【映画】映画監督の「巨匠」と言えば? 3位 スピルバーグ、2位 宮崎駿、1位に選ばれたのは… [征夷大将軍★]
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調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:400票
調査期間:2024年3月26日~2024年4月09日
gooランキング2024年04月12日 00:00
https://ranking.goo.ne.jp/column/9547/
1位黒澤明 代表作:『羅生門』『七人の侍』 他 99票
2位宮崎駿 代表作:『ルパン三世 カリオストロの城』『千と千尋の神隠し』 他 91票
3位スティーブン・スピルバーグ 代表作:『E.T.』『シンドラーのリスト』 他 65票
4位ジェームズ・キャメロン 代表作:『ターミネーター』『タイタニック(1997)』 他 14票
5位山田洋次 代表作:『男はつらいよ』『たそがれ清兵衛』 他 10票
5位フランシス・フォード・コッポラ 代表作:『ゴッドファーザー』『地獄の黙示録』 他 10票
5位ジョージ・ルーカス 代表作:『アメリカン・グラフィティ』『スター・ウォーズ』 他 10票
8位アルフレッド・ヒッチコック 代表作:『サイコ(1960)』『鳥』 他 9票
9位クリント・イーストウッド 代表作:『許されざる者(1993)』『ミリオンダラー・ベイビー』 他 8票
10位小津安二郎 代表作:『大人の見る繪本 生れてはみたけれど』『東京物語』 他 7票
10位リュック・ベッソン 代表作:『グラン・ブルー』『レオン(1995)』 他 7票
12位大島渚 代表作:『愛のコリーダ』『戦場のメリークリスマス』 他 6票
13位伊丹十三 代表作:『お葬式』『マルサの女』 他 5票
13位ティム・バートン 代表作:『シザーハンズ』『ビッグ・フィッシュ』 他 5票
15位ピーター・ジャクソン 代表作:『ロード・オブ・ザ・リング』『キング・コング(2005)』 他 4票
15位クリストファー・ノーラン 代表作:『メメント』『ダークナイト』 他 4票
15位チャールズ・チャップリン 代表作:『黄金狂時代』『ライムライト』 他 4票
18位大林宣彦 代表作:『転校生』『時をかける少女(1983)』 他 3票
18位深作欣二 代表作:『仁義なき戦い』『蒲田行進曲』 他 3票
18位スタンリー・キューブリック 代表作:『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』 他 3票
※以下、引用先で ティム・バートン作品でのジョニー・デップの芝居はなんかイヤ そんなにみんな黒澤見てるか?
どですかでんとかまだ見てねーぞ俺 >>6
巨匠枠ではないだろ
どっちかというと異端児枠 大島渚とピータージャクソン何かより市川崑、ジョーカーペンターやタランティーノやリドリー・スコットだろ >>3
まあそうだよね
あとはリドリースコットとサムライミかな ┌~~┐
│○○∫
│○○∫
│○○∫
│. △. ∫
│. た. ∫
├~~┘
│ 黒澤映画と言えば、三船敏郎はルーカスからスターウォーズの
出演オファーが来たのに断ったんだってね
真田広之は是非出て欲しい 40代になってタルコフスキーの映画がようやくわかるようになった 映画監督としては若くして亡くなった部類だけどタルコフスキーやろ、ここは ジョン・ヒューストン
作品も素晴らしいけど俳優として出演したチャイナタウンの印象が凄すぎ ドラマならハルストレム
アクションならフークアなんだが >>24
ダースベイダー役のオファーだったらしいね リュック・ベッソン、大島渚、伊丹あたりは、知ってる監督挙げただけだろ
海外の知名度や評価が足りなさすぎる ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
溝口健二 エリックロメール
友達の恋人とか凡作に見せて嫌味と皮肉がすごい
昔はこれをオシャレ映画として紹介してたのもわかる なんやこのランキング
舐めてんのか
午後ロー見てこいや 「作品そのものには興味ないけどメディアがそんな感じに扱ってるのでなんかすごい監督なんでしょ?知らんけど」ランキングやな 伊丹十三が巨匠!?
それとジョン・フォードやヌーベルヴァーグの名前が無いのどういうことだよ! 黒澤明と高倉健って偉人で大物扱いしてるけど
作品を見てるほとんど人いないよね タランティーノ、PTA、フィンチャーとか入らんのか 日本映画界から黒澤、小津を超える人は当分出てきそうもないね。映画界の人達って黒澤、小津を神格化して崇めてそうな人ばかりだから。 興行収入から考えると
ジェームズ・キャメロンがぶっちぎりだと思う オッペンハイマー日本公開で反ハリウッド感情が日本で盛り上がってるから、
パヤオやゴジラに賞与えてバランスとったつもりのゴミハリウッド
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな 【日米首脳会談】バイデン大統領、岸田首相の韓国との関係改善取り組み評価 北朝鮮との対話開始機会を歓迎 [4/11] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1712790736/
↑
ふざけるな!
こういう事をアメブタが日本に圧力かけてくるのが一番日本で反米感情が爆発する要素なんだよ
アメブタの介入さえ無かったら韓国経済を崩壊に追い込めるのに!
アメブタとチョンを未来永劫、この世の果てまで続く地獄に叩き落すことは偉大な日本人の至上命題
クリストファー・ノーラン監督が『オッペンハイマー』への思い語る「クローズアップ現代」
↑
チョンが支配してる反日NHKで、アメブタの自己憐憫オナニー映画の宣伝とかふざけるな!
そもそもオッペンハイマーって映画は嘘だらけ
オッペンハイマーは原爆開発しただけとか嘘ついてる
大量に死ぬように爆発させる高度を指定したり、
広島長崎への投下に反対するスタッフを排除したのはオッペンハイマーだよ
チョンが支配してる反日NHKはアメブタと組んでる
iPhoneが出始めの頃、NHKが執拗に宣伝しててウザかった。チョンが支配してる反日NHKを解体するべき
チョンとアメブタの製品やコンテンツやサービスを日本から追い出していくのは偉大な日本人の至上命題
日本の多数派である保守層の間で反米感情、反ハリウッド感情がどんどん高まってきてる。
オッペンハイマーの日本強行上映は反日オワコンハリウッドの自滅になる。
↓
https://twitter.com/shin_the3rd/status/1740587522978410828
shin@イスラエル政府報道官は反日レイシストです
@shin_the3rd
・
4時間
#オッペンハイマー に原爆虐殺の罪をなすりつける姑息で卑劣な米国。
「原爆という恐ろしいものを開発してしまったワタシが怖い(泣)」
という妄想場面を事実のように映画化。
原爆開発ではなく
《市民に落とした事》が罪なのに論点逸らし。
#holocaustbyAmerica
アメリカの自己憐憫死ぬほどウザい
https://twitter.com/thejimwatkins 日本の巨匠ってなんか芸術性強調されてるイメージがあって
黒澤映画もなんか敷居高いのかと思ってたけど
内容自体はエンタメ寄りで普通に面白かったな >>44
わかっとらーん!とブチ切れからのご高説開陳を敬って拝聴するまでが映画トーク 黒澤明は確かにすごいけど
生きるの構成が良いとは思えないし
椿三十郎のラストの決闘は、驚くけどやりすぎて嘘すぎて今ならしらける
砦の三悪人も三船が馬に乗って斬りつける場面はすごいが
天国と地獄も刑事の行動は出鱈目だよ、どこの世界に犯人を死刑にしたいから
泳がせて人殺しさせようとすんだよ
それと原爆にこだわりすぎ
細部の小道具などにこだわらないと良い映画にならないと言ってるけど
それは嘘だろ
箪笥の中身なんて見えないんだから芝居に影響しないし、逆に影響するのなら
その役者は一流じゃないってこと 日本人なら黒澤明作品観てよw
用心棒が分かりやすくて格好良いよ、フィルムの状態もいいし >>79
七人の侍とか隠し砦の三悪人は普通に面白いな
ストーリーがアメリカ映画ぽい
最近の日本映画は精神性に訴えるものばかりで黒澤ぽいのはアニメになった 邦画って台詞回しがなに言ってんのかわかんねーの多くて萎えるんだわ 国際的評価も高いということで選ぶなら、黒澤明・宮崎駿・河瀬直美 ジェームズ・キャメロンは売れてはいるけど巨匠ではないだろと思ったら3位と4位に票数に大きな差があるな 伊丹十三の映画はおもしろいよね
毎回タブーなものをテーマにしてるし、
話しの中には必ずエロ、暴力が登場し、
最後には達成感みたいなものも感じられる。 黒澤明のアカデミー名誉賞の授賞式でプレゼンターを務めたルーカスとスピルバーグは
憧れの師匠を前にしてガチガチに緊張していたが
そんな黒澤でもジョン・フォードの前に出たら直立不動になる、そう自ら語っていた >>84
わかる
やけに早口だったりするのはなんなんだろう?みんなせかせかしてる 宮崎駿てwアイツが実写撮って評価されてから言えよアニメドーピングありきじゃん アニメ映画つったら宮崎駿宮崎駿ってなぁ
2000年代になる前はAKIRAや押井守の方が評価高かったろうに >>81
七人の侍で刀を差したまま走るシーンで模造刀を使うと下手な役者は現代人の走りをするから使えない
そこでこっそり真剣に入れ替えておくと刀の重みで腰が落ちいい具合に侍らしくなると言ってた クリント・イーストウッドの作品って何も印象に残らないモノばかり >>93
黒澤明がリアルタイムなら70か80は超えてる クリント・イーストウッドだなと思ってスレ開いたら全然違った。 故人には言いがかり生きてる相手には目前では称賛影では悪口
レベッカ並に性悪過ぎて草 黒澤って元々文芸映画ばっかつくってたんだよな
初めて挑んだアクション映画が七人の侍っていう 黒澤映画て見る前は白黒だししんどいなあと思うけど見てると面白くて没入できるよね オーソン・ウェルズとか入らないんだな。アメリカでは評価高いけど日本ではもう誰も見てないんだろう。 小津のカメラアングルが評価高いのが分からん
一本調子に思える メトロポリスやポチョムキン観てからじゃないと語れないわー(白目 伊丹のたんぽぽは途中のオムニバスが面白い
虫歯とか母ちゃんチャーハン作れとか
役所と黒田はキモいけど >>42
オビワンだよ。
スペース・オペラ冬の時代だったので、断るのも仕方なかったのかな。 >>114
当時はなるべく国産の機材を使おうっていう方針だったらしいね
素直に字幕アリでみるのが吉 黒澤はさすがにもうないな
正直に言うと今見たら退屈なのばっか 現役だと
1位ポンジュノ
2位クリストファーノーラン
3位リドリースコット
4位クエンティンタランティーノ
5位ケンローチ
6位コーエン兄弟
7位ポールトーマスアンダーソン
8位デヴィッドフィンチャー
9位マーティンスコセッシ
10位ラースフォントリアー
ちょっと渋すぎるかw 邦画は演技が下手すぎる
舞台演技では
声を張る 腹からの底から声を出すって必要なのかも
知れないけれどその演技をそのまま映画に持ち込んでいる。
怒鳴りあってるみたいで
日常のシュチュエーションでそんな会話しねーだろ
といつもイライラしてしまう。
これは黒澤明の映画で頻繁にみられ
海外では吹き替えや字幕で誤魔化せるのかも
知れないが日本人相手だと無理 デビュー作の姿三四郎から、スローモーション使ってるしな
黒澤が巨匠レベルなのは当たり前 明信者って7人の侍だって駅馬車のパクりなのに影響与えたことしか強調しないのよな >>132
票数なんか関係ない
どこでアンケートとったかもわからんようなのばっかだし 好きな映画ベスト3。第1位黒澤明監督天国と地獄。第2位アランドロン主演太陽がいっぱい。第3位ヒッチコック監督グレースケリー出演裏窓。好きな監督ベスト3。第1位黒澤明。第2位デヴィッドリンチ。第3位アルフレッドヒッチコック。 七人の侍みたけどセリフが何を喋ってるのかさっぱりわからない >>137
ヒッチコックなんか黒沢以上に古さ感じる映画ばっか >>139
日本語字幕つけないと台詞わからんとこ多いよな 名監督でもビリー・ワイルダーなんかだと巨匠感は薄れるね BTTFのロバート・ゼメキスってアメリカじゃどういう扱いなんやろ 今現在、日本は大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう
戦おう
何度も言う、大韓民国と北朝鮮という隣国に侵略行為を受け、日本人が朝鮮人に支配されるのはどう考えてもおかしい
拡散希望 >>140サイコは今観ても映像カメラワーク音楽など面白いし凄いと思う。裏窓もアパートというシチュエーションだけで観客を魅了するのも凄いと思う。古くさいというけど今の映画監督や映画はヒッチコックにものすごく影響を受けている パヤオに老害と言いがかりをつけられる手塚治虫
細田守ら被害者数知れずガチ老害宮崎パヤオ
日夜デマを流し工作活動に勤しむパヤオ信者 巨匠っていうと
ジョンフォード
フェリーニ
ヴィスコンティ
ウェルズ
ヒッチコックかなあ 世界三大アシッドムービー巨匠
テリーギリアム
スタンリーキューブリック
宮崎駿 山田洋次はどれ見てもおんなじムード
良いのか悪いのか ロバートアルトマン、ジョンカサベテスも巨匠感ある
どんなに映画が素晴らしくてもジャックタチやウディアレンやウェスアンダーソンは巨匠感ない 宮崎駿は世界だと大したことないよ
日本の記録を持っているだけ >>152
タイトル忘れたけどワンシーンワンカットの映画も撮ってたな ヒッチコックの映画はマジで面白い
観客の注意を引き付ける方法がわかってる感じ
サイレント映画の時代からやってきて、1950年代の映画で最大の魅力を発揮 >>164
それはお前が単にそれ以後の映画見てないだけ ジブリは世界ではマニアレベル
一般層が知ってると思ったら大間違い
ディズニーに遥か及ばない 原作レイプ魔と言えば東のジブリ西のネズミ
セクシー田中さん問題でもなぜか全力スルーであった ヒッチコックはセクハラ大王としても知られている
特にブロンド美女がお好きで、「鳥」のティッピへドレンを追い掛け回したことが
本人の口から何度も語られてる
他の作品のブロンド女優も恐らくそうだったんだろうと推測される
となると、イングリッドバーグマンも?グレースケリーも?
ということになりあまり考えたくなくなる >>91
だから日本映画は声優使えって言われるんだな
七人の侍とか声優版作ったらもう一儲け出来るだろ >>168
マニアのランキングだからマニアレベルがちょうどいい クリント・イーストウッドが作る映画って病院食みたいな感じ
塩分控えめで心の栄養にはならん >>91
逆に今の映画は何であんなにセリフがゆっくりなんだ?と思うことが多い
早くしゃべるのはセリフ全部覚えてないといけないし
セリフの内容による感情や、動きの切り替えも素早く行わないといけないから
より高度な演技力やリハーサルが求められる
だから今の下手くそ揃いの邦画では無理なんだろうね 高倉健とか何言ってるのかわからないからな
雰囲気から察するしかない フランク・キャプラ
チャールズ・チャップリン
ウィリアム・ワイラー
ビリー・ワイルダー
オーソン・ウェルズ
デヴィッド・リーン ピーター・ジャクソンはメジャーになる前に撮ったブレインデッドっていうB級ホラーコメディが最高に面白いんだよな 日本だとやっぱり黒澤明になるのかね
溝口とか小津だと名匠って感じだしな
アメリカだとジョン・フォードだな 世界の円谷英二とか言ってたのは本当に日本だけの勘違いだったんだね 何かと映画にうるさい芸スポ民も監督の撮影手法とかの話になるとダンマリ ガスヴァンサントファンだがカンヌ獲ってもアカデミー賞に何度ノミネートされても巨匠感は皆無 タイパとか時短とか言う割に小津10位とか見てる人多いんやな 大島渚の「愛のコリーダ」ってガチセックスを撮影した映画やんな?
藤竜也のチンポが小さかった思い出がある >>65
殴られた記憶もろくにないくせに
ってどういう意味なんやろう? 加藤チンコルド
主演女優の生々しいエロスを最大限に引き出した ジブリ好きだけど映画監督の枠で宮崎さんの名前は浮かんでこないわ
アニメ映画じゃん さあいつものコピペくん出番だ
いつものようにコピペ駆使してドヤ顔でイってみよう ハワードホークス
ルイスブニュエル
ジャンルノワール
ルキノヴィスコンティ
フェデリコフェリーニ
イングマールベルイマン
ジョセフレオマンキーウィッツ
エリアカザン
ジャンリュックゴダール
ジョンカサヴェテス
妥当な十傑であろう 野村芳太郎
鈴木清順
森田芳光
黒沢清
ダリオ・アルジェント
ピータ・ウィアー
ミヒャエル・ハネケ
ただ好きな作品が多い映画監督を挙げた
巨匠じゃないかな 溝口健二
小津安二郎
木下惠介
成瀬巳喜男
黒澤明
小林正樹
大島渚
篠田正浩
吉田喜重
今村昌平
これも妥当な十傑であろう 山田洋次って自分の地位を脅かす人間を排除して権力を掌握するのに長けてただけの人にしか思えんけどなあ 「巨匠」タイプよりも「鬼才」って言われてる監督のほうが好きかもw バーホーベンもエルやベネデッタで巨匠という言葉が板に付いてきたわ トリュフォーも巨匠って感じはしない
そういう監督の方が好きかな >>212
そんな昔の名前ググってる時点でもうねw マイクミルズ、スパイクジョーンズ
やっぱり好きな監督は巨匠って感じはしない ジョージ・ルーカスってプロデュースがメインで
自分で監督したのって初期の数作だけじゃなかったっけ。 黒澤明なんて今のやつ知らんだろ。今見てもスゴいの? >>229
見りゃわかるぞ
おそらく10分で切るか寝るかどっちか >>1
日本人に聞いたランキングでタランティーノが入ってないなんて… >>229
撮られた時代を考慮しながら観ることのできるやわらか頭ならまぁ 映画館で見て
やたら衝撃受けたのは俺が20の時の
たけしのhanabiだけど
その衝撃が普遍的かというと正直分からん
お前にとっての巨匠が巨匠なんだよ 唯一無二の 嗚呼 タランティーノ
のパルプフィクションも
レンタルビデオで見て ビビった記憶がある >>221
この十人だけで250本以上観てる。
お前みたいな低脳は低レベルな映画でも観てろカス 黒澤明は七人の侍、用心棒、生きる、天国と地獄、影武者は見た
家のすぐ近くにレンタルビデオ屋あったから片っ端から見たな
黒澤作品より小津作品がしんどい >>236
今どきの5chジジイは誰が見てもわかる嘘を簡単につくのなw
ほんとキチガイすぎるw >>238
黒澤明、大島渚、吉田喜重は全作品観てるわ。
それだけで100本だぞバカ。
お前みたいな高卒偏差値38の低脳は少年ジャンプでも観てろよw ワイは雨月物語と山椒太夫も見たよ
ヴィクトルエリセやゴダールがフェイヴァリットに挙げてたから 相変わらずの知名度ランキングだが
それにしてもキューブリックが1位だろ 三池なんか調子に乗ってるけど漂流街はコメディーだったからな
金返せ450円 何気に隠し砦が面白いんだよ あんまり有名じゃないけどw
黒澤監督おめでとうw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より たけしって本当に日本の評価低いんだな
みんなアウトレイジ座頭市菊次郎は観てるけど誰もソナチネ観てないし 小津安二郎が日本で不当に知名度が低いのは、おそらく日本の映画人が左翼揃いで
小津が左翼的な映画を撮らず家庭の小市民の幸せみたいなものばかり描いていたからだろう
山田洋次なんかは実際にそういうことを言って小津を軽く見ていたと言ってる
地上波で黒澤明の映画が流されることはあっても小津の作品が流されるってことはまずないもんな 名前はまだしも何枚か写真並べて「さて故キューブリック監督はどれでしょう?」てやったらマルコヴィッチが選ばれるくらい認知度低いと思う >>246
たけしの映画はとにかくヤクザがでかい声で怒鳴り合ってるという印象しかない
ソナチネ見ようとしたら冒頭からそればっかりで「もういいわ」って見るのやめた >>247
その山田洋次は90歳を超えて
感激しながら東京物語を観てる。
ヴィムヴェンダースも小津の欧州での再評価に
一役買ってる。愛欲ドロドロ映画を決して
描かなかったところも偉い。
観るたびに発見がある小津映画は尊い。 >>154
うれしいわ
インドだとサタジット・レイが加わるかな >>241
雨月物語と山椒大夫はリマスターされた高画質で
映画館で観るのがお勧め。
山椒大夫が安寿と厨子王の話ってことを
知らない人間が多すぎるのは悲しいことだ。
こんなのは一般教養、常識中の常識なんだが。
森鴎外の原作も涙なしには読めない。 家庭を描けば右翼ってあまりにも安易すぎ
ねとうよあるある カリ城は確かに代表だけどさあ、ナウシカとかもののけ姫とかラピュタとかあるだろうにw >>242
キューブリックは巨匠と言うより鬼才だね >>255
踊るマハラジャみたいなバカ映画ばかり
持て囃されるのはおかしい。
サタジットレイの三部作は最近テレビでも
全然放送してくれない。 スコセッシがランク外って映画ほとんど見ない奴に聞いたのか そういえば小津安二郎見たことなかった
東京物語はリメイクの方だったし
やっぱり人生損してるかな
なんか急に見たくなった >>262
まったくだわ
ボリウッドとか言われて以来怪しくなった サタジットレイなら音楽ホール
作風が暗めだから敬遠されがち >>193
暴力的な映画を好み、他人に勧めるくせに
勧めた本人はろくに殴られたこともないという嫌味 未だにアジア最高の映画監督と言えば黒澤、小津、溝口、もしくはインドのサタジット・レイ
パラサイトの監督なんて誰も知らない
スコセッシやらキューブリック、ルーカス、スピルバーグの口から名が出てくる韓国人監督なんて存在しない 政治的に気触れると敬遠されるわね
近年だと巨匠と呼ばれた例しがないオリバー・ストーンとか
サルバドルは大好きなんだけど次点がニクソン
JFKなんて完全に過大評価
まぁ天の邪鬼という自覚もある キューブリック18位って有り得ない
トップ3に入るだろ クリストファー・ノーランは過大評価だと思う
あれだけアイデアと特撮はいいのに
まったく記憶に残らない映像演出ばかりってやばくね
インセプションもダークナイトも、「あそこが凄かった」ってとこが無いんだよ
一回観たらもういいいてなる。
テネットもね。あんだけ斬新なのにきれいさっぱり忘れそう。
ヒッチコックやタランティーノは、
筋がわかってるのに
ここのシーンは何回も見入ってしまうってとこがやたらあって飽きない 大島渚の映画ってある程度年齢が上がって人生経験がないと意味がわからない
戦場のメリークリスマスも、子供時代に見た時は意味不明だったけど
大人になってから見るとホモの悲しい話だって理解出来た >>199
むしろフライシャー兄弟が出てこないのに違和感ある でも一番面白い映画をいっぱい作ったのはテックスアヴェリーだよ
作った作品が全部面白すぎて巨匠と言われる監督じゃなかったけどね 山田洋次が巨匠?笑わせるな
寅さんは最初別監督
横取り背乗りが巨匠?腹が痛い 黒澤明はスピルバーグ、ルーカス、コッポラに影響を与えたのがでかい。 >>285
椿三十郎はコメディタッチすぎる。
やはり用心棒が完璧。
椿三十郎の三船と仲代はその数年後の
小林正樹の傑作、上意討ち拝領妻始末でも
対決してるが完成度が椿を遥かに上回る。
加藤剛と司葉子の死に様も美しく
これを観てない人は人生損してるとしか言えない。 黒澤明の映画ってうるさいよな
字幕ないと何言ってるかわかんないし
続けてみてると頭痛くなってくる >>295
そうだよ、馬鹿は溝口なんか見ない
眠たくなるだけだからw 好きな監督
ジェームズ・キャメロン
クリストファー・ノーラン
リドリー・スコット 巨匠ってちょっといじってない?
例えばイーストウッドとか巨匠イメージないよね たけしは無しか
近年はゴミ作品しか作ってないけど
90年代のたけし映画は日本映画の最後の輝きだったと思う スピルバーグ
ジェームズキャメロン
マイケルベイ
タランティーノ
コッポラ >>284
ねらわれた学園金田一耕助の冒険を知らないなんて >>303
役者の頃のイーストウッドはベタな娯楽作品ばっか出てたからな
監督になってからはそこそこ内容ある作品撮ってる なるほど。
まぁOK
1位庵野秀明、新海誠とかだったらぶっ叩こうと思ってスレ開いたけどこれなら納得 >>1
日本なら
1黒澤明
2宮崎駿
3北野武
新星 山崎貴 だな
個人的にはたけしを入れたい。
その男、キッズリターン、HANABI、アウトレイジシリーズはマジで名作 クェンティン・ファッキン・タランティーノはどこだよ?
はいやり直し >>290
用心棒だって全編にわたってコメディタッチだろ
上意討ちは三船が最後のシーンで何十発も銃弾浴びてるのに
ゾンビみたいになかなかくたばらないのは笑ったけどなw >>270
タランティーノの映画が暴力的ということを知っていないとわからんのか!
有り難う20年の謎が解けたよ >>61
見てた世代が鬼籍に入ってんだからしゃーないだろ まさか欧米人が黒澤明本物と言えばあっさり本物認定しちゃうの?
欧米人に指摘されるまで気づかないなんて恥ずかしいと思わないの? ダイハードとプレデター撮ったジョンマクティアナン忘れないで 多数の映画誌や映画サイトの様々なスコアやランキングを統計してるTSPDTっていう映画批評サイトによる監督総合ランキング
https://www.theyshootpictures.com/gf1000_top250directors.htm
1位 アルフレッド・ヒッチコック(イギリス)
2位 オーソン・ウェルズ(アメリカ)
3位 スタンリー・キューブリック(アメリカ)
4位 ジャン・リュック・ゴダール(フランス)
5位 フェデリコ・フェリーニ(イタリア)
6位 フランシス・フォード・コッポラ(アメリカ)
7位 イングマール・ベルイマン(スウェーデン)
8位 黒澤明(日本)
9位 ジャン・ルノワール(フランス)
10位 ジョン・フォード(アメリカ)
11位 小津安二郎(日本)
12位 マーティン・スコセッシ(アメリカ)
13位 アンドレイ・タルコフスキー(ソ連)
14位 ルイス・ブニュエル(スペイン)
15位 チャールズ・チャップリン(イギリス)
16位 ロベール・ブレッソン(フランス)
17位 ビリー・ワイルダー(アメリカ)
18位 カール・テオドア・ドライヤー(デンマーク)
19位 F.W.ムルナウ(ドイツ)
20位 ミケランジェロ・アントニオーニ(イタリア)
21位 ハワード・ホークス(アメリカ)
22位 デヴィッド・リンチ(アメリカ)
23位 フリッツ・ラング(ドイツ)
24位 溝口健二(日本)
25位 フランソワ・トリュフォー(フランス)
26位 スティーブン・スピルバーグ(アメリカ)
27位 ロベルト・ロッセリーニ(イタリア)
28
位 セルゲイ・エイゼンシュテイン(ソ連)
29位 シャンタル・アケルマン(ベルギー)
30位 ウォン・カーウァイ(香港) アジア人監督はこんな感じ
8位 黒澤明(日本)
11位 小津安二郎(日本)
24位 溝口健二(日本)
30位 ウォン・カーウァイ(香港)
31位 アッバス・キアロスタミ(イラン)
36位 サタジット・レイ(インド)
56位 ホウ・シャオシェン(台湾)
61位 エドワード・ヤン(台湾)
74位 宮崎駿(日本)
77位 アピチャッポン・ウィーラセタクン(タイ)
112位 ツァイ・ミンリャン(台湾)
123位 成瀬巳喜男(日本)
125位 ポン・ジュノ(韓国)
144位 大島渚(日本)
148位 アン・リー(台湾)
151位 チャン・イーモウ(中国)
164位 ジャ・ジャンクー(中国)
170位 リッティク・ゴトク(インド)
180位 今村昌平(日本)
184位 是枝裕和(日本)
185位 フェイ・ムー(中国)
207位 キン・フー(中国)
214位 ダル・ダット(インド)
233位 チェン・カイコー(中国)
236位 ホン・サンス(韓国) >>305
一時はカンヌベルリンベネチア三冠狙うとか言ってたのにな
どこでおかしくなっちゃったんだろ ルコントは巨匠って感じがする
カラックスやデプレシャンはしない ルコントいいよね、心理描写が他の監督よりちょっと良くて映画って感じがする
夏フランスいくから、イヴォンヌの香りのレマン湖とかもいくかも 巨匠枠ならジョンフォードかコッポラじゃね?
いくらなんでも山田洋次ば巨匠では無いだろ 巨匠になってほしかったのになってない人
・小栗康平
・ジャン・ジャック・ベネックス >>334
うん日本人好みだと思う
オゾンもすっきー 意識高そうに見られたい奴はとりあえずゴダールって言っときゃ間違いないってイメージはある 意識低い系巨匠
・ジョン・ウォーターズ
(デヴィット・リンチもここに入りそうでそうでもなく) >>342
自分的にはマイケルベイ
CGの使い方が食傷気味になる >>329
3大映画祭のコンペ部門での受賞は是枝や北野よりも濱口竜介のが先に達成したなw デビッド・クローネンバーグがいない。
デビット・リンチ、ポール・バーホーベンと並び俺の中で三大映画監督。 >>327
ヴィスコンティやベルトルッチは入らないんだな
巨匠もいいけど、ギャスパー・ノエとか塚本晋也みたいなのが好きw アメリカの退屈な西部劇を
イタリアのマカロニ・ウエスタン
に影響与えた
黒澤明の用心棒と七人の侍 >>194
サム・ペキンパー好きだわ
ワイルドバンチは俺の中で最高の映画の一つ 黒澤明は過大評価し過ぎてだろ
天国と地獄の一発屋じゃん >>347
ゾンビ映画の巨匠といったら間違いなくそうだけど マッドマックスの監督ジョージミラー
カーアクション映画で彼の右に出る者はいない 巨匠って単語が黒澤明と一緒に広まったようなもんじゃん >>5
流石に画質的な意味でも見る機会はもう無いと思う
現役、とまでは言わなくとも既に亡くなってレジェンド枠になった人は除いて欲しいわ 娯楽映画ちゃんと取れる映画監督って邦画だとへったよなぁ、今だと木下恵介とか内田吐夢とか市川崑の
枠って誰になるんだろう。といっても、ヨーロッパも割とそんなもんという感じするけど。 周防正行や滝田洋二郎を冷遇して
在日監督ばっかりに映画撮らせてたおかしな時代が長く続いたからな
誰のせいだか知らんが >>368
いかにしていい作品を作るかじゃなく、いかにして一人でも多く女を騙してレイプするかにばっかり気持ちを込めてきたからじゃないか? まあしかし
個の映画の出来で判断すべきではないかなあ
俺は脚本至上主義者
映像やや軽視主義者だから
面白い映画の監督を評価したいなあ
霊幻道士とか猿の惑星ではダメか? 植木等のサラリーマンの映画面白い
昔の東京とかクルマも見れて
森繁の社長の映画も
ああいう馬鹿馬鹿しいのいいな デスペラードとレジェンドオブメキシコのロバートロドリゲス アマプラで観れるのだけだけど
山中貞雄の人情紙風船は大傑作だと思った
小津なら浮草、溝口なら祇園の姉妹 黒澤明
というか七人の侍を以前に否定的に書いて
なんかめっちゃくちゃな勢いで非難されたから
こりゃもう七人の侍を否定的に書くのはやめようと心に誓い
心に誓い っったのだが
勇気を出してもう一度トライすれば
俺はどうしてもあの七人の侍に
ハゲに心酔したり命をかけたりするほどの
信頼関係・絆が感じられない
そこがあまり描かれておらず
一目惚れみたいな感じで誤魔化してるから
七人の侍は気が抜けたような感じがするし
それで合戦の映像がどうこう言われても
映像の前にそこをしっかり作りなさいよじじい
と思うのだがなあドキドキ まあまず大規模な戦が終わって浪人が溢れる時代
僅かな報酬で農民のために野武士と一戦交えようという勘兵衛の心意気に惚れ
一方で戦の中で死に場所を探す侍の本能がそうさせたって所かね >>377
俺もちょっとだけ思ったのは7人の侍も荒野の7人も
リーダーがぽっちゃりで恐ろしく腕のたつ心身尊敬される見かけ上のオーラ雰囲気が欠けてたとこは残念と思った
見かけの事(役選び)だけ
まド素人の俺が言える事じゃないんだが・・・ 黒澤の七人の侍より千葉真一と緒形拳の激突の方が1000兆倍面白かったわ
戦国自衛隊も面白かったし千葉真一最高だわ 心意気に惚れたのなら
そこはやっぱりもう少し描かないと不足だし
侍の本能がってのは動機として十分だが
投げやりに描かないとダメではないかなあ
参戦の動機は個々様々で良いけどさ
>>380
荒野の七人はどうなんだろと借りてきたが
未だ見ていないと言う
意外と荒野の七人では解決されてる予感もするが
動機は「ただ暴れたい」ぐらいでも良いもの
説得力があれば 戦メリとかミュージシャンを画面に出しただけやん?
坂本の音楽は良いが映画は大した内容で無い そもそもの話
ネット世代がそんなに
黒澤を知ってるのか?
黒澤作品を見たことあるのか?
って疑問が浮かぶよな
この手のランキングは
眉に唾を付けて見るに限る 成海璃子の音楽趣味がはっぴいえんど村八分高田渡スターリンとあまりにも渋くて当時話題になったが
スカしたこどおじちゃんこそ部屋を出ようぜ 三船敏郎や仲代達矢だとそれを知らない人が初めて見ても雰囲気オーラで強く見えるからそれだけで役のバックグラウンドまで妄想推測で成り立つ 映画監督としてはダントツな知名度の山本晋也がランク外とか
あとジャンルあれだが村西とおるもそう ジョンカーペンターとリドリースコットとジョージミラーが入ってないのに
リュックベンソンが入ってるのはなんの冗談だ? >>378
死に場所云々は衣食住足りて…の高雅な立場の偉い侍だけで98%くらいは荒木村重のように泥水を啜ってでも生き延びよ。だよ >>350
ヴィスコンティは33位、ベルトルッチは62位だね 映画監督 野球の監督 現場監督
オレらでもすぐやれそうだよな 少子化で暖かいだろ
統計データ止めろやクズマスゴミが
楽しみだな >>400
それは王家衛(ウォンカーワイ)
頭の弱さをプライドの高さで補う次元の連中に受けた。「創造性」や「ゲージツ的」てヤツ
香港逃げ出しの尖兵となって日本にもなんか売り込んでたでしょ。フィルムの缶を二つ三つ間違えて上映しても代わり映えしなさそうなヤツを なんでベイスって突然強くなったんだよな
それをわかってない くおたりされのわひもゆきれりさこせにみろわわよしるもおみぬろさい 映画ファンにはチャップリンよりバスターキートンの方が人気だけどこういうランキングでバスターキートンが選ばれる事は絶対ないというねじれ
絶対評価にならないもどかしさだね 映画監督2000人とかピックアップして
全部の監督の全部の作品をみているヤツらだけで監督に得点つけて集計
とかやらなきゃダメなんだよ
観てない作品あったら評価なんて成立しないんだから >>381
戦国自衛隊なんか価値は無いよ
脚本からして稚拙 今だとクリストファー・ノーランかな
リドリー・スコットは入っててほしかった ある程度、年齢がいってて社会派映画を撮ってるのが呼ばれる条件だな。ドンパチアクションやアニメはいくら面白くても違う気がする >>35
ダリオ・アルジェントとデビッド・クローネンバーグも ルキノ・ヴィスコンティ 若者のすべて 地獄に堕ちた勇者ども ロベール・ブレッソン 抵抗ー死刑囚の手記よりー
白夜 ヴィットリオ・デ・シーカ 自転車泥棒 ミラノの奇蹟 アラン・レネ 去年マリエンバートで 二十四時間の情事 ジョン・ランディス ブルース・ブラザース アニマルハウス サボテン・ブラザース ジャン=リュック・ゴダール 気狂いピエロ 勝手にしやがれ 周防正行 変態一家 兄貴の嫁さん シコふんじゃった。 ヴィム・ヴェンダース ベルリン天使の詩 パリ、テキサス ジーン・ワイルダー 俺たちに明日はない ウーマン・イン・レッド ジョージ・ロイ・ヒル スティング 明日に向かって撃て 柳町光男 ゴッド・スピード・ユー! Black Emperor
十九歳の地図 グラディエーターとエイリアンとブラックホークダウンの監督が
ランキング入りしてないだと?? 熊 谷 俊 人 千 葉 県 知 事 はどうやら 穢 多 の同和部落民。絶対確定
天理市生まれのガチの天理教なのは確認済みであり周知でもある
関西人ならピンとくる名前。「天理の熊谷」
※天理西中学校事件
これが彼が怖いといわれる理由
明治の当時は可愛いぬいぐるみもなく、怖い狂暴な野獣。
今でいう 蛇沢さんと同じ感覚なのでこの苗字は普通はつけない。
熊谷俊人千葉県知事「中学生で政治家を志し」
屈託なく受験や部活をする中学生はふつう、こんなものは志さないです。
異様な政治厨は宗教や被差別系が多い。お父様が全国転勤のサラリーマンとのこと?
この方の軌跡を追うと天理市→浦安市→神戸市
これがありうる天理市の企業はりそな銀行ですがこの時はまだ合併前で奈良銀行。
浦安に行くことはない。天理教の職員とするしかない。
すると三つ目の移転先「神戸の須磨区の自宅で大震災体験」とありました。もちろん部落の多い地域ですが、ここには【天理兵神大教会】がある
0p
天理教は調べによると極めて薄給で最低賃金に近い。となるとなぜ中高一貫私立の白陵から早稲田に行けたのか?
謎に富裕ですが、同和利権と思えば符合する。数億です。そして就職は同和優遇が公務員と三公社 電電公社国鉄と専売公社
さてこのかたは?電電公社前身のNTTですね、全て符号。
完璧証明。今の総務省から呼んだ黒野嘉之千葉県副知事。珍名黒野姓は愛知県西尾が殆ど。西尾市の大手畜産は黒野さん。
千葉市副市長の青柳太の長岡市も壮絶な部落差別都市でやはり精肉畜産に多い名前です。
千葉県警本部長は?こうなると?同志結合が強すぎてであまりにやりたい放題過ぎる
https://imgur.com/4XcvDcV
そしてやはりカルト教会が出てくる。中高一貫私立から早稲田へ下宿と富裕なのは数億の同和利権ですね
千葉一区立憲民主党田嶋要氏も神谷俊一千葉市長もまるで相続承継人のように、あれら系
そしてやはりカルト教会が出てくる 中高一貫私立から早稲田へ下宿と富裕なのは数億の同和利権ですね
奥さんは関西部落事情は知らずに結婚したんだろうけど長い年月の肉食で体臭が日本人とは違うとか。
近寄るとわかる。臭いとか。。
結婚相手として選ばないと答えた割合は今でも六割。四割の人も周りに言われて思いとどまる例が多い。
四街道市長の鈴木陽介氏も大佐倉や酒々井あたりの人ですよね。凄い閥だ
検索→@「愛知 田嶋 畜産」A「愛知 神谷 畜産」B「愛知 黒野 畜産」C「兵庫 奥野 畜産」D 「田嶋要 統一教会」E「神谷俊一 統一教会」
「奥野総一郎 統一教会」「熊谷俊人 統一教会」 検索するとつながる ほきdu >>383
戦メリは良い話だったと思うけどな
平和な時代なら知り合ってないだろうけど、戦時に敵として出会った二人が愛し合って、二人とも身を亡ぼす
敵として出会った二人の男の友情
しかも、半分本当にあった話だし日本人だと書けないストーリーだから共感出来ないのはわかる 木下恵介とか今井正とか当時巨匠といわれた監督たちも
今じゃ完全に忘れられてるのが悲しいな クソ映画の七人の侍絶賛してるのは70歳以上のジジイだけだろ 何度鑑賞しても新しい発見 ラース・フォン・トリアー リドリー・スコットは大した監督じゃないな。結構作品見てるけど、雰囲気だけで中身はあまり無い。入らないのは妥当。 リドリー・スコットはエイリアン、ブレードランナーで既に映画史に名を残す監督だが
何と言ってもブラックホーク・ダウンがすごい リドリー・スコットはブレードランナーは好きだが、エイリアンは個人的にはあまりあれだな >>451
運は悪いけど何故か助かる兵隊さんしか覚えとらんが面白いなら見直してみるか キングダムオブヘブン忘れるなよ
劇場版ディレクターズカット版両方とも名作 >>458
それな
商業映画監督だな
ルーカスは巨匠でいいと思うが スピルバーグといえば、ウエストサイド物語
歴史に残る名作を不細工俳優女優起用でリメイクしてボロボロにした老害 最後の切札(佐田啓二主演)
影の車(加藤豪主演)
砂の器(加藤豪主演)
鬼畜(緒形拳主演)
野村芳太郎作品は独特で怖かった
巨匠というか親子で監督で松竹映画の歴史の一部 >>444
七人の侍を糞映画呼ばわりしてるバカはお前だけだろ >>212
大島以下4名は人によるな
山中、清水、増村、岡本あたりが入ったり、本多、円谷、宮崎を選ぶやつもいるだろ スコセッシが入ってない時点で巨匠の認識がどうやら皆と違うようだ >>466
俺も
あれ商売の為にエイリアンの起源ものみたいになってるけど主題は人類の起源アヌンナキの真相の追求何だよな
監督変えても良いから3作目作って完結させて欲しい
舞台はニビルだろう 北朝鮮とかいう醜いブ〇が管理してる発展途上国のやっすい国崩れ草^^臓器〇買に適した肉塊も外に転がって笑えるし^^つか豚ガ〇ジの娘の図もあきらか劣〇遺伝子のク〇豚でよく似てるじゃねーか^^そういうゴ〇が産まれてくるのが理解できてただろうによく精子だせたな豚ガ〇ジ^^つか日本に妹のTwitterがあって顔褒めてる奴いるけど眼球腐ってんのかな?wそんな国崩れの豚〇魚を自分から承認しにいってる@realDonaldTrumpこいつも面白いんだが^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています