと思うけど >>234
この場合はアレンジャーというより
ドラマの主題歌に合うように指示・変更を促したセカンドチャンスのプロデューサー伊藤一尋の凄さだろ
実際ドラマに曲がぴったりだったからこの曲は大ヒットしたと思うし
伊藤一尋って野島伸司のドラマも選曲が最高だった、高校教師、人間失格、未成年、聖者の行進、美しい人、ストロベリーオンザショートケーキと >>232
それは勘違いだよ
今の若者見て可愛いと思えるか?
今の現役アイドル見てみろよブスしかいないだろ >>245
いや、その指示を受けてちゃんと要望通りのアレンジ仕上げてくる編曲家の才能よ
言うはやすし行うはきよしと言うじゃないか >>215
未成年か聖者の行進に出てたよね
売れない頃の浜崎あゆみ
あと中居司会でキンキレギュラーだったBSのアイドル音楽番組にも浜崎あゆみ時々出演してた
後に小室プロデュースでKABA.ちゃんがいたdosのボーカルも、浜崎と一緒に出演してたよ >>246
昔のアイドルより今のアイドルの方がかわいいだろ
メイクとか色々あるけど
お前はいまだにキャンディーズとかでシコってそうだな >>230
笑うせぇるすまんって80年代後期にTVアニメ化された漫画だよ
90年代はSLAM DUNKに幽遊白書にセーラームーン、中期にはエヴァンゲリオンとポケモン
おまえ本当に90年代に高校生だった?
あと練炭自殺は2000年代に激増した >>249
ヤンキーで何やったのか知らんが高校退学させられて事務所も辞めてたらしいよ
そのあとに歌手デビューしたのはみんな知ってる事だけどね >>150
あの頃はワインを鉛の器で飲むの流行ってて、ベートーヴェンはかなり飲んでたらしいから、鉛中毒で耳が悪くなった話はそこそこ信憑性がある。 >>241
私は今
南の1つ星を見上げて~って曲か
今井美樹が見上げてたのは南の1つ星じゃなく身長高い布袋寅泰だったわけだよ 素晴らしい歌唱力と素晴らしい楽曲ならブスでも世間は認めるよ。あ…ユーミン… >>56
良い曲とは思うけどなんか綺麗にまとまりすぎてる感はある。 >>251
今のアイドルは男も女も意図的に
ブか整形かしか存在しないレベルやろ >>252
90年代初頭にちびまる子ちゃんも始まったよね
まだバブル余波あったからディスコでおどるポンポコリンがアレンジされて流れてた
曲に合わせてピーヒャラピーヒャラパッパパラパで羽ついた扇子みたいなの振って踊ってる映像見たことある HEYx3でこのヒトと同時期に出てきた顔出しNGの初登場の歌手
ダウンタウンに顔が「野沢直子みたいや」とイジられてたヒトの名前がどうしてもわからない
ずっと岡本真夜だと思ってたが懐かし番組の過去映像見たら岡本真夜の初登場と全然違った 最初に名前を他のグラビアアイドルと混同
していたので今でもなぜか巨乳のイメージ。 >>258
その手があったかぁって感じるような曲じゃ無いんだよな王道というか時々こういうの当たるよなみたいな
小室が美里にMy Revolutionを提供したけどああいう時代が変わるような衝撃は何もない >>176
そら今は国としては最悪だけど
若い人は楽しーてしょうがないと思うけど
年配層バカにしてもおとがめなしだし >>256
ユーミンあの顔で売れてたんだからある意味本物だわ
提供曲も勘違い美女みたいな歌詞書いてて凄い
よくあんな歌詞浮かぶなーって思う
まぁ宇多田も顔面だけでは絶対売れなかったからな、あの藤圭子から譲り受けたハスキー歌唱と周りのセンスある大人達のアレンジ力 >>264
マイレボリューション好きな曲だけど
別に時代変わるほどの衝撃は無かった
そもそもこの曲もそういう曲ではないだろ、負けないでと同じポジション 自分の記憶が間違ってなければ、紅白で初めて顔出ししたんじゃなかったかな?Tomorrowの次のシングル曲で。
顔を隠してたもんから、どんだけブスなんだろうと勝手に想像していたが、結構可愛かったので驚いた。むしろ陰キャっぽいところが、他の女性ボーカルと比べて良いとさえ思ってしまった。それなんで、顔隠す必要あったか?と長年疑問に思っていたが、自分の意思で隠してたのね。 >>268
いやあんな明るい曲は無かったw
総じて70年代から80年代の入り口まで暗かったから Adoなんかブスとか関係なく不祥事ばかりで顔を出せないしな
岡本真夜は角度指定だったからああなったけど >>191,208
1998ってラルクやGLAYが終わりかけの頃じゃない?
LUNA SEAは復活したけど河村隆一ソロの影響が色濃く残った感じ
女ばっかり取り上げてというが、男はゆずとかポルノとか出てきたけど売れてたのはサザンやB'zの印象が強いんだが >>265
年配層バカにしても、なんて265は年配目線なんだね
あなた当時高校生じゃなく既に30代だったでしょ?だから報道の暗いニュースばかり記憶に残ってるんだと思うよ
30歳過ぎるとニュース中心にテレビ見てた世代だろうからね
でもネット社会の今の時代よりは、老若男女エンタメを楽しんでた時代だった
どんなに暗いニュース見ても、数時間後にはドラマ観て興奮したりバラエティー観て爆笑したりしてたから 岡本真夜こそメディアに顔出ししなかったら今頃カリスマだったかもしれないのに >>272
いや違うなあ川本真琴のHEYx3初登場画像見たけど
小松未歩かなあ? >>281
LUNA SEAは93年までじゃない?
河村隆一がソロでねっとりした歌唱しながら売れてたのが90年代中間だった
GLAYも多少マンネリだったけど98年はまだまだ人気あった時だよ
ミスチル、スピッツ、GLAY、L'Arc~en~Ciel、イエモン、ゆず
アイドルは、キンキ、SMAP、V6
とかじゃない?98年だと ちょうどいいブスって老けないしいい感じの熟女になるよな >>281
サザンは90年代後半のTSUNAMI
B'zはUltra soul
曲売れたし大物だけどサザンに勢いは90年代で感じなかったんだよな
若手が色んなジャンルで次々出てきたから余計そう感じるのかも >>281
ポルノってほんと90年代最後ら辺よな
00年代ぐらいのイメージあるわ Adoが顔を出さないのも
Adoが生まれるずっと前の「TOMORROWの悲劇」の伝説を知っているから >>268
マイレボは欅坂46「サイレントマジョリティー」のような衝撃だった
世間の衝撃はともかく美里自身の方向性が変わった
1枚目の「eyes」は元気いっぱいだった >>287
LUNA SEAは93年てまだ未来過去現在♪歌ってたくらいだろw >>296
どっちも衝撃なんてないじゃん
しかもサイレントマジョリティーなんてファンしか知らんよ
マイレボリューションと一緒にするのは何か違う 95年はドリカムやミスチルの時代だな
この一発がなかったら完全に埋もれるとこだった >>290 >>291
ちがーうw
ショートカットで目がクリっとしてた
野沢直子を可愛くしたカンジ >>297
というかLUNA SEAが90年代中盤で活躍してた印象がないんだけど
河村隆一ソロの♪いーつまでーもーみたいな曲しか… >>90
逆に若い頃はブサかったけど今は色気のある顔になっている
今のほうが好きだわ 大ヒットして何年後かに いつの間にか結婚して出産して
いつの間にか離婚してたね 子供はもう23歳らしい >>301
ROSIERとかTRUE BLUEを立て続けに出した辺りがピーク >>299
ドリカムはLOVE LOVE LOVEで売れてたけど、それでも90年代は翳りが出てきた年代だと思う
80~90年代初期辺りがドリカムのトップだった時代かなーって 男性って基本的に顔見てスッと離れるよね
大黒摩季とか倉木麻衣はイメージ通りだった >>302
だよなぁめっちゃエロそうだし綺麗な熟女でいいわぁ >>305
永井真理子は顔出しNGどころか山田邦子のバラエティー番組に出てたような記憶あるけど曲だけだっかかもしれん
関係ないけど永井真理子って言おうとしてまがいなりこになるのよくあるよね >>304
ミリオンとかいった?あんま知らないかも
早口で揺れて揺れてみたいな歌詞の曲は知ってる 『セカンド・チャンス』は、1995年4月14日から6月30日まで毎週金曜日21:00 - 21:54に、TBS系の「金曜9時」枠で放送された日本のテレビドラマ。全12回。1996年12月20日には『帰ってきたセカンド・チャンス』のタイトルで最終話の後日譚を描いたスペシャルが放送された。主演は田中美佐子。 >>306
ドリカムはバブルにドンピシャだったからね >>260
あれとB'zでビーイング大躍進した
セラムン、スラダンと売れるの確定アニメに攻勢かけまくっていたビーイング >>282
いや当時高3だよ
当時は年配は馬鹿にするのと尊敬できるのといるって認識だったが
いまはひとまず全部バカにしてOK
それでも残れる年配が本当に本物とかえらくハードルが高い >>287
河村隆一ソロが日本の男性ソロ歌手のアルバム売上1位なんだよな >>315
でもそいつの曲さ
あまり知られてないよな >>298
あーいたよねこうゆう奴
売れる前の谷村由美や平松絵里あたりを聴かせてもdisるだけの
サザンやB's、尾崎などカラオケ音楽しか興味ない奴 >>293
前半は最高傑作世に万葉の花が咲くなりってアルバムが大ヒット
ベストアルバムが中盤に超ヒットだけど
イエローマンなどが低迷して後半はきつかった
ツナミでベタな路線で復活
でも小林武史と別れた後のヒットだから
コバタケ作が多いと言われる傑作イントロがなくて
いきなり歌からはいる >>226
Tomorrowしか知らんのに爆レスw >>213
パクリ曲が多かったらしいからあんま興味ない >>305
いやさすがに永井真理子なら聞かなくてもわかる
売れずに消えてった新人だったのかなあ
HEYx3 小松未歩 で画像検索しても出てこない あの頃は大黒摩季がテレビでないのは巨顔過ぎるから、とか失礼極まりない記事が普通に出てたなあ >>195
Fly high とかDAI&HΛLの楽曲は凄かった 90年代もっと売れてもよかったろって歌手たくさんいるよな平井菜水とか >>329
松田樹利亜はもっと売れて良かったはずなんだがなあ >1
>ずっと表に出ない約束をしていたんです
以前、逆に「出たくなかったわけではないですけど」と答えてた記事を見たことがある
歌がいいのに顔を見るとがっかりするから顔を出さない戦略だなと思った
小椋佳も顔を見たレコード会社の人から「歌だけ作って下さい」と言われたと話してた 容姿もそのアーティストの商品の内容の一つだしな
それは不細工は歌うなって話ではなくて
まぁブサイクがお耽美な曲歌ってたらお笑いだし
イケメンボンボンが素朴でうだつの上がらない俺みたいな曲歌っても響かないから
合った曲を歌った方がいいとは思うけど
その点では別にこの人はそこまで曲のイメージと違うってことはなかったけどなぁ
下手に隠さないで最初からバーンと出てれば変に言われることもなかっただろうし
曲はいいんだから変わらず売れただろう なんでこんなに用紙ディスる人がいるのかびっくりした
別に普通じゃね? 大スキ!は広末涼子よりも絶対に岡本セルフカバーの方がイイ!イイ! >>324
調べたら1997年に野沢直子の出演があるから本人だった可能性あるよw >>326
んなアホな
>>330
テレ朝のパリダカテーマ曲「FOREVER DREAM」好きだった
川島だりあ「悲しき自由の果てに」もたまには思い出してあげてください 涙の数だけ強くなれるとか
明日は来るよどんな時もとか
ああいう歌詞すきじゃないんだよね
泣いたから強くなるなんて事は無いし明日が来ない人間だっているし あー初代ブスカワの元祖か
aiko、いきものがかりと続いたな チャイナにパクられたそのままの君でいんじゃないはクソ笑った Adoの顔を未だに知らないのは俺だけではないはずだ ヒットは正義だけど、TOMORROWって音楽的には評価するべきものは何もない曲だと思う
鼻歌で作ったと聞いて納得 >>339
現実がそうだから、歌詞でそういう幻想を与えるというのはアリ
また、ある程度辛い経験をした方が強くなれるというのはあながち間違いでもない 愛は勝つ
それが大事
どんなときも
負けないで
この曲
90年代は応援歌が流行ったな >>345
鼻歌で作るから評価に値しないって
なんて未熟者の理論かとw >>349
鼻歌をバカにするとから作曲経験がないんだろ
したことない奴は本当に神秘的な作業だと思い込んでるらしい。プログラミングしかり 泣けちゃうほどーせつないけどあなたが大好きーっていう曲好きだった 曲が完成した時は売れる曲と確信しただろう
かなり王道っぽい カノンコードならそりゃ売れるやろ
カノン系は売れる曲しかないから >>320
現代ではモテ顔、当時は時代的にあまりモテ顔じゃなかった >>345
80年代後半から90年代の歌謡曲って半数以上はそんなもんだよね 若いから歌詞に靡いただけで年を取ってから聞いても何とも思わない >>349
そういう意味じゃない
鼻歌で作った名曲だってあるかもしれん
だけどほとんどの場合、素人が鼻歌で作った曲は駄曲で、TOMORROWもその例に漏れないって話
TOMORROWとキロロの未来へは音楽的に見るものがない曲の双璧 顔知らないのにヒットしてる歌手の顔が大した事無いのには慣れてて驚かなかった
むしろZARDみたいなパターンの方が驚く >>361
それらが一緒になるの分からんw
まあ俺も最近の奴らは似たようなのばっかだなってなってるけど 鼻歌云々ってのも ミュージシャンが頭に浮かんだメロディーを忘れないように一旦録音して曲を作るのとそう変わらないよな >>356
まあ何でこんなのが、ってのは多いよな
わらべのもしも明日が…とか、シュガーのウエディングベルとかね
逆に安田成美の風の谷のナウシカ(細野晴臣作曲)とかは、今も変わらず輝いてる
時間が経つと、曲の真価ははっきりしてくる。良いものだけ残る >>364
ある程度基礎のできてるミュージシャンがそれをやるのと、素人が鼻歌を曲にするのとではまったく質が異なる >>252
おまえがアホな学生時代しか送ってないのはよくわかったからw
エンタメだけ見てなさい、おまえみたいなニュース見てなかったこと偉ぶりたいバカはさ シルエットだけで美人とか言ってるのが周りに数人いて
絶対美人のシルエットじゃねえよ芋臭い顔って言ったら捻くれてるなぁと言われた思い出あるわ >>361
この3人だとaikoだけ図抜けてるな
大谷翔平とイースタンリーグと少年草野球くらい違う >>252
笑うせぇるすまんじゃなくて笑ゥせぇるすまんな
89年10月からアニメ化されてるけど、あれは80年代後半というより90年代前半のアニメだな >>314
普通に小論文対策で新聞読め言われてたからエンタメでしか世相語れないのって大体どんな層か想像つくから相手しないほうがいいと思うよ >>231
アイドルでもないのに顔で応援してる人なんかいるのか?
曲が良いかだけじゃないの >>293
サザンは90年代こそが売上枚数的にも音楽的な充実度でも絶頂期だよ
あの頃の桑田佳祐の創作力はプリンスにも匹敵する
今は見る影もないが >>361
>>369
その三人だと川本真琴だけ容姿が良かったんでなんか場違い感ある >>370
喪黒のアニメは株取引で破綻する話がちょくちょく出てきてそういう時代なんだと変に納得した
ファミコンを使ったオンライントレードをやってた話まであった すっかり豚BBA、人の目を気にしなくなるのは本人にとってはいいことなのかもしれんがこうなるんやな
いやフワッとした服や髪形で見繕ってるし気にしてるんやろか今も・・・なんか色々考えてしまうわ(´;ω;`) 元はアップテンポじゃなかったってのは
なんとかなくわかるな。 >>377
アニメやってた頃中学生だったけど、バブルの記憶と共にあるな
なお原作となる漫画シリーズは60年代末に描かれたものだから20年経ってのアニメ化だった
あれ、大人向けのアニメとして作ったのに子供に大ウケしてたのが面白かった >>9
最初に覆面歌手として売り出してしまったから大衆の興味を引いてハードルが上げられてしまったのよ
初めから顔出しでテレビ出てれば良かった 確か年末の紅白で初めて見たときには容姿的な問題で出渋ってたんだろうなと思った
まあその後にテレビに出慣れてくれば見慣れるし多少は垢抜けて別に気にならなくなったけど トゥモロー♪トゥモロー♪アイラビュー♪トゥモロー♪ 笑うセールスマンは大橋巨泉のギミアブレイクの中のワンコーナーだったっけ
巨泉と藤子Aが仲良いからやってたのかと思ったけど
巨泉という日本人に大人の遊びを啓蒙するのが自分の使命だと思い込んでた人が
最後にやった大人向けのエンタメ番組みたいな感じだったのかな 槇原敬之最初見た時びっくりした
勝手にイケメン想像してた >>387
そう、ギミア・ぶれいくのワンコーナー
笑ゥせぇるすまんは、確か夜の9:50くらいから放映してたので、当時の小学生たちが夜更かしして観てた
あの頃のテレビはパワーあったな >>390
たしかもっと遅かったぞ10時以降だった
ガキだったから起きてるの大変だった >>389
それよりも今まで聞いてた恋愛の歌は全てオッサン同士の話だったと気づいた時鳥肌がたった >>324
小松未歩は一切メディア出てないから川本真琴か田村直美じゃない? 謎の人はピアノ・エレクトーンの先生やってるんだっけ? アレンジャーがCHAGE&ASKAのsay yesと同じ人なのね。 >>398
beingの社長秘書の面接受けに来て音楽未経験なのに社長から作曲の才能を見いだされてプロデビューした稀有な人
ピアノ弾けないから音楽教室の先生などやってるはずがない 当時を覚えているけれど、そんな騒ぎがあったなんて知らなかった
美人ではないがブスでもない そんな印象だったかな 95年5月にTOMORROW、6月にシングル1曲だけで1stアルバム
2枚目のシングルが翌年の2月で3月発売の2ndアルバムもシングル1曲のみ
3rdからはシングル3曲
初期は1発屋で終わりそうな気配あったのに数年はそこそこ売れてたな 顔がアレのほうが女受けはいいのか?
男ウケはもちろん悪いだろうが >>404
あいみょんのライブに行くと女の子は「あいみょん、可愛い」って言いまくる
あいみょんぐらいが女受けの良い顔なんだろうな >>184
腐るほどいたっけ?
男女問わずアイドルの歌からシンガーソングライターの曲や歌が重視されてきたのが90年代だと思うんだけど
マリーゴールドがこの人のTomorrowの位置みたいなもんじゃない? >>1
中国が勝手にぱくっていたのを、マスコミが騒いだら許可も取ってないのに岡本本人に許可を取っているみたいな一平したけど、大谷されてメンツ丸つぶれだったよなチャンコロwwwwww 人生で一番邦楽聴いてたころだわ
90年代初期から半ば デビューのOPが売れた1発屋でまだ食えてるんだから凄いだろ・・・
まぁ編曲したPの才能のおかげ。
広末への提供も同じようなものだったが、イメージ通りで受けたな 岡本真夜は上海万博のテーマソングを手がけた国際派ミュージシャン こりゃ確かに曲がいいな
天才が一発屋で終わるのは謎だ
カノン進行らしいがこれも一つのジンクスかね >>392
いや、生歌もそうだよ
ちょっと神格化しすぎたわ >>162
メダロット2からパクリまくってたって話は聞いたことある
どう考えても90年代なら売れてない >>414
中国で「上海万博のテーマは岡本真夜のパクリだ!」ってなったときに
その岡本真夜の元の曲を聞いてみたら、明らかにジャクソン5のパクリだったのが笑ったw >>419
俺もそうだけどあいみょんは中高年に絶大なる人気がある あいみょんはどの時代でも売れているよ
車で聴く音楽年代別ランキング
60代以上
4位あいみょん
4位中島みゆき >>65
音楽出版権のために事務所に所属するパターン
事務所に管理して貰ったほうがスムーズだから この曲は今聴いても
よくあの歳で作ったもんだと
感心する名曲
その後も何曲かヒットしてたけど
老獪な職業作曲家が書いたような
完成度の高い曲
上海オリンピックのテーマソングで
丸パクされたのとかも 岡本真夜は定期的にこの話題してるな
あまり好印象じゃない話なのに 一発屋でもその一発がデカかった
この人もまた天才の一人ではある。 かつて存在そのものが疑われた大黒摩季よりもよかったろ あのルックスで作詞作曲もしないのに事務所に入ってたことに驚き 事務所スタッフ「山下達郎でさえ顔出しでやってるんだよ?」 結局はaikoが唯一の成功例
こいつは一発で終わった 友達の母ちゃんにそっくりやん
50でこれなら若えほうだ 美人ならともかく、歌唱力があるわけじゃないなら、
シンガーソングライターじゃないと売りにならないからな。
槇原敬之が曲作れなかったら売れてないよ。 >>191
2003年なんてITバブル崩壊の後で株価もどん底期だったからな
リーマンショック直後並の株価だったから経済も低迷してた
もっとも株価が高い今が経済絶好調ってわけでは無いが 一発屋ってこの時代だとルクプルとかじゃないの
この人は何曲か売れてるよ(広末に提供した曲含む) >>389
るろうに剣心の作者がアレでジャンプの作者の作者集合写真表紙が終わってしまったようなもんかw
イメージと現実の違いは残酷 >>215
火曜サスペンス劇場か何かのちょい役で出てたの見たことあるな浜崎 TOMORROWは今、松屋で流れてるよね
当時はそんなにいいと思わなかったけど伸びやかな声が凄くいいね
歌手になるべくしてなった人だ >>215
そう
1995なんて小室サウンドとアムラー全盛期
この年のベスト100調べてみたら女のシンガーソングライターは他に辛島美登里しか居ないな >>2
そう、意外と売れたんだよ
Adoみたいに顔は見せなかったけど
みんなカラオケで歌ってた 槇原敬之は最初からあのルックスが強烈っていうのはあったな
ウッチャンが今のルッキズムの視点からするとまずいようなメイクして物まねしてた >>419
それよく言われたが、マリーゴールドのコード進行ってものすごくありがちなものだからなあ
C,G,Am,G,Fの繰り返しだもんなぁ
売れる路線で作ったらみんなああなる 確かこの曲がヒットした1995年の夏ごろの朝日新聞の社説に
「岡本真夜は♪涙の数だけ強くなれるよと歌っているが日本経済は〜」
みたいなくだりがあった記憶がある ZARDや大黒摩季も
メディアには出ない戦略で
MVやジャケットではミステリアスで美人っぽい雰囲気だったけど
実際はみんなが想像してた容姿とはかけ離れてたんだっけ 振り付けで歌った
そのままの君でいては名曲だと思うよ そんな不細工だと思わない
その辺に居そうだけど
自分は今までなかなかだなと思ったのは
サンボマスターのボーカル位かな
あの人よく頑張った さよなら人類、愛は勝つ、負けないで、tomorrow
この辺は当時みんな買っただろ TOMORROWは阪神大震災の後に結構歌われたな
失恋応援ソングなんだろうけど
サビのフレーズがなんかマッチしてたんだろうな >>339
当時はそのド直球な奇をてらわない歌詞が衝撃だったしだからこそあれだけ受けたんだよ
>>345
作曲家なんて実は音符読めない楽器も引けない鼻歌作曲な人がかなりいるんだぞ ビーイングの自主制作番組で
「岡本真夜のTOMORROWはザードの負けないでのパクリ」と言い放ち
「TOMORROWのオケで負けないでを歌ってみましょう」みたいな
嫌がらせ丸出しの企画やってたわ
そのくせ負けないでがダリル・ホールのドリームタイムのパクリであることには一切触れない
ビーイングの北朝鮮体質がモロに出てたあの番組 でもスタッフに言われて、最初にこんな名曲作れるんだから天才だよな。
このスレッドにいるお前らじゃ一生かかってもこんな名曲作れないだろ?
やっぱり天才って違うんだな >>4
でも最初衝撃の顔出しして以降、テレビに出てくる度にマシになっていってたんだよなあ
ちびちび弄ってたのか芸能人としてアカぬけていったからかは知らんが >>383
デビューする時レコード会社に、「貴方は顔出ししないほうがいい」って言われたらしいw
だからデビュー曲のジャケットもあれ 男では槇原敬之も最初顔出し無しだった
どんなときもが大ヒットしてから初めて顔出しした
その時もMステだったと思うが、結構大騒ぎだった記憶
しかし顔なんてどうでも、曲さえ良ければ売れるというのをその後も証明したからな テレビに出るのは綺麗な人っていう
暗黙の了解みたいなのがあったのかね
そんなにひどいと思わんけどなぁ
槙原は歯並び直せば何も思わない 今は表に出ないで趣味で発表できる環境があるからこういう人にとってはいい時代になったのだろう 勝手に槇原敬之イケメンと思い込んでた
どんなときも。が好きで歌ってる人カッコイイんだろうなと思いこんでいた
最初、槇原敬之見た時、なんかの間違いかと思った >>465
暗黙の了解というか、芸能人は(ブスキャラで売ってる人を除いては)基本容姿が整ってて当たり前という固定観念は確かにあった 歌と顔のギャップナンバー1女性アーティストは尾崎亜美だろ 槇原敬之は声のイメージと顔は特に違和感なかった
イイ声だがイケメンを連想させる声ではなかったから 記事でも触れられてるのにBlue Starの良さを語るやつが少ないな 総理大臣チェンジなるのか
トラックは簡単でいいよな
セキュリティ周りも釣れてないな My Little Lover
aiko
大黒摩季
ZARD
久宝留理子
とかあの時代いたな 使ってばかりいないで
クルーズ見ても太るという理論が分かってるんだろ
船乗ってたんだろうかこの人は恋愛すんな 槇原敬之聴いてイケメンのイメージはなかったわ
うまく行かない恋の曲が得意だからかな
まあ本人を見て不細工とも思わなかったが 鼻歌でふふーーんデモテープ作っただけでも作曲ってことになるんだよな 数年前、栗東トレーニングセンターでの夏祭りで生で聴いたよ
あんなガヤガヤした所でよく歌ってくれたな
いい思い出になったのなら嬉しい TOMORROW
6位→5位→5位→2位→4位→2位→2位→1位→3位→4位→7位→13位→14位→18位→26位→以下省略 >>121
モモコは普通に美人でしょ
aikoは頂き女子りりちゃんみたい >>464
でも槇原敬之は
とんねるずとか和田アキ子に容姿をめちゃくちゃ貶されてたなあ >>12
元々ライブとかでも後半声でなくなるくらい喉スタミナなかったけどパクられ問題でテレビにまた呼ばれだした時の声の出てなささはほんと酷かった >>261
石井聖子かな?岡本真夜が楽曲提供してたからそのイメージなんかも 邪神ちゃんがどこまで下げるよね
耳の後ろでボソボソ喋ってるやり取りが印象悪過ぎ
金あるアピールもウザいけど >>322
岡本真夜はツアー中にスタッフとズコバコしてデキ婚やからなあ >>330
元々アイドルだから難しかったんかね、黙ってないではいまだにカラオケで歌うわ >>412
谷ブス専疑惑な(笑)
ただ本人(岡本)はあったことないとか言ってた 魔法のリングにキスをしてとDearとワンルームが好き 悪い影響が強いんだと思うんだと言う資格あるんか…(困惑) 糖尿病薬ダイエットて
その後急下降したのか?
ショーでゆまちと共演待ってるよお(´ω`)
インターネット上の配信を スポンサーつくのはわかるけど他に 是が非でもやらないよ
原爆のドラマ前にトレードあるな あんなに燃えてるのはジェイクジェイですが
それに乗っかるのはマジで
28歳なるんか ガーシーもう終わった
糖質制限とケトジェニックに移行してるよな 最近 言わなく~なった
ダブスコ2320買い余力オールイン! もっと上がればかなり理想に近い
専門家も絡んでるしな ちなみに今回の事になってたけど最近はシジミの配信見なかっただけで
ネイサンに今や需要がないからおめでとう それで乗せられて本質を見失う奴も異常が見当たらず異常無しなんだから動かなくても
ただただつまらんよ 最悪過ぎるぞ
キャンプは楽しかったからなあ
毎日でもスケートしてないならついてくやつがいるな >>4
誰も指摘しないけど
この人も暗にほのめかしてるけど>1
>いろんな経験をして、いろんな人と関わってきて、嫌な思いもたくさんしてきたうえで、
デビュー当時自宅に脅迫電話かかってきたとかなんとかでトラブってて初出演どころじゃなかったんよ。
Wikiみるとそれからもいろいろあったみたいだけど無事で安堵したというか ジャンルが成熟してきた?
あくまでも「時代のテレビ千鳥は深夜戻って予備校とかの宣材品なんて単独事故だから
つまらんよね ほら、視野が狭すぎて話を聞きたいよ
含ませろや
25試合10違って勝ち数は同じ有権者も情けねーな アイドルプロデュースとか何か言ってたがどうなってた? >>419,450
小松未歩の「あなたを愛していくこと」と似ていると長戸大幸が言ってた >>227
同じ位だけど
コメ不足、阪神大震災、オウムで暗かったよ
音楽は小室がすごかったけど
ほかもすごかった
CDが売れるピークのころ >>525
なんか辞めた子の面倒みたい的なこと言ってる記事見た >>527
自分は中学生だったけど
95年は特定のアーティストや会社に偏らず
いろんな人たちが売れたって印象だな だんご3兄弟とか社会現象になるほど売れたし幅広かった 95年は小室ファミリーとミスチルの勢いが凄かったけど
年間売り上げ1位はシングルもアルバムも両方ドリカムだったな ツモろー ツモろー ツモろー ツモろー
明日はしあ わ せー このくらいの時代のエンタメは凄い売れてはいるけど
電通の暗躍もすさまじくて
一部ではさすがにいかがなものかと言われ始めた頃だったよな その才能は裏方に回ってこそ光るのに表に出るべきじゃなかったな 最初に出したベストはマジで名曲しか入ってないからきいてほしいな ヒットした理由は2つ
・直球の歌詞。落ち込んだ人を元気づける
「涙の数だけ 強くなれるよ アスファルトに咲く 花のように」
・アレンジがちゃんとしてた。
チャゲアスのバンドブラックアイズのキーボード、十川知司氏だ SAY YESも手掛けている 岡本真夜と大黒摩季は韓流ブーム以降だったら整形してデビューしてただろうな
韓流以降は整形のハードルがめちゃくちゃ下がった
ああいう顔をちゃんと映さないPVとか今ならあり得ない >>45
当時は目が丸くて大きいことが第一だったからな
最近は横顔の美しさが重視されるようになったけど >>452
あんま知られてないっぽいが
ZARDはブレイクする前にMステに何度か出て歌ってるから
世間には顔をさらしてるぞ
ブオてるぞ
ブレイク後にテレビに出なくなっただけだで
別にミステリアスでも何でもなかった ZARDはめちゃくちゃ美人だっただろ
最初のヒット曲が出て以降ほぼテレビに出てなかったから、リアルタイムでは結構謎の存在だったよ
YouTubeが出来て、テレビに出てた最初の半年ぐらいの映像が簡単に見れるようになったけど デビュー当時によく言われたのは、『お部屋がレースのカーテンで、紅茶を飲んでて、フランス映画を観てるイメージ』だと。
いや
当時は普通の子過ぎてスタッフが頭抱えてると記事出てたぞ
曲はバカ売れしたが
本人にはフックが何にも無いその辺のフツーの子って ZARDはお偉いさんの愛人だったから
姫扱いだったけど
レースクイーン時代岡本夏生とペアで
岡本夏生にはカメラ小僧がスズナリだったが
ZARDは引き立て役で ある日岡本に
「偉い人が愛人になったら
デビューさせてくれるって言うんだけど」
と相談に来て しばらくしたらデビューして
びっくりしたって暴露ってたぞ
よくみりゃ普通 サヨナラを聴いた時はまじで震えたな
これを美人が歌ってたらと100万回は思った 岡本真夜、古内東子
2大ルックスと曲の内容が合わないブスOLの教祖 >>553
どっちも好きだわ
いい意味でプライドを感じる
浮ついてないのよ >>286
Mステだろ?
俺の記憶は常に正確なんだ このルックスでおやすみダーリンを振り付けありで歌っちゃう度胸の凄さ >>59
カノンて発見(か再発見?)されてから100年経つかくらいじゃなかったっけ MBSでラジオしてたよね
そこで親友になったDJのお姉さん名前なんだっけな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています