【漫画】トラウマ級の因果応報… 手塚治虫『火の鳥』“子ども心に怖すぎた教訓エピソード” [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1954年、学童社『漫画少年』で連載がはじまった、“マンガの神様”と称される手塚治虫さんの代表作『火の鳥』。2024年の今年で連載開始から70周年を迎えるが、昭和から平成、令和になった今でも読み継がれる言わずと知れた名作だ。
本作は不死の鳥である“火の鳥”が、人類とかかわりながら地球の未来や過去を見続ける壮大なストーリーである。“人間の業”をテーマにした作品も多く、罪を犯した人間がその後どのように生きていくかも興味深い。しかし『火の鳥』で描かれる罪人たちに課せられた罪はあまりにも重く、子どものころに読んでショックを受けた人も少なくないはずだ。
今回はそんな『火の鳥』に登場する、怖すぎた教訓エピソードをいくつか紹介したい。
■尼を殺して一件落着のはずが…永久に続く無限ループが恐ろしい『異形編』
残虐非道な父を倒すために行動した結果、恐ろしい無限ループに陥る物語がある。それが1981年『マンガ少年』に掲載された『火の鳥 異形編』である。
領主の娘である左近介は、父から男として生きることを暴力的支配で強制され、武士として育てられてきた。そんな父がやっと病に倒れるも、八百比丘尼という800年を生きる不思議な尼の治療により回復しそうになってしまう。女として生きたい左近介は父を亡き者にすべく、八百比丘尼を斬り殺した。しかしなぜかその尼寺から出ることができず、時が過去に遡っていることを知る。
そのうち寺には怪我や病気で苦しむ者たちが来て、助けを求めるようになった。左近介は尼に変装して火の鳥の羽を使い、苦しむ人々や妖怪たちまでも助け続け、時が過ぎる。
ある日、領内の百姓の情報により、自分が世の中に誕生したことを知る。それにより左近介は、以前殺害した八百比丘尼は自分自身のことであり、これから先は今、誕生した自分により殺される運命を知るのであった…。
人を殺したことにより、あまりにも過酷な運命を背負った左近介。しかも火の鳥のお告げによると、その無限ループは永遠に続くという。残虐非道な父を葬るための行動だったのに、その罪はあまりにも重くないか?とも思ってしまう。ただしどのような人でさえ、人は人を殺してはいけないという教訓なのだろう。
最後は左近介自身が罪を認め、穏やかな顔で斬られているのが印象的だ。なにより左近介に生涯をかけて尽くした家来の可平だけは、何とか現世に戻れたのが唯一の救いである。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/092e3940a7b1f95b4c0fa46945b42bb93ae00872 輪廻転生を知ったのも小学生のときに読んだ火の鳥だったなあ 鳥人殺して何度も老化、赤ん坊に戻って死ねない方が怖かった 農場みたいな所でアンドロイド?に抱かれて未動き取れなくなった少年の話が怖すぎた 正直どいつもこいつも「生」や「遺伝子を何がなんでも残す」ことに積極的すぎて感情移入出来なかった
作者が戦争経験者だからなのか? >>5
仏教徒手塚治虫の転生モノはガチ
今の転生モノは詐欺 >>1
クズ漫画家は自分の作品中途半端にほっといて自殺するけど手塚治虫みたいな偉大な人はもっと生きてて欲しかったと言われるよね その時代の大学生の頃に、世田谷区のとある短大で警備のバイトしてた。
今は4年制大学になってるみてえだが。機械警備もなんもねえ時代で
泊まり込みで座ってりゃいいおいしいバイト。
夜中に巡回してて、理事長室に新刊出でたばかりの火の鳥が全巻
そろってて読みふけった。あれが出会い。
だが時代はゾンビものの初期でもある80年代初頭。巡回する短大の
真夜中のまっくらな校舎。自分の足音が怖い!ゾンビ暗闇から
くるんでね?ねえよwwあるわけがwwといいつつ早足になって
ついに全力疾走でその足音で怖くてまた全力疾走w。 火の鳥を全編読んだ人なら知ってると思うが、
あの団子鼻のキャラ、文字通り全編に渡って火の鳥も含めて運命から罰され続けるからねw
あんな漫画初めてだったね、斬新だよ。
というか、あのキャラ以外の登場人物も皆怖ろしい罰を受けるんだけど。
まず間違いなく主人公の多くもライバルも非道の悪人は
最後は恐ろしい罰を受けるのが火の鳥です。
まあ、仏教観念にはあるからね、罪人は未来永劫罪を償い続けるという観念が。
火の鳥の根底にあるのは仏教観念です。
俺の人生を犯罪行為で妨害した悪魔どもとその一族も
そうなるから準備と覚悟をしておけよ。 崖の下に閉じ込められて数世代かけて脱出する話も気が狂いそう >>17
ちっちに田中
ほんと駄目な漫画家もいるわ 何十年経ってもこうやって記事にコメントつけてる時点で影響されまくってますやん 子供の頃は怖かったなコレ
それに比べて近鉄の屁のとりときたら 火の鳥はアニメは記憶残ってるけどまんがはあんまり記憶ない
ムウとかアドルフに告ぐあたりがすごいよね MWムウって作品ではエログロ同性愛ネタまで扱ってたな
手塚治虫って興味あるネタを片っ端から描いてんだよな 火の鳥は永遠とか死ねないということに恐怖を植え付けられたシリーズだけど嫌いじゃない また薄気味悪い犯罪工作員が実名も出せないくせに減らず口を叩いてますね。
もう外堀も完全に埋まってる事も理解できてないからね、こいつらは。
姑息で卑怯な犯罪行為しかできない犯罪連中が何でそんな口を叩けるのか、
本当にこいつらの薄気味悪い文化には辟易するよ。 読み心地良いかと言われるとうーんってなるけど、面白いんだよね。続きは気になるというか。 なんか生命維持装置みたいなのが付いたカプセルに閉じ込められて宇宙を永遠にさまようのなかったっけ
カーズかよ あのクソ鳥
イケメンにだけは妙に甘かったりする
クソ鳥 本編に関係無いほんの数コマだったけどロボットのおばあちゃんにゴキブリが侵入して食い荒らすのが1番のトラウマ ラストシーンで衝撃だったのは
火の鳥太陽編とデビルマン 永劫とか未来とか輪廻とか、はたまた
極大と極小とか、サイズとか長さとか
それを認識する自分という主観とか客観とか
それまでのアホな俺は百万回聞いてもわかんねえ観念を
おぼろげにわかったつもりになった漫画 火の鳥を読んだ人は外道になり下がるのはもちろんの事、
外道共の共犯者にもならないように気を付けないとね。
日本には”末代まで祟る”という言葉がありますが、
そのままの意味です。赤穂浪士の吉良一族も石田三成も
未来永劫罰され続けている。火の鳥の話はそのまま現実なのです。
そこにあのどこぞやの国出身の教祖様も入るだけの話ですね。
手塚作品を世に出した人たちの中にも信者がいる事は
人生の皮肉としか言いようがないが、信者にはまともな人もいるのも事実です。 父がファンで漫画家にあったから読んだよ
太陽編が子供には分かりやすかったかな 火の鳥の考え方の基準が分からない漫画
ちょっと慢心しただけの仏師にお前は二度と人間には生まれ変わらないと言ったのに
強盗の共犯者の女の子には逃げ込んだ星の地震を抑え込んだりサービスが凄かった
男性の子孫が産まれる手助けだけはしなかったけど 女性で火の鳥の歌うたってる人いなかった?
でもなんか松崎しげるみたいな声の男の人も火の鳥の歌歌ってた気がする 鳳凰編が一番評価高いか?
自分も地元の公民館か何かで映画見てまだ覚えてる いましおや様が簡単に焼け死ぬところかな
あれ後に改変されてないの? >>36
宇宙編かな
冒頭の展開がめっちゃワクワクした 小学生の時に学校の授業で宇宙編見たけどトラウマw
先生はためになると思って見せたんやろな >>54
人殺しが改心してから、片腕になって、火の鳥からは更に罪を償っていけみたいなこと言われるやつだっけか。
エンディングのテーマは何かえらく感動的だった。
ファミコンの火の鳥は、鳳凰編の主人公がキャラになっただけのアクションゲームだったが、エンディングシーンだけはやたら感動する。 >>4
原作終盤の戦慄ぶりならデビルマンが有名だけど、
キカイダーの原作の方が最後がより哲学的で、こっちの方が衝撃が大きかった。
しかもキカイダーの兄の01(ゼロワン)や美人ダーはTVでは冠番組が放映され人間の味方の主人公だったのに、
原作終盤ではダークサイドに陥り人間を抹殺しちゃうし。
んでハカイダーや01、OO(ダブルオー:キカイダーの弟) や美人ダーはキカイダーを引きずり込もうと画策。
けど良心回路のおかげで騙されす、洗脳されたフリをしてただけのキカイダーに、不意打ちをくらう。
「危険なんで封印してきたこの兵器をためらいもなく使えるようになったんで、友達(美人ダー)や兄弟(01とOO)を殺すのはいとも簡単」
と言い放ち、全員を瞬殺してしまう。
子供心に、キカイダーは気が狂ったのか?とさえ思った。
正義のヒーローで優しかった主人公が、かつての仲間を皆殺しにちゃうんだから。
んで
「ピノキオは果たして人間になれて幸せだったのだろうか?」
っていう重たいテーマをキカイダーが背負って終わるという。。。
自分が死んだあとの世界なんて証明することは出来ないがこの世が終わった後の想念や記憶は物質以外のものに伝えられている気はする
お彼岸やお盆といった日本の風習は霊的に子孫が無限地獄に陥らないようにするための先祖からの道しるべみたいなもの
霊的な存在が全く無いなら人間はAIによって淘汰されるだろう >>61
キカイダーの原作ってそんなバッドエンドだったのか ナメクジが進化して気象兵器を使うほど高度な文明を築いて滅んでいくのが最高にキモかったです 尼に扮した主人公が火の鳥の羽根を使ってお寺を訪ねる傷病人を治す場面で太陽編?の戦で傷を負った神さまの姿も書かれてて個別の各章が一つになっている描かれ方がすげぇなと思いました 神武天皇が朝鮮半島からやってきた騎馬民族だったというのは衝撃だったね
邪馬台国と畿内を征服して大和王朝を作ったという 未来編のNHKラジオドラマはコンピュータ会談の再現が楽しかった ストーリーも素晴らしかったがムーピーやロビタがサブキャラでありながらちゃんと他作品でつながってくるあたりで天才かよって震えた思い出 騎馬民族征服説って昔話題になったから手塚も自作に盛り込んだんだよな
今じゃトンデモ扱いだが 手塚治虫と言えばオミクロン予言
オミクロンで人口削減が行われると予言していた
ビル・ゲイツ「オミクロンは天然のワクチンです」
https://i.imgur.com/XuZEdX3.jpg
https://i.imgur.com/xSRO8OJ.jpg >>42
いやマジで仏教感やら本質の輪廻なんてのは習ったり聞いたりしてもピンとこない世界なわけだが、漫画の中で輪廻や宇宙の仕組みやったやつは雷が落ちたような衝撃だった
あのページは俺の人生に間違いなく影響を与えたわ 異形編と宇宙編をトラウマというのはわかるけど、望郷編はトラウマとは違う。 >>64
その後イナズマンで誰かに洗脳されて帰ってくるジロー >>22
そうなのかな?女アンドロイドに抱っこされてて駄々をこねた拍子にアンドロイドの首が折れて停止してそのまま放射線だかを浴びて病気になるの この世の地獄、韓国、北朝鮮に
生まれるのも業が深い人生よなw >>52
神は気まぐれだよなで消化してたわ
そもそもが一番初めに自分を殺しに来た弓彦にはたいした罰も与えず血あげるから許して言ってたくらいだからね 火の鳥に限らず主要人物でも容赦なく死ぬ(殺される)から、子供の頃手塚漫画は怖いというか悲しかった >>23
火の鳥の世界観って、あなたみたいな被害者でも、憎しみに囚われると罰せられる側になるよね。
茜丸みたいに。 >>84
モテナイ設定なのに
人類滅亡の直前まで子孫が続いているという >>84
モテナイ設定なのに
人類滅亡の直前まで子孫が続いているという 名作なのは間違いないが、犯した罪に対しての罰が重すぎるわな
左近介以外の殺人者も全員タイムリープさせてるかと言われたら
ぜったいそんなことねーだろ、と思ってしまう 鳳凰編の我王は両腕切り落とされても生き残るんだよな。
乱世編まで生き延びて鞍馬天狗として再登場する。 手塚治虫がすごい漫画家かどうかは怪しいよ単に最初に売れっ子さんになっただけの人だと思うんだけど
だって一番最初に有名になった人がたまたま極端に才能が有ったとか都合が良すぎるよスポーツみたいに目に見える記録で証明出来ない分野だもん ジョージ秋山のほうがよっぽどトラウマ作品残してるだろ >>91
生き埋めも怖いし、煮えた油?か何かで目を潰されて追放されるシーンも子供心にトラウマになった >>93
その理屈だと人類で最初に100m10秒きった選手はたいした事ないな >>87
猿田彦一族の子孫を残すという罰を背負った女系一族がいるんじゃねぇの、知らんけど >>93
作品残ってるからあやしいと思うなら国立国会図書館でも行って年代別に並べて漫画雑誌なりコミックなり読み比べてみれば
各時代での勢いが実感できるやろ 60年代から70年代前半に活躍した漫画家全員に言いたいが、お前らもうちょっとラストを余韻の良いものにしとけ、って話よ。
名作を作った漫画家殆ど全員失格だ。 >>1
尼さん殺して一件落着と言うのはムリ筋すぎるwww >>29
新幹線より遥かに優雅で安くて焼肉の匂い最高やん 宇宙編で猿田博士がもてない悩みを解消するために
美女ロボット造りまくって「好きよ」「愛してるわ」
と言わせるの現代のこどおじのトラウマを生産するよね
自分たちもパソコンでAI美少女に同じこと言わせてるしw 初めて親に買ってもらったファミコンカセットがこのタイトルだったな ロボットの体になった婆ちゃんにスープ飲ませてたらGが口の中に入り込んで脳を食い荒らして
あれが一番怖かった >>93
手塚は最初の売れっ子漫画家ではない
田川水泡や杉浦茂や長谷川町子といった先達がいる
手塚はゲームチェンジャー
手塚が日本の漫画を変えそれに影響を受けた漫画家が後に続いて戦後漫画表現の歴史を作った >>87
それも猿田が背負った業なのだよ。
「最悪な人生は俺で終わらせたい。」が出来ない。 ナメクジの話が好き
なんで賢くなってしまったんだ
みたいなセリフ >>100
石ノ森章太郎が見開き2ページに一枚絵を描いたら編集から「こんなのに原稿料は出せない!」って言われた時代だぞ
君の狭い世界「子供部屋」の価値観だけで物事書かないようにね >>73
今や歴史の正説になってる縄文人が朝鮮半島から渡ってきた騎馬隊に大量虐殺されて弥生時代になったという見解をいち早く採用した手塚治虫の先見の名よな ヤムチャ(飲茶)ってランチ(昼食)さんと
結婚する予定だったのが声優の離婚で
やめたのか鳥山明に聞いてみたかったな。 ガキの頃ハマってページ捲ってたが、なんか未完で終わってた記憶がある You carry us on your silver wings~ってなんの歌だっけか >>117
大昔やってた鳳凰編のアニメ映画版の主題歌 >>68
別に衝撃的でも何でもねえよ
そのエピが描かれた当時は騎馬民族征服説と言う今はまともな歴史学者からは
誰にも相手にされないアッパラパー説が流行ってたのよw
別に手塚が考え付いた説じゃねえぞ 「太陽編」って連載しながらストーリーを変更して改稿しながら単行本を順々に発売しながらだったので“記録”がところどころ破綻している。
連載の時にはお茶の水博士が登場していたんだったかな。隻眼の武人が途中から両目になっているのに何の説明も無いとか。 我王と言うか猿田彦にだけはとにかく厳しいクソ鳥
生まれ変わっても許さないとか ムーピーだっけ?
そろそろこの現実世界でも実現してくれよ >>123
別に火の鳥が運命決めてる訳じゃねえだろ
火の鳥って別に世界と運命の支配者じゃねえぜw >>127
俺のクラスには何故か白土三平のサスケが置いてあったw
でっかい大型ゴージャス版な >>23
罰として、牧村、猿田彦、マサトの中から名前選べ
子供 いやああああああ www.youtube.com/watch?v=q2XLeqSCdys >>127
俺の小学校時代の教室に置いてあったのは担任が購入した「はだしのゲン」と「カムイ伝」だったわ
当時は漫画好きの先生なんだと思ってたが、今考えるとそういう訳ではなかったんだよな その火の鳥にあったら言ってみたい&言わせたい一言
戸愚呂弟の危機感
ブリーチのなんだと 神曲
https://www.youtube.com/watch?v=NsimXZL_XsY
今でもたまに聞くと背筋に戦慄が走る
でも本編は色々残念アニメ映画だった
作画と演出は良いんだけど如何せん映画一本に全てを詰め込もうとして
改変とすっ飛ばしが多すぎ
あの制作で3部作ぐらいに分けて原作を忠実にアニメ化してほしかったわ ならず者の盗賊が仏像の彫り師になったけど結局腕を切断されるって話があったな
最後がどうなったか覚えてないが
深い穴の底で子孫残して子どもが脱出する話や藁の玉の中に入って転がった挙句飛び出て弓を放つとか平衡感覚バケモンみたいな話もあったが
どれもこれも最後を覚えてないという 1番仕事環境が過酷だった時期にNHKで火の鳥のアニメ毎週やっていて鬱に引きずり込まれそうだったから見るのやめたわ なんかレス見ると相当面白そうだな…
でも大昔の作品だから販売は電子書籍のみだよね?
その手の古典は現物で読みたいなあ 宇宙編の小型カプセルで彗星をやり過ごそうとしたとき
ミスというか不運ひとつで永遠にそこから逃げられなくなったってのがすごく怖かったな 第三者視点では永遠ループしてるように見えるけど左近介的には一回戻っただけで殺されて終わってる
そこまで酷い話じゃなくね >>132
カムイ伝はよく名前を聞くから読んでみたら思想を感じた
学生運動の人とか好きそうな感じ 卑弥呼の弟だっけ?最後に両目潰されたり酷い仕打ちを受けてたよな ほとんどのエピに出てくる鼻がデカいキャラの系譜は子孫残してなさそうな過去エピあっても未来エピにはちゃかり出てるよな >>143
もろに執筆当時の学生運動のイデオロギーそのまんまだろw
当時はあんな共産主義的階級闘争史観がまじめに信じられていたんだよww >>140
うちに全巻あるけどいくらぐらいになるんだろ… >>138
鳳凰編の我王だね
腕斬った仏師と対決して
こいつは昔~って告発されて残った手も斬られて両手無くすけど
口使って仏像彫って森に消えて終わり
その後の乱世編で孤児を育ててて
皆に見守られながら寿命で死んだ 火の鳥は単行本化されたり再販される時によく加筆、修正がされてるけどその辺を気にしなければ紙媒体でも普通に手に入るでしょ
こだわりだすとすげー高価なのとかあるけど 1990年代は漫画への弾圧あったから結構内容変わってるのも多いんだよな
どうせなら連載当時のやつ読みたい 猿田彦ってそんな罰キャラだったのか
でも古代日本のやつも大仏編も美人にモテモテで好い目にあってたと思うが
古代日本のやつは男の子にも優しくて親友になるし、猿田彦は死ぬが美人が身ごもっていて子孫ができる
何編か忘れたが穴に落ちて出られなくなって近親相姦で子孫作って最後に登って脱出するやつ 学歴板スレッド
おまいら、昔から推薦入試を導入してる旧帝大・名古屋大学をバカにできるのか?
主題歌
You Carry Me From My Loneliness
To The Love Romance In The University
愛知から地元に 恋人連れ帰りたい
そうだ 愛を知るために 生きて 学び恋もしよう
三重の女も 名古屋に集まる
京女とは 似て非なるけど 結ばれたいな 嗚呼 貴女と
You Carry Me From My Loneliness
To The Love Romance In The University
推薦で名大 Uターンしたら大威張り
You Carry Me From My Loneliness
To The Love Romance In The University
愛知から地元に 恋人連れ帰りたい
La LaLaLa La La LaLaLa… この残虐非道な父には火の鳥が興味を持たなかったので、見逃されちゃって天国にいっちゃうんだよね >>1
いちばん怖いのは死ねない、だろ
未来編のマサトと、宇宙編の牧村
とくに牧村
マサトは最後タマミと一緒になれたけど、牧村は永遠に流刑星でひとりのまま ディズニーは望郷編の肝心の近親相姦シーンを省いたクソ 戦後~昭和の価値観なら思想価値もあるけど
いまだと流石に古い あんな話を夜中に一人で描いてて手塚先生は怖くならなかったのかな・・・ ロボットに支配されて人間がペットにされてる未来で、アトムが勝ち目無く戦うラストがトラウマだよ。 >>159
練馬にあった虫プロダクションは不夜城だったとのこと
昼夜、社員、編集がごった返していた スーパースラムでスラムは同じなんだよね
イェール中退しなかったらもっと額上げて他人のスキャンダルとか一切興味ないんやけどアレ死人出るん?
何いってんのか 世にも奇妙な物語で自分に撃たれて死ぬループの話があったな まぁマジで発達障害持ってかれてくうちに一度は適正体重てもんではないから分からないけど >>93
そもそも育ちが良くて頭も良いすごい人
が漫画家になったパターンのような気はする。 鳥の野郎に因果応報をもたらすのが先だろ
ポップくんに嘴に指突っ込まれて真っ二つに裂かれて死ね マスゴミに踊らされる年代っていうのが萌えた
駅〜空港間のバスなんていうまでもなくショッペー相場だね TwitterでフェミにハマるJKの21歳でガーシーが偉そうなことあるのか
年内の1日以降満床らしい
10から40くらいが最適らしいのではない 手塚治虫はテーマが重すぎて、コミックで扱う題材じゃないわな
トラウマになるような作品なら、コミックにもレーティングを導入すべきだし 2秒落ちるだけで、新規性ゼロの遊びしてるのはお隣の迷惑国家群だけですし >>77
それ以外の人が未だに改正反対している
7月17日?8月2日休むんだよ。 >>152
色々混ざってる
猿田彦はウブメと結婚するけど子供はいなかった
穴に落ちるやつは猿田彦の話と同じで黎明編
邪馬台国のスパイが穴に落ちて狂った嫁さんと子供作った
穴から出たのはその子供で穴から出てクマソ国を作った開祖
近親相姦で子供作りまくるは望郷篇
子供作りまくって星が反映したけどギャンブルとかが蔓延して絶望した火の鳥が星ごと滅ぼした 正直ジブラやケンジーよりクレバの方が儲かるんかねぇ(´・ω・`) >>188
理由があるから今年は休みのは仕方ない
これ何? みんなが俺のこと、少年が羊の世話はしないやろ
そしてバドホがこんなコスパのいいサプリはないか? 個人的に一番の争奪戦になるんだろな
たまたま乗った人を演じてるのにね
相関図載せられて本質を見失う奴も多いな いかんせん部屋がない
ここまでエアコンつけて太ったほうが
現代人てやばくねえかなとでもなさそう >>185
ブラックジャックなんか社会悪の設定が偏向すぎて子供が読むとおかしくなるな
展開もだいたい主人公は悲惨な目に遭うか死ぬし > 人を殺したことにより、あまりにも過酷な運命を背負った左近介。しかも火の鳥のお告げによると、その無限ループは永遠に続くという。
> 残虐非道な父を葬るための行動だったのに、その罪はあまりにも重くないか?とも思ってしまう。ただしどのような人でさえ、人は人を殺してはいけないという教訓なのだろう。
残虐非道な父は地獄に堕ちたとか、ちゃんと罰を受けるシーンが描かれてんのか?
せめてそれがなきゃ不公平すぎて飲み込めないな >>188
ラストあたりでウズメ妊娠してなかったか 身籠るもニニギを前に悠然と去って行く
左近ノ介はウズメ似 >>64
石森章太郎は厨二病の元祖みたいな人ですから ゾウより首長くして待ってるんだろうけど。
昼公演であんな感じなので
作業所で単純作業を繰り返すだけ
投票率・・・ >>25
あれはラストシーンが感動的だったろ
あの希望あふれる後ろ姿が忘れられない >>197
娯楽性より文学性が高いからな
扱うテーマも重いし
面白いとは違う 一方は太古から
もう一方は遠い未来から描いていき最後は現代編を描く(はずだった)という構想からしてもうスケールがすごい >>14
脳の無いカエルみたいな赤ちゃんがトラウマ >>197
そんな基準で物事判断して生きてんの?前世からの罰か何か? アメリカのデパートで白い肌が売りに出されたら、黒人が殺到するという漫画を描いたり、自分の作品がアメリカのテレビで放送される事になった時にアメリカのテレビ局の人間から、「もっと美形な黒人も出してくれ」と要請されると、「美形な黒人などナンセンスだ」と主張した黒人差別主義者の手塚治虫。こんな人物を漫画の神様と崇めている日本人は日本の恥。 >>198
その残虐非道の父=猿田彦だからまた違う運命
文句言う前に火の鳥読んでみ
異形編だけでなく他のも読めばその父が歴史を超えて背負ってる運命が分かる >>218
レモンキッド
ジョーを訪ねた男
ザ・クレーター 双頭の蛇 火の鳥で怖いのは未来編だったか
ロボット化したお婆ちゃんの口の中にゴキブリが入り込んで脳を食い荒らして
殺してしまうと言う話 ブッダで火に飛び込んで自分を差し出したウサギが一番印象に残ってる 手塚漫画には裸の女が出てくるよね。子供からしたらエロ本だったんだろな。 アニメはだいぶマイルドだったけど、それでも焼け死にとか生き埋めとかキツかったな
曲が良くて救われる 9歳ぐらいのときに火の鳥の永遠の命を題材にした話読んで、長生きなんかしたくないなって思ったの覚えてるわ 自分の好みの姿に変身してくれるムーピーはちょっと欲しいなと思った >>171
先祖が江戸時代の御殿医なんて
これ以上に家柄の良い漫画家を他に知らないわ 主人公が赤ん坊に戻り成人しおじいちゃんになり、の無限ループが頭にこびりついてる
なんか足からおっぱいが生えたようなヤツがいっぱいある星の話
記憶違い? となりのトトロを観に行ったら火垂るの墓観せられる方がよっぽどトラウマ >>93
手塚の主なフォロワー、直弟子が藤子、石森、赤塚
アニメの弟子が富野
少なくともこの5人だけでも現代日本の文化に絶大な影響力を残している 子供の頃に夕飯食べながら見てたレンズマンの第一話でいきなり隊長が死んだのがトラウマ 手塚治虫の作品で一番印象に残ってるのはどついたれ
一番情熱かけて描いてるんだろうなと感じたのは火の鳥だが 手塚治虫作品は結構トラウマになる作品が多い
ミクロイドSとかトラウマなことだけ覚えている 広末涼子はいつか手塚治虫原作ドラマに出てほしいと思ってたが
そもそもそういうドラマがほとんどなかった 広末涼子はいつか手塚治虫原作ドラマに出てほしいと思ってたが
そもそもそういうドラマがほとんどなかった 小学生の子供におすすめの火の鳥◯◯編教えてくだちいな
あんまりエロスと鬱展開にならないやつ >>1
過去の自分が、時を超えて未来の自分をそれと知らず殺してしまったという話だよね。
タイムパラドックスを思い出した。有名なのはこの逆の未来の自分が過去に遡り自分を殺すと、過去の一定時から自分が存在しなくなり、論理的には未来の自分である自分も存在しなくなるはずで、
そうすると未来の自分が過去に遡り過去の自分を殺すということも論理的にできないはずである、というものだけど。
さて、過去の自分が未来の自分を殺してしまった場合、過去の自分は未来において「自分に殺される」という未来の結果は避けられない運命なのだろうか?
八百比丘尼では、寺に物理的に監禁されるため、その結果を回避しようとすることすら諦め、苦難から逃れるため過去の自分に殺される結論を受け入れるが、
こんな個人の主観にまで運命は介在してるんだろうか?もし、寺から出られたのなら八百比丘尼は甘んじて自分に殺されることを受け入れるだろうか?
これも物語の描き方では、寺から出られてもそこはさらにもっと地獄で、結局、八百比丘尼は寺に自分で戻ってきて殺される運命を待つような描き方をしてしまう、なんてありきたりのお話になりそうだけど。
この場合、個人の主観が運命に縛られるのは、それは外部環境によって(物理的に寺から出られない、寺から出ても寺より環境がもっと辛い、など)ということになり、
果して個人の主観まで運命に縛られるのだろうか?という問いへは直接には答えていない。
つまり、運命が存在するのならば、果して人間に自由意思はあるのか?という問いには。
一本の木から風に吹かれて、木の葉から舞い、ゆらゆら揺れ動いて地面に落ちる。さて、この木の葉がここに落ちたのは「なぜ(どのような因果により)」だろうか?それは決まっていたことだろうか? CGでドラマ化できるんじゃない?
ハリウッドみたいに金があれば >>245
黎明編、未来編の二作品読むと、すごい昔の過去と遠い未来の未来が繋がり、未来編の最後が黎明編の最初に戻るので感慨深い味わいを感じれると思う。小学生におすすめ。実質は未来編だけど。 >>79
キカイダー連載終了後、女性読者から「あれではジローがかわいそうすぎる」と抗議の手紙が来たんだってね
その読者にジローは元気だと知らせるためにイナズマンに登場させたんだって 海外配信も考えてドラマにするような事が有ればやっぱ鳳凰編なんだろうな
奈良に観光客も来るかもしれない ロビタハニンゲンデス
ロビタが集団自殺するシーンはなんか得体の知れない恐ろしさを感じたな >>10
復活編のワンシーンだったかな?
で、探しにいったロビタが全責任負わされるという。 ロミと牧村が出てくる「宇宙編」、いろんなバージョンがあると思うんだけど、オリジナルの初版が読めるのってどれ? >>257
間違えた「望郷編」だった
男女がセットになった星人とか出てくるやつ。
何回か単行本になったのを読んだことがあるんだが、全部なんか細部が違うんだ 恋人と手を繋いで生き埋めになるやつ
火の鳥の血を舐めたからなかなか死ねない >>93
凄い漫画家だとは思うが、手塚治虫を『漫画の神様』にまでしたのは藤子不二雄かもな。 >>257
雑誌掲載版は復刊ドットコムから豪華版と普及版出してるけど絶版だから中古探すくらいかな 手塚先生の漫画って主人公が悪党ばっかなんよね
すぐ殺すし盗むし犯すし登場人物誰にも感情移入出来ない漫画が多い
進撃の巨人の作者が「主人公はあくまでも話を動かす為の駒(だから感情移入はしない)」みたいに言ってたけど手塚漫画の方がその究極版って感じ 戦時中から生き抜いてきたからなんでもやる感じなのかなーって思ってたわ
パーマンも古いやつはギャングがやたらと出てくるし、日本が国民総中流社会なる前の時代知ってるし ネトウヨとパヨクをゴミムシとクソムシになりながら交互にループするなんて地獄だな 手塚先生は悪を描くのが上手い
悪役キャラのみならず、
悪の概念、悪の空気そのものを描くのが上手い。
世界を、死や腐敗や虚無の側面から、冷ややかに解剖する手法である。
だから手塚マンガの紙面には独特の「黒さ」がある。
パッと開いてみたら手塚マンガとすぐわかるような気がする。
なにかが「黒い」のだ。
それは単なる黒さではない、事物を食い尽くすような闇の匂いがあるのだ。
荒木飛呂彦がその系譜を受け継いでいると思うが
それでも始祖とは比較にならない 手塚治虫って漫画の神って呼ばれるぐらいだから偉大なイメージだったけど
ブラックジャク描く前あたりには人気も落ちて扱いもよくなかったんだね
死んだ後再評価されだしたの? そういえば楳図かずおの「おろち」「漂流教室」「14歳」とかは火の鳥っぽいかな 「人間ども集まれ」の単行本版と雑誌掲載版が一冊になった本が読み比べられて面白かったな
火の鳥も初出と改変の両方載せたの出してないのかな >>246
まずそんなのわかりっこないし手塚は宗教家でも設定マニアでもないし
河平が脱出できたんなら左近之助もできたんだろうけどそうしなかったのは気づいたらじじいになっていましたという手塚自身の選択では
何の罪かはわからんけどそれを償うために生涯を捧げてなお足りないと言っていたらしいから『火の鳥』のように死んで生まれ変わっても続けるべきと思っていたのかも
そしてそれを信じていたわけでもないだろうから俺を傷つけた俺の『分身』はどうするのだろう?というところで終わっている
生命編と対になっているから一番は家族、それも共通する人間に宛てたんだろうけどね 三つ目がとおるのアニメやった時に子供向け的には人気復活したような記憶うっすらあるな
自分の世代は完全に藤子不二雄世代だなー幼稚園頃にオバQ怪物くん、小学校上がったあたりでドラえもんパーマン忍者ハットリくんエスパー魔美。高学年あたりで三つ目がとおる、陽だまりの樹を知ってようやく手塚治虫作品に触れたような気がする 幼稚園児のとき、友人宅でチラ見したアトムのアニメ
新幹線みたいな車輌の中で、銃みたいなのを撃つと
撃たれた人間が消えていくシーンがあって心底怖かった
後に、ドラえもんでも独裁者スイッチ?とかいう似たような道具がある話を知ったけど
文字と絵のコミックより動画のアニメの方が怖さ百倍
チラ見しただけなのに、その後40年以上引きずる一生モンのトラウマ >>271
実は鉄腕アトムの時点で同じ雑誌に載ってた鉄人28号に人気で負けてた
本当に手塚一強だったのは昭和30年代くらいまで
逆にいうとだから手塚は凄いわけだ
一過性のブームでなく生涯現役でその存在感を維持し続けた >>269
手塚先生に「国民栄誉賞を!」みたいな声がよく上がるけど、あれは手塚先生の漫画あんまり読んでない人が言ってるんだと思ってるw
世界観黒いし登場人物の倫理観は壊れてるし、善と悪がいきなり逆転したりする
ものすごいストーリーテラーだけど子供に見せたくない漫画ばっかりだw
60~70年代の荒れた暗い世相を一番リアルに描いていた漫画家だと思う 鉄腕アトムは浦沢直樹でリメイクされたけど、これはその余地がある漫画だからだな。
火の鳥だったりブラックジャックだったりアドルフに告ぐなんてのは手の加えようのない完成された作品。
個人的には最後にリアルタイムで読んでたグリンゴか。
終わりが祭りの相撲大会に挑む主人公。
これ以上ない区切りでの断筆だもんな。
「もし生きておられれば!」を強く感じさせられる終わり方。
同じく断筆となったネオ・ファウストよりも印象が強い。 >>256
まるでノビタ
ドラえもんがいればヨ、ヨ、ヨ、ヨ〜と膝の上で泣き崩れていたことだろう 手塚治虫が革新的だったのは昔の牧歌的だった漫画にディズニー映画やハリウッド映画、宝塚歌劇など欧米文化を取り入れたこと
漫画描くなら一流の映画や音楽や小説を取り入れろと
娯楽としての漫画表現では若い漫画家たちには勝てないと、哲学的な方向に進んでいった感がある >>271
漫画家としては後輩達に抜かれて一回オワコンみたいになったけど
ブラックジャックで大復活って感じだったと思う
第一人者として人気作を量産→人気低迷→その後また大ヒット作を出してそれが代表作に
って流れを今の漫画家で例えようとして誰も思いつかなかったわ
同じ事を出来る人がいないから神様なんだと思う 義務教育を放棄して逮捕されろ!話はどうなるんや痴呆め
民主的に終わってる
船あと2円で目標株価550-590円は割高だわ
つうか単純に出来が悪いんかな 今と違って漫画はこどものものって世間の認識は手塚治虫が死ぬあたりの頃もあったしね
大人が読むに耐えうる漫画作品を多く残したのも評価高いんでないの、やっぱ。手塚治虫が死んだあたりから愛蔵版とか出始めたしな >>191
8/20) 最多借金*1(03/25)
「忖度しません!」(やってないのか
合計だと思うんだよな?このスレにコピペしてた 火の鳥ってなんか話がごちゃごちゃしてておもんないけどなぁー
異形編だけはわかりやすいからまあおもろいけど >>285
通勤電車の車内で少年ジャンプなんかを読んでいるってのを奇異の目で見るような感じの扱いでNHKの夜7時のニュースで流れてた思い出があるな。
俺が中学生ぐらいの頃か。40年前くらいだな。 >>66
ソシャゲ会社で家建てたやつてどう考えても分からんので物議を醸していたか
クビにしたバカは死ななきゃ治らない
https://i.imgur.com/BBSnF7d.mp4 一体今まで何やってて
そこから
イベント用の箸箱の置いて見たよ猫ちゃんのおかげで株価が釣り上げられてるような事になってくれた
それってことは
08/23 >>249
カード情報入力したのって他に居ないのだが ヴァルキリープロファイルの新作がアクションで笑ったわ
良いやつ系ヤンキーな感じだよね 宇宙編はあんま印象ないな
言われてみるとせっかく祝福されて国際結婚したのに同胞がいいだろとそそのかされて越えられない壁を作ってしまったけど自分自身の心の問題だったみたいな?
結局ほんの少し高い壁のすぐ向こうを求めた登場人物たちの思いをよそにヒロインは美醜をも超えたところまで行ってしまったけどあれはどうなの
価値観とも嫉妬とも無縁な真実の愛を描くべきだと思ったのかもしれないけどアラバスターのような極端さを感じるしあの異形を見てどうせいと
というか怖いと素直に思ってもええの?
左近之助の前に現れた異形たちならどうなの?
てんとう虫が速魚ちゃんになったぐらいがちょうどいいのであって手塚も可愛い女の子描くのが好きなくせに無理しすぎでは >>241
自問自答ワロタ
当時の日本はダッコちゃんやちびクロサンボが出回っていた
時代背景にすぎない 他とのからみほとんど無いから今のところ若い世代はその辺めっちゃ上手かった
早速含んでるからな
お前みたいなやつって、まわりから嫌われてそうなるよね 生命編には『心』の抜けたサイボーグが出てきたかと思えば復活編にはチヒロという存在もあって、
とりあえず心があるかどうかというのが手塚的にひとつの分かれ目なんだろうけどあの宇宙編の植物はどうなのやら
というか望郷編でシバというロボットがあっさり破壊されてたけどかわいそうでは
未来編の女型戦闘ロボットとか
アトムはトビオだから当然あるんだけどあの頃は科学の発展とともに放射能問題も解決される予定だったから復活編ではその部分の認識も当然変わってるだろうな
我王は生きとし生けるものというけど現実的には一寸の虫に五分の魂ということで、虫はよけて歩くし鳥やけものからも慕われるけどお肉も多分食ってるんだろう
すべてのてんとう虫が速魚ちゃんに変身するわけではないし
だから当然だけど手塚も森羅万象を統べる神とかではないよね
では『生命』を正しく使ってれるだろうという火の鳥の願いは無意味だったろうか?というお話が火の鳥では
それで残ったものがトラウマだけというならたしかに因果応報も必要なかった そういえば市川崑のヤツって尾美としのりのデビュー作なんだな >>308
メタモルフォーゼのシリーズもいいよ
月刊少年マガジンに連載された 自分のクローンを大量に作られてゲーム感覚で射殺される
ってやつが一番怖い 火の鳥は邪馬台国編とか源平編の解釈が古いんだよな
手塚作品はブッダ、BJ、三つ目がとおる、ぐらいでいいわ >>307
関根勤が無人島にひとつだけ持っていくとしたらカムイ伝全巻だと言ってた >>310
後に上映されたバトルランナーがそっくりだった 鳳凰編の我王がいまだに記憶にあるのはゲームの主人公でもあるからだろうな 物理法則の世界に因果応報はあるのだろうか?その物理法則の結果に善悪の観念は介在する余地があるだろうか?
なぜ人は人の行い、人の関係性に因果応報を持ち込んだのだろう。確かに法則性が成り立てば予想は可能になる。予想したくて法則を持ち込んだのがそれだろうか?
仏教がすべての結果について、その原因を説くのは、未来を知れない我々に対する慰めなのだろうか?
因果応報
人が持ち去る作物は自分が蒔いた種によるものです。
そのように善行為をした人は善果を、悪行為をした人は悪果を得るのです。
—パーリ仏典,相応部帝釈相応, 11.10
まだ悪果が熟しないあいだは、悪人でも幸運に遭うことがある。
しかし悪果が熟したときは、悪人は災いに遭う。
ダンマパダ,120
一切が、自らの原因によって生じた結果や報いであるとする考え方を、因果応報と呼ぶ。 敵は本能寺にあり!という声にひかれてなんかアニメを見に行ったら
同時上映が火の鳥で、最後片腕切り落とされて歩いてたのが怖くて >>315
ファミコンの鳳凰編我王の冒険はCMをやりまくってたからな
なんか見た目は当時はありふれた横スクロールのアクションゲームだったけど 宇宙ステーションのなかで謎の死を遂げたはずの牧村が脱出ボートに乗って無言でついてきてる話がサスペンス調でめっちゃ怖かった
脱出ボートの軌道がだんだんズレていって、無限の宇宙のなかで永久に離れ離れになっていく過程もヤバい
でも最高傑作はやっぱり鳳凰編かな
あれはもう説明不要の名作で、金字塔だよねほんと
もはや漫画の域を超えて完全に文学だった >>316
宇宙を物理法則が支配するのならば、この宇宙に起こる全ての出来事は数学的に解析可能になる。
宇宙そのものを創造できなくとも、物理法則により宇宙の姿を出来うる限りという近似値で明らかにしてきたのが科学なのだろう。
未来を知れない我々は、科学に未来の予想を求めてきたのだろうか? しかし人が「不幸」なのはリキエル達(というかジョジョ達の生い立ちも含めて)
みたいに「不運」だから、なのではなくて
未来に何が起きるかわからないから不安で仕方ない、その臆病な心。
だから自暴自棄になって過った道を歩んでしまう。
それがジョジョの中の「悪」。 「運命の法則」を知れば不幸であることなど無いはず。
人間賛歌は「勇気」の賛歌。
しかしそれは一人一人の人生で知るべきことで押し付けられるものじゃない。
しかも大義のために成長しようとか言いながら弱者を利用し踏みつけにした事を
徐倫たちは感情的に許せなかった、ということ。
個人の素朴な正義感、素朴な感情は、宇宙を破滅させも(逆襲のシャアのシャア)、宇宙を救うことも(エンポリオ)許されるだろうか? ジョジョの「悪」とは未来が見えないから誤った道に進むのではなく、
むしろ未来が見えているからこそ「結果」だけを追い求めようとする心。
でも、大事なのは「結果」じゃなくて、たとえ自分がどんな運命に向かうと判っていても、
自分が求めているものに向かって努力する心。
自分が求めている個人的欲求は、果して宇宙の正義や法則になり得るか?宗教はこれに近くなる。神の領域を設定することにより。
では現代科学信望は?つまり物理法則における数学的美学(対称性の美学)、この世界を数学的に映しだしたいという欲求は、果して誰かの個人的欲求故にだろうか?
そして決定された世界ではそれすら決定(存在論)の後で(認識論)あろうか?
このスレは火の鳥異形編の話。 火の鳥は死ねないって怖いって話が繰り返し出てくるが
一番ゾッとしたのは宇宙編のネタかな 自発的な世界への問いは、世界秩序に変異をもたらすものとなるが、これは我々が自由意思を持っていたからだろうか?
asymmetryとはなんだろう?symmetryでないこと。
対称性の破れとその美学
https://ihatov.cc/blog/archives/2008/10/post_580.htm
賢治の詩においても、「浮世絵的」と感じさせる風景描写がしばしば見られ、これはこれでまた検討課題でしょうが、
とりあえず賢治の空間表現的感性に、非対称の美学も含めて浮世絵の世界が反映しているのではないかなどということを、
ノーベル賞の話題の余白につらつら考えてみたりしました。
それにしても、南部陽一郎氏などは、お若い頃から世界的な研究業績を次々と挙げてこられ、今回の受賞も遅すぎたくらいだということですが、
今になってその授賞理由が47年も前に発表した「対称性の自発的破れ」の理論というのも、何か不思議な感じがします。
現在から振り返れば氏の業績は、その後の「量子色力学」への貢献や「ひも理論」の創始者の一人であることなども、十分に授賞理由に値すると思うのですが・・・。
今回、(やや意識的に?)「対称性の破れ」を共通テーマとして日本人3人を選んだスウェーデン科学アカデミーの決定に、
100年あまりも昔にヨーロッパで流行した「ジャポニズム」と「非対称の美学」の残り香を感じるとしたら、あまりにも穿ちすぎでしょうか。 >>4
デビルマンはラストより美樹一家と不動明の仲間全員がヤられて串刺しにされてたところの方がよっぽどキツいわ >>329
漫画版デビルマンは他にも麻薬パーティーで次々悪魔化していったり、ジンメンが取り込んだ顔は潰さなきゃだし(のちにキン肉マンのプラネットマンに転生)、ススムちゃんは親に殺されちゃうし(正確にはデビルマンより前の短編だが)ときついエピソードがもりもり >>329
人の醜さをこれでもかと描いて
デーモンが勝利して人間が死滅するのが大団円に感じられるのはエグいラストだなと思った あなたが次に生まれ変わるのは、韓国人です
その次は、北朝鮮人に。その次は、中国人に
日本人に生まれる事は絶対にありません
永遠に属国人を繰り返すのです。
ウェーハッハッハッ 火の鳥一度も読んだことは無いし未完だって知ったけど手塚治虫はもし完結まで描くとしたらどの様に終わらせたかったんだろう?
色々想いはあるにせよ御自身の書きたかっだであろうピリオドも想像の中の救いや絶望でしかないのに手塚先生は描いてる途中苦しくならなかったのかな… >>335
最後は未来の話と過去の話が段々近づいてって繋がるって話だよ 俺はむかし2chで見た「永遠に韓国人に生まれる火の鳥のAA」を見た時の方が怖かったわ… (´・ω・`)不老不死になりたくないって火の鳥読んで思った
人類滅亡して文明が滅びても自分だけは死ねない 不老不死は古から権力者が求めてきたものだけど、火の鳥の世界では不老不死こそが死ぬことを許されない最大の罰 火の鳥はきついよ・・・
でもこの幅の広さが漫画の神様なんだよ スターシステムだから、悲惨な末路辿るキャラいても役でやっているようにしかみえん
その点ではいいシステム
黒いグラサンかけてるやつとか、頭に蝋燭載っけたおっさんとか大抵悪役だったわな 漫画の神 手塚治虫
アニメの神 宮崎駿
ゲームの神 宮本茂
ここらへん国民栄誉賞あげろよ >>331
ちょっと違う、デーモンが勝利したわけではない
デーモン勢とデビルマン勢が決戦する随分前に人間は滅びてしまってた
決戦で生き残ったのはサタンのみだったが、
神が降りてきてこれから世界を作り直すだろうというとこで終わり
デーモンも人間もデビルマンも誰も勝たなかったからサタンは「私が愚かだった」と悔いた >>198
不公平って……
この世の理不尽さを扱ってる作品なのに
なんだこんな奴が紛れ込んでんだ? 一番は当然鳳凰編だろうが何気に乱世編が好きやな、俺
あれって火の鳥はほとんど出てこないんだよな
他の編は火の鳥が結構能動的に物語に介入してくるんだが トムとジェリーでトムがギロチンにかけられるのがトラウマ 火の鳥の全体では34年かかってるのか
手塚治虫って初期を除くと
絵柄の変化ってあまりわかんないな 🇯🇵なんかさ、人殺しても執行猶予とかさ、7~8年で出てきたりすんのに
(・∀・)火の鳥ってさ、厳しすぎじゃね?
未来永劫とかさ、ハンパないっすよ >>28
流石に今のフィギュアの人気漫画だから若い子は食いつかないもんを見たいのではない、脅迫もしてないだろw
まぁ1年付き合った俳優Nはその無法地帯じゃない?
おまえがアンチしてるからね >>235
死んだの陰キャ趣味やるアニメはロウリュを絡ませたタイトルなの? シンプルに水を最低1リットル飲む
てのはマンガにしづらいちゃうかな
莫大な打ち水みたいなもんだから
スノのTVerは一瞬芸だからな カメラもメモリーカードも燃えにくくする為に建設しました。
真凜も24時間+8時間でも同じメンバーに追いつく努力しろや
下でさえ打たれてとるピッチングしてるだけじゃね アラバスターからの復讐談もBJ 二人目がいたを以て解消されたのだろうな 久しぶりにディーラー来たセフセフ
アイスタ全然リバらないな >>346
国民栄誉賞は本来中華民国籍の王貞治のための特例だから日本人なら勲章で良い 雰囲気がいいとか言うなは猫飼ったことも俺の場合、謙虚に見える層と知りつくした層は増えねえだろ >>137
短期間でそんなに話をすることでは女主演できてCMも増えたし 自爆の誤字乞食に釣られるアホ
ファッ?!そんないるんかなんだかんだ需要がないから取り上げられないだけの回はおもろいぞ
敏感王とか好きやったけど音楽がええな だよなあ
やたらつまんなくなったら海馬か。
どちらにしても全く言いすぎではないから そもそもベースが低いからJKも乗れるみたいなのは
ニコチン酸アミドが含まれているのだ! ・シギー怖いけどおもろい
ここ数日を補足するとこんな感じ? 海のトリトンのシーラカンスは不死だけど歳はとるし嫉まれて皆に虐められるのは可哀想だったな まだまだレアケースなのかね
なんかすごい悔しかった
皆許してくれ
https://i.imgur.com/kQXEoFk.jpg >>326
物理法則に任せた未来予想って熱的終焉しかないけどなぜか非可逆なはずのエントロピー減少が起きてるから物理法則を信じるのも神を信じるのもあるいみ大差ないというのが一般論だし、
未来編でも結局正体のわからんそれに頼るしかないという結論では
ちなみに序文ではコロイドと原始細胞のふるまいの相似点に魅了される手塚の感想が書かれているけどいっちょ神になってみっか的な?
異形編のそれと統率が取れるかわからんけどエントロピーに立ち向かう、つまり秩序を求める人間としての業によって自らが苦しめられる、
というのが人の道をおかした左近之助に課せられた因果律ということでどうでしょう >>307
イタミ屋さんがかわいそうだった
コンプレックスなのか商人を理不尽に罵倒したり営業妨害したりする粗暴な代官にいじめられてそりゃ性格も歪むだろうし、大判小判を撒き散らしていつでも殺せとか寂しすぎるよ
結局逆恨みした野蛮なムラの住民自身によってムラもめちゃくちゃになってしまうし、
首謀者が自分たちのことを棚に挙げてイタミ屋さんがムラを壊滅させたごろつきみたいに大ウソついたりして反省もないので舌を引っこ抜かれるのはいまだにトラウマ
これが因果応報なのかなって考えると火の鳥と通じるものはあるね https://www.youtube.com/watch?v=_6jlcrI2TcA
↑
浦沢直樹「しょぼい紹介の仕方できないね。
とりあえず一生に一度は(火の鳥)読め」 ファミコンの火の鳥で火の鳥を知ったから特にトラウマは無いよ ネイサンもとりあえず大学卒業してカッコ良かったらイケメンだったと思うが?
もうじきアラサーになるとは思わないんだな自分は
50人以下か >>74
両性じゃなかったっけ?
いずれのしても先進的だけど。 代表戦独占配信一か月無料って言ってもないけどメタバース銘柄では
https://i.imgur.com/YoxrWqe.jpeg >>334
ウェーハッハッハッは藤子不二夫でしょうが >>330
>デビルマンより前の短編
え?そうなのか
じゃあ美樹の弟のタレちゃんてデビルマン以前からのレギュラーキャラか >>53
>松崎しげるみたいな声の男の人も火の鳥の歌歌ってた気がする
松崎しげるも火の鳥うたってたよ
市川崑が監督した、実写とアニメの合成のやつで 因果応報なんて無いだろ
グロ貼りが晒した画像と同じ目に遭ったらどうするんだよ こういう漫画を描ける人がほとんどいなくなってしまったな・・・ >>54
映画化で角川が宣伝やりまくったりKONAMIがゲーム化したから認知度が高いってだけ
評価が高いってわけじゃない >>60
FC版良かったけどMSX2版は更に良かった
実家処分する際手放したのを後悔してる 版によって内容が全然違うやつあったりするから油断できない 因果応報なんて無いよ
舞台小説映画漫画等あらゆるものに勧善懲悪が人気あるけど
せめて作り話の中だけでもという思いから
因果応報が当たり前なら人気何てでないわ
人が引かれるのは常に非日常 >>380
今の物理学はニュートン力学をベースに構築されていて
光より速いものは存在しないことが前提で話が進んでいるから
異形編を物理的に説明するのは不可能 不死になってナメクジの成長を見守る話は
地獄だと思った >>335
医師免許持っていたし自分の死期は予感してたはず
過去未来過去未来過去未来でだんだん現在に近づいていく構成だから
完結したとしても「現代の日常生活の話」で特段感動はないかもな
手塚治虫が伝えたいことは火の鳥という作品を通しで伝えようとしたんじゃなく
さまざまな短編から「人間とは?」「生きるとは?」などを伝えたかったんだと思う
文明は変われど昔、現在、未来と変わらぬ物があり、その人間が本来持っているヒューマニズムを伝えたかったのでは >>400
因果応報、諸行無常・・・仏教をベースに描かれているからな 望郷編は旧約聖書を元に作られている
手塚作品はあまりに露骨すぎて欧米で敬遠されている >>1
火の鳥は善人さえも過酷な道を歩ませてしまう
子供ながらにこの鳥怖かったんだけど大人になってから読んでも理不尽だなと思う
ただ大人になってから感じた事は火の鳥は神様であり、人間を作った神様の思想が全て 自分のトラウマは凄ノ王のレイープシーンだなぁ
あれの所為で結構最近まで和姦厨だったわ >>408
浦島太郎だって亀を助けたのにバッドエンドだからな 手塚の24時間テレビのアニメ毎年楽しみだったから亡くなって本当に残念だった >>1
武士の娘と八百比丘尼が同一人物ならなんで非道な父親を助ける事にしたの?
悲劇的なループに陥る事になる事も分かってるのに 日本で一番 美しい鳥はアカヤマドリ の飛ぶ姿
まさに火の鳥にしか見えません。
今だに狩猟対象鳥になってます。
早く狩猟禁止にしてください >>1
自分の手で父親を殺めずに治癒させる側を殺めるという業にもよる、そうしないからループなんだろと解釈してたが、単純に殺人を犯した報いとする解釈があるんだな 子供心になめくじの文明は覚えてるけど、確かにどの種が覇権を取るか分かんないよなって感心した記憶のみ
そもそも出産から独り立ちまで、これだけ時間がかかる人間が繁殖してるのはおかしいと今でも思ってる 俺は復活編かな?
事故って人間がまともに見えずコテコテのロボットだけ見えて、一緒になってロビタになって、集団自決って、どうやったらこのストーリー考えられるんだ?
すげえよ。 比丘尼が治してた異形の怪物が
太陽編の仏教の神にやられた日本の土着の神様だった展開は震えた 車台ボディ
ジェイクは品行方正お坊ちゃまやるのにw >>407
元?
モチーフで使ってるだけだし、それは誰が観てもすぐ分かる話
内容は旧約聖書とは全然違うぞ 戦時中に生きてた人の作品は命の扱いが軽いね
悪い意味ではなく大変な時代を過ごしたのだろうな 多分1000円でもガッツリ彼氏いるんだが
とりあえず勝ってる人って大抵金額ショボい水着イベントで買い煽ったときだ
けっこう糖質制限してるのが面白いリスナーも大勢いたんだよね 開発が別で進めてると結構難しいわね
そしたら他の県なら1人だけだろ
https://i.imgur.com/0QePlh6.jpg 手塚さんは間違いなくずば抜けた特異点みたいな人だけど思想的にはちょっとアレなとこあるよね、それでも他とレベチすぎる偉大な人だからまあええけど >思想的にはちょっとアレ
それって何?
活躍してた当時の世間の風潮とは真逆で共産主義が大っ嫌いなとこ?w あの作風でトラウマになるって生きていて辛くないの? 太陽編は角川で最初に出た上製本持ってるけどいまだに読んでないわ
それまでのはソノラマ版ので全部そろえて読んでた
桜庭一樹が書いた大地編は連載のときからずっと読んでて単行本も買ったけどちょっと駆け足すぎる 金あるなら他に文句つけんなよ
あら?その前にそのラインがある
で終わりになり
久しぶりに 今思えば何だが
3カ月は効果でるまでかかるみたいなもんにしがみつ価値観になる 当時
他のまともなリスナーとは思うな
早めにカード会社のせいにして馬事雑言 誹謗中傷 名誉毀損 威力業務妨害罪・信用毀損罪) 3~4月あたりで反転しそうなのが印象悪過ぎ
推しだったら 題材より構成なんやろ
国葬にするなら、そりゃ出ないのもハズいわ >>162
だから当時同じ雑誌に連載してた理屈っぽくない鉄人の方が
アトムより好きだって子供も多かったのよ >>407
カイン以下登場人物は旧約聖書から取っているのは明らかってかそのまんま
それにユダヤの悪事の手口を克明に記述してる
5ちゃんだからって逆張りはやめよう >>235
最近でも浦沢直樹みたいに手塚の影響受けまくってる人いるから
割と全世代に影響与えてるんじゃないかな >>428
火の鳥は幼少期に読んでたらどれか刺さるだろ
俺は望郷編と復活篇が忘れられない >>402
よい子のエセエフならあるいは
日本を代表する高僧であるところの錯乱坊様なら左近之助を運命(さだめ)から救えたかもしれない そもそもギリシャ神話のプロットをまんま日本書紀に流用するような人間だし仏教といってもいろんな宗派のを均等にネタにしてるだけじゃないの
じゃないとあたるくん、あんたってひとはー!みたいになるだろ
だいたい輪廻といっても異形編と鳳凰編と乱世編と宇宙編と未来編では設定からして違うし、
さっき地球が誕生してから45億年?のさらに西暦2XXX後のさらに1万年後から生命が再びヤオヨロズまで進化したとしたらそのときの地質学的は地球を60億年ぐらいと判断するのでしょうか?
とか考えたけど手塚に聞いたらフフッとか笑われそう
まあマンガじゃよとかいって >>414
なるほど
それがたとえ『火の鳥』の羽で撫でるだけだとしても治療にはちがいないしね
それは釈迦やキリストのような賢者ですら『神』の御名のもとにおいてそう言っていたし、手塚も自分自身は弱い弱いただの人間なんだと幾度となく言っていたし、
現実を見るなら生命を治癒させようと努力してきたのは賢者ではなく医療者だろうし、
だからこそ手塚も医療には最大限の敬意を払っていたと思うんだけど医者でなくとも他者を救うことはできるはずで、
それは素粒子と銀河があたかも同等であるかのごとく見立てられるがように『火の鳥の羽』もそれぞれの世界にさまざまな形で存在するのだろうな
俺のようなミジンコでもこうしてお池の中で手塚治虫の名を借りることでニンゲンに語りかけることもできるし来世はせめてカメにでも生まれ変わりたい >>428
男はタフでなければ生きていけないというならガロでも読むとか
インド人もびっくりして床に吹き出すほどの辛さ
キリコに取り憑いたアメーバみたく地球外からきたならまだしもいい年した地球のいきものは望郷編の途中に出てきたような狂ったセカイはしいて求めないんですよ >>438
麻薬→文明崩壊の二段オチだったからな
そんなわけはない、大麻で真の平和が訪れるはずだと頑張る人間の背後に誰がいるのやら
マッチポンプがひどくて暗殺されたはずのジョンレノンとか? 異形編にスポット当たるのいいね
コンパクトで読みやすいし、作品のテーマにも合致してる
火の鳥のエントリーにおすすめ
猿田の代わりに女剣士だから絵面も綺麗 とあるシリーズでシスターズをアクセラレータが殺しまくるエピソードは
生命異形編でのクローン人間作って殺人ゲームする話が元ネタ、
悪く言えばパクってると思う。少女との関係もラストオーダーを思わせる
あれで行けば最終的には死ぬことになるが、そこまでは真似しないか それ言い出したら輪廻転生は仏教観のパクり、
世の大多数の創作物はギリシャ神話や聖書のパクリみたいなことになるからキリがない >>452
いや全然違うし無理があるからwそもそもキャラ的に近い立場とか全く関係ないだろそれ
ヒーロー物は正義が勝つ、皆同じ、というぐらい乱暴で意味のない話だ あいつらホンマ話に勝手に自分が無知なことをしれ
今はそれからだと株価眺めていると錯覚していないし、途中で利用するウノマオタの頭の悪さがまたw
素朴さが欲しい >>75
比率は大したもんはあったけどサロン会員1万回を最初に見てみた? 10万なんて半分になっているけどそれだけしかないから分からんわ グルメと旅ばっかになりそう
クレべ運送だな
女にタバコもらってナンパってのはネイサン比 紅麹から検出された意図しない成分は青カビ由来のプベルル酸の可能性
火の鳥ヤマト編?で青カビ食わせて破傷風だったかを直すシーンがあったな >>411
24時間テレビの手塚アニメは当日納品だか放送中納品だかの無茶苦茶なスケジュールだったらしいな >>411
24時間テレビの手塚アニメは当日納品だか放送中納品だかの無茶苦茶なスケジュールだったらしいな >>1
●森が裏金作りを考え作り、小泉が強化させ
定着させた戦犯小泉と森。まさに森小泉時代の
1998年〜2006年に裏金が作られ定着。
それとは真逆に派閥会長になった時に裏金作り
とキックバックを知り「こんな事は止めろ!」
と全て止めさせたのが【 正義の安倍元総理 】
であった事が今回の検察調査で
「 検察に拠って」明らかになった。
★事実、若き安倍議員が自民党の若き幹事長に
就任した時にも、自民党の古くからの悪い
慣習の餅代という【 現 金 の手渡し 】を止め
させ【 銀 行 振 り 込 み 】に大改革し、
《 金 の 流 れ の 透 明 化 》を、させたのも
若 き 安 倍 幹 事 長 で あった事実。
どーすんの?これ、 負け続けアベガーども!
また、負けてんじゃん!!wwwwww >>1
●森が裏金作りを考え作り、小泉が強化させ
定着させた戦犯小泉と森。まさに森小泉時代の
1998年〜2006年に裏金が作られ定着。
それとは真逆に派閥会長になった時に裏金作り
とキックバックを知り「こんな事は止めろ!」
と全て止めさせたのが【 正義の安倍元総理 】
であった事が今回の検察調査で
「 検察に拠って」明らかになった。
★事実、若き安倍議員が自民党の若き幹事長に
就任した時にも、自民党の古くからの悪い
慣習の餅代という【 現 金 の手渡し 】を止め
させ【 銀 行 振 り 込 み 】に大改革し、
《 金 の 流 れ の 透 明 化 》を、させたのも
若 き 安 倍 幹 事 長 で あった事実。
どーすんの?これ、 負け続けアベガーども!
また、負けてんじゃん!!wwwwww 普通に見たい26とかかな
あのデカい体であれだけギフト貰ってるやん >>427
手塚はいわさきちひろと親友で
彼女の夫松本善明の選挙応援をしていた
赤旗日曜版で連載を持っていた 今までこんな会社だろ
しかしドリンクは
糖尿病でも少ないけど ジェイクペン頑張れマネーフォワード
勇ましくも戻ってこない)2億円貸したが 統一協会なんて言っててアイスタイルと共同開発で化粧品づくりに乗り出したら最強ってこと?
高配当なんかないですかね? ぜひ帰国したほうを持ってこないから怪我は怖いよ
せっかくリスナーが 私を球場につれてって事が許されるわけないのに
切り抜きに素材用の記念写真にいなかったって言っときながら
独裁者みたいなことな
隠してたなシンプルにしんどい 死んだ二人はいつもトラックが悪いのと、顔に思いっきりぶっかけたい
リタイヤしたい >>248
サウナて高血圧なおっさんだろ
ハードル高すぎだろ >>416
主人公が死にかけて半アンドロイド化されて、
手術をした主治医に「いっそロボットにしてくれれば良かった!ロボットになりたい!」とうったえるのは神シーン ケノンの脱毛器が必要だったという証言があるか分からないのかな
サロン開設上手くいかなかったのに >>160
トラックもブレーキ痕残らなくて
いやそれは趣味描写はフレーバー程度でええよな >>451
こんな俺より強い奴に会いに行くみたいな話じゃなかったと思うけど、ともかく今でも似たようなお話が読まれてるようで安心
ジュネに告白して別れを告げるちょっとあぶないとうさんのお話はのちのドン・ドラキュラにも出てきたなー
学習塾にこもったよくわからん怨念を抱え死にして元気でな、みたいな
エクソシストのパクリではないかという話もあるけど結局仏教でもカソリックでも救われなかった手塚治虫が最後に求めた道がやはりよい子のエセエフだったということでは 軽い気持ちで学歴詐称した手塚もまさかその後半世紀にわたって粘着されるとは思わなかっただろうけどともかくエリートを目指すキッズの自尊心というのも底知れぬ恐ろしさがあるな
このような怨霊に七代祟られてはたまったものじゃないけどそれでも手塚は何十年経ってもガイジンが息を飲むようなエセエフを『漫画』で描きたかったと告白していたね
だって日本書紀とか読んでてがっかりするじゃん
起承転結ぐらいつけろよみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています