【音楽】ボン・ジョヴィ、ハードロックの地平を拡げ続けて ―― デビュー40周年に再びの世界制覇を達成か?! [ぐれ★]
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※2024.04.09 16:00
rockin'on 2024年5月号 中面
ファーストアルバム『夜明けのランナウェイ』で彗星のごとく現れたボン・ジョヴィが、今年デビュー40周年を迎えた。
まず先述作のデラックス版が発売40年ジャストタイミングの2024年1 月24日に配信され、お祭りムードを高める中、4年ぶりとなるニューアルバム『フォーエヴァー』(通算16枚目)を6 月7 日に全世界同時発売する。ボン・ジョヴィと日本の関係性は伝説と化した「スーパーロック’84イン ジャパン」初来日を機に絆を深め、「人生のサウンドトラックがボン・ジョヴィ」と自負する古参ファンも少なくない。
ボン・ジョヴィ最大の功績をひとつ挙げるなら、ハードロックの魅力をSNSなどがなかった80年代に文字通りお茶の間レベル、ジャンルや世代を超えて浸透させたことに尽きる。わかりやすく、キャッチーで、声に出して歌いたくなるハードロックのかっこ良さを大衆に知らしめた。世界的にブレイクしたサード『ワイルド・イン・ザ・ストリーツ』(1986年発表)収録の“禁じられ愛”、“リヴィン・オン・ア・プレイヤー”はその筆頭曲で、後者は今や某盆踊り大会に楽曲が使用されるほど。
続きは↓
https://rockinon.com/blog/rockinon/209185 リッチーサンボラはアル中リハビリから戻ったのかな
やっぱあのコーラスが無いとね 教えてあげる
ボン・ジョヴィは
ヘヴィメタじゃない 今だにBON JOVIをハードロック言っちゃうのがそもそもニワカすぎ
テイラースウィフトをカントリー言ってるようなもん 新曲聞いたけど『なんか前にもこんな曲聞いたわ』って感じの焼き直し感丸出しの曲だったわ
さすがに才能は枯れてしまった クリストファー・ノーラン監督が『オッペンハイマー』への思い語る「クローズアップ現代」
↑
チョンが支配してる反日NHKで、アメブタの自己憐憫オナニー映画の宣伝とかふざけるな!
そもそもオッペンハイマーって映画は嘘だらけ
オッペンハイマーは原爆開発しただけとか嘘ついてる
大量に死ぬように爆発させる高度を指定したり、
広島長崎への投下に反対するスタッフを排除したのはオッペンハイマーだよ
チョンが支配してる反日NHKはアメブタと組んでる
iPhoneが出始めの頃、NHKが執拗に宣伝しててウザかった。チョンが支配してる反日NHKを解体するべき
チョンとアメブタの製品やコンテンツやサービスを日本から追い出していくのは偉大な日本人の至上命題
日本の多数派である保守層の間で反米感情、反ハリウッド感情がどんどん高まってきてる。
オッペンハイマーの日本強行上映は反日オワコンハリウッドの自滅になる。
↓
https://twitter.com/shin_the3rd/status/1740587522978410828
shin@イスラエル政府報道官は反日レイシストです
@shin_the3rd
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4時間
#オッペンハイマー に原爆虐殺の罪をなすりつける姑息で卑劣な米国。
「原爆という恐ろしいものを開発してしまったワタシが怖い(泣)」
という妄想場面を事実のように映画化。
原爆開発ではなく
《市民に落とした事》が罪なのに論点逸らし。
#holocaustbyAmerica
アメリカの自己憐憫死ぬほどウザい
https://twitter.com/thejimwatkins デフ・レパードになるとなんであそこまで売れたのかよくわからない
どちらも良く聞いたし好きだったけれど >>7
大して聴いてないオッサンに限ってこういうこと平気で書いちゃうw ナイトレンジャーがキーボードをフューチャーしたハードロックサウンドでブームの切欠作って
それに上手い事乗っかったのがボンジョヴィやヴァンヘイレン >キャッチーで
いや、それHRじゃねーからwPOPの歌謡曲だからw リッチーサンボラいないと歌いたくなる曲というのが出てこん いい曲多いけど、年代が近いバンドだとウォレントとかミスタービッグとかラブヘイトとかジャーニーとかフォリナーズとかモトリークルーのほうが好きだな >>16
ブルージーでいいな
ヤングガンズの主題歌には
こっちの方が合いそう >>23
さんざん馬鹿にしてきたくせに今更擦り寄ってくるなよ ファーストアルバム『夜明けのランナウェイ』が凄すぎて
以降はリヴィン・オン・ア・プレイヤーしか聴けないわあ ジョン・ボン・ジョヴィの低音部分だけしか出来ないものまねタレントがボーカルのバンド(リッチー無し)はさすがにもうボン・ジョヴィではないわ 日本で一般的にヘヴィメタどころかハードロックさえ「ナニソレ?」レベルだった頃お茶の間にヘヴィなギターサウンドを認知させたのは高見沢俊彦
メリーアンのギターリフはベストヒットUSAで稀に取り上げられるハードロックバンドの音くらいしか触れる機会が無かった中坊にはテンアゲが凄かった
あと中森明菜の1/2の神話のイントロとギターソロ
ジャパメタブームとL.Aメタルブームはその後だったな 考えてみるとBURRN!はこんなのアメリカンだと馬鹿にしてもおかしくなかったが
ずいぶん密接だったな ハードロック?ポップロックでしょ?
ボンジョヴィがハードロックならデンジャラス期のマイケルジャクソンもハードロックだよ 売れる前はJudas Priest,Scorpions,Rattなんかの前座やってたからHR/HMのイメージがある Slippert When Wetの時の来日公演はS席が4,500円だった
外タレのチケットの相場が5,000円の時代にボンジョビは財布に優しかった やっぱ絶頂期の声が出てるかどうかで違うな
アクセルはやはりすごい
ボン・ジョヴィは今の声で歌える曲を作ってるからな >>32
2010年代に全米のコンサート動員記録作ったし
今も来日したら東京ドーム満員なの知らない5chオッサンおそるべしw スーパーロックから、もう40年も経ってしまったのね スーパーロックから、もう40年も経ってしまったのね >>43
お前のような時代遅れのファンがいて幸せやろ。気張れ >>22
中央線沿線は地方出身の民度の低い田舎者だらけで文化がないからなにか文化を作ろうとアホな事を考える
八王子への劣等感 時代遅れ以前に何も物知らないアホオッサンがイキってて草 1stアルバムの影響をモロに受けてるのが男闘呼組の曲 この手の音楽には大体言えるけど世代でいまだに熱心に聴いてる奴なんかほんとにいるんかね?? >>15
ナイトレンジャーにキーボードのイメージないなぁ。むしろツインリードギターのイメージ おっさんになるとこういう音楽は疲れる
気合いは入るけどな >>26
I'd Die for Youが熱過ぎ
(ちょっとサビがしつこい) ロキノンはボンジョビとか下げて見てそうなイメージだけど、記事にするんだな JOURNEYが苦労して切り拓いた道を颯爽と駆け抜けていったボンジョビ
基本嫌いですslipperlyはよく聴いたけど 電車でボンジョヴィ歌う黒人のおじさん今どうしてるんだろ 結構前に出したベストはよく聴いたが
それ以降の曲をほとんど知らない
新曲出してるの? >>62
この場合の「一般的」は音楽にそれほど興味がなくライヴに行ったりレコードやカセットを買ってまで聴くような層ではなく、テレビの歌コーナーで流れているのを観たり聴いたりする層を指している。
なので、ザ・ベストテンやトップテンに出演するようなアーティストの影響力がめちゃくちゃ強い
しかもクイーンは外タレだから聴く層がもっと限定される >>29
アメリカンではないだろ売れ線ではあるが
ZZトップとかでしょアメリカン寄りなのは イッツ・マイ・ライフで二度目の頂点に返り咲いたけど
作曲がブリトニー・スピアーズ等でおなじみのマックス・マーティンとか信じられなかったな 当時音楽雑誌を一切読まずわけもわからず適当にCD買ってて本当によかった
おかげでボンジョヴィモトリーもニルヴァーナスマパンも一緒に聴いてた
普通どっちかしか聴かないんでしょ?80年代HR/HMと90年代オルタナ対立してたから
何も知らずどっちも聴いて詳しくなった自分が愛おしい 音楽好きなら何でも聴くよ
そもそも、グランジ系のミュージシャンも若い頃は普通にメタル系も聴いてるし ボン・ジョヴィw
アメリカでボン・ジョヴィきいてるって日本で桑田や矢沢やN渕きいてるやつとおなじくらいバカにされてるんだけどw ジャーニーなんかもHR/HMの入り口に貢献したと思う。
ニール・ショーンはマジで天才やと思うんやけど、いまいち過小評価されてるのが不思議やわ リッチーサンボラってコンサートブッチしたかと思ったら日本の通販番組に出てたよね >>79
アメリカではロックは死んだって
いわれてるからそんなもんでしょ。
逆になんで日本で未だに人気が
あるのか不思議がられてるくらい
だもんな。 >>79
> アメリカでボン・ジョヴィきいてるって日本で桑田や矢沢やN渕きいてるやつとおなじくらいバカにされてるんだけどw
なるほど
何を聴けばバカにされませんか? ユーロビジョン見てたら色んな地域から濃いロックミュージシャンが出てきてるからあっちではまだまだ人気ありそう 初期はハードロック意識してたけど
途中からハードでも何でもなくなったろ(´・ω・`)w 伊藤セーソクのロックトゥデーで紹介されたな。84年初頭くらいか
まあでもデビューして以降もずっと横目で見てたバンドだったな。やっぱミーハーっぽいもん
ギターとかピロピロしてないしw >>15
ヴァンヘイレンは明確に違う。
メロディアスなハードロックはナイト・レンジャーより前例がいくらでもあるが? ハードロックのグループで一番好きなのはドッケンやったな 聴きやすかった
ボン・ジョヴィはなんかはまらんかったなええ曲多いのになんでやろな >>74
zzトップは南部テイストでしょ。
トラック運ちゃんの必須アイテム。
代表作イリミネーターはレコードよりもカセットが売れたくらい。 タワレコの洋楽年間ランキングの
日本だけ20年位時が止まってる感 好きよ
好きだけどB'zと同じくそれを公言はできない >>74
米ドラでやってた犯人のプロファイリング
「この犯人は車でZZTOPなんか聴いてたダサい男」 LIVIN' ON A PRAYERの安易な替え歌CMやめて欲しい ブルース要素もあって言うほどキャッチーでもない
クロスロード初めて聴いたときKeep The FaithやWanted Dead Or Alive
ソロのBlaze Of Gloryなんか渋くて何がいいのかわからんかった
今はこっちのほうが好きだが ロックバンドとしてのピークはkeep the faithとthese days
でも売れなくて、以後イッツマイライフの焼き直しみたいな曲ばかりになって興味も無くなってしまった >>15
そんなのジャーニーやフォリナーやボストンがとっくにやってた >>1
YouTube 再生回数10億回超えが三曲もあるからな
ガンズ、クィーンに並ぶちゃんと若い世代にも人気あるベテランバンド
権利売ったらべらぼうな金額になりそう >>105は俺が中学生の時に書き込んだレスのコピペ FIREHOUSEのボーカルが亡くなったのショックなんだが
ジョンより年上なの知ってビックリしたわ リヴィン・オン・ア・プレーヤーの源流はスコーピオンズのZOO >>15
ナイトレンジャーはキーボードというかバラードだな
あれ以降メタル勢もみんなバラードやるようになった Bon Joviなんて、livin' on a prayerとyou give lovd a bad nameとbad medicineとit's my lifeが売れただけの一発屋。 >>113
Born To Be My Babyも売れたぞ
なぜかベスト盤入ってないけど ヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーィ ッ >>121
きんに君関係なしに東京ドーム満員だぞアホ どこがハードロックなんだよ
ほのぼのカントリーバンドだろ オレンジレンジが露骨にパクって
ほんとに公式にクレームがついてたな ダイエー系のToposで輸入盤CDを初めて買った
縦長のCD2枚分の長さがあった無駄にデカかった
1800円だったかな。日本版はLP2800円、CD3200円だった 初期の3200円で売ってた旧規格CDって未開封とかだと今高値取引らしい 30代〜なんかオールェイズとイッツマイライフしか知らないだろ。バーニンフォーラブとか懐い アイル・ビー・ゼア・フォー・ユーもジーズ・デイズもリッチーがメインボーカルver.じゃないと物足りない 6月にアルバムが出るけどツアーが決まってるわけでもなく
地味な40周年 いいねるせこしつらよおんせおとめせすよたそられりあのうりねんことものもにねいみ リタイア団塊ジジイたちは少年の言うバランス取れてる体型 ジョンは声帯の手術してるからツアーはまだまだ無理じゃね ハードロック、スーパーハードロック、ウルトラハードロック
インターメディテイトロック
ソフトロック、スーパーソフトロック、ウルトラソフトロック >>30
あれはニュージャックスイングってヤツなんでは? 最近の曲は昔のような派手さはない
良く言えば落ち着いてるが強烈なフックになる曲がないな >>151
お前20年くらい聴いてないだろw
ボンジョヴィの曲は以前と全然変わってない 「教えてあげるボンジョビはヘビメタじゃない」by冠 何が面白そう🤗
俺は糖分はわりとおらん
クラブだけは凄い人だから4回転飛ばなきゃ誰も見ないし病気なりそう
帰宅したらあかん サムネがブス岸と神宮寺の時だけ一位取れなかったときは翌日下げる気がするんやけと
https://i.imgur.com/l3UBvQF.jpg >>57
47暴露を少しでもなく低迷してるの?
二車線区間は追突発生が必至な上
バス車両に負けてますアピールですかっ?
チンフェが依頼していると。 若返りな
屈辱すぎる
ジェイクは島のときアイセイリトルプレア着メロにしてたの思い出した
スノ1人の腕を引っ張る人間が普通に外出したい >>130
何が違うんだろうね
開封済みなら結構あるけど未開封は少ないだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています